スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trick or Treat!


20081031221935.jpg



【Trick or Treat!】=【トリック・オア・トリート!】



いやぁ、こういう日には、タイトルを探さなくていいから楽ですね。げふんげふん。


昨日は、ほかのサークル様と、
ハロウィン特別企画コラボでもやりましょう、てな話にメッセでなったんですが、
色々とやりたいことはあるものの、
お互いの意見が纏まらず、昨日は大変大変だったのでした。まる。



/ニコニコ


パパスはしつこいなぁ。
あ、一応、ネタバレ注意です。
これからDSなどのDQ5やるって人は少ないだろうけれど。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・CIRCUS「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」公式サイト更新
12月26日発売予定。
サンプルボイス・声優情報、特典情報などを更新。
声優は元のPC版の方々だそうです。


■リトバスEX10万本達成 その時中国ファンサイトの反応は
10万本おめでとうございます。
一昔前、Fateが10万本いったコトが快挙と言われましたが、
こちらもこの業界の中では、久々の大ヒットになったようです。


■協力会社(外注)と内制(内部制作)の違い。 ちゃんと働くための意識
ん、オレにとってはとてもリアルな話。
ちなみに、シナリオでは、ご存知の通り仕事がないので、
絵でしか最近食ってません。悲しい現実なのよね…。


■】『クイズマジックアカデミー6』ロケテスト報告&報告内容談義
ジャンルがさらに細分化された様子。
最近、ギルティがつまらんとかでQMAやりまくってる直也は一体どのような反応なんでしょう。


■とらドラ! 手乗りタイガーに負けず劣らずの我が侭お姫様降臨。
ここの画像にはないけど、
みのりんの×ってところにゃ吹いたw


■Wiiの生産量は1.5倍増、いまだ品薄の人気に今年もクリスマスは足りないかも!
むしろ新型出たPSPのほうが、と思ったら、海外の記事でした。
Wiiの生産が追いつかないという現象は、日本では変に聞こえます。
そういえば、新型DSって明日発売じゃね?


■マリアさん孔明の罠にかかる!? -ハヤテ198話
サンデー最新号より。ネタバレ注意。毎週書いてる気がするこのテンプレ。
マリアさんエンドフラグが立ちそうな予感。


■PS2のソフトケースのデザイン変わるよ!
別に使ってないしどうでもいいけどね。


■ニンテンドーDS期待の新作、「万歩計」(5800円)
最もだw


■ラストバトルの演出が素晴らしいゲーム教えて
クロノトリガー、いわれて見ればカッコいいコトを思い出した。
「この星は…みんなの星なんだから…!」
みたいなセリフをマールが言うのですが、ラヴォスのときの戦闘BGMも相まって、
今から世界を救うんだ、といった感じがひしひしと伝わってきてよかったなぁ。
DS版クロノトリガーは11月20日発売予定ですね。
ノベルティとして、オーケストラアレンジサウンドトラックが付属。
音楽が好きな人は、是非とも予約して買いましょう。


/ニュース

■【ラジオ】「今日は一日『アニソン』三昧 ファイナル」大晦日に年越し放送決定― ※最終回は紅白歌合戦と激突!
今年もコミケがありそうなので、
暇があったらラジオで聴くかもしれません。


■とんかつ
なんかほんとに食いたくなってくるから困る…。
うわーん、揚げ物食べたいよう。


■さっき仕事から帰ってきてPC起動したら
同じ感じの境遇だが、
オレだったら何日も口利いてくれないと思うわ…。


■シーズンだな
うにゃん、かわいい。


■猫舌にやさしい、冷めても美味しいメニュー
肉類、魚類はあまり向かないような気がします。
あと、脂分が多いものも、ベタついてしまって食べにくいかと。


■風呂の温度は60度…介護施設で入浴の92歳死亡事故…福岡
歳をとっても、気づける範囲だけでも、身の回りには気をつけたいものです。


■【裁判】 教え子女児ら十数人を何度も襲った鬼畜ロリコン教師、女児2人に写真撮影までさせる…新たに3人の被害女児も判明
とりあえず去勢。話はそれから。




/ポケモン

リーフグリーン始めました。

サンダー厳選のため。
10時間かけて、目的はサンダーとIDのみ。
ふふふ、これぞポケモンロード。先は真っ暗。

今、マチス倒して、フラッシュがないと先に進めない洞窟へ向かっています。
最初、ゼニガメを選んだため、
電気タイプを使うマチスがキツく、
近くにあるディグダの穴でディグダを捕まえて出したところ、
即戦力になり、ほぼノーダメで倒せました。

サンダーを捕まえるのに必要なのは、
マスターボール、キョウの撃破(波乗りを使えるようにするため)です。
よって、バッチは5個ほどで済みます。殿堂入りまではしません。

そこまでいったら、無人発電所に行って、
アイテムをビリリダマやマルマインと間違えつつも最深部へ、
サンダーの前でセーブし、シンクロポケモンを先頭にし、
マスターボールをホイホイと投げるのみです。

できればめざパ氷を粘りたいところ。
10万、めざパ氷、熱風、守る
いわゆるダブルでのテンプレ。


あと、ポケモン専用ブログなりを作るかもです。

だって、こっちに書いててもしょうがなさそうだし…。

他にも理由はあるんですがね。




/日記

明日、秋葉原オフがあります。
直也と一部学生。

色々とアレなものを買い求めに行くらしく、
オレも久々にちょっぴり買ってみようかなぁ、と。

…とはいえ、探してはいるんですが、本当に買うものがない。

マンガとラノベだけで過ごせるので、
わざわざそこまで行く理由もないんですがねぇ。

ギルティ、メルブラだけで過ごすかなぁ。
あ、VA文庫のプラネだけなかったので、
それだけは買ってこよう。

あと、角川コミックスで、なんか欲しいマンガがあったハズなんだけど、
タイトルがどうしても出てこない…。
どこかのサイトかブログで見て、面白そうだなって思って、
出版社だけ見て終わってしまって、確認してなくて。

…で、そのページがどこかわからなくなって、
結局、どんなマンガだったかさっぱり思い出せません。

うーん、困った。
あれだけの量があると探すのも大変だし、
時間があるときにちょこちょこと見ていきましょうかね。



最近は寒いですねぇ。

昨日あたりから急激に冷え始めました。

毛布はまだ使っていませんが、コタツを出しました。ぬくぬくしてます。


衣替えの季節でして、
今までは長袖一枚と羽織るの一枚だったのですが、
それだけだと肌寒いです。
もう一枚重ね着しようかしら。コートあったかなぁ。

風邪を引かないように、ご注意してくださいませ。


金曜日のため、実習のお時間です。

油で手がべっとべとです。
お風呂に入ったとき、石鹸で手を一生懸命こするまで、
手の油の匂いが酷かったです。
調理用のではなく、錆びた鉄が混じったような金属油の匂いです。好きですけど。

旋盤でした。
どんなのか、といわれても非常に説明しづらいのですが、
大型の機械を使って、目的のものへと加工していく作業です。
ガリガリと削って、速度を調節したりして、
この授業自体はとっても機械っぽくて好きです。
基本的には立っているだけなので、足が疲れちゃうのが難点なんですけど。
2コマ~4コマなんですよねぇ。
10時40分から4時くらいまでですか、
お昼休み挟みますが、その間はずっと立ちっぱなしです。足が痛いです。



はて、今週は三連休です。

ですが、火曜日4日は、機械設計IIのテスト、
木曜日6日は、流体力学演習のテストのため、
まったく休まらない三連休です。

うぐぅ。
明日は一日遊んで、日曜・月曜でがんばりますかー。



何もない一日。大変だったけど。

それではまた。




スポンサーサイト

First of all, begin even if you think that it is a quite a job. Work was touched, and half work has ended by that.

【First of all, begin even if you think that it is a quite a job. Work was touched, and half work has ended by that.】=【大変な仕事だと思っても、まず、とりかかってごらんなさい。仕事に手をつけた、それで半分の仕事は終わってしまったのです。】



タイトルは、アウソニウスの言葉より。


/ニコニコ



大学の友達のバトレボダブル対戦記。
始めたばかりといっている割には、なかなかいい試合できてるんじゃないでしょうか。
すげえ上から目線。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■CLANNADなどを再現した3D仮想世界「ai sp@ce」の課金システムがぼったくりな件
まぁ、こんなもんだとは思ってたけどね…。
やる人がやる人だし…。


■最近のゲーム機はユーザー泣かせだ
スペックが高くなればなるほど壊れやすくなってますねぇ。


■LNF mini 第1回  杉井光(と)いっしょ!
会社の人が行ってきたみたいです。
サイン本は当たらなかったようで残念がってました。


■DS・スクエニ「シドとチョコボの不思議なダンジョン -時忘れの迷宮- DS+」公式サイト更新
10月30日発売予定。
発売キャンペーンを開始しました。



/ニュース

■初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ
物心ついたときには、既に家にあったのでなんとも。
初めてせがんだのは、ドラクエ6。
1万以上したゲームでしたが、泣きながら買ってもらったことを今でも覚えています。


■日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動が実施
エルルゥはオレの嫁とか平気で言うけど、
さすがにこれはないわ。


■休日の高速道路、1000円で走り放題に
車が変わってETCがつきました。
でも、どうして、前から少しずつでも安くならなかったんでしょう。


■「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校
当たり前だろそんなの…。
そもそも、面接だけでも、髪を染め直したり、服装を整えたりする人だっているのに、
それすらしない人とかやる気あんの?


■原作厨はテレビと漫画は別物だってことわかってるのか?
面白ければなんでもいいよ…。


■イラストサイトにありがちな事
一応、リクエストに応えるように、様々なコンテンツを置いていますが、
一番の人気は、当然フルカラー。その次は何故か線画だったり。


■静岡の魅力
浜松の人って、地元が好きなことで有名だそうです。
>>30はよくわかる。よくわかるが、
>伊豆・東部・中部・西部がまとまる奇跡の言葉「静岡空港イラネ」
これだけは間違いないw


■ゆとりのPCにインストールされてそうなソフト
IEのツールバーに無駄が多い。
あと、ニコニコの何かはありそうですね。


■【ブログ炎上】倫理観崩壊の超絶DQNチンピラ、泥棒(車上荒らし)、麻薬常習、障害年金(月6万)の不正受け取り、密輸、御祝儀泥棒をブログで堂々告白!!
うーん、まぁ、頭がいろいろとおかしいんでしょうねぇ。
こういう人には何を言っても無駄な気も。


■【社会】 「トイレマーク、"女は赤でスカート"は差別を生む」と男女同一デザインにしたら迷う人続出→新マーク検討…愛知・大府
もっと明らかな差別問題って他にあるんじゃないの?
こんなんで大量の金使っていいと本気で思ってるの?


■またmixiでFラン大学生(19歳)がサイゼリア返金詐欺を告白!!学習能力のない人々
頭悪いなぁ…。
人間として色々と欠落しすぎ。



/ポケモン

ジュカイン終わりません!


今日、久々にバトレボ起動して、ダブルでやってみた。

10戦2勝。

…なんで勝てないかなぁ。
猫騙しの読みがいつも外れる。
相手のパーティがガチってのも確かにある。
言い訳ではないけれど、それはある。
だけど、それ以上に、戦略が練られてなさ過ぎる。

もっともっと経験積まないと勝てそうにない。
育成終えたら、少しずつ、対戦をこなしていかないと。


で、気分転換にシングルやってたら、
ゆとり消防ばかり当たるし、改造に当たるし、
最悪としかいいようがない。
それなのに全勝するっていう。
ぜんぜん気分よくねー…。



/日記

ニート大学生と呼ばれ続けて、はや半年。
そろそろバイトを始めないと、来年の学費が払えない気がしてきた。

そう思って、確定申告云々も先読みして、
レシート搔き集めてを一所懸命計算して、来年使える額を計算してみた。

…割と残ってた!

昨日今日と、株の価格が安定してきたので、
ここぞいうときに投資したら、6桁まで稼いだ。
ううむ、株って、精密な計算を組むものかと思っていたら、
時の運が相当必要で、ぶっちゃけ、ギャンブルと何も変わらない。

これからも投資を続けるのかどうかは未定。
結構、稼いだからもういいかもなぁ。


とはいえ、本当に暇な日があったりする。

土日、仕事もなく、テストもなく、彼女さんと会う約束もないとき、
10時から18時まで、ずっとイオンの2階にある本屋のソファで、
ひたすら本を読んで一日を過ごすのです。

そんな一日は、自分にとって至福の一日なのですけれど、
幸せな日々がありすぎるのも問題なのです。


で、今日、3コマ目が終わったあと、
イオンの中のスタバで勉強を。
あ、先ほどのバイト云々の話は続いてますので。

今日頼んだのは、エスプレッソチョコレートトリュフ、というコーヒー。

ふおおおおおおおおおおおおお

こんな感じ。
ホワイトチョコレートモカのホットと似た見た目ですね。

ショートで430円という、学生にはツラいお値段ですが、
その分の味は保証します。ものすっごい美味しいです。

ココアのような、チョコレートのような、コーヒーのような、
それぞれのいいところだけをとった、
香りも素晴らしい一品であります。

デートの途中、お茶する際に是非。


で、時間が余ったので、2階の本屋で新刊を見ていると、
その帰り、バイト募集のカードをもらった。


…本屋でバイトかあ……。悪くないなぁ。


時折、一日中、ソファに座って本を読んでいるせいか、
顔を覚えられてしまっているし、本が好きなこともあって、ありといえばありな気がする。

お給料は、この地域では控えめだけれど、
決して悪くはないし、好きだし、いいかもなぁ。

女の子…いえ、女性が多いのは否めないのですが、
それはそれで仕方のないような気も。
わざわざ言い直したのに他意はありません。本当ですって。

で、よくよく見てみたら、
選考方法は、筆記(適正)試験と面接、併せて1時間ほどかかるそうです。

いや、時間は構わないんですが、
面接はともかく、筆記試験ってなにやるんだろう…。
適正試験とも書いてあるし、心理テストみたいなものなんでしょうか。
あれ、なんかどこか外れたコトを言っているような?

うう…。
社会を知らないっていうのはこういうことなのかしら…。
歳相応な生活をしていないと自負していたのになぁ…。

どうしようかなぁ。
バイトすると、長期休み、帰れなくなるのが一番嫌なんだよなぁ。

こういうとき、地元民っていいよね。
いつでも実家って素晴らしい。色々と面倒だけど。



はてさて、色々と聞いてみよう。

バイトするかどうかもまだわからないけれど。



それではまた明日にでも。

お休みなさいませ。



It is a dance of the goodbye danced with you at one time.

【It is a dance of the goodbye danced with you at one time.】=【それは、いつかあなたと踊る、さよならの舞い】



タイトルは、コミックス版のタイトルの一部より。



/ニコニコ


読みと運が味方した、ある意味で素晴らしく、ある意味で可哀想な試合。
実際、ここまで成功することはそうそうありませんが…。
エーフィはやっぱり火力不足感が否めませんねぇ…。



ニュース等を纏める予定だったのですが、
10時現在、ライブドアのブログがサーバーのメンテ中で表示できないため、
今日はお休みとさせていただきます。
明日、きちんと纏めちゃいますねー。



/戯言

今日はゲーセンにも何処にも寄らず、
みんなと食事を終えたあとにちょこちょこと書いていたら、
いつの間にか終わっていた。
担当さんにもオッケーをもらったので、
一応、オレの役割はほぼ終えたことになります。

いやっほう。
ちゃんと12月に発売されるみたいです。がんばった。



/ポケモン

ちょっと追記の解説とか。


孵化の歩数は、マグカルゴやブーバーなどが持つ特性、
「ほのおのからだ」「マグマのよろい」を持つポケモンが手持ちにいると、
おおよそ半分になります。
マグカルゴはハードマウンテンにしょっちゅう出てきますので、
捕まえて常に手持ちに入れておきましょう。


努力値ですが、バトルフロンティアでもらえる、
「パワーレンズ」などといったアイテムは、
持たせると[本来もらえる努力値に加え、指定された努力値を+4する]という効果が得られます。

つまり、
パワーアンクルは、素早さの高くなりやすくなる、
みたいなことが書いてありますが、
持たせた状態で、コイキングやムックルを倒すと、
一気に素早さの努力値が5増えます。

また、他の努力値をもらえるポケモン、
例えば、ビッパだとしたら、
ビッパはHPの努力値を1もらえますが、
HPの努力値1と、素早さの努力値4もらえることになります。

BP稼ぐの面倒ですが、持たせないと育てるのに一苦労なので、
すべてのアイテムはもらっておきましょう。


また、ポケルスという現象が起こると、
努力値が2倍もらえます。

ポケルスは、
戦闘後、2万分の1くらいの確率で感染します。
普通にプレイしていては見られない現象ですが、
育成には必要な現象ですので、
ポケルス持ちがいない場合、持っている誰かからもらって感染させてもらいましょう。

ポケルスに感染したポケモンを控えに入れておくと、
ポケルスに感染したポケモンの隣のポケモンが、
戦闘後、高確率で感染します。

ただし、日を跨ぐとポケルスの効果は残りますが、感染させる効果は残りません。
感染させる効果は、ボックスに預けておけば日を跨いでも残ります。



ポケルス持ちがいねーとか、
バトルフロンティアでBP稼ぐのが手持ちポケモン弱すぎて大変とか、
孵化するとき、目標の性格のメタモンや高個体値の親がいねーとか、
そういった場合は、さっさとWi-Fiで人からもらったほうが早いと思います。

ということで、Wi-Fi繋げたら、フレンドコード教えてくださいね。
色々と、できる限り、渡しますので。



個人的なもの。

CDS♂リーフストーム遺伝ジュカインと、DS♀臆病ジュカインまで終わりました。

♀臆病まで固定。
あとは走って、CDSで低個体値だったらそれを親に、
高個体値だったらそのまま使いたいと思います。


この次はなにやるかなぁ。

ダブルは、バトレボでランダム対戦してみても、
ガチパばっかりだから、読みが冴えていないと、
こっちのパーティじゃ勝てないことが多い。
や、オレのも相当ガチだけど、経験が足りないというか。

勝てないといって、ガチの子に走るのもなんだかなぁ。

マンダやグロスは、孵化歩数が多いこともあって、
あまりやる気が起きないんだよなぁ…。

…ダイヤモンド起動して、シェイミでも粘るかぁ。
や、それはないか…。シェイミ使うからなんだっていう。

とりあえず、ジュカイン終わってから考えよう。
バトレボで対戦相手の子に惚れちゃうってコトもあるかもだし。

唯一王とかもやってみたいんだけど、あの子も孵化歩数が多くてですね…。




/日記

午前中は大学へ。
1コマしかないので、ちゃんと真面目に聞いてた。と思う。

来週の火曜日がテストなんだぜーみたいな話をして、
過去問を回して、対策を練って解散。

いや、でも、本当にどうしよう。
解けるとはとても思えないんだけど。
とはいえ、設計落とすわけには…。

3人で柏まで行って、ラーメンをとりあえず食べる。
最近、ラーメンにはにんにくをドバッと入れるのがマイブーム。

学食のラーメンを食べたことないけど、
学食のは学生みんながドバドバとにんにくをいれる理由がわかる気がする。
「あれいれすぎだろ…」とか「にんにくくせえw」とか大学では言ってるけど、
オレもあんまり人のコト言えないかもしれない。
や、オレの場合、午後に授業とかないからいいんだけどさ。
幼馴染みと会うけど、ちゃんとガム噛んで歯を磨くし。

そうして、そのあとは家電屋さんへ。
友達がmp3プレイヤーを買う予定で、
オレはマウスの右クリックが100回に1回くらいしか利かないので、
新しいマウスとエネループを購入。

エネループは、充電式の電池ですね。
ミニ四駆でよく使っていた、ニカド電池みたいなものですか。
使ってる電池の中身が違いますが。

単三電池、Wiiのコントローラーに使うんですよね。
最近、据え置き機の起動が面倒になってきて、
あまり使うこともないのですが、
いざとなったときに電池がないと、ちょっぴりイラっときますので、
念のために購入しておいたのです。エコですよエコ。


で、靴を見に行くことに。
靴に穴が開いて、浸水するとか言い出したので、
近くの靴屋さんでいい靴を探したのです。


「予算は1000円以下とか言うなよ」

「言わねーよw」

「その靴、560円なんだろ」

「古着屋で買ったんだよ。新品だったら3000円はするよ」

「そのデザインや素材的に考えてしないだろ…常考」

「今日は金あるから5000円くらいなら」

「な…ご、ごせんえん…」

「貧乏人を見るような目で見るな」


結局、3990円のだったかしら。
本人もお気に入りのようでなにより。

オレも靴見てたんだけど、
最近、ハイカットの靴が欲しいなぁなんて思ってるんですよねぇ。

でも、ハイカットだと、靴下が短いと違和感がありますし、
かといって、いまさら長い靴下履く気にもなれませんし、
どうしたもんでしょう。もうちょっと考えますか。予算も足りないですし。



で、そのあとは、大人しく家に帰って、
おー今日はバンバン進むなぁと思いつつ原稿を書き進め、
送って、オッケーをもらって、やっほいと思ってのんびりとしていると、
見知らぬ番号から電話がかかってきた。


「もしもし、どちら様で」

「今、受け取りになられた電話は現在使われておりません」

「…おい。ゆり、オメー、今年で27だろ。そんなおふざけする歳じゃねーぞ」

「あははー。まあまあ、携帯変えたからよろしく。あと、話したいことあるんだけど、時間ある?」

「今から?」


3時半。
行くのはちょいと微妙な時間。


「あ、私から行くよ。明日も学校でしょ」

「助かる。…て行くって?」

「電話じゃなくて、直接話したいの。今から行ってもいい?」

「ふーん…。ま、構わんよ。幼馴染みに連れてきてもらって」

「あ、ちょうどいいや。あの子にも聞いてほしかったことだし」


オレから電話しておいて、連れてくるように言っておく。
…随分前からこの二人仲いいけど、どこでそんな仲良くなるような機会があったかしら。


で、4時半ごろ到着。
何故か、直也も一緒。なにしてんのお前…。


「で、話ってなによ」

「きょーくん、今日の晩御飯どうする?」

「話聞けよ」

「おなかすいたー」

「…しょうがないなぁ」


作り置きのクッキーを咥えさせ、
話を進めさせる。


「あのね、今になって、大学にいこうと思うの」

「…大学?」


どうやら、勉強したりねーと思ったらしい。
独学でいいじゃんと思ったけどスケールが違った。


「どこの?」

「東大、かな」

「何学科?」

「理一」

「理一?」


何故に理系…。
理由は事細かに話してくれたものの、
あんまり人に話していい理由じゃなさそうなので割愛。


「で、どうかなぁ」

「…好きにしたら、とは言えないけど」


適当に、これから会う機会が減るだろうとか、
仕事が一緒にできなくなるとか言ったけど、
勘の鋭いこの27歳は、あえて納得がいかないような雰囲気。

ちくせう。
この人、自分がどんなスペック積んでるか知ってて、
その顔、その雰囲気、そのセリフ。
卑怯すぎてチートって呼びたい気分。


単純に、陳腐な表現をすると、
どこか遠いところに行ってしまいそうな気がしたから。

ありきたりな表現だけれど、
言われたときの気持ちってのは、ああ確かにそんな感じ。

この人なら、残り2ヶ月ちょい、今から勉強したところで、
東大理一ならいけるハズ。
努力する天才、東大レベルなら問題はないのです。
そこの心配はまったくしていない。
本人もしていないんでしょう。

どこかに行ってしまうのは困る。
一緒に仕事できないのは困る。
一緒の時間が減るのは困る。

本当に。
それは、本当に?


「…ま、お前の好きにしたらいいよ」


結論はやっぱりこれ。

本当はいやだって言いたかったけれど、
他人のために何かを犠牲にし続けて生きていくのはオレだけでいい。
あ、なんかちょっとオレがかっこよく見える。ひゅーひゅー。


例えば、
人生は一度きりなんだから、好きなように生きろってよく言うし、
きっと、それは大半のことが、
自分のことを中心に生きろって解釈されるとは思うんだけど(たぶん)、
誰かのために犠牲になり続ける人生だって、それなりにいいことだと思うのですよ。
一度きりの人生が、それで満足できるのならば、
それはそれで、幸せなんじゃないかなぁ、と。

オレはそう思うし、その選択は間違ってないと思うけれど。



「で、メシ、どうする。オレ作るけど」

「俺はカップ麺がいい」

「んなもんオレん家にねーよ」

「お前、動物園入ったほうがいいぞ。今時、食ったことないやつなんていないし」

「うるせーよ。で、4人分作るからさっさと言え」

「チンジャオロースがいい!」

「はいそれに決定。異論は認めない」


食材買って、4人分じゃ足りない炒め物とか、
土日に作っておいてくれた夕飯を、ちょこちょこと出したりして、
なんとか食べれる量に。


「あー。毎回思うんだけど、アンタのはなんか絶妙なのよね」

「なんだよそれ」

「美味しいんだけど、それだけじゃないっていうか」


…ここはおばさんのセリフをパクるべき!


「料理の隠し味は愛情なのですよ。嫌いな人に同じように作っても美味しくないからね」

「隠しきれてないよね、それ。美味いって感じてるんだからさ」

「………そういえば、そうだな」


ちょ、ちょっとー!
そういえばそうじゃん!


「つーか、今、きょーくん、私たち二人にプロポーズした?」

「は?」

「私たちのために、わざわざ愛情こめて作ってくれるなんて…。おねーさん幸せで子どもできそう」

「そっかー。毎回美味しいのはそういう理由だったんだねー」

「いやもうオレは突っ込まないよ? 全スルー」



いつもより人が多い、幸せな食卓。

いやあ、いいなぁ、こういうの。

大学の友達と鍋をつつくのとは、また違ったよさがあるね。
家族で囲んでるみたい。いい。



ゆりは明日仕事があるとかで帰り、
春菜は明日の朝早くに用事があるとかで帰り、
つまるところ、男二人。


「…なにする?」

「ま、ギルティやるか」

「そうだな…」


しばらくギルティやって、
奴がPS2でAVを見始めたので、大人しく日記を書くことに。
ちなみに、AV=アニメビデオです。
いやですねえ、みなさん、えっちな想像なんかしちゃって。

オレの家にある、ARIAのOVAを見てる間に、
ぱぱっと書いちゃう予定が、なんかだらだらと長くなってしまいました。

それにしてもこの男、
コンボのレパートリーが恐ろしい。

動画撮れたらいいのになぁ、と思いつつ。


それではまた明日。
書けたら書くことにいたしましょう。



The purpose is to use my talent for the one to move me sincerely.

【The purpose is to use my talent for the one to move me sincerely.】=【目的とは、自分を心から動かすものに自分の才能を用いることだ。】



タイトルは、ディック・J・ライダーの言葉より。


今日は都合によりニュース等はお休みです。


/戯言

12月刊、締め切りが来週いっぱいなのです。
11月8日までなのですが、間に合うかなぁ。ギリギリですねぇ。

今までの追加はちゃんと通ってるので一安心なのですが、
問題はこれからなのです。ネタがないのです。がんばりますよー。




/ポケモン

街さんがWi-Fi環境を整えるそうです。超期待。

特殊だか物理だか両刀だか、
いずれかのマンダをやっているそうで。

意地っ張りはスカーフでも構成上微妙ですが、
うっかりやはスカーフ固定だと思います。

大学の友達で、人からもらったマンダをダブル用に育成していまして、
その人は珠を持たせるそうですが、それは超変態なので、
やめておいたほうがいいです。大人しくスカーフ巻きましょう。

あれほどの火力があれば、スカーフで十分でしょう。
130族抜き+α(でも最速ガブリアス抜けないなぁ…)調整で、
残り攻撃とかでいいんじゃないでしょうか。

流星群・大文字・瓦割り・ドラゴンクロー・逆鱗・地震

あたりですか。燕返しはタイプ一致ですが火力不足。
地震と瓦割りは、タイプ的に被るのでどちらかにしておきましょう。
特殊2個は固定で。それがないと鋼が突破できなかったり、火力が足りなかったりします。



で、オレのは、今日、やっとこさ、ロズレイド終わりました。

22-1-30-31-31-27

絶妙な個体値。めざパ氷68。スカーフなので素早さは多少低くても構わないのです。
いやぁ。この子はがんばったなぁ。死ぬかと思った。ほぼ4Vですね。
3Vが出ても、タイプがドラゴンばっかりでDSぶん投げるところだった。

彼女さんに任せて2回目で出ました。さすが。



今はジュカイン。
ダブル用特殊ジュカイン。
技の構成上、どうがんばってもゲンガーで止まります。
が、ほぼすべてのポケモンに対策をしようとしていては勝てないので、
この構成でしばらく様子を見てみます。
がんばっちゃいますよー。



/日記

彼女さんと駅でお別れしてから、一人になって、ふと思う。


最近、浮気してるなぁ、と。


最初からずっと一緒だったのに、
違う人の、新しい一面を垣間見て、そこに惚れてしまった自分がいる。

ごめんなさい、と心の中だけで謝る。

けれど、これは仕方のないことなのかもしれない。
大切なものほど、心変わりしやすいものだから。

今まで一緒に歩んできた、築いてきた時間を、
もう取り戻すことはできないけれど、
それもいつの日か思い出になると思う。

宝物のように、そっと、それを、心の隅っこに仕舞っておくのだ。

厳重な鍵を閉めて。
二度と、その想いがひらいてしまわないように。
























すまん、アルクェイド。

琥珀さんがあまりにも可愛すぎるんだ―――。









あ、メルブラの話ですよ?



ワルクから琥珀さんに乗り換えたって話です。

その話は最後のほうにすることにしましょう。


土曜日、朝7時半頃に起きて、身支度を整えて駅へ向かいに行く。
部屋の掃除をしておかないと怒られそうだったので、
隣に住む人たちの迷惑もお構いなく掃除機をかけ、洗濯をし、
それから出発。よし、不自然なくらい綺麗だ。大丈夫。

10時に待ち合わせだったのだけれど、9時半頃に行く。
さすがにまだいなかったけれど、40分ちょい前に現れる。


「おはよう。早いね」

「ん、いつも15分くらい前に来るだろ、お前。今日は早めに来てみようかと」

「そっか。じゃあ、次は30分前に行くね」

「…や、そういう意味じゃないんだけど」

「?」


どこをどう捉えたら、こんな解釈をするんだろう…。
時折、この人がどういった思考回路をしているのか、非常に気になる。

10時まで駅付近を回り、
それから、座る場所のある本屋でのんびりと12時あたりまで過ごしてから家へ。

その日のお昼は、珍しくカルボナーラとか作ってみた。
太い麺のパスタっていえばいいんでしょうか。あれね。


大体、料理を作るときには、
まず新しく作る料理、新作っていえばいいのかしら、
そういったものは、必ず、彼女さんに食べてもらうことにしています。
試食みたいなものです。
この人の感想は、あまりにも優しいのですけれど、
そこは時間が埋めてくれるのか、なんとなく悪い箇所とかわかってしまうのです。

なので、そういった意味で、
この人の感想が一番頼りになるのです。

カルボナーラは前に何度か作ったことがありますが、
自分自身、カルボナーラはあまり好きではありません。
えー。じゃあ作らなきゃいいじゃーん。というのは最もですが、
オレと彼女さんの好みは、足してプラマイ0になることが多く、
つまるところ、オレの苦手なものは、彼女さんが好きなことが多いのです。
甘い⇔辛い
とかが代表ですね。
オレは、辛いの好きで甘いの嫌い、
彼女さんは、甘いの好きで辛いの嫌い。
他にも結構ありますが、
そんな理由で、食事をする際、両方の好みに合わせて作るのは、
かなり難しかったりするのです。
とはいえ、カルボナーラが苦手なのは、彼女さんも知らないので構わないんですが。
自分で作ったものなので、食べられないわけじゃないですし。


その食事前、彼女さんが持ってきたカバンをごそごそと開けて、
綺麗に包装された箱を渡される。

開けてみると、青と黒の縞々模様のパジャマ。


「これは?」

「あ、うん。バイトのお給料で買ったんだよ」

「…え。そのお金、今度の旅行で使うんじゃ?」

「うん、そうだけど、初めてはやっぱりね」


…ぐは。

幸せすぎて死にそうなんだけど。

…オレ、最初のお給料って何に使ったっけ。
確か、一緒に映画を見に行くために使ったような。

うぐおあー。形に残るものを送ってあげればよかった。
このセリフは効く。DIEダメージ。

なんか「初めて」って単語、彼女さんの言葉をそのまま書いているはずなのに、
オレが書くと非常に卑猥に聴こえるそうなのだが、
どうしてなんでしょう。誰か教えて。



昼から夜にかけては、のんびりと部屋の中で話したり、
少し外に出て散歩したり、平和な時間を過ごしましたとさ。

夕食は外で食べることに。
時間的に家で作れなくなったため。

新館のほうでお食事。

昨日がお給料日だったので、お金には特に困ることなく。
や、困るけど。今年度はピンチ。色々とピンチ。誰か恵んで。


次の日、休みの日は特に目覚ましもかけないのだが、
久々に早く起きてしまうとかいうフラグをクラッシュするようなコトもなく、
無事、起こしてもらうことに成功。前日、無駄に起きててよかった。

起きると8時半。
朝食をあらかた作り終えたようで、顔を洗ってくるようにといわれる。

くふぅ。
これ、何度してもらってもやばいわー。鏡に映る自分がにやけすぎてキモいわー。
女の子、これやるといいと思います。いやマジで。
絶対に男はイチコロちゃんですから。間違いないです。


この日ものんびりと過ごす。
本当に、久しぶりの休息。
最近、休みのたびに締め切りに追われるものばかり片付けてたからなぁ。
自分のも手付かずだし、そろそろ書き始めないと。

でも、今週くらいは、ゆっくりしてもいいでしょう…。疲れたし。



少し早めに帰るということで、
少し早めに食事をとって、
駅まで見送る。


いつもどおり、お別れの儀式を済ませて、ぼんやりと余韻に浸っていると、
急に周りの雑踏に耐えられなくなって、なんか逃避できるものを探すことに。

ということで、さっさとゲーセンへ行くことに。

そして、最初の話題へ。
そして、伝説へ。


最近、ギルティはほとんどやっておらず、
MBAAばかりやっているのですけれど、
現在、秋葉原のクラブセガで、修正版・バージョンAのロケテが行われています。

キャラ調整も微妙に入っているようです。
公式に変更点の記載があるので、そちらを参考のこと。

アルクェイドはかわいいんだけど難しくて使えないという理由で、
ワルクばっかり使っていたオレですが、
対戦動画を見続けていると、琥珀さんの可愛さにノックアウト、
元から使う予定もあったので、
本格的にキャラ変えすることにしました。

ボイスがいちいちかわいい。死ぬほどかわいい。一生かわいい。


「惚れ直してくださいましたー?」

元から惚れてますです…。


なんでこんなかわいいのかわからないけれど、
このキャラクターを使うことに決定。
奈須が好きなせいもあるのか、色々と変なボイスが。


「なんか出ますぅ…!」


奈須うううううううううううううううううううううううう



そんなワケで、ヒスコハではなく、琥珀さん単体で使ってます。

基本はクレセントですが、ハーフも時折使ったり。
フルムーンは使えるとかっこいいのですが、
リバビがないと使いづらくてですね…。


それにしても、琥珀さん、
根性値低い、紙装甲、火力不足と、
現在の格闘ゲーム界を逆行するような性能ですが、
とりあえず、かわいいのでよし。かわいいは正義。
いや、H秋葉のコンボ2回で壊滅的ダメージってどうなのよ…。
というか、秋葉のJCの判定がおかしすぎるだろ。
そうですね、ギルティでいうと、スレイヤーのJHS並ですね。
対空技で潰せない攻撃。削除しろ。というか秋葉自体消え(ry

アルクから完全に浮気しましたねー。
もうアルクェイド使えなくてもいいや…。


それにしても、なんか、琥珀さんは、さん付けをしないと変な気分です。
奈須曰く、「琥珀さんは、そういう立ち位置なんでしょう」とのこと。
まったくもってそのとおり。この人には勝てそうにありません。

そうですね、あとはリーズなんかも使ってます。シャマルカラーのハーフリーズ。
超弱いですこのキャラ。
オレが弱いのもありますが、リーズ自体弱すぎです。
盾を使ってるクセに、敵の判定の強い技に対空で負けますし、
マジでなんなのこのキャラ。弱すぎるんだけど。
やっぱり、メルブラ、新キャラが弱いのはお決まりのようです。

青子、ネロ、メカヒスイ、秋葉あたりに勝てません。
うーん、どうしたもんかなぁ。



久々に明日、ギルティでも触ってみるかー。
青出なかったらどうしよう…。



それではまた明日。
お休みなさいませ。




The kindness is a chain of gold that ties the society.

【The kindness is a chain of gold that ties the society.】=【親切は社会を結びつけている黄金の鎖である。】



タイトルは、ドイツの諺より。
ドイツ行くの楽しみですねー。



/レス

>hanaさん

ありがとうございますです。
これからもよろしくです。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■携帯・スクエニ「ファイナルファンタジー IV THE AFTER」Yahoo!携帯でも配信決定
11月4日から配信予定。
携帯のは地雷の予感しかしない。


■週刊ファミ通2008年11月7日号新作ゲームクロスレビューより
プラチナ3本、ゴールド2本、シルバー2本。
グランドセフトオートはこういったところに受賞すべきではないゲームだと思うんだが。


■アマガミの話題選択肢の中に「エッチ」が
ええっと、これってなんのゲームだっけ?
キミキススタッフのじゃなかったか。


■ゲームの利益でどれだけ儲けれるの?
店舗側の利益のお話。
意外と儲からないんですねぇ。


■わっちの活躍をBlu-rayDiscで観てくりゃれ? 『狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX』発売決定
神速で予約した。
普通のDVDは持ってないんですよねー。




/ニュース

■「ペプシホワイト」期間限定発売 ― 爽やかなヨーグルト風味の“白いペプシ”が新登場 ―
サントリーなので呑みません^^


■そのハンドルネーム、どんなところから付けたんですか?
うーん…。このネームは特に理由はなく、思いつきなんですけどねぇ。
女の子っぽい名前でやってみようと思っただけですし。


■Google社員にコナミファンでもいるの?w
ほんとだー。
オマケみたいなもんなんでしょうね。


■先生「なぜ給食が床に落ちてる?」 男児「給食中喋っちゃいけないんでしょ?先生おかしい」
でも、言われたらキレると思うわ。


■日清「カップヌードル」を食べた女性、嘔吐。パラジクロロベンゼン検出…神奈川
あまり関係のない話ですけれど、
こういったものも非常食として使えなくなりそうですね。


■DSの魅力的なソフト
ポケ(ry


■彼女がいない人の特徴
1番目は当てはまりそう。
基本、面倒くさがりやなのです。


■ふう、いい仕事したぜ
…いや、さすがにこれはないだろう……。たぶん…。
あったら死ぬんじゃないかな…。あの人の性格上…。


■国語の教科書で泣ける話
「ちいちゃんのかげおくり」ですかねー。
未だに思い出せる内容です。


■前期6単位だった(´・ω・`)
なにしてんの…?
2年前期現在、75単位習得。2年終了時、110単位習得予定。
3年の終わりまでに170単位ほど習得予定。
それくらいないと、4年生でいい研究室に入れない、大変大変な大学なのです。


■サイゼリヤの返金詐欺の高校生、謝罪して返金
サイゼリヤ行くのやめるわ…

各地で返金詐欺が多発

あれ…なんかサイゼリヤがかわいそうに見えてきた…←今ここ



/感想とか

 ・CLANNAD ~AFTER STORY~ 04
春原編完結。また光が一個増えましたね。
有紀寧がかわいすぎる。CLANNADはどのキャラもかわいいから困る。
次は寮母さんのお話。
あまり印象に残ってないんだけど、確か過去の話だったような。

 ・とらドラ! 04
くぎゅのボイスが耳に残りすぎる…。
くそぅ…。ラタトスクのマルタ以来、遂に感染してしまったかもしれん…。



他、インデックス以外は切りました。
見てもいいなと思うものはありますが、
時間がないので都合上、泣く泣く切ることに。



/戯言

ちょうどいい記事があったので掲載。

■エロゲの相場教えます

18禁ゲームを作っているワケではありませんが、
あまり値段は変わらないので、
ゲーム(ノベルゲーム)の制作費などが気になる方はどうぞ。

「お金ないんで」とか、口癖のように言っていますが、
本当にお金がかかるのです。
シナリオだって原画だって、人件費的な意味ではタダですが、
そもそもの値段が半端じゃないのです。

原画の仕事を引き受けたことがないので、
この単価があっているのかどうかはわかりませんが、
シナリオが1KBあたりの単価で買い取られるのは、体験済みです。
スペシャルサンクスで名前が載った唯一の作品ですが、
このときは、単価あたり1000円ではなく、800円だった覚えがあります。
使っていただいただけでも嬉しかったし、
その作品に相応しいレベルでもなかったので、
この額でも喜んで引き受けたんですが。

ちなみに、1KBがどれくらいの文字数かというと、
そうですね、大体、原稿用紙1枚(400字詰め)を、
いっぱいいっぱい書いて、それプラスαくらいですかね。
つまり、2MBというと、原稿用紙に換算すると、
おおよそ2500枚程度になります。

で、うちらのゲームはというと。

1作目:3.6MB
2作目:2.6MB
3作目:0.8MB

というテキストデータになってます。たぶん。ぶっこ抜いたらこんなん出た。
3作目は、宣言どおり、ショートシナリオだったので、
値段も控えめになっています。さらなる赤字です。


無駄に増える無駄シナリオ、それによる無駄立ち絵(全シナリオ中1回しか出ない)、CG、
オマケデータとしての隠しBGM、声優さんたちによるキャストトーク、
OP、EDはボーカル・フルアニメーションムービー、
お金がかかることばっかりやってます。

このような無駄(製作陣は作ってて面白いけど)なものだけで、
余分に50万くらいかかってます。
なので、合計で100万ちょいほどですね。
声優は知り合いに頼んでみたりして安く済まさせてもらっていますし。

売れないので、悲しいことに、本当に悲しいことに、売れないので、
元がぜんぜんとれないのです。
そうですね、ゲームだけの純利益だと、
おおよそ60万くらいですか。

あとは色々差し引くと、あまりお金は残りません。
というか、今まで宛てたから考えると、
どう考えても赤字なのです。
なので、どんどん買ってくれるとありがたいのです。
一人10個ずつくらい。
利益10倍だと随分楽になりますのでよろしく。いやマジで。





/日記

流体のテスト、再来週だそうです。
え、今週、暇じゃん。

気兼ねなく彼女さんと―――できるじゃん。
いや、よかったよかった。


今日は雨が酷かったですねぇ。


「うおー。靴、ぐちゃぐちゃで気持ち悪い…」

「なんで濡れるのか、オレにはわからんのだけど」

「だって、こんなに降ってるんだぜ」

「きっと歩き方が下手なんじゃね?」


そういう問題…?

オレは濡れてないけど、歩き方の問題なのかな…。

あと、傘壊れました。
ストッパーというか、開かないようにする、カチッってなるやつ、
あれがとれてしまうのです。
仕方ないので、新しい傘を買いましょう。
せっかくなので一緒に見てもらいましょうかね。



製図の授業が相変わらずつまらないようで。

なにしてるのかわかんないし…。
や、わかるっちゃあわかるけど、して意味あるのって感じですし…。
2コマ目の授業とか、前でぼそぼそ喋っててなに言ってるかわかんないし、
文字も読めないし終わってるし、携帯でひたすら麻雀やってましたし、なんなの?



お昼休みはサークルの集まり。

理大祭が11月22日から24日まで開催されます。是非、お立ち寄りくださいませ。
…別に実行委員とかじゃないけど、一応、宣伝ってことで。

大学祭では、飲食物を取り扱うので、検便が必須なのです。

ほう、また面倒なことを…。
あれだろ、トイレットペーパー引いてするんですよね、
ないと水のトコに落ちちゃうんで。


飲食店でバイトしてる人とか、半年に一回くらいあるでしょうね。
あまりしたくない検査ですね、これ…。


そんな話はどうでもよく、もう12時を跨ごうとしています。

あー。
ポケモンのカテゴリ、久々に書きたかったのにー。

明日は朝早くから迎えに行くことになっているので、
今日はこの辺でお休みしますです。


それではまた明後日にでも。
お休みなさいませ。




There is no sadness that time softens.

【There is no sadness that time softens.】=【時間がやわらげてくれるような悲しみは一つもない。】



タイトルは、キケロの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■DS・スクエニ「チョコボと魔法の絵本 SPパッケージ」ミニサントラCD付き絵本が同梱
12月11日発売予定。
一応、今のところ、買う予定。


■PSP-3000の横シマ問題に公式回答、システムソフトウェアによる改善予定なし
だそうです。
3000をこれから買おうとしている人は知っておいたほうがいいかも。


■DS・スクエニ「ドラゴンクエストIX」ティザーサイトオープン
2009年度3月発売予定。
TGSで公開されたムービーを公開しました。


■日本を泣かせたゲームTOP10の内3つがエロゲだった【海外ゲームサイト】
このランキング見たときは正直驚いたけれども…。
CLANNADはアニメですら泣きそうに…なりませんでした。
うあーいい話だなーとは思ったけども。



/ニュース

■おまえらがゲーセンで湯水のように金を注ぎ込んだゲーム
ギルティだけで何万もやってるなぁ…。
もう15万くらいはやってるんじゃないだろうか。


■「爆弾をしかけた。阻止したいなら1億円持ってこい」 PSPから塾爆破予告 中3書類送検
>警察にバレたとき、家族のパソコンを持っていかれると困るので、ゲーム機から書き込んだ
なにを言っているんだこいつは…。これがゆとり脳というやつか…。


■作家を目指す覚悟について
十文字青さんのブログより。
オレも、どんなに駄作だと罵られようとも、自分の作品が大好きです。
子どもみたいなものですもの、自分だけでも愛してあげなきゃね。


■「私の初体験を話したら、夫が嘔吐し号泣しました」…Yahoo!知恵袋
これは泣ける。どうしていいかわからないような。


■ネトゲ上で結婚…勝手に離婚されキレた女(43)が男性のキャラ消す、逮捕
歳自重w


■鋼鉄より500倍強く、重さは10分の1の驚異の新素材 まもなく商業生産可能に
どれくらいすごいのかよくわかんないけど、
材力やってるとちょっとは関心があったりなかったり。


■恋と愛の違いってなんですか?おしえてくれ。
さあ。きっと、些細な違いなんじゃないでしょうか?
お互い、ふとした瞬間に気づくような。


■外国人たちが、31日に山手線車内でハロウィンパーティー計画中
去年もなんかでやったような気がします。


■パチンコ店内にATMを設置するぞー(^o^)ノ
これは…カモられる…。




/戯言

先ほど載せた記事に、ハロウィンの話題があったのですが、
随分と前に、個人情報の法律が厳しくなったため、
昔は、手紙とか送ってくれた人に年賀状などを送っていたのですけれど、
最近は、取り扱った個人情報をみだりに使用してはいけない、ということで、
今年もハロウィンでなにかイベントやろうと思ってもできないのです。

ほら、なんか、企業のページで個人情報を入力すると、
「これ以外には使いませんよー」みたいなことを言われるじゃないですか、あれですねー。

今年は、オレも優羽も、あまり余裕のないスケジュールなのですが、
なんらかの描き下ろしでもしようかなぁ、と思いますです。
一枚くらいならなんとか…。


来年の夏に発売予定のゲームは、
一昨日あたりに言ったように、なんとか間に合うんじゃないかと。
イメージキービジュアルとかも公開しましたし、
絵が随分変わったなぁと思いますが気のせいです。たぶん。




/日記

なんですかね、忙しいんですかね、よくわかんないです。

製図の宿題も終え、流体の勉強をしつつ、
合間を縫って、自分の好きなことをちょこちょことやり続ける日々。
なんか苦痛です。
もう少し、融通の利く生活をしたいです。
今日とか、麻雀とかしてないです。ほんとです。3時から8時までとかしてないです。


今週末は、本来なら勉強しなきゃいけないんですが、なんとか間に合いそうです。

と言ったら。


「あ、じゃあ、私、行ってもいい?」

「え、オレの家に?」

「うん。お母さん、友達と食事してくるんだって」

「別に構わんけど」


だそうです。
…や、別にいいんですけどね。
きっと、なんにも勉強できないだろうなぁ、とか考えちゃったり。


彼女さんが家に来るのは、授業が始まる前のとき以来だから、
もう一ヶ月くらい前ですかね。
また汚いとか言われたらどうしよう…。
あれから、去年以上にきれいにするようにしているんですけれど、
どんな評価が下されるんでしょうか、気になるところです。


この人が家に泊まっていくと、
日曜日の朝、起きると朝ごはんが用意されているのが一番いい。
なんというか、頬が緩む。死ぬ。死ねる。

なんか、いい。
大きな家じゃなくて、小さな一人暮らし用の部屋で、
朝、起きると、自分以外の誰かが朝ごはんを作ってくれる、
で、その誰かがその人だったりしたら、すっごくいいじゃないですか。
これなんてエロゲみたいな展開で。




そうそう、最近、みんなで麻雀をよくやります。
いえ、前からよくはやっていたんですけど、
頻度が高くなっているといったほうがいいかもです。


今日は、友達の一人が、
実家から多くの餃子と肉まんを送られてきたそうなので、
食べきれないためなのか、呼ばれて食べに行ってきましたのです。

そのついでに麻雀を。ついでなんだよ。ほんとなんだよ。

雨が降ると予想されていたのは知っているのですけれど、
3コマ目で帰る気だったので、傘を持って来ず、
帰りはちょっと傘を差さないとマズいほど降っていたので、
友達に一本借りたのですけれど。

その帰り。
柏駅で降りると、あまり降っていなかったので、
傘を閉じて歩いていると。

その歩いていた道は、狭い道でして、
しかも、よく車が脇に停めてあるので、さらに狭い道になることがあるのですが、
その狭い道のところで、オレが傘を左手に持って歩いていたら、
隣をチャリで駆けていったスーツ姿の社会人と思われる男が、
傘を自転車の後輪に巻き込み、先端部分が破れてしまいました。


うあー。
なんで今日に限ってこうなんだ…。
せっかく、友達から借りた傘なのに…。

メールしたら、気にしなくていいよーと返ってきたけど、
生協で傘買って返すねーと返して、
じゃあ、ありがたく受け取るわーみたいな流れだったのです。

あうー。
あの人、悪気はゼロっぽいし、謝っても来てくれたので、
この傘を弁償しろとも言えなかったし、
仕方なく、自分で払うことにしました。

まぁ、借りた傘はビニール傘なので、
生協やコンビニで売ってるビニール傘でいいんじゃないでしょうかね…。

微妙に痛い出費。
でも、1000円もしないでしょう。たぶん。
それくらいならいつもしてる贅沢を少し我慢すればなんとか。


最近、事故らないから安心してた結果がこれだよ!
やっぱり、オレは事故に付き纏われる人生なんだな…。嫌だなおい。


仕方ありませんね。
明日は早く行く予定でしたし、愚痴を言っていてもしょうがないので、
ちゃんと綺麗なものでお返ししましょう。

この傘、好きな女の子にもらったとか、彼女にもらったとか、
そういった思い出の詰まったものでなければいいんですが。
もしそうだったとしても、どうしようもないんですけど。




明日は製図の授業です。

2コマ目に授業聞いて、
3、4コマ目にパソコン使って製図を作ったりする授業なのですが、
最強につまんないんですよねー。

早く帰れるよう、がんばって作業しますかねー。

明日は雨が酷いそうですね。
大学まで歩いていくの、面倒だなぁ。

土日は晴れるそうなので都合がいいですねぇ。
お天気おねーさんの根本さんが言うんだから間違いありません。
期待して、色々とお待ちしましょう。

なんか特別な料理でも振舞いましょうかねー。


土曜日はお休みすると思います。
理由は察してください。察してください。
大事なことなので(ry


それではまた明日にでも。

お休みなさいませ。



Seek happiness in this world we live in the illusion that everything is planned.

【Seek happiness in this world we live in the illusion that everything is planned.】=【この世の生活の幸福を求める私たちの計画はすべて幻想なのである。】



タイトルは、ルソーの言葉より。



/日記

洒落にならないくらい忙しいので、ニュース等は今日までお休みします。

いや、確かに、今日、友達に誘われて、10時から2時くらいまで麻雀してましたが…。
あれは仕方ないと思う。うん。

なんで忙しいかって言うと、色々あるんですが。

製図の宿題もあるし、流体力学のテストもあるし、他の仕事云々とか。
ほんとに期限大丈夫なのかなぁ…。
締め切りが…今週いっぱいなんだけど…。やばい…。

来年の春休み、取材のためにドイツ行ってくるんですが、
あくまで取材のために、観光のためなんてことは決してないけれど、
なんてこったい、補習を受けそうなんですよねぇ…。
もうほぼ日程を決めてはいるんですけれども、
その日に被らなければいいのですが。

往復で10万、燃料費で8万ほどで、合計20万ほど移動費だけでかかるみたいです。

…と、今日、ゆりから電話がありました。

うむぅ、なんか今回も、ゆりが彼女さんの分の旅費を出してくれるそうなのですが、
とはいえ、二度も出させるわけには、彼女さんとしてはいかないようで、
バイトでちょこちょこと貯めてるようです。
や、あの人の下で働くと、マトモな給料もらえないよ…?

正直な話、旅費を出してくれるのは、こちらとしても非常にありがたいのですけれど、
やっぱり額が額ですし遠慮してしまいます。
遠慮するほど金に困っている人ではありませんが。
その額なんて、半月で稼ぎますし、この人。
社長の娘だからといって、それに甘えず、自分でここまで稼げるこの人は凄いと思いますねぇ。
まだ…27歳か、その歳で年収は2500万超えてますし。超金持ちです。


近くとしては、オーストリアには行ったコトがあるんですが、ドイツは初めてです。
あまり日本人好みの味をしていないと聞いたことがありますがどうなんでしょう。

オーストリアは、未来の大学を見てきたり、
彼女に連れられて案内されたところばかりだったので、
それがかなり得した気分でした。
ツアーだとパンフレットとかに載ってるようなところがどうしても多くなりますけれど、
地元民の案内だと、載っていないようないいところも紹介してくれたり、
彼女自身のオススメスポットとかも案内してくれたり、いいことばっかりでした。
どれもこれも、目に映るものすべてが素晴らしくて、感動したものでした。

イタリアは…そういえば、感想を書こうと思って書かなかったんでしたっけ。
いいとこでした。本当に。ヴェネツィア最高すぎました。
他にも主要都市を渡りましたが、どれもヨーロッパらしい、風情のある街並みで、
しばらく日本に帰ってきてからも、その景色が目に焼きついて離れなかったくらいです。
死ぬ前に、もう一度、行きたいなぁ。絶対に、行こう。

ドイツは如何なところなんでしょう。
いえ、もちろん、取材のためなので、主要都市巡りなんてしませんが。ほんとだよ。
日数も短いですしね。ヨーロッパでこの日数は本当に短いです。



ちなみに、この目的は、
来年の夏あたりに出すゲームの取材が主なものです。ほんとだって。

ぶっちゃけ、夏に出すハズなのに、
春に取材行ってちゃ間に合わないじゃん、とか最もな突っ込みを受けそうですが、
それらは全力でスルーします。

現在の製作状況としては、
シナリオ:60パーセント
原画:70パーセント
音楽:80パーセント
その他:60パーセント
あたりですかね。
この時期にしてはいい数字なんですが(たぶん)、
どの担当も詰まってしまっているので、あまり数字が進みません。
オレもここしばらく、このゲームの絵を描いた覚えがありません。
…本当にないなぁ。最後に描いたのいつだっけ?


シナリオが詰まると、他が進まないことが多いため、
急いで欲しいものなんですが、仕方のない状況でもあるので、
誰も急かないし、気にしてもいないんですが。
いやだっていざとなったら延期すれば(ry

別に、コミケで出さなければいいんですけどね。
普通の日に販売するゲームも結構多いですし。
特典つけすぎて赤字なんですから、
特典なしで一般の日に出してもいいかなぁ、とか、
利益求めまくってる感がありますが、
とはいえ、金がないのは事実なので仕方なかったり。



明日は、先生がお休みのため、3コマ目のみ。
明日こそは…製図を終わらせなくちゃ…。

仕事も…締め切り…間に合うようにしなきゃ…。





After it leaves, happiness shoots light.

【After it leaves, happiness shoots light.】=【幸せは去ったあとに光を放つ。】



タイトルは、イギリスの諺より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・CIRCUS「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」公式サイト更新
12月26日発売予定。
デモムービーのダウンロードが開始されました。


■DS・任天堂「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」公式サイトオープン
11月6日発売予定。
SFCのリメイク作品。SFC時代のものに加え、追加要素が幾つかある模様。


■MELTY BLOOD Actress Again (ネコアルク:クレセントムーンスタイル)ストーリーモード
追加されたのはネコアルク。カオスはまだかしら。
ストーリーはギャグのみ。シリアスな要素は0。
1面の琥珀さん単体とメカヒスイのCスタイルコンビは使いたいなぁ。
専用ボイスっぽいのも入ってるし、今後、使えるのかも?


■ゲームうまい女とヘタな女、どっち派?
周りゲーム好きで巧い人ばっかりだからなんとも…。


■ゲーマーズ本店 「ハヤテのごとく!17巻」タワー
17日に発売。ハヤテの過去が綴られる最新刊。
アーたんかわいいとか思うオレは変態なの?ロリコンなの?死ぬの?


■神のみぞ知るセカイ2巻 「信者激増の2Dネ申崇拝コミック!」
こちらも買いました。


■CLANNAD ~AFTER STORY~ 弄られキャラは弄られてこそ意義がある。
芽衣がかわいすぎるんだけどなんなの?変態なの?ロリコンなの?死ぬの?


■咲-Saki- 和(のどか)の言葉に自信を取り戻す咲
トイレに行けないとか…フラグ立ちすぎだろ…嫌な方向に…。
これ一応麻雀漫画…。


■麻生がエロゲ出演した件wwwwwwwwwwww
これはあからさますぎるwwwwwwwwwwwwww


■【声優】落合祐里香さんがブログ休止宣言
何度目だよこれ…。




/ニュース

■コンピュータに絶対不可能なことって何だろう?
画面から出てこない…。画面に入れない…。


■歳とるのも悪くないな
( ;∀;)イイハナシダナー


■「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト
基本的には冷蔵庫だけど、出しておくものもある。
これはできる限り覚えておこう。


■毎日新聞記者「韓国の電車内は携帯電話自由でとてもにぎやか。日本でも思う存分通話してもいいのでは」
新聞は記者の感想を書くところじゃないんだけど…。ブログでやれ。


■ひき逃げで中3女子逮捕 男性を180メートル引きずり放置…大阪
オレ、今でも一人で車乗るの怖いのに…。
これくらいの歳だと、乗りたいとは思うけど、乗ろうとは思わなかったなぁ。


■これがアメリカのクオリティイイイイイイ!掃除機オナニーの男、逮捕される
ダイソンワロタw


■AKB48がまた凄いCDの売り方している・・・ もう何枚CD買えばいいのかわからない・・・・・・
何にも反省してないな…。


■襲ってきた男の首を切断、頭部を手に歩いた35歳女を逮捕
マジですか。ホラーの映画のような光景だ。



/感想とか

・CLANNAD ~AFTER STORY~ 03
芽衣のかわいさはガチ。これしょうがないと思う。無理。無理です。
どこまで後日談が続くんでしょう。
本編だと、アレのパートが非常に長いので(OPでネタバレしてますが)、
大半をカットすることで、恐らく、4クール目に入ってから、朋也がアレを始めても間に合うかも。


・とらドラ! 03
特に好みってわけでもないんだけど見続けてしまう不思議。
無難な出来なんじゃないでしょうか。
とりわけ面白いわけではなく、なんとなく見てしまう。


・さくらファミリア! 2
今回は続きがあることが明らかに。
エリとレマ、どっちが好きと言われたら、間違いなくレマを選ぶオレなのに、
小説内ではツンデレのエリがヒロインっぽい。なんで?
12月は、さよならピアノソナタの4巻が。いやぁ、この人、最近、いっぱい出してくれて嬉しいわよ。


・泣空ヒツギの死者蘇生学
今、流行の(?)ヤンデレっ子ちゃんがサブヒロイン。
ラノベでありながら、テキストは堅苦しく改行も少ないので、
肩が凝ってしまうようなラノベになってます。




他にも、

・女帝・龍鳳院麟音の初恋 2
・サイコロジカル 4・5

とか。あと漫画ちょっと。
ラノベが消化できない…。もう50冊くらいあるんだけど…。



/戯言

Q.12月刊のこと一切書いてないけど何してんの?

A.
間に合うんじゃないかなぁ。たぶん。地球が明日滅びるくらいの確率で間に合いそうです。

担当さんの指摘により、タイトルを変更したあの作品。

そもそも、「そろそろ新刊出さないとやばくね?」みたいなコトを言われ、
薄々と自覚していたオレは、素直に出版社に持ち込んだのですが、
それがなんと一発でスルー。いい意味でスルーってコトね。

だけど、これじゃ、色々とアレがアレなので、細かな部分は直してねって言われて、
せっかくなら、追加テキストも入れちゃってよって言われて、
そのせいで困っているのです。

だって、オレの中で、その提出した原稿は完成しているのであって、
だからこそ、新しいテキストを生み出すことができなかったのです。
今までのシナリオの流れを壊すわけにもいかないし、
その流れを汲んだまま追加テキストをいれるというのは、
はっきり言って、最初から書き始めるよりもよっぽど難しいです。
しかも、追加する分が相当なのです。50枚です。目安50枚だそうです。めちゃくちゃ多いです。



4月30日が締め切りのは、あんまり順調ではありませんが、
思いつくネタだけは豊富ですので、なんとか完成しそうです。

キャラが一人増えました。元々、設定上はいるんだけど、登場しないキャラが出ることに。

サブタイが思いつかねぇなどと他の場所で苦労してるみたいです。

あと、配布した一部、地味に変更されてます。
二部を配布した際、変更点とかのテキスト加えておきますので、
そちらもご参照くださいませ。

それにしても、見返してみると、アレ、かなり間違い多いですね…。
「新しい新規性」とか被ってるじゃねーかよ。ぱっと見てこれだよ。大丈夫なのかよ。

ついでに、読み直してみると、ものすんごくつまんないですね…。
ラノベなんだから、もっと衝撃的な出会いがあってもいいのにね。
空から美少女が降ってくるとか、坂下で「あんぱん」と呟く演劇部志望の美少女に出会うとか、
脳内の美少女が具現化するとか、そういった出会いはないのかよ。
なんなの、あのぐーたらな展開は。もっとメリハリつけろよ、と。

…と、そんなことを考えたので、
一部はあとで相当変更されると思います。変更したいです、むしろ。
自分から追加テキスト書くとかあんまりないことなんですが。
これは酷いですね。アレは酷いです。過去に類を見ない酷さです。


楽しみにしないでお待ちください。



/日記

金曜日は麻雀のみ。
空気読まないプレイが面白すぎた。

土曜日の朝からお仕事。

彼女さんと幼馴染みが、従妹に呼ばれて、一緒に花やしき行くそうなので、
一緒に東京付近まで。

一応、彼女さんに会う。
ちょっとしか会話できなかったけど、
電話越しより、普通に会ったほうが、その、アレですね。


着いたら、珍しく人がいっぱいいた。
どうやら、仕事の期限が迫ってる人が多いらしい。
自分のボックスを見てみると、かなりの量の依頼書が。

う、うぐぅ…。こんなにいっぱいは無理でしょう…。
一通り目を通して、できそうなのとできそうにないのとを分類、
できそうにないのを破棄し、できそうなのからさらに報酬がよいものだけを選んで、
使えないものを破棄。すっかり全部なくなったとさ。仕事しろ。


自分の担当分は自宅で終えてきていたので、
午後は、各担当さんの手伝いをすることに。

前、この会社が本当にゲームを作っているのか非常に気になるほど、
互いに互いの進行状況を知らなかったわけだけれど、
組み合わせてみれば相当できているようで、発売が少し早まるかも。

まだ発売日の明確な発表は、とある事情からしていないのですが、
予想よりも早く出せそうです。
時期は大体決まっているのだけれど、
これでも企業秘密な件なので秘密であります。


そんな大半の人がどうでもいい内容はともかく、
夜は寝室で学生同士で麻雀。


「おい!お前、空気嫁よ!」

「なんでだよ。最初からいい牌なんてオレには珍しいんだからいいだろ」

「見ろ、これを!」

「…お、これ、国士無双聴牌じゃねーか」

「しかもお前が持ってるのかよ!ふざけんな!」

「や、そこでキレられても…」


みんなして、満貫以上をぶっ放しまくり、
ダブリー二連続などまで出てくる始末。
ダブリー一発ツモとかなんなの?なんなの?



次の朝、いつもどおり、女の子たちに掃除と朝食を任せ、
オレら野郎は、コーヒーや紅茶を淹れる。

みんなでのんびりと食事を済ませ、日曜日分の仕事を開始。


その次分くらいまでのは終えていたので、
することもなかったので、今日も手伝いのみ。

午後3時ごろ。


「あの、今日はこれで帰ります」

「あ、うん、いいけど、どうしたの?」

「いえ、なんとなく、ですけど」

「女の子3人と一緒で大丈夫?」

「…なんで知ってるんですか」

「さっき、電話聴こえたよ」

「そんなに大きい声で喋ってないんですけど」

「影で盗み聞きしてたから?」

「しないでくださいよ…」

「うん。でも、真面目だから大丈夫だよね」

「なにがです?」

「真面目な、愛妻家だからね」

「いやだから違うと何度言ったら」

「違うの?」

「違わないほうがいいんですけど、そんなことはどうでもいいんです!」


この3人は色々と危険なのである。

そのうち2人は幼馴染み。昔、好きだった女の子たち。
そのうち1人は今の相手。今、好きな女の子。

なんという死亡フラグが立ちそうな面子なんでしょう…。


や、一緒にいて悪い気はしないんですが、
それが逆に困るというかなんというか。



そっちでお食事を済ませ帰宅。

ポケモン、化石堀りと育成。

アニメとマンガとラノベ見る。

さっきまでのリア充振りとは偉い違いである一人暮らし生活。これは酷い。


明日は1コマ目から5コマ目まで。
一週間で最もつまらない曜日ですが、仕方がありません。
最近、サボり気味な傾向にあるオレとしては、
さすがに一日フルで出ないとマズい気がします。


それにしても、製図の宿題が終わらない…。
製図書くのが面倒すぎる…。



それではまた明日。

気分が乗ったら書きますねー。



There is a defeat worth triumphant in the world from victory.

【There is a defeat worth triumphant in the world from victory.】=【世の中には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある。】



タイトルは、モンテーニュの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■DS・スクエニ「シドとチョコボの不思議なダンジョン -時忘れの迷宮- DS+」公式サイト更新
10月30日発売予定。
TGSで公開されたプロモーションビデオが公開されました。


■DS・スクエニ「チョコボと魔法の絵本 5人の勇者」公式サイト更新
12月11日発売予定。
TGSで公開されたプロモーションビデオが公開されました。


■百合という禁断の愛 -ハヤテ196話
サンデー最新話より。ネタバレ注意。
なんか今回もネタの受け入れ先がアレだったので面白かったです。


■ある日突然現れた女の子と同棲し始めるアニメ
こうしなきゃ面白くないんでしょう、きっと。


■AC・TYPE-MOON&ECOLE「MELTY BLOOD Actress Again」公式サイト更新
10月18日の早朝、シークレットコードを解禁するそうです。
キャラクターが増えるそうで。誰かなぁ。


■11月30日発売の落合祐里香のエロDVDのタイトル「ゆりしーてんしーうれしー」
なにしてんのこのひと…。


■池澤春菜がアルバムのレビュアーを募集している件
珍しいですねー。
今週いっぱいの募集なので気になる方はお早めに。


■福本伸行の漫画「カイジ」が藤原竜也主演で実写映画化…エキストラ募集中
う、うむぅ…。
こういった漫画って実写化には向いてないと思うんだけど…。




/ニュース

■「結婚が『おめでとう』の社会は、非婚の人が生きづらい」「婚姻制度は差別」…京都で女性らが「反婚」掲げデモ行進
なんでおめでたいコトを素直におめでとうって言えないんだ。
どんな理由があるにせよ、ただの僻みにしか聞こえない。


■「スタンバイ」と「電源を切る」は、どっちがPCにとっていいの?
日曜日の夜と、水曜日の夜には電源を切っていますが、
それ以外はスリープモードにしてますねぇ。


■10月15日、小六女児にわいせつな行為をしたとして起訴されていた
腹筋…。何回…?


■【お前らどうする?】エロゲ禁止法を求める請願提出!!
ロリ以外なら許してやればいいのに。


■「Fate」仕様iPodが発売決定 キャラアニ購入で描き下ろしテレホンカード
高すぎ吹いたwww




/戯言

今週はお仕事みたいです。

うーん、最近、処理してないから、きっと溜まってるんだろうなぁ。


あと、前に配布した追加パッチで、
「al fine」という言葉が一部出てくるようになったけど、あれってなんなの?
って人がいるかもですので、一応。

正式には、[da capo al fine]で一つとなっていまして、
これでピンと来る方は多いのでしょうけれど、
音楽用語の一つでして、[ダ・カーポ アル・フィーネ]と読み、
[始めからここまで繰り返せ]という意味となっています。

エンディングを4つ以上見たあと、グランドエンドのフラグを立てるためには、
ここまではどんな選択肢選んでもいいよーとの意味合いをこめて、
ちょっと洒落ていれてみたのですが、
ピアノなどに触れていない人にはわかりづらいヒントだったかも。

そもそも、パッチでスキップ機能が強化されたため、
このヒントを読める人自体、そうそう多くないと思いますが、一応。念のため。

パッチはこれだけの機能を詰めたのに、20MBしかありません。
…いや、重いね。ごめんなさい。これでもがんばったつもりなんですが。

だいぶ中の仕様を組み替えてしまっているので、
パッチを当てる前の仕様に戻すことは不可能です。
意味もないと思いますが、戻したかったら再インストールしてください。
セーブデータを残しておいても使えませんので注意してくださいね。なんという地雷パッチ。




/日記


昨日はお休みしました。

特に何もしてなかったんですけど、だって、眠かったんだもんよ。



今日は、友達とカラオケに行ってきました。

控えめな曲ばかり歌っていたので、
久々のカラオケといえど、あまり喉は痛めてないようです。たぶん。
明日に強烈な痛みが来る可能性がありますが。

うーん、やっぱり、最初にゃ発声しないとキツいなぁ。

余談として、地元のほうでカラオケ行くときには、
大体、その数時間前に、実家か彼女さんの家のピアノで発声練習をしていたりします。

そうしないと喉を痛めちゃいますし。
確かな音程で歌えないじゃないですか。
最近、マトモに楽器に触っていないので、
曲を作ることはありとすれ、音感が鈍くなってしまうのは仕様のないことでして、
ますます発声練習が欲しかった状況だったのですが、
何せ、今日の授業中に唐突に決まったことなので、
そんなことをできるはずもなく。


色々な事情があって、控えめに。
まぁ、普通の人にお聞かせできる曲を選んだので大したことないです。
アニソンとかないです。メリッサくらいですか。


なんだかなー。
最近、音楽に携わる仕事をまったくしていないので、
それはそれでいいというか、なんというか、なんというか。

つい数週間前には、曲をプレゼントしたばかりですけど。
よっぽど嬉しかったのか、未だにたいそう機嫌がいいです。これのせいじゃないかもですが。
何にせよ、電話越しに聞ける声が元気なのはいいことです。



…特に書くこともないんですが。

ポケモンのことでも書きますか。


プテラ終わったんですよ。

ADSの男の子と、DSの女の子でやってたら、
BCDSとかいう変な子が生まれてきました。

HP一桁、攻撃23くらいだったので、
4Vというのも貴重ですし、まぁ、使うかーと思って、
こんな変態な子を使うことにしました。

いわなだれ・ステルスロック・ちょうはつ・まもる

申し訳程度の攻撃、というわけではなく、
目的はもちろん怯みと、挑発・ステロによるサポート役。

素早さ130族のおかげで、ほぼ先制することができますし、
いわなだれで二匹中一匹でも怯む確率はおおよど50パーセント。
悪くはない数字です。タイプ一致のおかげでヘタレな火力でもないですし。

努力値はHPと素早さに252振り。残りは防御。
サポート役なので、攻撃には無振りです。
火力には期待していません。ステロと挑発さえ撒ければそれでいいとさえ思っています。
あれえ、おかしいなぁ。当初と予定がまったく違うんだけど…。


次は、待ちに待った、スカーフロズレイド、といきたいところなのですが。

その前に、ものひろいの子のレベルを90以上にしなければいけないので、
大学の友達からもらったものひろいパチリスを育ててきます。

面倒だけれど、ものひろいは優秀なので、
せめて一匹だけでも育てておきたいところです。


ちなみに、スカーフロズレイドの技が微妙です。
親はダーテングを借りたため、
リーフストーム、神通力あたりを遺伝させます。
タイプ一致ヘドロ爆弾も使いたいため、
残るは、シャドーボールかめざパになるわけですが、
相談した結果、シャドボよりもめざパのほうが使えるとのコトで、
めざパ氷を粘ることにしました。め、めんどい…。またやるのかめざパ…。
今まで、敢えて避けてきたのに…。
サンダースは早い段階で生まれたからいいけど…。


あと、ジュカインの親をもらったので、
スカーフロズレイド終わったら、ジュカインやる可能性が。

CDSの子なので、恐らく、最初のジュカインは特殊なのでしょうが、
次は物理でもやろうと思います。物理ジュカインかっこいいです。




…終わった。書くことない…。

最近、イベントないから短くて困る。



明日は実習です。
作業着着てがんばります。

そんなに大変そうではないのでいいのですけれど、
面倒であることに変わりはありません。

夜、友達の家でお食事と麻雀の予定なので、
明日の更新はお休みです。たぶん。



それでは、土曜日に会えたらまたお会いしましょう。


It is not on after of us, ahead, and the side either but has our life by us.

【It is not on after of us, ahead, and the side either but has our life by us.】=【我々の人生は我々の後にも前にも、側にもなく、我々の中にある。】



タイトルは、プレヴェールの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■「とある魔術の禁書目録」を読もうと思ったが、巻数多すぎ!と手を出すかどうかためらっている方へ
なんというオレのための記事。
えー。インデックス脇役なのかよー。


■早稲田アニメーション同好会主催 瀬戸の花嫁 ~瀬戸内魚類連合早大支部懇親会~
直也が、同大学の友達からチケットもらったそうで行ってくるとのこと。
いいよなぁ、こういう有名な大学に行ってる人って…。


■DS・スクエニ「クロノトリガー」公式サイト更新
11月20日発売予定の超名作ソフトの移植版。
トレーラー、ミュージックを更新しました。


■「東京ゲームショウ2008」、入場者数は194,288人 会場は前年度並みの混雑
入場者、出演者、スタッフの皆様、お疲れ様でしたー。


■ファミ通.comプレゼント付きユーザーアンケート 2008
抽選で50名に3000円分の図書カードをプレゼント。
10月28日までになっていますので、申し込む方はお早めに。


■感じるマンゴーでついに謎ジャムの作成に成功?
うおお…。


■コナミ「MGS4をXBOX360で出そうと思うんだが」
ブルーレイでギリギリだって言ってたのに…。



/ニュース

■リア・ディゾンが「できちゃった婚」…ライブ中に突然の発表
本当に突然ですねぇ…。
だからなにってな感じですけど。


■「40歳代主婦。エリートの息子が社会人3年目の女性と付き合い始め、絶望しています」…読売・人生案内
ここまで過保護なのも問題ある気がするが…。
よっぽど相手が酷くなきゃ自由にさせてやればいいのに。妊娠は困るが。


■【危】 鈴木史朗「この機種のナイフ攻撃は初動が0.5秒ほど早い。私のオススメです(微笑)」
オレも…このくらいの歳でゲーム…はしたくないなぁ…。


■おまえらって告白する派?される派?
ふふ、内緒です。


■「クレーンゲーム機」が主婦に人気 景品はシャンプー・洗剤などの生活用品 秋田市
洗剤はともかく、女性って美容院からシャンプーって買うもんじゃないの?
オレのシャンプーも彼女さんからもらった、市販されてないシャンプーなんだけど。
…使わんがな。2500円とか高いがな。


■【社会】「滑りやすい石のせいで転んで骨折した」…東京の女性が損害賠償を求め新潟県を提訴
なんでもかんでも自分以外のせいにしては生きていけんぞ。


■【東京】消える都心の券売機 スイカ普及で切符購入者減 跡地活用に意欲 JR東日本
そうですねぇ、オレもパスモとスイカ両方持ってますが(定期の都合上)、
確かに便利すぎますもんね、アレ。



/アニメ感想

・とある魔術の禁止目録 02

面白い。バトルアニメ、か。
アニメ本編は原作に忠実だそうなので、
とりあえず、楽しんで見てます。

主人公の能力は、ぬーべーを思い出す。


・乃木坂春香の秘密

ちょいと前のだけど、今更になって全部見てみたり。
原作とちょっと違うけれど、それでもほとんど同じ内容でいい感じ。
アニメだと、春香一強。
原作だとどの子もいちいちかわいいから困るけども。



それと、よく聞かれますが、
アニメはいつ見てるんですか、ってやつね。

ウチには一応、録画機器はありますが、それを使ってはいませんので、
生で見るしか、一般人には方法はないハズなのですがね。

…はて。なにで見てるんでしょうね。
海外の動画サイトで見てるとか、そんなんじゃないですから。ええ。

最近、ニコニコがとりわけ厳しくなったので、
昔のように高画質版をニコニコで回収することができなくなったのですけれど、
しょうがないので、ちょっと低画質だけど、見てます、アレで。その、アレで。


乃木坂春香の秘密は、このアレな中でもかなり綺麗な画質だと思います。
…うん、とりあえず、全部保存しておこう…。ごにょごにょ。

うーん、それにしても、mp4、flv、fllのプレイヤーはやっぱり便利だなぁ。




/ポケモン

プテラ、♂と♀の比率が7:1、8000歩族ということで大変苦労しましたが、
ようやっと最終段階、
飛行グループのADSの男の子、女の子の陽気DSプテラとなりました。

理想は、個体値の関係上、ADSあたりなのですが、
先発で出すことが多い以上、
猫騙しやジェット、バレパンなどを警戒したいため、
HPや防御も高いとなおいい感じです。

だいぶ、ダブル用の子の育成が進んできたので、
明日にでもバトレボ起動してみようかなぁ。



/日記

今日は、一コマのみ。


「おはよー」

「おはよう。今日、彼は来るのかね?」

「いやあ、昨日は来るっていってたけど、毎週来てないし、今日も来ないんじゃないかなぁ」


5分後。


「お、おはよー」

「「「「…き、きたああああああああああああああああああ!!!!!!!111!!!11!」」」」

「雨降るよ、今日!」

「お前ら…」

「リアルにな…。傘持ってきたか?」

「いや」

「誰も」

「持って来てないっぽい」

「これ、土砂降りフラグじゃね?」

「フラグ立ったな…」

「お前らな…」


結局、あまり雨は降りませんでしたが。おかしいなぁ。


授業を終え、そのままみんなで柏でラーメンを食べに行くことに。

そのラーメン屋さんは、昼と夜で、店は同じなんですけど、中の店が違うという不思議なお店で、
お昼を食べに行ったので、昼の部のラーメンだったのです。

前に一度、そのことを知らなかったときに、
大学の友達に連れて行ってもらったのですが、
オレとしては夜の部のほうの、みんなには人気のないほうのラーメンのほうが好きなんですよね。

量も多いですし、味も今まで食べたラーメンの中で最も美味しいし、
700円と高くないお値段ですし、
文句のつけようもないほどいいラーメンだと思うのですけれど、
大学の人たちには、夜の部よりも昼の部のほうがいいと言われてしまいます。
ううむ、やっぱり、好みの問題なのかなぁ。
夜の部は、確かに、クセのあるような味ですけども。


で、ラーメンを食べた後、近くの306でお買い物。
というか、洋服を見に来ただけなんですが。

ジャケットが一枚欲しいところなんですよねぇ。
年末に閉店するそうですし、安くなってることが多いので、
また改めていい服でも探しに来よう。

服って、去年買ったから、っていっても新しく欲しくなるもんじゃないですか。
今この場で買ったものが、一番好きなのです。
そうして、買っちゃうと、その服を着たくなっちゃって、
去年買った服も含めてあまり着なくなってしまうという。

服、オレの場合、割と消耗品だったりします。
3年持てば奇跡ですし。2年くらいで洋服は終わりになってしまいます。

コートは…さすがに消耗品にはなりませんが…値段的な意味で。
ええっと、コート2着で…10万くらいかなぁ…。たけえ。アホか。



そうしたらゲーセンへ。

メルブラをちょこちょこと触ってたんですが、
ハーフムーンの秋葉と、フルムーンの青子先生が強すぎるんですが。
なんなの。ネロにダメージ4500とかなんなの。死ぬの?

今まで、メルブラはそこまでバランスが悪くないゲームだったハズなのですが、
今作からは、アクシデントアゲインとまで呼ばれる始末。
なんか、某格闘ゲームを思い出す名前ですね。アクシデントコアとか。

そもそも、製作者側が、「メルティブラッド」というタイトルの略称を、
「メルブラ」ではなく、「メルティ」と呼んで欲しかったそうです。

ギルティとメルティって似てるじゃないですか。
真似、とまではいきませんが、それに近いゲームになるように、との意味合いをこめて、
メルティと呼んで欲しかったのだとか。
結局、メルブラという形で落ち着きましたけれど。


そんな製作側の裏話はどうでもよく、
ハーフムーンワルクじゃぜんぜん勝てないんですけど。
そりゃ、年季が違うといえばそれまでですが、
いくらなんでもこれは火力が違いすぎるでしょう。


いいもーん。
アルクはかわいいから使うけど、
今回からは強キャラだけ使うもんねー。ボッコボコにしてやんよー。



帰って、アニメを回収。

アニメ見ながら、野菜ジュース飲んで(最近のお気に入り)、
ポケモンやって、幼馴染み来るの待って、
来たら食事の準備を始める。


「今日はなにがいい?」

「ハンバーグ!」

「あ、そ…」


ハンバーグねぇ…。
いっそ、豆腐ハンバーグにしてやろうか。


牛9:豚1の割合で作るのが、オレの中では普通になってるのですが、
他の家庭ではどうなってるんでしょう。
もっと美味しい組み合わせありましたら教えてくださいな。


というかですね、オレの家、コンロが1台しかないのですよ。
実家とか彼女さんの家だと3台あるのに、
これはものすっごい不便ですね。

でも、一人暮らしの部屋とかって、
たいてい、キッチンが狭いじゃないですか。調理場ね。

そうすると、どうしたって料理のやる気が出ないと思うんですよねぇ。
大学生が料理しなくなって、
結婚してから、共に料理ができないってのは、ここらへんにも理由はあると思うんですが。
もっとキッチンが整っていれば、もっともっと料理できる人は増えると思ってます。


要は、ハンバーグ作ってるときに、味噌汁ができねえってコトを言いたいのです。

メインなるものを最後に作るコトが多いので、
いつも味噌汁を温めなおすのですけれど、
それはコンロが2台以上あるときの話でして、
今のオレの家みたいに1台だと、
味噌汁は最初に作っておいて、最後まで放っておいてしまうので、
どうしても冷めてしまうんですよねぇ。どうすればいいんでしょう。
また温めなおすと美味しくないですし。

温め続けるのと、温め直すのとでは、料理は味が異なってしまうのです。
愛情と同じ、というのは紅の某キャラのセリフですね。



ところで、22日から24日まで、大学で文化祭が行われます。
近くの人は、是非、遊びに来てくださいね。宣伝宣伝。


そのため、大学の文化祭の関係で、11月21日から25日まで大学がお休みになるのですが、
そのとき、サークルでおしるこを作るそうです。
参加することになったので、おしるこ配布してるサークルのトコには、是非とも遊びに来てください。

で、21日の金曜日は、完全にフリーでして(準備だけど)、
その日、大学の友達と一緒になんかするみたいです。

テニスだか卓球だか麻雀だかするらしいです。

なんか候補に相応しくないのがあったのは気のせいです。


秋には、よく言われる、たくさんの秋があります。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…。


皆様はいかがお過ごしのことでしょうか。



オレは大人しく家でポケモンやってます。


それではまた明日。

3コマだけか、それとも5コマまでか、未定でして、
日記はお休みすることになるかもです。




Hope shines as long as the sun shines.

【Hope shines as long as the sun shines.】=【太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。】



タイトルは、シラーの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■未発表曲も公開! マスコミも撮影禁止の『ファイナルファンタジーXIII』音楽ライブ開催
TGSで開催されたシークレットライブ。
こんなのあったんですねぇ…。知らなかった…。


■システム部分はほぼ完成形。バトル部分をしっかり確認できた「DISSIDIA FINAL FANTASY」の試遊レポート
12月8日発売予定のPSP専用ソフト。
これ、毎回思うんだけど、PSPじゃなくてアーケードで出したらいいと思うんだ。


■来年の東京ゲームショウには早くも新作が? 小島監督のトークイベントにて
>プレイステーション時代から”ムービーがなくなる日”をテーマにソフト開発と向き合ってきた小島監督
…はあ?


■キャッチコピー集
ICO、やっぱりカッコいいなぁ。ゲーム自体も素敵だし。
初代スタオー、ドラクエに喧嘩売りすぎw


■ゲームショウを彩った女神たち
二次元ではありません。三次元です。コンパニオンのお姉さんたちですね。
毎回思うんですが、おまえら、ゲームという二次元を見に来ているのに、
コンパニオンの人にカメラ向けんな。
そうじゃないんだ、そうあるべきじゃないんだよ、わかるかや。


■水樹奈々さん来年1月に武道館3DAYS決定!
見に行きたい…。見に行きたいんだけど…。
この日は…さすがに…テストが…。


■「ワンピース」の掲載順位が下がった理由
今週号は、今日が祝日のために早売りなんですよね。
原稿を落とさなくてよかったですね。


■CLANNADの「ことみ」のお父さんが、ノーベル賞受賞
この人だったのかw


■古河早苗さんコスプレファッションショー
早苗さんはマジでゴッド。


■CLANNAD AFTER STORY 第3話には井上喜久子さんの「あのセリフ」があるらしい
アレしかないな!
期待してますよー。


■【PS3】FF13の主人公ライトニングの声優は坂本真綾で確定か?
最近、まーやいい仕事もらえるようになりましたねぇ。



/ニュース

■年賀状に使えない年賀状イラスト集 「もえる年賀状2009丑」
なにこれ。意味あんの? 画集として出せばいいじゃん。


■【社説】韓国大統領が提案するも日・中から回答なし
なに言ってるのこの人…。


■知日家の中国人「どうして日本は中国の悪い面ばかり報道するの?」
わざとじゃないんだ。ただないだけなんだから。
でも、日本で作る、中華料理は美味しいです。おばさんの専門だものね。


■自宅で亡くなった女性、飼い猫20匹に食べられる…ルーマニア
切ないが、悪くない最期だなぁ…。


■“中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院
>マンデルソン氏は腎臓結石持ちであることを知っていながら、中国産ミルクを飲んで中国をコケにした
なんなの?アホなのこいつ?


■「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影
中国の言い訳みたいだなおい…。
つまりあれですね、モチを喉に詰まらせたことのない人は非常識ということですね、わかります。


■制服の女の子に踏まれるお店 「あきば踏みっ娘学園」 オープン
日本終わってるな。


■アイスランドがイーベイで売りに出されたぞー(^o^)ノ
>入札者からは「火山・地震保険は付いてくるか」、「支払いは代金引換でいいか」などの質問が寄せられている。
約17億円だそうです。代引きってすごいな。お金持ちって17億円現金で払えるんだね。


■レベル1くらいのイラッとすること
ゲーセンで、50円玉いれたのに、何故か、クレジットとして加算されずに下に落ちてしまったとき。


■キシリトール入り……騎士リトル……幼女騎士
この発想は新しいwww


■お前ら女の子に告白メール送ったことある?googleさんが後悔するからやめろって。
未だに、告白だけは口で伝えるべきだと思っている自分は、相当古い人間に違いない。
でも、あの計算問題、普通に考えなきゃ送れないじゃんw


■あと3ヶ月でクリスマスだけど、お前ら死ぬの?
>>1のコピペは毎年見るなぁ。
>>248を見てなんかちょっと切なくなったw



/ポケモン

スターミー、妥協の末、終了。

現在、プテラやってます。
飛行の親がCDSという特殊の子しかいないので、
今現在は、ADSあたりの物理型の子の親を育成中。
飛行なら他にもドンカラスいるし、作っておいて損はないかな、と。



/日記


材力のテスト結果聞きたいなんていう人は、月の彼方までふっ飛ばしちゃいますよ(はぁと)


今日は体育の日。

もう過ぎてしまって、ネタにしかなりませんが、
10月10日は萌えの日。
10月10日を漢字にして組み合わせると、「萌」という漢字になるからだそうです。ふうん。

そんな話はどうでもよく、
今日は体育の日なので、学校があったとはいえ、先生方も休みたいのか授業は休講が多かったです。


1コマ目の熱力は、先生が出張のため、来週いっぱいまで先生の授業はすべてお休み。
2コマ目の材力は、テスト終了後、授業なしで終了。
3コマ目の時事英語は、出席だけとって終了。
4コマ目の機械工作法は、なにそれおいしいの?
5コマ目の材力演習は、これだけ真面目に問題を解きました。

月曜日なのに、あんまり疲れませんでしたねぇ…。いい日だ。毎週こうならいいのに。


放課後、幼馴染みとゲーセンで鉢合わせ。何故いる。

どうやら、ギルティをやっていたらしい。
オレはメルブラ目的だったのだが、しょうがないのでギルティに付き合うことに。

昔、オレの雑魚聖ソルに、しかもダイヤ的に圧倒的に有利なハズのジョニーを使って勝てなかったのに、
今だと、カイとジョニーでちょうどいいくらいです。
カイのほうがダイヤ的には有利だとされていますが、本当かなぁ。
立ち回りは圧倒的に有利ですが、火力が違いすぎませんかねぇ…。

途中で、知り合いのソルの人と、その人の知り合いのテスタメントの人とガチっておく。

この人のソルは危険なレベルにいるのですが、
本当に何度見ても感心する。巧すぎる。立ち回りやばい。

で、もう一人のテスタの人は、
今までも時々やっていたのですが、ヒット確認がやばすぎる。
近S>バッドランズ
とか(たぶん近S、コマンド知らん)、カウンターなしで黄色ビートとかやばい。

幼馴染みも、だいぶ、カイが仕上がってきたようで、
もう、オレのキスクじゃ勝てなくなってしまいました。

最近、ようやくセバーをガードできるようになったらしく、
ちょこちょことスラバも狙ってくるようになりました。
全キャラの中段見えるのに、セバーだけは見えないらしい。めくりを意識しすぎちゃうのだとか。

というか、幼馴染みと、このテスタの人がやると、
スラバの回数がおかしいから困る。


足払い>前エグゼ・スラバ>足払いCH>スフィア


とか。


ガトリング>足払い・スラバ>6HS>足払い


とか。足払い後のスタン狙いで6HS。ここでスラバするとは…。


ジャムに対して、

足払い>ディッパー2段目RC>2PJ仕込み>近S>JK>JS>JP>JSJC>JS>JHS>ヴェイパー


とか。なんだこいつ…。オレのカイよりぜんぜんうまいじゃん…。ショック。

途中で入れないレベルになってきて、
幼馴染みのカイを見守るオレ。

こいつ、ほんとに巧いなぁ…。
仙台のゲーセン、9月中旬で潰れちゃったし、
ギルティあるゲーセンは残ってないと思うんだけど。
どこでこんなにうまくなったんだろう。

才能かなぁ…。
直也のスラバの量は半端じゃないですが、
彼女もなかなかのスラバ成功率です。
一人でトレーニングモードか何かで黙々とやってるんでしょうか。気になりますねぇ。



そのあと、幼馴染みと一緒に、9時ごろ、近くのモスで遅い夕食をとったのですが、
そこでレジをしていたのは、大学のサークルの友達でした。


「あ、あれ?」

「…い、いらっしゃいませ……」


オレと幼馴染み。
一応、関係は説明してあるものの、9時ごろ一緒にいる、というこの状況は、なんとも言い難い。

暇してるそうで、食事が運ばれてきてから、
その友達も控えめに座って一緒に喋ってたりしてたのだとか。

水を無駄にお代わりしたりしてました。安くしてくれよう。

一応、幼馴染みは女の子、ゲーセンにいるのを知られたくないそうで、
たまたま買い物に付き合っただけ、と説明しながら、
学校のどうでもいい話をぐーたらとしてました。

こういった偶然もあるもんですねぇ。
オレの幼馴染みも面識あるので普通に話してますし。

また、機会があったらここに来ましょうか。
火曜日はお互い暇ですから、月曜日遊んで一緒に食べて、こういう生活もいいかもです。






ところで、話は変わりますが、
この日記のリンクの場所に、なんちゃらほいというブログがあるのですが、
その中の人、いったい、いつになったら更新するんでしょう。
確か、最後の記事は9月17日あたりだった気がします。

いつまでよさこいソーラン踊ってるんでしょう。
非常に気になるので日記書いて生きてるか報告してください。

べべべべつに心配とかそんなんじゃ(ry





プテラがんばる。

とりあえずは、親作りからだな。


ところで、街さん、前にも聞いたけど、Wi-Fi環境は整ってるのかしら。
あれないと、あんまりポケモン楽しめないから買ったほうがいいよ。
というか買わないと損だと思います。

整ったらまたメールなりしてください。
パーティ組んだら対戦してみましょうねー。



I will plant an apple today even if the world will be ruined tomorrow.

【I will plant an apple today even if the world will be ruined tomorrow.】=【たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。】



タイトルは、ルターの言葉より。



/ニコニコ・ポケモン


ニコニコミュニティ内で9月27日に行われた、決勝トーナメント一回戦の模様。
相手はオレ。@ヘイムさんとの一戦。
ヘイムさん側から見た試合となっています。


色々と反省点。ただの言い訳ですが。
ネタバレ含むので、動画見てからお読みください。


 ・名前
突っ込まないでください。
「マwクwロwスw」とか突っ込まないで。
エルルゥに「ハクオロさん…」とか囁かないで。
愛があればいいんだよ!いいんだよ!


 ・ポケモンについて
・キノガッサ
「草技ないの?」「胞子は?」
共にありません。
ばかぢから・ストーンエッジ・カウンター・マッハパンチ
の構成です。持ち物はタスキとなっています。

・キングドラ
「かってえ」「威張るもち?」
HPには素早さ調整後、残りすべてを振り、物理には振っていませんが、
種族値の関係及びタイプ不一致の関係でそこまでの火力ではないようです。
なみのり・りゅうのはどう・めざめるパワー(電67)・いばる
の構成です。持ち物はラムのみとなっています。

・エーフィ
「エーフィの素早さは異常」「異常じゃなくね、110だし」
どちらの意見もありですね。早いようで遅い種族値です。
素早さ110は激戦区ですが、スカーフのおかげで先制がキツくなりました。
「シグナルビーム飛んでくるぞ」
シグナルビームは持っていませんが、めざパ地面の代わりに入れようと思っています。
「ハクオロさん…」
やめて。もうやめて。かわいいからいいんだよ!エルルゥかわいいだろ!
サイコキネシス・めざめるパワー(地66)・くさむすび・シャドーボール
の構成です。持ち物はこだわりメガネとなっています。


 ・試合内容について
この試合、個人的には非常にお気に入りの試合の一つでしたので、
未だによく覚えています。
言い訳に過ぎませんが、1ターンずつそのとき思ったコトとかを。


 /1ターン ランターン - キノガッサ
冷凍を打ち込まれるのはわかっていましたし、
倒せなかったとしても、タスキを持っていたのでいけると思いました。
とりあえずは、ばかぢからを打ち込んでみることに。

 /2ターン ランターン - キノガッサ>エーフィ
予想以上に減らなかったので、攻撃が1段階ダウンしたこの状況で、
ランターンが倒せるかどうかわかりませんでした。
よって、先制技を持つキノガッサをとっておくことにしました。

 /3ターン ランターン - エーフィ
アブソルが見せ合いの時点でいたので、ここで交換してくると困りましたが、
この状況では捨てだろうと思い、サイキネをぶっ放しました。

 /4ターン アブソル - エーフィ>キングドラ
こだわりのため交代。
追い討ちを相当警戒していますが、こだわりである以上、どうしようもないので素直に交代。
持っていなくてよかったです。

 /5ターン アブソル - キングドラ
不意打ち警戒で威張るを使おうかと思いましたが、あまりにもリスクが高いです。
サイコカッターの威力を見る限り、一発は耐えられそうだったため、大人しく殴っておくことに。
波乗りではなく、竜の波動なのは、ガブリアス警戒のため。

 /6ターン アブソル - キングドラ>キノガッサ
キングドラの体力的に、間違いなく不意打ちがくると思っていました。
よって、体力的に厳しかったため、先制技を持つキノガッサに交代することに。

 /7ターン アブソル - キノガッサ
こちらのキノガッサは[意地っ張り・AS・攻撃素早さ252振り]でした。
そもそも、6ターン目で、アブソルが、陽気か意地っ張りか迷いまして、
不意打ちなどを持つ以上、意地っ張りの子が多いと判断し、
一応、キノガッサも252振ってあるので、先制できると思ったため、
こちらはマッハパンチを選択。
あとでよく見たら、アブソルの素早さ種族値は75、キノガッサの素早さ種族値は70で、
意地っ張りでも最速であれば抜くことができませんでした。敗因の一つ。

 /8ターン アブソル - キングドラ
さて、先ほども言ったように、キングドラの体力的に、不意打ちで落ちる射程圏内です。
よって、ここで不意打ちを打たれたら、控えがエーフィである以上、
勝利することは不可能だったので、威張るを使うことに。
ハイリスクハイリターンな賭けでしたが、威張るが外れるという、何とも言えない結果に。

 /9ターン アブソル - キングドラ
8ターン目と変わらぬ状況。
ここで迷ってもしょうがないので、ぶっ放した結果が吉と出ました。

 /10ターン ガブリアス - キングドラ
雨時、最速スカーフガブリアス抜き仕様のキングドラなので、
ガブリアスは当然抜けません。そもそも、種族値で負けています。
よって捨て。ここでガブリアスが特殊であることを知ります。

 /11ターン ガブリアス - エーフィ
メガネ仕様のエーフィ。なので、ガブリアスの耐久だったら落ちるかと思ったら…。
また、エーフィ自体、特殊に関しては柔らかくはないハズなので、
種族値80で落ちるハズはなかったのですが、一発で落ちてしまいました。
試合後、この日記で、「こだわりかなぁ」などと呟いていましたが、
動画を見る限り、その通りだったようです。



以上、言い訳&反省会でした。

敗因は1ターン目と7ターン目のキノガッサ。
キノガッサが悪いというわけではなく、オレの立ち回りのミスでした。
1ターン目でもう一度殴ってランターンを倒しておけば、
7ターン目でマッパ選択しなければ。
エーフィの体力がマックスだったなら。
あの子をとっておいて、そのままの試合内容だったら、
ガブリアス、マッパで倒せていただろうに…。
よい試合内容だっただけに、勘違いで負けてしまうとは情けない。
お相手様に申し訳なくてですね…。


下手な@くりむの立ち回り、突っ込まず、
ご視聴、ご静聴、よろしくお願いします。


エーフィは、めざパ地面よりもシグナルビームのほうが使える気がしてきた。

いや、いやいや。
でも、30時間ほどかかってようやく納得できるめざパ出したんだから、
めざパとっておきたいし…。どうしよう…。




ニュース等はお休みとさせていただきます。

明日、テストなんだって!




/日記

午前中は、ポケモンやりながらアニメ見る。不健康極まりない。

掃除と洗濯を済ませ、ヒトデマンの孵化。
ケンタロスの神が生まれたので、同じ境遇のヒトデマンもうまくいくかと思ったら、
やっぱりそう巧くいくわけもなく。
相当、妥協した個体値になったのは秘密。
特殊脆いけどしょうがないかなぁ…。


2時ごろまでのんびりと英語やって、
そのあとは、イオンの中のスタバで材力の勉強、
5時ごろ、一通り、問題を解き終わって理解し、
それから、買った本、「算数オリンピックに挑戦」という新書にチャレンジ。

算数オリンピック、というのは、数学オリンピックの小学生版でして、
計算力よりも、柔軟な思考力と閃きが問われます。

数学は、苦手だけど好きなので、
こういった問題は大好きです。
矛盾しているようですが、そんなことはないのです。
好きだけど出来ない、ってことはあるじゃないですか。

どこかのヒロインみたいに、ネコ好きだけどネコアレルギーとかそんな感じ。

パラパラと時間を制限せずにやってみると、
なるほど、解ける問題が思った以上に多い。

…まぁ、そりゃ、どれだけ出来るといっても、
小学生レベルの問題ですから、解ける問題があるのは当然の話です。
や、解けない問題もありましたけどね。難しいです。


それでは、その中から一問出してみることにしましょう。

決して難しくはありません。計算力は求められません。
パズルを解くように、楽しく解いてみましょう。


 ・問い

次の式のA, B, C, Dは、それぞれの桁の数字を表し、同じ文字は同じ数字を表します。

ABCD - ABC - AB - A = 2004

4桁の整数ABCDを求めなさい。


小学生の正答率は42.6パーセントです。こうやって言うとクイズ番組みたいですね。


一応、自分がやってみた解法なるものを、続きに書いておくので、
参考にしてみてくださいませ。
本当の解法は知りません。スマートではないです。むしろ有り得ない方法を使っています。

そうですよね、そりゃ、センター数学の確率で、
困ったらすべての樹形図を書いて解いちゃうような、
理系として、数学を二次試験で使う人間として、
あるまじき方法で解くような人間ですもんね、
オレからマトモな答えが出ると思ってはいけません。


でも、こういうのって面白いんです。

応用問題って言っても、大学の入試問題とか、
そういったものとはまったく別次元の問題じゃないですか。

でも、それとはぜんぜん楽しさが違います。
どうしてなんでしょう?
匙加減の問題なのかな。難易度の調整、というのもちょっと違う気がします。



明日の1コマ目はお休みだそうです。

ふうん…。
先週の授業でそういってたらしいんだけど…。
オレ、起きてたのにな…。どうして聞いてないんだろ…。

2コマ目がテストです。
早めに学校行ってがんばってきます。よし、がんばりますよー。




先ほどの解答を続きに書いておきます。

自分で解けちゃった方も、答えあわせにどうぞ。


それではまた明日。




more...

Happiness cannot be distinguished at any time though the person always hopes for his happiness.

【Happiness cannot be distinguished at any time though the person always hopes for his happiness.】=【人はつねに自分の幸福を望むものだが、 つねに幸福を見分けることが出来るわけではない。】



タイトルは、ルソーの言葉より。



疲れたので今日は縮小。ニュース等はお休みです。



東京ゲームショーに行ってきました。

どのブースに行ったのかは機密事項なのでお話できないのですけれど、
とりあえず、個人的に行きたいブースにはいけたので満足。


 ・アークシステムワークス

ブレイブルー見てきた。
11月20日稼動のASW最新アーケードゲーム。人いねぇ…。
ロケテには不運にも行けなかったのでとりあえずやってみた。
画面は恐ろしいほど綺麗。目がチカチカする。
ボタンが修正されたようです。これは前回のロケテからだったかな。
パチパチとやってみると、どことなくギルティに似てる感じはやっぱりする。
とはいえ、コンボシステムがまったく異なるので(ロマキャンはあるけど)、
別ゲーといって差し支えない内容。ただし、キャラはそのまんま。

ギルティやってる人は、ブレイブルーやると、
割とすんなり巧くなれると思う。

それにしても、レイチェルはほんとにかわいいな!



 ・レベルファイブブース

配布もらえた。ギリギリで。
レイトンはまったく買う気もなかったのだが、宣伝は上手だと思う。
どういうのを求めていて、それに応えるためにはどのような宣伝が必要かよくわかってる。

ただ、ブースに並びすぎ。
オレはかなり早く行けたからよかったものの、
帰る直前とか180分待ちとかなってた。なにこのネズミーランド。



 ・カプコンブース

モンハン3が目的だったのだけれど、
さすがに4時間待ちとか書かれちゃあ見ることさえも叶わず。無理無理。



 ・スクエニブース

クローズドメガシアターの整理券は25分でなくなったらしいけど、
これまた、ギリギリで運よくもらえたので、
FF13などのスクエニキラータイトルの新しい動画を見てきた。
画質はこれ以上ないってくらい綺麗。映画みたいだった。

スタオー4も見てきた。
3の悪い点(パーティ構成など)は見てる限り解消されたようで、
アクション性も悪くなさそうだった。
これは箱○買ってもいい気がしてきたな。

DQ9は結局見なかった。なんか面倒。人いっぱいだったし。



今日はこれくらいで終わり。
仕事の分も含めると、この混雑の中でかなり効率よく回れたと思う。特別チケット最高。

去年がどれだけ大変だったことか…。
入るまでに30分くらいかかったかなぁ…。
外だけで1時間以上待った記憶が…。




朝はゆっくり目。

9時ちょい過ぎくらいに到着、
一緒に行く人の一人が稲毛ってトコに住んでいるらしく、
このあたりにはよく来るらしい。イベントあるしね。

そこで、ちょっと外れたところの穴場みたいなトコで朝ごはん。

9時45分頃に到着、パスで入れることを確認して開園待ち。
10時になって開園、それぞれダッシュで仕事を済ませる。

オレはというと、ぶっちゃけ、仕事を後回しにして、
個人的に行きたい、混みそうなところだけを回って配布物ゲット。
スクエニのメガシアターとレベルファイブのみ回ってから、
あとはお仕事を開始。

12時前にはお仕事も全部終わったので、
連絡を取ってみんなで昼食を済ませる。

シアター見て、知りたい情報も生で見れてよかった。



でも、疲れた。洒落にならんくらい疲れた。

あそこねぇ、本当に混むんですよ。
駅とか帰れないくらい人がいるわけです。
座る場所なんて、当然、人数分ないですし、
床に座って食べなくちゃいけないですし(去年はそう、今年は違うトコで食事)、
つまるところ、基本的にはずっと立っていなければいけないわけです。

それも、1時間待ちとかでさえ少ないほうで、
それ以上の時間をずっと立って待たなくちゃいけないですし、
仕事の人は別々で行動していたために、
その待ち時間は一人でしたし、
そんな暇を持て余していたこともあって、非常に疲れます。

暇な待ち時間は本を読んで過ごしました。
ぜんぜん先に進まないからなんともないです。

でも、やっぱり足が痛いのは感じてしまい、
早く進めよ…とか本に憤りを感じながらページを捲っていました。
2冊も読めたよ…。どうしてくれるんだよ…。



3時ちょい前に終わり、それぞれ解散。

そのうちの二人と帰る方面が同じだったので一緒に帰る。
新松戸でお別れ。オレは柏へ、他の二人は逆方向へ。



ため息をつきつつ、幼馴染みに電話。


「なんか夜、メシ食いにいかね?」

「いいよー」


10月1日にオープンした、高島屋の新館。

そっちのほうには足を運んだことがなかったので、
そっちで食べることにしました。



なんか値段がおかしかったようにも思えますが、まぁ、いいでしょう。
中間テスト始まり記念ということで。…記念?



帰ったら、ばふんとベッドでねむねむ。
気づいたら10時半。そして今に至る。



日記というよりも、
ただ、あったことを羅列してるだけですね。メモみたいなもんですか。

あんまりよく覚えてないんですよね、会話とか。
疲れててぼんやりしてたのかしら。


今日は割りと充実してたかなー。

明後日のテストのために、明日は勉強せねば。



それではー。




If the person did not eat bread with tears, the taste of the life is not understood.

【If the person did not eat bread with tears, the taste of the life is not understood.】=【涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味はわからない。】



タイトルは、ゲーテの言葉より。



/ニコニコ


相手やばいwwwwwwwwwwwww



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・CIRCUS「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」公式サイト更新
ブログパーツ公開。
12月26日発売予定。


■東京ゲームショウ、見たいブースのトップは
現在、開催中です。
明日はお仕事がてら行ってきます。


■【東京ゲームショウ2008】FF歴代キャラ登場のアクション スクエニの新作を一挙公開
12月18日発売予定のPSP専用ソフトを紹介。
他のゲームも動画付で公開中です。


■日本ゲーム大賞2008「年間作品部門」受賞作品決定
納得のいくゲーム大賞かと。
ただもうちょっとマイナーなゲームも取り上げてくれたらなぁ、とは思うけども。


■「東京ゲームショウ2008」開幕 一部試遊台は4時間待ちのところも
やだなぁ、明日、混むんだろうなぁ。
仕事だから、自分の行きたいところは後回しなのよねぇ…。
時間、あるかなぁ…。



TGSの記事は、文字通り、腐るほどあるので、
すべて掲載するのはさすがにキツイ…。



/ニュース

■重金属を好んで食べ、無害化する「スーパーミミズ」が発見される
植物との関係もあるそうです。
新しい形を作り出して、維持していくというのは難しいことなのです。


■知人から PC セットアップを頼まれた時、どう感じますか?
パソコンはあまり得意じゃないので、できる範囲でやることにしてるかも。


■女の子の「OKサイン」・・・その傾向と対策
はあ、そんなものですかねぇ…。
幼馴染みなんて、お互いに気がないからいいものの、
あったら困るような言動を家だとしまくってるんですけどねぇ…。


■基本的に女子は男に話を聞いて欲しいんです。男はそんな女子に対してやさしい気持ちで接して欲しい
うむぅ、話は聞いてるつもりなんだけど、ちょっとでも曖昧に返すと、
「ねえ、聞いてる?」とか聞かれるのはこのあたりに関係があるんでしょうか。


■【韓国】韓国料理を「世界5大料理」に 政府がグローバル化事業を推進
イタリアの料理は美味しかったけどなぁ。ほんとに。マジで。
イギリスはマズいって聞くけど本当なのかな。


■個室トイレによじ登って侵入、8歳女児の腹にパンチをしてわいせつ未遂容疑、26歳男を逮捕
>「中学生が好みだが、いなかったので小学生を対象にした」
もうだめだこいつ…。


■客「火鍋にハエが!食事代タダにしろ!」→店主「これはゴマですよ!」とハエ食べる→警察沙汰に…中国
そんなバカな…。ハエがどれだけ汚い生物なのか知ってのことなのか…。




/ポケモン

チルタリス終わりません。

ようやく3Vとメタモンで、2Vを出したトコ。

CDSの男の子と、穏やかなCSの女の子のチルットなので、
割と早くCDSが生まれるとは思うんですが。



/アニメ感想


・CLANNAD AFTER STORY 02

早苗さんのかわいさはガチ。
なんなの。あの人何歳なの。若すぎるんだけどなんなの。
衣装とかただのコスプレじゃねーか!

早苗さんに嫉妬する渚のかわいさはガチ。
ちくせう。あの言い方は卑怯じゃねぇかよう…。


・とらドラ! 02

いい。面白いなこれは。
これからどういう展開になるか期待。
タイガーかわいいよタイガー。


・CHAOS;HEAD 01

まぁ、なかなか。
ショッキングな内容を含むために、ちょっぴり怖かったかも。
時間によっては切りたいところ。




/日記


テストが想像以上に悪くて留年しそうだとか、そんなことはないです。
いや、大丈夫だって。
あの部屋、人数分しかパソコンないんだし、
落ちたほうが困るじゃないか。絶対に補修があるに決まって、


「シートを見る限り、君は真面目だね」

「あ、ありがとうございます…」

「真面目なら点数はいいかな…っと。…ふう」


な、なんですか!そのため息は!

ぴらり。

…ずーん………。


「…あと、何点くらい必要ですか?」

「まあ、大体、80点くらいかな」


…ま、まだまだ!
今回、39点だけどなんともないぜ!




冗談のように聞こえますが、
実際にこの科目を落とすことはありません。

去年も全員が成績が悪かったそうで、
補習を行い、合格するまで繰り返す、ということをしたそうなので、
落ちることはまずありません。

言われたのは間違いありませんが、
そりゃ、補習があるからなんて言ったらやる気出ないに決まっています。
本当に落ちることなんて有り得ません。有り、得ません。よね?


…とりあえず、後期のテストはがんばろう。
補習があるにせよ、ある程度の点数はとっておかないと…。

春休み中に補習とか洒落にならん…。
80点とか無理くさいけど、75点くらいはとりたいなぁ…。無理くさいけど…。



放課後。

大学の友達が、ワイヤレスのイヤホンとiPodが欲しいとのコトで、
本来は逆方向なのですが、柏のほうまで足を運んできました。

オレと彼で二人で回ったのですが、
お目当てのものはあったものの、開封することができず、
視聴できなかったために、とりあえず、本体だけを見ることに。


そうしたら、結局のところ、ソニーのプレイヤーに落ち着いたのですが、
発売日が10月25日とのことで、それまでお預けとなりました。

そんなに悪いかなぁ、iPod…。
店員さん、そんなに自分の商品、ボロクソに言わなくてもいいのに…。


ワイヤレスのイヤホンはあるにはあったんですが、
非常に高い上に、iPodに挿すコネクタだけで、イヤホンで受信するほうは別売りだとか、
そういったものだったので、とりあえず保留。

まぁ、いいんじゃないでしょうか。
オレが下ろした3万円、まったくの無意味になってしまいましたが…。
明日の電車賃と昼飯代にでもしますかね。


東京ゲームショーは明日に行くみたいです。

個人的にとても行きたいイベントなのですけれど、
一応、明日はお仕事の一環ということで、
取材を終えてから自由行動というコトになっています。

はう。
なんで一般参加かなぁ…。
ビジネスデイに行けばいいのに…。

一般人に紛れて取材とか大変なんだけどなぁ…。
というか、なんでオレ、こんな仕事請け負ってるんだろ…。


これもあの人のせいですよ!
オレの本職にまったく関係ないじゃないですか!
ただ、海浜幕張まで40分ほどで行けるからって、
自分の仕事を押し付けるなんて最悪です!



や、いいんですけどね。

行きたかったイベントですし、
入場料も特別招待券のためにタダですし、
並ばなくていいチケットですし。
やっぱり、ブース毎には並ばなきゃいけないですけども。



お仕事の場所だけ見終えたら、
さっさとメモとって、行きたいところだけ回って、
椅子に座って待ってよう…。
あそこ、座るところが一切ないし、ずっと待つために立ちっぱなしだし、大変なんですよう…。


月曜日、体育の日、テストの日。

できれば、早めに色々と片付けておきたいところです。


今日はちょっぴり短め。
勉強しておかないとまずい気がします。


それではまた明日。



They chose as a way to avoid the fate and destiny meet often.

【They chose as a way to avoid the fate and destiny meet often.】=【人は、運命を避けようとしてとった道で、しばしば運命にであう。】



タイトルは、ラ・フォンテーヌの言葉より。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■『DISSIDIA FINAL FANTASY POTION』、12月9日に数量限定発売
非常にマズいとの噂のポーションですが、
今回はいかがなものなんでしょう?


■スクウェア・エニックスのクローズドメガシアター、注目の最新情報をまとめてお伝え!
ファブラノヴァクリスタリスやキングダムハーツシリーズの映像の出展が決定。
また、DS「キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)」の発売日が2009年2月になることが決定しました。


■PS3 80GBモデル、10月30日発売 現行モデルはオープン価格に
急遽発売が決定した80GBモデル。
40GBはオープン価格になることが決定しました。


■MO(マルチプレイヤーオンライン)RPG要素が発覚! 『白騎士物語-古の鼓動-』ステージイベント
2008年12月25日発売予定のPS3専用ソフト。
オンラインによるシナリオも含まれているそうです。


■XBOX360・スクエニ「スターオーシャン4」発売日決定
2009年2月19日発売予定。
トライエース最新作。スタオーはどうかなぁ、当たりかなぁ。


■東京ゲームショウでCLANNADポスター配布!!
セガブース内プロトタイプコーナーで配布予定。
別にポスターとかいらないなぁ…。


■Rewrite 完全独占 最速インタビュー @電撃G's magazine 2008年11月号
key最新作。発売日などほぼすべて未定。
主にスタッフがどう決まったのか、現状況はどうなっているのかの最新レポート。
今回の作品はロミオがメインシナリオを書くっぽい。楽しみですねー。


■竹箒:MBAAのネタ話
MBAAの、奈須側の裏話とか。
相変わらずの誤字脱字、それ以前の「送るのを忘れた序文」があるのだとか。これは酷い。
MBAAはバランス崩壊気味ですからねー。
シエルにフリーズバグがあったり、H青子がマジで強すぎたりなど、どうなのこれっていう。
シエルフリーズバグは製作側が動いているようで、
じきに修正版が頒布される可能性があるそうです。



/ニュース

■大学生6人、秋の夜の公園で「サンマパーティー」→住人の通報でパトカー出動→厳重注意され素直に終了…全員サンマを焼けないアパート暮らしだった
そこらへんに住んでる住民は何も分かってない。
一人暮らし、魚を焼くのってすっごい大変なんですからね…。


■【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しない」
前の車のようなものですね。
ほんとに勝手に合計しないでもらいたいです。あなたとは違うんです。


■集団毛繕い
くぁわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


■モッフモフの腹毛最高!
くぁわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


■夢の中で理想の女の子とキスできたときの幸福感は至高
あー…わかる気がする…。あんま覚えてないけれど…。


■東大生とFラン大生の違いを教えてくれ
スレ内容より、米欄の東大生の多さに吹いた。


■【韓国】日本がノーベル賞を取れるのは自国語で深く思考できるから。我が国も英語ではなく韓国語で科学教育を行なうべき [10/09]
少し…頭冷やそうか…。
さっきの掲載した記事もそうだけど、
言ってることとやってることが矛盾しすぎなのよね。
他に構っている暇があったらなにか有益なコトでもしたらどうですかね。




/ポケモン


チルタリス育成中。

ロズレイドはチルタリスの次。

チルタリスかわいいよチルタリス。

あのモフモフ加減が溜まりません。


候補は、

流星群、神秘の守り、守る、眠る、フェザーダンス、メロメロ、威張る、誘惑

あたりか。

基本的にはサポートに回りたいので、攻撃技は最大火力の流星群のみ。

守るは必須、ダブルで使えそうな神秘の守りもいれたいところ、
となると、残りの技スペは1つ。
やっぱり、メロメロかな。
フェザーダンスや誘惑もいれたかったんだけど、
ダブルで攻撃ダウンとか入れてもなぁ。
残り2匹とかだったら使えるんだろうけど、縛れるところが微妙。
メロメロだったら流せるだろうし。異性のみだけど。


街さんが特殊ふりゃーやってるらしい。
大学の人に話したら、
「なかなか通だね。ドラピオンとかマイナーでいいわ」とか言ってた。
…まだオレもドラピオンやったことないなぁ。今度やるかなぁ。


物理ふりゃーならやりました。

逆鱗・地震・とんぼ返り・電光石火

ガブリアスの劣化と言われ続けて…何年? ポケモン発売してからずっと。
ということで、ガブリアスにできない技をできれば詰め込んであげようとがんばった結果がこれ。

結局、ガブリアスにはどうしても負けてしまう。
種族値的にも覚える技的にもしょうがない。

悪くない種族値ではあるが、ガブリアスの劣化になるのは否めないのです。
がんばれフライゴン。ふりゃーはかわいいからいいのです。


そういえば、街さんのあのパーティ、
ちょっと本気で考えてみたんだけど、
見事なまでにシャワーズで止まる気がする…。

フライゴン>冷凍ビーム4倍で乙
ドラピオン>特殊耐久の関係で突破不可
ギャラドス>シャワーズの特性のせいで、突破されることもないが、突破することもできない。防御特化なら冷凍ビーム打たれていつか押し切られる。
グライオン>冷凍ビーム4倍で乙
ゴウカザル>波乗りタイプ一致3.5倍で乙。防御特化だとインファイトじゃ落ちない。確定3発、返り討ち。
ピカチュウ>陽気・攻撃252振りでんきだま所持で、猫騙し>ボルテッカーで防御特化も確定。勝機を持てるのはこの子のみ

水で止まりやすいので、
ピカチュウの育成が非常に重要になるかもです。
ゴウカザルが特殊で、草結び覚えていたとしても、
シャワーズの体重の関係で威力が出ず、2倍とは思えない威力であるハズ。

シャワーズ自体がゴウカザル受けとして非常に優秀な子なので、
出てきたら大人しく逃げたほうがいいかも。というか無理。





/日記


ねもい。

なんかね、最近、本当に眠いんですよ。

大学から帰ってきて、ご飯食べて片付けて、
勉強の途中や始める前に、ベッドに、もふんと横になると、
気づいたら10時半になっていることが最近多いです。

眠さが夜まで我慢できません。
それで、結局、12時ごろに寝れなくなって、
2時くらいまで起きちゃったりしてるわけですが。

結局、睡眠時間は変わってないのです。むしろ減ってる気がする。


今度の月曜日、材料力学のテストなんですね。
そのテスト勉強をしなきゃいけないのに、
いっつも眠くなってしまいます。

勉強をしたくないからじゃ、と言われてしまうかもしれませんが、
さすがに木曜日にもなって勉強しないわけにもいきませんから、
やるときはやる気が出る人間なので、
そんなに眠くなることも今までなかったのですけれど、
最近は本当に眠くて眠くて溜まりません。

家だとベッドがあるせいでどうしても寝てしまうので、
暇があったら外で勉強しよう…。
スタバとかマックとか、居座れる場所でやろうかね、前みたいに。



昨日までに、日本人がノーベル賞を受賞しましたね。

その中の一人が記者の質問にこう答えました。


「時間があったらなにをしたいですか?」

「もう少し、物理がやりたいです」


研究者という生き物は、[完璧]、[完全]を求めるハズなのに、
それらを口にした瞬間に、それらを手に入れた瞬間に、研究者としては生きていけません。

それらは、そこで終わりだからです。
最終目的であり、そこは研究の果てであるともいえます。

複雑な生き物ですね、研究者って。

だから、この導き出された答えは、
研究者として最も相応しい言葉だったと思います。



…なんか上から目線ですが。

テレビを見て、これが率直な感想でした。
これからもがんばってくださいね。




帰り際、ちょっとマンガやラノベのお買い物。

・D.C.II コミックス版
・泣空ヒツギの死者蘇生学
・ほうかご百物語 3
・電撃コラボレーション 最後の鐘が鳴るとき

D.C.II以外は未読。ラノベだし。読んでる暇ないし。


D.C.IIを見ていると、顔が緩んでくる。音姉のかわいさがガチすぎる。
今のところ、エルルゥの次くらいに好き。

エルルゥ>>>>>>>>>>>>>音姉

くらいの差があるけど、かわいいのには違いない。やばい。

コミックス版では、音姉のフラグ立ってるから、音姉エンドかねー。

そして、その途中、音姉が昔の指切りを思い出す。

指切り

…あ、れ……?
音姉、左手で思い出してるのに、小指の向きが逆なのでは…?
これはもしかして…。

そして、その次のページ。

右…手…?

み、右手になってるうううううううううううううう!!!!!!!!!111!!!1!

ミスっぽいですね。
右手と左手を間違えることは、時々ありますが。


指が6本あるとか。ありますね。あります。あっちゃうんです。

一番あるのは、左右対称じゃないアクセサリーなどがあるとき、それが逆側にあることですか。

右のほうの頭に留めているハズのヘアピンが、
何故か次のページでは左についていたりとかね。あるある。あるある…。



…すいませーん。

夏コミで出した新刊、この間違いしちゃったんですよねー…。
指摘していただいて有り難うございます。
再版分は(直せたら)直しますので。

いやあ、かなり突っ込まれましたねー。
ページによってヘアピンがある場所が違うんですけどーって。

見直してみたら明らかなオレのミス。

あうおあー。また入れなおすのか…。がんばるかー…。



それと、ついでなので、
夏コミで頒布したゲームソフトのアップデートパッチが完成しましたので、
公式のほうで配布しております。

グランドエンドにいくのが面倒という人がいたので、
当初、最初からフラグ立てられるパッチでも作ろうかと思ったんですが、
それはわざわざ公式側がやることじゃねーなと。
やりたい人は作ってください。
そんなに難しいソースしてないはずなので、できる人はできると思います。

主な修正点は、


・選択肢によるルートの分岐を一部変更(難易度が易しめに)
・グラフィックを一部変更
・誤字の修正
・すべてのエンディングを見たあと、もう一度グランドエンドのルートを見たとき、それ以前のシナリオをスキップするとグランドエンドのシナリオでスキップができなくなるバグを修正


最後はなんだったんでしょうねぇ。
スキップしまくると、グランドエンドがスキップできなくなっちゃうのです。
今回のパッチで直しました。
シナリオに変更はありませんのでご安心を。





さて、いよいよ今日も終わりです。

10月も中旬に差し掛かり、随分と涼しくなってきました。


皆様もお体に気をつけてお過ごしください。


それではー。




Let's associate to the last minute. To my end of the dream.

【Let's associate to the last minute. To my end of the dream.】=【最期まで付き合おう。私の夢の、その終焉りまで。】



タイトルは、夏コミ新刊でのセリフの一部から。
親父カッコよすぎだろ…。主人公出番とられて涙目過ぎる。
原作だとこのセリフは主人公なんですけどねー。しかもボイス付。オレの。



/レス

>ソラゴエ

な、なが…。上から順に。

そうだな、思えば、ゴンはまだ幼いんだっけ。
感情がコントロールできないのも当然ですし、
そうなる理由もありますものねー。

にゃるほど。
そういった歴史にゃ詳しくはないが、
オレがようは言いたいのは、
クォーターであろうとハーフであろうと女性であろうと男性であろうと、同じ人間でしょってコト。
区別が差別に繋がるとかそんな考えは知ったこっちゃないのです。
その事実だけさえあればそれでいいですからね。

着替えが同じ部屋…だと…。
ま、小学生だからそういうのあんまり意識しないですもんね。
しかし羨ましい。もうちょっと見ておけばとか今更ながら思うのは何でなんだぜ。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■狼と香辛料 第2期製作決定!
■【アニメ】「狼と香辛料」二期決定!!
また…また動くわっちに会えるんですね…!

気になる点は、監督・脚本は続投であるものの、
アニメーション制作会社が変更になったところ。
キャラデザもとあるアニメのせいで変更。ひぐらし…;;;
夏目友人帳を見る限りじゃ作画自体は大丈夫そうだけど、
やっぱり問題はキャラデザかなぁ。


■ハード撤退から早8年、セガが携帯型ポータブル機を開発か?という記事。
これ、散々同じようなものが出てるのに需要あるのっていう。
で、JABAってなに?JAVAじゃねーの?


■『ヱヴァ新劇場版』第2弾『破』09年初夏公開決定
エヴァ知らないです…。面白いとはよく聞くけども。


■咲-Saki- 衣の圧勝で前半戦終了。落ち込む池田に福路は…
さて、残りでどうやって勝っていくんですかねー。


■ニコニコ動画を前みたいに自動で再生するGreasemonkeyスクリプト
秋仕様になって自動再生が不可能に(ボタンを押すことで再生)。
あれ、個人的には選択にして欲しかったなぁ。
オレは自動再生のほうが慣れてるからかいいんだけども。


■Wii&DS・スクエニ「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」公式サイトオープン
2009年1月29日に同時発売。




そいえば、Amazonで、CLANNAD2期のDVDの予約が始まったそうです。
きちんと8巻まで、最終巻まで予約可能です。早すぎる…。
勢いで予約するのに0.5秒かからなかったな…。



/ニュース

■【ネトゲ】 友人が3年半育てた“最強寸前のキャラ”を消去した男を書類送検
オレもポケモンのデータ消えたら死ぬかもしれん…。


■全裸の外国人が皇居のお堀に飛び込み遊泳&警官相手に大暴れ
きっと場所分かってないんでしょうねぇ…。
まだ笑い話で済むからいいけども。


■B-CAS事実上の廃止へ…ネット世論が「業者行政」を押し切る
ふーん。
別にレコーダーとか使わないからどうでもいいけど、
考えたやつざまあとは言っておく。


■エロゲ原画家でお馴染みの西又さんのイラストが今度は酒とコラボ
>甘露樹にしろよ
あれ、オレ書き込んだっけ…。


■これが左回りに見えるとか都市伝説級に信じられない
練習しても見えないので、実物が回って見せてください><


■「ゴミが付いているよ」と声をかけ、登下校中の女子小中学生の下着の中に手を入れた高2男子 書類送検
高校生からこれじゃもうダメだな…。




/ポケモン


マリルリ終わったー。

H:23-24 A:30-31 B:23-24 C:0-9 D:30-31 S:15-17

こちらも個体値は相当妥協。ADは確定。

最初、

28-31-26-13-31-28

とかいうチート級の子が生まれたのですが、
育てようとしてから気づく。


こいつ…アクアジェット遺伝だった…。


ということで、この子はたまたま女の子だったので、
男の子の物理型エンペルトと結婚させてアクアジェットを遺伝。

そのため、個体値が結果的に低くなってしまいました。残念。


アクアジェット・ばかぢから・冷凍パンチ・まもる


にしようかと。
タイプ一致の滝登りがないのはどうかと思うけど、
技スペが足りなくてですね…。

ばかぢから抜くと水が突破できないし、
冷凍パンチ抜くとドラゴン突破できないし、
かといって、アクアジェット抜かすわけにはいかないし、
もちろん、まもるはダブルに必要だし…。

ということで、たきのぼり外しました。
まぁ、意表はつけていいんじゃない?




/日記


例えば、今日のように、陽が傾いて世界が緋色になったとき。

眠っていたときに見た夢を思い出す。


どこかの小説みたいな始まりですが気にしてはいけません。
あれ、いつ修正版出そうね?
もう次でいいかなとか思ってるんだけど。
つーか、あれ、普通すぎて無個性もいいトコだわ…。つまんね。


さて、本筋に戻りましょう。

今日は、実にいい夕焼けだったのですよ。

いい天気、というわけでもないのですが、
突き抜けた空は緋色、雲もちょうどよく黒く陰り、
夕暮れを指すにはいい風景だったと思います。


朝、ある夢を見ました。

ある女の子の後姿を追いかける夢。
いや、別にストーカーとかそういうわけじゃないんですが。

実家のほうのコンビニ前の坂だったり、駅の付近だったり、
柏のほうの国道沿いだったり、大学の橋の上だったり。

様々な場所へと飛びながら、
けれど、夢の中では疑問を持つことなく、
その歩いている女の子を走って追い続けていました。

いつまで走っても追いつかず、
止まってしまったら届かない気がして、
ずっと走り続けて、夢の中だから疲れることもなくて、
流れる風景に身を任せ、理由も分からないまま走っていくだけの単調な夢。


結局、起きるまで追いつくことはなく、
一度も振り返ってもらうことすらなく、
その夢は幕を閉じてしまいました。



ぼんやりと目覚ましがなる前に起床。

魘されているとかはたぶんなかったハズ。特に暑くもないし汗もかいてないし。
悪夢とはちょっと違うような気もするけど。

うーん…。
朝ごはん、時間もあるし、なに食べようかなぁとかのんびり考えていると、
7時20分頃、彼女さんから電話がかかってきました。


「あ、おはよう。もう起きてた?」

「ん、おはよ、さっき起きたトコ。で、なにか用事でも?」

「用がなくちゃ電話しちゃダメなの?」

「…いや、そういうわけでは」


同じような夢を見た、とかそんな偶然はさすがにありませんでしたが、
なんとなく電話したくなっただけとのコト。きゅんきゅんしますね、朝からこういうのって。

なんだか、楽譜を渡してから非常に機嫌がいい。
理由が分からないほど主人公してないので、
知らない振りをして受け取っておく。
ううむ、こんなに喜んでもらえるとは。我ながら似合わないことしてると思うけど。

曲を捧げるとかほんとに厨房な考え方だなぁ。だがそこがいい。らしい。オレの想像以上に。


火曜日は1コマしか授業がないので、
基本的にはお休みしたかったのですが、
出席点が20点と半端じゃない扱いだったので、
仕方なく早起きして学校に行かなくちゃいけないのです。


あ、せっかくなので、授業の紹介でも。
今日、初めての出席です。


1時間目・機械設計 II
寝てた。終了。


…あ、あれ?
オレ、今日、学校に行った意味は…?


3コマ目まで、ぐーたらと友達と喋ってから帰宅。

髪の毛を切ろうと思ってたのに、
思ったよりも長く付き合ってしまったのでまた今度の機会に。

晩御飯は、先週とは違い、いつもどおりのお安いもので済ませると、
幼馴染みがぶーぶー文句言ってきたため、
じゃあオメーが作れといったら黙ったのでそれでいいと思います。

お前、ほんとにオレの食費がどれだけかかってるか知らないだろ。
4万超えてるんだぞお前がオレより食うから。


帰ってきたら、猫が4匹いたんですね。
今日も新しい子はおらず、いつの間にか、この場所に群れてしまいました。いいんですけどね。

ちょっと前、こんなトコにいました。

もふーん…

これ、オレのバイクじゃないですけどね、
ナンバープレート隠れてるからいいでしょう、たぶん。

この上でもふもふと寝てたんですよ。
よく見ると、オレの自転車の籠の中にも白い毛がありましたし、
こいつ、オレの籠の中で寝てやがったな…と思うわけです。

最初の頃、甘やかしすぎて、オレのチャリに乗せていたのがまずかったかもしれん。


そんなわけで、お世話しちゃうネコちゃんがどんどんと増えましてですね、
食費がですね、前のネコだけに比べると4倍くらいになりましてですね、
オレと幼馴染みの人間と、この子たちネコちゃんの食費を合計するとですね、
なんと5万を超えるわけですね、いや、参ったね。


…もうちょっと倹約生活をしないとほんとに破産しちゃいそう。


お仕事とかバイト、本気で探してみようかなぁ。

なんかニートみたいな言い方ですけどそんなことないです。
ちゃんと働いてますから。お金もらってますから。残らないけど。

バイトはしてもいいかな。
後期はそんなに忙しくなさそうだし、
イオンの中ならなんかあるだろ。
気が向いたら探しますかねー。



来週の月曜日はテストなんですが、
土日、仕事なんですよねー。

土曜日は東京ゲームショーに行くのはいいんですが(仕事の一環で、ですが)、
あれ、広すぎて疲れちゃうんですよねぇ…。
日曜日は普通にお仕事ですし、12月刊とか終わりそうにないですし。

いや、どうしましょう。

呑気に「マリルリかわいすぎだろ…」とか言ってる場合じゃない。

新しくスカーフロズレイドとか考えてる場合じゃない。




明日は3コマだけ、かも?



それではー。





The life is the one like the bicycle. It is necessary to run to make it not fall.

【The life is the one like the bicycle. It is necessary to run to make it not fall.】=【人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。】



タイトルは、アルバート・アインシュタインの言葉より。



/ニコニコ


柚ねえかわいすぎるううううううううううううううううううううううううう



/アニメ

 ・CLANNAD ~AFTER STORY~

時間的に余裕があるのか、本編とまったく関係のない第一話。
これくらい面白いと入りやすいかも。
最初からシリアスも確かにどうかなぁ、と。
一体、いつから渚と朋也のフラグ立つの?
OPはずっと渚のターン。
本編中はずっと芳野のターン。
というか、OPも告知用ポスターも何もかもずっとネタバレのターン。


 ・夜桜四重奏~カルテット~

ううん、今のところはまだ大丈夫なのかなぁ。
初めて見た人は置いてけぼりかも。
漫画は酷いのですけどね…。


 ・とある魔術の禁書目録~インデックス~

面白い。
原作はあまりにも多すぎたので(今のところ15巻くらい?)、未読なのです。
でも楽しめたのでこれからも見続けていこうと思います。



/ポケモン

ヘルガー終わったー。

H:20-22 A:25-27 B:18-19 C:30-31 D:15-17 S:31

個体値は相当妥協しましたが、
どの道、耐久がよくても耐えることはないので、
このあたりでいいかな、と。

教え技で「ふいうち」を覚えさせたいんだけど、
あれって、「あおいかけら」6個と「みどりのかけら」2個じゃないですか。

「あおいかけら」10個、「みどりのかけら」22個持ってるのに、
教えられないのはどうして?
なんなの?バグなの?それとも余計に渡さなきゃいけないの?

明日、大学の友達に聞いてみよう…。おかしいなぁ。




/ゲーム・コミックス・アニメ等

■電撃文庫12月刊出版タイトル決定
今のところ、12月刊では、
・乃木坂春香の秘密 9
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2
・さよならピアノソナタ 4
・リリスにおまかせ! 3
11月刊は、
・ゼペットの娘たち 2
10月刊は、
・ほうかご百物語 3
あたりですかねー。ちょっと少なめかも。


■TGSに「GUILTY GEAR 2」設定資料を持参して石渡太輔氏のサインをもらおう
午後4時から。
午後5時閉演なのに、この時間からやり始めるとか頭悪いわ。


■気になった人も多いはず!ニンテンドーDSiの”i”の意味とは?
カメラは電車内でプレイしているように見せかけるための盗撮用ですね、わかります。
これ、音出なかったらほんとに盗撮できるよね。携帯と違って。
思考が変態とかいったやつ表出ろ。


■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! こんな酷い妹が欲しいです。
>本当のお兄ちゃんじゃないと知った妹は、「実の兄と禁断の一線を超える背徳的な恋愛ができない」ということにショックを受けてしまいます。
吹いた。


■ハンター×ハンター 26巻 ピトーの決意とナックルの熱意
いくらなんでもゴン切れすぎだろ…。


■<あきたこまち>“萌え系”イラストで注文殺到 受け付けを一時停止 秋田県羽後町
………。


■秋葉原で「古河ベイカーズ大勝利」の号外が配られる
ゲマズ本店とアニメイト秋葉原店前で配られた様子。
2000枚のみだったようで、貴重な一品になるのでは。


■今期アニメ 暫定評価ランキング
CLANNAD>とある(ry>とらドラ!>それ以外
まだ全部放映したわけではないので、
ランキングとするのも微妙な話ではありますけど。



/ニュース

■マイクロソフト、新OS「Windows クラウド」(仮)を今月発表
はあ、VistaのクソOSぶりにはマイクロソフトもびっくりかもしれません。


■「学校の男女別名簿は男女差別。改善して」との苦情受け、「男女混合名簿」導入議論を勧告…岩手
別々にすると、どう差別になるのか理解できないんだけど。
じゃあもう、千葉県みたいに出席番号は誕生日順でいいよ…。
ちなみに、千葉県だけだそうです。誕生日順なのって。


■「やる気」を失ったときに回復する方法…“パソコンを立ち上げる”“元気をくれる人に会う”他
とりあえず、そのときは諦める。
やばくなったとき、自然とやる気は出てくるもの。だと思うんだけど。
どうしても今出さなきゃいけないときは、誰かに電話することが多いなぁ。暇つぶしに付き合ってもらう。


■「恥ずかしがってるー」 女子生徒らが男の前でも抵抗なく着替え…日教組王国・三重の日常
直也は三重出身のため、確かにこんなこと言ってたな。
見えないけどな!とか言ってたけど。


■モラルを持ってオナニーするやついるのか?
これは素晴らしい縛りプレイw


■「高学歴に限って使えない」とか言うけどさ
>>4が真理だな。
医学部行っても手先器用じゃないと使えないようなもんだろ。


■一般人におすすめできるマンガ教えあおうぜ
何故ARIAが出てこないのか小一時間問い詰めたい。


■女子と気軽に話せるようになりたい………いや、皆でなろーぜwww
セーブ&ロード、バックログなしという現実世界。


■【調査】彼女をゾッコンにさせる方法! 今どきの女子に聞いてみた“彼に作ってもらった感動料理”
別に気を惹くために、料理してるわけじゃないんですけど…。
スイーツ系だって、自分、まったく食べないけど作りますが、
うーん、気を惹くため、というのとはちょっと違う気も…。


■大学などの研究機関が女性研究者を採用したら年600万円を3年間補助 理・工・農学系対象…文科省
好きなことやってるんだから、わざわざお金支払う必要ないだろ。


■日本人の処女・童貞喪失年齢は平均19.4歳
同級生は今年、成人式ですから、20歳というコトになりますね。にやにや。



/日記


金曜日は麻雀してただけなので割愛。


土曜日、朝っぱらから最寄り駅へ。
彼女さんと合流して外に出ると、琥珀さんの車が待機。そのまま実家へ。

実家のほうは相変わらずでけーなーとか思いつつ、
挨拶を済ませて音楽室へ。

この部屋には2台のグランドピアノがありまして、
1台、なんと3000万円もするそうです。
2台あれば家ごと買えちゃいますね。

スタインウェイのピアノは肌触りもよく、いい音色です。素敵です。高いけど。

オレの部屋のは、小さい家庭用のピアノですからねぇ、
マンションですから蓋も開けられないし、
けれど、ヤマハのですから、音色は歳をとっても悪くないです。


でも、やっぱり、このピアノは触るだけで気が昂ぶるのよねー。
質感がぜんぜん違うというか、夢膨らむというかなんというか。

彼女さんに楽譜を渡し、事情を説明すると、
なんといったらいいのかよくわからない様子のまま、発声練習へ。

アンサンブルするのなんていつぶりかしら。
昔はよく、オレがギターではよくやってたけど、
ピアノではそうそうなかった気がする。
オレが歌うのもなんかおかしいし、
彼女さんもなかなか恥ずかしがって歌ってくれないし、
こういう機会がないとできないんですよねぇ。

途中で、琥珀さんとお兄さんが二人してやってきて、
さらには、未来が噂を聞きつけたのか音楽室へ。

母親二人は子どもを抱えながら、
優しそうに笑いながらアンサンブルを聴いているのですが、
ここで想定もしなかった問題が。


昼ごはんの用意ができたとのことで食堂へ向かうと、
琥珀さんたちは家の人たちと一緒にご飯を食べないのですが(使用人なので)、
運ばれてきたパスタをもしゃもしゃしながら、うめーとか言っていたら、
テレビから流れてきたのは、先ほどのアンサンブルの映像。


「………は?」


「撮影機材があるのは当然でしょ」


金持ちはどこに金をかけているのかまったくわかりません。

音楽室とかオレの部屋の4倍くらいあるんですが。
そこに、自分がコンサートなどでどう映っているかを見るために小型のカメラがあるそうで。

つーか、テレビ、マジででかいんですが。
何インチなのか見ただけじゃわかりません。

このテレビ、150万くらい平気でするんじゃ…。知らんけど。


あうー。

彼女さんも恥ずかしがって縮こまって、
パスタを一本ずつしか食べなくなっちゃいましたし、
ゆりのお母さんはにこやかに「いい曲だねー」なんて笑ってはくれるのですが、
そういう問題じゃないんですよう…。



いい出来だったようで。
思い描いていたよりも、彼女さんがずっと歌が巧かったのもありますが、
なかなか最近の中ではいい曲ができたんじゃないでしょうか。

ううん、でも、仕事用になるとてんでダメっていうね。
なんでもそうだけど仕方のないことなのかな、これって。




午後からは幕張メッセまで行って、
デジタルネットワークや、部品の最先端を発表するシーテックのイベントに参加、
機械科としてこれ以上参考になるイベントはないんじゃないかってくらいの素晴らしいイベントでした。

部品とか、専門的なトコになるとよくわからないんですが、
それでも見てるだけでも面白くて溜まらない。

チケットは、ゆりの両親がこういった部門では非常に有名というか、ブースありますし、
特別招待券みたいので行ってきました。すげえ。


テレビとか、CMやってるじゃないですか、
あれじゃぜんぜんすごさがわかりませんね。

実際に見てみると、恐ろしいほど綺麗です。
どの会社もですが、想像以上に綺麗に見えます。
とても薄い液晶もありましたし、テレビに関してはどの会社も大きく宣伝していましたが、
どれも凄すぎて評価できません。
でも、解体写真があったのですが、ぜんぜん部品ないですね…。
こう見ると、如何にテレビがぼったくってるかがよくわかります。



夜、昨日の日記を書く。

琥珀さんのお兄さんも時間をとってくれて遊びに来てくれました。
トランプやジェンガなど地味な遊びばかりやってましたが面白かったですねぇ。

あ、麻雀もやってたそうです。
ゆりと琥珀さんのお兄さんが強すぎました。なんなの?積み込みなの?

ちなみに、琥珀さんは東大文三ですが、
お兄さんは東大文一だそうです。
美男美女、頭も良くて顔もいいとか、チートなスペック。羨ましいぜ。




日曜日。

朝からのんびりと過ごす。
時間を見つけては音楽室を借りてアンサンブル。

疲れちゃうほどやりましたが、これくらいがちょうどいい。
しばらくやれませんからね。
これから、中間テストも始まることですし。
ああ、もっとピアノ弾きたいなぁ。
作らされてるやらされてる音楽じゃなくて、
自分が書きたい音楽や演りたい曲、好きな曲にもっともっと携わりたいです。


ピアノは、心の鍵盤ですから。
良くも悪くも、その人のすべてが出てしまいます。
下手な人とかあんまり関係なくて、聴けばなんとなくわかります。

自分で今やりたいのをやっているときと、
仕事用で仕方なくやっているのとでは、
音色がぜんぜん違うのが自分でも分かります。

音の確認のための打鍵でさえも違ってきます。
ピアノは、そういった生き物です。



…なんか、音楽家っぽいこと言ってますが、大したことじゃないですね。





明日から大学だそうです。だるいですね。
来週、体育の日なのに大学ありますからね。テストですしね。なんなの。


しかも、明日は5コマだし…。どうすんだよ…。死ぬのかよオレ…。

勉強もしなきゃいかんし、なんなんだよ…。


始まってこれで3週間目、
まだまだ先は長いというのに、早くも詰みそうです。うおー。


がんばって一週間過ごしましょう。

テストにめげず、雨にも負けず。



それではー。



Pokemon DPt.

タイトルは、そのまんま。
今日は、とある都合により、すべてこの内容ですので、
興味ない人は全スルーで。

日記は明日にでも纏めて書きますね。



さて、廃人ロードを進もうとしている街さんですが、
知っておくべき知識が幾つかありますので、
他の人も興味のある方はどうぞ。


本当に最初の最初から育成の基本を教えます。
もちろん、これは自分自身の育成方法でありますけども、
基本は間違っていないはずです。はず、です。



  ・基本編

 /その1・ダメージの決定

ポケモンの世界では、
[HP][こうげき][ぼうぎょ][とくこう][とくぼう][すばやさ]
の6つのステータスがあります。

ダメージの計算方法は、応用編で学ぶとして、
基本的には、

[ポケモン]>[つよさをみる]>[わざをみる]>[Aボタンでせんたく]

すると、このような画面が出てきます。

081004_204855.jpg081004_204944.jpg

このとき、[ぶんるい」のところには、
[赤い星のようなもの]と、[紫の渦巻きのようなもの]が書かれています。

これは、前者は[ぶつり]のカテゴリであり、後者は[とくしゅ]のカテゴリであることを指します。

つまり、
前者は[ぶつり]のため、[こうげき]の数字にダメージが依存し、
後者は[とくしゅ]のため、[とくこう]の数字にダメージが依存します。

また、被ダメージの場合は予想通り、
前者は[ぶつり]のため、[ぼうぎょ]の数字に被ダメージが依存し、
後者は[とくしゅ]のため、[とくぼう]の数字に被ダメージが依存します。


物理系の技であれば、[こうげき]の値が高ければ高いほど与えるダメージが高くなり、
その逆も然りです。
被ダメージは、高ければ高いほど受けるダメージは少なくなります。

また、ダメージの決定には[タイプ一致]と呼ばれる補正がかかります。
ピカチュウは[でんき]タイプですので、[でんき]タイプの技が強くなります。
例えば、[10まんボルト]の威力は[95]ですが、
[タイプ一致]の補正を受けると、威力が1.5倍になり、
[10まんボルト]の威力が[142.5]として計算されます。
なるべく多くの技を覚えさせ、なるべく多くの弱点をつきたいところですが、
タイプ一致の技は単純に威力が高くなるので、一つは覚えさせておきましょう。


では、このパラメータはどのようにして決められるのでしょうか。

いわゆる、伝説と呼ばれるポケモンたちはほぼすべてのパラメータが高くなります。
ですが、最初のほうに出てくるポケモンたちは、低いパラメータの子たちが多いのです。

どうしてなのかは、本編では一切出てこない隠しパラメータの存在があります。
一つ一つ説明していきましょう。


 /その2・パラメータの決定

ポケモンの世界における、ステータスを決める隠しパラメータは、以下の4つがあります。

・種族値(しゅぞくち)
・努力値(どりょくち)
・性格
・個体値(こたいち)


非常に重要なので名前は覚えてください。
では、世界的アイドル・ピカチュウを例に挙げて一つずつ解説していきましょう。



 ・種族値

いわゆる、そのポケモンの限界となる値です。
人間には、努力・才能・性格を合計したとしても、限界となる地点があります。
それがこの種族値と呼ばれるパラメータです。

何匹ピカチュウを捕まえたとしても、
何匹ピカチュウを孵化したとしても(ピカチュウは孵化できませんが)、
種族値だけは変わることはありません。

それでは、そのピカチュウの種族値を見てみましょう。

35 55 30 50 40 90

前から順に、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ(面倒なので漢字)となっています。
他のと同様、高ければ高いほどそのステータスの伸びはよくなります。
これを見る限り、
HP・防御・特攻は低く、素早さだけが高い、と言えます。

また、今回の伝説ポケモンである、ディアルガの種族値を見てみましょう。

100 120 120 150 100 90

ピカチュウとは圧倒的に違いますね。数値を見るだけで強さの違いがわかるでしょう。

また、ピカチュウの進化系であるライチュウの種族値を見てみましょう。

60 90 55 90 80 100

すべての種族値がピカチュウよりも勝っています。
進化すると突然ステータスが上昇するのはこのためです。

何度も言いますが、種族値のみは同じポケモンであればすべて同じです。
他の条件が同じであれば、何匹育て終わってもステータスは同じになります。

強いポケモン、というのは、種族値が高いポケモンが多いです。
伝説ポケモンが強い、というのは、種族値が高いからともいえます。

また、種族値は隠しパラメータのため、
自分でゲームをプレイしているだけで探す方法は一切ありません。

ネットのサイトを見て調べましょう。

種族値が載っているサイト
・ポケモン対戦考察まとめWiki



 ・努力値

その名のとおり、努力した分だけ強くなる隠しパラメータです。
ゲーム上では「きそポイント」と呼ばれています。
「タウリン」や「ブロムヘキシン」といったアイテムに書かれている、
「きそポイントをあげる」というのは、努力値を上げることと同意です。

ポケモンが生まれてからどれだけ頑張ったかが評価されるパラメータで、
レベルや経験値などと同じように、
ポケモンを倒すことによって貯めることができます。
また、努力値を貯めることを、「努力値を振る」といいます。
初期値は0です。

この努力値は、HPから素早さまでの6つのステータスに自由に振り分けることができますが、
[510]までしか振ることができません。
また、一つのステータスには[255]までしか振ることができません。
単純計算、二つのステータスに[255]を振ることができます。
種族値が同じであるならば、振ったステータスと振らないステータスには雲泥の差があります。

例えば、攻撃と防御の種族値が両方とも[100]だったとしましょう。
攻撃に努力値を[255]振り、防御は無振りだとすると、
それぞれのステータスは、攻撃[268]、防御[205]となります。
つまり、[63]もステータスが違ってきます。
振るのと振らないのではまるで強さが違ってきます。

また、この[63]というのにも意味があり、
振った努力値[255]を[4]で割ってみると、[63,75]になります。
つまり、努力値は[4]で[1]上昇します。

よって、[510]振り分けられる努力値は、本当は、
[252][252][6]と振り分けるほうがお得となります。

[255]は[4]で割ることができず、あまりが3のため、
[4]で[1]上昇する努力値が無駄になってしまうからです。

もちろん、[252][252][6]と振るのがベストとはいえません。
微妙な調整を加えるために努力値を[252]まで振らないかもしれません。
それは応用的なことなので、あとで説明しましょう。

この努力値というパラメータは、
ポケモンを倒すことによって上昇しますが、
[どのポケモンが]、[どの努力値を]、[どれだけくれるのか]ということは、
当然の如く、本編では一切出てこないので、
これもサイトを見て知ってください。

努力値云々のサイト
・ポケットモンスター DP攻略Wiki

このページに詳しく書いてあるので、
一通り読んでみてください。



 ・性格

その名のとおり、ポケモンにも性格があります。
[ひかえめ]な子、[おくびょう]な子、[ようき]な子、[さみしがり]な子…。
人間も同様、様々な性格の人がいますが、
同じ性格の人は、伸びる分野、伸びない分野も似通うことが多いことでしょう。
ポケモンたちにも同様のことが言え、これらはステータスに影響を及ぼします。

性格は、この画面を表示することで知ることができます。

081004_214943.jpg

一番上に、[がんばりや]な せいかく と書かれています。
このディアルガは、[がんばりや]さんなんですね。

では、この性格がステータスにどのような影響を及ぼすのか、
このページを見て調べてみましょう。

・ポケモン DPt 攻略ガイド

このページの一番上に、[がんばりや]な性格がありました。
特に何も表示されていません。

つまり、[がんばりや]の性格は、どのステータスも満遍なく伸びる、という性格のようです。

その下の、[いじっぱり]の性格を見てみると、
攻撃は上昇の傾向、特攻は下降の傾向にある、と書かれています。
上昇の傾向があることを[補正がある]といい、
上昇傾向も下降傾向もないステータスを[補正がない]といいます。
また、先ほど説明した、種族値・努力値、下で説明する個体値が同じであるならば、
[補正がある]ステータスは、[補正がない]ステータスの1.1倍の補正を受けます。
補正がないステータスが100であるならば、補正があるステータスは110になる、
ということです。
逆に、下降補正があるステータスは、補正がないステータスの0.9倍の補正を受けます。
補正がないステータスが100であるならば、下降補正のあるステータスは90になる、
ということです。



 ・個体値

人間にも、努力や性格を抜かしても、
サッカーが得意な人や、野球が得意な人、
音楽が得意な人、家事が得意な人など、
様々な才能を持った人がいます。

その才能を数値化したものが、個体値と呼ばれる隠しパラメータです。

個体値は、[0~31]までの数字で表されます。
もちろん、これも高ければ高いほどステータスは高くなります。
ポケモンを捕まえたとき、この数値はランダムで決まります。

例えば、分かりやすいように、
種族値が、攻撃・防御ともに100なポケモンがいたとします。
そのポケモンには、一切の努力値を振らずにレベルを100にしたとします。
攻撃の個体値が[31]、防御の個体値が[0]だった場合、
それぞれのステータスは、攻撃[236]、防御[205]となります。

従って、個体値の数字が、そのまま最低ラインのステータスに加算される、ということです。

比べてみればわかると思いますが、
個体値よりも努力値のほうがステータスには大きく影響します。

けれど、そこからがポケモンの世界、
廃人というものは、常に強いポケモンを求めています。
ステータスには微妙な差しか現れなくても、
最高のステータスにするために31を目指すわけです。

個体値が[31]のことを[V]、[30]のことを[U]といいます。
HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さのことをそれぞれ、[HABCDS]と表します。
各ステータスの個体値が[V]であるならば大文字、[U]であるならば小文字で表します。
また、ポケモンを預ける際に、[マーキング]というものがありますが、
上から順にHP~素早さと考え、Vであるならば[マーキング]しておくと、
あとで見るとき楽かもしれません。これは下のほうに写真があるので見てみてください。

例えば、個体値が、上記の順に、
[15-31-30-25-30-31]だとすると、アルファベットで表したときは、
[AbdS」となります。お分かりいただけたでしょうか。
マーキングは、上から二番目と一番下、ということですね。

個体値は隠しパラメータですが、
その値はランダムで決めるため、
種族値や努力値のように、
パッと見て強さが分かったり、くれる値がわかったりすることはありません。
個体値を測る計測器がありますのでそれを使いましょう。

では、種族値と努力値、性格、そして個体値を理解したうえで、
このサイトを使って個体値を計測してみましょう。

・個体値くん Click. for ダイヤモンド/パール Base Edition v0.991

わかりやすいように、ポケモンには、[マナフィ]を選択するか入力し、
レベルは100に設定しましょう。
努力値は無振り(つまりすべて0)、
性格もわかりやすいように、[補正のない]、[がんばりや]な性格とします。
[個性]は選択しなくて構いません。

[次へ]を押すと、新しいウインドウが開き、
種族値・努力値・性格に基づいたステータスが計算されます。

きれいな数字だと思いますが、
なぜかというと、[マナフィ]はすべての種族値が100で統一されている上、
先ほど、努力値や性格の補正も考えなかったためです。

性格や努力値を少しでもいじるとステータスが変更されるはずです。
先ほどの性格のページを参考にし、色々といじってみましょう。

さて、先ほどの均一のページに戻してください。
そして、そのステータスの数字を少しずつ変えてみましょう。
お気づきの通り、
攻撃~素早さまでのステータスが[205]の場合、個体値が[0]
[236]の場合、個体値が[31]となります。





以上で、基本的な隠しパラメータの説明を終わります。

ごちゃごちゃしていてわかりづらかったと思いますので、
ここで一つ整理をしてみましょう。


・最もステータスに影響を及ぼすのが[種族値]。同じポケモンであれば[種族値]は変わらない。

・倒すポケモン、使用するアイテムによってステータスに影響を及ぼすのが[努力値]。

・捕まえた瞬間、孵化した瞬間に決まり、それ以降は何をしても影響を及ぼさないのが[個体値]。

・[個体値]同様の特性を持つ[性格]。


となります。
この4つのパラメータでステータスは計算されます。



 /その3・実際に育成してみる


それでも、きっとよくわからないと思うので、
実際にピカチュウを育ててみたいと思います。


081004_221546.jpg

お、ピカチュウが出てきました。
早速、捕まえましょう。

081004_221612.jpg

あっさりと一発で捕まえられました。
それでは、パラメータを見てみましょう。

081004_221652.jpg081004_222525.jpg

[いじっぱり]な性格の子であり、
ステータスは写真の通りだそうです。
[いじっぱり]な性格の場合、攻撃に補正があり、特攻に下降補正、他に補正がかからない性格です。

それでは、先ほどの個体値チェッカーで、どれほどの才能を持っているか見てみましょう。

レベルやステータス、性格を指定し、努力値は無振りです。

そうして、新しく開かれたウインドウに先ほどのパラメータを入力すると、
個体値が自動で計算されます。

そうすると、以下のような数値が出てきました。

H:26-29 A:0-2 B:28-31 C:30-31 D:25-28 S:29-31

大文字は先ほど個体値の部分で説明しました。
この子は、攻撃の才能はほとんどないようです。

しかし、他の才能はありふれているようです。
…え、ちょっと待って。これほんとにすげえんだけど。

せっかく、性格で上昇補正を受けた攻撃の個体値が低いのが気になりますが、
他のパラメータは最強に近いです。
あ、あれ…これほんとにすごいんじゃ…。

そ、それはともかくです。
次に、ピカチュウの種族値を見てみましょう。

先ほど紹介したように、

35 55 30 50 40 90

となっています。
つまり、素早さが高く育ちやすく、他は低めといった種族値です。

特に耐久の種族値は、紙耐久と呼ぶことになんの違和感もないほどの低さのため、
耐久の子に育てることは難しそうです。

ピカチュウが覚える技を見てみると、
どちらかといえば、物理技のほうが多そうです。
性格による、攻撃への補正も受けてますし、個体値の低さには多少目をつぶって、
物理型のピカチュウを育成してみましょう。

種族値が高いところを伸ばすのが育成の基本です。
したがって、ピカチュウの場合は、
素早さと、物理型に育てるために攻撃のステータスを上昇させたいところです。
よって、攻撃と素早さに努力値を振ることにします。

捕まえたときには、当然、このピカチュウは何も努力をしていませんので、努力値はすべて0です。
また、種族値・個体値・性格はこれ以降は使いません。
捕まえたとき、孵化したとき、どれだけ強くなるのを予想するために使うだけですので。

…実際に育成したいのですが、ここでとある問題が。
レベル100まであげるのにかなり時間がかかるということです。
申し訳ないのですが、途中まで写真付、ということで…。

それでは、努力値を振ってみます。
(ポケルス・強制ギプス等、努力値を増やす状態やアイテムは、上のDPtWikiを参考にしてください)


物理型を育てたいので、まずは素早さから振っていきたいと思います。
素早さの努力値をもらえる代表のポケモンは[コイキング]です。


近場で[ボロのつりざお]を使って釣ってみます。

081004_224518.jpg

現れました。覚えている技で倒します。

081004_224653.jpg

無事、倒すことができました。
これでピカチュウは、[1]の[素早さ]の努力値を手に入れました。
DPtWikiに書いてあるアイテムを使うことで、より多くの努力値を手に入れることができます。

これを繰り返し、努力値を振っていきます。
素早さに252振り終わったら、次は攻撃の努力をくれるポケモンを倒し、
攻撃に努力値を振っていきます。こちらも同様に252振ります。

残りの6ですが、基本的にはHPに振ることが多いです。
理由は色々とあるんですが、面倒なので割愛。困ったらHPに振っておきましょう。


努力値を振り終わり、物理系の技を覚えさせれば、ピカチュウの育成は完成です。

うーん、そうですね、
対戦考察まとめWiki(これ以降も使うので表示したままにしておいてください)を見る限り、
かみなりパンチ・かわらわり・おんがえしが候補みたいです。



どうでしょう?
思ったよりも簡単なんじゃないでしょうか?


「こんなんで廃人仕様とかよく言えたもんだ」とか言うかもしれませんが、
これが基本中の基本です。
もちろん、応用もあるってことです。

ちなみに、廃人ゲーになると、
基本編は、努力値を振り始めるところからしか使いません。



  ・応用編

 /その1・孵化の基本

ポケモンの世界には、ポケモンを育ててくれる[そだてや]と呼ばれる施設がズイタウンにあります。
そこに、♂と♀のポケモンを預けてしばらくすると、
育て屋の前にいるお爺さんから、タマゴがもらえることがあります。
もらったあと、しばらくするとそのタマゴが孵ります。

このことを孵化、といいます。別に言うまでもないですね。

しかし、ポケモンの育成において、この孵化という作業は大変重要なものでして、
育成の9割をこれが占めるといっても過言ではありません。
それでは、一つずつ説明していきましょう。

先ほど、♂と♀のポケモンを預けるとタマゴがもらえる、といいいましたが、
これは絶対にもらえる、というわけではありません。

ポケモンにも相性のようなものがありまして、
相性の悪いポケモン同士では愛情を育めないのか、タマゴを作ることはありません。
では、どういった条件でタマゴを作るのでしょうか。

先ほどの対戦考察まとめWikiのピカチュウのページを見てみましょう。
下のほうに[タマゴグループ]と書かれていると思います。
このグループが同じであるならば、♂と♀を預けるとタマゴを生ませることができます。

ピカチュウは[陸上・妖精]のグループのようです。
これは、[陸上]と[妖精]のグループであれば、タマゴを生ませることができる、という意味です。

例えば、[陸上]のタマゴグループである、[イーブイ]の[♂]がいたとしましょう。
そして、同じく[陸上]のタマゴグループを持つピカチュウの[♀]がいたとします。
この2匹を[親]と呼びます。非常に重要です、覚えましょう。

同じ[陸上]グループを持つので、しばらく歩いているとタマゴを産みます。
タマゴをお爺さんからもらい、またさらに歩いていると、そのタマゴが孵ります。
タマゴから出てきたのはピチュー(進化するとピカチュウ)でした。

違う種族と結婚させたのに、どうしてピカチュウが生まれてきたのでしょう?

それは、親であるイーブイとピカチュウのうち、ピカチュウが♀だったからです。
タマゴグループは同じだけれど、種族が違うとき、
親が♀のほうのポケモンが生まれてきます。

また、[メタモン]だけは特殊で、
[相手となるポケモンのタマゴグループ]、「相手となるポケモンの性別]を無視して、
[相手となるポケモン]の子どもを産ませることができます。

ピカチュウの♂とメタモン(性別不明のため性別なし)を育て屋に預けると、
メタモンが生まれてきそうですが、ちゃんとピチューが生まれてきます。


纏めます。


・同じ[タマゴグループ]を持つポケモン同士でないとタマゴを生ませることができない。

・違う種族間で結婚させた場合、親の♀のほうのポケモンが生まれてくる。

・[メタモン]は、タマゴの孵化に関するあらゆる法則を無視できる。


孵化の基本はこのようになっています。


それでは、次のステップに行きましょう。



 /その2・孵化による遺伝

人間にも、親から受け継いだ才能、容姿が見受けられるように、
ポケモンにも遺伝という生物としての特性があります。

遺伝するのは、以下の通りです。


・♂の親が覚えている技(遺伝技、子どもの覚える技マシンに限る)

・♀の親の性格(条件あり)

・両親の個体値


これもまた、ピカチュウを例に挙げて一つずつ説明していきましょう。


 ・技

先ほどの対戦考察まとめWikiのピカチュウのページの下のほうに、
[タマゴ技]と書かれている場所があると思います。

これの基本は、
[ピカチュウ自身がレベルで覚えられない技]となります。
この[タマゴ技]が[遺伝技]となります。
遺伝技を使わないこともありますが、
使える技があることも多いので、
育てる前にどのような技を遺伝させることができるのか確認しておきましょう。

例えば、♂の[ドーブル]というポケモンを用意します。
この[ドーブル]というポケモンは、遺伝技を覚えさせるのには非常に有効な子でして、
技である[スケッチ]を使えば、すべての技を使用することが可能です。

[スケッチ]は、自分以外のポケモンが対象です。
覚えさせたい技を使用したポケモンの次のターンに[スケッチ]をすることにより、
[スケッチ]がその覚えさせたい技に変化します。


ピカチュウの10まんボルト>ドーブルのスケッチ>スケッチが10まんボルトに変化

ただし、先ほど言ったように、
結婚させるには[タマゴグループ]の制限があります。
[ドーブル]の[タマゴグループ]は[陸上]なので、
それ以外のグループでこの方法は不可となります。
先ほどの対戦考察まとめWikiでは、それ以外のグループの遺伝方法が書いてあるので、
それを参考にして遺伝させましょう。

さて、それでは、ピカチュウのタマゴ技を見てみましょう。
例えば、その中で[アンコール]という技を遺伝させるとします。

♂のドーブルにアンコールを覚えさせ、
♀のピカチュウを結婚させます。

タマゴをもらい、それを孵化するとあら不思議、
レベル1で覚えるはずのないアンコールを習得しています。
一度消してしまうと思い出すことができないので、消すときは注意しましょう。

また、ピカチュウが技マシンで覚える技をドーブルが覚えていた場合、
それも遺伝させることができます。
技マシンの節約になりますので、貴重な技マシンはこれで保存しておきましょう。



 ・性格

♀の親の性格を引き継ぐことができます。

ただし、♀の親に[かわらずのいし]というアイテムを持たせる必要があります。
このアイテムを持たせることで、生まれてきたポケモンは、
50パーセントの確率で、♀の親と同じ性格の子どもが生まれてきます。

メタモンの場合、
[相手が♀であろうと]、[メタモンが[かわらずのいし]を持っているならば]、
メタモンの性格を引き継ぎます。

つまり、比較的よく使う性格のメタモンをあらかじめ捕獲しておけば、
性格の固定はやりやすいといえます。



 ・個体値

これが廃人仕様と呼ばれる所以です。
これがなければポケモンはつまらなかったとも言えます。

両親の個体値を、最大3個まで引き継ぎます。
引き継ぐステータスはランダムですし、
最大と書かれているように、1個しか引き継がないこともあります。

例えば、♂のイーブイの個体値がCDSだったとしましょう。
特攻・特防・素早さがVである、ということでしたね。Vというのは個体値が31だということですね。
そして、♀のピカチュウの個体値もCDSだったとしましょう。

この2匹を預けると、説明通り、CDSの子どもが生まれやすい、ということになります。
ただし、生まれやすい、というだけであって、
特攻・特防・素早さの部分を遺伝するとも限りませんし、
そもそも3個遺伝するとも限りませんので、
これだけは何回もやり直す必要があります。

そうですね、CDSとCDSで、CDSの子を生ませるのには、
まぁ、2時間くらいは必要でしょう。
運が悪いときはもっともっとかかります。

引き継がなかった個体値は、ランダムで決まります。



孵化によって遺伝するものの説明は以上です。



 /その3・実際に孵化作業をしてみる

さすがにこれを用意するのは面倒なので、
今現在、自分の孵化作業の途中からで説明します。

081004_234114.jpg081004_234321.jpg

親はこの2匹です。
デルビルの進化系であるヘルガーを育てようと思っています。

ヘルガーの[タマゴグループ]は[陸上]なので、
ドーブルのタマゴ技遺伝が楽に行えます。

ドーブルの写真の左下のほうに、マークがされています。
左から2番目、5番目、6番目についているので、
個体値の場所で説明したように、ADSの子となります。
[♂の親からは個体値と技]を引き継ぎます。

デルビルの写真を見てください。
左下のほうのマークは、左から4番目と6番目についています。
よって、これがCSの子だというのがわかりますね。
[♀の親からは個体値と性格(かわらずのいし使用)と子どもの種類]を引き継ぎます。

デルビルには[あくのはどう]を覚えさせたいため、
ドーブルは、技マシン節約のために覚えています。

目標とするヘルガーは[むじゃき]な性格にしたいため、
デルビルは[むじゃき]な性格で、[かわらずのいし]を持っています。


2匹を預けて、しばらく歩いていると。

081004_235035.jpg

おじいさんが横を向きます。
そうして、話しかけてみると。

081004_235207.jpg

となります。


これを孵化することで、[むじゃき]な性格の子が生まれやすく、
親の個体値を引き継ぎやすいということが言えます。

理想は、ACSあたりなので、そうそう難しくないとは思うのですが。




もちろん、これは最終段階です。

ドーブルのADSを作るまでにも大変でした。
これも、いい個体値を持つ[親]を持っておくと便利だからです。

つまり、ADとDSの子を[親]にして、
ADSの[親]を作るという作業が必要だったわけです。

その前には、AとDの子を[親]にして、ADの[親]を作り、
DとSの子を[親]にして、DSの[親]を作ります。
これでADSの[親]の[親]を作る準備が整います。

この作業を[親作り]と呼びます。
基本、この[親作り]が非常に大変です。



また、この孵化作業をするにあたり、
幾つか注意する点があります。


・伝説ポケモンは一部を除き、タマゴを生ませることができない
そんなにたくさんいちゃ困りますもんね。

・一部、特殊条件でタマゴを作るポケモンがいる
先ほどのピチューがいい例ですね。
ピカチュウの子どもはピチューでして、
そのピチューはピカチュウに進化させるまでタマゴを生むことができません。
まだまだお子様なんですね、きっと。


・[固定]と呼ばれる作業が必要になる

タマゴができたとき、お爺さんが横を向くのは先ほどの写真でわかったと思います。
そのとき、お爺さんの前でレポートを書くことを[固定]といいます。

お爺さんが横を向いた時点で、
[子どもの特性]、[子どもの性格]、[子どもの性別]が決まります。

性格は遺伝するとはいえど、50パーセントの確率で外れてしまうこともあります。
よって、お爺さんが横を向いたとき、タマゴをもらう前にレポートを書き、
それからタマゴをもらって走ります。
孵化したとき、性格が違っていたら、一度電源を消し、
再スタート、お爺さんに話しかけ、タマゴを引き取ってもらい、
また走りなおして、お爺さんが横を向いたらレポート…を繰り返します。

そして、お目当ての性格がでたときに、[固定]が完了します。
お爺さんが横を向いたときにはまだ[個体値]の遺伝は決まっていないのです。
つまり、[個体値]以外のすべての遺伝が完了したため、
残りは[個体値]のみという状況を作られます。

[固定]が完了したら、お目当ての個体値を引き継ぐまで、
ひたすら走り、ダメだったら再スタート、また話しかけひたすら走る…を繰り返します。



今回の例の場合、
[固定]までが完了しているので、
あとはただ走るだけとなっています。

孵化したら[個体値]を測り、ダメだったらやり直し、また走る…。

これを延々と繰り返して、理想とするステータスへと近づけていきます。




これで孵化作業、つまるところ、廃人要素の大部分は終わりです。
[めざめるパワー]と呼ばれる使う場合、さらに廃人要素の具合が増すわけですが、
それは今のところいいと思います。




こんなところでしょうか。

写真も入れたので、かなり詳しく書けたと思うんですが。

とはいえ、自分が知っていることをそのまま咀嚼せずに書いてしまったところもあるかもですので、
一部、わからないところもあるかもしれません。

そうしたら、コメントなりメールなり電話なりで聞いてください。
時間が許す限り、丁寧に教えてあげたいと思いますです。





ああ、街さんから電話をもらったのが、8時15分。
それからずっと書いてるのに、終わったのが12時15分だなんて。

4時間かかった結晶です、永久保存です、大切に何度も熟読してあげてください…。



それではまた明日。



The fact doesn't disappear because it shut one's eyes to the facts.

【The fact doesn't disappear because it shut one's eyes to the facts.】=【事実に目をつぶったからといって、事実が無くなるわけじゃない。】



タイトルは、アルダス・ハクスリーの言葉より。




/ニュース全般

■Wii/DS・スクエニ「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」発表
1月29日にWiiとDSで同時発売。各5040円。
FFCCRoFの続編。期待。
公式サイトもオープンしました
タイトルの猫はなんだろう。


■Wii・カプコン「モンスターハンター3(トライ)」新情報追加


■新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売
>対応ソフト ニンテンドーDS専用ソフト・ニンテンドーDSi専用ソフト
>DSiサウンドでは、AACフォーマットの音楽ファイルのみを再生できます。
なにがしたいの任天堂。


■DS・スクエニ「クロノトリガー」発売日変更
11月27日から11月20日に。一週間早まりました。


■ポケモンのアニメいつまでやってんだよ
永遠に続けばいいと思います。
今日の1時間スペシャルもちゃんと見たよ。
ちゃんとDPtのシナリオっぽくなってたね。



ニュース終了。本当に載せたい記事がない…。



/アニメ


 ・とらドラ!

原作見てないけど面白いな。
ヒロインがかわいいとかも思わないけど、
なんかああいう話は面白いと思ってしまうオレがいる。

未読なのでこれからどうなるか楽しみ。
アニメ見終わったら原作買おう。


 ・あかね色に染まる坂

昨日、10時からニコニコの生放送でやってたのの録画版を視聴。
なんというか、ベタ過ぎるし、ありえねーコトばっかりやってたので、それが逆に面白い。
とりあえずは候補。時間なくなってきたら切りそう。

そういえば、あの紙芝居作画、
本編でもあんな感じなのかね。
口、喋ってもまったく動いてないんだけど、なんなの?アニメなの?



ちなみに、どっちもヒロインの中の人はくぎゅ。


今日からCLANNADと夜桜カルテットがスタートです。楽しみー。
25時からあかね色見て、
25時半から夜桜カルテット見て、
26時からCLANNAD見ます。
楽しみです。夜更かし最高。



/日記

水樹さんのシングルを買うのをすっかり忘れていたので、
慌てて買ってきました。

いやぁ、ないと思ったら残り1枚。ギリギリセーフでした。よかったよかった。
1枚しか買えなかったけどいいでしょう。

アニメイトでの特典は写真一枚。天使すなぁ。


そうですね、今日もせっかくなので授業紹介でもしましょうか。


1時間目・機械計測学
単位や有効数字などに注意しなさいよっていう授業。
標準偏差や、誤差のとり方など、
機械工学における基本的な値を正確に測定するための知識を学ぶ授業。
非常に眠いです。つまらないです。


2時間目・熱力学I演習
エントロピの変化、エクセルギーについて。
熱が仕事である、という基本的なことさえ知っておけば、
大学でもなんとかやっていけるはず。
ただし、授業や自分での学習は必須。


3時間目・英語購読II
どれくらいつまんないかっていうと、これくらいつまんないです。
この人の授業、とると眠くなるのはどうして?



…終わったー。

日記終わったー。

書くことねー。



どうしよう。なに書く?


久々にギルティのことでも書きましょうか。


ゲーセン行ってきて、メルブラにはあまりにも人が一杯いたので、
大人しくギルティやってたんですよね。

最初は、厨なテスタに会ったんです。
困ったらバッドランズ、グレイヴディガーとかいう厨なテスタ。

負けそうになりました。
ええ、勝ちましたとも。ギリギリで。あぶねー。

そのあとは、なかなかいいアンジと対戦。
ふむ、あの拾い方は芸術的だな。
エリアル着地>立ちP
で黄色ビート、ちゃんと繋がってるようです。格好いい。

魚をぶんぶん振ってくる厨ディズィーをぼこぼこにし、
そのあとから入ってくる、やたら投げを狙ってくるディズィーにぼこぼこにされ、
大人しく帰ってきました。


まだまだだなぁ、と。
いっぱい反省点があるんですよねぇ。

例えば、プレイしているときにもそれを感じるんですよ。

この次はこうするべきだろ、と頭では思いつつも手は違う動作をしていたり、
ドットまで追い詰めといて大逆転されたり、
直さなきゃいけない部分が一杯あるのに、なかなか直す機会に恵まれません。

もっともっと対戦数増やさないとなぁ。
もう結構やってると思うんだけどなぁ。

ギルティ始めて…6年位ですか、もうこのゲームとの付き合いも長いものですね。




…終了。他、なに書く?

ポケモンでも書くか。


ダブル用のライチュウを育ててるんですが、
ようやく、CdS♂草結びアンコ習得済みライチュウ、臆病CS♀ピカチュウを終えたので、
あとは、この子たちを結婚させていい個体値の子たちを厳選するのみです。

10万ボルト・草結び・アンコール・まもる

あたりが安定かと。臆病、特攻素早さ252振り、タスキでいいんじゃないかなぁ。
スカーフ流行のせいで素早さ100族でもかなり先制はきついけども。

あとはなにをやろうね。
もう一匹育成し終われば、パーティは組めるんだけどなー。

ロズレイドでもやるかー。
物理耐久は紙だけど、スカーフ持たせばいけると思うわ。
ルンパ対策でヘドロ爆弾とかも美味しいし。
よし、次はロズレイドだな。
その次はドクロッグでもやろう。
その前に、グレッグル捕まえないといかんけど…。


そういえば、街さんが四天王を倒したらしく、
今から廃人ゲーに入るそうです。
なんか育成で聞きたいことあったら、遠慮なくメールなり電話してね。
いや、それくらい嬉しいんですってば!

他にも、ポケモン廃人になりたい人は、
参考となるサイトを幾つか挙げておきますので参考にしていただければ。


 ・ポケモン対戦考察まとめWiki
戦闘で使えるほぼすべてのポケモンの技構成などを考えるためのWiki。
まず、メニューの下のほうにある、「種族値・個体値・努力値」は必ず目を通しましょう。
特に、個体値、努力値は、ポケモンの廃人要素の基礎ですし、
普通の人は知らないであろう隠しパラメータですので特に重要です。

 ・ポケットモンスタープラチナ攻略Wiki
言うまでもなく、プラチナのWiki。
ダイパとは細かなところで仕様が変更しているので、
一通り目を通しておくといいかも。

 ・ポケモンDPt 攻略ガイド
全国図鑑を姿・色違い付で確認できる。
見ているだけでも面白いかも。


とか。この3つだけで恐らく済みます。

ただの育成に飽きて、「めざめるパワー」をやりたいと思ったらまた新しいサイトが必要かもですが。
いや、めざパやろうとし始めたら立派なポケモン廃人です。
ここまでがんばりましょう^^




さて、いよいよネタがつきました。

明日は疲れているので恐らくお休みとなります。

午前中、なにしよう。

夕方から大学のほうへいって、友達の家で麻雀っぽいです。


それではまた明後日…は無理そうなので、明々後日にでも。
日曜日の夜にでもお会いしましょう。



Our life is worthy only of the effort that we spent.

【Our life is worthy only of the effort that we spent.】=【私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。】



タイトルは、モーリアックの言葉より。



/戯言

メールなりしてくれてどうもです。
とっても重要な部分をすっかり忘れていたので、
第二版では修正します。

いやあ…なんでこれ忘れたかなぁ…。
別にこれもうちょいあとででもいいかなぁ…。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■DS・スクエニ「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売時期決定
2009年度3月発売予定。Wi-Fi、ワイヤレス通信対応のドラゴンクエスト最新作。
随分と延期に延期を重ねましたが、今年度中に出すというのは本当だったんですね。


■Win・CIRCUS「D.C.II P.C. ~ダ・カーポII~プラスコミニュケーション」公式サイト更新
発売日が12月26日に決定。
トップページは、音姉、さくら、アイシアの3人がランダムのようです。


■key「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」小説発売決定
PS2版の初回特典として封入された小説の一般発売。10月31日発売予定。
原作は泣けるほど悲しい、あるロボットのお話。
ちなみに、舞台のモデルは浜松の松菱なのは有名なお話。


■DS・スクエニ「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」通信対戦を盛り上げる新情報
12月11日発売予定のチョコボシリーズ最新作。
とりあえずは購入予定。年末は金が…。


■DS・スクエニ「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+」ポップアップデュエルを紹介
10月30日発売予定。Wiiのチョコボより追加要素を加えたリメイク作品。


■伝説的アクションゲーム、スペランカーがHDになりPS3独占発売決定
とりあえず、難易度だけは下げないように。
あのレベルだからこそ面白いゲームなのです。



/ニュース

■「大きな猫がいて迷惑」と呼ばれた警官、ピューマを見て逃げる…アメリカ
デカすぎるwwwwwwww


■「朝バナナダイエット」ブームで市場悲鳴…バナナ難民も
>スイーツは体重より頭の中身を何とかする方が先だよな・・・


■【調査】男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング
ランキングには特に疑問はありません。
ただ、彼女さんもちょっと痩せすぎかなぁ、と。仕方ないんだけどさ。


■お金で買えない物は何ですか?
成程、残酷なほどに分かりやすい。


■【宝くじ】女子高生ですら13億円儲けているというのにおまえらときたら
これ、大丈夫なのかな。
言わないようにしてるんだけどね、株とか宝くじ当たっても。





/戯言 その2

でもさ、この書くの忘れてたやつって、
すっげえ重要な設定なワケですよ。

これ、最初から書いておかないとまずいんじゃね?
普通の学園生活だと思っちゃうんじゃね?

前にちょこっと書いていた、巫女さんの力とか出てきちゃうかもしれません。
送ったテキストではその片鱗も見せません。
やばいんじゃないのこれ。

ということで、追加テキストを送ったほうがいいような気がしてきました。
どうしよう、でも面倒ですよね、また大半が同じのを読むの。

うーん、悩みます。
どっちがいいんでしょう。

どっちがいいでしょう?



/戯言 その3


愛する人のために
人を愛するために

あなたはどれだけ残酷になれますか?



最新作発表しちゃったりとかしちゃうわけですよ。

10月1日、今日付けで発表。
スタッフ総入れ替えに引き続き、今までのスタッフでのサウンドノベルシリーズ第5弾。

2010年冬発売予定。
うおー随分と未来のお話ですねー。
そんなこと言っている間に、本当に一瞬でこのときになってしまうんですけどねー。

前から、
今度は優羽に任せられるからいいぜー。
でも休んでなんかいられないぜー。
とか言ってたのはこのせい。

2010年の夏に出したいんですが、
この頃はオレの大学院の受験もあって無理そう。
秋から冬にかけてがんばって出したいと思います。




/日記

今日は戯言その4まであるのですが、
その4は、夏に出した作品のネタバレですので注意してください。
続きに書いておきますが、携帯の人は特に注意してくださいね。


さて、ノーマルな日記となります。

午前中の授業はお休み。
でも、いつもどおりに起きて朝食作って幼馴染みを送り出し、
オレも午後から大学へ。

あ、紹介。紹介しますか。


3時間目・ドイツ語II
「狼と七匹の子山羊」という、とても有名なグリム童話を読んでいます。
原作がドイツ語なのでそれを読むというものですね。
基本さえ覚えておけば読めるレベルですし、
英語の文法とよく似ているので、
ドイツ語独自の文法さえ覚えなおせばそんなに難しくないと思います。
機械工学科は、「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「スペイン語」「ロシア語」から4単位必要なので、
2年分(1年で2単位)受講する必要があります。
まぁ、落ちないので適当に受ければいいと思います。


4時間目・流体力学I
ピチューの孵化。
いやぁ、懐き進化って面倒だよねー。
CSかと思ってたら、cSでショック受けたわー。



5時間目・工業基礎数学演習
数学の演習問題。
高校の知識では不可能なレベルですが、
微分積分を多用するため、高校レベルの基礎は学んでおく必要があります。
ただし、それは「応用問題が解けるレベル」というのではなく、
「丁寧に微分積分が出来、その概念を理解できているレベル」で結構。
応用のベクトルが高校と大学ではまったく違うので、
そこまで難しい問題が解けるレベルまで昇華する必要はありません。


なんか一個変な解説があったけど気にしてはいけないと思います。


理系なのに第二外国語欲しいの?とよく聞かれますが、
第二外国語は、ウチの学科では卒業に必要な科目の一つですので、
必ず受講しなければいけません。ご愁傷さまです。がんばってください。
適当にやっておけばなんとかなります。

大学の名前どおり、理科系の専門大学ですから、
文系科目は、教師も諦めているのかかなり適当です。
よって、人間科学の授業(哲学、社会学、文学など)といった授業は、
単位をほぼ間違いなくくれるので、単位が足りない場合はこれで稼ぎましょう。
出席もしなくていい科目が非常に多いです。



そういえば、ユキメノコ終わったんですよ。
あんまり厳選してないけど。妥協したけど。
CS他攻撃以外20以上ならよくね?



放課後、橋の上で、どういう経緯か忘れたけど、
こんな会話があった。


「俺、バンジーしたいんだけど」


…はあ。
勝手にすれば。
オレは怖いからやらないけど。


「なんで怖いのかわからん。絶対に死なないじゃん」


そういう問題じゃないのがわからんのかね。
絶対なんてねーよ。
今から隕石が降ってきて死ぬかもしれないだろう。


「それはまた違う話だろ。あとは、スカイダイビングとかもやりたいな」


一人でやって勝手に墜落すればいいじゃん。


「風を感じたいっていうかさ」


走れよ。




絶叫マシン系が大の苦手なオレとしては、
この感覚がまったく理解できないのです。

マジでなんなの。なんなの?



そういえば、今週の金曜日、大学がお休みなんですね、ウチの班だけ。

実習の関係上、そういう組み合わせなので致し方ないのですが、
いっつも金曜日は友達の家で遊ぶわけなのです。

だから、どうしようみたいな話になったとき、
やっぱり、オレが適当な時間にそっちに向かって、
適当にご飯食べて、麻雀するかーみたいな話になるわけです。

いや、それはいいんですけどね。
何を言いたいかといわれても、ただ今週お休みなんですよってことを言いたかっただけで、
特にオチとかないんですけどね。
関西人みたいに毎回オチを期待されても困るんですよ。


「でさ、今日………ということがあってだな」

「ふーん。…で?」

「は? この話、これで終わりだけど」

「オチのねー話するなよ」


とバリバリ関西人の優羽に怒られてしまいます。
話すこと、すべてにオチがないと何故かキレます。

関西の人を敵に回したくないので、先に言っておきますが、
別にそれはそれでいいんですが、怒らないでくれます?
納得できないのはしょうがないかもしれないけど。



明日は3コマ目で終わるそうです。
4、5コマ目?なにそれおいしいの?




とりあえず、1コマ目から面倒な教科なので、
気合で眠気に打ち勝ちつつがんばってきますね…。



続きは、夏に出した作品の、
製作側からの、数多くある答えのうちのひとつです。

少なくとも、オレはこういう意図で作りましたよっていう裏話的なお話。

ネタバレ全開なので注意してくださいね。

公式からのコピペ…ではないけど。



それでは、関係のない皆様、ネタバレ厳禁な方、ごきげんよう。

また明日の夜にでもお会いしましょう。





more...

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。