スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The adult is an appearance of the betrayed young person.

【The adult is an appearance of the betrayed young person.】=【大人とは、裏切られた青年の姿である。】



タイトルは、太宰治の言葉より。



/ニュース

■30万円の臨時収入があったら欲しいもの…「薄型テレビ」がダントツ
彼女さんにちょっとお高めの洋服を買ってあげたいところ。
最近、ちょっぴり余裕が出てきたので買っているけれど、
以前は本当にかわいそうなほど服がなかったものですしねぇ…。


■ご飯を最もおいしく食べる方法
炊き立てのご飯に出汁からちゃんと作ったお味噌汁。
これがシンプル、でも、よいものを作ろうとすると手間がかかる、
けれど、最も美味しい食べ方だと思います。


■「改ざん知らなかった」「納得できない!」 不正合格・採用取り消し教員ら反発
本当の点数で落ちてたんだから当たり前だろ。
恨むのなら、一瞬でも希望を持たせて親と教育委員会に向けてくださいね。


■【審議中】のガイドライン9時間目
ううん、和むなぁ…。


■恋人からの大きな愛情を実感した事 Part12
死にたくなければ開かないでくださいね^^
ちゃんと警告しましたよ?


■お前なのはに興味がなくなったらどうすんだよ…
それを言い、深く考え始めたら、それは本当に無意味なものになってしまうのでやめましょう。
どうすんだよ、あのマンガだらけの部屋…。


■完結してる面白い漫画教えて
完結したマンガは忘れる主義ですけど、そうですねぇ…。
メジャーどころでいえば、ヴァンパイア十字界ですかね。
あの最後には泣いたわ。ストラウスかっちょいーです。


■みなみけ三期、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
昨日、紹介するのを忘れていました。
やっと二期がスタートするみたいです。なんですか間違っていませんよ二期であってますってば。


■TVアニメ 『CLANNAD AFTER STORY』 TBS放送日決定!
公式ホームページにて告知。
TBS系10月2日(木)深夜1時59分より放送開始。
深夜アニメ全般に言えることだけど、これは2日の午前2時でいいんだよね?
26時とか曜日で覚えると紛らわしいんだけどなー。


■ライトノベル作家って儲かるの?
よく帯に「シリーズ累計○○○万部突破!」とか書かれていることがありますが、
あれは本当にすごいことなのです。
オレの先生はシリーズ累計50万部突破しました。結構前ですけど。
ちなみに、挿絵で印税はもらえません。
イラストを商品として扱うので、買い取りと同じなのです。
はうー。本当にお金もらえないよねー。もうちょっと一回のお値段上げてくれないかなー。


■山寺宏一「アニメ作品で糞みたいなタレントや有名人を起用すんなよ」
もっともだ。見るほうをもうちょっと考えてくれ。
そうだな、最近で言えば、ソウルイーターのヒロインの中の人とかだな。
チョコダン時忘れのラファエロ、ツバサのサクラ姫などはもう終わってると思うのはオレだけか。
あ、CCのほうのさくらは最高です。再放送マダー?


■「助けて。開けられへん」救助にあたった男性「幼い子供たちの声が頭から消えない」
呪いに近い状態なんでしょうね。
きっと、それは忘れることなくいつまでも脳裏にへばりついているんでしょうねぇ…。




/ポケモン

臆病トゲピーCDS♀ktkr

新幹線の中で孵化完了。全オレが泣いた。周りの乗客も泣いた。
かれこれ、15時間ほどかかったな…。
なんでこんなにかかったんだろ…。

面倒なのは後回しにして、
先に、臆病な女の子のペラップにDを遺伝させようと思います。
この子、マグカルゴいれて2805歩のクラスですから、
トゲピーの2倍くらいですかねー。
まぁ、のんびりといきましょう。
まだまだ先は果てしないのであります。




/日記

昨日の夜から。
なぜか、この会社、無駄に衛星のチャンネルが入る。

そこで、日本の文化を紹介して、クールだのなんだのいう番組をやっていた。

取り上げられていたのは、日本のアイドルについて。

晒しあげるかのごとく、オタクが登場。
ナレーターの解説の中ではアイマスがふんだんに盛り込まれ、
そして、リア充に問いかけ、普通の女優が答えられ、
年配の方には過去のアイドルとやらが答えられ、
遂に降臨、秋葉原。


「ええっと、平野綾ちゃんですかね」
「小清水亜美」
「H2Oというゲームの中のキャラクターなんですけど、音羽ちゃん」



アwwwwwwwイwwwwwwドwwwwwwルwwwwww



「おいおい、亜美っけはおれのだろwwwwwwwww」
「音羽よりもひなたのほうがかわいいと思うのは私だけ?」
「それは間違いない。銀髪よりも金髪だな」
「小清水繋がりならホロが一番だろ」
「違いねぇな。二期マダー?」
「おい、折角出てきたんだからデコビッチ相手にしてやれよ」


とりあえず、お前ら、黙れ。
ちなみに、エルルゥはオレの嫁。




朝早く起きて、昨日の残りを纏めておく。

基本的に、学生は早起きで支度をしておく、というのが暗黙の了解でありまして、
朝食は別としても、それ以外の掃除とか雑務は片づけるのが日課のようなもの。

男連中は目覚ましが8時。
女連中は目覚ましが7時15分にそれぞれ鳴ったようで、
オレたちが着替えを済ませ、髪の毛をごしゃごしゃと掻きながら来た時には、
ほとんど終わってしまっているっていう。毎回のこと。
怒らないから任せきりにする、というのはよくないことなんですけど。

仕事が始まるのは9時から。
とはいえ、日曜10時からは、絶チルを見るのが習慣になっているらしく、
そもそも、10時半まで絶対に部屋から出てこないのだが。いっそ死ねばいい。

さっさと仕事を片付け、10時半から2時半まで休憩をもらう。進行度合いを見て、承諾。
ふっふー。オレが普段夏休みをしていると思うなよ。
というか、のんびりしているように見えて、
実は、大学に通っている時より暇な時間はない。
物書きして、勉強してると、案外、時間はないものなのです。
最近、日記のネタに困るのもこのせい。本当に書けることを何もしていないのです。困ったなぁ。


結局、買い物、というワケではなく、ただ見て回る、
いわゆる、ウインドウショッピングとやらでした。

内訳としては、男が6人、女が3人ですし、
大体の人間は普通の趣味している人ですから、
普通のお店を回ることに何の障害もありません。

女の子たちがキャイキャイと洋服選びを始めたのですが、
前にも記述したとおり、オレは女の子と洋服を買いに行くのが地味に好きです。
でもね、その“好き”に至るポイントまで、ひっじょーに長いのが玉に瑕。


「これ、いつ終わるの…?」
「おれらもすることないからいいじゃん」
「別々に行動して、あとで合流したら?」
「そうするかー」


そんなワケで、いったん別れて、オレらはゲーセンへ。

Fateのコンボゲーっぷりは、見ているだけで酷い。
コンボが長すぎてイライラしてくるんだよね、このゲーム。


で、2時半。
帰社して、残りを片付け、後片付けを済ませて帰る。

新幹線は3時ちょい発の。従妹と一緒。
乗ってから気づく。

会社にノート忘れた…。

でも、もう帰りたくないし…。
データだけ送ってもらおう、仕様がない。


ちょこっとゲーセンに寄り、団長にボコボコにされ帰宅。

夕飯を食べて、転寝。

嫌な夢を見た。
喉が渇いたので水をもらおうと起き上がると、足元には猫が二匹丸くなっている。
かわいいなぁ、アリアとアクアは。もふもふしちゃって写真に撮りたいくらいなのよ。

ぼんやりとその光景を眺めていると、
彼女さんがオレが起きたのに気づく。

寝汗に気づき、どんな夢かを聞かれたので答える、その前に。


「ねえ、今、お前は幸せなの?」

「夢と関係があるの?」

「うん、なんとなく、だけど」

「私は、今、幸せだよ」

「そうかや」

「うん」


夢の中身を話す。

あーうー。
最後、銃弾が頭を貫いたときは、本当に視界が上から黒くなっていって、
カーテンを引くような鮮やかさで頭から下に向かって血の気が引きました。
血が氷水になったような冷たさです。頭って打たれても数秒は意識はあるようです。
はあ、あんな感じなんですね、死ぬのって。

リアルな体験をありがとう。もう見たくはないけれど。


これは夢の終わりの最初。
そこまで描かれてきた夢の物語は、
先ほどの質問で完結なのですよー。


「ふーん。また変な夢だね」

「お前のせいでしょーが」

「そうかも。そうだね」

「ちゃんと元気になってくれればそれでいいんだけどね」

「うん、がんばる。あと、ほっぺたの手、離してよ」

「お前のほっぺた柔らかいねー」


残りのみんなは、買い忘れのものを買いに近くのスーパーへ行ってたみたい。

一人で占領してたソファーを半分譲り、ちょこんと座る。


「あのさー」

「なに?」

「んー。いやね、あのねー」

「なんなの?」

「うーん。また今度でいいや」

「なんなのよう?」

「べつにー」


言いたいことが、思わず零れそうになってしまいます。

お互い、避けてきたコトです。
まだ、もう少し、もうちょっとだけ、それは先のことなのです。


不思議そうに見てくるけれど、答えてやらないもんねー。


…気付かないこの人も、この人だなぁ、なんてことを思いつつ。


前から、それっぽいことを幾度となく言ってきたのだけれど、
一度も気づいていないとか、鈍感すぎてやばい。天然さんって怖いわー。



明日は、高校のクラスメートと、麻雀という名のデートを朝までする予定なので、
明日の更新はお休みですよ。


それではー。



スポンサーサイト

What learnt when we are young is understood and when aging, it is understood.

【What learnt when we are young is understood and when aging, it is understood.】=【若い時われわれは学び、年をとってわれわれは理解する。】



タイトルは、エッシェンバッハの言葉より。


/ニュース

■NDS・ゲームフリーク「ポケットモンスター プラチナ」公式ホームページオープン
9月13日発売。土曜日なのでお間違いなく。
子どもに人気があるゲームは土曜日に発売されるのは、
学校を休んでまで買いに来る阿呆がたくさんいた、という実に下らない理由。


■フェラ<足コキですね、分かります。
TOVのワンカット、かな。
こんな卑猥な言葉を平気で言わせるなんて…。
これだから、あのレベルを金で買うとかでボコボコにされるんだよ!


■「五輪のメダルは、金・銀・銅・鉄・アルミ・錫・鉛で上位7人にあげるべき」…中国の作家がIOC会長に訴え
健闘した人を褒め称えるのは当然の話ですけどね。
とりあえず、鉄とかアルミとかいらねーだろ。


■テイルズシリーズで一番いいのって何?
うーん…。コレットの中の人…ではなく、TOSのラタトスクで。オレ的には本当に面白かった。
PSPであるのなら、D2が面白いかと。戦闘が。シナリオに突っ込んではいけません。


■やる気の出る名言を受験生に
受験生の正月は3月である。
がんばってくださいね。


■貸したら必ず濡らされるものなーんだ?完結
昨日の記事の続き。
>>1のカッコよさは異常。


■私は彼氏のクルマが、ちょっと嫌いでした。
好き嫌いはそりゃあるだろうけれど、
それでも認めるべきところはあるんでしょうね。
ちなみに、オレはこの車の価値がまったくわかりません。
ガンダムや銃で例えなくてもいいので、普通にお金で例えて教えてください。


■日本人って世界一劣ってないか?
>>1は在日。


■理系は文系を馬鹿にしすぎ
別にバカにはしてないけども…。
ただ、オレたちよりも遊んでいられて羨ましいなぁ、とは時々思うけれど。


■音楽のいいゲームを挙げていけ
クロノトリガーはガチ。
聖剣伝説LOM、マナケミア、ヴァルキリープロファイル、
加えてポケモン。いや、ポケモンの曲は本当にカッコいいんだぞ。


■にわかラノベオタの俺にオススメ本を教えてほしい
何故にさよならピアノソナタがない。
ラノベは、それはもうインフレ気味なほど存在していますから、
とりあえずは、ジャケ買いで問題ないと思います。


■大学キャンパス当て
東大は、なんだか優雅だな。
>>434
筑波デカすぎワロタw


■物の名前の由来を、何でもいいから書いていこう
メモメモ。役に立つかもしれない雑学。
ネコは、寝る子ども、というのは有名ですかねー。


■従姉に恋をした。 その1
■従姉に恋をした。 その2
■従姉に恋をした。 完結
とある、今となってはありがちな、家庭事情を抱えた二人の恋の物語。
最後の幸せを届けるために、彼はそのときそこにいたのでしょうね。
長いのでゆっくりと読んでいきましょう。




/ラノベ

 ・この広い世界にふたりぼっち

  死ぬすべはいくらでもある。
  けれど生まれるすべは一つしかない。
  なんて不公平なんだろうか。
  きっと、生と死を作った誰かは高くから私たちを見下ろして叫んでいるのだ。

  ――どいつもこいつも死んでしまえばいい――

MJ文庫より8月25日刊行された、葉村哲の作品。MJ文庫新人賞作品。

小説版月姫。
奈須の作品が好きな人なら、間違いなく好むタイプの作品。
文章に無駄がない上、セリフの言い回しは素敵。彼に実によく似ている。いや本当によく似てるなぁ…。

そうですね、感想を書こうと思っても、
中身のネタバレになってしまうので、書こうにも書けません。
面白かったです。
続編が出そうな余韻を残して終わりましたが、
出たなら絶対に買いますよ、ええ。

読まないと面白さが伝わらない、という言葉が、
これほどよく似合う作品もそうそうないのですけれど、
そんなワケなので、月姫とかFateが面白かったよーって人にはオススメ。
ただし、アニメや漫画、メルブラではなく、原作を読んで面白かった人向け。
こういったテキストは生理的に苦手な人もいると思います。
非常に堅苦しい難しい単語が多く含まれていますので、
ラノベというよりも、西尾維新の作品の立ち位置に近いです。
ラノベ感覚で読む作品ではありません。軽いノリを期待してはいけません。

良作。万人向けではないけれど。
個人的には大ヒット。いいものを選んだと褒めてあげたい。



/お仕事&日記

何のために呼び出したのか、どうせつまんねーコトなんだろうなーと思っていたら、
とっても真面目すぎて困ってしまった。

シナリオ担当、原画担当、音楽担当、演出やプログラムなど、
さまざまな分野に分かれて活動しているのだけれど、
今回は、さっさと作品を作らなきゃマジでやばい、というコトで、
この作品では暗躍している、ハズ、のオレが色々と連絡役となって活動しておりますです。

そもそも、ぜんぜんできてないとか言っておきながら、
各自でやっていた部分はかなり多く、
ぶっちゃけ、進行度的には80パーセントを超えていると思います。
それなのに、音楽担当たちは、メインヒロインの名前を知らなかったり、
サブヒロインのシナリオがどんな結末を迎えるかまったく知らないのにもかかわらず、
見た目からの勝手な妄想でシナリオを作って、
実際に合わないために没になった曲がありますし、
どれくらい進んでいるのか、と言われても、明確にお答えできません。
大丈夫なのかよこの会社。潰れるんじゃねーの。



午前中は、ちょっとした話し合いと、各部門の進行度の確認。
昼飯を挟んで、4時頃までこれからの話し合い。

やべえ、久々に仕事したって感じだわ。
というか、むしろ初めてな気がする。


で、現在は、学生同士で、お菓子を食いながら、世間話などのフリートーク。
それにしても、ここ、学生、ずいぶんと減ったなぁ。
新しい人を雇う余裕がないのはわかるけど。
オレ含めて9人しかいないや。大学生5人、高校生4人。前はもっといたんだけど。
おっちゃんたちは部屋に帰って麻雀してると思います。


今日で全体会議は終わりなのだそうで、
お昼休みはどこかみんなで遊びに行くか―と年長者が提案してきました。


「捻り出せば4時間くらいはあるだろ」
「4時間ならいろんなことできるね」
「どこいく?」
「カラオケ?」
「えー。またー?」
「いや、オレ行ってないけど」
「アンタは夏休みをフルに使いすぎ」
「買い物っていってもすることないしなぁ」
「ボーリングとかは?」


あーだこーだ言ってても纏まらなかったので、
一番年上の人が結論を出す。



「代々木公園を散歩」



………。

いや、いいんだけどさ。地味だよね、それ。


「つーか、明日、雨じゃね?」

「そういえばそうだな…」


この日記の、今現在でも決まっていません。
雨だと外出るの面倒だよねー。



もうちょっと書きたいことあったんだけど、
ようやく風呂入る順番が回ってきたので入ってきますですー。


それではねー。


Always polish you. You are a window to see the world.

【Always polish you. You are a window to see the world.】=【いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。】


タイトルは、ジョージ・バーナード・ショーの言葉より。



/超ビッグニュース

いや、これは別枠で作るべきだろ。


■ARIAで有名な漫画家の天野こずえさんが新連載開始
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
wktkが止まりません。

オレ、もう死んでもいい。でも、見たいからやっぱり生きる。
ARIAは、どこのスレ行っても賛否両論ですが、
信者だけあって、このマンガの否定はどんなであろうと認めない。恋は盲目。

この作品は面白さを求めるものではなく、
居場所と常識と時間を求めるマンガ。
だから、どこが面白いのかと問われても、
いつまで経っても答えはでてきません。

アリシアさんの結婚を認めないとか言ってる人は、
さっさと脳内結婚すればいいと思うよ^^




/どうでもいいニュース

鼻くそほじりながら徘徊。

■京アニ制作・テレビアニメ「となりの801ちゃん」が中止
ふうん。どうしてなのか詳細がないとコメントしづらいのだが…。
もっとメジャーなマンガをアニメ化すべきだと思うんだが。
最近、アニメ、インフレしすぎ。


■メモリーズオフシリーズ PSP 1~5購入特典が決まりました
音声注意。
メモオフ2はぜひとも購入してくださいねー。
ほたるかわいいよほたる。
この子のイベントCGが元ネタのイラストは、かなりいっぱいあったりします。


■池袋に集まるライトノベル作家たち――「いけぬこ研究会」まとめ
はー。なるほどねー。GA文庫9月15日発売・杉井光著「ばけらの!」を見る前に読んでおきましょう。
そういえば、かなり前に一度だけ、「狼と香辛料」の著者である、支倉凍砂さんにお会いしたことがあります。
一対一というワケではないので、恐らく、向こう側に面識はないと思いますが、
一度だけ、きちんと、お会いしています。覚えていてくれたら本当に嬉しいんですけどね。


■「裁判員の日当、3万円に」 国会議員団が提言
賃金の問題じゃないってことがわかってないんだよな。お偉いさんって。


■仕事でミスった時の落ち込み回避法
愚痴を誰か信頼できる人にぶちまけてから寝る。
でも、そうしても、結局は自分の中で整理がついただけで、会社では何も解決していないので、
やっぱり、自分でそこから頑張るしかないのがつらい。


■【企業買収】スクエニがテクモにTOBを提案、株式の過半数取得を目指す
スクエニの足りない部分を補うための買収であることは間違いなさそう。
新ジャンルとかいって、DCFF7出した結果がこれだよ!


■っぐわ!・・・くそ!我が邪気が浄化されていく、、、これが破邪火炎陣・・・ ククク・・・やるじゃないか
大人しく、ロミオのAURA嫁。って思ったらやっぱりwww
>>74-75
もうやめて!FF13のライフは(ry


■貸したら必ず濡らされるものなーんだ?
なんか複雑です…。
>>1は、ほんのちょっぴり、ほんの少しのSかもですけど、
一番悪いのはアレだな、うん。残りの二人だわ。特に嫁。
だれであっても、こんなコトしちゃダメですよー。


■送っていこうか
…なんで、こう、心がムカムカしてくるんでしょうね、これ。


■お勧めの泣きゲー教えて
アルティマニアはどこだ!




/日記


そういや、そろそろこの日記。

唐突ですが、移転するかもしれません。

大学の人に、無差別に見られてる気がしてきた。

振り切るために、いきなり移転するかもですが、
相互の人や読んでくれていると確認している人には、
ちゃんと移転先を教えますので、そこらへんよろしくお願いします。




午前中は、お仕事の処理。

ちくせう。
金のためとはいえ、自分の限界を超えたものを引き受けるもんじゃねーなぁ…。
やりたい仕事を選べる数少ない、今の立場をよく理解して、
好きなものが書けるものを選ばないと、
今の職業で苦労している方に申し訳ない。

逆だろと言われるかもしれないけれど、
だからこそ、好きな仕事を選んですべきだと思います。

締め切りまでは割とあるので、
そうそう焦ることもないと思います。
学校もないし、やろうと思えば一日中できるし。したくないけど。



午後はのんびりと、ニコニコのバトレボの動画見ながらベラップ作成中。
昨日から進展はなし。
もうこの子を始めてから10時間以上経ってるのに、
プレイ時間が2時間くらいしか過ぎてない…。
セーブ&ロードの回数が…。DS壊れるんじゃねこれ。

4時頃、ポケモンのプラチナを予約しにゲーム販売店へ。
予約を終え、そのまま街へ繰り出す。

アニメイトでマンガを買って、
ゲーセンでギルティギア。

目的の人は今日は来たみたい。
手加減されるとつまんないお…。
でも、勝てないのもつまんないお…。
どうすればいいんだよ! オレが強くなればいいんだよ! がんばるよ!



従妹が、今日の夜に帰ろうとしていたのだが、
新幹線が品川から動かねーとか言い出したもんで、
今日は、東京の自宅へ泊まるらしい。

ああ見えて、あの人、非常に怖がりで寂しがり屋さん。ここらへん、血の繋がりがあるらしい。
オレには話してこなかったけど、
なるべく早く帰ってこようとしたのは、
電車が無くなって、一人で夜眠るのが寂しいからとか彼女さんに言ってたらしい。
畜生、我が従妹ながらかわいいなぁ。よしよし。


オレは、お化け屋敷はオッケーだが、素で怖いところ(夜中の学校とか墓場とか)は無理。
ちなみに、怖い話は大の苦手。
夜のトイレは、別の意味で明かりがないと死んでしまう。

スリルが楽しいとか言ってる意味がわからない。
怖いもんは怖いだろ、月曜日の次に火曜日が来るくらい当たり前のことだろおい。
それくらい堅苦しく自然の摂理を通しているだけです。別に怖がりとかじゃないですいやですね。


従妹は、そもそもお化け屋敷とかまったくダメ。怖い話もダメ。
ジェットコースターとか物理的に怖いものは大丈夫みたい。
お化け屋敷に入ったとき、後ろから「わっ!」とか言って脅かしたら、
オレを殴りながら泣き出してしまったのは過去の思い出。話したら殺すって言われたけどもう時効。


同じような性格のなのに、
オレだと怖がりとかあらんことを言われて、
従妹だとかわいいポイントになるって卑怯じゃね。

女の子って卑怯だわ…。
男だって怖いもんは怖いんだよ! 悪いか!

しかも、その普段の勝気な性格とのギャップがまたいいんでしょうね、
加えてあのチート並みのスペック・ステータス。

身内補正なしで、どこをとっても最上級。
男が惚れない理由など、ほぼない。あるなら胸の好みくらい。ぺったんこ。
オレ、これが見つかったらリアルに死ぬかも知れん。誰か骨拾ってください。




オレも明日は東京へ。
朝早いのでそろそろ寝ますかねー。
ノートの充電始めないと。まだ終わらねー。

電車、動いてるといいなぁ…。


無事に行けること、帰ることを祈りつつ。



The person always returns to the first love.

【The person always returns to the first love.】=【人はつねに初恋にもどる。】



タイトルは、エチレンヌの言葉より。



/ニコニコ


現在放映中の「劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」のテーマソング。
前半は彼女のみ、後半はピカチュウ&シェイミミックスバージョン。シェイミはガチで(ry
クリスタルケイの曲は、ケミストリーとデュエットした曲以来だなぁ…。
あと、mp3として欲しいとか言ってるやつなんなの。
そういうのは落としても黙ってるもんだろ…。



/ニュース

■HUNTER×HUNTER連載再開!
10月6日発売のWJ45号より再開です。


■今週の新刊:「よつばと!」待望の最新刊登場 「バンビ~ノ!」など120タイトル
よつばと今週かー。すっかり忘れてたなぁ。


■Xbox360・ニトロプラス「CHAOS;HEAD NOAH(仮)」公式サイトプレオープン
アニメ化&箱○移植作品。
あれだけ色々とやってしまったゲームだけに、どう描かれるか期待。
面白かった…とはいえない作品だったけれど、強烈な印象を残した作品でした。


■DS・スクエニ「クロノトリガー」発売日決定
雑誌のフラゲ情報より。11月27日に決定。
見る限り、やはり、リメイクというよりも完全移植が近いですね。


■マリアさんの初めての人 -ハヤテ189話
サンデーの内容なので、ネタバレ注意。
タイトルに釣られたのはオレだけではないハズ。


■a-cho「3/23開催5on5エキシビジョン」動画アップ
関西TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


■18年間フライドチキンしか口にできなかった女性
この女性がどういう姿をしているのか非常に気になります。
というか、それだけでもちゃんと生きていけるんだね。


■若者がモノを買わない理由-「インターネット依存」、「低い上昇志向」
お金がない、ものが高い。買わないのは当然。


■I won't suffer, be broken, get tired, or wasted, Surrender to nothing, I'll give up what I
英語かと思えばw


■アキバのホコ天再開賛否両論 関係者「再開しても『変な人』の遊び場になるならやめた方がいい」
>>10のいうとおりだな。


■「ポケモンカードをあげる」 7歳男児を誘い、おちんちんを触った30歳男を逮捕
米13と同じことを思いついたオレって…。
いやでも初代ポケモンが発売された年頃って、
このポケモンに嫌でも反応するって。


■免罪符ではありません
どうしても立場の弱いものになりがちだからと言って、
それでも、それを武器として振りかざすのは間違っていますものね。


■仲間入りおめでとう
よくがんばったねー。
これからも、がんばって、がんばって、一生懸命に生きられるようにね。


■Windowsに関するどうでもいいスキルあげてこうぜwwwww
これはメモすべき内容。
知らない知識は回収しておくと便利ですねー。
>>16は確かにすごい便利ですねー。知らなかったわ。
日常で使う知識。

「ctrlキー+N」で新しいウインドウが開けますよ。
「ctrlキー+O」で検索画面が開きます。
上のあとに下をやるとちょっと便利、かも。

「ctrlキー+A」ですべて選択。文字の移動には便利です。
うう…。これを使うのは、大体、テキストで没食らったときだから嫌なんだけどなぁ…。

文字を入力したあと、アンダーラインがひかれているとき(エンター入力前)、
F7でカタカナ、F8で半角、F9で全角+ローマ字入力、F10で半角+ローマ字入力
となります。スペースキーで検索するのが面倒だったりする時や、
数字入力、アルファベット入力などはこれが便利です。これは常識ですかねー。


■ゆとりが読めない地名
「我孫子」は、絶対に読めないと思うんだよね。
「あびこ」って読みます。


■見たやつの8割以上が面白いと断言するアニメ=神アニメ
どうしてか>>119にクソ吹いたんだがw
>>31はよくわかってる。それにカレイドスターと狼と香辛料を加えよう。


■当時としては革新的だったゲーム
真っ先に浮かんだのは、モンスターファームなんだがなぁ…。
あのシステムは面倒だが、感動はした。




/ポケモン

ベラップ終わらない。
これは、今まで一番面倒だと、やっとこさ確信した。

アンコール・悪だくみ遺伝のために、以下のルートを通ります。
ただし、かなり遠回りなのは自覚しています。突っ込まないで。

1・ピチューの時点で覚える悪だくみを覚えさせて、ピカチュウD♂進化。1時間。
2・トゲピーをポケトレで捕獲する。10分。
3・そのトゲピーをなつき進化させ、臆病メタモンと結婚、臆病トゲピー♀を産ませる。1時間。
4・カモネギCDS♂を作成。この手間は略。おおよそ5時間ほど。
5・カモネギCDSとトゲピー♀を結婚させ、臆病トゲピーCDS♀を作る。←今ここ。6時間以上経過
6・臆病トゲピーCDS♀をなつき進化させ、悪だくみ遺伝ピカチュウD♂と結婚、悪巧み遺伝トゲピーCDS♂を作成。推定10時間。
7・なつき進化させ、アンコール&悪だくみを覚えたトゲチックCDS♂を用意する。20分。
8・臆病ベラップD♀とカモネギCDS♂を結婚させ、臆病ベラップCDS♀を産ませる。推定6時間。
9・7のアンコール&悪だくみを覚えたトゲチックCDS♂と、臆病ベラップCDS♀を結婚、アンコール&悪だくみ遺伝臆病ベラップCDSを産ませる。推定5時間。
10・ハイパーボイスを覚えるレベルまで上げる。推定1時間半。終了!


は、果てしねぇ…。
いつ終わるんだこの子…。
終わっても、活躍できそうにないけど…。
6の段階が一番大変そうです。CDSとDからCDS作るんだもんなー。死ねる。


今日は、大学の友達とバトレボのフレンド対戦しました。

結果は、4戦全勝。
うーん。相性勝ちが多かったなぁ。
こちら側の急所が一度も出てこなかったから、運ゲというのもなかったし、
普段の読みと厳選の結果がよく出た感じ。
サクラビスの強さが半端じゃないわー。あの子強いわー。頑張っただけあるわー。
とはいえ、本当にすぐにめざパ電出ちゃったんだけどね…。

パスは4つあったので、
それぞれ1つずつ使ったんだけど、
どれも役割を持ててよかったかな。




/日記


午前中は寝て終了。起きたら11時半。あるあr…ある?


午後からは、従妹が仕事のため東京へ。
オレは彼女さんとバトレボ。

彼女さんがランダム対戦やってるのを見守っていて、
途中で交代。
そこで友達に誘われたと。

深読みしてはいたんだけど、
結局はストレートにいったら、割といい結果が出た気がする。



夕食は珍しく実家で。

オレが作って、適当に無言で食べて。
仲直りしたハズなのに、なにこの空気…。

耐えられず、外に散歩に出かける。
愛知県の豊橋あたりでは豪雨ってレベルじゃねーほど降っていたそうですが、
こっちはほとんど関係ないようで。雷は鳴ってたけど。


普通の、なにもない一日。

だから、一日一日、役割を作れと何度言ったら(ry


それではねー。



There is not another who goes to the place in which it seems to be impossible to discover where my limit is exceeding my limit.

【There is not another who goes to the place in which it seems to be impossible to discover where my limit is exceeding my limit.】=【自分の限界がどこにあるか発見するためには自分の限界を超えて不可能だと思われるところまで行ってみる他はない。】


タイトルは、アーサー・C・クラークの言葉より。



/ニコニコ


色々な所に、普通のレベルではないのがあるなぁ。



/ニュース

■タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か
こういうのをリアルで見ると怖いわー。


■「新型PSP-3000 10月発売!」
どれくらいのお値段なんでしょうね。


■パンチラ注意
これはいいパンチラw


■四暗刻
笑えないけど笑える。


■エロフォルダが・・・
間違った開け方をすると爆発するんだぜ。
オレのフォルダは、某死のノートばりのセキュリティ。


■PSP・セガ「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(仮題)」 雑誌フラゲ情報
アイマスとどう違うのか。
そういったら、信者に怒られてしまいそうです。


■PS3・スクエニ「ファイナルファンタジー13」 XBOX360での発売は?
本当かなぁ。
インターナショナルでやりそうなんだよなぁ。


■加護ちゃんが未成年の喫煙を注意する番組「加護ちゃんねる。」始まる
説得力がまったくないな…。


■アメリカの女性団体「男は上半身裸でも罪にならないのに女は罪になるのは変だ」とトップレス姿で猛抗議
そのうち公園で…いや、なんでもない。


■【ニコニコ】「原爆ドーム」背景にパンチラダンス→ブログ大炎上、女子大生謝罪
わざわざ原爆ドームの前でやる必要性を感じないし、
不謹慎に思われるのも致し方ない。


■「価格」ならマクドナルド、「味」ならモスバーガー…ファーストフード人気調査
マックは、家にお昼御飯がないときに加え、雨の日、新商品が出た時しか行きません。
昔のマックは安いイメージがあったけど、最近は本当に高くて、
これくらいなら100円くらい高く出してモスのほうがお得な気がするんですよね。


■女神転生オンライン 利用者の平均単価なんと月1万6000円! 運営会社儲かりすぎて増配へ
すごすぎる…。プレイヤーも会社もすごいわ。


■今年の夏も多くの女子高生が処女を捨てたことを忘れないで欲しい。
確かに、最近の傾向として、高校生を中学生に変えるべきだな…。


■フードプロセッサーにドライアイス入れてアイス作るよ!→爆発…女性が大ケガ
普段のオレなら馬鹿にするんだろうけど、
なんだか切なくなってしまったのはどうしてかしら。


■エロゲとギャルゲーはどっちの方が面白いのか
数が違いすぎるので、総数でいえば前者。
でも、メモオフ2のほたるのかわいさはガチ。
PS2版では、ほんのちょっぴりお手伝いしたようなしていないような。


■女房に手袋を買ってやろうと思ってるんですが
( ;∀;)イイハナシカナー?


■賢者タイムとは
>とりわけその動画や画像が過激で変態的でドロドロぐちょぐちょなものであればあるほど、事後はうっとうしく感じたり、時には嫌悪感すら覚えたりするものです。
そこまで変態的なものはないが、この気持ちはよくわかる。
事後、「なんでオレ、こんなの見てるんだろ…」と、一緒にアレも仕舞いつつ、そっと動画を閉じるのであります。


■路上の無法者たち
鼻血出た。


■自分で治す仮性包茎
一応、無関係な身ではありますが、載せておこうかと…。
別に無理しなくてもいいと思うんだけどねー。
男の子のとっても大事な悩みなので、女の子の閲覧は禁止なんですよ?


■ことわざの一部を「死ぬ」に変えると一気に殺伐とする
なんだろう…。このフィット感…。


■ポケモンの映画で一番良作なの決めようぜwwww
今日、シェイミ見てきましたー。来年の夏にも新作の放映が決定されたようです。
ラティ兄妹の話が好き。とっても好き。夏に見るべき映画。


■ニ コ ニ コ の 動 画 で 理 解 で き な い も の
>>104がオレのいいたいことを言ってくれた。


■オナペットにした女性には100円くらい払うべきだと思う
なんか途中から見てはいけないものが…。
>>14に不覚にも吹いてしまったので掲載。




/ラノベ

 ・School Hearts
原作は、ビジュアルアーツが出した、18禁ドラマCD。
ドラマCDの半年前の物語、らしい。中にそんなこと書いてあった。

ヒロインが5人いて、それぞれのヒロインが繰り広げる物語を、
短編として纏めてある構成。

可もなく不可もなく。
好きじゃないけど嫌いじゃない。
つまり、微妙。

表紙がいたるなので買ってしまったけど、
他はどうなのっていう。

微妙なエロがいい人とかもいると思うんですけど、
そういった人には面白いかも。



/映画


 ・劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ

怪獣映画。CG使いまくり、爆発しまくりの派手な作品。

配布シェイミゲットしてきました。
厳選の日々が始ま…らない。
めざパ粘りたいので、スカイフォルムの覚えられる技構成で決めようかと。
まだベラップ終わらないよ!

世界の裏側・反転世界に住むとか言われちゃってるギラティナと、
時空の神様であるディアルガとの頂上決戦がくり広げられたり。
何度も言うが。
ポケットってレベルじゃねーぞ。

途中、突然出てきたワロスとか、
前売り券に登場したからちょっとお邪魔しちゃったよ、みたいな登場の仕方が気に食わない。
ザコは引っ込んでるといいよ^^

シェイミたんのかわいさはガチなのです。
ツンツンしちゃって危険です。胸がキュンキュンしちゃいます。

「ミーに感謝するでしゅ」

ぐ、ぐふ…。
感謝ポケモンの感謝ポケモンたる所以を最後に残していくのですけれど、
あの瞬間のシェイミはマジでかわいすぎる。
これは見るべき。シェイミのために見る価値はある。

また、最初のプロローグ部分、ポケモン紹介みたいな部分で、
ある女性の周りにブイズがのんびりしている場面がありました。

はう…。
ブイズはどの子もかわいいねー。
グレイシアたんとか、欠伸だか毛繕いするシャワーズたんとか、もうたまんねーわ…。
抱きしめてもふもふしたいよー。


シェイミ配布のために行ってもいいかもですが、映画代払うのが勿体ないような気も。
お子様と一緒になるのは確実なので、
恥ずかしい、という感情を捨てなければいけませんしね。

ちなみに、今もなお、ポケモンをやっているというのは、
立派な廃人ということになっています。
そりゃ、並大抵の人はすぐやめてますよ、このゲーム。

厳選していないけど、シェイミたんの写真。

シェイミたん

かわいいなぁ。




/日記


午前中、とりあえず、約束した時間に間に合うようお店へと向かう。

でも、そのお店に行ったことが一度もないし、
そっち方面に行ったこともなかったので、
ネットで地図を検索しても、いまいちピンと来ない。


「カーナビ使ったら?」


と従妹からの提案。

それもいいんだが、親を乗せていくわけにもいかないし、
運転も面倒だし、でも、悩んでいる時間はなさそう。

住所を入れて、ぽちっとな。


ちゃんと案内してくれる様子。
パッと見、ネットの地図と同じ場所を指している。大丈夫そう。

従妹を助手席に乗せて出発。
安心して乗っていられるそうである。ちょっと安心。
というか、この車、傷つけるというのは死亡フラグが立つので、
細心の注意を払って運転しているから、
当然といえば当然なのだけれど。


約束の時間の10分前に到着。

従妹も同じサークルのメンバーなので、ご挨拶に参加。

サイン色紙を手渡すと、店長さんが、
せっかくなら、従妹もサインしていってくださいと提案したため、
オレの隣にちょこんとサインを重ねておく。

どこかで見かけたら報告ください。
イラスト描いてるのは一人なのに、サインが2つあるという奇妙なコトになっているサイン色紙は、
間違いなくオレたちのですので。

ついでに、お裾分けとして、
夏コミで頒布したものを一通りプレゼント。
もちろん、サイン入り。いやぁ、こんなトコで役に立つとは。


その後は直帰。

で、お昼御飯をもしゃもしゃと食べて、
1時半ごろ、2時50分から放映されるポケモンの映画へ出発。

映画の感想は上記のとおり。
シェイミたん…。ぐすん…。ツンデレ加減がかわいいよう…。

で、そのまま映画館の一階で買い物をしてくというので、
面倒だからゲーセン行くわといって、そこで一時解散。

そのときの時刻は4時45分。ポケモンの映画は100分ちょうどなのです。
確か、お目当ての人は5時からのバイトなハズなので、
もしかしたら、バイトに入る前にちょこっと会えるかも知れんわーとか期待していたんだが、
姿さえも見かけられなかったのは残念。

2クレだけやって勘を取り戻した、と思う。
1クレ目、ポチョ相手に遊んでいたら、
ダストヒット>コンボ>空中ポチョバス
で7割飛んで死んだ。CPU相手に死ぬオレ;;;;;;;

ふとFateを見てみると、ルヴィアが解放されていて、
早速プレイしている人がいたのでちょこっと見ているトコで、彼女さんから電話。

どうやら、服が5着まで絞り込めたので、選んでほしいとのこと。
5着…まで…? という疑問は置いておかないといけないみたいです。

でも、女の子の買い物に付き合うのは、決していやなワケではありません。
特に洋服の買い物に付き合うと、
やっぱり、試着という必然の行為がありまして、
男としては、彼女さんが色々と洋服を着るのを見るのはいいものなのです。

内心、うーん、この姿いいわーとか思っているのですが、
いやらしいと思われないためにも、鼻の下を伸ばさないように注意しつつ、
着せ替え(と呼ぶとさらにいい)を楽しむオレは、間違いなく変態。
でも、きっと、男ってこんなもんだと思うわ。

そのうちの一着は、従妹からのプレゼントとしてもらったらしい。
オレがあげたということはないです。だって、お金ないもん。
従妹のほうが金持ちだもん。いっぱい稼いでるもん。体で。

性的な意味ではなく、声的な意味で、ですけど。
期待した人はオレが直々に殴りに行くわ。


地下でたこ焼きを買って頬張り、のんびりと歩いて帰る。
帰ったのは6時半。夕食の準備は大詰め。

今日の夕食は、中華。
おばさんの専門。本気。ホテルで料理人していたというのは伊達じゃないのです。
同じ食材を使っても、味が違うんですよねー。

「愛が違うんだよ、愛が」

などと平気で言ってくるのですが、本当にその領域なんじゃないかと。



もうちょっと料理がうまくなれたらなぁ、と、
本当にうまい人を隣にして思う今日この頃。


それではねー。



re-feel

【re-feel】=【いつか帰るところ】



タイトルは、どこぞのアルバムとどこぞのゲーム曲を合わせただけ。
実際にはこうはならないと思います。



/レス

>ソラゴエ

なんとなくくっつきたがるんでしょうねー。
そんなにベッタベタされても困っちゃうんですけどねー。別に口元緩んでないよ。

バイトお疲れ様です。
時間が合いましたら、お会いできたらいいですね。



/ニコニコ

■ニコニコミュニティ内 -真夏のバトルトーナメント- 大会動画
皆様、お疲れ様でした。
次の大会は9月下旬。是非とも参加させていただきたいと思います。



全国一位キャラ使い同士の対戦動画。
これくらい一戦一戦が面白いといいよね。



PSP・スクエニ「ディシディアファイナルファンタジー」のDKΣ3713で発表されたプレイ動画。
想像以上の出来でした。思ったよりも楽しめそう。



/ギルティ

■a-cho 第152回関西ランバト大会動画公開
ドライエースアンジは神。



/ニュース

■XBOX360、東京ゲームショーで新型投入&値下げが発表に?記事。
本当だったら買おうかなー。


■歌詞字幕入りOP・EDは絶滅危惧種?
最近、めっきり見なくなってしまった字幕入りムービー。
ないほうが自然だと感じてしまうのは、間違いなくオタク。オレは違いますよ?


■2ちゃんねるに「パパ、今から田端駅で大量殺りくしちゃうぞ-」と書き込んだ高橋悠馬容疑者を逮捕
>>158が実に面白いですねー。
最近、流行りの職業は無職だそうですよ?


■ホリエモン「FLASHに勝手に撮られた。言い訳キモ」→カメラマン「デブに『キモ』と言われる筋合いない」
どっちも本当だけれど、これはカメラマンが言いすぎな気が。


■五輪閉会式で「日本海」表記→韓国激怒「首脳会談で抗議しろ」→外交当局動く
光のないところから、光が出るはずもないでしょう。


■「青春18きっぷ」のオススメプラン教えてください
電車で一人旅というのもなかなかいいですねー。
いつかしてみたい一人旅。
今度、思い切って、海外でも行ってみようかなー。


■中2病にありがちな設定
主人公の武器は、とりあえず、剣とか刀。
ヒロインはワケありな女の子で、めっちゃかわいい。
ちなみに、書けばわかるが、処女作は、必ず、絶対に、どうやっても、自分好みのヒロインになります。
え、ただの体験談ですよ? ウチの作品は、毎回、オレ好みのヒロインになってますけど?


■総務省「著作権フリーの空間作るから20億くれ! あでもお前らには使わせない!」
見事な天下りの言い訳…。誰も確認できないんじゃしようがないじゃないか。


■高知県でスクールバスに白バイが衝突した事故 最高裁上告棄却 有罪確定
何度かテレビで放映されていますが、
その放映されたものから判断すれば、どう考えても無罪なのだけれどね。
バスの運転手もそうだが、白バイの遺族も可哀想に。
マスコミに「無罪なのに有罪と仕立てられた」と放映されるのを見るたび、胸が痛むんでしょうね。


■「幼女のほっぺたを3分間触れる権利」にいくらまで出せる?
うまいが変態だなwww


■暇だから、コミケの戦利品うpするよ
地味に18禁。よい子も悪い子も18歳未満は見ちゃダメですよ。
うーん。まぁ、コミケの中では、とりわけ変でもないんですけどねー。
ただ、すげーと思われるのは間違いないでしょうけど。


■家の前に白装束?の男が立ってる・・・
このスレは最後まで読むことに意味があります。
こえーこえー。




/その他戯言

コミケでは、一通り、出したものはすべて完売しました。

ちょっと裏話的なものを。

ゲームのほうは、まだ一般販売が開始されていませんし、
ネタバレ的な要素も含まざるを得ないのでもうちょっと先に。

ということで、今日の裏話は、アルバムのほうとなります。

ボーカルアルバムのほうではないほうの、
オマケディスクに含まれている、ヒーリングアレンジアルバムですが、
あれにはきちんとしたある種の統一されたものが含まれています。

ケルト民族楽器です。

円卓の騎士の物語は、ケルト民族のお話ですね。

ケルト民族楽器というのは、
当然、専用の楽器となるものが多いですし、
ウチらとしても初めての編曲・作曲・演奏だったので、
そもそも、曲を構成していくのがとっても大変で、
曲を作る上で、これ以上ないってくらいの苦労をしました。

ピッコロよりも、どちらかといえばフルートに似た音色を持つ楽器を、
今回はメインのパートとして多く採用させていただきました。

サンドばかりのメインのアレンジは、私が担当したものです。
ええっと、アレンジアルバムのほうは、4と6だった気がします。
うう…。単調なアレンジですみません…。
でも、重ね合わせるときの基本であるサンドの形式は、
単調でありながら素晴らしいものがあります。
オクターブの音とは違う、音の厚みがありますからねー。
原曲の楽器は一切使っておらず、すべてアレンジ&生演奏なので、
不協和音が入っているかいないかを確かめるためには、
実際に演奏するしかありませんでした。
楽譜上では不協和音になっていなくても、
弾いてみると、なんかおかしなことになっていたりすることも多々あるのですが、
今回はそれにかなり悩まされました。
どうして変なのかは今でもよくわかりませんし、
人によっては変に聞こえないようですし、原因はよくわかりません。

こちらについても感想をいただきました。
丁寧に視聴していただき、本当にありがとうございました。

このアルバムが、いつもより500円も高いのは、
苦労料金、というワケではなく、楽器のお値段です。
世間流行りの値上げというコトではないですので。

次のアルバムでは、私は参加しない意向でありますが、
またちょこっとお邪魔するかもですので、よろしくお願いしますねー。



…本当に、本当に、大変だったんですよう……。




/小説

どうなんだろう。

今日、ようやくこれに回せる時間ができたので、
ちょこちょこと書き換えたり書き加えたりしてみた。

今、どこらへんかというと、
主要登場人物が全員揃ったところです。
RPGでいうと、4割くらいのところです。
ウソです。まだ10ページくらいです。短すぎ。
お話の序章が完成した、といえば聞こえはいいですが、
つまるところ、プロローグの完成といったところですからね。
まだまだお話は始まったばかりです。

あと、微妙に、主要キャラクターの苗字が、
プロットと比べて、とある設定の追加により変更されています。
配布したとき、「どうして苗字が違うんだろう」という疑問は、
後々に晴れると思いますので。思います。たぶん。

連載といった形で、一区切りつく毎に配布してもいい気がしてきました。
でも、前から担当さんや、本当に最初に読んでくれる人にもよく言われますが、
最初に書き終えた瞬間と、最後に完成とした瞬間の、その小説の中身は、
ページにすると、100ページ中10ページは違うといわれます。

これだけ正式に完成のものとして配布するものが変わってもいいのなら、
ちょこちょこと配布したほうがいいんじゃないかなーとも考えております。


うん、それにしても、これ、本当に短いね。

ちなみに、ここまでだと、誰がヒロインかさっぱりわかりません。

ヒロインになれなかった女の子がかわいすぎてしょうがないわ。
これ、本物のヒロインがちゃんとかわいく書けるのか心配になってきたな。




/日記

なにをしていたんだっけか。

一日、何をしていたのか、といわれても、
よくわからない一日を過ごしていたとしか言えないんだけど。

とりあえず、明日、お店側にサイン色紙を渡しに行きます、という旨を伝えておいたので、
その用事は、明日にあるのは間違いないっぽい。

無意味な一日って、振り返るとちょっと寂しい気もする。
後悔しないように、これから毎日、せめて、日記に書けることを2つはこなそう。
そうしないと、ネタも尽きるし、せっかくの夏休みがもったいない。

というコトで、今のうちに予定を入れておくことにした。


「明日、ポケモンの映画、見に行かない?」

「あ、うん。いつ誘ってくれるのか待ってたよ」

「…あ、そ」


にこにこと笑っている。なんか悔しいなぁ…。

こういうことを平気で言われるのは、
負けた気がして悔しい。

恋愛に勝ち負けはないってよくいうけれど、
そんなことはないのだと思います。

ほら、この人が自分を想うよりも、自分がこの人を想っている、ということを、
なんとなーくですけど、そう感じていたいというか、考えたいものですから。

その勝負があったとしても、
その勝負が永遠につかないことが理想なのだと思います。た、たぶん…。



そういや、今日、ラノベを一冊読了しました。
20日ごろ買ったものなんですけどね。
明日にでも書きましょうかねー。原作、18禁のドラマCDっていう、アレね。



明日は、何かしら、有意義な日々が過ごせますように。

それではー。





Mamaragàn

【Mamaragàn】=【ママラガン】


タイトルは、今日の朝にかけての出来事。
や、ほんとに万雷といっても過言ではないほどの雷でした。



昨日の分も纏めてしまいましょう。


/ニコニコ

■GGXXAC 東西対抗戦23on23 対戦動画順次公開中
るぅたんの強さが半端じゃねーです。



/ニュース

■ゲームのレベル上げを「買える」事で発生するジレンマ
公式ブログのほうで、
「暖かく見守って頂ければ幸いです」と書かれていたのを見て、
どうもやるせない気持ちになってしまいました。
これが普通になるのなら、これからますますRPGは衰退していくんでしょうねぇ。


■ムズすぎてぶちぎれたゲームの面
記憶に新しいのは、VIPマリオ4の「VIP1むげんじょう」か、「冥界アビス」のどちらか。
このステージは修正をくらっても難しい。


■なんとか王子の石川遼「お前ら幸せだなw おれの優勝見られて」
うーん。大人って汚いですよねぇ。
それにしても、もうちょっと違う言い方はなかったのかw


■江頭2:50が吉田の金メダルで暴走!?
せめてそれをやるのは日本だけにしてくれwww


■FFに出てくる町の中で住んでみたいのは?
FF9は住んでみたい街は多いなぁ…。
ラスボス間近になると出てくる、あまり住めそうもない街以外だったらどこもステキです。


■ひぐらしの人の絵は凄い勢いで上達していると思うんだ
そうだねうまくなったもんだねははは。


■「かっ、かわいい・・・・」と思ったら噴死
かわいすぎる…。なごみますねー。


■映画『20世紀少年』“35点” 「原作が映画向きではない」「60億円かけたゴミ」…超映画批評
原作自体、面白くないと思っている人間なので、
当然、見に行こうとも思いません。


■「娘がシートベルトを嫌がるので付けずにいたら飛行機から降ろされた。日本は知的障害への理解が足りない」…障害者支援施設長
なるべくの配慮はしているけれど、
それでもこれとはまた話が違うだろう。



縮小でありますよ。



/その他戯言

来週末は、お仕事のために東京に戻ります。

「ええっと…。8月いっぱいは夏休みとかがあるんじゃ」
「企業に夏休みが一ヶ月もあると思うな」
「や、思ってませんけど…。ちゃんと働いてるじゃないですか。行ってないだけで」
「今週末、どうしてもみんなで話し合わなきゃいかんことがあって、お前も来い」
「はぁ…。それは構わないですけれど…。どうして全員?」
「お前たちが欲しいからだ。性的な意味で」
「平気でそんなウソつかないでください」

新作のことでなんか不都合なことでもあったんでしょうか。
そのこととは言ったけど、中身はあとで話すとか言って教えてくれなかったんですよね。
どうせ大したことじゃないんでしょうけれど。

この作品に関しては、オレは…ええっと、微妙な立ち位置にいるのですけども。

それにしても、これ、いつ頃、発売できるんでしょう。
来年の春あたりまでに出せないと、正直、かなりマズい気がします。
こっちもがんばらないとなぁ…。



夏コミで、うちらのゲームを購入し、プレイしてくれた方から、
早速、レビューみたいなものや感想が幾つか送られてきました。

皆様、本当にプレイしてくれてありがとうございます。
ちゃんと、「Thank you for playing !!」と表示されましたでしょうか?
エンディングの最後の一ページにこれが表示されれば、最終エンディングなのであります。
最終というか隠しエンディングですけど。

サブタイトルの意味とか、色々と書きたいコトはあるけれど、
一般販売がまだなので、もう少しあとにすることにしましょう。


次回作は、来年の夏か冬になりそうです。
この作品は、今のゲームが発売される前から制作していたものだし、
今回と同じように全体的に短い作品となっていますので、
今まで以上に早いと思います、です。

もちろん、手抜きとかは一切しないので、
早いからと言って変なのじゃないです。たぶん。がんばりますです。



皆様にお渡しするものは、
8月下旬に一部配布するとか言ってましたが、
それはまったくもって気のせいであります。

…9月まで、かかりそうなんです。



/日記

昨日、盛大な料理を作ってやろうと宣言したわけですが。


「9月からあのお店、値上げするんだって」
「あら。じゃあ、今日にでも食べに行きましょうか?」


というワケで、作れないショックで日記を書きませんでした。
ウソです。TOEFLの勉強してて忘れました。


ウナギうまー。3000円するだけあるわー。
御代りのご飯も、うな重のタレがかかっていて、さらにうまー。

そういえば。
地元民には残念なお知らせが一つありまして、
この市では、「うなぎパイ」とやらが、どういう理由か無駄に知られています。
この市に住んでいる人間は、ほとんど食わないんじゃないかと思うこのシロモノがあるほど、
「浜名湖産うなぎ」というのが有名なワケですが、
最近では、浜名湖のウナギは、身が硬いという理由で、
愛知のウナギのほうがうまーだそうです。
いよいよこの市での取り柄がなくなってきました。
政令指定都市目指したせいで、どこまで浜松だかわかんねーよ。

でもでも、やっぱり、ここのウナギはうまーであります。
5時15分からお店が開いて、6時15分には入れなくなっちゃいますけど。
50食くらいしかないんじゃないかなぁ。
それでもちゃんと商売が成り立ってる時点ですごいよねー。


で、夜。

新幹線の上り、新大阪からあるところまで運転見合わせという、緊急ニュースみたいのが出て、
でも、こっちは降ってないねーみたいな会話をしながら、
オリンピックの閉会式を見ておりました。

半分くらいで飽きて、割り当てられている部屋でTOEFLの勉強をしていたら日を跨ぎ、
せっかくだから眠くなるまでやるかーとか言ってたら3時になってしまいました。
基本文法は終了。たぶん、全部覚えられたと思うけども。
ちなみに、TOEICやTOEFLの受験では、
単語の本を買うのはほぼ無意味なのでやめたほうがいいそうです。
大学受験でいう、ターゲットとか速読英単語とか、そういった類のね。

うぅむ、いくら休みがあと一ヶ月あるからと言って、
さすがにこれはどうなのよ、と思いましたが、
でも、今、オレは夏休み中で最も集中している時間だと理解していたので、
そのまま勉強を続行。
普段はへらへらで集中などまったくしないオレにとって、
こういった時間は貴重なのであります。
それにしても、TOEFLの点数がほんとあがんねーなおい。
これじゃ大学院受験でつかえねーぜ。

ぐふぅ、さっさと寝ればよかった。
そう後悔したのは午前4時半ごろ。


雷が鳴り始めました。


そう書けば優しいもんですけど、
今回の雷は一味どころか、七味くらい違います。別に唐辛子にかけてるワケじゃないです。

耳を塞がないと、鼓膜がどうにかなるんじゃねーかというくらいの、
本当に強烈な雷の音。

むしろ、寝ている人間でも、あれは起きないとやばい、というくらいの轟音。
どっかの家が爆破テロでもあったんじゃないかと思ってしまったほどの爆音。


その今までに聞いたこともないほどの雷の音は、たった二度しかなかったわけですが、
いやはや、そりゃもう怖いのなんのって。
光ってからすぐ音が鳴ったし、あれだけの音でしたから、
誰かの家に落ちて火災にでもなってるんじゃないかとも本気で思いました。
雨も叩きつけるように降っていたため窓を開けて眺められないし、
これはすげえと思って、今まで机もどきのスタンドだけの明かりから、
部屋の電気をつけてしばらく。


二度目のどんがらがっしゃん。


おー。すげえ。ほんとにすげえ。


とはいえ、生理現象だけは感動だけでは止められそうになかったので、
ちょっとビビりながら廊下を突き当たったトイレに向かい、その帰ってくる途中、
彼女さんがぼんやりと立っていた。


「おおおおおおおおおおおおおおOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!1111111」

「驚きすぎだよ…」

「そりゃこんな時間にいきなり背後に立たれたらな…。ところで、なにしてんの?」

「雷で起きちゃった」

「あいつは?」

「寝てる」


すげえ!
いや、これ雷で起きないのがフツーとか思っている人にはとても想像できないかもですが、
今回の雷の爆音は、本気で洒落になっていないのです。
テロと勘違いするくらいの爆音なんですよ!?
寝ぼけていい加減なコトいってんじゃねーとか言っちゃダメですよ!?
ほんとなんですってば!

でも、あの人は、
勉強をある程度終えた時など、急速に疲労の回復や集中力を取り戻したい時、
すぐに眠ってしまいます。
そのため、どんな邪魔が入っても起きないようになってしまったそうです。
浅い眠りというのもあるらしいのですけれど、
基本的には深いままだそうで。災害で死ぬだろお前。


「で、どうしたの?」

「驚いて、寝れない」

「怖くて、じゃなくて?」

「私、雷なんて怖くないもん」


雷が怖いのは幼馴染だったなぁ…。

とはいえ、今回のはオレだってちょっとは怖かったんだし、
この人の言い訳みたいなものも明らかな強がりなのはバレバレである。


はてさてどうしよう、このまま部屋にいれたほうがいいのかしら。

いやいや。
夜にそれはまずいでしょうよ。ええ。いろんな意味で。
いやいや。
別に何かをやらかすとかそういったことはないんですけどね!
そんなにヘンな子じゃないですから!

仕方ないので、キッチンに連れて行って、
あったかいミルクを二人分用意して、
リビングのソファーの隣にあるスタンドの仄かな明かりだけをつけて、
会話もないままホットミルクを嚥下。


「また鳴るのかなぁ」

「どうだろ。…びっくりして寝付けなくなったんでしょ。もう眠れそう?」


むぅ。

…ええと、なんで怒ってらっしゃるんでしょう…?

むぅ…。


「いや、そりゃ気づいてるけどさ」

「どうしよう?」

「うーん…」


ま、まさか一緒に寝ようって誘われてる…!?

これはフラグたった!

この先は18禁になります!

ウソですけど!



しょうがないので、このまま、別々の、場所で寝ることに。別々の、これ重要ね。

彼女さんは小さいのでソファーの上で。
オレは、テーブルを挟んだその向こう側で。

距離は離れているけれど、それくらいじゃないといろいろマズい。
何が。オレが寝れない。寝れるほど経験してません。何を。色々。



そこからはちょっと遠く、小さい雷の音が鳴り続けるだけで、午前5時ごろ就寝。



おーい…



朝、おばさんの声で起こされる。



「あんたたち、なに二人で寄り添ってこんなトコで寝てるの?」

「…は?」



いつの間にかかけられたタオルケットを払い除けると、
隣には背を向けて寝る彼女さんの姿が!




「EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!11!!!!??????????」




タオルケットもおばさんがかけてくれたものではないそうで、
つまるところ、この人がわざわざ2階から持ってきてくれたものだそうで、
というか、どう見てもオレのタオルケットだし、
オレが寝たあと、結局、眠れなくて、タオルケット持ってきて、
それでも眠れないからオレの隣に来たとか、そんなところ、かと。




…うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!1111!!!!11!!!


なにこのスイーツ(笑)日記!

なにこのエロゲ! これなんてエロゲ!? どこで売ってるの!?

書いてて、すげえ恥ずかしい!

書いて後悔したよ!


でも、これにはちょっと感動した!

だから書く!

ある意味、自慢以外の何物でもないとはわかってるけども!

惚気乙とか大歓迎だわ!

それぐらい感動した!


さあ、お前ら!

朝っぱらからこんな日記を見たことを後悔するといい!

この恥ずかしさ故に、雷に打たれて死ぬといい!





…別に朝っぱらって時間でもないけど、いいでしょう。


それではまた夜にでもお会いしましょう。


Without the dream, the fate is not a lever toward.

【Without the dream, the fate is not a lever toward.】=【夢を持たないと運は向いてこない。】



タイトルは、安藤忠雄の言葉より。
建築家の人は全員知っているであろう有名な人。
でも、自分はあまり好きではありません。



今日のニュースはお休みです。



/日記


午前中は、寝ているうちに終了しました。

これはこれでありだと思うけど、
一日の半分がなくなっているかと思うと、
ちょっぴり切ない気持になるのはオレだけではないハズ。

おかしいなぁ…。
朝、7時半ごろに起こされた記憶があるんだけどなぁ…。
そのあと、8時ちょっとすぎに従妹にも起こされた記憶もあるんだけどなぁ…。

うーん…。おかしいなぁ…。


午後は、のんびりとみんなでお茶会しながら、
テレビを見たりして、平穏な日々を過ごしていました。

午後2時半ごろ。
唐突にあることを思いつく。

「オレ、ちょっと適当に歩いてくるわ」
「あ、私も一緒に行くよ」
「今日は一人で行きたい気分だから」
「そうなんだ。雨降ってくるから気をつけてね」

そうして、準備をしたあと、出かけようとしたその瞬間。
高校のクラスメートの某ゴメスとやらから電話がかかってきた。

…こいつからの電話って今までロクなコトがねーんだよなぁ。

10回に8回は、あまりにも唐突だったり無茶だったりするため断っていたりする。


「色々とワケわりな買い物に付き合ってくれよ」


うわーお。誘い方からして地雷臭。

買い物なら付き合ってもよかったし、
ちょうどオレも買い物したかったし、
二つ返事で街に繰り出すことに。


スタバで待ち合わせ、そこで買い物の中身を聞く。


「財布が欲しいんだよ」

「さっきのワケありってなにさ」

「近くに弟がいたから言えなかったんだよ。明日、弟の誕生日でな」

「あ、そ…。どんなの買うの?」

「今してるのがナイキのやつ」

「…なるほど。小中学生が好んで買うようなアレか」

「だから、もう高校生だし、いいもん買ってやろうかと」


…不覚にも。
バカでアホな、出席番号一個違い、長い付き合いのあのボケにも、
ちょっとは見直すところがあったらしい。


「で、ブランドもんってコト?」

「ポーターがいいかなぁ、とか」

「高校生でポーターは生意気すぎだろ」

「大学生なら普通だと思うけど、高校生でポーターだったらすげぇと思わねぇ?」

「…まぁ、否定はせんわな」

「だろ? しかもそれが兄貴からの贈り物だったらどうよ。喜んで自慢するだろ」

「あ、そ…(真の目的は遠回りな自分の自慢だったのか…)」


やっぱりバカだった。


とりあえず、ポーターの財布を買おうということで、
近くのデパートの案内の人に聞いてみた。



「ポーターを取り扱っているお店ってありますか?」

「いいえ。浜松にはありません」


   終




いやいや。まだ終わらんよ。

で、そこでゴメスは言い出した。


「ポール・スミスのはおれのより高いから嫌だ。ベルトにしよう」


諦めるのはえーなこいつ…。


駅の近くのデパートと、駅の中も探したけれど、
なかなか目的のものと巡り合えず。


「お、この服欲しいわ」

「お前、何しにここ来たんだよ」

「ついでだよついで」

「とかいってる割には、ベルトとか財布よりも、秋物の服を見る回数のほうが多いな」

「気のせいだろ」


巡り巡って出てきた一つの提案。


「新浜の下に行くか」

「あそこって財布とか取り扱ってる店あったっけ?」

「あんじゃね?」

「そうだっけ…」


あそこにゃあんまり行かないので覚えてないんですけど。

で、行って、某店でお手頃な財布を発見。


「5000円くらいでこれならよくね?」

「ふうん。なかなかいいじゃんよ」

「だろ。おれ、いいセンスしてるんじゃね?」

「お前、究極に愉快な頭してるな」

「お前に言われたくねーよ!」

「騒ぐな。早く買え」


そこのお店で財布を買っている間、
オレは服を見て回る。

一昨日、昨日、今日と涼しかったせいか、
長袖の服をあちこちで見かける。

で、その中で一着、目に留まるものがあったので、
ハンガーごととって見ていると。


「それ、今日入荷したばかりなんですよ(にっこり)」


…店員と一緒に買い物している気分で、付きまとわれるのは好きじゃないんだが。

嫌そうな顔を見ているのかいないのか、
彼はそのまま喋り続ける。


「その色違いのと、今日一緒に入荷しましてねぇ。MとL、一着ずつしかまだないんですよ」


釣りに来たなぁ。
人間、稀少であれば欲しがる生物ですからねぇ。

とはいえ、その服は、結構、見た目で気に入っていて、
こういう服も欲しいなぁとちょうど思っていたところ。
お値段を見てみると、5000円ちょっと。
手持ちは1万3000円。買えないわけではない。
でも、なんだか、ここで買ってしまうのは、
この店員に言いくるめられてしまったようでよろしくない。

そこでちょうどゴメスが清算を終えたようで、
KYな空気全開で「終わったよー」とのんびりと声をかける。


ううむ、またの機会にでもお目にかかるとしよう。


「で、おれのは終わったけど、お前の目的は?」

「んー? 今、従妹来てるんだけどさ。彼女さんと二人一緒にいるから、なんかプレゼントしてやろうかと」

「おれ、今日、飲み会サボってお前の家行っていい?」

「来んじゃねーよ」


この男、東大の近くに住んでいるのだが、
ということはすなわち、オレの従妹とも家が近いということで、
一度、従妹をバイト先で見かけたことがあるらしいのだけれど、
あの類稀なる顔を見た瞬間、ちょっぴり気になる存在であるらしい。

うーん。
事情を知っているオレとしては、
なんとなく面白い状況ではあるのだが、
従妹には、オレと彼女さんよりも長く付き合っている相手がいるし、
そのことはゴメスも知ってはいるのだけれど、
そうそう忘れられない顔だったのか、
未だに一度、顔を合わせて話してみたいのだとか。にやにや。超面白い。



「別に誕生日でもないし、ただの思いつきだから、安いものでいいんだけど」

「バッグとか洋服とかってことか?」

「うーん。無計画で来たから、なんでもいいんだよなー」

「お前、ノープランだな。見た目通りだ」

「お前にだけは言われたくないセリフだな…。無性に腹が立ったぞオレは」



そのまま街を適当にぶらついて、
これがいいんじゃね?とか、実に女の子らしいことをしているうちに、
コムサの安いトコバージョンのお店を通りかかったときに、
オレとゴメスの目に止まったものは、
1000円から700円に下がった一品。


「え、コムサでこれって安くね?」

「安いな。オレ、これオレ用に買うわ」

「お前、ここに何しにきたの…?」


マジで購入。お手頃なコムサのほうは一般庶民の味方です。
ネックレスの飾りが洋服についているものなのだけれど、
悪くないデザインだったのでいいかなーとか。
700円。コムサで3ケタとか見たことない。あそこ、5ケタしか見たことないもん。


「で、結局、なにあげんの?」

「んー…」

「ケーキとか食べ物はどうよ」

「キルフェボンのケーキは、食ったら死ぬって言ってた」

「なんで?」

「美味すぎて」

「あそこのケーキうまいもんな…」

「仙台にもできてて感激してたわ」

「あれ、東京にもあるだろ」

「あるな。東京で食べた?」

「いや、学生の身分で個人的に食べるもんじゃないだろあれは」

「そりゃそーだ…」

「じゃあ、和菓子はどうよ。ケーキ好きなら、あえて」

「うーん。それもいいかなぁ。どこかいい店知ってる?」

「おれ和菓子嫌い」

「…他には?」

「あそことかは?」

「いや、そんなマツキヨの対面を刺されても」

「お前知らないんだろ! あそこがオープンしたときどれだけ人が並んでたのか!」

「あの行列、1日で消えましたよねぇ!」

「じゃあ、もうスタバのコーヒーをテイクアウトでいいだろ!」

「そんなのどこでも飲めるだろうが!」

「うがー!」

「ぎゃー!」



街中でアホアホトークを繰り広げるオレら。
ああ、こいつと同類項にされるのだけはやめてくれ。

で、ゲーセンの前のドトールで、
アーノルド(ryを待つ。


色々と大学の話をしながら、そこで主催登場。

7時45分まで粘って、そこで待ち合わせ場所へ。


女の子が二人。

…おおう。予想以上にかわいいじゃないか。
こう、客観的に見てみると、ウチのクラスメートの女の子って、
かわいい子が多かったよね、うん。

AB型の子と、ロリっ子ね。

まぁ、通じるとは思うよ。うちのクラスメートにゃ。
必要なら卒業アルバムでもみればいいと思うよ。


時間になってオレは告げる。


「じゃあ、オレ、帰るわ」




「「「…は?」」」




集められる視線。

いてぇ。
帰るって言っていたハズなのに、
そりゃ主催以外知らんもんね。


「え、じゃあ、なんで跳水くんがここにいるの?」


なかなか強烈な言い方だが、
さすがはAB型。まったく気づいていないようである。


「このボケの買い物の付き合いに…」

「オメーだって用事あるっていったじゃねーか」

「こんなに遅くまで付き合うとは思ってねーよ」


現時刻8時。オレの晩飯…。


そのまま別れて帰宅。

疲れた。

でも、御飯だけは残っていた。


プレゼントは渡せなくて、逆にもらった気分。


こんなにも近くに、いつもプレゼントをくれる人がいるとは、
本当に幸福な人間なものですねぇ。


明日、お休みですし、
みんなのために、腕をふるって最高の料理でも作りましょうかねー。




It is oneself of whom it mans it is easy to cheat most.

【It is oneself of whom it mans it is easy to cheat most.】=【一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である。】



タイトルは、パルワー・リットンの言葉より。


/ニュース

■SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売。画面輝度などが向上したディスプレイを搭載。マイクも内蔵
現在のPSPが好調なのに新しいのを出す理由はよくわからんが、
2000を見送った人や、これから買おうとしている人にはいいことだよね。


■『Fate/uc』で8月25日より凛のライバル・ルヴィアを開放!
なんかもうフェイト飽きたわ…。


■【CROSS†CHANNEL】加藤の凶行はあの美少女ゲームを強く連想させる
日本語でおk。
ちなみに、この記事の中身は「CROSS†CHANNEL」自体のネタバレ全開ですので、
これからプレイしようとする方は閲覧をお控えくださいまし。
この意味不明な日本語を書いた筆者は、ちゃんとCROSS†CHANNELをプレイ済みのようです。


■一押しの煽り文句
杉井光かわいそうです…。


■ニコニコ動画のコメントをスッキリさせて動画を楽しくする20のNGワード
最近はバトレボの動画しか見ないから、
「催眠」「厨」とか、あとは色文字使うウザい人をNGにしてるだけですねー。
それはそうと、NG20じゃたりねーし、そもそも時報うざいわ。


■『鋼の錬金術師』TVアニメ新シリーズ始動
そういや、まだコミックス買ってなかったわー。
明日にでも買ってこよう。


■「けんいち君(33)を救え」募金
リハビリは仕事をすること、だそうですよ?


■YourFileHostでありがちな事
>>65
なんというオレ…。
このサイトは18歳未満の人は覗いたりしちゃダメですよん?


■【北京五輪】 「加油(がんばれ!)」の声援に、「黙れ!」と叫んだ女子テニス中国の李娜→ネット大炎上
中国人ってテニス知らないクセに何知ったふりして応援してんの。


■医療界挙げて被告の医師支援…帝王切開死判決 「わが国の刑事裁判史上かつてない」
>>30と>>129が本当なら、
申し訳ないが医者に罪を問うのは酷だと思うけども。
誰も悪くないが故に、誰にあたっていいかわからないんでしょうね。


■エコール「メルティブラッド アクトレスアゲイン」公式サイト更新
本日~24日まで岡山「アミパラ ウェルカム店」と広島「JOY サンモール店」にてロケテスト開催。
最終ロケテストの東京「クラブセガ秋葉原」は1日延長して23日まで、
兵庫「三宮サンクス」は4日延長して26日まで、
東京「クラブセガ新宿西口」と大阪「ハイテクランドセガアビオン」は告知通り本日で終了のようです。


■PSP・スクウェア・エニックス「ディシディア ファイナルファンタジー」公式サイト更新&体験版プレイ動画を追加
キャラクター・ムービー更新。
FFの格闘ゲームとか最早既に地雷臭しかしないけど、敢えて買おうと思ってる。


■PSP・カプコン「フェイト/タイガーころしあむ アッパー」公式サイト更新
新キャラの中の人は、柚ねぇと力ちゃん、大原さやか。
え…。なにこのうたわれ…。


■銀行のミスで口座に2800万→食料買って貧困者に配る→遺失物横領で逮捕
どう見てもこの人が悪いとは思えないのだけれど…。
いい人だけにかわいそうです…。


■:(;゙゚'ω゚'):サムイー
昨日、今日あたりはずいぶんと涼しいですねー。
夏がもうすぐ終わってしまうように感じて少し寂しい気もします。


■お 前 ら の 特 殊 性 癖 明 か せ
想像以上に酷いスレだったけど、
シャワーズのかわいさはガチだよねー。
エーフィ、シャワーズ、グレイシアあたりは超絶にかわいい。
別に性癖とかじゃないけどさ…。


■アニメ化される漫画とされない漫画
「咲 -saki-」のアニメ化はまだか。




/ポケモン

明日は、某所でポケモンのバトレボトーナメントが開かれるのですが、
高校のクラスメートたちとの集まりがあるそうで参加できず。無念。また開いてくださいね。

バトレボをちょこっと起動してみてランダム対戦をある程度し、
そのトーナメント戦が開かれる場所で、フレンド対戦募集してみたら早速応募が。

あまりいい試合ができず申し訳ない。
ただの殴り合いになってしまいましたね。

ガチパのほうだと、メガネっ娘とスカーフの子がいるので、
どうしても殴り合いになりがちです。
読みあいはポケモン交換で行います。補助技は嫌いです。頭悪いですからオレ。


というコトで、ちょっと前に言ったように、今のところのガチパを公開。
ガチパとはいえ、本当の意味でのガチではないです。
好きな子たちの中で、種族値や特有のコンボができる子を集めて構成しているパーティであり、
すなわち、勝率が育成済みの中で一番高いと思われる子たちを集めているパーティです。



 ・デンリュウ♀(NN:アンペール)
冷静・HCDS防御20以上・HP特攻252防御6・フォーカスレンズ
雷・気合い玉・電磁波・目覚めるパワー(氷・67)


 ・キノガッサ♂(NN:アムリ)
意地っ張り・ポイズンヒール・ABS特攻以外20以上・攻撃素早さ252HP6・きあいのタスキ
スカイアッパー・ストーンエッジ・カウンター・マッハパンチ


 ・エーフィ♀(NN:エルルゥ)
臆病・CdS他20以上・特攻素早さ252HP6・こだわりメガネ
サイコキネシス・草結び・シャドーボール・目覚めるパワー(地面・67)


 ・ムウマージ♀(NN:キキ)
臆病・DS他25以上・HP素早さ252特攻6・しめったいわ
雨乞い・挑発・雷・道連れ


 ・キングドラ♂(NN:マクロスF)
控え目・すいすい・30-14-16-31-27-30・HP特攻252素早さ6・ラムのみ
波乗り・竜の波動・目覚めるパワー(電気・67)・威張る


 ・ウインディ♂(NN:ザネリ)
控え目・威嚇・Cd他20以上・特攻252素早さ134仕様他HP・こだわりスカーフ
大文字・オーバーヒート・目覚めるパワー(岩・67)・竜の波動



技構成被ってます。
でも、この子たちが一番いい勝率を上げられる気がします。

これからも、一戦一戦、一所懸命にがんばろうねー。


物理の子がガッサしかいません。
ちょっと前までは、ムウマージとキングドラがいなかったので、
この子たちの代わりに物理仕様の子がいたんですけど、
居場所をグドラとマージにとられてしまいました。

他のパーティでがんばってるみたいです。がんばって一軍昇格しましょうね。


また、
デンリュウのNNの「アンペール」は、イメージそのまんま。
キノガッサのNNの「アムリ」は、「星の海のアムリ」より。
エーフィのNNの「エルルゥ」は、「うたわれるもの」のメインヒロインより。
ムウマージのNNの「キキ」は、「魔女の宅急便」の主人公より。
キングドラのNNの「マクロスF」は、現在放映中のアニメより。
ウインディのNNの「ザネリ」は、「銀河鉄道の夜」のキャラクターより。

銀河鉄道の夜の中だと、ザネリはあまりいいやつではないんですけどね。
ジョバンニか、カムパネルラとつけたかったんですけど、
前者は某死のノート、後者は文字数の関係で、それぞれつけることをやめました。

余談として、「銀河鉄道の夜」という作品は、
改訂の時期によって中身が微妙に違っているという珍しい作品でした。全部読んだけど。


もうちょっとうまく立ち回れたらなぁ。
困ったときは、深読みせずに突っ込むのが一番大事みたい。
テンプレどおりの、読まれやすい読みで突っ込むのは危険すぎるわ。

また、次の機会にでもがんばろうね。




/日記

さっき、明日の集まりの主催者からメール来て、
「明日の飲み会は店になりそうなんだけど、どれくらいなら出せそう?」とか。

えー…。店じゃ高いじゃんよう…。

というコトで、
「店での飲みならパスだわー。ごめんねー」と返しておいた。
ううん、折角の集まりなのに、二度も断って申し訳ない。
もっと健全の遊びをしようじゃないか。

麻雀とかWiiとかモンハンとか、そういうのしようよ!
個人的な好みとか一切含まれてないです!

従妹が昨日、買ってきたマンガの中に、
「咲 -saki-」という麻雀マンガがあった。

一巻からすべて買い続けているわけだが、
それを見た彼女さんが一言。


「それ、麻雀のマンガなの?」


オレと従妹は一瞬にしてアイコンタクトをとり、その意味を理解する。


こいつ…できる…!!!!111



基本的に自分の興味のあるジャンルしか、
マンガに関しては干渉してこない(諦めているワケではない。決して。)ので、
これは間違いなく麻雀ができるフラグ。


「…お前、まさか、麻雀できるの?」

「ううん。私はルールだけ。できるのはお母さん」

「…おばさんが? おじさんじゃなくて」

「お父さんはぜんぜんできないみたい」

「ふうん…」


台所で夕飯を作っているおばさんに声をかけてみると。


「私、横浜にいたとき、仕事場のみんなと普通にやってたよ。仕事中とか」


それはどうかと思うが、平気で一日中やってたらしい。
雀荘とかも行ってたのだとか。マジかよ。


というコトで、物置から麻雀を引っ張り出してきて、
まったくできないおじさんを無情にも置いておき、
麻雀をプレイすることに。


「ええっと、麻雀のルール、あんまり覚えてないんだけど」

「負けたら脱ぐ、という守らなきゃいけないルールがあってだな」

「そんなルールないから」

「じゃあ、勝ったら脱ぐ、という斬新なルールの開設を」

「とりあえず、その脱ぐという部分から離れなさい」


ちくせう。オレ以外全員女だから有利だと思ったのに。やられたぜ!

オレもうまいわけではないし、というか初心者に近い状態だし、
従妹とおばさんだけがやたら強い中。


「あ、それ、ロン」


地味に点数を積み重ねていく彼女さん。

オレだけ異常に弱い。


「負けたら脱ぐっていうルール、追加してもいいよ」

「け、けっこーですっ」



かれこれ2時間ほど遊んでいたけれど、
結局は、おばさんの独り勝ち。この人マジでつえーわ。


明日はバイトお休み。

のんびりしますわー。


それではー。



Come to see your eyes a little more even for a moment.

【Come to see your eyes a little more even for a moment.】=【あなたの目が、もう少し、ほんのちょっとだけ見えるようになりますように】



タイトルは、リトルバスターズの小毬のセリフより。



/ニュース

■闘劇と今後のギルティ業界
にゃるほど、そうですよねー。
新しいゲームいれないと、製作者側にお金が入りませんもんねー。


■PSP-3000 正式発表:マイク内蔵、ディスプレイも進化
PSP、いつ買おう…。
マナケミアのPSP版がさらに延期したため、未だPSPは購入しておらず。
それにしても、6月26日から9月25日まで延期したよこれ…。


■劇場版「魔法少女リリカルなのは」 看板出てた
劇場版の公開決定に伴い、なのは再加熱かしら?


■相加相乗平均に新証明法 高校教諭、運転中にひらめく
難しい証明をしているわけでもなく、
まだ解けていない証明でもないけれど、
それでも、まだ誰も到達していない地点に立てるコトは立派です。


■オリンピックの水球ってポロリが多すぎて放送できないって本当?
画像見る限りじゃ本当そうですよねぇ…。
生放送だったら危ないですもんね…。いやいいけども。


■「年収260万円」と言ったら彼女の両親に馬鹿にされた男性…ネットで話題に
貧乏でも幸せな人はいるし、
裕福でも不幸せな人はいるもの、といいたいところだけれど、
実際問題それだけじゃ済まないんでしょうね。


■「本当に全部ボクが悪い」 6歳長男、捨てられても叩かれてもなお母かばう…埼玉の幼児餓死事件
泣いた。
なんでこんなクズから、こんな子が生まれるのかがさっぱりわからない。


■ハンバーガーを脅し取った暴力団員、「山口組組長に代金820円を請求する」と言われ慌てて支払い応じる…暴対法に基く請求
これは…。
下っ端死んだだろ、これ。


■箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDCLで販売
ゲームの意味がまったくないな…。
やっぱり、RPGのボスは地道にザコ敵とエンカウントしながらレベル上げして倒さないと。
つーか、テイルズが好きなオレとしては許せんのだが。絶対買わん。


■はがねのつるぎを買った時のワクワク感は異常
オレ的には、はじゃのつるぎのほうが…。


■流し素麺のメリットってあるの
そういえばしたことないけど、
噂だと、時々、かわいい女の子が流れてくるそうだよ。


■DSのオススメって何?
狼と香辛料だけすごく浮いてるなぁ…。しかも>>1の挙げたやつ全部プレイしてるし…。
ええっと…その…オススメは…ポケモン、です…。


■DQNネームの境界線ってどの辺なの?
カタカナに直せるのは大体変だと思う。


■竹下登元首相の孫でミュージシャンのDAIGOさんのお姉さん
…まぁ、一般人は知らないことですよね、きっと。


■俺「この連休予定のあいてる日とかある?」
なんだかホロリと来た。


■オレはファイナルファンタジーは10-2が初プレイ
すげえマジレスしたいなこれ…。


■女っ児ーーーーー!!!触りパァァァーク!!!
…ああ、もう、なんというか、ね。


■俺の代で家系が終わると考えると…
正直な話、家系なんてどうでもいいよね。


■初音ミク痛車、もっと“痛く”なって「SUPER GT」へ
うわあ…。


■杉井光最新刊「ばけらの!」 9月15日発売決定

とあるライトノベルレーベルからデビューした新人作家・杉井ヒカル。彼を取り巻く先輩や同期の作家たちは、驚くことにみんな美少女だった!

――人間じゃないけど!!

ヒカルが住むアパートでは、株やパチンコに熱中する不良管狼作家イヅナや、ちっちゃな少女の姿でエッチなラブコメ作品を世に送り出す座敷童作家ツバサが、今日も元気に玉稿を執筆中……執筆してるはず!

「――羊はいいよ。羊だけは俺を裏切らないんだ。クリックすると必ず羊毛がとれるんだから」

怖い編集に迫る締切。そんなときに限って起きるちょっとした事件!
刺激いっぱいのラノベ作家生活、キミも一緒にはじめてみない?


なんてふざけた内容紹介なんだw
GA文庫より9月15日発売予定。
ケモノ耳ヒロインキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!



そういや、CLANNADのアニメ、10月からスタートです。
アフターストーリーです。渚一筋です。ほかの誰にも浮気しません。というか、出てきません。たぶん。

一年間をかけて描かれるほど長いお話です。
その分、エンディングでの感動も感極まりない。
そこまで感情移入はしませんけど、いい話なのは間違いないですもん。

「CLANNADは人生」という名言が生まれてからずいぶん経ちましたね。
今はアンチが主に使ってるこの名言、
でも、ある意味では間違ってないと思うんですよ。

自分の人生の一部という意味ではなく、
人生を描いた物語だと受け取れば間違いではないのですよ。

さて、あの特殊な構成のアフターストーリーをどうやって描くんでしょうね。期待。




/ポケモン

ベラップ頑張ってます。

卵グループ・飛行がいないので、
陸上・飛行グループのカモネギの親作りからスタート。

ベラップは臆病最速、アンコール・悪巧みの遺伝技が必要。
うわーお。超めんどい。でもかわいいからいいよね。べらっぱー。

男の子のaCdSイーブイと、
女の子のDのカモネギで、
とりあえず、性別はどっちでもいいので作りたいです。

CDSの男の子の親か、
2Vの女の子の親が欲しいです。
つまり、3Vを出したいんですよね。特殊の飛行グループはそういないんですけど。




「あれ? エーフィ、スカーフからメガネに変えたの?」

「うん。臆病最速仕様だからメガネのほうがいいし」

「…それ、いま気づくことじゃないね」

「いいんだよ。スカーフだと、マルマインだってすいすい状態のグドラだって抜けるぜ」

「そりゃそうだよね…。110族の補正あり極振りだと178だもんね。スカーフで267かぁ」

「デオキシスのスピードフォルムより早いぜ」

「すごい無駄だねその速さ…」


オレのエーフィ…エルルゥたんは最強の火力を手に入れた!
メガネっ娘になったのはいいけど、
それでも結構な数の子を落とせないってどういうことだよ!

それよりも、彼女さん、エーフィの素早さ種族値110は覚えていてもおかしくないけど、
補正あり極振りのステータス覚えてるとか半端じゃない。


「ちょっと前にゲンガー育てたばっかりだから」

「あ、そ…」

「そろそろボックスが足りなくなってきたんだよね」

「…育成済みは何匹いるの?」

「うーん。130匹くらいかな」

「130!?」



ちなみに、オレはまだまだ50匹くらいです。ケタが違う。文字どおりの意味で。

すごすぎワロタ。



「アブソル、大文字じゃなくて、追い打ちかストーンエッジのほうがいいんじゃない?」

「このパーティじゃ、鋼が突破できんからしょうがないだろ」

「シャワーズ、物理受けなんでしょ? 鋼って普通は物理だから、水等倍だし押せるんじゃないの?」

「言われてみればそうかもしれん…」


あとで計算してみようかな…。




/ラノベ


 ・女帝・龍凰院麟音の初恋

著者はとっても有名な人。一迅社文庫は有名なライターを集めるのが好きらしい。

巨乳好きな主人公と、貧乳なヒロイン。
二人とも夏休み一ヶ月分の記憶が消し飛んでいた。
けれど、その一ヶ月間を綴った日記が発見され、
そこには主人公とヒロインが恋人同士だということが書かれていた。
記憶を取り戻さなければ主人公は殺されてしまう。
そこで、一週間の猶予を与えられた。
失われた記憶を取り戻すため、右往左往走り回るドタバタラブコメディ。

あー。もうなんというか。
この小説の中に、「おっぱい」という単語が数え切れないほど出てきました。
ここまで主人公が潔く変態なのは素晴らしい。

ああ酷い。これは酷い。
「ねーよwwwwwwwwwwww」という内容がかなり多いです。
ヒロインの下乳を吸ったりなど、レーベル的に大丈夫なのこれって感じであります。

エロが含まれていても大丈夫な人は面白いと思いますけどね。
ラノベだし、いいんじゃないでしょうか。好きですよこういうの。





/日記

午前はいつもどおりバイトに励む。

だいぶ慣れてきたし、思い出しても来たから、
順調に進められていると思うんだけどな。
今週いっぱいでお仕事は終わりであります。


午後は、髪を切りに。

髪を切ってもらってもいいのだけれど、
従妹の前でそれはさすがに恥ずかしい。

という旨を伝えたら、そうだね、じゃあ、私が切ってもらってるとこに行ってきたら、と言われたので、
うーん、あそこお高いんだよなぁ、なんて思いつつ行くことに。


切ってもらった人は女のひと。40歳くらいのおば…おねーさん。

久々だね、なんて会話をしつつ、
髪を切り終わりすいてもらってるとき…。

…そういえば、髪を“すく”っていうじゃないですか。女の子にゃ関係なさそうですけど。
梳かす、梳るという意味での梳くじゃなくて、
なんていうの? スッカスカにしてもらうという意味での”すく”。
そのとき、漢字は何になるんだろう。“空く”? “透く”?

…不意におねーさんが言った。


「あの子とはうまくやってる?」


はぁ、まぁまぁです…。なんて会話をしていると、
あの子は5年前からずっと切ってあげてるし、
髪の手入れとかもやってあげてるし、
自分の娘みたいなもんだよ、みたいなコトを言い出した。


「なんていうか、あの子って、守ってあげたいっていうか、お嬢様っていうか…」

「お姫様的な?」

「そうそう。そんなオーラが出てるじゃない?」

「そうですねぇ」

「だから、ちゃんと守ってあげてね。幸せにしてあげるんだよ」

「…それは勿論。――――――」

「それ、あの子に聞かせてあげたいね」

「恥ずかしいからやめてください…」


なんていったのかは、なんとなく覚えているけど、なんとなく、内緒。

は。
セリフなんていくらでも捏造できるし。書きません。
大体、この日記に書かれているセリフは、
あとで、「そういえばこんな会話したなぁ」というのを思い出して、
そのメインの話に繋がるように、
途中、こんな単語が含まれていたなぁとかも思い出しつつ、
割と適当に書いてるので、たぶん、こんな奇妙な会話はしてないと思いますです。
そりゃ、一字一句全部覚えてるワケないじゃんよ。



午後は、みんなで、某中学校とツタヤが近くにあるブックオフに向かう。

おばさんは一人でお留守番。


「…あれ? 誰が運転するの? 歩き?」
「せっかくだから運転したら? 仙台のときから運転してないでしょ」
「オメーだってそうだろうが。免許持ってるんならお互い様だろ」
「人の家の車って運転しちゃいけないんじゃなかったっけ?」
「え、そうだっけ…?」
「む、私の言うこと信じてないの? これでも一応司法試験を来年受験する身なんだけど」
「…なんか、お前のいう法律的なものはだいたいそれっぽいな。しょうがないからオレがするわ」


…でも、それってほんとなんだっけ?



マナケミアの攻略本が400円だったので購入。
1ページ目のイラストがステキんぐ。

それぞれ、マンガなり文庫なり買って帰宅。




普通の一日。

残されたお休みはあと一ヶ月。有意義に過ごさないとなー。



それではー。



It is understood that no one is bad. However, if the situation doesn't change, someone will become a villain then.

【It is understood that no one is bad. However, if the situation doesn't change, someone will become a villain then.】=【誰も悪くないのはわかってます。でも、それで状況が変わらないのなら誰かが悪役になるしかないでしょう。】



タイトルは、FORTUNE ARTERIALの支倉孝平のセリフより。



/ニュース

■コミケスタッフの名言
スタッフはノリノリですもんね、いっつも…。


■コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊
この記事を見たからアニメイト行ったら、発売日20日じゃん…。
10月には、「死神のキョウ」と「さくらファミリア!」の2巻が刊行予定。楽しみー。


■2D対戦格闘ファンを唸らせた、『BLAZBLUE(ブレイブルー)』の最新PV映像を公開!
闘劇08で公開されたブレイブルー最新プロモーションビデオ。
レイチェルのドライブの文字が入っていないのはミスっぽい。
新しく公開された4キャラの戦闘中のモーションは初公開。
明日、ブレイブルー纏めます。


■実数の0乗が1になる理由を妹に納得させた
こうなるのはわかってはいるのだが、説明するのって難しいよね。
これは素晴らしい。


■瀬戸の花嫁 OVAシリーズ 発売決定
リッチー大好き瀬戸。
大好評シリーズにつき、OVAでの発売が決定しました。


■「となりの801ちゃん」アニメ化 制作会社は京アニ、2009年放送
京アニ最新作。
keyのアニメやらき☆すたなどを制作した会社の最新作であります。期待。


■コミケ74:閉幕 過去最高の3日間で55万人 いとうのいぢさんら出展、ファンの列
皆様、お疲れ様でした。来年はもうちょっと刷っていきますね。
今年は予想通り、マクロスFが大人気だったようです。


■金メダル候補
これは金メダルだわ…。


■TVアニメ 『テイルズ オブ ジ アビス』 PV配信スタート!
10月より放映開始。


■ニコニコ市場で6000万円の仏壇のイタズラ注文→販売元「警察に被害届出す」
高杉だろ。
まったくもって>>11のいうとおり。


■お前らの滑り止め、慶應義塾大学の付属高校が沖縄の県立商業高校に敗れる!
スレタイからして面白いわお前ら。


■競泳:王者フェルプス選手の食事メニュー公開
よく食べられるよなぁ…。
やっぱり、体の構造とか色々と違うんだろうか。


■恋人にしてほしくない言動
「オレさ、お前に「お前」って言うじゃん。それっていや?」
「えっと…。何を言ってるのかよくわからないけど、じゃあ、それ以外で私のことなんて呼ぶの?」
「…名前?」
「毎回、私に用があるたびに名前呼ぶの大変じゃない? ただでさえたくさん呼ぶんだし。そのままでいいよ」
「………なんか引っかかるけど、それでいいならいいや」
との会話があったようです。オレ、そんなにこの人のこと呼んでるっけ…。


■「おっはよ~!」って元気な声で眠気を吹き飛ばして欲しい声優
…お前ら疲れてるんだな。
ちなみに、オレは中原かなー。
早速の>>4は吹いた。


■大学の現実
>>66ってよく聞くけど本当なのかなぁ…。
「今日は雨か…。眠いし、出席採らないやつだし、1コマ目遅刻していくか…」
これがいつしか普通に起きても遅刻することに!




さて、久々に大量にしてみたワケですが、
一部のニュースサイトが思い出せない…。




/ポケモン

ある程度、育成が終わったので、
現在はバトレボでいろいろな子たちを対戦させています。

それにしても、特殊ボーマンダを特防特化エネコロロの冷凍ビームで倒せた瞬間、
快感が脳髄を走って回ってた。感激した。
相手は恐らくスカーフだったと思うんだ。ヤチェかスカーフあたりが一般的だろうし。
ノーマルスキンはそれで使えるんだけど、
やっぱりノーマルスキンよりも、覚える技マシンが優秀なんだから、
タイプ一致にこだわるよりも弱点はついておきたいところ。

珠持ちアブソル、不意打ちが当たれば非常に強いんだけど、
大文字と不意打ちしか攻撃技がないので、
とりあえず振っておける安定技が存在しないのが玉に瑕。

種族値は低くても戦えることを証明して回っていた。
負けることもあったけどね。勝てることのほうが多かったな。
立ち回りと読みがいつも以上に冴えていたのもあったけど、
この子たちで戦えることは証明できた。

みんな、よくがんばったね。
これからももっと戦えるよう指示出すからがんばろうね。


趣味パは公開したけど、
ガチパは公開してなかったハズなので適当に公開。


エーフィ・ムウマージ・キノガッサ・ウインディ・デンリュウ・キングドラ


全部書くのは面倒だな…。
パーティだけにしておこう。


バトレボのフレンドコードは[4210-4755-2390]となっています。
持っていたら登録してくれたらありがたいですー。




/日記

午前中は塾講師。

いやはや。我ながらがんばってるなー。
お給料以上の働きはできないと言っておきながら、
この労働量と精神を削るこの仕事、間違いなく給料以上の働きである。

子どもたちはいい子なんだけど、
自分だけで気負いしてしまうのよね。
完璧な授業をしたいと、ついつい願ってしまうから困ったものであります。



午後からはリッチーとギルティ。

空投げうますぎワロタ。

投げたのはオレ…というところもあったけど、何故か投げられること多数。
あるある。ある、よね?


だから、あれほどvsカイで空中に上がるなと…。
対空技優秀なんだから勝てないっての…。
いつまでも反省しないオレ。あほちん。


ディズィーを超久々に使ってみた。

なんというか、色々と酷い。
ほぼすべて忘れていたので、動画のディズィーの見様見真似。
そのため、コンボとかアドリブがかなり多いうえ、
一部の技を振りすぎて、これがクセになっちゃうと困るなぁといった感じ。

それにしても、空中ダッシュ2Sを相手にガードさせたあと、
どうやってもう一回走るんだっけ…。
これは思い出さないと本当にやばい気がする…。




そのあとは、街まで行って色々と買い物。

まずはアニメイト行って、「Rockstar Busters!」と西尾維新の小説、
一迅社文庫を買いに行ったのだが、先ほど言ったとおり、一迅社文庫のは売ってなかったので、
他にちょろちょろと購入。


次にキルフェボン。
家にはお客様がいるので、一切れ600円とかしちゃうお高いケーキを5つほど買ってから帰る。


「ただいまー」
「お帰り。それ、なに?」
「ケーキ。冷蔵庫の中入れといて。…で、あいつは?」
「散歩」
「ふうん。いつ頃帰ってくるの?」
「知らない」
「…なに怒ってるの?」
「怒ってないもん」


…この文章で言うと、上から二行目までは普通でした。なんで?


「自分以外の人のために、わざわざケーキ買ってきたからじゃないの?」
「そんなバカな…。いちいち街出かけるたびに買ってたら破産するぞオレ」
「時々でもいいんじゃないの? きょーくん、誰かいないと買ってこないでしょ」
「だって高いしなぁこれ…。特別なことがないと買えないよこんなの」
「ま、ちょっとは考えてあげたら?」
「ん、考えとく」


おばさんは意味不明です。
結局、理由は教えてくれませんでした。なんで?



で、散歩から帰ってくるお客様。てゆーか従妹ですけど。


食事中は普通どおりの彼女さん。あれえ…?


で、食事してしばらくしてから二階に上がってしまう二人。

何をしようとしてるのか聞いたら、
「女の子だけの秘密」と言われて閉じこもってしまいました。


ああ、気になる…。
まさか、あんなことやこんなことを女の子同士で…。

…いや、いやいや!
ヘンなコトなんてこれっぽちも想像してないです!
ちょっぴりそれもいいかなーなんて思ってもないです!本当ですってば!



「…どうしたの? なんか怒ってる?」
「別に」
「どうしたのってば」
「別に、怒ってないって言ってるじゃん」



二人に置き去りにされてほんのちょっぴり淋しいとか、
そんなことじゃあないです。当たり前です。


その腹いせに、今日、狼と香辛料のレビューも含めて2個書いてるとか、
そんなことはないです。たまたま時間が余っただけです。
ちょっぴり寂しくて仕事やる気起きずに日記書いてるとか、そんなんじゃないです。


降りてきた二人、なんにもなさそうだったのでいいんですけど。
ほんとに何してたんだろ…。


さて、従妹がどうしているのか、という突っ込みをまったく無視していましたが、
そんなものは些細なことなんだと思います。うちのサークルの連中はそんな奴らばっかりだからです。
正直、オレ自身、何故、こいつがここにいるのかよくわかってません。
なので書けません。誰か教えてください。


大人しくテレビ見てしょぼーんしてます。

明日も、リッチーと街さんとギルティするそうです。楽しみー。
金がなくならないからいいよね!家庭用って!


それではねー。




Spice and Wolf -One Year of Wolf and Me-

【Spice and Wolf -One Year of Wolf and Me-】=【狼と香辛料 -ボクとホロの一年-】



タイトルは、6月26日発売のニンテンドーDS専用ソフトより。

なんか、最近、好き勝手書いてるけど、日記なんてそんなもんだよね。


狼と香辛料 ボクとホロの一年(初回限定版:「ホロのわっちボイス入り巾着」&「ホロが歌うキャラソンCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き狼と香辛料 ボクとホロの一年(初回限定版:「ホロのわっちボイス入り巾着」&「ホロが歌うキャラソンCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る



まだ初回限定版残ってるんだね…。
秋葉では30分で売り切れの店とかもあったのに。おかしいなぁ。


昨日、クリアしました。
6月頃から積んでいたゲームを地味に消化中です。
初回限定版を買ったのに、未だにホロのお嫁さんポスターを見ていないっていう。
アッー!ポスター千葉に置いてきた!見れないじゃん!



さて、点数的には、100点中68点くらいといったところでしょうか。
悪くはないです。及第点。


感想から纏めてみます。

発売前の情報から、行商をメインにした物語、となっています。
確かにそうといえばそうなんですけど、
違うといえば違うような。

町で物を買い、隣町でそれを売り、買い、隣町に行って…を繰り返します。
ただ、原作では、一度の失敗で大損は当たり前だったり、
商人との話術での駆け引きが必須だったワケですが(アニメでも何度かありましたが)、
今回は、「とにかく物を買って、隣町でそれを全部売り払い、また入れられる分だけ全部買って…」を、
ひたすらに繰り返すだけとなっています。
本格行商シュミレーションとはとても呼べない難易度です。
逆にいえば、とても簡単であるが故に悩まず物語を進められるとも言えます。
この部分に関しては人それぞれでしょう。


物語に関しては、一応、ホロの故郷である「古狼の森」を探す旅、となっていますが、
そんなことは恐らく製作者側もどうでもよさそうでありまして、
ただのホロとの恋愛イベントを楽しむだけの物語です。
とはいえ、物語は作られてはいるので、続きが気にならないというのは嘘になりますが、
それよりも早くホロとの親密度を上げられるイベントが発生してほしいといった感じです。

また、DSのゲームにしては、ほぼフルボイスに近い状態なのは好感触。
ホロとの親密度を上げられるイベントはすべてフルボイス。
他のキャラクターは一部の掛声のみではあるが、
どうでもいいキャラに長ったらしく話されても困るので、これくらいがちょうどよい。

何を言いたいかというと、
ジャンルとしては、「恋愛&行商シュミレーション」となっていますが、
ただの ギ ャ ル ゲ ー です。ええ。異論は認めない。

わっちのために、フラグが立つような言葉を投げかけてあげたり、
銀貨1000枚もする林檎を買ってあげたり、
銀貨2000枚もする蜂蜜パンを買ってあげたり(このあたりは原作にも一部あり)、
一緒に温泉に入ろうと言ってきたり、
寒いところでは「肌を重ね合わせるとあったかい」とか抜かしてみたり、
人間の世界での結婚衣裳をホロに着させようとしたり、
もう本当に、そういった類のものとしか思えません。

また、町に入るとホロのデフォルメされたイラストがあり、
そこにタッチするとホロが一言話してくれます。
もちろん、お約束である、「タッチした場所で内容が変化する」というものもあります。
にやにや。お触りしたいところは…ハァハァ…いっぱい、あるんですよ…っ!!

親密度をあげるためのイベントは多く用意されていますが、
どれもこれも見ていてニヤニヤしてしまうものばかり。
最後の親密度のレベルが上がるイベントは思わず鼻血が出てしまいました。嘘ですけど。


細かい点を無視すると、
原作なりアニメなりで、わっちかわいいよわっちと思った方は買って損はないかと。
原作やアニメのような商人としての駆け引きを楽しみたい方は、
値段にあいませんので、おとなしく中古か誰かのを借りましょう。


システムで特に不満な点はありませんでした。
ただ挙げるとすれば、

・移動が多少なり遅い
・町の人たちとの会話が面倒
・酒場の店員の女の子のかわいさが異常

といったところでしょうか。最後はここで書くべきことなんです!


バグは多少なりあるようですが、
致命傷になるものはありません。


「狼と香辛料」のアニメを見た方には、
すんなりと入れるアニメタッチの絵ですし(微妙にホロの絵が違う気がしますけど…気のせいかしら)、
悪くない出来ですから、買ってみてもいいんじゃないかと思います。
漫画を原作にしたDSのゲームって、あんまり出来がよいものは多くない気がします。
ジャンプ系のゲームはそこそこできているような気がしますが、
ハヤテのDSとか壊滅的でしたからね、あれ。

とりあえず、ケモノ耳が至高だと思っている人にはオススメします。
…え、なに?


それにしても、わっちのかわいさはガチでしょうよ。
あんな子に加えて、ケモノ耳+尻尾ですよ?
最強すぎる。
狼と香辛料のアニメ、2期があるといいなぁ。




以下はネタバレを含みます。

ネタバレ禁止の方は見ないでくださいね。

続きには書かないので堂々と書いてあります。下のほうにスクロールしないでください。




















このゲームは、マルチエンディングです。
エンディングがバッドエンド含め12個あります。ますますギャルゲーチックになってきました。
オマケには、
「イベントCG鑑賞」「エンディング回想」があります。ますます(ry

普通にホロの言うことを聞いてプレイしていれば、
恐らく、一番いいエンディングになります。1番のエンディングかと。
そう、ネタバレしちゃいますけど、ホロのお嫁さんエンディングです。
ボクとホロの二人だけの結婚式が行われるエンディング。






…は?






とか突っ込んで構いません。むしろ突っ込んでください。


こいつら、最後は結婚してしまいます。もちろん、儀式的なものだけですけど。たぶん。

結婚するために、女性に着せる衣装をホロが身に纏い、
結婚を約束する一輪の花をホロの髪に刺し、
最後に、ホロが「わっちの尻尾の毛づくろいをしてくりゃれ?」といって終了。

彼女にとって、尻尾の毛づくろいというものは、
結婚を許した相手にしかさせないことなのだそうです。


ああ、主人公殺してぇ。ガチで。



また、親密度をあげるイベントの最後では、
街で結婚式をしているところを通りかかるといったイベントでした。


「まるで幸せなのを見せ付けられているようじゃ」

「そりゃそうでしょ。結婚式なんだもん」

「主はわかっとらん」


といった感じのイベントがあります。

あぁ、畜生。
目の前にいる人たちの結婚式を見て、
主人公を見て淋しそうな顔をするなんて卑怯すぎる。




エンディングムービーが流れたあと、
主人公のオマケもいいところなアフターストーリーがあります。

ある街の端で念願の店を構えられたというものです。
原作でロレンスが言うように、
行商人が店を持つというものは、遠い夢なのです。

それをホロのおかげで叶えられましたよ、というストーリーでした。



ホロにそんなセリフを言わせたい方は是非。

わっちのかわいさは異常。



Super Battle Opera -The 6th ARCADIA CUP TOURNAMENT-

【Super Battle Opera -The 6th ARCADIA CUP TOURNAMENT-】=【闘劇'08 対戦格闘ゲーム全国大会】



タイトルは、15~17日まで開催された、対戦格闘ゲーム全国大会より。


今日、見に行ってきました。


アルカナハート2からずっといたんですけど、
システムとかよくわからなくても、
格闘ゲームっていうのは、見ているだけでも面白いわ。


アルカナハート2、メルティブラッドAC、ギルティギアXXACの3競技。


今日に限っては、個人的に、オリンピックよりずっと熱いイベントになりました。

ギルティ以外、プレイヤーをよく知らないので、
結果を見ても、頭にはクエスチョンマークばかり。

応援しているプレイヤーも何人かいたんですけど、
残念な結果に終わってしまうことが多かったです。


優勝は、

[きみとぼくの壊れた世界] N男(ヴェノム) / どぐら(ロボカイ) / えふて(メイ)

のチームとなりました。おめでとうございます。

最後は見ることができなかったのですが、
えふてさんのメイによる3タテで終了したそうで。
やっぱり、火力があるキャラは違うよなー。


今年も海外勢が確か5チーム参戦しました。
アメリカ、韓国、上海、台湾、EU諸国、だと記憶してます。
いやはや。
一応、全国大会とは銘打っていますが、
世界大会といってもいいんじゃないでしょうか、この規模。

また、海外のチームは、今まで一回戦をどのチームも突破したことがなく、
今年もそれに倣う形となってしまいましたが、
どのチームも日本のプレイヤーっぽく、
コンボや立ち回りにも、補正、コスト、リスク、リターンなどを考慮したものを選び、
一回戦突破もできるんじゃないかと思って、
正直な話、応援していたりしました。

特に、第一ブロックのアメリカチームは、本当にとてもよい試合だったと思います。
最後、ポチョとジャムの組み合わせで、
アメリカの人がポチョだったんですけど、
ともに1ラウンドとって、一回戦突破リーチという局面でした。

結局、最後はジャムの百歩カウンターで事故死してしまいましたが、
負けてしまったとしても、観客や周りのプレイヤーから温かい拍手が送られました。
わざわざ遠いところから来ていただいたうえ、素晴らしい試合を見せてもらってありがとう。


また、初戦で、

コイチ(ミリア) / 遠藤(メイ) / ネモ(テスタメント)
少年(テスタメント) / るぅ(ブリジット) / ヲシゲ(ミリア)

の試合がありまして、
中嶋家を応援していたけれど、やっぱり少年たちのチームにゃ勝てないだろうなぁと思っていたら、
ちゃんと勝ちました。いやほんとにすげえ。


次に気になったのが、

たつみ(ミリア) / まさき(カイ) / 棗(ディズィー)
ちょなり(ザッパ) / 辻川(スレイヤー) / トリのタテ(テスタメント)

のチームでした。
たつみミリアは、名前だけ動画とかで知っていたんですけれど、
実際に見てみると。


「…あれ? 女の人…?」


たつみさん、女の人でした。唯一の女性プレイヤー。
まちゃぼーカイもいることですし、
今回の闘劇で一番応援していたチームだったんですが、
惜しくも一回戦敗退。
相手チームは比較的実家に近いところの人たちなので、
なんとも言えないんですけれど…。
そして、棗さんのカッコよさに吹いた。


また、最初に行われた第一ブロックでの試合で、

N男(ヴェノム) / どぐら(ロボカイ) / えふて(メイ)
沢(スレイヤー) / まっど(ヴェノム) / タケシ(エディ)

がありました。
この試合、とても気になったので、感想とか纏めてみる。

えふてメイが、ヴェノムとエディを2タテしたあと、
出てきた沢スレイヤーが、メイとヴェノムを逆2タテ。
どぐらロボも先に1ポイントとられ、リーチがかかったのですが、
ここで根性を見せ付け逆転し一回戦を突破しました。
ただ、この沢スレイヤー、
うまいのは間違いないのですが、このプレイスタイルはかなり嫌いです。
空中投げの精度は申し分なく、コンボでも素晴らしいアドリブがありました。
けれど、マッパキャンセルなどを多様に使い、
ひたすらに補正を切って攻撃してきます。
あぁ、こういうスレイヤー嫌いだわ。
せっかくスレイヤー使ってるんだったら、補正とか気にせず、
バンバンぶっ放してもらいたいもんです。
6K連続で振ってくる人とか、見えない人も悪いとは思うんですが、
どうなのこれっていう。
そういう気はなくても、受けている人にはナメられていると思ってしまいますし、
やられて非常にムカつきます。
こういうスタイルは、本当に、嫌いです。
いや、別にだからどうこうとか、これが悪いとか言ってるんじゃないんですよ?
この人のスレイヤーはうまいです。それは間違いないです。
でも、相手にしたくないですし、真似したいとも思わないだけです。
個人の好みですよね、プレイスタイルって。
強くなくても好きなスタイルってありますもん。




途中で、小川チームが敗退したりなど、
あまり予想できない展開で進んでいくアクセントコア。

やっぱり、このゲーム、一回ミスると死ぬ。
アクシデントコア、と言われるだけあって、
これだけのプレイヤーが集まっていて、
それらの試合を見ていても、事故死があまりにも多すぎる。
ジャムが今年は多かったように思えますが、
スレイヤーに勝るとも劣らない超火力で、
とんでもねーほどの体力差をひっくり返して勝利、というのが時々ありました。


去年の闘劇は見に行きませんでしたが、
動画がインターネット配信されたため、動画だけは見たんですけれど、
優勝は強キャラだけの構成となってしまいました。

エディ、テスタ、スレイヤー

だったかな。

うん、つまらん。
動画自体はとても素晴らしい勝負をしているし、
面白いとは思うけど、つまらない。なんとなくわかります?


今年は、強キャラに位置づけられるキャラがおらず、
プレイヤー性能をまざまざと見せつけた大会となりました。

決勝は、

ロボカイ・ヴェノム・メイ
アンジ・ブリジット・スレイヤー

でした。
いや素晴らしい。
このキャラクターたちで頂上決戦が行われたことが素晴らしい。

髭だけが浮いてる気がしますが…。
ある意味で、某半裸も浮いてる気がしますけども…。

そこらへんは気にしてはいけません。


とりあえず、キャラ差が絶対ではないということです。
…メイは強キャラだと思うんだよね、オレ個人的に。でも言わない。



途中、ブレイブルーのプロモが流れました。
映像、ウルトラ綺麗です。なんだこれ格闘ゲームなのっていうくらいです。
どこぞの青い光線並みの画質でした。世界統一規格おめでとう。

ジン、ノエル、レイチェル、アラクネあたりに期待してるオレ。

ブレイブルーはぜひともプレイしたいと思います。11月下旬稼働予定。






いい試合を連続で見せられて、ギルティに対してのモチベーションとテンションあがったわー。

もうちょっとうまくなれるよう、
がんばってプレイしてみよう。


やりこみは裏切らない、と過去の偉い人は言いました。


でも、他の偉い人は言いました。


やりこみは裏切るけど、キャラ差だけは裏切らない、と。


どっちもどっちだと思います。

キャラ差が絶対的に存在してしまう以上、
対策をしてもどうしても勝ちづらいキャラというのがいるものです。

けれど、そのままやりこんでいけば、
対策に加え、そのやりこみと努力は、キャラ差を越えられるものだと思うんですよね。


社会人になってやるかどうかはわからないけど、
できるのなら、もうちょっとがんばってプレイしてみよう。




闘劇だけになってしまいました。

昨日に引き続き、マニアックな内容だなぁ。いいけども。


明日には帰ります。



それではー。




Fierce fight! Comic Market 74

【Fierce fight! Comic Market 74】=【激闘!コミックマーケット74】



タイトルは、そのとおりから。


いやいや。
まずは一言。

今年のコミケ、13日からだと思ってたら、
15日からだったんですね。
13日当日に気付きました。

なんでかというと、
いっつも3日目に当たるウチらだったので、
15日=最終日、
つまり、3日目であって、逆算すると13日からである、と思ったからです。

けれど、今回はどういうわけか1日目に回されまして、
それを知らなかったオレは、15日からだと知らなかったわけです。

ああ、道理で変だと思ったよ…。
闘劇と日が重なるって言ってたのに、
こっちは15日から始まってるし…。
なんで?と思ってたらただの勘違いでした。


ということで、まだ浜松のほうに帰還しておりません。
18日の午後に帰る予定なので、
19日からは暇そうです。誰か遊んでー。





というコトで、コミックマーケット74、
C74の纏めとかいろいろ。

うん、きっと大半の人には興味無いよね、これ。
でもでも、一応、サークル側としては書いておかなきゃいけない気がするんだよね。


今年のコミケでは、いろいろと問題を抱えた状態での開催となりました。

まずは、エスカレータの使用禁止。
基本的にエスカレーターは使わない人間なので無問題なのですが、
その分、当然、オレらが普段使ってる道に、エスカレーターを通る人たちも通るわけで、
やっぱり交通量が半端じゃありませんでした。渋滞もいいところです。



また、最近、流行っているらしい、無職の脅迫。
今回のコミケでは、「手りゅう弾を投げ込む」といった書き込みがあったようで、
一時、会場は微妙な感じになってました。
隣のサークルの人たちから、

「今、こういう事件があったみたいで、逮捕されたそうなんですけど、メディアとかいるそうですよ?」

と親切にも言われ、携帯で見てみると、
早速、あちこちの掲示板でスレが立てられ、
NHKなどでの放送のキャプが貼られ、
ウチらからしてみればとんでもねーほどの迷惑ぶりでした。
あぁ、この場所でテレビ映るの死ぬほど恥ずかしいなぁ…。
知り合いに見られたら死ぬかもしれん…。


えとえと、ニュースサイトに早速記事が載せられていたので掲載。

■「コミケに手榴弾」書き込み20歳の無職VIPPER逮捕

ああ、会場内が映し出されていて、最強に恥ずかしい…。
いやああああああああああああああああ
こんなトコ映さないでえええええええええええええええええええええ




あとは手荷物検査ですかね。

ええっと、これ、してたの?

まったくしてる雰囲気がなかったんだけど。
人数的に無理なものは無理なのはわかるけれど、
さすがにまったくしてる姿勢すら見せないってのはどうなのよ。
適当にやっていたとしても、
なんらかの行動を起こしていれば抑止力にはなるのに。




さて、一番の問題である、ウチのサークルの売れ行きとか売れ行きとか云々ですが。

色々と問題はあったものの、
増刷したにもかかわらず、
オリジナル、ARIAの同人誌ともに11時前には完売。
本当にどうもありがとうございました。
いやはや。
想像以上の売れ行きで、こっちとしても困ってしまいました。
午後から来場された皆様、本当にごめんなさい。

オリジナルのほうは続編というか、続きですから、
前回と同じくらい刷っていき、
ARIAのほうは、今までにないくらい刷ったんですけどねー。
普通に1.5倍くらい刷ったんだけどねー。
取り置きとかほとんどしてなかったのに、
これほど早くなくなるとは想定外でした。



今年のコミケは、例年よりも来場者が多くなると予想されていたため、
混雑も予想はしていたんですけれど、
それでも、予想以上の混雑ぶりでした。

うう…。暑苦しい…。
トイレも相変わらずカオスってるし…。
もうやだ…あのトイレ…。



サークルの連中の半分は同人誌を買いあさりに戦場へ。

オレを含めた残りは、大人しく帰ったり、店番したりしてました。
音楽専門サークルのほうも無事完売したそうで。よかったよかった。
別々にわけるの面倒だから、
そろそろ統合してもいいかも。

同人誌描いたり売ったりしているのに、
オレ自身は、他のサークルの人たちのものを一切買わないっていう。

ぶっちゃけ、同人誌に興味がない。まったく。

というか、家にほかのサークルの同人誌、
隣になったサークル様との交換を除けば、
一冊も所持していなかったりします。

でも、純文学系の同人誌はあるな…。
ううん、いわゆる、アレな同人誌に分類されるものは一冊もないです。
文豪たちは同人誌に小説を書き寄せていて、
つまるところ、そういった類のものしか持っていません。

別に欲しくもないしなぁ。
本当に面白い作品にエロなんか入るのは嫌だし、
普通のパロとかサイドストーリー的なものも、
やっぱり本当の作者自身が書かないと変な感じだし、
だったらなんで自分書いてるんだって話になるけど、
他人は許さないけど自分はいいっていう、
ただのそれだけの話だし。ええ、自分勝手ですから。いいでしょ、この性格。


そんなこんなで一日目終了。
今日で二日目終了ですね。

明日は参加しないので、一日、この海の近くの別荘でのんびりすることにします。


そうそう。
海に行くって言ってましたけど、
今、海に行ってるんですよ。

超がつくほどの某お嬢様が、
某有名な海の近くに、
超がつくほどの別荘がありまして、
そこで、超がつくほどの超かわいいメイドさんと、
超がつくほど超カッコいい、その先ほどのメイドさんのお兄さんと一緒に、
出かけたわけですよ。うざいねこの文章わかりますでもします。

生憎、あまり天気はよくないんですけどね。
まぁ、ただ、女の子たちの水着のお披露目会ですから、
天気がよかろうが悪かろうが、
オレとしては…ではなく、男連中としてはどうでもいいわけですが。
いや、別に個人的なモノは何一つ入っていません。
普段運動をほとんどしない彼女さんの水着姿が見たいとか、
そんなイケない衝動とか一切含まれていません。ええ、本当ですってば。


そのお話は、また明日の夜か、明後日くらいにでも。

今回は、コミケの結果報告だけ。

それではまたその日にでも。


またねー。


To answer the trust drawn by her, the retreat is not permitted to this sword though I might be incapable and be rubbish.

【To answer the trust drawn by her, the retreat is not permitted to this sword though I might be incapable and be rubbish.】=【私は無能で屑かもしれないが、彼女から寄せられた信頼に応えるためには、この剣に敗走は許されないのだ。】



タイトルは、9月30日発売予定の短編集の中の一つより。

ちょっぴり前解説とかしたいので、同人のカテゴリと一緒にしちゃいます。


/ニュース

オリンピック関連はニュースを見ろとしか。
ただ、皆様、全員、おめでとうございます。


■「メルティブラッドアクトレスアゲイン」新技・新システム紹介ムービー
下記のサムネよりどうぞ。

いろいろと変わってる様子。楽しみであります。
イラストも一新されたんですけれど、変わっていいキャラと変わらなくていいキャラがいます。
琥珀さんのイラストがステキです。
ああいう茶目っ気のあるほうが琥珀さんっぽいよねー。


■NDS『ポケットモンスター プラチナ』にあの「極悪スプー」登場!?
これ…どう見ても…ロトムじゃあ…。
またフォルムチェンジとか言い出すんだろ。そういうのやめろよ。絶対使うよ。


■【囲碁】コンピューターに韓国人プロ棋士が敗れる(9子のハンデ付き) 「まるで機械のようだった」
実にいいコメントだw



明日、父方の実家に帰るので、
今日は少なめとなります。




/同人

在住する市内の同人誌を取り扱う某店より、今日、連絡が来た。メールだけど。


市内に住んでいられるとのことで連絡させていただきます。
もしよろしければ、サイン入りのミニ色紙を店内に飾りたいと思うので、
時間がありましたら描いていただけないでしょうか。
こちらから取りに行かさせていただきます。


簡単に言うと、こんな感じ。
本当はもっと仰々しい文面だったんだけど、
そのまま掲載するのもどうかと思ったし、勝手に解釈してしまいました。

もちろん、販促のためのものですから、
ボランティアという形で報酬は一切ないんですけど、
こういうお仕事が来るのは初めてだったので、
喜んで受けました。
本当にこういうことで依頼が来るのって嬉しい。
単純なお仕事よりも、こういうほうが嬉しい。

期限はいつまででもいいということで、
本気だして書いてみようと思ったのはいいんだけど、
そこでふと気になった。


オレ、一応、ライターになってるんだけど、
こういうとき、サインって何を書けばいいんだろう。


名前のサイン?
でも、それじゃ、飾ってもらったとき、変だと思うんだよね。
だったら、イラスト?
でもでも、キャラデザとしてだったらオレじゃないんだけど。

念のため、メールでその旨を伝えて送ってみると、
神速で返ってきた。すげえ。5分で返ってきたんだけど。携帯メールじゃねーんだぞ。


好きに描いてください。


まぁ、一言でいうとこんなの。本当はもっと長いんだけど面倒。

そうかい、好きに描いていいですかい。
一所懸命作ったサインだけじゃつまらないので、
せっかくなので気合の入ったイラストを描いて、
それにサラっと格好よくサインを書いておきたいと思います。


どこかでへたくそなイラストが飾ってあったら、
「ふっ…」と失笑してから何らかの形でオレを罵倒してくれたらありがたいです。

あれ。男のツンデレとドMって需要あるの。




他の締め切りに追われながら、このサインもなるべく早く描き上げたいところです。

前みたいに、麻雀して締め切りをうっかり忘れないようにしないと…。
あのときだけは、担当さんにも呆れられたもんですよ…。



そんで、タイトルから。

9月30日だそうです。
800円だそうです。たけえ!無駄にたけえ!でも金ないんだもん!ごめんね!
表紙も完成し、あとは刷るだけ…なのかな。
他に足りない部分はないと思います。

タイトルの言葉は、“彼”のセリフから。
書きたくても構成上の理由で書けなかった、
“彼”と先生の過去の物語。

どのような経緯で“彼”と先生が引き離されてしまったか、
どのようにして出会ったのかは描いていますが、
その真ん中の部分は一切描きませんでした。
それは“彼”と先生だけの思い出にしたかったからです。嘘です当時ネタがなかったからです。

でも、実は没として完成してはいたので、
今回、その機会に合わせてお披露目。
はてさて、いったいどのような日々を過ごし、
壊れていく日常を守ろうとしたのでしょうか。

幼き先生と“彼”の、終わりの始まりの物語。


ああ、この告知、すげえ厨二病くせえ。

しょうがないじゃん。
この物語自体、オレが病気に感染していた頃、
夢に見たものをベースに書いてるんだし。

でもみんな買ってね!
うち、今、ほんとにほんとお金ないから!




そういえば、今年のコミケ、
例の事件のため、エスカレーターが動かないそうで。

加えて、手荷物検査が実施されるそうで。
ふうん、面倒だなぁ。
サークル入場の時もされるのかな。めんどくせえ。




/日記

というコトで、彼女さんも実家に帰ってしまっていないので、
暇を持て余しているオレは、おとなしくお仕事に励むことに。

そんな中、たまたま某ブログを見ていたらこんな記事があった。

■ある画家が言った言葉。

最も過ぎて、痛い。
昔はよく、考えもせずに、好きな絵師の模写ばかりしたもんでした。
だから今、こうなのかもしれん。
もうちょっと考えて生きることを覚えよう。



あと、「さよならピアノソナタ」を見ていて思ったんですけど、
ずいぶんと前に、音楽の小説を書いていて挫折して没にしたことがあります。

吹奏楽部の物語でして、
部活に入ると、外の人間にはわからない数多くの挫折と努力と物語があります。
音楽をやっている身としては、
音楽にかけるすべてを、是非とも一度書いてみたかったのです。
というか、90パーセントくらいできてました。
でも、没になりました。

どうしてかというと、
「音楽を伝えるには音楽が一番よく伝えられる。だからサウンドノベルにしよう」と思ったからです。
でも、それをみんなに伝えたら、
サウンドノベルにするとき、音楽を主軸にしてしまうと、
より多くのボーカル曲や演出が必要になり、
とても大変だといわれて断られてしまいました。
そのとき、コンポーザーでもあった自分としても、
これ以上、ボーカル曲を増やすのは経費も頭もないと結論を出し、
そのままお蔵入りしてしまいました。残念。


でも、そんな中で出会ったのがこの「さよならピアノソナタ」でして、
ラノベ感覚でこれほどアツく音楽を語っているラノベは今までになく、
このような経緯もあって惚れこんでしまったのです。

とりあえず、「さよならピアノソナタ」はぜひとも読みましょうね。




ええっと、マトモな日記じゃなくて、
ただの販促と感想になってしまったけれど。

15日まではお休み。
16日から再開しますですー。


それではー。



Farewell Pianosonata

【Farewell Pianosonata】=【さよならピアノソナタ】




タイトルは、電撃文庫より刊行中のライトノベルより。




レビューみたいなものだけですよん。

昨日、午前中と夜は暇だったので、
本をいっぱい読んでました。
一日に6冊も読めるなんてなんて幸せなんでしょう。
そのうち、2冊がラノベなので、それをご紹介というか感想というか。
他は堅苦しい本なので紹介してもつまらないだろうし。
宇宙真理とか書いても面白くないでしょう?




 ・AURA -魔竜院光牙最後の闘い-

ガガガ文庫より出されている、田中ロミオの学園ラブコメ。

いい意味でも悪い意味でも、クセがあります。読者を選ぶ作品。
今までのようなロミオの文体とは微妙に違うので、
「人類は衰退しました」シリーズのようなほのぼのとしたギャグを期待している人にはオススメできません。

予告にも帯にも「田中ロミオ流ラブコメ!?」とか書かれていますが、
これはラブコメというジャンルにいれていいのかどうか…。
一応、ラブコメっていえばそうなんですけど…。

タイトルどおり、中は酷い厨二病のものです。
誰しも…というのは言い過ぎかもですが、
大半の人が、ここまで、ということではないでしょうけれど、
通ったことがある道だと思いますです。

今のオレなんてこれの延長線上ですし、
今もずっと厨二病でありますから、あんなことやこんなことまでしちゃってるわけで、
それからこれを見ると、ニヤニヤするというか、
ええっと、居た堪れなくなるというか…。
心にグサっときます。

キャラクターの印象がとんでもないほど強いです。
登場回数は少ないのに、強烈すぎる。
ああ、あの子が最後はあんな子に…。

ハマる人には、飽きることなく読めるとっても面白い作品。
ハマらない人には、キャラクターたちのセリフがウザくてたまらないであろう作品。

本当に読者を選ぶタイプの作品ですが、
恐らく、ロミオの作品だと思って買う人は、
間違いなく厨二病に一度は感染しているハズですので、
前者の道を辿れると思います。

何度も言いますが、読者を選ぶので、
そういった意味で過度な期待をしておくといいかもしれません。敢えて。




 ・さよならピアノソナタ 3

電撃文庫より出されている、杉井光の作品。8月10日刊行。最新作。


 君はきっと、この道の続く先のどこかにいるんだろう
 走り続けるバスや電車の中で、あるいはラジオの鳴るどこかのモーテルで
 僕がこの歌をうたうのを聴くだろう
 そうすれば君にもわかる
 どれほど離れていようとも、僕が君を想っていることを

    "Body Jean" ブルース・スプリングスティーン


ジャンル的には…ラブコメになる、のかしら。微妙な立ち位置。

非常に面白いです。というか、名作です。万人受けの名作。
誰でも楽しめることは間違いないと思います。音楽好きにはたまらない。
ラノベでこんなにも勧められる本というのはそうそうないのです。
一般の本だったら多々あるんですけれど、
やっぱり、ラノベだとキャラクターの好みとかもありますし、
挿絵なども気にする方もいらっしゃるでしょう、
したがって、今まで、本当にお勧めできるラノベは数少なかったものです。

クラシックを中心とした音楽の知識を持っておくとより一層楽しむことができます。
もちろん、まったく知らない人でも楽しむことができます。
また、杉井光本人が、読み終えたあとの余談として、
作中で登場する曲目の解説を行っています。
杉井光のブログのリンク先から、実際の曲を聴くこともできます。
読了し終えたら、是非、一度は聴いてみるといいと思います。

この本の中で描かれるラブコメなんてのは、
ぶっちゃけ、オマケみたいなもので、
とにかく、音楽で一つになる、音楽で何かを伝える、というコトが描かれています。
音楽で誰かと同じ気持ちになる、誰かと分かり合うことができる、
それは言葉じゃ伝えられないもの、足りないものを率直に伝えられる手段です。

こういう青春時代を駆け抜けてみたかったなぁ、と読んでみて思う方は多いと思います。
ああ、高校生を描いていて、それがとても爽やかな青春ものだと、
自分の高校生活はなんだったんだと自問自答したくなるのよね…。
充実していたはずなのに、ちょっぴり寂しいのはどうしてなんでしょう。

彼らが演奏しているときは、とにかくアツいです。
テキストを読み進めていくだけなのに、どうしようもなく高揚してしまいます。
文字がよく読めなくなってしまいます。
続きの文章が気になって気になって仕様がなくて、
飛ばし気味になって逆に読めなくなってしまうことが時々ありました。

なんか真面目な中身だけになってしまったので、中のキャラクターたちとか。
とりあえず、真冬のかわいさはガチ。
ツンデレなのかなんなのかわかんないけど、かわいい。
挿絵の人もステキなので、男女問わず読めると思いますよー。

名作です。
まだ3巻ですから、集められる数だと思います。

続きにamazonへのリンクを貼っておきますので、
是非とも読んでみてください。





more...

Execution is a prompt experience to the decision at latest.

【Execution is a prompt experience to the decision at latest.】=【決意は遅くとも、実行は迅速なれ。】



タイトルは、ドライデンの言葉より。



/ニュース

まだ完全には復旧していないので、
縮小になっていますです。
いや、別にニュースサイトでもないからいいんだけどさ。


■アークシステムワークスがコミックマーケット 74に出展 レアアイテムが満載
ヴァレかわいいなぁ。
ブレイブルーだけのでも買ってこようかな。
5000円くらいなら安いもの、と思ってしまうコミケはおかしいのかもしれない。


■弟に届いたチャレンジの漫画の内容が酷い
昨日読んで笑いまくっていた。
結局、>>544の幼馴染みとのドロドロフラグを回収しないのかよw


■【コイル祭り】Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ
下4匹に投票する子はいるんだろうか…。
シェイミ>ピカチュウ>ポッチャマの順番かなー。
シェイミかわいいよシェイミ。


■夫「鍵がないよー」 妻「あなたー、鍵受け取って!」 向かいのホームに投げた鍵が引っかかり電車停止…約8600人に影響
地方なら「ほのぼのしてていいなー」と思うけど、
これが都心だったら間違いなくこれだけでは済まない。


■野口みずきの再婚した実父の家に取材、暴露記事を書いた記者のブログ炎上→ブログ削除
野口さんは現在帰国中。
ブログは削除済みなので、中身を見たい場合は魚拓や画像をどうぞ。
本当に、腐ってる。


■北京で米国人観光客が襲われ死亡 犯人は飛び降り自殺
早速か。まだ始まって一日なんだけどw
つーか、警備体制万全とか言ってなかったっけ?


■谷亮子、まさかの準決勝敗退→3位決定戦で一本勝ち、銅メダル獲得!
少しは褒めてあげなさいよ。
世界で3位ってコトですものねー。
おめでとうございます、というのは微妙かもしれませんけれど。


■【野球/五輪】代表壮行試合 日本代表、セリーグ選抜に大敗 セ11-2日
これは酷い…。


■男の癖に昆虫を触れない奴は腰抜け
虫を好む人はそうそう多くないと思うんですけどね…。虫が好きな人もいますからなんともですけど。
オレは虫は嫌いですが、それでも触らなきゃいかんときは触りますよん。


■【コラム】非ヲタでも楽しめる 初めての夏コミ ワンポイント講座
初めてのコミケの場合、夏よりも冬をお勧めします。
理由としては、会場内では飲食禁止が一番かと。
大量のアレな人間の汁や臭いが充満するのに、補給不可。
夏でこれはないと思うが仕方ない。
ちなみに、前の会場では、汗で雲が発生するほどの熱気でした。あー想像するだけでやばい。
とりあえず、初めてくる人は、誰か入場経験者と一緒に来るようにしたほうが、
周りのみんなにも、自分にもいいと思いますよー。


■夏コミ、これだけは持って行け!2008
カートでは来ないでくださいね。あれ、本当に危ないんで。
荷物見ると、本当に戦場に行くみたいだよね…。実際そうなんだけどさ。
あと、トイレに行く回数だけは絶対に減らしましょう。
いろんな意味で危険ですので。


■インド人の腹借りて代理出産してもらったのに産まれる前に離婚する夫婦 子どもは女児
なんというクズ…。責任持てよ。


■「詳しいでしょ?お願いPC直して」→「あんまわかんないすけど」→「まだ直らねえのかよ使えないな」
>>4がありすぎるwww
確かに聞く人よりは多少なりとも知識はあるかもですが、
すべてを知っているわけではないですから、過剰に頼られるのもなぁ、と。




そういえば、なのはの劇場版が決まったことを書いていなかった気がします。
フラゲ情報の画像の掲載で知っていたのですが、
すっかり書いていませんでした。たぶん。

1期のパラレルワールドの物語だそうです。
いや、オレはロリコンとかじゃ決してないですけど見に行きます。ええ、見に行きますとも。
フェイトが目的とかじゃないです。中の人が目的なんです。ええ、本当ですとも。
主題歌はフェイトの中の人ですよね、わかります。




/同人

コミケに関するものはすべて仕上がったので、
次の作業に取り掛かり始めています。

ゲームを作ろうとすると、
コストと労力が、入ってくる収入に合わないですよね…。
これはどこでもそうかと思いますけども。

ぶっちゃけ、スティックポスターとか貴重な黒字になります。

なので、みなさま、買ってくださいませ。

あー。
早くもプロットからズレだしているような…。

発売予定は…控えめに見て、再来年の夏あたり、かなぁ。
できたら来年の冬あたりに出したいですけど、そうもいかないだろうし。

新作の告知は、9月1日に公開しますねー。




/ポケモン

いい子が出ないなぁ。

いつの間にやら、前に言ったかわいいポケモンたちのパーティが完成しそうです。

シャワーズ・サーナイト・エネコロロ・オオタチ・アブソル・キレイハナ

となりました。見てくれこのバランスを、こいつをどう思う。
あぁ、本当にバランス悪い…。なんでノーマルが2匹もいるんだろう…。
ピカチュウ、ライチュウあたりの電気、他には炎か地面が一匹は欲しかった。
見てわかるとおり、鋼が突破できません。
グロスは間違いなく不可能。無道はサーナイト、エネコロロの10万でいけるかも。
一応、役割破壊として、アブソルは大文字を覚えさせる予定ですが、
火力が足りないでしょうねぇ…。

一応、パーティの役割とか。


 ・シャワーズ(NN:レイン)
図太い・BC他20以上・HP防御252素早さ6・食べ残し
波乗り・冷凍ビーム・アクアリング・まもる(アクアリング以外PP値最大まで増加済み)

 ・サーナイト(NN:フォーニ)
控えめ・CD他20以上・HP特攻252素早さ6・トレース・オボン
サイコキネシス・リフレクター・10万ボルト・電磁波

 ・キレイハナ(NN:リセルシア)
穏やか・DS他20以上・HP特防252素早さ6・光の粉
エナジーボール・月の光・どくどく・まもる(月の光、まもるはPP値最大まで増加済み)

 ・オオタチ(NN:トルタ)
意地っ張り・ADS他20以上・素早さ134調整攻撃252他HP・するどいめ・こだわりスカーフ
恩返し・不意打ち・とんぼ返り・トリック

 ・エネコロロ(NN:ファル)
図太い・CD攻撃1桁他20以上・HP特防252素早さ6・メロメロボディ・ヨプ
10万ボルト・あまえる・冷凍ビーム・瞑想

 ・アブソル(NN:アリエッタ)
やんちゃ・ABC他20以上・攻撃特攻252素早さ6・強運・命の珠
不意打ち・マジックコート・横取り・大文字


…まとめてみると、恐ろしくバランスが悪い。
なんというか、役割破壊のアブソルの大文字がかわいそうでしょうがない。
本来はこの子でやらせるべき立ち位置ではないんだけど…。
というか、ストーンエッジいれたいよね、この型。

アタッカー3匹、受け3匹内1匹物理受け2匹特殊受け。
エネコロロは両方受けられるように、甘えると瞑想を所持。でもその前に死ぬと思うね。
でも、この子はノーマルスキンのイメージが強いだろうから、
ゴーストに交代させる間にウマーできるかもしれん。そんなにうまくいかないですよね、わかります。


あと、NNの元ネタがわかったら、結構なオタクです。
というか、すげえオタクです。
ググれば出てくるんでしょうけれど。

夏休みはこの子たちでがんばりますよー。

ガチパはなんか読みが冴えれば強すぎるから困る。
もうちょっとマイナーなテンプレ以外の子でがんばりたいなぁ。



あと、ニコニココミュニティのバトレボのトコに登録してきたので、
フレンド対戦による動画レポートがニコニコに掲載されるかもしれませんです。

掲載されたら紹介しますねー。




/バトン

拾ってきましたよー。
毎度毎度ありがとうございます。



無駄に色々きくバトン

◇朝食はパン派?ご飯派?

家で食べるときはご飯、
朝間に合わなくて大学で食べるときはパン。

◇最近興味があるもの

オリンピックの動向。いろんな意味で。

◇今欲しいものは?

金と有意義な時間の使い方について

◇明日の予定は?

何しようね…。

◇ピンクで連想する人は?

なんというオレ。

◇今聴いてる音楽

misono/二人三脚
だから、ラタトスク面白いと(ry

◇今日のファッションのテーマは?

半そで短パンサンダル。

◇宇宙人を信じる?

地球人って宇宙人じゃね、と思っている。

◇もし有名人に会ったら?

どうしよう…。

◇今日の起床後の第一声は?

「あっつ…」

◇今日の夕飯は?

秋刀魚。

◇理想の男性像は?

女の子を守ってあげられる人。

◇理想の女性像は?

好きになった人。

◇"蕨餅"←何て読む?

えー。

◇今の不満を一言

パソコン新しすぎてオレにはついていけない。

◇自己PR

かわいいポケモンに対しては異常なまでの愛情を注ぐ、れっきとしたポケモンオタク。
それ以外のテーマのオタクは認めない。

◇最近気になること

締め切り。あ、う…。

◇誰かの名前を叫んで下さい

えー。叫ぶと彼女さんの名前が…。

◇今日は何の日?

原爆の日、ですか。忘れてはならない日ですよね。

◇携帯の着信音は?

初期設定。ずっとマナーモードなので。

◇「明日も見てくれるかな?」

毎日、ちゃんと見てますよー。

◇最後に回す人を一人ご指名

お好きにどうぞー。





どっちが萌えバトン

※回された人は自分が萌えを感じる二択を一つ追加する

・ブレザーVS学ラン

ブレザーのほうが。

・爽やか系VS秀才系

アツい人のほうが好き。

・黒縁眼鏡VS銀縁眼鏡

えー。メガネ嫌いだよう。

・照れ顔VS膨れ顔

照れる人。いかん、時々、男にクル。

・秀才眼鏡キャラVS鬼畜眼鏡キャラ

だからメガネは(ry

・『愛してる』VS『ずっと君の側に』

あー。どっちも好き。

・受けVS攻め

攻めが基本。だが、受けも好き。

・年下VS年上

同い年のみ。

・硬派VS甘えん坊硬派

あまえんぼさんのほうが好き。

・ツンデレVSヘタレ

ツンデレも最近食べられるようになりました^^

・長髪VS短髪

どっちも好き。

・ショタVSオヤジ

えー。

・包帯VS眼帯

えー。

・バスケVSサッカー

バスケですねー。

・猫耳VSうさ耳

ケモノ耳。エルルゥが一番。

・足組VS腕組み

足。スカートとかどうなのよ。

・天然系VS不思議系

天然の人。

・銀髪VS黒髪

顔による。

・タレ目VSツリ目

タレ目。ほにゃーんとしてる子が好きですもの。

・主人公VS悪役

悪役のやられ方による。

・ツッコミVSボケ

両方。

・浮気性VS一途

一途ですよん。

・殺伐VSのほほん

のほほーん。

・金髪VS茶髪

金髪のほうが好きな場合が多いかも?

・優しい嘘VS残酷な真実

どっちも。世界にはこの二つしかないから。
優しい真実は、妄想でしかないですからね。

・メイド服VSセーラー服

え、選べねえ…。

・うなじVS鎖骨

どっちも。

・手先VS足先

手ですねー。

・軍人VS忍者

なんだそれ。

・戦闘キャラVS見守るキャラ

どっちも好きです。

・髪を結わえるVS髪を解く

これは時と場合による。

・迫力美人VS控え目美人

控えめ美人ですよん。

・魔術師VS騎士

セイバーよりもキャスターなので、魔術師で。

・俺様VS奥ゆかしい

奥ゆかしいのは見てるこっちがニヤニヤするよね。

・お医者さんVS看護婦さん

看護婦さん。

・はんなり京都キャラVSバリバリ大阪キャラ

どうなのよ?

・日本刀VS銃

日本刀。

・ちら見えVSもろ見え

もろ見えとかわかってない。スタッフわかってない。

・強がりVS泣き虫

どっちもです。

・魔王陛下VS勇者

勇者。

・背が高いVS背が低い

低いほうが。

・笑顔VS泣顔

どっちも。

・網タイツVS黒ニーソ

あー…。

・着物VSスーツ

着物。

・人狼VS吸血鬼

某月の姫的に考えて吸血鬼。

・制服VS私服

あぐうう…。

・ゴスロリVSチャイナ服

あがああああ…。

・ピアニストVSギタリスト

ピアニスト。

・妹VS弟

弟が欲しかったなぁ。

・回す人

誰でもどうぞ。



あー。
今回は長かったですねー。
うむうむ。やりきった感がありますよー。



/日記


今日からお盆休みの人たちが多いことでしょう。

そんなワケで、今日から1週間、塾のほうはお休みです。

朝早くから、授業の準備と授業計画の打ち合わせ、自習室の解放と、
バイトのお金欲しさにやるだけにしてはとってもハードなワケでありまして、
つまり、ここ最近、起床時間が5時とかになってます。
なんで自習室が7時とかに開くのかね…。6時までに行かないといけないんですけど。

今日はのんびりとぐっすりしてました。


「朝ごはんどうするのー?」
「んー…いら、ねえー…」
「じゃあ、お昼、なにがいい?」
「…パン、で」
「暑いだろうからエアコンつけとくね」
「んー…」


世話焼きで助かる。
この人いなかったら死ぬね。惚気乙とか言わないで。



昼まで眠り、午後からはお仕事に励む。
塾がなくともやることはたくさん。
ああ、本とかゲームとかぜんぜんできない。なんという夏休み。

明日の午後から、彼女さんは実家のほうに帰るということで、
準備を手伝ったりもして一日終了。
最近、無駄な一日を過ごしている感がとってもするのは気のせいか。有意義な生活してないぞ。


今日は、とある日本一汚い湖付近での花火大会があったのですが。


「え? もうご飯作っちゃってるけど…」


フラグを彼女さんから折られました。おおい。
そういえば、袋井のほうでも花火大会があったのだとか。

ご飯を軽く食べて、残りはベランダ…といえばいいのか、
そんなトコでデザートを食すことに。

スイカに風鈴、浴衣、空の華。

うむ、夏っぽくていい。
でも、別にオレは浴衣に着替えなくてもよかったんじゃないですかい?


「だって、私だけ着るのは、負けた気がするんだもん」


なんにだよ。
お前、時々、平気で人が理解できない理論を展開するよね。


「あと、干してある制服、恥ずかしいから見ないでくれる?」

「いやその向こうを見てた。透かして」

「やめてよ、そういうの…」


ケタケタ。
下のほうにあるネタで攻めるとおいしくいただけます。
SS(ソフト・エス。ドSなんかじゃあないです。優しいのです)のオレとしては、
この表情がたまらんのですよねー。フヒヒ




オレのほうの実家は、12日から帰るそうで、
でも、オレは13日からコミケがあるわけで、
いやぁ、どうしよう、このまま不参加じゃ、ご先祖様に申し訳が立たないし、
そうだ、14日は今のところ参加するものないし、
日帰りで仙台まで往復しよう、ということになりました。


これ考えたやつバカだよね。コミケに行かなきゃいいのにね。

そんなこんなで、
お盆休み中は非常に忙しいので、
おそらく、日記は更新されません。

死んでなければ、到着したその翌日にでも更新されるかと。

暇だったら携帯からというのもアリですが。



締め切りまでは当分先ですが、油断できない状況。
夏休みはいっつも引き受けすぎるから困る。


それではー。



Suffering and worrying are some us. Therefore, I will live with this fate in the future.

【Suffering and worrying are some us. Therefore, I will live with this fate in the future.】=【苦しんだり悩んだりすることも私の一部。だから、これからもこの運命とともに生きていく。】


タイトルは、サガフロンティアのアセルスルート半妖のエンディング。
ラスボスであるオルロワージュを倒す前のセリフ。
すべて掲載すると、


私は自分が好き。
それでいいんだってわかったわ。
苦しんだり悩んだりすることも私の一部。
だから、これからもこの運命とともに生きていくわ。


個人的には、アセルスルートがとても好き。
妖魔と人間の狭間で生きていく上で必要なものを見つけるための物語。

それは目の前にあるけれど、それはとっても重要なこと。



/レス

>街

アンジ?
なにそれおいしいの?



ニュースはパソコンが(ry

早く直せよ。



/日記

午前中は、子どもたちの勉強を教えに塾へ。

いやはや。

教えるのにもちょっぴり慣れてきたようなそうでないような。


お昼御飯はマスターに呼ばれたのでのこのこと出撃。


「お疲れ様。大変?」
「慣れてないからね…。つーか、なんであの子たちがいるわけ」
「勉強させるために決まってるじゃん」
「いやまぁ、そうなんですけど。それならそうと言ってくれればいいのに」
「初めて見た時のドッキリ感はどうだった?」
「そんなドッキリいらんわ」


もしゃもしゃとサンドイッチを頬張る。
タマゴサンドとツナサンドが好き。定番だけど。
ピクルスのサンドイッチ食べれません。ピクルス、ダメなんです。
あと、トマトサンドはあんま好きじゃないです。
まずいとかじゃなくて、トマトは普通の生野菜として食べたいんです。
トマトスープとか、トマトジュースとか、ピザの上に乗っかっているトマトとか、
ああいった類のものはまったくダメだったりします。
でも、トマトソースは大丈夫なようです。よくわからん。

英語も数学も理科も、予習していれば、案外思い出すもんだね。
英語と数学は現役で勉強してるから楽といえば楽なんだけど、
理科は専門外だからなぁ…。

中学理科は地学の分野が多いので、
というか、物理とか一切関係ないような気もするけれど、
今までほとんど触れずにきたものでして、
でも、テキストをめくっていけば、
「あー。そういえばこんなのやったなー」とか思いだしてきて、
過去の勉強法を思い出し、なんとなく理解できちゃうわけであります。

とはいえ、中学生と一緒にテストを受けたら、
間違いなく負ける自信があります。
社会とか社会とか社会とかね。うん。絶対に無理。ジャワ原人しかわかりません!

数学だけは…負けたくないけど…。
一応、得意科目…うん…一応…専門だし…。
大学でも数学は二年連続必修だし…。
線形代数学とか基礎知識はできてるし…。中学関係ないけど…。
連立方程式とかだし…。難しくて相似とか合同の条件とかだし…。

絶対に負けn


「せんせー。その問題、一個、条件が足りないと思うんですけどー」
「え、マジで?」


よくよく見なおしてみたら、確かに角度の条件が一個足りない。

あれえ?
おかしいなぁ、ノートにはきちんと証明されてるのに。
そう思って、予習ノートをぺらぺらめくってみると、
何故か、勝手に角度が付け加えられていた。なんという脳内補完。


自分が作った問題が違う、というのは、
張り切っていただけにとても恥ずかしい。死にたい…。

でも、いい子たちばかりで、笑われたけれど、
変な気分にはならず。

というか、休憩時間にオレのぷらいばしぃを侵害するような質問はやめたまえ。

勉強しろお前ら。



で、ちょこちょことコーヒー飲みつつ、大学の他愛もない話をしていると、
街さんからギルティをやろうという誘いの電話が。


「どこか行くの?」
「んー。友達と会ってくる」
「夕飯、今日はどっちで食べる?」
「両親いるからお前の家で食べるわ」
「うん。じゃあ、待ってるね」


バイト中の彼女さんと夕食の話をしてから出てきた。

制服姿、何度見てもかわいいなおい。
中世ヨーロッパ的なドレスっぽい…というのは言いすぎ、というか、
いわゆるゴシック風と言いたかったのだけれど、
それとはちょっと違うんだわさ。
なんて表わしたらいいのかわからんけど、
なんか、すげえ、いい。

このことを彼女さんに告げ口した人は処刑します。
十七分割します。オレには死の線が見えるからな。容赦はしないぜ。


両親が家にいるときは、ネコの世話を任せられるので、
基本的には夕食はそっちではとらないのです。
片方だけだったら実家の時が多いんですけど。

時刻は2時ちょっと前。クソ暑い。茹る。


で、近くの画材のお店に行って、
足りなかったインクを購入。
画材って意外と高くて、最初、一式そろえようとすると、
下手すると5万くらいかかることがあります。

オレのは、優羽のお下がりが多いのであんまりお金かかってないですけど、
それでも足りなくなってきたり、足したりしたいときに、
改めて自分で買おうとすると地味にお金がかかります。

今回も4000円ほどとられました。
ううむ、高級な色鉛筆は本当に高くて困る。
そのスペックに合う実力を身につけねばいかんね。


それはともかく、適当に買いあさった後、
ついても呼んだ本人はおらず。

ひとりで遊んでいると、変なソルが現れた。

お約束の、
「リバサは確実にタイランレイブ」
「6HS>ブリンガー」
という初心者っぷりを見せつけていたので、
最初のころは手加減せずにぼっこぼこにしていたのですが、
それでも懲りず、4回くらいはいってきたので、
もう飽きて、ブリンガースラバとか投げとかチャレンジしてたら死んだ。恥ずかしいわ。

ちょうど負けたところで街さん登場。
うがぁ、思いっきり負けたところ見られたよ!
違うんだこれはわざとであって実力で負けたわけでは(ry

で、遊びつつ、街さんがロボカイで乱入。

ブリンガーを迎撃していたりして遊んでいたら。


「ちょwww負けてるwwwwwwwwwww」


負けてました。
いやもちろん遊びですからいいんですけど。

隣の台へ移動し対戦会。

結果は言わずもがな。


あー。スレイヤーつえー。
なんなんだろうこのクソゲーは。

ゲージのたまり具合とかも半端じゃないんですけど。羨ましい。これぞキャラ差。

やっぱり、カイとスレイヤーは相性がよくないな。
言い訳だけど、かなりきっつい。
火力があまりにも違いすぎてやばい。ついていけない。


そんなこんなで反省点を纏めてみた。
あとでちゃんと読むんだぞ、オレ。



 ・スレイヤー

立ちパン対空食らいすぎ。
90パーセント以上の確率でヒットしてるのはどうにかしなければいかん。

2S対空だとスタンでしゃがみカウンターとれるんだけど、
立ちパン対空だとスタンのガードが間に合ってしまう現実。そしてあの判定、コンボへの移行。

立ちパン対空には、やっぱり詐欺飛びがいい気がする。
間に合わなかったり、詐欺が成功してるのはいいけど(失敗ともいえる)、
そのまま続けてこっちが2Pとか振っていたら、
そのときはDOTを発動していてカウンター>死亡とかあったので、
これに頼るのは少々危険かなーとか。
詐欺重ねを失敗してるとそうなるのよね。
跳びは成功、重ねが失敗というのはよくあるパターン。

この状態で、地上ガトリングに移行すると、
リバサ技、特に0コマフレーム技にカウンターヒットするという問題が。
どうせ相手もガードしてるかリバサしてるんだし、
様子見で連続攻撃はやめようかな。
相手が重ねを受けたらヒット確認で追撃しよう。…ヒット確認できるのかあれ。

2HSの届かない位置で止まる必要があるのは知っているんだけど、
柏の人たちはあまり2HSを振ってこないため、イマイチ距離がわからない。

ちなみに、それを警戒してのダッシュスタンは、
ヴェイパーに化けるのが怖くて振れませんでした。
だからマトモに戦えないんだよばかちん。

2Kよりも遠Sか2Sのほうがいいかなぁ。
キャラによって振り方は変えてるけど、
スレイヤーには2Kのほうがいいと思って振ってるのよね。
でも、今日、何戦かやってみて、やっぱりSのほうがけん制にはいいような気がしてきた。
プレイヤー対策なのかな、これ。
というか、もっと2HS振ってもいい気がする。
それより、もっと空中投げを狙いに行ってもいい気がする。
今日の成功率は、及第点といったところか。
今じゃあれくらいだよね、うん。



 ・ロボカイ

彼女さんで慣れてますしねぇ…。対策も考えられるだけ考えましたし。
今回は勝ち越しましたけど、なんかジャンケンで勝った感が否めない。

遠Sで、相手の遠Sが潰せるので(ただし距離がある程度離れていないと無理)、
今回はほとんどKを振らず、

遠距離S>2S>Sスタン

とか、手堅く攻めを持続することを努めました。
ロボカイ相手にこちらのSはやたら強い気がする。

スタンは潜られたり、ダッシュHS(だっけ?)で抜けられたりするので、
あんまり振らないようにはしてるんだけど、
どうしてもクセで固めている時の最後とか打っちゃうんだよねー。
あれ、慣れられると潜られるからなぁ。
タイミングずらして打つとかはしてるけど、
それでもきつい気がする。

相手の2Kの距離の前でフォルトレスで止まれば、
あまり大きなダメージを受ける距離ではなく、
こっちがやりたいことが多い距離になるので、
そこらへんで立ち止まるのも、今回は結構いい結果が出たような。

相手の空中S、HSのカウンターを食らうと、
かなりおいしく頂かれてしまうので、
これだけは絶対に防がなきゃいかん。
低空を投げられるように練習したんだけど、今日はそれをお披露目できず。実力不足。
6Pも時折貫通する(発生が遅いとカウンター)ので、
無理そうなときは、素直にガードしたほうがいいと思う。

ロボカイのダストは見えるようになったとは思うんだけどなぁ…。
ちょこちょことくらってしまったのは問題。
ロボカイの壁際でのダストのピヨリと火力は危険なので、
特に注意してみてないとマズいですねー。





 ・アンジ

ヒット確認がやばい。見えすぎじゃないですか、街さん。

これは本当に困った。
雑魚キャラだと散々言われていたクセに、
ヒット確認だけでこんなにも強くなるのかよこのキャラ。
向こうだとゆとりか、本当にうまい人の二択しかいないアンジくんは、
ぜんぜん対策ができてなくて困ります。

立ちP対空カウンターの見え方が危険すぎる。
あんなのオレが使ったら間違いなく連打になるわ。

ただ、カイ側としてもおいしい部分は結構あって、

・6Pは相手のどの技にも勝てる(針は無理?)
・距離が離れていても、足払い>Sヴェイパーが入る
・風神割り込みには、HSを置いておけば必ずカウンターヒット

とか。やっぱりどう考えても有利なハズ。
先出し2Sは、相手の2Sに勝てるし。

負けるワケがn


風神!


負けたwwwwwwwwさすがメインwwwwwwwwwwwwwwww


1勝2敗。

負け越してる。

ちくせう。次こそは(ry




あー。
スレイヤーの理不尽さはあったけど、面白かったわ。
だいぶ所持金減ったけど…。

1000円札2枚100円玉に代わったけど…。

今月はいっぱいお金稼ぐからいいんだけどね。たぶん。締め切り間に合えば。



そんなこんなな一日。

夕飯はとっても美味しかったとかいう後日談はいらないですよね、わかります。



それではー。

IF DREAMS CAME TRUE

【IF DREAMS CAME TRUE】=【もしも夢が叶ったのなら】



タイトルは、今日のとっても悲しい出来事より。

尊敬するシンガーソングライターの河井英里さんが、
8月4日、病気のため亡くなりました。

つい先ほど、知り合いの、明日の告別式の参加するかしないかという電話で知ったのですけれど、
本当に残念でなりません。ショックです。

作詞作曲された音楽に、多大な影響を受けました。
たくさんのいい曲をこの世に残してくれてありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


まだ40歳過ぎたばかりだったハズ。
病気で療養中だということは聞いていたけれど、
亡くなるとは思っていなかったんですよね。

また、素晴らしい歌声や曲を提供してくれると信じて待っていただけに、
なんとなく実感が湧きません。

ううん、なんか、変な感じ。




ニュースなどは未だパソコンのデータを移動していないのでお休みします。




/日記

講師生活一日目。

スーツ暑い…。授業始まる前から脱ぎたい…。あっつい…。

ちゃんと予習したし、人に教えるのには慣れてるし、
というか、ちゃんと研修受けたし大丈夫。

そう思って教室に入ると、どどんと生徒がいるわけで。

…あー。これは緊張する。
横5列、奥4列ほどの小さなクラスだけれど、
一応、皆様、地元で一番頭のいい高校を狙っているわけで。
そりゃ、わざわざオレの母校なんで第一志望になんてしませんよ。当たり前じゃないですか。

最近の高校の情勢を知らなかったため、
西のほうにある高校が、完全に中高一貫になったのを知りませんでした。
へー。もう高校から入学できないんだね、あそこ。
そうなると絶対にレベル下がるよね。オレの母校とかいい例だよね。
本当にいい人材を集めないとダメだと思うんだ。
オレの母校が消えるのも割と時間の問題だったりするんじゃないかな。


「あー。きょーくんだ」
「はえ?」


変な声が出た。

なぜか、マスターの双子の姉弟がいる。聞いてないんですけど。


英語、数学、理科の順番で教えてみる。
教えるのは嫌いではないし、というか、むしろ好きだし、
高校時代には某大手の予備校に一年通っていただけあって、
割とそれっぽい授業ができたんじゃないかと自画自賛してみる。


ううむ、明日もがんばろう。


というかね、この塾のお話、
もっと書いてたんだけど、消えちゃったのよね。
明日はもっと長く書くよー。



で、そのあと、彼女さんとおばさんが買い物に出かけるとのことで、
一人暇になったオレは街に繰り出してみる。

目的の人が見当たらないので、1クレだけCPU相手にやって、
そのあと、アニメイトでお買い物。

帰ってみると、既にお店の人になっていた。
あら、遅かったのかしら。もうちょっと早く帰ってくればよかった。
お休みは長いですし、適当に連絡取りあうことにしよう。


その中でエディにボコボコにされたオレ。
うん、これでも、ある程度、エディに対しては対策積んだつもりなんだ。
でも、ぜんぜん足りなかった。
対策とプレイヤー性能が。

でも、カイはまだエディと戦えるキャラだと思うんだよね。
立ち回り強いから、他の立ち回りが死んでるキャラに比べれば、
火力が劣っていても、絶対にまだマトモに戦えるはず。
そりゃ、キャラ差はあると思うけど、
それでも他のキャラよりは戦えると思う。勝てないのはオレに足りないものがありすぎる。

ご飯食べてから、またもや二階へ行って、
彼女さんにギルティの特訓に付き合ってもらった。
この人、エディやってると作業になるから、
あまり使いたくないとのこと。
そのせいで、最近は、ロボカイとディズィーしか使わなくなったのよね。
新しくジャムを使い始めたとか聞いたけど、
使ってるところをまだ見ていないのであります。

とりあえず、対空シャークカウンターヒットからのガー不で、
4割ほど持っていかれるのが問題すぎる。
25パーセントでガード不能、火力はコスト的に最高。

特に、オレの場合、身内にはほぼ気付かれてると思われる癖があって、
「対空が強いキャラに対しては、2段ジャンプで一回避けるけど、その次はJHSかJSを振る」というもの。
つまり、二度目の対空は、ほぼ確実に食らいます。
一回目は、ジャンプなりスタンなりで回避するんですけど(ほぼジャンプだけど)、
二回目は、絶対に攻撃を振ります。
なので、対オレのとき、一度目は様子見、二度目は対空すれば、ほぼ間違いなく狩れます。
覚えておくと、オレを狩るときに便利かもしれません。
簡単にいえば、対空技を2回連続で振れば確実にカウンターヒットウマーできます。

エディの場合、6P、シャーク、6HSと、
置いておく場合も含めて、対空がとても優秀なので、
これからは二度目にもスタンとかフォルトレス張るようにしよう。


というか、最近、メルブラやりすぎて、
あの温さに慣れてしまった模様。
その代わり、ガードはちゃんとできるようになったけど…。我慢することも覚えられたけど。
でも、そうすると、やっぱり、攻撃面で欠けるのよね。
あのゲーム、攻撃しないと負ける。
対エディとか特にそう。ゲージ溜められるとガー不で死ぬし。

テスト期間中、ほとんどやっていなかったけれど、
その後、かなりやりなおしたせいで、格闘ゲームの感覚は戻ってきた。
それでも、それは、あくまで格闘ゲームの感覚であって、
それぞれのゲームに対応した感覚はまだまだなのよね。

早くギルティも取り戻さないといかんわ。
今日、誘ってくれた街さんに失礼のないような戦いをしなくては。

対スレイヤーも考えておこう。
これでも、ない頭捻って対策したつもりなんだけど。
スレイヤーのキャラ性能差は、本当に凄まじいものがあるし。
カイと対照的なスレイヤー。
うまく噛み合えばなかなか立ちまわれると思うんだが、
相手側のリターンが大きすぎるんだよなぁ…。

6Kはたぶん、もう見えるようになったハズ。
フェイントのかわし方は未だに問題だけども。



それではまた明日。






Cross edge

【Cross edge】=【クロス・エッジ】



タイトルは、今後発売されるPS3のゲームタイトルより。



帰ってきたら、何故か、実家のPCが新しくなっていたので、
ニュースなどは回収できませんでした。
明日にでもリンク貼りなおそう。



/日記

そんなワケで、実家に帰宅。

4時半ごろに駅に着くと、
何故かそこには父親と彼女さんが。


「なんでいるの?」
「車取りに行くわ」
「は?」


どうやら、今日の午後5時ごろに取りに行く予定になっていたらしい。


「で、なんでお前」
「ええっと、おじさんに呼ばれて」
「…なんで?」
「なんとなく」


父親は意味がわかりません。
いつものことですけど。


で、向かうは車屋。
すっげー高級感溢れる、明らかに場違いなオレ。
普通の車とかだったら、
透明なガラスに四方を囲まれて、
その中に、机と椅子がちょこんとある、というイメージなのですけれど、
今回の場所は、

「応接室」「喫煙室」…etc

など、本当に会議室みたいな感じになっていまして、
今回通された場所は「応接室」となり、
その奥にはちっちゃな日本庭園みたいな庭が存在していて、
どこか高級な料亭じゃないかと思わせるくらい、
車の店じゃねーだろこれ、という感想が第一に働いて、
何を言いたいのかというと、とりあえず、オレがこの場所にいるのはどう考えても場違いだろうと。


「今日、帰ってきた、娘の彼氏です」
「逆だろおい」


店員の前でボケたよこの父親!やるな!


で、本当のことを言うと、
やっぱり、なんとなくにやにやとされてしまうわけで。

一か月ぶりくらいに会ったオレたちとしては、
ほんのちょっぴり恥ずかしいわけであって。
てゆーか、絶対に、オレの父親、このためだけに呼んだよね、彼女さん。

で、その応接室で、父親と母親が保険の話とか聞いてるうちに、
お姉さんがパナソニックのデカいテレビの下からメニューを取り出し、

「なにかお飲物をご用意いたしますが、なにがよろしいですか?」

とか聞いてきたものだから、
適当にアイスコーヒーとか頼んで、
少しの間待っていると、
お姉さんがオレたちの前にやってきて、コーヒーとチョコレートを持ってきてくれた。


(こ…これは……!)


内心、完全に動揺しているオレ。
隣に座る彼女さんもオレと目が合うなりちょっぴり驚いた様子。

何故ならこのチョコレート。
どう見ても、「ゴディバ」と書いてあるからである。

ゴディバのチョコレートですよ!?
一粒500円とかする、超高級チョコレートですよ!?
こんなもん、普通に出しちゃっていいんですか!?

20歳近くになって、チョコレートに興味津津というのを気づかれるのは恥ずかしいので、
二人とも、何気なくコーヒーを飲みながら、ぱくりと言ってみる。


小声で感想がリンク。


「お、おいしい…」


ホワイトチョコレートとミントチョコレート。
ガチでうまい。チョコレート好きとしてはたまらない一品。


そんなこんなで、オレの家の車が変更されました。

フォードの外車から、レクサスのIS250とかいう車。
車については浅学なので、どれくらいすごいのかよくわからないけれど、
父親に言わせると、「お前の大学授業料4年分に匹敵する」とのこと。
普通にオレの授業料に回せばよくね?

で、彼女さんを送って行ったあと、
実家に帰ってみると、とりあえず、うちのネコちゃんがお出迎え。

あー。かわいい。何分見てても飽きない。あー。かわいい。あー。超かわいい。


よく見まわしてみると、家が結構変わっていた。

変更点。

オレの部屋のエアコンが最新式に。
パソコンが初期のXPのから、何故か残っているXPにはオーバースペック気味のXPのPCに。
掃除機が煙を噴いたらしく新しいのに。

なんで、うちはそんなに金があるわけ。
オレに少し分けてくれよ。いやこれマジで。



夕食を食べたあと、
彼女さんに呼ばれたのでのこのこと歩いて行く。


お出迎えされてリビングに行くと、見慣れないものがあった。

なんだか、通販で買ったウォーキングマシンのちっちゃいやつ。
全自動とかじゃなくて、なんていえばいいのかなぁ、
うーん、自分で歩くだけなんだけど、その場で足踏みしてるだけというか、なんというか、
あー、オレじゃ説明できない。写真撮ればよかった。


で、二人に適当に挨拶して二階へ。
部屋に入って早速何をするかというと、
もちろん、皆様が期待するようなものではなく。



「ねえ、手紙、読んでくれたよね?」



とのこと。

あー。
そういえば、手紙のことは電話とかじゃなくて、
直接、口で言ってほしいとか言っていたような。



「読んだよ」

「答え、聞かせてほしいんだけど…。いい?」

「…いいけど」



答えておく。

たぶん、彼女さんが求めているような答えではなかったかもしれないけれど、
それでも、とっても嬉しそうだったから、
それはそれでよかったような気もしないでもない。


さて、それがどんな質問で、それをどのようにして返したかは、
二人きりの秘密ということで。



それではまた明日。


あー。明日から塾のバイトだよう。
がんばるよー。




Courage is magic that realizes the dream.

【Courage is magic that realizes the dream.】=【勇気は夢を叶える魔法】




タイトルは、「テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-」で、
何度も出てくるとっても大切な言葉。

いや、これ、マジで前作プレイした人には、
Wiiごと貸してあげたいくらい面白いんだが。
ここ最近で一番面白いと思うのはオレだけか。

誰かやりたいのなら貸しますよー。

ちなみに、ニコニコには最初から最後までのプレイ動画がアップされていますが、
別にプレイせずにマルタのかわいさだけを見たいのなら、
あれでもいいんじゃないかなーとか思います。

個人的にはプレイしてもらいたいですけどね。



今日のニュースはお休み。



/お仕事

今日はこれが中心なのだとか。


今のところ、物書き、絵描き、コンポーザーと3つのコトをしているのだけれど、
実際は、そんなに器用な人間でもないので、
どれか一つに絞ろうと思っています。

そもそも、これらをやろうと思ったのは、
「手が届かないところに手が届くような人材になる」という目的の元で努力してきたものなので、
ウチのサークルには届かない部分がありませんから、
どれか一つだけでもいい気がします。

誰かの足りない部分の応急措置、という立ち位置が昔は好きだったのですけれど、
今となっては、なんといえばいいのかなぁ、
所詮、この役割は、誰かの代わりであって、
自分自身の実力を求められているものではない、というコトですから、
ううん、巧くいえないけど、一番近い言葉で表すと、認められたいというところでしょうか。

いや、いやいや。
そんな実力ないだろお前、とか自分でも思いますが、
それでも嫌なんですよね、この今のスタンス。
やっていて面白いのには違いないんですけど、
最近は、それだけじゃ自分に納得がいかなくなりました。
実力も才能も何もないクセにプライドだけ高いって嫌な人。困ったものです。


で、どれに絞ろうかと随分前から考えていたのですけれど、
それでもやっぱり決まりませんでした。
どれもやっていて楽しいし、嫌なところもあるし、
やりがいはあるし、締め切りはあるし。

というかアレなんですよ、
言い訳するわけじゃないけど、
周りの人が才能に恵まれすぎてるんですよね。

勿論、才能だけで評価されるというのは大間違いです。
努力というのも、オレがいうと安っぽい言葉ですけれど必要だと思います。
でも、努力した人は必ず成功するということは決してなく、
けれど、成功した人は必ず努力をしているものだと思っています。
それも才能といってしまえば終わりなのかもしれませんけれど。

とにかく、周りの人が素晴らしすぎるが故に、
オレの居場所が確立できないワケなのであります。

なので、オレができる専門分野の一つだけでも特化しようと思うのですが、
その席も既に埋まってしまっていますし、
はてさてどうしよう、というのが現状であります。

そして、次のゲームが、
スタッフを変えてどれだけよいものを作り出せるかの試金石になります。
本当の本当に、スタッフがすべて変わります。
つまり、オレがライターじゃないであります。プランナーはオレともう一人だけど。
さて、一体、誰になるのやら。

ええっと、これは今のところ未発表なので内緒。
というか、あんまり詳しくは決まってないんですよね、うん。


そういえば、最近、まったくボツ絵をあげていなかったような気がするので、
しばらくしたら何らかの形であげたりしちゃうかも?
需要ないんですよね、わかります。




/日記

かるーく呑んできた。

あぁ、2時間いたのに、ビール一杯とカクテル一杯とか…。
いやいいんだけどさ…。さすがに物足りない。

大学のサークルの集まりだったので、
今度の夏の合宿の話とかが主にされたようで。行かないけど。

今学期、オレは一度もサークルに出席していないので、
知らない人が数人いた。新一年生のようです。
しかし、二人とも同い年だったので、気兼ねなく話すことができましたです。
なんか複雑だなぁ。同い年なのに学年違うって、先輩って呼んでもらえばいいの?
敬語使われるのは嫌いだからそれはいいんだけど、呼び方が微妙なんだよね。
ううん、まぁ、先輩って呼ばれるのも変なので、
いっそ、お兄ちゃんと呼べ。うんそれがいい。


そこにいくまでは随分と時間があったので、
新しいゲームでもやろうかと思ったけれど、
随分とアーケードをお留守にしていたので、
久々に6時間ほどぶっ続けでやってみた。



 ・ギルティ
聖ソルの雑魚さが異常。鍛えなおさないとやばいなぁ。
立ち回りが終わってたけど、今日でだいぶ取り戻したような気がする。
でも、スタンHS青出ない。スカートが閉じた瞬間だろ…おかしいな…。


 ・スト4
リュウしか使えねぇ。
今までの作品をやっていないので、
あまりキャラに愛着とかない。
よって、最初から知っているキャラ&強キャラを使うことに。
面白いんだが、それだけ。
あんまり続けたいとは思わないのはどうしてかなぁ。


 ・メルブラ
ワラキアつえーしてます。
というか、ギルティやったあとにメルブラやると、
如何にギルティの立ち回りとかコンボの難易度が鬼かよくわかる。


 ・アンコ
桜の無限コンボらしきものでつえーしてた。これやると間違いなく嫌われるわ…。
というか、これ抜けられるの?
ずっとコンボ数表示がオレンジのままなんだけど。これ、ギルティと違って関係ないのかな。
ライダーはリストラ。キャスターとセイバーだけでがんばってます。



はて、なんか新しいゲームでもスタートしようか。
なんか面白いゲームありませんかねー。



それではー。




If it is possible to look back on the past farther, the future will be able to be looked about farther.

【If it is possible to look back on the past farther, the future will be able to be looked about farther.】=【過去をより遠くまで振り返ることが出来れば、未来をより遠くまで見渡せるだろう。】




タイトルは、ウィンストン・チャーチルの言葉より。
先を見据えるのなら、まずは過去を振り返る必要がありますよってお話。



/ニコニコ


6月26日発売のWii専用ソフト「テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-」のOP。
ムービーを描いている人と藤島は別人ですよ。オレ、藤島好きじゃないですし。
マルタの動きがすげぇ。
とりあえず、マルタはオレとエミルの嫁。



テーマソング。
キャラの絵がzipで欲しいであります。
マジでマルタかわいいよ。



/ニュース

■「マイバッグ」を悪用した万引き相次ぐ…思わぬ“副作用”に店側苦慮
オレも買い物するときはバッグを持って行きますが、
新しいバッグを買うつもりはなかったので、
そのお店のレジ袋を未だに使っています。


■【速報】「ファイファン13」PSPで発売決定
オンリーイベント「DKΣ3713」 で発表されました。
携帯アプリでのみの配信予定だったのを、
PSPへ移植(どっちが先?)することが決定。
あぁ、オンリーイベント落ちちゃったんだよなー…。えぐえぐ。


■BD版「FF VII アドベントチルドレン」に、PS3『FF XIII』体験版が付属
…は?


■漫画持ち込み行った帰りの新幹線だけど
持ち込みかぁ…。懐かしいなぁ…。
表紙やちょっと見ただけで帰される、というのは実際問題ありえないと思います。
ちなみに、オレが専属させてもらっている今の出版者様には、
持込してオッケーもらったからだったりします。
あのときは、ウチの会社の人についていってもらってですねー…。緊張したなぁ。


■ジブリ映画どこで見切りを付けた???
ハウルまでは見たかな。
一番好きなジブリは、ラピュタから魔女の宅急便になりました。




/同人誌

色々とお仕事が溜まってはいるのですが、
なんとか消化できそうです。

9月下旬発売の短編集、脱稿しました。お疲れ様でしたー。

今回、諸事情により、あとがきがちょっと短めになってしまいました。
前にも書いた覚えがあるけど、
あとがきを書くのが苦手です。
一生懸命書いたのになぁ…。
7ページから半ページになりました。残念。
没のテキストは、販売されてからどこかに公開でもしようと思います。



夏コミで出す同人誌は、な、なんとか間に合いました…。
こっちは、本当に、ほんっとうに、もんのすっごく怒られましたけど…。

しょうがないじゃんよう…。二人ともテストだったんだよう…。
印刷料金20パーセントあがったよう…。去年も確かあがったよう…。


ちなみに、こっちでは書いていませんが、
締め切り付近の思い出を公開してみると、こんな感じになります。



締め切りは7月31日午前10時。

時は7月30日午後11時半。

これ、本気で終わらないんじゃないかね、なんてことを思いながら、
必死でPCに向かって原稿作業を続ける。

「優羽…。そっちの担当分終わった?」
「まだ。でも、あと11時間もあるじゃねーか」
「お前、あと何ページ残ってるかわかってる…?」

電話越しで眠い目をこすりながら進めていく。
ここらへんの前後はほぼ毎日睡眠時間2時間とかが続いていて、
ぶっちゃけた話、テストどころの話ではありませんでした。
ずっと同人誌描いてました。超眠いです。

7月31日午前8時。

「おい、問題が起きた」
「なんだよ…」
「PCがオーバーヒートで落ちた」
「…は?」
「復旧まで時間掛かりそうなんだけど」
「間に合うの?」
「お前、頭下げろ」
「………」

午前9時半。

部屋が汚くなっていたので、どうせ無理だと思い、部屋の掃除を始める。

午前10時半。

そろそろ学校に行かなければいけない時間。
オレの担当分は99パーセント終了。あとは、最終的なトーンカーブの整理だけ。

午前11時。

オレの担当分終了。
優羽に電話するも繋がらない。


午前11時半。

大学に登校。その日のテスト勉強はそこから始める。

午後1時。

飯を食べた直後に現実世界からログアウト。

午後3時。

あまりの勉強不足に心配になったのか起こしてもらう。

午後4時半。

テスト開始。過去問はすべて暗記したので大丈夫。
もう忘れた。

午後6時。

友達と飯を食いに。

午後11時。

テイルズ開始。

8月1日午前1時半。

優羽からの電話で同人モードに切り替え。
電話で必死こいて謝り、原稿を送る。
でも、電話越しでも明らかに怒ってる様子。
恐らく、オレたちが最後だったのだと思われる。




終了。

死にます。同人生活続けると死にます。注意してください。






そういえば。

すっかり忘れていたとかそんなことはなく、
たまたまイオンの中の本屋にいったら、そのレーベルの文庫が置いてあって、
それを見て思い出したとかそんなことは一切ないです。

7月30日、先生の本が発売です。

買うの忘れてません。ただ用事があっただけです。ちゃんと買いました。今日。

次は9月29日発売予定だそうです。
隔月で出せることに憧れを抱くオレ。本当に筆が遅いんだよね。





/日記


テイルズを全力で終え、
マルタに全力の愛を注いだあと、
幼馴染みに電話してみる。


「今日、花火やるみたいなんだけど見に行かない?」
「おやおや? それはデートに誘ってるのかな?」
「………」


なんか悔しい。


そんな大きな花火大会ではないですけれど、
なんか夏といえば花火、とでもいいますか、
風情を感じることのない7月だったので、
晩御飯も食べずに迎えに行く。

ぼんやりと空を見つめているだけでもいいものです。
ううん、それにしても、花火というのは本当に夏という感じがしていいですねー。
実家のほうに帰ったら、小さな花火でもやろうかね。
スイカとか浴衣着てやるとさらにいいね。
浴衣は別に趣味じゃないですそんなんじゃないですオレの趣味はケモノ耳だけですから。




「そういや、お前いつ帰るの?」
「5日だよ」
「遅くね?」
「明日はサークルの呑み会でしょ?」
「その次の日じゃダメなの?」
「4日はね、友達と一緒にディズニーランド行ってくるんだー」
「ほう。暑いだろうけど楽しんでおいで」



あそこに行ったのいつ以来でしょう。

随分といっていないような…。
高校のとき以来かなぁ…。
久々に行ってみてもいいかもしれませんねぇ。
せっかく近いところに住んでるんですし。



明日からは何のゲームをやろうかなぁ。
久々にギルティ漬けというのもいいかもしれない。

明日、どのみちサークルの呑み会がありますし。
定期切れてなくてよかった。
それにしても、どうして江戸川台でやるんだろう。柏でいいじゃん。

7時から2時間だそうです。
あんまり体調的に呑みたい気分ではないので、
あらかじめある程度食べておいて、ちょびちょび薄いのを呑んでいきたいと思いますです。



というコトで、今日はこれで3回目の日記となります。

明日は上記の理由でお休みするかもしれませんです。


それではー。






Tales of Symphonia -Knight of Ratatoskr- 02





つい先ほどクリアしました。


今回のテイルズは分岐があり、
それにより、トゥルーエンドとノーマルエンド、バッドエンドがあります。
ヒロインとの関係に影響が出ます。
これなんてギャルゲとか突っ込んではいけない。


恐らく、普通にプレイしていくと、トゥルーエンドになります。

最後、エミルとマルタのラブラブなエピローグが描かれて終了。ハッピーエンド。
ほかは知らないであります。

アビスも面白いと思ったけど、こっちのほうが面白いと思います。
どちらもシナリオの作り方が同じですから、
似ているのは当然なのですけれど、
ラタトスクのほうが個人的には好きです。
前作、シンフォニアよりは圧倒的に面白いです。


販促のために幾つか言っておくと、
今回は、主人公であるエミルと、ヒロインであるマルタのラブラブぶりが酷いです。
なんというか、むかつくと同時にニヤニヤします。
顔の緩みが抑えきれないほどのイチャイチャぶりです。
最後のほうでは、テイルズでやってはいけないキスシーンさえ含まれています。
これだからテイルズのクセにCEROがBになるんだよ…。


けれど、やはりシナリオはいいです。
王道だけどそれがいい。厨二病な人は間違いなく楽しめる一品。
ただし前作はちゃんとプレイしましょう。
続編というだけあって、前作のネタバレ度マックスとなります。
ラタトスクをやりたいのなら、前作のプレイは必須です。
GC版、PS2版の両方がありますので、是非とも。


そして、最後までプレイしても、
やっぱりマルタのかわいさは異常。



「正直に言って…。
 コレットは…エミルのことどう思う?」

「ぺったんこっていうなー!」

「エミル…大好きだよ…」



こんな感じで一生かわいい。もう一度プレイしなおしてもいい気がしてきた。

ちなみに、最後のセリフでは、ちゃんとエミルから答えが返ってきます。


「僕も…マルタのこと、大好きだよ」


と。

お前らマジで自重しろよ。
テイルズでなにやってんの。
エミルお前マジでオレと代われ。




今回、ロイドたち前作キャラクターたちが全員揃ったとき、
ある温泉に行くことが出来るのだけれど、
そこで選択肢。



「どちらが入りますか?」

>男
>女



これ作ったやつバカなの。女に決まってるじゃん。




女の子たちを選択すると、
とりあえず、大体予想がつく会話が聞こえてくる。


しいなの胸がでかいとか、コレットがぺったんこだとか。



で、男を選択すると。



「…なんで、誰も入ってこないんだろ」


「だって、準備中の札をかけてきたんだもん」


「…え?」


「二人きりだね、エミル(はぁと)」


隣には、マルタの全裸の姿が!(当然、見えません)




「うわああああああああああああああああああああ」





と、エミルはびびって声を上げるわけですが、
叫びたいのはオレだよ!お前マジで羨ましいよ!


そんな、男性プレイヤーを精神的に打ちのめすイベントが多々ある、
今回のテイルズシリーズ。



今までいいところばっかり挙げてきたので、
嫌なところ、悪いところを挙げてみようと思います。


 ・バトル中、カウンターヒットでピヨる
カウンターヒットが条件かどうかは知りませんが、
こちらが特技などを出そうしているときに大振りの攻撃を受けると、
高確率でピヨります。
そして、その時間の長さが半端じゃないため、
残りHPが2000くらいあっても、そのままボッコボコにされて死ぬことも多々あります。
このシステムは必要なのかしら。動かせないしイライラするんだけど。


 ・ダンジョンが長い割りに脱出イベントなどが一切ない
一番、プレイしていて邪魔だった点。
ボスまで行くのにかなり時間が掛かったのにもかかわらず、
最初から最後まで戻る必要があります。
ボス終わったらイベント発生で街まで戻るものだと思っていたら、
誰かが「いったん、町に戻ろう」と言ったら、そのボスイベントから入り口まで歩きで戻ります。
せめて、セーブポイントにワープをつけるくらいの配慮は欲しかった。


 ・全滅するとセーブポイントまたはタイトル
ボス戦で全滅することはあったのですが、
コンテニューシステムがなくなったため、いちいち行きなおす必要があります。
うぅむ、これくらいはやって欲しかったなぁ。


 ・作戦の中身が少ない
確か、4つくらいしかありません。
そのため、的確な指示を出したくても出すことが出来ません。
けれど、マルタも回復役や魔法役というワケではなく、
物理も普通にこなせるタイプなので、ほとんど無問題でした。
でも、他のキャラを使う際にはちょっと気になるかなぁ、と。


 ・前作キャラクターのレベルが固定
装備もですが。
せっかく仲間にいるのに、レベルが固定というのはどうかと。
装備固定はいいとしても、レベル固定は微妙。


 ・合成システムの難易度
鬼。ちょっと高すぎませんかあれ。
材料集めるのにも一苦労です。
もう少し、普通にプレイしていて集められる素材で、
ある程度、強い武器防具道具などが作れたらよかったなぁ、と。




こんなトコですか。

シナリオが薄いだの、短いだの言ってる人がいますが、
そんなにシナリオ薄かったですかね。
確かに、プレセアとか本編にほとんど関係ないですけど。
というか、戦闘で一度も使ってないですけど。
前作キャラを全員出そうとしたはいいけど、いいイベントがなかったのは見え見えですが、
そんなに気にならなかったんだけどなぁ。

30時間ほどでクリア可能ですし、
そもそも完結された話に続編を作るというのですから、
後付設定とかあるに決まってるじゃないですか。
「伏線もないのにいきなり出てきた」とか、当たり前じゃん。
完結して、次回作出そうと思ってもないのに、
そのときから伏線張ってどうするワケですか。
回収されないまま前作が終わるほうがよっぽど不自然です。


最後に、よく言われるのがマルタの悪口ですか。

まぁ、真面目に言っておくと、
テイルズはキャラゲーです。

これは揺るぎない事実であって、
「狙いすぎ」だの「アニメ声」だの「ギャルゲーっぽい」だの、そんなのは当たり前です。

キャラゲーがギャルゲーに似るのは当たり前であって、
それが今回、よりいっそう強くなっただけなんですけどね。

それを批判する人って、今までのテイルズの何を見てきたのかと。
そういうのも含めて面白いから、今までのテイルズなんじゃないんですかね。
まったくもって意味がわかりません。
今回の「ヒロイン」が「テイルズでない」というのなら、
もうテイルズをやる必要はないと思うんですが。
他のシステムが「テイルズでない」というのは有り得るんですけど。
そう思うところもちょこちょこありましたし。

少なくとも、ヒロインに限って、それを言うのはおかしい。

マルタのことは好きだけど、別にそれの補正がかかっているわけでもなく、
普通におかしいと思いますけど。





ともかく、今回の「テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-」は、
前作のファンディスク的なものだけれど、ちょっぴり違う、
いわゆる、スピンオフな作品だと考えておけばいいと思いますです。

前作を持っている人は、前作がクソゲーだと思っているオレみたいな人ですら楽しめますので、
Wiiと一緒に買っちゃいましょう。





さて、今日の夜から普通に戻りますよー。


あぁ、でも、同人誌描かないと…。



Tales of Symphonia -Knight of Ratatoskr-




プレイ日記のみ。

おはようございます。

ちょっと羽目を外しすぎて、プレイ時間がすごいコトになっています。

でも、なんでやめているかというと、
この時間にWiiリモコンの電池が切れてしまったからです。現時刻午前6時38分。空いてない。


二日間連続で徹夜してプレイしているので、
お腹が減ったり、風呂に入っていなかったり、歯を磨いていなかったり、
極めて不健康な生活を送っているのですけれど、
とりあえず、今作、面白いです。

まだクリアしていないのですが、
最終章直前まで進めました。

そうですね、100点中88点くらいですかねー。高得点であります。面白いです。
Wiiを持っている人は買うべき作品。
ただし、前作を持っていない人には説明不足感が否めません。
前作を未プレイの人は自身の理解力に期待するか、素直に前作を買いましょう。

一言で言うと、マルタのかわいさがマジでやばい。


01

02

03

04

05

06

やばい。マジでやばい。かわいすぎてやばい。
今までのテイルズのヒロインが可哀想に思えるくらい、
マルタのかわいさがやばい。なにがやばいと聞かれても、とにかくやばい。

他にもいっぱいかわいいセリフとかあったんですけど、
強制イベント中だとオートでセリフが流れてしまったり、
他にも字幕のようにセリフがオートだったり、
撮影できない部分が多かったんですけれど、
このかわいさはやばい。
マルタのために買う価値はある。ありまくる。


さて、中身ですが。

ちょこっとネタバレが含まれています。たぶん。


気になった点が幾つかあります。

今作では、ワールドマップの移動がなくなりました。
一覧から場所の名前を引き出し、そこを選択するだけで移動可能になりました。
マップの移動が面倒と感じるときと、必要だと感じるときがありますが、
マップの移動がないのはやはり便利です。

また、新要素としてモンスターを仲間にできるようになりました。
モンスターを仲間に、きちんと説明を聞いて育成することで、
チート並みのレベル、HP、TPや火力などを手に入れることが出来ます。
現在、エミルとマルタのレベルは36くらいですが、
モンスターのレベルは57くらいです。やたら強いです。
成長が非常に早い上、クラスチェンジというシステムを使うことにより、
クラスチェンジ前のステータスの20パーセントを引き継ぎます。
ドラクエモンスターズをイメージするとわかりやすいかと。

ただ気になるのが、「テイルズを代表するモンスターはなんですか」と聞かれたときに困ってしまいます。
ドラクエだったらスライム、FFだったらゴブリン、トンベリなど、
ほぼシリーズ通して登場するモンスターがいます。
そういうキャラのほうが、育てたいと思いません?
テイルズのモンスターを知らない以上、
なんとなく捕まえた子を、なんとなくシステムに則って成長させるだけで、
そこに育てたい、という感情があんまり沸いてきません。
これはどうなのかなーと思います。


戦闘に関して気になるのは、
今回も3Dバトルですが、フリーラン中に攻撃を受けると確実にクリティカルヒットを受けるようになりました。
ただし、通常攻撃で終了すると隙が大きいため、ガードされると反撃確定ですが、
特技・奥義で攻撃を終了すると、隙が0になり、フリーランで逃げれば、攻撃を受けることはありません。
フリーランの性能は下がったものの、相変わらず強いままになりました。

また、前作のキャラがゲストキャラ使えます。
レベル固定・操作不能・装備変更不能などありますが、
一緒に戦闘することが可能です。
今回の人間キャラは、基本的に、エミルとマルタしかいません。
その他の2つの枠はモンスターで埋め、
シナリオの一部を前作のゲストキャラで埋めることになります。

最後に、秘奥義の強さが異常過ぎてびっくりした。
ユニゾンアタックも使いやすくなり、相手の攻撃中に割り込めるように。
そのため、非常にグレードをあげやすく、今回用意されるオマケ要素のポイントも高いんだろうなぁと。


システム面で気になるのが、コントローラーが「Wiiリモコン+ヌンチャク」固定、ということです。
クラシックコントローラーやGCコントローラーに対応していないため、
最初のほうは、戦闘中のメニュー表示など、一部、やりづらい部分がありました。
せめて、クラシックコントローラーには対応してもらいたかったのですが、
ゲーム中でリモコンを使用する、シナリオを進める上で必要なミニゲームが幾つかあるため、
仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんけれど。

Wiiのスペックでは限界なのか、ロードが長いときは非常に長いです。
ただ、前作よりはロードの数も少ないです。
けれど、敵とエンカウントしたとき、接触してからバトル画面に移行するまで、
異常に長いときがあります。3秒くらい掛かるときがあります。
大きなマップを移動しているときも、画面がカクカクするというか、滑らかに移動せず、
そうですね、重いPCで動画を見ているような、非常に目障りな状態になります。
そんなの気にならない、という人が多数なのでしょうが、
やっぱりWiiではスペック不足かなぁ、と思わざるを得ません。



まぁ、こんな感じですか。

不満点は幾つかありますが、それを上回る面白さ。マルタかわいいし。


というか、プレイしていると、
主人公のヘタレさに笑えてきます。

でも、オレは笑えませんでした。



こんなヘタレのクセに、どうしてこんなにもマルタに愛されてんだこいつ?



オレと代われ。

中の人がくぎゅという要素も相まって、
非常にかわいい。

最初から、主人公のことを「王子様」だの呼びまくり、
ひっじょーに好意をストレートに伝えられているのですが、
時折見せるツンデレっぽいトコは、恐らく、スタッフがくぎゅだからやったことかと。

「べ、べつに、エミルのことが嫌いだとか!
 嫌いだけど嫌いじゃないもん!」

スキット中にこんなテキストが。
ぐはは…。なんてかわいいんだ…。



「私、重いとかうざいとか言って振られちゃうんです」



誰だよ言った奴…。マジでぶっ飛ばしてやんよ…。




あら、のんびりご飯食べながら書いてたら、
時間になったので電池買って、再開します。


オレ、テイルズ終わったら、マルタと結婚するんだ…。





プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。