スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The lie that brings the great result is better than the truth that brings one bad luck.

【The lie that brings the great result is better than the truth that brings one bad luck.】=【良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい。】


タイトルは、ペルシアの諺から。ペルシャのことかしら。



/戯言というか独り言

コミックマーケットの同人誌締め切りが今日まででした。

そんなワケで、色々とやってる暇がありませんでした。

なんというか、言い訳なんですけれども、11月下旬まで書くよって言ったの、
当然の如く無理でした。


原稿のほうですが、ギリギリ間に合いませんでした。割り増しです。畜生。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・CIRCUS「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」公式ホームページ更新
2008年12月26日発売予定。
イベントCG、初回限定版及び通常版のパッケージを公開しました。


■『サモンナイトX ~Tears Crown~』最新作はRPGで登場
DS専用ソフト、2009年2月12日発売予定。
サモンナイトシリーズ最新作。


■アニメーション「ハヤテのごとく!」OVA化決定
公式ホームページより。
1期と2期を繋ぐ感じの内容になりそうです。


■ポケモンによって起きた世界各地の事件いろいろ
ポケモンの中身じゃなくて、ポケモンのイベントなどのために起きたリアルでの事件のこと。
知っているものもちらほら。痛ましいものも多々あったり。


■ポケモンセンターに「イーブイコレクション」シリーズが新登場!!
きゃ、きゃわいいいいいいいいいいいいいいい
ブイズたちはどの子も愛らしくてかわいいのう…。


■『あかね色に染まる坂』本スレで、近親婚のお勉強
近親同士だとよくないとは聞くけれど、実際のところはどうなの?というお話。
まぁ、正直、どうでもいい。


■「うたわれるもの」OVA化決定&PSP移植決定?
OVA化は確定。全3巻にて発売予定。
PSP移植は今のところ不明。


■冨樫だけど安価で絵描いてやるよ
予想外にうますぎてワロタ


■クラナド見たことないから内容教えて
イベントすべて初見、セーブ&ロード、バックログなしはかなりキツいです><


■一番やり込んだゲームは?
ポケモン…な気がします。総プレイ時間は1500時間あたり?


■ 1 0 万 3 千 冊 の 魔 導 書 (笑)
インデックス。
右手強すぎる。



/ニュース

■“空飛ぶ車”ついに完成 2012年に販売開始予定…1台約8100万円
>1200km(750マイル)までの距離を、最高時速600km(375マイル)の速さで飛ぶ事ができるようになったという。
車ってレベルじゃねーぞ!


■女の性欲ってどの程度なの?
そりゃ気になるところですが、あんまり知るとまずい気も…。


■ネット通販  楽天>>>>>>>>>アマゾン>>>ヤフー
amazon一択。konozamaになってもamazonのみ。


■腐女子がまた変な言葉作った「”攻”ティー」、「”受”菓子」
駄目だこいつら。人のこといえるかどうかはともかく。


■【社会】高校の生徒寮に“喫煙室” 場所を問わず喫煙する一部生徒に頭を抱え「やむなく設けた」…愛知
アホか。


■【ベルギー】若いカップルが金に困り、新生児をネットで売り渡す 売買金額は5000~1万ユーロ(約62万~約124万円)
養子縁組にすればよかったのに…。


■【新潟】 「気温8度の寒さの中、信濃川に転落した70歳代の女性を助けたとして」 ~お手柄の高校生2人に感謝状(写真あり)
男のほうは冷静ですねぇ。
オレがもしこの立場だったらどうなってたことか。



/日記


同人誌書いてました。

コラボレーション企画も無事終わり、
同時に4冊書くという、ものすんげえ所業を成し遂げ、感無量なのであります!
割り増しだけど。毎回冬は割り増しですね!

ノベル1冊、マンガ3冊。

ノベルは全編書き下ろし短編小説。全5話収録。イラストは優羽。
マンガは、もうね、疲れたわー。
最終巻には、自分と優羽のラフ画などを含めた、
設定資料集もどきなページが26ページほどつきます。よろしくね。


11月がんばったぶんのお給料ががっぽがっぽでして、
冬休みは試験勉強もあるし、わざわざ忙しい時期に働かなくても裕福な年末を過ごせそうです。


はひー。
や、今回も結構大変でしたね。

“結構”なんていうと、優羽に怒られちゃいそうな気もしますが。

「どこが“結構”だよ! めちゃくちゃ大変だっただろ!」

なんて怒声が飛んできそうです。いやぁ、去年よりは楽でしたよ?

入稿しました記念イラストの描き下ろしもあって大変大変。優羽は大変ですねー。さすが原画担当。




余った時間は、ブレイブルーに費やしてました。

秋葉原クラブセガというゲーセンにお邪魔していたのですが、
仕上がってきている感がすごくありますねー。

というか、仕事中なのに何してるんですかねー。休憩時間ですよ!
仕事場から近いからいけないんだ。なんであんなに近いんだよう。

各キャラも強い方たちばかりで、入ってもあまり勝てませんでした。
負けっぱなしというわけでもないけれど、
やっぱりラグナがきついなぁ。
ティガーはカモ。ゲオルグなどの設置を駆使すれば勝てる。

ジンの氷翔剣は、カボチャをシルフィードで飛ばせば打ち消しながらダメージ与えられるし、
バングの手裏剣は、6Aで弾き飛ばせることが判明。
な、なんだってー。使うしかないじゃないか。


J2Cはジャンプキャンセルできるっぽい。ヒット時のみ。マジでか。研究。
DDも使える場所が出てきたっぽい。画面端限定臭いけど。

あと、B>2Bが繋がりません。勘違いだったみたい。
B>3CD(Cのみ押しっぱなし)が中段選択肢。
場所によっては、3C押しっぱのあと、A>B>(エリアル)までいける、ハズ。
条件は不明。相手の体重と補正なども関係あるかも?

3C押しっぱは、ガードさせて有利、直ガで不利という微妙な技。
まだノーマルなガードだけで済んでるけど、
もうちょっと煮詰まってくると直ガ狙われて危険な気がする。素直にRC使うかー。



ジンのヤンデレぶりが酷い。めがっさキモい。ラグナとまさかの兄弟関係。腐女子大歓喜。
夏コミはブレイブルー同人誌出るな。
そして、ラグナvsラスボスヤンデレ幼女との会話も含めて、
ラグナはヤンデレに好かれすぎ。流行なの?なんなの?



ちなみに、こんな感じ。nice boat.

レイチェルもそうですが、明らかに続編があります。
というか、これで出なかったらシナリオの消化不足もいいところです。

レイチェルのエンディングなんて、出てくる登場人物が意味不明すぎます。誰だよあの美少年。
そして背後霊の如く出てくるラグナはなんだ。どういう関係だお前ら。


ギルティの初代で使えるキャラが10キャラだったそうで、
ブレイブルーも10キャラ。

これから続編を重ねるごとにキャラが増えていったりするのかな。期待。




ええっと、なんかこれだとブレイブルーしかしてねーのかよとか思われる気がしてならないので、
ちょっぴり土日の話とか。

土曜日は、ほぼ一日同人誌描いてました。前日、麻雀するからー。

朝ごはんは、ファミチキとスパイシーチキン、野菜生活。寝坊したんです。

お昼ごはんは、ちょっぴり遠目のお蕎麦屋さん。あの高いトコ。
秋葉原付近で高くて美味しくて有名なお蕎麦屋さんといったらあそこしかないと思います。
たぶん、知っている人は知っていると思いますが…。
せいろ1枚700円。足りないから基本2枚。それでも足りないからてんぷらを4人で一皿。
合計1900円ほど。死ねる。そういうお店。

夜は、焼肉なんて行っちゃったり。珍しいコトもあるものです。
食い放題ウマー。2時間制限なのに4時間くらいいたのは秘密。

朝までお絵かき。
10時までの締め切りに間に合わず、締め切り3時間後に完成。
本当にギリギリのときは12月10日とかになるのですが、
そこまで来ると非常にお金がかかるので、ここらへんがちょうどいい感じ。ちょっぴり高くついたけど。

遅い昼食をとって、格ゲーする人たちでゲーセンへ。
眠い。けどやりたい。だからやる。

夕食をこれまた珍しく社内で食べて帰宅。
寝て起きたら日記書く時間に。
最近、サボり気味な傾向ですね。困ったもんです。


11月初めまでは、まだまだ余裕だろうと思っていて、
11月中旬までは、テストとかあって忙しくて、
11月20日には、ブレイブルー始まって、
11月25日には、そろそろやらなきゃやばいなぁと思っていて、
結局、今になって死にそうになってました。

最初だからやっててもいいだろうとか思っていたのがよくなかった。
何度こういうのを繰り返すのかね。いい加減学習してくださいな。

大変なことは先にやって、後でも出来ることは後に回す。
勿論、後に出てきても、優先事項はきちんとつけること。
自分を甘やかしちゃダメなんですよ?自分、わかりました?




明日でいよいよ12月になります。今年も残るところあと一ヶ月。12分の1。
長いようで、短い一ヶ月になると思いますけれど、
はて、いったい、どんな一ヶ月になるのでしょう。

あと25日くらいで誕生日になります。
10代最後の日々です。

年齢上、どうしても10代の記憶が多く残っているわけですけれど、
その愛おしい時間もあと僅か。
10代と20代ってのは偉い違いじゃないですか。

高校3年生と大学1年生くらいの差があると思います。
歳は一個しか違わなくても、精神的にはぜんぜん違います。そんな気がします。



そんな遠い先の話よりも、目前の明日。
月曜日。1コマから5コマまで。全部。初っ端からキツい。

それではまた明日…とは最近の傾向から言えませんが、お会いしましょう。



スポンサーサイト

How to love is understood only from loving.

【How to love is understood only from loving.】=【ただ愛することによってしか、愛し方なんてわからないんだ。】


タイトルは、オルダリ・ハクスリーの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■AC・ECOLE&TYPE-MOON「MELTY BLOOD Actress Again」秋葉原ロケテストについて
現在行われている秋葉原ロケテが最終ロケテだそうです。
修正版というかバージョンアップの配布は今のところ未定。


■アニオタにしか通じないであろう用語集
微妙に懐かしい言葉ばかりですね。


■ガンダムVS.ガンダム 全国大会がフリーダム過ぎる(機体的な意味で
すごい…フリーダムです…。


■Wiiの国内累計販売台数が700万台を突破
据え置き機でこの数は凄まじい。


■『宇宙をかける少女』キャスト発表!
何たる面々。これはチェックですねー。


■1月放送開始のアニメ「鋼殻のレギオス」の放送時間が決定、90秒の先行映像公開開始
こちらも今のところは見る予定。見ている暇があるかどうかは別問題。
桐井とか久々に見たような。どこかで出てたっけ?


■伊藤静の浮気が旦那に発覚するまでの流れ
ちなみに、登場人物はどの人も百合な人。にやにや。


■格ゲーで負けたときの言い訳大辞典をつくろうよ
相性差で負けると、「不利キャラだから」とか言い出したり、
「クソゲーすぎるwwwwwwwwwwwww」とか言い出すのは悪い癖。
いやでも、一部のキャラはどう考えても(ry
ブレイブルーだと、まだ出来ないコンボや不確定な動きが多いキャラが多いので、
言い訳にもなると思いますけれど。


■東方のギャルゲー 守矢神社編
こういうスレは見てて楽しいからいいな。


/ニュース

■【緊急速報】Youtubeの画面がHD仕様になりました
ようつべはじまったな。


■黄河が水質汚染で真っ赤に…中国
スレタイで想像した以上の光景が待っています。


■マンナンライフ、こんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑」の販売を再開へ
12月5日からだそうです。おめでとうございます。久々に買ってみようかしら。


■「サンドイッチ型」はもう古い 最新エロ本購入方法は「領収書型」
いや違うんだよこのレシートは。
シナリオを書くときの資料としてだね。


■「履歴書の写真がノーブラ」「特技にヨーヨーとけん玉」…人事が明かす不採用理由
確かに、ヨーヨーと剣玉は切れてもいいレベルだな。
偏見だろ、それは。


■「児童への性的描写がある日本のアニメや漫画が世界中に」 国際会議で日本批判…ブラジル
それはさすがになぁ…。探せばネットにだって幾らでも転がってるんだけどなぁ…。
別に見ようとは思わんが、これも偏見であるような。


■女のクリスマスプレゼントに期待する額5万wwwあげる額は2万5千円www
金額はどうでもいいんですけど、今年はなにをあげましょうかねぇ。
去年はコートだったんですが。ちょうどお給料がいいときだったので。


■【番付審議】ローションを尻に塗りたくり、教会などの窓に「尻跡」を付けまくった「尻魔(35)」を逮捕
か…漢だ…。


■【裁判】「酒気帯びで免職は過酷」 消防士長への処分取り消す 「公務員の半生を棒に振らせるに等しい、処分は慎重さが必要」…神戸地裁
駄目だこいつ…早くなんとかしないと…。


■ガソリン安すぎ、ついに120円台
家の近くのガソリンスタンドは、ハイオクで131円、レギュラーで121円だったかしらね。
随分前に比べて安くなったものです。


■海境線問題で青森と岩手の対立が深刻化…
岩手wwwwwwww
この図はないだろwwww


■「夫は人というより物」 両足が不自由な夫にトイレ・入浴の介助もなし…夫婦27年 哀れな末路-福岡
う、ううん、言いたいことがわからないワケでもないけれど…。
それでも、死なせるまでにはやりすぎだろう。親子揃って何してる。


■【国際】英国:実の娘2人を19回妊娠させた男に終身刑 「刑事訴訟に関わってきた中で最悪の事件だ」と裁判長
腐ってるなこいつ…。


■彼女に別れを告げられた13歳の少年が、クラスメートの前で「切腹」
>縁の切れ目が腹の切れ目


■年金もらえず93歳の女性死亡 もらえたはずの総額約千二百万円
年金払いたくねーなー…。
今年から払うことになっているはずなんですけどね、同級生の場合。


■【社会】 "母親に8年間軟禁された21歳女性、知能が幼児レベルに低下…" 別居中の父親や近所の人の届け出、札幌市が放置
困ったことに、子どもは生まれてくる場所を選べませんからね。
今、幸せでいるということは、本当に幸せであるということを自覚しないといけませんね。


今日、更新しすぎじゃね?



/戯言

4月30日の。

あれ、提出先を変えようと思います。

原稿の中身は変わらないので大した問題でもないんですけどね。

たくさん書いてたくさん送れたらいいなぁ、という出版社です。

そもそも、元々、送ろうと思っていたところは、
知り合いがそこで本を出しているからでありまして、
それに倣おうかと思っていたのですけれど、
1年に1回しかないですし、気分転換がてら。



12月中旬あたりに、ショートショートノベルの3章を公開する、かも。
今回は、脳に障害を持っている人の生涯の物語となります。
一応、恋愛物ですけれど、主旨はそれではありません。
家族と、知り合った人との結び付きがメインとなるであろうお話です。

最近、ちょっぴりダークな、あまり他の人が触れたがらない小説を書くことが多いです。
理由はあるのですが、それはこのショートノベルのあとがきにでも。




/ブレイブルー


ラグナの間合いの取り方がイマイチよくわからない。

ロックイットもどきの判定が強すぎなような。
見てから6Bが間に合わなくてカウンター。
カウンターだと硬直があるので、そこから美味しくいただかれてしまう。

設置を置こうとしても、空中も地上も早いため、すぐに間合いを詰められてキツイ。
6Bでの牽制が突進で止められない以上、
他の技を使う必要があるなぁ。

ガードしてからだと不利つくっぽいし、ラグナも結構キツイ。

思ったよりもアラクネは戦えそう。強い人と当たってないからかもだけど。
虫たちがどういう効果を持つのかとか、どの技で虫がつくのかとか、
よくわからんけど、6Aをうまくあわせれば戦える。


あと、微妙に思うんだけど、
ギルティとブレイブルー、特殊ガードの出だしが違う気がする。

ギルティの場合はフォルトレスディフェンス(だっけ?)、
ブレイブルーの場合はバリア。

ギルティの場合、
ダッシュしている途中にスティックをニュートラルに直すと止まるのだけれど、
そのときに微妙な硬直を消すためにフォルトレスを使う。
もちろん、突然の牽制にも対応できるようにフォルトレス。

ブレイブルーも同じ感覚で使ってるんだけど、
バリアの出だしが微妙に遅い気がする。
ギルティのフォルトレスと同じ感覚で、ジンの氷翔剣をガードしようとしても、
何故か、ワンタイミングずれて食らってしまう。
出だしが遅いとか、そんなことはありえないと思うんだけど…。
ダッシュ中だと微妙に出ない時間があるとか。
や、ただの入力ミスなのかなぁ…。

研究材料になりそうなので、明後日…は仕事だった、
やれるときがあったらやってきます。



/日記

ううむ。特に書くこともないのだけれど。


今日は、とりわけ寒かったように感じます。
少し厚めのコートを羽織っていってちょうどいいくらい。顔寒い。

雨も水滴がつくくらいの微妙な降り方で、
それもまた顔や髪について地味に寒い。

一気に冬模様になってしまいました。
そりゃそうですよね、もう12月ですもの。今年ももうそろそろ終わりです。

あと一ヶ月、自分が何を出来るか、少し考えてみようと思いつつ、
コタツでぬくぬくしているとそんな気も失せてしまいます。

そう考えると、今年、自分は何をしてきたのか、
振り返る一ヶ月にしてみようかなぁ、とも思います。

同時に、来年に向けての準備は何をするのか、
何をすべきで何が出来るのか、というのもちょこちょこと考えてみることにします。

今年はちょっぴり無計画に生きすぎた気がします。
余分なもの買ったり、余分なことが起きすぎたり、
予定を立てていないのに、目先の目的でさえ見失ったりした日々が続いて、
結局のところ、何がしたかったのかよくわからない年となってしまいました。
うぐう、10代最後の一年だというのに何をしているんだ、オレは。
もっと時間は貴重に使いなさい。これ一つの目標にしよう。


きっと、あと一ヶ月経ったら、
今、考えている来年の目標と、新しい違う目標も出てくることでしょう。

けれど、きっと、同じ目標もあるんだと思います。
今、それは浮かんでいるのですけれど、
それは、どちらかといえば、目標というよりも、夢なんだと思います。

将来の夢とか、そういったものではなく、
空想などの夢幻に近いものです。

目の前にあるはずなのに、雲みたいにふわふわしてて捉えどころがなくて、
大きくて捕まえられそうなのに、決して抱き寄せることができなさそうな、
そんな夢なのです。

それは今年に限った夢ではなくて、
もう5年以上も前から見続けている夢なのですけれど、
幸いにも、その夢を見続けることはまだ許されているようです。

その夢が、どうか来年も続いてくれますように。

元日、初詣のとき、きっとその夢を見させてくれる人、
同時にその夢であり続ける人と一緒に、
居もしない神様とやらに祈ることでしょう。

その夢が、その人が、どうか、今年も幸せであり続けますように。とか。まる。



はて。

そろそろ、クリスマスに向けて、なにかしなくちゃいけない気がしてきました。

お金をかける必要のないもので、サプライズなもの。

使わなくて腐り果てた脳みそじゃあんまり浮かばないものですが、
どんなのがいいんでしょうねぇ。

これは別に彼女さん宛てってワケでもなくてですね。
身内全員です。家族全員です。そういった意味での家族全員です。

27日は、ゆりの実家でパーティが行われますし、
そのときにでも何か用意して持っていこうかしら。
ううむ、なにかいいものでもないかなぁ。


…ああ、また、あの人には歌でも一曲プレゼントしようかしら。
クリスマスになんてロマンチック。顔で全部台無しですね。

あんなに喜んでもらえるとは思ってなかったからなぁ。
そんなによかったんでしょうか、あの曲。
曲も詩も大したものじゃないはずなんですけど。書きたいことを綴っただけで。
今でも会うと、オレの前で鼻歌として歌ってくれますし。
他の人の前では恥ずかしいそうで。よくわからん。




この日記、微妙にスイーツ臭がします。ぷんぷんします。くっさいです。台詞的な意味で。

ペロッ…これは…リア充…っ!



明日も雨模様だそうですが、
一応、友達の家で鍋と麻雀することになっています。たぶん。

食事をすることは間違いないので、
明日の日記はお休みとなります。

明後日もお仕事の都合上、更新できない、かも。


それではまたいつか。

寒さも加速してきたので、体調に気をつけて過ごしてくださいね。



The Wheel of Fate is Turning

【The Wheel of Fate is Turning】=【運命の歯車が廻る】



タイトルは、ブレイブルー対戦時コールより。
この英語の表現のなさが笑える。


ニュース等はお休みです。


/ブレイブルー

ラグナとレイチェルにて隠し超必殺技が発見されました。






発動には一定の条件があるようです。動画にも書かれていますが…。

1:最終ラウンド限定(どっちもリーチのとき)
2:相手の体力ゲージが3割(半分では不可、3割ほどで発動可能)以下
3:ゲージ100パーセント消費

とのこと。

実際に自分も条件を満たして、レイチェルの超必殺技を使ってみました。

レイチェルの場合、動画を見ると分かりやすいかと。
コマンドは222B。発生はかなり遅め。
傘を折りたたんで、赤い柱が出る様子がわかると思いますが、それまでは無敵時間なし。
攻撃されるとゲージは消費せずカウンターヒット扱いになります。
赤い柱が出ているときは完全無敵&スーパーアーマー状態(攻撃を受けてもカウンター表示は出るが仰け反らない)で、
ガード不能技、ヒットで確定死という仕様のようです。

このゲーム、受身を取らないと死ぬゲームなので(転んでいても攻撃が通常ヒットするため)、
画面端でゲオルグ出してバリバリさせているときに発動させると、
無敵状態且つガード不能のため確実に倒せます。
クソルが用意した動画で、ライチに行った方法です。あれならほぼ間違いなく発動できます。

いやあ、レイチェルはゲージが余って困るという話を一個前の日記でしましたが、
ついに使いどころっぽい、使いどころのないっぽい、ネタっぽい、一撃必殺技が出てきて盛り上がってきましたねー。

ラグナはRCする技が比較的多いキャラのため、使う機会はなさそうです。
レイチェルは研究が進んでくると使う技も出てくるのでしょうが、
今のところ使い道はほぼ0に等しいため、ネタのためにとっておきましょうかね。



コンボを幾つか纏め。書いたものもあるかも。

jc=ジャンプキャンセル

地上。

(地上ガトリング、距離を詰めて密着)>B>(選択肢1or2)

地上1・下段

(B>)2B>B>6A>B>(エリアル)

地上2・中段

(Bjc>)3CD(同時押し)>B>C(C追加まで)>236A>22A>JBJCjc>JBJC>J236A

/派生

(Bjc>)3CD(同時押し)>B>C(C追加まで)>236A>632146C>JBJCjc>JBJC>J236A


Cの剣発生後、C追加でよろけ効果誘発の技に派生することを今日初めて知った。
黄色カラーのレイチェルが使ってた。
バーデン・バーデン・リリーがDDなのに使ってあげられない技だったので、
このコンボなら組み込めて高火力。ゲージ50パーセント使うけど。超必殺技使えなくなりますけど。


Bを密着状態でガードさせると、
発生の早い2B(下段)と、
ジャンプキャンセルして3CD(同時押し、中段)で、
脅威の速さで2択をかけられる。

中段がどれくらい早いかというと、
ギルティでいう、梅の低空妖斬くらい。恐ろしく早い。見てからガードは無理。読み。

下段は基本的に火力が低くなりがちなものの、
密着Bから2Bだと、

B>2B>B>6A>B>JBJCjc>JBJC>J236A

が決まっちゃったりして、地味な高火力。タオカカに2000ちょい。
最初のB>2B>Bを削除して、6A対空からコンボに入ると2300ちょい。補正の関係みたい。
ガトリングルートの一部なため、発生の速さは言うまでもない。




レイチェルのフリーズバグは、まだなったことがありませんが、
JAKEさんの意見に賛成。シルフィードの風は、システムの都合上、如何にもバグりやすそうです。

まぁ、アレですよね、レイチェルのかわいさに、止まってでも見たいと思ったんでしょう!



それと、ちょっと超必殺技のために、ゲージを溜めていると気づいたんですが。

今回のゲージシステム、ギルティと一緒かと思っていたら、結構、違う点がありました。
どうでもいいんですけどね…。プレイしていれば勝手に溜まりますし。

ゲージの増加の条件が異なります。

ギルティ/相手に向かって前進すればテンションゲージ増加
BB/ゲージ増加はなし

ギルティ/各技によってゲージ増加量が一律
BB/技によってゲージ増加量が一律ではなく、ダメージ依存(?)で増加

上はともかく、下は驚きました。

つまり、分かりやすく、さっきのコンボで説明すると、
タオカカに以下の2つのコンボを入れてみます。

1:      6A>B>JBJCjc>JBJC>J236A
2:2B>B>6A>B>JBJCjc>JBJC>J236A

比較するように、1のほうが手数は少ないです。
一方、2は、2Bという下段攻撃が入り、補正がかかります。

このため、ダメージ自体も異なり、
1が2300ちょい。2が2000ちょいとなります。

ギルティであれば、ダメージの大きさにかかわらず、
2のほうがゲージは2B一回分とB一回分増えているはずです。

ところが、ブレイブルーでこのコンボを入れてみると、
1がゲージを20回収するのに対して、
2はゲージを17しか回収してくれません。

手数は多いはずなのに、ゲージの回収率が低いのは、
恐らく、ダメージの少なさからだと思います。
どういう計算が行われているのかはよくわかりませんが、
ダメージ依存でゲージの回収率が決まる、というのは合っていると思います。

先ほどのラグナの超必殺技でも、ダメージが15000とかいう強烈なダメージをたたき出していますが、
そのときのライチのゲージを見ると、とんでもない勢いで増えていきます。
このことからも、やはり、ダメージがゲージには関連しているようです。

とはいえ、ガードさせてもゲージは勿論増えますから、
ダメージを与えていないのに増える、という理論はダメージ依存だとおかしくなってしまいます。
仮想ダメージでゲージ増加が行われているのかしら。

誰か、ここらへん、研究してくれませんかねー。



ジンとライチとバングが鬼門。それ以外はなんとかなりそう。
フォークによる牽制の挿しあいがこのキャラを強くします。

レイチェル同士でやると、本当にフォークの挿しあいになります。酷いです。
柚ねえがレイチェル使ったら最強ですね。


/ラノベ

・ゼペットの娘たち 2

続編。新しい人魚の人形が登場。
とはいえ、この人魚の話も途中でおしまいで、最後のほうは完全に放置されているので、
もう何冊か続きがありそうな感じです。
ミストとグロリアたちのフラグも回収せず。
面白いので是非是非続きをお願いしますねー。


・なにいろアスタリスク!

新刊。一迅社文庫。著者は、桜庭わかな。ギルティのエイプリルとジャスティスの中の人。
何事からも逃げてきた少女が厳しいと評判の演劇に参加するお話。
途中でよくわからなくなってくるようなこないような。
テンポがよく、ラノベって感じのラノベ。
執筆速度が速すぎてお悩みの様子。なんて羨ましい悩みなんでしょう。
上のゼペットに出てくるサツキみたいなもんですかね。
ああ、それくらい早く書けたら、オレだって締め切りに困らなくて済むのに…。



積んでるラノベ、数えたらあと18冊。死ねる。
新書その他すべて含めて77冊。美しいけど死ねる。



/日記

そんなワケで、ブレイブルーしかやってません。

最近、こんなんばっかりですねー。困ったもんです。


数学のテストが返却されました。70点でした。まぁまぁ。
まぁまぁ悪いですね。というか予想以上に悪いです。あれ、最後違うの?



ええっと。

これくらい?


他に話すこと…。


そういえば。

マックでバイトしている人が言ってました。

テリヤキマックバーガーあるじゃないですか。

あれ、中の人情報によると、バンズがちょこっと大きくなって、
中の肉が一回り小さくなったようです。地味なコストダウンらしい。

中の人情報なので間違いないです。作ってる本人が言ってるので。


最近、マックも順調に値上がりですからねー。
前みたいに、お手軽な値段で、お手軽な食事というものができなくなってしまいました。

お腹いっぱいに食べようと思うと、普通にラーメン一杯食べられる値段になってしまいます。
セットで600円くらいですものね。ちょっと高すぎな気がします。


モスには、幼馴染みの勉強や話し相手をするときによくお世話になるのですが、
確か、モスも12月あたりから値上げだったような気がします。
ううむ、モスは今までよく同じ値段でがんばってましたからねー。
マックよりもずっと美味しいですし、ちょっとくらい値段があがっても使いますけどね。
もうマックにゃ久しく行ってないなぁ。行く必要もないしなぁ。



他。

最近、街や大学がクリスマスモードになっています。

あと一ヶ月ほどあるというのに、テレビに映るCMや、
町に彩られているイルミネーション、コンビニなどでのケーキの予約など、クリスマス一色です。

財布の紐が緩む時期ですから、
早め早めに宣伝を開始するのは当然のことなんですけれど、
それでも、一般人から見れば、ちょっと早すぎじゃないかなぁとか思うわけです。

その一週間後にはお正月。
おせち料理の予約はとっくに始まっているとは思いますが、
今年のおせちはどうなってるんでしょう。オレ、作る気ないよ?

ところで、クリスマスでマリア様に祈り、お正月で初詣という、
キリスト教と仏教が入り混じっているのは、日本だけなんでしょうね。
いやはや。一体、どこの誰に祈っているのやら。
きっと、宗教なんてほぼ考えもなしに、クリスマスだのお正月だのお祝いしているのでしょうね。

悪いことではないと思います。
そういうのは、らしい、と思います。
記念日が多いことに越したことはないですしね。お祝い事が好きなんでしょうか。


らしさといえば、ちょっと前に未来とメッセで会話したことを思い出しました。

彼女曰く、イタリアに行っていたとき、初めて通された、ホームステイ先の大学生の女の子の部屋は、
とんでもねーほど汚かったそうです。
芸術家のタマゴであるそうで、絵を描くときに使う道具が散乱していたようなのです。

けれど、彼女はそれを至極当たり前として受け入れたそうです。
つまり、向こうでは、「自分のあるがまま」を知ってもらいたい故に、
日本のように、「お客様が来るから片付ける」ということをしないそうなのです。

それが、欧米人らしさ、というものなのかも。汚い部屋という例は正しくないかもですが。

レディーファーストも徹底しているようで、
彼女はものすっごい男性から優しくされたみたいです。
なんだかオレが言うと違う意味みたいですが違いますよ?


そういった意味では、この、宗教などをほぼ考えずに、
クリスマスと正月を短い期間で迎える日本というのは、
それらしさっぽくていいんじゃないでしょうか。
こんな国は他にないと思いますしね。



…何の話してるのかしら。



それはともかく。

ああ、あと。


この前もテレビで見ましたが、「この鍋にはコラーゲンがたっぷり含まれていて美容にいいんです」、
という決まり文句を、皆様も見たことがあると思います。

で、ちょっぴり齧ったものから言わせてもらうと、
コラーゲンというものは、美容に関して、医学的にまったく関係ないものなのです。

病は気から、というように、
「コラーゲンたくさん入ってるから綺麗になれる」と思って食べたから綺麗になる、というのもありえますが、
基本的な効果はまったくありません。


「何かを食べたから、体がこうなる」というのは、たいていウソですので注意してください。
ほら、「この薬で痩せる」というのがいい例でしょう。
胡散臭くて普通の人はあまり飲まないと思います、そういうの。

結構、よさそうに聴こえるっぽいコトを羅列しているだけの宣伝も多いですので、
くれぐれもメディアのいうことを鵜呑みにしないようにしてくださいね。



…そもそも、なんでコラーゲンなんでしょう。
医学的な確証もないのに、どこからその単語を引っ張り出してきて美容にいいなんて言い出したんでしょうね。
まったく、困ったものです。


なにか、複雑な横文字が出てきた場合は、
医学用語時点で調べたり、お医者様に聞いたりすると真偽がはっきりします。
そういうのに出逢った場合、まずは調べることから始めましょう。




…で。

何の話よ。




いい加減、話のネタも尽きてきました。

いや、このあとがきっぽいグダグダ感が凄絶なまでに楽しいです。

でも、困ったことに、こういった日記って、
あとがきと違って紙幅が尽きることがないため、
どうでもいいことをいつまでも綴っていられるのが怖いものです。


そんなさらにどうでもいい話で今日はお仕舞いとなります。

それではまた明日にでもお会いしましょう。




I want you to permit me to live as me. It is possible to live by satisfying it if it does so.

【I want you to permit me to live as me. It is possible to live by satisfying it if it does so.】=【私が私として生きることを許して欲しい。そうすれば満足して生きられます。】


タイトルは、アンネ・フランクの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■key/keyらじ第14回配信
11月21日に配信しました。


■『ディシディア ファイナルファンタジー』にシャントット博士が参戦決定
な、なんだってー!


■エロゲ業界人の愚痴
わが身のようで聞きたくないw


■【書籍】「このライトノベルがすごい! 2009」 11月22日発売
1位は文学少女だったようです。おめでとうございます。
結局、2巻だけ買ってまだちょっとしか読んでないけど…。


■新潟に「アニメの聖地」出現
各県に一つずつくらいこういうのがあればいいんじゃないですかねぇ。


■CLANNAD ~AFTER STORY~ まさかのコラボレーションがここに。
ねー。これはびっくりだったねー。
ゲテモノ製作者同士、とっても仲がよいようです。


■インデックスのマウスパッドのため、財布にあるお金だけ『少年ガンガン』を買った人
凄すぎる…。


■コミックマーケット75 カタログ購入特典まとめ
メッセンオーでROM版と冊子版両方予約済み。
もう来月ですね。



/ニュース

■郵便局に一人称「俺」の強盗、逃げたところを局員が取り押さえたら何と女の子!
最後天才過ぎるwww


■国籍法改正 誰も理解せぬまま参院も審議入り
アホかと。


■【テレビ愛知】オッパイが凄すぎる荒井千里アナ
………。

…ふぅ。


■Yourfilehost関連の良質まとめサイト
女の子と18歳未満のよい子は見ちゃダメですよ?


■【英国】心臓移植を拒否し「死ぬ権利」を得た13歳少女、最後の願い「ディズニーワールド旅行」が叶うことに
人にはそれぞれの幸せがありますから、なんともいえませんが、
それでもなんだかちょっぴり切ないですね。


■空港の“ホームレス日本人「ノハラ・ヒロシ」”さんがなぜか人気者に…メキシコ
よりによってその名前とは。


■母「ご飯よー」 俺「そろそろ行くか…」 父「冷めるから早く来い」
一人暮らししていると、夜遅く家に帰ったとき、
ご飯があるとないとじゃ偉い違いですから、今となっては文句は言えません。


■鳥山明がドラゴンボールの新作を描きおろす! ブウとの戦いの2年後からスタート
ちょっと期待。


■実はよくわからない2ch用語~今更聞けない~
>>51が正しいw


■オタクの多い大学ってどこよ?
ウチの大学はやっぱり多いですけどね。




/戯言

第31回ネットラジオ公開しました。

久々の全員収録となります。8人全員揃っての収録はとっても久しぶりのこと。




/ブレイブルーメモ


レイチェルの地上とか。


地上二択。

 中段

(地上ガトリング)>4B>B>6AD(同時押し)>Bjc>(エリアル)

(地上ガトリング)>Bjc>J2C>(JC)>着地キャンセルB>(地上選択肢1or2)

 下段

(地上ガトリング)>B>2B>3C>236A

(+α)

(3Cから)>236ARC>(エリアル)

 地上1
(着地キャンセルB)>2B>3C>236A(>(+α))

 地上2
(着地キャンセルB)>6A>Bjc>(エリアル)


(エリアル中身)

 エリアル1
(jc)>JB>JCjc>JB>JC>J236A

 エリアル2
(jc)>JA>JBjc>JB>JC>J236A

 エリアル3
(選択肢1or2のJ236A前から)>8D>JC>J236A


空中。相手との距離が離れている場合。距離を詰める場合。

(空中ダッシュ中)JA>JB>JC着地>(地上ガトリング)


空中。相手との距離がほぼ0。相手の真上にいる場合。

ラグナ・ジン・ライチ・レイチェル・アラクネ・バング・タオカカ
シルフィードで逃走。

カルル・ティガー
J2C(ヒット確認+バリアなし)>JC着地後ダッシュ>(地上ガトリング)

J2C(ヒット確認+バリアあり)>着地キャンセルB>(地上ガトリング)


地上1は、ジン・ノエル・ライチ以外の全キャラ。
ジンとノエルは当たり判定が変なため、
2B>3Cが当たらず、場所で運よく当たっても236Aまでは絶対に入らない。
他にも色々触ってみたけど、ジンとノエルは当たり判定などが一緒っぽい。

地上2は、火力重視。
届かない場合はシルフィードで補正かけると入りやすい。
そのときは、6Aのときに、AとD同時押し。
ジャンプキャンセルは、9ではなく8押し、
JBJC>jcJBJC>J236Aのエリアルが基本だけど、
シルフィード使ってるときだと、風の影響を受けて、最後のJ236Aが入らず。
反撃は受けない(ハズな)ので、J236Aで設置を置くか、安定行動をとるかはプレイヤー次第。



下段のほうが火力は低いけれど、安定して設置が置ける。
隙も少ないため、反撃されることもない。安定行動はこちらで。
αはゲージを使うものの、設置を2個置くことが可能。
レイチェルはゲージの使い道に困ることが多いため、
ちょっとでも火力を求めたいときには使ってもいいかも。使わなくても。
タイミングがちょいとシビア。JBをJAにすると若干入りやすい感じ。

中段は崩し。
あらかじめ214Aを設置しておき、バリバリしているときに中段のレシピを入れるのが安全。
214Aは地上で置き、2Aなどを細かく刻んで入れると安定して発動できる。
4Bは発生が遅いため、214A使わないと、見える人にはかなりキツイ。
空中を使う場合は、タイミングがシビア。高火力なので覚える。レイチェルの数少ない高火力コンボ。
シルフィード発生中なら3回ほど二択を迫れる。
214A発生中に投げを選択できるものの、投げ抜けの猶予が多い今作では、あまり得策ではないかも。意表をつくときに。


エリアルの中身は、
214Aを直に食らった場合、2Aなどを刻んでコンボ数が多い場合には、
JA始動でないと黒になるときがある。
対空用の6A始動などの場合は、問題なくJB。
一番下のはほぼ不必要だけれど、相手がバースト使った後、
残り僅かを削るときにでも。使わなくてもいいし覚える必要も余りない。コマンドも目押しに近い。


空中戦。

空中ダッシュで相手との距離を詰めると、そのまま地上ガトリングで2択を迫れるのは強い。
空対空はJC。相手がレイチェルより上にいるとさらに有利。DDぶっ放しでもいい。

シルフィードで逃走するのは相手の対空技が強い場合。
ラグナたちはともかく、ジンとレイチェルの対空性能が半端ないので、
大人しく逃げるに限る。空中から挑むと死ぬ。

他のキャラはJ2Cから美味しく地上ガトリング。ドライブゲージがあれば2択。
ティガーはそのまま永久にいけたりする。しないほうがいいとは思うけど。


J2Cは、5Bをjcして相手のちょうど真上で発生させると、表裏の2択を迫れる。
シルフィード使うとさらなる選択を迫れたり。
ただ、レイチェルの2Cには勝てない。バングのカウンターも無理。ライチとラグナの昇竜も無理。

4Bは、発生までの隙が大きいため、攻撃レベルが高いと思っていたら、
実はRCしてもBすら届かないレベル。
シルフィードで風を受けてエリアルいかないと糞技になり得る。

牽制は、6Aと6B、波動コマンドでの設置、214Aなど。
設置系は、どんなときでもとりあえず置いておくのが基本。特に236Aと214A。
236Aを置いておくだけで牽制できるし、214Aはガードさせても大変有利。
ただし、波動コマンドの設置は、22Aの発生が微妙に遅いため、
相手の動きを読まないと無価値な技になるので注意。
6Aは対空、突進技に。割り込みには発生の遅さで勝てないので無理。
6Bは中距離の相手。カウンターで大幅よろけ。そのまま6A>Bjc>(エリアル)に余裕で移行可能。
設置を置くときは、シルフィードを発生させながらだと比較的安定。
相手もジャンプで接近しているときにやると死ねる。

空対空は、JCが基本。相手を浮かせてJCで傘パフン。上への判定の大きさが凄まじい。
横からはキツイのでJBが差し込めるなら差し込む。投げか素直にガードするべきかと。



メモメモ。

レイチェル使う人はどうぞ。使えないメモ書きですけれども。



ブレイブルーはやっぱりなんだかんだで面白い。

ただ、ギルティと並行してやると、感覚がおかしくなるのはしょうがない。

起き攻めのシステムが根本的に違う以上、
すぐにスイッチを切り替えられないとどちらも戦えなくなる。


ジンとライチが強すぎるんだよなぁ。
レイチェルにバングも天敵だし、レイチェルは強いながらも戦いづらい。
シルフィードというドライブに恵まれたものの、
それを潰す技が多いため、2択に迫るまでが結構大変。
耐久も紙なのでむやみに突っ込むことも出来ず、慎重な立ち回りが必要。

くそう。
今日とかバングにボコボコにされたぜ。カウンターが鬼門過ぎる。



レイチェル、スタート上から2、3番目のカラーです。

強くなくても、かわいいから使うんです。

ロリコンとかいった奴、全裸で表出ろ。



/ゲームとか感想とか

・クラナド

いよいよ本編突入くさい。ゆきねえかわいいよゆきねえ。


・とらドラ!

タイガーかわいいよタイガー。


・クロノトリガー

魔王城前まで。これから突入。
今までずっとイヤホンつけてますが、相変わらず曲がすてきんぐ過ぎる。
そして、今でもやっぱり面白い。
昔、何度もプレイして、シナリオもサブイベントも全部覚えているはずなのに、
それでもプレイすれば面白いから困る。いい意味で。




/日記


たくさんありすぎてどれから書いていいのやら。

面倒なので今日だけ。


午前中は、担当さんと打ち合わせ。3連休?なにそれおいしいの?
うちの大学5連休?なんなの?犬なの?馬鹿なの?死ぬの?


「『一』って書いて、『にのまえ』って名前はどうですか?」

「それなんてDQN(ry」

「うがー! なんで毎回、考えた名前にケチつけるんですか!」

「なんでそんな毎回、凝ったような名前つけるんですか!」

「うがー!」

「ぎゃー!」


ファミレスで喧嘩してました。ちくせう。いつものことだけど。

その後、


「それよりも、あの子がですね」

「いやいや、こっちの子のほうが」


とかそんな萌え談義を交わしていたら、
オレの後ろに座っていた、母親と小さな娘さんの親子らしき人たちが、
そそくさと帰っていくときに、


「ねえ、ママ、あの二人はさっきからなに話してるの?」

「しっ。指差しちゃいけません!」


と言われた。さすがのオレでも死にたくなった。
印象深すぎて、今でも台詞が頭の中を回っているのです。しにたい。しに、たい…。



サークル一同で収録。アルバムとネットラジオ。
久々の全員集結。次は冬コミかな。

このネットラジオで、先ほどのファミレスの事件が語られていますので、
お暇な方はどうぞご拝聴くださいませ。



午後は、某ゲーセンでブレイブルー。みんなでブレイブルー。
またいつかやりたいなぁ。直也の家で今度やるかなぁ。

あいつの家、ゲーセンなんです。
小さい頃からスティックに触っているためなのか、コマンド性能異常ですし、
格闘ゲームのセンスも異常ですし、
今の強さはそこらへんにあるのかもしれません。

いずれにせよ、ギルティは家庭用あるからいいですけど、
ブレイブルーはないので、今度、みんなで談義しながらでも遊びに行こうかしらね。
ブレイブルーオフでもやりたいです。



明日は、サークルの打ち上げとかあるみたいです。

片付けは午前中に終わるそうで、午後は呑み会だそうで。

あんまり気は進まないのですけれど、
付き合いみたいなもんです。面倒なんですけれども。

たまには顔出さないとね。さすがに。



クロノトリガーとブレイブルーのせいで、
ポケモンがぜんぜん進みません。

並行してやるって言ったのに。無理くさい。




明日は呑み会なのでお休みです。

それではまた明後日にでも。



BLAZBLUE

【BLAZBLUE】=【ブレイブルー】


タイトルは、11月20日稼動のアーケードゲームより。
やっぱりタイトルはこれでしょう。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。


/ゲーム・コミックス・アニメ等


■Lump of Suger/クリスマスイベントページを更新
12月23日に開催されるイベント。
前半は、原画を担当された萌木原ふみたけ氏のサイン会。
後半は、スタッフと声優さんのトークショー&じゃんけん大会。景品として豪華商品があるそうです。
なんでこんなにもましろがかわいいのかわからない。


■Wii&DS・スクエニ「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」公式サイト更新
2009年1月29日発売予定。


■Win・CIRCUS「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」公式サイト更新
12月26日発売予定。
キャラクター人気投票、イベントCG、初回特典情報をそれぞれ更新しました。


■Win・CIRCUS「ヴァルキリーコンプレックス」ティザーサイト公開
CIRCUSの新作のようです。発売日などほぼすべて未定。


■スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」町とフィールドの概要や新情報を公開
バトルシステムをドラクエ8みたいにするのはやめて欲しいんだけどなぁ。
できれば、今までのドラクエみたいにして欲しかった。


■すべての楽曲をフルバージョンで収録した『BLAZBLUE(ブレイブルー)』のサントラが発売決定
12月24日発売予定。
曲がとってもかっこいいので是非買いたいと思います。


■ゲームサウンドのクリエイターとシンガーによる究極のコラボアルバム登場
12月24日発売予定。
豪華すぎるので買って損はないハズです。

収録シンガー & サウンドクリエイター
霜月はるか & 桜庭統 (テイルズ オブ シリーズ、スターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイル)
yozuca* & 佐野信義 (鉄拳シリーズ、リッジレーサーシリーズ、ドラッグ オン ドラグーン)
Rita & 細江慎冶 (リッジレーサーシリーズ、ドラゴンスピリット、ストリートファイターEX)
いとうかなこ & 岩垂徳行 (グランディア、トゥルーラブストーリー、逆転裁判シリーズ)
Duca & 伊藤賢治 (ロマンシング サ・ガ、聖剣伝説、チョコボの不思議なダンジョン2)
みとせのりこ & 弘田佳孝 (シャドウハーツ、シャドウハーツII)
片霧烈火 & 古川もとあき (GUITAR FREAKS、ドラムマニア)
癒月 & 中河健 (アルトネリコ、アトリエシリーズ、マナケミアシリーズ)
真理絵 & 下村陽子 (スーパーマリオRPG、キングダムハーツ、聖剣伝説、ストリートファイター)
茶太 & 安瀬聖 (BIOHAZARD -CODE:Vronica-、峠R、うたわれるもの)
Veil∞Lia & 日比野則彦 (メタルギアソリッド、モンスターハンター、龍が如く2)

うおおおおおお。これはすごいぞおおおおおおおおお。
年末はどんどんお金が飛んでいく。


■ドラゴンマガジン次号、「生徒会の一存」に重大発表あり
MOON PHASE様から。前はコミックス化。今度は?


■『ポケットモンスター プラチナ』、「メンバーズカード」を12月1日より配信。受け取ってダークライを捕まえよう!
ダークライを粘るつもりはありませんし、いらないんですけれど、
とりあえず、もらっておくだけもらっておこうと思います。


■注目の新作エロゲ「戦極姫」が“恐ろしい出来”と話題に
>>315の一番右の女の子はかわいいのに、真ん中とかなんなの?


■ポケモンの情報格差がヒドい件
す、すいません…。めざパ氷でマンダ確定一発とか平気で言ってて…。完全廃人乙。
>>61はあのスレのですかねー。



/ニュース

■【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaに犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道
ええっと、さすがにこれは酷い間違いなのでは…。
掲示板に張り付く社内の人間も確認されているようですし、
最早、情報のメディアと名乗っていいのかすら。


■身分違う少女にラブレター書いた少年、市中引き回しの上列車に投げ込まれ殺害される
凄まじい状況。どんなコメント書いていいかわからんね。


■俺、風呂上がり。妹、テレビ見てた。
くそ…。くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


■女子大生「昔撮られた裸(児童ポルノ)の存在が怖くて結婚できません…単純所持も逮捕して下さい><;」
問題だとは思うけれど、それだけで解決するようなコトでは。


■ルームミラーに大麻草の葉の形をした芳香剤をぶら下げて職質←逮捕
あほすぎるな。



/そんなワケでブレイブルー

■ブレイブルーまとめwiki

基本操作云々から。

キャラクターセレクトの前に、コマンドの入力が、

BCD
A

か、

ABC
D

か、選ぶことが出来ます。Dはドライブ。
メルブラ勢は下、ギルティ勢は上、と言われていますが、
どっちも下のほうがやりやすいような気がします。個人の好みの問題でしょう。

1クレ100円でCPU・対人共に2本先取なのであまりできないんですけども。

ギルティと基本的なシステムはほぼ変わらず。

バースト、デッドアングル、ロマキャンまではあります。青キャンはありません。

ただし、バーストの性能が微妙に違っていて、
フェイト並の範囲を持つ強烈な無敵ですが、
一戦につき一回のみ使用できるシステムで、
さらに、使うとそのときの防御力が大幅にダウンするので、
本当に死ぬ間際にしか使えなくなっています。

また、バランスゲージのようなものがあり、
相手と自分でこのゲージは共有、
優勢のほうにゲージは増え、0になったほうはガードクラッシュが発生。

フォルトレスに変わる防御システムとしてバリアがありますが、
今回はテンションを使用するのではなく、あらかじめ指定された量があり、
それが0になると使用不可に加え防御力がダウン。

それに加え、ネガティブペナルティもあるので、
攻撃しないと死ぬシステムになっています。マジで死にます。


レイチェル使ってます。ピンクカラー。
スタート上から2番目。どのカラーもかわいいから困る。Cカラーもかわいいなぁ。

最初は、コンボなどが意味不明だったし、
そもそもこのキャラは難しそうだったのは見え見えだったのですが、
それでも使うことにしました。

ティガーに当たったとき、

5B>JAJA>JB>J2C>…

まで繋がる事を確認。
あれ、もしかして。

5B>JAJA>JB>J2C>JC>着地ダッシュB

…あれ? 繋がってる…。これは…ループ…してる…?
無限ループって怖くね?

いやいや。
とはいえ、これは判定の大きいティガー専用だろうと思ってノエルに入れたら。


………。


普通に入った。



で、家に帰って見てみたら。




無限ループ余裕でした^^



一応、

5B>JAJA>JB>J2C>JC>着地ダッシュB~

で永久です。

キャラによっては入りづらいですが、カルル以外は入ると思います。



(5B>)6A>5B

でエリアルいけます。
無駄じゃありません。嫌われるので素直にエリアル始動でいきましょう。

ドライブ使って6Cを空中にいるときにあてるとかなり美味しくいただけます。

3Cはシルフィード使うと、かなりガードバランスを崩せるのでロマキャンすると、
結構いい感じかもしれません。

4Bは中段。見えん。使ってるオレが見えん。

一番使うのは6A。カイの6P以上の対空性能。糞技。そして主力。




ちなみに、ジンも投げぬけしないと永久が決まります。
レバガチャ最速でも投げぬけしかコンボは途切れません。

タオカカの弱さはガチだし、レイチェルいちいちかわいいし、
ジンが優男過ぎて変だし、レイチェルいちいちかわいいし、
ラグナの設定が厨房だし、レイチェルいちいちかわいいし、
ティガーだと吸われて乙だし、レイチェルいちいちかわいいし、
なんなのこのゲーム。



キャラ差も恐ろしいほどあるし(ティガーの立ち回り脂肪など)、
これから研究次第で強くなりそうなキャラが多く、
未来が明らかにないキャラもいるので、
なんか既にこの時点でかわいそうな感じがします。



う、ううん、どうなんでしょう。

ギルティのスタッフが作ったということで、
そこまで酷いゲームにはなっていないとは思うんですが…。


もうちょっとやってみないと分からない感じです。


一言としては、ラグナの昇竜どうにかしろ。
ヴォルカ並みに強いから困る。これは厨が沸くからやめて欲しいんだけども。

ラグナ使っている人多いですし、困ったら昇竜の人が多いため、
クセになってうまくなった後でも昇竜が機軸になる人ってのはいると思うんですよねぇ。

無敵割り込みってのは、対策していないほうが悪いんですけど、
受けていてあまり気持ちのいいものではないんですがねぇ。




/日記

麻雀してた。終了。


や、本当に、鍋して…すき焼きになったけど、
寝るまで麻雀、起きてから麻雀、昼飯食って解散、
その後ブレイブルーというコンボだったので、
放置していたわりにはネタがまったくないわけで。


あ、そういえば、クロノトリガーのDS版買いました。
ポケモンと並行してやろうと思っています。

ラノベとかもちょこちょこと買ったりして、有意義な時間をしばらくは過ごします。
12月15日テストですけど。それまでは小休止。


明日は彼女さんトコの大学祭に行ってきます。

案内してくれるのはいいんですけど、
周りは女の子ばかりなんですよねぇ…。

必然的に、彼女さんの知り合いが多いということでして…。

つまり、オレと歩いているということは、
その知り合いたちに、付き合っていることを公言しているようなものでして、
それが非常に嫌なのですね。


こういう場に来るたびに思うわけですよ。

不釣合い。


うう。
自覚はしているものの、顔だけはどうしようもないので仕方ないのですけれど…。


楽しんでこれたらいいなぁ。

あの人が、嫌な気持ちになりませんように。

きっと、そんなこと、あの人は気にしないでいてくれるんだろうけれど。



あと、明日から24日まで、在学する東京理科大学では大学祭が行われます。
近くの方は是非是非遊びに来てくださいね。



それではまた明日にでも。



Time and the place are obtained with the purely true with unsophisticated truth in any age.

【Time and the place are obtained with the purely true with unsophisticated truth in any age.】=【純朴と純真な真実とは、いかなる時代においても時と場を得る。】


タイトルは、モンテーニュの言葉より。



うごー。
今日は無理くせー。

仕事、明日の午前中までなのです。20日にもあるなんて。死ねる。
間に合いそうだけど、念のため早めに仕上げちゃいます。


明日は、友達の家で麻雀してくるのでお休みです。


うあー。
もうちょっと早めに仕上げておけばよかったー。


今日とかカラオケ行ってる場合じゃなかったー。



It is from advice of 1000 that remains in the mind to one act.

【It is from advice of 1000 that remains in the mind to one act.】=【心に残るのは、千の忠告より一つの行為だ。】


タイトルは、イプセンの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。


今日は、ニュース等はお休みです。
明日に纏めますね。



/戯言

第30.5回ネットラジオ公開しました。
今回のは予告どおり、関西版となっています。
たまたま仕事で大阪に行く予定があったらしい、
ゆりも一緒に参加しています。

テンションが高くなってくると関西弁が出ていますが、
それもまた自分たちらしくていいかなぁ、と。
周りに気を遣わないというか、違うな、フレンドリーというか。なんというか。



4月30日の、久々に書いてみたんです。

前に、納得いかずに配布してしまったために新しく書き直すとか言ってましたが、
ものすんごい変わってます。

最初のほうとか偉い違いです。凄まじいです。
読み始めると、まったく違った印象で物語を進められると思います。おかしな方向に。

これくらい好き勝手にやったほうが個人的にも書きやすいのでいいんですけれどね。
11月末までには配布できる、か、どうか、かなり、怪しい、です、が。



ショートショートノベル第2弾公開しました。


 例えば、茜色に染まる空を見上げて、流れていく雲を数えているとき。

 隣で眠るあなたを支えながら、耳を澄ませて風の響を聴く。

 あなたと、あなたを囲むすべてが、音のない櫃だったとしても。

 その世界は決して殺されない唄で満ちている。

 さあ、風が教えてくれた音色に載せて、この手をとってください。


 ―――それは、いつか、あなたと踊る、さよならの舞い。




生まれつき耳が聴こえない女の子との物語。

珍しくシリーズ外の物語ですが(ここらへんは面倒なので割愛)、
個人的には気に入っている作品。

恐らく、1時間半ほどで読めるんじゃないでしょうか。
それくらいの量だと思います。が。

元々は、サウンドノベルで使おうと思っていたシナリオだったのですが、
色々とゲームではあまりよろしくない分野に入るので没になりました。
あ、別にえっちぃのとかじゃないですよ?


 なまえを よんで。

 わたしだからこそ わたしにだけ きこえる こえ で。



あとがきにも書いてありますが、
この「名前を呼んで」というフレーズを、頻繁に使います。

好んで使っているのは自覚しているのですけれど、
それを何故と問われれば答えられそうもないので、
どうして使うのかを振り返ってみると、
確かに、自分自身が、名前を呼んで欲しい、というのもあるような気がします。

気がついて考えてみてテキストにしようとしたら、
どうしようもないほど下らない理由なので書きはしませんけれど、
そう言われてみればそうだなぁ、と。

とはいっても、誰しもそう思っているんじゃないかなぁ、とも思います。

名前を呼ばれないというのは寂しいじゃないですか。
誰かに呼ばれるとあったかくなるような。うわクサいセリフを。恥ずかしい台詞禁止。

名前というのはアイデンティティですから、
同姓同名の人がいても、他のすべてが一致しているのではないのですし、
そもそも、その名前に込められた想いも異なることでしょう。
そういった意味では、同姓同名でも、意味は違うことになります。

自分の名前は大切です。好きです。
きっと、なんだかんだで、嫌いな人はいないと思います。


だらだらとあとがきっぽいの修正版。こっちで書いてちゃ意味ないんですけど。メモみたいなもん?


正直、今回の、自分で読み直したら涙しそうになった。
いつの間にこんな涙脆くなったんでしょう。
つーか、自分の小説で泣くとかなんなの?

最後の主人公の台詞と、ヒロインの台詞の噛み合い方は、
自分の中では最高だったと思うね。なんという自画自賛。




/日記

今日は、唯一の授業が休講だったため、
一日お休みとなりました。

とはいえ、明日までのお仕事を処理したり、明日の誕生日三人娘のプレゼントを宅急便で送ったり、
色々とやることは多かったのですが。

午前中のうちに片をつけ、
お昼ごはんを早めに済ませて、ちょっぴり旅に出てみることにしました。
明日から寒くなるそうなので、今のうちに知らないところで行ってみようという、
ふと思いついたなんでもない無計画な旅です。


今回は、土浦、というところに行ってきました。
常磐線の駅としてよく聞いていたので、とりあえず行ってみようと。

柏とはまったく違った雰囲気で、それは大層素敵な街でした。
こういった街は好きですねぇ。

行くあてもないので、適当に迷わない程度にぶらぶらと歩き回って、
地図を見たりして観光地へ行ったりと、
ちょっぴり冒険気分を味わって、3時間ほどで電車で戻ってくる。

理由はもちろん幼馴染み。


「さあて、今日の晩御飯は?」


サ○エさん風に問うてみても普通に返ってきたのですが、
本人は恐らく気づいていない様子。や、いいんだけど。いいんだけどね。


最近は冷えてきたので、今日は鍋にしました。

タラとか白菜とか、主に野菜たっぷりの栄養満点の鍋。
出汁は面倒なのだけれど、それは早く帰ってきたため準備も万端。

出汁の本当の元みたいなのは、保存が利く状態にして冷蔵庫にいれているのですが、
いっつも幼馴染みがかっぱらっていってしまうので、
結局、毎回、作るハメになってしまっているんですけれど。
お前、作り方教えてやってるんだから家で作れよ。



明日も午前中はお休みです。
3コマ目のドイツ語のみ。

とっても寒いそうです。
彼女さんに買ってもらったセーターでも羽織る季節になってしまいました。寒いです。

明日の夜遅くに、姉と、従妹と、そして彼女さんに、誕生日プレゼントが届く予定です。
というか、3人一緒だと、一回で済む反面、その一回が大変なのです。
一番手を抜いているのは姉ですけど。実の家族が一番適当。毎年のお約束。
とはいえ、今年は割りと手をかけたほうなので、
喜んでもらえたら嬉しいです。

思い出した。クッキーあげたんですけどね。

その前日、友達から、

「熱力の時間、友達と一緒に勉強するわー」

「ふうん」

「どうせ朝ごはん食べてないだろうから、クッキーを持っていってあげて朝ごはん代わりにでも」

「お前、その思考は完全に主婦だな」

「ほっとけよ…」

そんな微笑ましいやりとり。主婦言うな。

料理好きです。洗濯好きです。掃除好きです。だからなんだよ!オレのエンゲル係数舐めんな!



そして、木曜日はブレイブルーの稼働日。

午前中の授業は自主休講。
朝一番で触ります。こういうのって最初は自分がしたくなるもんじゃないですか。

レイチェル使います。ジンやノエルはそのあとかなぁ。
ラグナはたぶん使わないと思います。ティガーも使いません。
他は未定。あと、あの中国人の女はたぶん使わない。見た目嫌いだし。



それではまた明日にでも。


Loving and being loved are like bathing in the sun from both sides.

【Loving and being loved are like bathing in the sun from both sides.】=【愛し愛されるということは
両側から太陽を浴びるようなものだ。】



タイトルは、デヴィット・ヴィスコットの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。


/オマケ



かわいすぎるんだけど、なんなの?



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■DS・スクエニ「BLOOD of BAHAMUT」紹介記事
謎のカウントダウン仕様のサイトの中身。既にネタバレ。
バハムートラグーンのリメイクではないようですが、なんとなく地雷臭がするのはどうして?


■Lump of Suger/公式サイト更新
「ランプオブこみっく」を更新。
いつ空は、もう随分と前にプレイしたものです。懐かしいなぁ。


■DS・スクエニ「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」オリジナルサウンドトラック公式ホームページオープン
絵本シリーズのサントラが12月24日に発売決定しました。


■Wii・スクエニ「ロストウィンズ」日本版発売決定
Wiiウェアにて12月発売予定。


■Win・CIRCUS「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」公式サイト更新
初回特典、店舗予約特典を公開しました。
また、イベントCGを各キャラクター1枚ずつ更新しました。


■ニンテンドーDSのマジコン用ゲームソフトをダウンロード販売して逮捕された「DSGAMEJP」とは何か?
前にこの会社に関するスレを載せた覚えがあります。
普通に買ってプレイするのがいいんじゃないですか、ゲームって。


■芸能人がブログでマジコンを使用している写真をうp!?
ただのアホですねぇ…。


■「月姫II」ついに発表か!?
出たらいいなぁとは思いつつ、どうせリメイクの間違いだろうと思う。


■ポケモン 各世代の反応
一部ですみません。


■最近のポケモンのデザイン酷すぎね?
プラチナになってショボーンな子が多すぎます…。



/ニュース

■「裁判員です」話していいのは…家族○、匿名ブログは△
微妙なラインですね。


■アニメイトって実際どうなの?
店が狭いとくっさいです…。


■ママの魔法
・゚・(ノД`)


■猫として飼ってたペット、調べたら国家1級保護動物「ユキヒョウ(雪豹)」だった
明らかに違うだろう…。
でもかわいいので許す。


■涙がでちゃうコピペ
心がじんわりと温かくなるコピペが多いので、
温かいココアでも飲みながら見るといいかもです。


■ニコ動の無料会員追放運動が始まった件
別に見られなくなっても構わないけど。
アニメならVeohで十分。むしろ、そこしか使ってない。


■【社会】 「コインロッカーから赤ちゃんの泣き声が」 バールでこじ開け、無事救出…東京
洒落言ってる場合じゃねえw


■【社会】 「女子の制服ほしいから、教師になった」 教室にタイマー設定カメラ7台で着替え盗撮、自宅に制服保管部屋の変態先生供述…滋賀
制服が欲しいがために人生を費やすなんて…。
相当な変態ですねぇ…。



/日記


11月13日は、オレの友達の21歳の誕生日だったのですが、
12日にテストがあったというせいもあって、すっかり忘れていたのでした。

はて、そこでどうしようかと思ったオレは、
「そうだ、手作りのクッキーでもプレゼントしよう」と思ったのですけれど、
常識的に考えて、男から手作りのクッキーもらって嬉しいの?
という至極当たり前の結果に行き当たり、
それでも、他にあげたいものもなかったので、
仕方なく、彼女さんを呼ぶことにしました。
仕方なく、です。会いたくなったからとかそんな理由ではありません。
プレゼントを作ってもらうついでです。ほ、ほんとなんだからね!


これこれこういう理由があって、オレも食べたいから作ってくれる?
といったら、普通におっけーをもらったので、
その間、オレは材力の勉強を続けていたのです。
うむ、なんという態度。来てもらって作ってもらって自分は勉強っていうね。普通の人ならキレてるね。
自覚はしてるんですけど。



材力はワケ不明すぎて意味不明です。
積んでるような気がしたのですが、
大学の人たちと連絡を取り合っているうちに、なんとか分かってきたような分かってこないような。
月曜日までに間に合うといいんですけど。


ところで、木曜日あたり、そのハッピーバースデーな彼と帰っている間、
ふと、こんな話題が出てきました。


「前にホットペッパーの女の子で、どれがかわいいかとかやったじゃん?」

「ん、やったなぁ。それがどうかした?」

「それでさ、天然っぽいどこか抜けてる女の子がタイプって言ってたよね」

「あー。そんなこと言ったっけ」


実際そうなんですけど。
純粋な子が好きなのです。


「俺のバイト先の塾の教え子に、すっげえ好みになりそうな子がいるんだけど」

「ふうん?」

「でも、「天然ってよく言われるでしょ?」って聞いたら、「よく言われます」って返ってきて」

「にゃるほど。本当に天然な人は、自分で自分のこと天然って言わないね」

「そう。俺もまったく同じこと思って。だから、顔だけはすごい好みだと思うよ」

「いやいや、オレは顔だけで判断しないし。別にかわいい子とかいらんし」

「今度、俺のバイト先に来なよ」

「高3をわざわざ見に行くとか犯罪だっての…」


こんな感じの会話をしました。

彼女さんはどうかというと、見事に天然さんなのは、
恐らくこの日記を見ていればなんとなくわかるとは思うのですが、
見た目からして、ほけっとしてて抜けてることはよくわかります。
本当に、一目見れば、よくわかります。


そんなことを思い出して、椅子に座りながら、
ベッドに腰掛けてオレの本を読み耽っている彼女さんを見つめていると。


「えと、なに?」

「や、ちょっと前の会話を思い出してただけ」

「どんなの?」

「んー。内緒」

「えー」


月曜日がテストだということを知っていたので、
静かにベッドに腰掛けて本を読んでいます。

いつもなら、何らかの気は遣ってしまうのですが、
やはり、いつも実家のほうだと一緒にいるからなのか、
まったく気になりません。


それよりも、気になるのが、
自分の本がいったいどれくらいあるのかということです。

一日中、邪魔にならないように静かに本を読んでいるのにもかかわらず、
積み重ねられた本は一向になくなる気配を見せません。

どんだけ本を読んでるんだろう…。
本棚にも入りきらなくなってきたし、棚に積んだ段ボールもそろそろ限界。
実家に送り返さないといけないかもしれません。

小説も新書もバラバラに入っていたのですが、
上から順に読んでいく彼女さんは、
けれど、まったく飽きずに、それ以外何もせずに、ひたすら本を読んでいます。

数時間に一度は休憩がてら、紅茶を淹れたり、
作ってもらったクッキーを食べたりしてはいたのですが、
どうしてか、自分のほうが疲れてしまいます。


夕食を作るときも、

「あ、勉強してて。私、作るよ」

なんて言って、掃除機も洗濯も全部やってもらっちゃったりして、
むしろ、一人でいるときよりも、勉強時間が長くなってしまうというか。

もちろん、ポケモンやったりとか、他愛もない話をしたりだとか、
そういったこともしましたけれど。

今は、疲れているのか、
ベッドで眠ってしまっているので、布団をかけてあげて日記を書いている次第であります。


うむぅ、やっぱり、本を読み続けるのは疲れるしなぁ。

勉強も一段落ついたし、さすがにこの放置っぷりはマズい気がする…。



靴が欲しいので、明日にでも一緒に見てもらおうかしら。


明日の日記は恐らくお休みです。

月曜日の材力の小テストが終われば、
しばらくテストはないハズ、ハズ、です。

熱力はどうなのかなぁ…。あってもなくてもどっちでもいいんだけど。



それではまた明後日にでも。



Do what you can do by the place where you are by using yours.

【Do what you can do by the place where you are by using yours.】=【あなたのできることをしなさい。あなたのもっているものを使って、あなたのいるところで。】



タイトルは、セオドア・ルーズベルトの言葉より。



/レス

>明雄さん

コメントありがとうございます。
これからの季節、お体に気をつけてくださいませ。
更新、楽しみにしています。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■Lump of Suger/DreamParty大阪2008秋の情報を更新
東京の次は大阪へ。グッズ販売が主なものなのだそうです。


■XBOX360・ASW「GUILTY GEAR 2 -OVERTURE-」公式サイト更新
バランス調整パッチを公開、そのバランスパッチについて。


■【天皇陛下万歳】コールオブデューティの新作動画ヤバすぎ!
うむ、これの発売は無理だな。
それにしても、海外の人っていうのは、日本にこういうイメージがあるんだろうか。
や、さすがにないよね…。


■ゲーム業界に就職するために学ぶべきスキルとは?-CESAが調査結果を発表
一応、本職は、大学生ではなく、プランナーになっているそうです。いやマジで。びっくりしたわオレも。
普通のゲーム、作ってみたいけどなぁ。やっぱりノベルゲームがいいかな。


■2008年 アニメ界の流行語大賞を選ぶとしたら?
「キラッ☆」か「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」で間違いないな。
見てないオレでも知ってるし。


■秋葉原ヨドバシの『XBOX360』売り場、まさかの大混雑!?
これは酷いwwwwww


■「バクマン。」~予期せぬ直接対決!新妻エイジの“漫画愛”を打ち負かせ!!
毎週、これだけは勉強になるので読んでいるのです。
他は単行本待ち。バクマンも単行本出ないかなぁ。


■30歳の誕生日に髪の毛が燃えてしまった声優・神田朱未
大事に至らなくてよかったですね。


■「オタク市場」に関する調査結果、同人誌・フィギュア・コスプレなどの市場規模は何億円なのか?
…なんというか、写真は見ないでください。
市場については、まぁ、こんなもんかと。同人誌がまだ増えているのは驚きでしたが。


■ゲオのチラシ「PS3ソフト しっかり、どっさり中古!」
AAが酷すぎるw


■「僕が嫌いなマンガをひとつ終わらせる権限を…」、現役ジャンプ作者が超反応
自信ないのか、言われてるのか、ただのネタなのか。


■PS3「戦場のヴァルキュリア」のテレビアニメ化が決定 09年春放映開始
どんなゲームかはよく知らないのですが、あまり見る気は起きないですねぇ。


■スクウェアエニックスのサイトで謎のカウントダウン 新作発表か!?
新作にゃ期待してませんけど。
バハムートラグーンのリメイクだと思います。


■今年もやります!「アニメイト」のバレンタインセット 「とある魔術の禁書目録」「とらドラ!」「CLANNAD~AFTER STORY~」など
昔はこんなのやってたなぁ、ウチのサークルでも。
今年もやるんじゃないでしょうか。予算が間に合えば。


■今期アニメ中間評価発表
CLANNAD2期は思ったよりも面白くないかなぁ。
作画とかは素晴らしいけども、テンポがどうもね。
インデックス低すぎ、ロザバン高すぎ。喰霊は認める。面白いらしいし。




/ニュース

■接客の時、タメ口で喋ってくる客どう思う?
気分が悪くなることはないけれど、
こいつ躾けられてないなとは思う。なんという上から目線。自分視点だからよくね?


■違法ダウンロード爆増でDVD売れず、ついに韓国からハリウッドの全映画会社が撤退
日本にも蔓延っているとは思うが、買う人は買うもんね。


■授 業 中 に 寝 な い 方 法
学校に行かなければどうとでもなる。
だって、昼ごはん食べたら眠くなるって言うけど、
確かに眠くはなるものの、寝はしないじゃないですか。学校じゃないと。


■1TBのHDD 8000円台 「うぉ!安い!」
安いな。そろそろ買おうかな。


■「関東で震災あれば、東京がダメージ。これは(東京一極集中打破の)チャンス」…兵庫・井戸知事の発言に、「不適切」の指摘
どんなに控えめに言っても、兵庫が言う言葉じゃない。


■初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に
色々と吹いたが、負けた相手は屈辱極まりないだろうなぁ…。


■日本のWikipedia編集回数ランキング、1位は…
レポートでお世話になるwikiですが、
様々な無駄知識があるから素敵です。


■今の大学では「私語をやめろ!」っていくら注意しても無視してしゃべり続けるらしいな
授業中なんて本当に静かなものですけれどねぇ…。
その感覚がわからない。


■仙台って 牛タン 以外の名物ないの?
…う、うむ、オレからはノーコメントで。
あ、発展しているのに、緑が非常に豊かです。


■好きな人に彼氏がいるかどうか聞く方法教えろ
久しく聞いていないのでわかりません。


■夏帆の街へいこうよ どうぶつの森のCM可愛すぎだろ
うん、かわいすぎだね…。


■「車がスピード出すと、子供が危ないから…」 自腹で本物そっくりの"止まれ"標識置いた男2人、書類送検
>方法は間違っていたが心意気は認める



久々の大量更新。疲れた。1時間はかかったかなぁ。



/戯言

いよいよ明日でお仕事も一段落。

11月上旬の分はこれで終わりです。

上旬は終わり。15日までは終わり。

19日からまたあります。

11月は仕事多いんですよねぇ…。

理由は多々あるんですけども…。




/日記


昨日はサンダー厳選してたら日記を書く時間を過ぎてしまった。仕事しろ。


そんなワケで、ポケモン日記、更新しました。

サンダーの個体値とか載せてます。


はて、今日は、数学のテストでした。

うむ、出来は悪くないのですけれど、
よくもないといったところ。

この内容のテストだと、恐らく、全員、ほぼ同じ点数をとってくると思います。
平均にすると60点くらいかしらね。
難しくはなかったけれど、難しい問題の配点が高かったため、
そこまで点数は高くならないと思われます。が。



最近、とんでもねーほど寒いので、
「寒いねぇ」「そうだねぇ」などと彼女さんと電話すること数日前。

今日、8時までゲーセンにいて、それから帰ってきてから数分後。

どういうわけか宅急便が届いた。
送り主は彼女さん宅。


うん? このダンボールはなんなのかや?


開けてみると、普通のセーターとタートルネックのセーター、
インナー一枚、マフラー一枚、お惣菜いっぱい。


…ええっと?

まだ誕生日でもないんですけど…?


「え? だって、寒いって言ってたでしょ?」

「いやそりゃ言ったけど、そういう意味では」

「だって、ケチケチして服なんか自分じゃ買わないでしょう?」

「う…うむぅ…」

「今までたくさん買ってもらったし、そのお礼だよ」

「ん、誕生日でもないのに悪いね」

「誕生日にはもっといいものあげるからね」

「んー。楽しみにしてる」


そういや、11月19日はこの人の誕生日でした。

危なく忘れるところではないけれど、忘れないようにしないとなぁ。

ちょうどあと一週間。

ん、なにを送ってあげようか。


聞こうとは思ったんだけど、この時期にそれとなく聞くのは難しい。
かといって、第三者に聞いてもらうのもなんか違う…。


…ん、なんだかんだで、この人はなにもらっても喜ぶだろうから、
ちょうど20歳になりますし、11月分のお給料…あれ、そういやアレの分入ってたかな、
それはともかく、それらと相談して今週末でも買い物してこよう。




ちなみに、オレの誕生日は12月25日です。クリスマスです。ハッピーな日です。

どうでもいいですが、すごくどうでもいいんですけど、
12月25日は、PS3の白騎士物語の発売なんですね。

ものすっごい欲しいんですよね。うん。関係ないけど。

できれば、PS3ごと欲しいなぁとか思ってますけど、これには一切関係ないですね。





そろそろ靴が欲しいです。

4月に買った靴、毎日履いていたからかボロボロになってしまって、
まだぜんぜん経ってないんですけど、買い替え時かなと。

くるぶしより上に来る靴あるじゃないですか。ブーツじゃなくて。なんていうのか知りませんけど。
あれが欲しいんですよね、今。
人の家にお邪魔するときは、脱いだりする作業が面倒なので履きづらいですけど、
普段、大学に通うときはいいんじゃないかと。

5000円くらいで買いたいところ。
なんかいいのないですかねぇ。




時間軸は唐突にずれて、今日の2コマ目。
午前中は授業がないので、その前から大学にいって勉強していたのですが、
ドイツ語の前の時間、適当にカレー食ってのんびりしていると、
後ろのほうから。


「サイバードラゴンを攻撃表示!」


デュエリストがいました。決闘者と書いてデュエリストだそうです。

テンション高いです。
サイバードラゴンとか言われても、恐らく、アレのカードの類なんでしょうけれど、よくわかりません。


「もうやめて! ○○のライフは(ry」


う、うーん。

や、昼休み前の食堂ですので、混む心配もないためにやってても構わないと思うのですが、
これだけ声が大きくて、テスト期間中、こんなネタを堂々と披露されちゃ、
さすがにこっちも我慢できるハズもなく。

とはいえ、悪いことをしているわけではないので、
何もいえなかったのですけれど、
周りの学生たちも、正直、ドン引きでした。


腹立ちますねー。

空気って文字は読めるけれど、空気そのものは読めない生物。



まぁ、大学の名前的にそんなイメージがあるので、
いまさらそれを払拭しようとは思いませんけれどね。

実際、そういう人も多いですし、ウチの大学。
もちろん、一般の人もかなり多いですけど。
恐らく、皆様の想像以上に、マトモな人間が多いと思います。




いつもは書かない、大学のことをちょこっと書いてみたり。

そういえば、いっつもなんで大学のことを書かないんでしょうねぇ…。


…あれ、なんででしょう?

いっつも、家帰ってからのコトばかり書いてないですか?



金曜日、行動を共にする6人のうち3人が、
前に自分もあった実習の都合上により、お休みになるので、
明日の放課後は、久々に麻雀するみたいです。

楽しみですねぇ。

最近は寒いから、できれば鍋でも突きながらやりたいものですけれど、
準備が整ってないからダメでしょうねぇ。

今月が終わったら、しばらくテストもないでしょうから、
金曜日は鍋しながら麻雀とか贅沢なことをしたいです。



そんなワケで明日の更新はお休みです。


それでは、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。



It is not possible to shake hands with the grasp fist.

【It is not possible to shake hands with the grasp fist.】=【握り拳と握手はできない。】


タイトルは、ガンジーの言葉より。


ニュース等はお休み。
いや、だって予想以上に書き始めるのが遅かったもので…。


/日記



渚「皆さん、こんばんは。今日はちょっと変わった書き方みたいですよ」

跳水「おはこんばんちわ。自分の作ったキャラと日記を書くという、厨房まるだしな日記ですがご容赦を。見難いと思うので色変えますね」

「あの、一つ、疑問なんですけれど…」

「まぁ、待ちたまえ、マイドーター。まずは自己紹介が先だろう」

「あ、そうですね。私は―――」

「―――オレの名前はご存知の通りだわ」

「…もういいです。知らなくてもいいんじゃないでしょうか」

「うむ。で、疑問とは何かね?」


「ええ、それは、最近のあなたについて、です」


「はあ。そんなもん聞いてどうするんだがや?」

「この前、三日連続でお休みしたでしょう? あのとき、なにをしていらしたんですか?」

「なにをって仕事とか勉強とかだけど」

「それ以外には何もしていないと?」

「いや、さすがにそんなことはないけども」

「それです! 今日はそれを聞きたかったんです! それでですね、早速なんですけど、これはどういうことなんでしょう?」


いやこれはその…


「……………」

「前にこの日記で書いたように、一つは通販で買ったとおっしゃっていましたが、どうして2個あるんですか?」


「………ざ、残像だ!」


「残像、とは?」

「永遠の聖櫃(エターナルアーク)に護られたものにだけ与えられる秘術でそう見えているだけなのだわさ!」

「………」

「その軽蔑の眼差し、実に心地よい。包帯に巻かれた腕が疼くぜ。くくく、今すぐにでも、邪王炎殺k」

「それ以上は著作権的にも待ちなさい! 本当の理由は何ですか!」

「いやぁ…それはだな、例えば、お前が今欲しいものはなんだ?」

「え? えと、寒くなってきたから、マフラーとか欲しいかもです」

「マフラーはお前の夫がくれると約束したけど、やつは常に忙しい故にマフラーを渡せるのは先のことになるらしい。でも、その間、お前は寒いな。どうしても欲しい。お前はそのときどうする?」

「えっと、彼は私を待たせるような人じゃないですけど…」

「渚、愛してるぞ」

「はう! あ、あれ? なんか彼と一緒の声がします…」

「ところでなんだこのやらせ感は。これがあれか、自分のキャラは好き放題という作者の特権か。実にいい。渚も実にオレの好みだし。というかお前の夫の中はオレだからな」

「か、彼に中の人なんていません!」

「で、お前ならどうするんだ?」

「ええっと、誰かから借りるか、安いもので間に合わせるかどっちかでしょうか」

「そういうことだよ。届くのは明後日。でも今すぐ欲しい。だから買う」

「なんで二日待てないんですか! さっきの話と違うじゃないですか!」

「時間は関係ないだろ」

「11行前を見直してください!」

「ふむ。なんだお前はいちいち。つまりアレか、せっかく注文したものが二日後に届く、その間に何故同じものを買うのかと、そういうことか」

「誰でもそれは疑問だと思いますけど…」

「我慢できんかったわ」

「なんか本音出てますよ!?」

「いや、だって、せっかく中古だけど、初回限定版の特典全部残ってるし、他の人になんか渡したくないとかいう心理が?」

「もう本格的に病気ですね…」

「自覚している分セーフだろ」

「そういう領域には留まっていないと思います」

「お前、親を貶すなよ」

「…あう、ええ、ちゃんと尊敬してますよ、お父さん」

「いやあ、気持ちいい! 従妹のボイス付だったら最高だった!」

「あうう…。ぐすん。で、では、次のことなんですけど…」

「うん、なんだね?」

「このレシートは?」


ピラッ………


「うん、これはさすがに見せられないね」

「ええ、なので、これは書くだけにしておきますが。どうして一回の買い物で5万円もの買い物を?」

「いや、これはですね、渚さん。色々と理由があるんですよ?」

「ご丁寧に収入印紙付。どういった理由なんですか?」


「タユタマのグッズが何一つ販売していないということだ!」


「…すみません。話の意図がわからないんですけど」

「だからだな、好きすぎると集めたくなるだろう」

「はあ。オタクの典型的な形ですね?」

「だが、どこを回っても売っていない。ならばどうするべきか」

「どうしたんですか?」


「作る」


「…ええっと、それとこの金額には関係が?」

「つまりだ。なければ作るしかない、これは研究者として当たり前のことだ」

「研究者とオタクを同列にするような理論はやめたほうがいいと思います…」

「で、そこでオレは考えた。自分が得意な分野で作れる方法はないかと…」

「えと、それで?」

「まずは絵を描くためのものをたくさん買ってくるわけだ。いわゆる、画材というものだな」

「はあ。毎回、コピックで私たちを描く、あれのことですよね?」

「うん、そのとおり。様々な絵を描いて自己満足に、ではなく、絵の上達を図っただけのこと。好きなものに対する意欲は素晴らしいものなのは知ってるだろ」

「…なんか、間違った方向性ですが、わからないようなわかるような……」

「うん、ちなみに、描きすぎて締め切り危険だったわ」

「そのせいですか! おかしいと思いましたよ! そんな数日前から大変になんてなるわけないですもの!」

「ラフ100枚如き、なにが悪い」

「描きすぎです! 冬のコミックマーケットだって迫っているんですから他の仕事だってあるでしょう!」

「…ああ、そういや、もう画材切れそうなんだよね。お前ら一枚も描いてないけど」

「趣味の範疇を超えてますよ、その使い方! 次の新刊で最後なんですからちゃんと描いてください!」

「大丈夫、ちゃんと描いてるよ。進行状況は3パーセントくらいだ。リアルに」

「もうそれ過去最高にマズい状況ですよ!?」

「毎回、そのマズい状況を更新していくけど、なんだかんだで間に合ってるから」

「いえ、前回、アルバム落としたでしょう…」

「あれはオレのせいじゃないだろ!」

「あなたがしっかり練習してこないから、時間が足りなくて収録できなかったんじゃないですか!」

「家じゃ発声も楽器も出来ないんだからしょうがねーだろ!」

「…それもそうですね。恵まれた環境ではないですものね」

「わかってくれたかマイドーター。ところで、そろそろオレも一言いいか?」

「? ええ、どうぞ?」


「これ、ぶっちゃけ、飽きたわ」


「………」

「ということで終わっていい?」

「…そうですね。色分けも面倒ですし、楽しくないですもんね」

「普通にスタッフの座談会掲載したほうが面白かったかも」

「別に、跳水さんの不在の三日、何をしていようが、どんなお金の使い方をしようが、見ている皆さんにはあまり関係のない話ですしね」

「ま、それもそうだな。でも、一応、宣伝だけは済ませておこうか」

「ですね」


「そんなワケで、2008年12月28日から、C75・冬のコミックマーケットが開催されます」

「今回も一日目なんですよね」

「うん、実に珍しいことなんだけど。奇跡といってもいいかも」

「私たちの物語を綴ったコミックス版も発売されます」

「一冊は本編の完結編、もう一冊は設定資料集やイラスト集、本編のアフターエピソードなどを収録する本になる予定、たぶん」

「アフターエピソードは、ゲームで描かれたグランドエンドとは違ったオリジナルエピソードなので、こちらも是非お手に取ってみてくださいね」




「…宣伝、終わったな」

「…終わりましたね」

「雑談するか」

「…はあ。どんなことですか?」

「このゲーム、お前らが誕生してから5年経ったな」

「あ、そういえば、そんなに経ちますね」

「まだ描いてるんだなオレ…」

「あ、愛されてるって感じでいいじゃないですか」

「いや、それはいいことなんだけどさぁ。引っ張り過ぎって言うの? なんというか、看板になるタイトル作れないかなぁと」

「今、製作中なのでは?」

「いや、それも複雑なんだよねー。オレが描いたシナリオじゃないのに評価されるのは、いいことなんだけどオレ自身としてはどうなのっていう」

「はあ、なるほど。でも、確かに、オリジナルの同人誌という分野の中では、私たち、恐らく、かなり長いほうなんじゃないでしょうか」

「現役長いもんだな。他はアレか、ひ○らしとか東○方とかか」

「後者は隠しきれてないですけど、そうですね、オリジナルだと思いつく限りはその二つでしょうか」

「でも、どっちもバカ売れじゃん? で、ウチのゲームって、長いこと続いてるじゃん、コミックス版とかで」

「はあ、それがなにか?」

「なんで売れないのかなって」

「…それは切実ですね」

「でも、毎回買ってくれるお客さんもいるし、新しく買ってくれるお客さんもいるし、悪いことはないんだけどね」

「そうですね。私たち、いいお客様に恵まれていますものね」

「うん、それだけは間違いない。よかったな」

「ええ、それは本当に。今、製作なされているゲーム、売れるといいですね」

「ん、それは勿論。でも、それ以上に、書きたかったことが素直に伝わってくれればな、と。1から100まで全部。ありのまま、あるだけ全部」

「それは物書きとしては理想ですね」

「うん。なれるといいけどね」

「なれますよ、きっと」

「いや、無理だと思う」

「…せっかくこう、自作自演的な感じで褒めたのに自分で否定しちゃいましたね」

「だって才能ないもんオレ」

「…あ、そ、そうだ。前回の作品、裏テーマみたいなものがあったんですって?」

「あ、そういやな。誰も突っ込まなかったけど」

「どういった部分だったんですか?」

「ほら、今、公開されてるショートノベル、あれは続きがあるだろ」

「ええ」

「4、3、2、1、ときて、0になるかと思いきゃ、<序>で終わったな」

「はあ、そういえばそうですね。それに、どうして番号が逆に?」

「序で終わった理由としては、0で終わりたくなかったからというのがある」

「どういうことです?」

「つまり、社会は結果とスタートしか見てないわけよ。いつ始めたのか、いつ終えたのか」

「はあ」

「数字の0を始めだとしようか、そうしたらゴールである数字は無限だな。終わりはないから」

「そういう考えもありですね」

「そうしたら、ページの一ページ目は1となる。終わりはないけれど。でも、重要なのは始めであるそこじゃなくて、1と0の間なワケよ」

「…あれ? それ、どこかで聞いたことのあるようなフレーズですね…」

「………いや、気のせいじゃないのか?」

「ええっと、確か、あのゲームのオープニング…」

「渚、愛してるよ」

「はう!」

「ということで、リアルに飽きてきたのでここらへんでお暇することにしましょう」

「なんか終わり方が唐突ですね…。明らかに終わるタイミングが分からないというか…」


「それでは、オレとは、また明日か明後日の日記で」

「私とは、冬のコミックマーケットで」


「「それぞれお会いしましょう!」」












…ま、何がやりたかったかというと、自分でもよく分かりません。

ただ、すっごい痛い子に見えているのは間違いなさそうです。

なんか、だんだん変な方向に進んで行ってる気がします。気のせいじゃないかもしれません。


飽きたのはマジ。

タユタマ2つ買ったってのはマジ。

一回の買い物で5万使ったってのもマジ。

締め切り間に合いそうにないってのもマジ。


冬コミで渚と会える、というのはマジじゃないかもしれません。




それではまた明日明後日にでも。

明日は絵の締め切り、水曜日はテスト、木曜日も締め切りです。これはマジね。



Time becomes money and lead by the usage.

【Time becomes money and lead by the usage.】=【時はその使い方によって金にも鉛にもなる。】



タイトルは、プレヴォの言葉より。


/レス

>奈央さん

あらあら。

大学だと、少人数制の授業か、真面目な先生じゃないと、
ゲームしてようが携帯弄っていようが、怒らないですからねぇ。

でもでも、これ、カクカクしてて見にくいような…。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・CIRCUS「D.C.II P.C.~ダ・カーポII~プラスコミュニケーション」公式サイト更新
サンプルCGを各キャラクターにつき一枚ずつ更新。


■Win・Lump of Suger「タユタマ -Kiss on my Deity」公式サイト更新
人気投票1位のましろの描き下ろし壁紙を配布中。
神速で全サイズ保存した。


■Wii・任天堂「街へいこうよ どうぶつの森」公式サイトオープン
11月20日発売予定。
買いたいと思ってはいるんですけどねぇ。


■インデックスちゃんってツルペタだよね・・・ってあれ?
インデックスはどっちでもかわいいと思います!


■加藤英美里さんと白石稔さんが実写ドラマで俳優デビュー!
………は?


■「ハヤテのごとく!」積み重ねてきた4ヶ月
11月12日発売のサンデーで、連載200回を迎えます。おめでとうございます。


■やる夫がハヤテのごとくに出演したようです -ハヤテ199話
サンデー(ry


■【京アニ】MUNTO、TVアニメ化決定!! ハルヒスレお通夜状態
随分と前からハルヒ二期の情報はありましたが、さらに延期が確定。
他のkey作品も控えていることですし、一体いつになるのやら。


■声優・鹿野優以が男性宛てメールをブログに誤投稿した!?
まぁ、いいんじゃないでしょうか。


■『みんなのポケモン牧場』が『プラチナ』に対応! 預けられるポケモンも1,500匹に
アップデートでプラチナに対応しました。
前は1000匹、今度は1500匹まで預けられるように。
1000ポイントで購入できます。




普通のニュースはお休みです。
明日にでも纏めます。



/戯言

11月9日午後10時15分、第30回ネットラジオ公開しました。
録りたてほやほやのネットラジオ東京版。

今回は、従妹が仕事の関係で参加していないため、
オレと直也とゆりと未来の4人で進行させていただきました。

そんなワケで、メインパーソナリティが一人欠けた状況での収録だったため、
新しい作品を公開したときの宣伝は、著者である自分が行いました。
今までの作品だったときは、従妹がいなくても録音してある前のやつを使えばいいんですけど、
今回はこれが初めての紹介だったので、彼女の声ですることは不可能だったのです。


まっすぐな道を歩いていても、迷子になりたい時もある―――。

降りしきる雨、そこで出会った一人の少女。
ありふれた日々を送るあなたに、ちょっぴりビターな一日を。


…てな紹介だったのですが。
一応、紹介文というコトで、声優もどきな声を出してみたのですが、どうなのあれ?
女の子っぽい、幼年期の男の子っぽい、そんな声だったのですが。
ふっふー。幼年期の主人公の声と同じとかいっちゃダメなんですよ?


第30回を迎えたということで、
冬にはネットラジオ特別版を収録したCDなんかを出す予定。
や、最近、よくあるじゃないですか。ネットラジオのCD版。あれですよ。
3作出したということで、3作のコラボレーションドラマなども収録する、かも。こっちは完全に未定。
今の時点で未定って大丈夫なの?ねえ、大丈夫なの?声優さん方の都合とか大丈夫なの?

来週は、関西版が公開されるようです。
完全に別々に収録を行うようになってしまいました。
そりゃ、そうそう行ける距離でもないですから仕方ないんですけれども。

いやはや。
新作のアルバム、出せるのはいったいいつになるんでしょう…。困ったものです。


日曜日締め切りのは間に合いました。

次は火曜日。これは間に合いそう。
木曜日、無理くせー。



/日記

はてさて、なんもなく普通に進めてきましたが、
木曜日からお休みしてましたね。

うんにゃ、色々とあったんですよ。

ま、過去のことなんでどうでもいいので、
今日のことだけでも話しましょうか。


昨日の夜、白檀くんからメールが来る。


Q:明日、文学フリマだけどなんか本出したりするの?

A:原稿落とした。キラッ☆


…いやね、これなんですけどね、
かなり前に前回のフリマで出した本のことについて書いているとき、
次に出すのはいつか分かりません、とちゃんと言っておいたわけでしてね、
別に今回出さないから悪いとかそういうわけではなく、
すみませんでした。

言い訳があるんです。
今回、ほんっとうに忙しかったんですね。ええ。それは過去最高ってくらい。

そんなワケで、
フリマ用のまで手が回らなかったのです。

趣味で書いているものは、気が向いたら書けるんですけど、
誰かに見せるものというのは、ある程度、練りこまないと書けないのです。

ネットラジオでも宣伝したあの小説は、
ショートノベルでして、読み終わるのに30分も掛かりません。
そういった短い物語ですので、思いついてから一週間くらいで書き終えてしまいました。

けれど、フリマ用のは明らかに長くないといけないですし、
解答編を作る場合、謎が解き明かされていく過程が、
とってもハラハラするのが面白いのであって、
それにはやっぱりかなり言葉を選ばなければないのであって、
そうなると時間をどうしてもとられてしまい、書き下ろすことが出来なかったのです。

次は5月ですね。会場が変わるそうで、ブースも2倍以上になるそうです。
ブースを持ってもいいんですが、売り子するの面倒なので委託すると思います。
委託先募集中です。誰か構って!


そんなこんなで、土曜日から出勤なのでした。
なので、特に買いたいものもなかったのですが、
昼休み、メシもそこそこに、足を運んで知り合いに挨拶を済ませることに。

前回のフリマには、委託しただけで顔を出せなかったので、
今回はきちんとお客として顔を出しました。

あの会場、何度か行ったコトがありますが、
展示会などには適していますが、マーケットには適してないですねぇ…。
狭いですね、人数の割には。
通路が狭くなってしまうのは必然ですし、ブースも少なすぎます。
せっかくのイベントなのに勿体無い。次は大きくなるそうなので更に期待。


一階には知り合いがいたので、声をかけるあーんど本を購入。
や、声をかけられた以上、買うしかないでしょう…。
今回、お金があんまりなくて、弾、用意できなかったんですけどね。

ちょこちょこと評論などの本も交えながら、主に詩集を購入。
1万円がすっかりなくなってしまいました。

で、2階に行ってみると、何故か、前回のコミケの既刊を販売しているブースが。あれ、ありなの?
いやまぁ、確かに本っちゃあ本ですけど…。
ゲームも売ってましたが、あれは明らかに場違い。少しは空気を読んでください。

そのあと、10組だか残ったサークルの出した出版物で、
一番売れたものを出版させる、というコーナーに差し掛かると、
出てきた白檀くんとバッタリ。
いやそりゃアレだけ狭い会場ですから当然なのですが…。

目的のタユタマ布教と、いつか遊ぶ約束を済ませ、仕事があるので帰還。
うぐぅ、せっかく秋葉原来たのに、ゲーセンに寄れないなんてー。


仕事場に戻って、シナリオのデスクなのに、原画ばっかり描くオレ。
同人のほうなんですけどね。
来年の夏あたりには間に合うように出そうかと。


 お願いがあります。
 そばにいてください。
 そして、どうか、いつまでも、覚えていてください。
 私が、ずっと、ずっと、あなたを愛していたことを―――

 それは、少女たちが描いた夢幻の軌跡が記す、
 記憶と、魂と、贖罪の、物語。


あと8ヶ月ちょいありますので、
たぶん間に合うと思いますです。さすがにね。
がんばっちゃえば冬にも出せるとは思うのですが、
クオリティ的な問題で夏になると思います。
うにゃあ、一般販売でもいいとは思うんだけどにゃあ。


ラフをいっぱいいっぱい描いた時点で終了。もう無理。浮かんでこない。

数学の演習のプリントを職場でこなすという離れ業。

しかし誰も咎めない。
むしろ真面目だなぁと褒め称えられる。変。明らかに変。
仕事しろって言われない。変。ヘンですよこんなの。


水曜日、数学のテストなんですよねぇ…。
や、でも、思ったよりも簡単だったので、間に合うとは思いますが。
本番で出来るかどうかはともかく。これから詰めの作業。

それよりも仕事です。
木曜日のほう、終わる気がしません。

日記なんか書いてる場合じゃねーとか思ってはいるのですが、
さすがにそろそろ書いておかないとマズいかなぁ、と思ったので、
ちょびっと更新。これでも1時間分くらいは書いてるハズです。たぶん。



日曜日になると毎回思うんです。

月曜日が滅んでしまえばいいと。


しかも、土日がフリーのときって、
土曜日が終わるとき、暇だなぁ、あと一日あるし何しよう、学校始まらねーかなとか考えていると、
日曜日の終わり、あれ、もう連休終わりかよ、月曜日死ねよとか思うのはどうしてなんでしょう。

いえ、最近はフリーでもなんでもないので、
連休じゃないと困るのですが。学校じゃ処理できないですし。困ったもんです。


とりあえず、月曜日は滅ぶべき。
でもそうなると当然火曜日が日曜日の次に来るはずで、
そうしたら次は火曜日が滅べと思ってしまうわけで、
なんかこう、うまい具合に調整できないかなぁ、とか思うのです。無理なんですけど。


明日は、通販で頼んでおいた雑誌が届く予定です。
その付録で、ましろの下敷きが付属するそうです。
今まで、グッズとかすげえどうでもよかったのですが、
やっぱりここは所持しておかないと何かに負けた気がするので買います。
とはいえ、18禁の雑誌なので、付録だけ取り除いて普通に捨てるわけにもいかず。
どうしよう。受け取る前に処理に困っているという状況はあまりないと思うんですけどね。
少なくとも、マンションには捨てられないな。
コンビニかどっかのゴミ箱に捨てるしかないかなぁ。



明日、ちょっぴり、ネタっぽい日記を書きます。

たぶん、更新できると思います。たぶん…。



お休みなさいませ。

寒さがますます加速してまいりました。
明日からはマフラーかなー。



Only thinking by the head is the same as not doing.

【Only thinking by the head is the same as not doing.】=【頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じである。】



タイトルは、宇野千代の言葉より。


あうおあー。
忙しいので縮小一言のみ。


/レス

>ソラゴエ

ココまで来ると、価値観の違いですかね。

オレみたいに、嫌いな人は徹底的に嫌う人間は、
どうでもいい人間に対して、むしろ気を遣いません。
幼馴染みやそれと同じくらい大切な人には、気を遣います。
遠慮と配慮は違うものだと思っているからです。

だから、意見は間違ってないのだと思います。
オレのは間違いのかもですが。

成人式ねぇ、面倒だねぇ…。どうしようねぇ…。


>街

マジでか。
あう、どうするかねー。
ちょっと真剣に考えちゃいますよー。




/日記


一言。

奈央さんトコのブログで、ニコニコがソフトバンク対応ってコトを知ったので、
いそいそと登録をしたのですが、順番待ちとなっています。

昨日から、つまり4日ですが、サービスを開始し、
混雑が予想されるため、ちょっとずつ開放していくようです。

7分しか動画が見れないとはいえ、
見れるのは大きな利点。
いちいちパソコンつけなくても、バトレボの動画が見れる。電車の中で見れる。素晴らしい。
携帯が、823Tという機種なので、非推奨機種らしく、
音が飛んだりするのだとか。そんなことはどうでもいい。動画が見れればどうでもいい。

早く順番来ないかなー。
忙しくなればなるほどパソコンに向かってる暇が…いや違うな、
忙しくなればなるほど、パソコンには向かっているものの、余計なことが出来ない、というのが正しい。
勉強なんかより、中間の問題解きまくるより、
圧倒的にお仕事のほうが大変な今現在。

100キロ書けとかオレに死ねと。死ねといっているのか。死ぬよオレ。


サークルの人からメール来て、
25日は大学祭の打ち上げみたいなものなのだけれど、
バイト先の女の子も誘っておいてと言われた。

バイト=仕事
というコトになっています。説明面倒なので。

うーん、あいつらねぇ…。
色気はあるが女気は0という不思議な人たちですし、
誘っても来ないだろうなぁ…。
声だけかけてみるかぁ…。

そうしたら、その先で、ずっと前の一個下の女の子とはどうなってるのってな話に。

時々、会ったりはしてるんですよね、実は。
メールもまだ続いていたりするんですが、
そんな話はどうでもいいですね。やましいことは何にもないですし。
オレは、酷く真面目な愛妻家なのです。他人に言わせれば。ちなみに悪口だそうです。



明日はテストのようです。

週末は仕事のようです。

日曜日は絵の締め切りだそうです。

月曜日は絵の締め切りだそうです。

水曜日は数学のテストのようです。

木曜日は絵の締め切りだそうです。


死ぬの?

つーか、オレに絵を求めすぎだろう。
オレの本業はライターだと何度言ったら(ry



12月刊、脱稿しました。お疲れ様でした。



タユタマの通信販売を受け付けたようで、
明後日あたりに届くそうです。

あうー。
初回特典、予約特典、見たらましろのかわいさにさらにノックダウンする勢い。

開けたら水曜日のテストが死ぬと思え。
わかったか!開けるなよ!死ぬぞ!



そんなワケで、明日のテストの成功を、
どうかお祈りしてくださいませ。

自分からは、最近の気候の変化によって、
体調が悪くならないようにと願うことしか出来ませんが。


どうかよろしく。

オレの9割は、自分から自分への愛でできていますので、
皆様の力が大きいのです。





Only time is the wisest adviser.

【Only time is the wisest adviser.】=【時間こそ最も賢明な相談相手である。】


タイトルは、ペリクレスの言葉より。


/レス

>白檀

うん、それはね、わかってはいるんだけどね…。
二行以上になると入らないようなのです。見づらいね。
また気分次第でテンプレート変えますのでそのときにでも。

霜月、音のコンパスしか持ってない。だが、もう一方の(ry
キャラは当然の如く(ry



/ニコニコ


11月20日稼動予定のASW最新作オープニング。
うーん、MBAAよりはカッコいいけど、対戦中のムービーをいれるのはどうかと…。
とりあえず、今回は、ギルティとは違ったタイプのキャラを使いたいと思います。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■清水愛:11月1日から、フリーになります(〃д〃)!
おや、そういえばそんなことを聞いたような聞いてないような。


■アニメ最萌トーナメント2008優勝者決定!!!
今年ねぇ…。特にいないかなぁ…。
しかし、この結果は引くしかないw


■ゲーム・アニメの舞台をGoogleマップにまとめてみた
割と有名なゲーム、アニメのモデルとなった場所の纏め。
見やすいっちゃ見やすいですけど、行くかどうかは別問題。


■2008年ヒット商品:1位はプライベートブランド Wiiフィットは3位 任天堂商品「3連覇」逃す
Wiiフィットが売れる理由がよくわからない。
ゲームじゃないじゃん。


■岩田社長の言葉を受けて 過去の任天堂製品の値下げ・値上げを調査
儲けていないとき、儲けているときがよくわかりますね。


■テリーのワンダーランドの思い出
わたぼうのかわいさにやられ、+99、すべての技に耐性をマックスまでつけた覚えが。


■とらドラ!のアイキャッチの推察
なるほど、とは思ったが、米欄に吹いたw


■「バクマン。」~目指すは2割の反王道!?編集者の語る漫画界の知られざる現実!!
これは実際に連載していたりする人じゃないとわからない情報ですよねぇ。
2割ですか…。思ったよりも少ないですねぇ。


■第2の平野綾現る!! 現役女子高生が「AYA STYLE」をイベントで披露
ダメだ、画像見るたびに吹いてしまうw


■11月1日はオプーナちゃんの一周忌です
シュールだなw


■ニンテンドーDSiはおっぱい機能を搭載していた!
くだらねぇwwwwwwwwwww


/ニュース

■文章だけで「右左」を説明してみろ
ぶっちゃけどうでもいい。


■「おい、てめぇ、土下座しろよ!」 倒産した八王子の自動車学校の債権者説明会で怒りの声が飛び交う
確かに何十万も払ってこの結果じゃ怒りたくもなるが、
土下座させたところで金は返ってこないだろう。
言い方から見て、金を返してもらうという目的よりも、ただの中傷、侮蔑じゃないか。

続き

■「保険かけて死ねよ!」と土下座社長を取囲み嘲笑 八王子自動車教習所閉鎖説明会での私刑動画がアップされる
…ま、ノーコメントで。
とりあえず、動画撮ったり、うpしたやつの神経を疑う。


■2009年2月より、「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料有料化!それによって起こりうる問題とは?
一応、定額にはしていますが、恐ろしい値段だな。


■一回しか言わないからちゃんと聞けよ
これは腹立つw


■難病の我が子の募金活動してる夫婦に違和感
子どものためとはいえ、子どもが親にして欲しくないコトだってあります。
そのために、募金もしませんでしたし、全額、自分たちで稼ぎましたけどね。
死ぬ思いでしたねぇ、あのときは。


■【書籍】元素を擬人化 「元素周期 萌えて覚える化学の基本」発売
いい加減、勉強とこういうのは切り離すべき。ギャグでもダメだと思うわ。


■【国際】汚染が酷すぎて、ついに「謎の生物」が誕生…驚異的な速度で成長 - 中国
バイオハザードみたいな話。


■札幌市中心部で初雪
寒いもんですねぇ。
PCがデスクトップのため、コタツとは別々。
PCやるのをとるか、テレビ見ながらコタツを選ぶか、究極の選択。


■【社会】窓の近くの机の上に乗りバランスを崩して4階の教室から落下…男子生徒死亡-神奈川
授業中だったそうです。
最近の中学校は、授業で鬼ごっこやるんですね^^


■ティラノサウルス 化石で 「 鋭い嗅覚 」 裏付け 腐肉食説に終止符?
化石について書かれた本を読んだことがあるので、
一応は理解できますが…。難しい話でした。



/戯言

着せ替え&シチュエーションアンケートが実施されてるみたいです。


あの子と、あの時、あの場所で!

今回は、ちょっぴりエッチなのもオッケーということで、募集をしたところ、
昨日今日で、今までのイラストイベントの比ではない量の応募がきました。

そうだよね、みんなえっちなの好きだよね、
これ、一応、全年齢なんだけどね、
18歳未満多いって、昨日、書いたばかりなんだけどね。


メイド服で料理、というのがやたら多いです。
描いたことなかったかなぁ。オレじゃなくて優羽が。

でっかいお玉を持って、口でもう片方の人差し指を掬い舐めている、みたいな、
非常に丁寧に書かれた意見までありました。変態ですね。褒め言葉です。
いや、よくわかるんだけどね、よくあるシチュだよね、それ。


…いや、どうしようね。

今まではそんなに数が多くなかったから、
あまり描き下ろすこともなかったんですけど、
エロを許可した結果がこれだよ!


あ、ちなみに、えっちなのをオッケーしたといっても、
限度がありますのでご了承くださいませ。
こちらが無理くせーと判断したもの、作風に明らかに合わないものはお断りしております。


…ん、限度でピロートーク。これ以上は無理。本番とか無理。

舐め舐めは、指チュパが限界。
三本目の足とか舐められません。
そんなの舐めちゃいけません!
でも舐めて欲しいってのが本音。複雑な男心。


ちなみに、ピロートークってのは、
「夫婦・愛人どうしが寝室で交わす会話。睦言(むつごと)。」だそうです。国語辞典的には。

いわゆる、えっちなことをしてしまったあと、寄り添って話すシーン。
ほら、よくあるじゃないですか、寝巻き一枚とか、そういったCG。あれですね。

どんなのかわからないから参考画像うpとか言っても、
キワドいため挙げられません。残念。


結果をお楽しみに。
挙げられたキャラ、トップ2まで描き下ろす予定です。
もっと投票が増えたら、時間を置いてさらに増やすかもですが。
イラストは、オレと優羽が半分ずつ、
気分次第で描き下ろします。


冬コミの原稿が間に合わないかもしれません。
毎回言ってますが、今回も間に合いそうにないです。がんばります。

28~30日です。一日目です。カタログがじきに出るはずなのでよろしく。




/日記


…ふぅ。

別に賢者タイムじゃないですよ?



ブレイブルーの動画見て思ったんですが、
あれの稼動が11月20日なんですね。

そうなると、少なくなったギルティプレイヤーもそっちに移行してしまい、
いよいよプレイヤーが少なくなってしまうような気がします。

しょうがないといえばしょうがないのですが、
6年間もあのシリーズに付き合ってきただけあって、
ちょっぴり寂しい気分です。

発展途上で挫折、これほど無念なことは、このゲームにおいて、ないと思います。
ああ、もうちょっと触ってあげればよかった。
もっとオレにセンスがあれば、もっとうまく動かしてあげられたのに。もっと楽しめたのに。


そうすると、アレだな、なんか複雑な言い方だけど、
もしギルティが撤去されてしまったら、
実家に帰ったとき、ギルティで集合していた面々ともうやることはなくなっちゃうんじゃないのかなって。

そうすると、その人たちとは会えなくなるのかしら。

今まではギルティというきっかけがあったから会えていたけれど、
それが取り除かれてしまったら、
何をきっかけで声をかければいいんでしょう。


また、どうでもいいような理由で、呼んでくれるんでしょうか。


何もかも、変わらずにはいられないのですから、
それも摂理といって差し支えないのでしょうけれど、
寂しいなぁと思ってしまうことも、また仕方のないことだと思います。



…そういえば、ちょびっと話題が繋がる、成人式。

今年…というか、今年度は、1月11日でしたっけね。
オレの大学、何を考えているのかワケワカメなんですが、
1月8日から授業開始なんですよね。

で、9日の授業は、一度でも無断欠席した瞬間に留年が決まる授業のため、
絶対に出席しなきゃいけない授業なのです。

10日土曜日、11日日曜日、12日振り替えで休みなのはいいんですが、
それから一週間後にはテスト始まるっていう。
なんなの。オレ死ぬの?

それで、どうしようかなぁ、と。

一生に一度なんだから、とよく言うけれど、
正確に言えば、この一瞬一瞬でさえも一生に一度なワケで、
そう考えると、成人式を無理して出る必要もないなぁ、とか考えちゃうのです。


そもそも、地元に住んでいる人以外の人に説明すると、
オレの住んでいる場所っていうのは、
おかしなことに、成人式を学区別に行うのです。
普通は市単位らしいのですが、オレらのところは、中学の学区別となっています。
従って、中学の同級生たちと成人式を行うことになります。

そこで問題点が。

オレ、今でも繋がりのある中学の同級生がいない。

というものです。
会いたい友達がいません。むしろ友達なんていません。

とはいえ、街さんがいるのですが、彼、どうなの?
引っ越しちゃってて、どう考えても中学の学区外なんだけど、成人式一緒なの?どこなの?



なんだかなぁ。

成人式、写真パシャパシャ撮ったり、二次会行くだけなんでしょう?
仲のよい友達がいないと楽しめないじゃないですか。

それに、毎回、成人式近くになると、茶髪のDQN成人が増えるわけですよ。
町を袴とかで闊歩しているわけです。
ああいう印象に見られるのが嫌なので、
ますます行く気になれません。

しかも、その週はテストだし。
帰るとしたら新幹線だし。往復14400円だし。お金ないっての。


両親は、特に母親は、成人式に出るようにしつこく言ってくるのですが、
個人的にはまったく行きたくありません。
とはいえ、行かなきゃいけないような気もするので、
オレの本心に反して迷っています。日本語意味不明でした。なんとなく伝わってくれれば。


それに、何故か、彼女さんまで出るように言ってきます。


「出たほうがいいよ。晴れ姿の写真、撮ってあげるよ?」

「いや、それは恥ずかしいからいやだけど…。…そういえば、お前の成人式、どうなってるの?」

「住んでいるところで分けるから、出るとしたら、きょーくんと同じトコだよ」

「…悪いが、そもそも、お前、出られるの? 学校、行ってないけど」

「浜松市に住民票登録してあるから大丈夫みたい。一緒に出ようよ。ね?」


…う。

そういうこと言われると、途端に出ないのがまずいと思う不思議。



あー。悩むなぁ。

この人と一緒に何かをする、というのが、
昔、オレが思い描いていた夢の一つで、
その夢の多くは叶わなかったけれど、
これもまた夢の一つなのかもしれません。

夢なんて残酷なもので、
叶えられなければ、それは呪いと成り果てます。
叶うまではずっと付きまとうものですし、本人を縛り付けてしまうものですから。


…そんなワケで、
彼女さんと一緒に学校へ行く、という夢は潰えてしまいました。
違う形で実現はしていますが。大学へは通ってるしね、違う大学だけど。
オレは理科大、彼女さんは慶應に。
悪くはない、ハズ。どうしてもオレが見劣りするが。うがあ、学歴コンプレックスなんだよオレは!

ほら、でも、やっぱり、男子学生の大半は、
恋人の女の子と一緒に、学校の校内を歩き巡ったりするというのは、
ある種の夢じゃないですか。脳内とかではなくてですよ?

…と、そんな話をお嬢さんにしていたら、
卒業前、「なんなら貸してあげるよ?」みたいなコトを言われて歓喜したものですが、
その話をしたら、彼女さんに怒られたコトは、今となってはある意味でよき思い出。
そりゃ怒るよなぁ、他の女の子の制服着させてやんよみたいなコト。
当時のオレは何を考えていたのかサッパリ分かりません。ただのバカだったんでしょう。
夢見がちなDQNとしかいいようがありません。オレ(笑)


あの人は、そもそも高校に行ってませんからね。
それでもオレよりもよっぽど頭いいんですもん。
勉強家ですからね、あの人は。努力を惜しまない人ですから。

そんなところがアレなのでして、
今でもそういったところがアレなのです。
もちろん、他のところもアレですけど。色々とアレなんです。






アレを好きに変換すると美味しく聴こえるそうです。




それではまた明日にでも。

どうでもいいですが、
今日の晩御飯は、幼馴染みと一緒にモツ鍋でした。
もうそろそろ冬支度ですね。





The tyrant and that of two people on this ground are a coincidence and time.

【The tyrant and that of two people on this ground are a coincidence and time.】=【この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。】



タイトルは、ヘルダーの言葉より。


/レス

>ソラゴエ

ネタにマジレ(ry

さて、真面目に答えましょうか。
オレの中では、こんな阿呆な女の子でも、一応、お客人様なのです。
タマゴの賞味期限が数日過ぎただけでも食えることくらい、
さすがに知っています。そこまで常識知らずでも過保護でもありません。

それでも、自分は彼女に対して、そういったものを使ってはならない義務があります。
例えるならば、各地の賞味期限の偽造問題といったコトに近いです。
賞味期限が数日切れたくらいでは、健康上の問題はないといってもいいでしょう。
だから、ちょっぴり使いまわしたりしちゃって、どこかに怒られちゃったりしちゃうニュースが、
少し前まではよく見かけました。否、見かけないだけでまだまだ起きているんでしょう。

自分ひとりで食べるなら、もちろん、そんな贅沢は言っておられず、
賞味期限が一年過ぎようが食べますが、いや、一年はないな、
そういったものでもきちんと食べます。
けれど、この人はお客人です。お金をもらっていなくたって、お客人です。

それは、少しくらい賞味期限を過ぎていても食べれるとか、
そういったレベルのお話ではないのですよ。
他人に対する気持ちの問題です。
料理を振舞うのにもかかわらず、
その食べる人を思わずして、美味しい料理を作れるものでしょうか。

親しき仲にも礼儀あり、というように、
そんな軽々しい気持ちで、料理を振るった覚えはありません。
いえ、昨日、早速一回やりましたが。気のせいです。きっと。


すごい上から目線で、すげえキレた口調になっていますが、
まったく怒っていないのでそこらへんはご安心くださいませ。

真面目な口調がイマイチわからないとか言う、
ライターとしてあるまじき語彙力。

あれ、すげえ偉そう?



ニュースは今日はお休み。
あまりめぼしいものがなかったので。




/戯言・日記、色々


今日、久々に、チャットを開いたんですよ。

ユーザー様と一緒にチャットみたいのをする、という、
昔はよくやってたんですが、
最近、スタッフ全員がなかなか集まれなくて、
今回も仕方なく3人くらいでやりました。

質問なんでも受け付けるよーみたいな軽いノリのこのチャットなんですが、
新作を発表した直後だったり(スタッフ元通りの、あれ、実はここが最初の発表場なのです)、
下旬発売のショートショートサウンドノベルの再開(某ハンター的な意味で。随分前から出すとは言ってあるからなぁ…ぐすん)、
様々なコトがあってので質問もわんさか来たもんです。
なんか、これだけ聞いてると、すっごい人気のサークルみたいだよね、気のせいだけど。


色々と説明していくうちに、まだ発表していないことをちょっぴり言っちゃった感がある。
メインヒロインがケモノ耳になったとか、言っちゃった感がある。
むしろ、進んで言っちゃった感がある。
吹き荒れる歓声、そう、オレはこれが聞きたかったのだ―――!

ちなみに、結構、マジで「おめでとうございますw」「期待してます」とかレスされてビビった。
みんな獣人好きなんだね、わかるよその気持ち。
エルルゥとましろがコラボしたらオレ死んじゃうもん。


そこで、ちょっと聞いてみた。


「来年当たりに出す、スタッフ入替のゲーム、初回特典の希望はありますか?
 今のところ、テレカとかやってみたいなと思ってるんですけど」


そうしたら、


「テレカはやめてください」


との声多数。なんで?


「だって、使わないですし、高いですし」


最も。

初回特典でテレカ、というのはこの業界だと多くて、
確かに、実際の価値があるテレカなどだと、
どうしても高くなってしまうのです。それ自身に価値があるから当然ですね。
予約特典にテレカがつく場合、
原価に近い価格で買わせることで利益を求めるためです。
ぶっちゃけぼったくりです。500円ほどの価値がつくのに予約しただけで通常と同じなのですから。
製作にお金がかかってないことが多いため地雷が多かったり。
初回特典にテレカがつく場合、
そもそも初回限定版自体が通常版より高いです。当然です。
わかりきったことですが、こんな理由があったりします。

こっちもお金かかるし、ユーザー様も求めてないんだったら、
テレカはやめにしましょう、みたいな話で終了。

結局、いつもどおり、ポストカードとか設定資料集とかイラスト集とかになりそう。
そっちのほうが枚数多いし、需要あるし。悪いことないな。
うちらは損害いっぱい大損害ですけど。

何しても赤字じゃねーか!同人なのに特典つけすぎなんだよ!



で、最後あたりにポツリ。


「そういえば、冬コミ、受かったんですか?」


「え、オレ、書いてなかったでしたっけ?」


「11月1日に発表でしたよね」


「あ、ちゃんと受かりましたよ。今年の年末もよろしくお願いしますね」



ということで、ちゃんと受かってます。奇跡の二連続一日目です。奇跡です。

昨日の戯言カテゴリで書いたと思ってました。
まさか両方とも書いてないとは思わず。



「そういえば、オレからも聞きたいことが。皆様のリアルな年齢って幾つですか?」


聞きたかったのです。
どんな年齢層がここにいてくれているのか、
非常に気になってはいたんですが。

割と予想通りといえば予想通り。

一番若い人で13歳って子がいました。マジでか。お兄さんは非常に将来が不安です。

一番年上で37歳ですかね。

チャットの中では、ですけど。

16~24くらいが多いでしょうか。いや、当然ですけど。
そのくらいの年齢層が多いでしょうし、当然なんですけど。

別に制限食らってないので、18歳未満の人も結構多いみたいですね。よきかなよきかな。
ただ、今度のダウンロード販売では、ちょっぴり大変かもしれないですねー。
ネットマネーですからね、振込みとか面倒かもですね。
ちょっと反省。でも、どうしよう。


ちなみに、こうやって、ユーザー様の希望通りに、
特典をつけまくっているため、毎回、超赤字です。

お願いです。なるべく初回版買わないでください。

自慢だけど誤字脱字多いですし!
皆さんもパッチあてるの面倒でしょう!

ほら、第二版とかのほうが絶対お得ですって!主にオレらが!




…今回も赤字か……。

どんだけ控えめに見ても、赤字ですからね。
会社だったら、一作目で潰れてるくらいの赤字です。

でも、やめてやんないもんねー。
ずっと特典つけ続けてやるんだからー。




今日は一日、朝からずっと流体と数学の勉強。

流体はそんなに難しくないですね。
ベルヌーイの式をどれだけ使えるか、といった問題が多いので、
さほど苦労もなく覚えられそうです。


数学は、微妙な時期にテストがあるため、
ちょっぴり危険な香りがします。
今のところはあまり難しくないんですが、
写像あたりは不安ですし、その次の週は材力あるし…。


明日は機械設計のテストのみです。
後期から、設計IIになりました。
Iは必修だったため手加減ありだったのですが、
IIは選択のため、みんな受からせてやんよーみたいな配慮は0だそうです。厳しい。

一応、教科書を見て、どの公式がどこにあるのかは把握しましたが、
それでも、本番にどんな問題が出るかは予測できず。
今年から、定規が必要だそうです。
というか、定規ないとテスト脂肪らしいです。そんなことを本人が言ってました。
過去問にもそんな問題はなかったので、一体どんな問題が出るのやら。
開けてみないとわからない、パンドラの箱のようです。
選択ってみんなこんなんなの?なんなの?死ぬの?



明日のオレの命運を祈りつつ…。


それではまた。





追伸。

てへ(はぁと

後悔はしていない。反省はしている。

初回限定版+予約特典が公式で販売されていたので、
1万で買いました。てへへ(はぁと



それくらい、ましろがかわいいってことなんです。そうなんです。




All are missed at one time past, the future, and now.

【All are missed at one time past, the future, and now.】=【過去も未来も現在も、いつか全てが懐かしい。】


タイトルは、嬉野雅道の言葉より。


/ニコニコ


タユタマダブルOPテーマ。普通にいい曲だと思うんだが。
ましろがかわいすぎる。マジで。ガチで。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Xbox 360『デススマイルズ』予約特典でフルボイス仕様に
箱○で2009年春発売予定。
予約特典のみ、というのも考えづらいけど…。


■『CLANNAD AFTER STORY』第5話の桜坂(橋)見比べ
舞台となった場所の撮影会。
>>122になんか感動した。


■Wii・任天堂「バーチャルコンソール」ソフト情報を更新
配布コンテンツを追加。
懐かしいゲームばかりです。



/ニュース

■なぜエレベータに鏡がついているのか
なるほどねぇ…。
確かに、自分だけの常識や見解で物事を考えるのは正しくないな。


■ヒューザー元社長 現在は日雇いビル清掃員
耐震偽装で話題になった会社の社長さん。
こういう末路になるとは思いもしなかったでしょうね。


■男性の得意料理 1位「チャーハン」 2位「カレー」 3位「野菜炒め」…男性の料理の実態
オレ、カレーは苦手なんですよねぇ…。
彼女さんが辛いの嫌いで作らせてもらえないから…。


■“美少女キャラと混浴気分” お風呂に貼れるアニメのポスター発売
こういったポスター、そして風呂…。
このポスター、数日で変なにおいしそうだな…。


■肛門にじゃがいもが詰まり病院で摘出した牧師、「事故だ。快楽を得るためではない」と主張
は、牧師様がウソつくわけないだろ。
事故だよ事故。


■声優検定
最後のほう、ぜんぜんわかんねぇ…。


■お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃん
う、うらやましくなんか…!


■親友が突然自殺した
どうしよう、アンケとか米とか見る前に、
それって気づいちゃったんだけど…。


■そんなえっちな事…言えないよっ
そんなこと、死んでもいえない。


■「柿」と間違い?「姉」をネットオークション出品 少年を逮捕
色々とワロタ
あ、ちゃんとリンク先、見てくださいね。


■3連休なのに暇だから猫貼って癒されようぜ
もはや言うまでもない…。


■今週のジャンプwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
恐ろしいwwwwwwwwww



/戯言

仲のよいサークル様がゲームを出すそうで、
オープニングテーマはこちらが作ることになり、
作詞はサークル様のシナリオライター様、作曲はウチの音楽担当が、それぞれ担当し、
収録も終えたので、完成した曲をいただきました。

おー。
こういった曲を作るのは初めてだったので、
自分も手がけたとはいえ新鮮に聴こえてしまいます。

明るいポップな曲で、
ラブコメなゲームにぴったりなのです。
や、我ながら素晴らしいものを作ってしまった…。
この作詞の伏線具合との絡ませ方が絶妙―――

…というわけでもないですが。
やっぱり製作したわけではないのでね。
ゲーム本編は、とんでもないほど素晴らしいので、
是非是非お楽しみくださいませ。



あ、そういえば、ものすんごく前に告知したような気がするけどしてない気もする、
ショートショートサウンドノベル、遂に配信だそうです。
都合上、11月下旬になりそうですが。
全編通してボイスなしです。お金ないんだもん。


あなたと、いっしょ。
ずうっと、いっしょ。

それは、茜色の空の下、約束されたユビキリの物語―――


や、このネタ、非常に懐かしいですね。
もう何ヶ月も書いてなか…げふんげふん。


ダウンロード販売ですので、ネットマネー用意しておいてくださいね。
や、だって、パッケで売るとお金かかるし…。データ量少ないし…。
元々、これくらい短いサウンドノベルいっぱい出せるといいね、という、
恐ろしいほど前に適当にいったコトがあって、
それを実現するためには、ダウンロード販売というのは試さざるを得ないのです。
これくらいの容量ならダウンロードできるし、
パッケで売るとお金かかっちゃうし、
それならコスト抑えて、低価格で短めのシナリオ書いたほうがいいなぁ、と思ったのです。

や、新作出すまで長いですからね、ウチ。
これでも早く出しているつもりなんですが、どうしてもね、リアルの生活を優先するので。

あ、一回買って、それを配布する、ということはしても無駄ですので。
一応、それの対策はしてありますので、そこらへんはご了承。



ついでに言うと、次の作品のその次、
スタッフを戻したときのゲーム、
昨日今日とましろのかわいさにパーペキに完璧にノックアウトしたため、
メインヒロインがケモノ耳になるそうです。しました。やりました。がんばりました。

しかも、当初の予定を大幅に変更して、
諸般の理由(ライターの趣味とか実益とか)で幼女化したりします。
いや、違うんだ。耳がぴょこぴょこしてるのってかわいくない?


…それにしても。

耳を動かすの、お金かかるんだよな…。
プログラムとかアニメーションの都合上…。


…自腹?




/感想とか

 ・タユタマ -Kiss on my Deity-

ましろルート終わりました。

とりあえず思ったのが、システム面。配慮が恐ろしい。
使いたい機能をすべて備えている。これが資金力の違いか…!
ウチにはこんなことできないのに…!
細かいところまで非常に丁寧です。
演出も素晴らしい。

音楽。
ダブルOPがいうまでもなくいい曲。
BGMも悪くない出来。
プレイすればわかりますが、キャラボイスも非常につくりが丁寧。

シナリオ。
言いたいことは至ってシンプルですが、
ちょっとしつこすぎるような気も。飽きはしないけれど。
ましろルートの最後、何を言っているのか、どうなったのか、よくわからないんですけど…。
あれってオレの読解力が足りないのかなぁ…。
オレの考え方であってるのかなぁ…。
え、そんなに?ってな感じですけど…。

原画。
ヤバイ。よすぎてヤバイ。
ましろのかわいさがヤバイ。死ぬしかない。


全体的によい出来です。
久々にやりましたが…いや、リトバス以来か、
そんなに久々でもない気がしますが、
それはともかく、面白いと思いますです。

90点くらいあげちゃいたいです。
名作とは言い難いけれど、お勧めはできる作品、といった立ち位置。
好き嫌いがあまり出てこないであろう作品。
平均的に面白いという答えが返ってくると思われる作品。
そんな感じ。


そんなことはどうでもいいんだ。

困ったことがある。

ましろがかわいすぎて、他のヒロインのルートにいけない…!

うたわれはいいんですよ、
あれはそういうシナリオ設定ですから。
ルートとかないですもん。

普通のゲームなので、当然、ルートがあります。
ああ、くそう。
他のシナリオも見たいのに、どうしてもそこで拒絶できん。
どうする、どうするのオレ!

しょうがないので、封印することにしました。
ほとぼりが冷めたらまたやるとしましょうかね…。



…欲しいならあげますよ?

そんな、「起き上がってプレイしたそうにこちらを見ている」とか、
そういった吹き出しとかいりませんから。

素直に言うといいです。つーか言うといい。言いなさい。

ましろのかわいさを布教する必要があるな!



というか、昨日から、オレの言っていることが、
非常にキモいコトこの上ないんだが。

9割くらいウソですので、そこんとこよろしく。
いや、これはマジですので。

自覚している分セーフ。たぶん。




/日記

結局、4時までプレイしてしまった…。朝の4時ね。

9時半ごろ起きて、もう一個の日記を書き始める。
まだ完全に転載できていないので、
記事とか写真が足りなかったり、リンクされてなかったり。

とりあえず、無駄にトレーナーカード作っておいた。


そんで、お昼。

…メシ、一人分だと面倒だな。



プルルルルル


「よう、メシ作ってやるから、勉強がてらこっち来い」

「あ、うん。おっけー」



…さて、そうはいったものの、
ぜんぜんお腹が空いていないこの状況では、
何もメニューが浮かんでこない…。

というか…久々にマックのようなジャンクフードが無性に食いたい…。

いやいや、誘った以上はマズい。
なんか冷蔵庫にあったっけ…。

…無理くせー。
今日は晩御飯の買い物もしないとなぁ。


タマゴがあったのでチャーハンにすることに。
冷凍のご飯もあるし、タマゴの賞味期限がちょうど10月31日までだったしちょうどいい。
え?何か問題でも?

ウィンナーもあったので、ケチャップとソースを混ぜただけのソースを作り、
コンソメのスープ作って完成。


「…美味い?」

「え? うん、いつもどおり美味しいよ?」

「それならいいんだけど。硫黄の匂いとかしない?」

「…きょーくん、なにいれたの?」

「硫黄の味とかしない?」

「硫黄なんか食べたことないよ!」


そのあと、二人でスタバ行って勉強会。

そのとき、コーヒー豆を見ていたら、
髭を生やしたイケメンの店員が声をかけてきた。


「コーヒー豆をお選びですか?」

「え、あ、最近、寒くなってきたものですから、家でも飲もうかと」

「どんなお味が好みですか?」

「酸味の少ないものがいいんですけど…」

「あ、それなら、今日の日替わりのコーヒーをお持ちしますね」

「あ、ありがとうございます」


…なんか、コーヒーに詳しいイケメンって、いい人には違いないんだろうけど、
すっげえムカつくんだけど…。
つーか、人見知りの幼馴染みも素直に感心して聞いてるし…。

…むかむか。
なるほど、人のおもちゃを取るってこういう感じなのね。
いつか幼馴染みがオレをそんな風に評価していたことを思い出す。

よくわかる。むかつく。
それは、恋心とかじゃなくて、独占欲とかじゃなくて、ううん、うまく書けないけど、
きっとそれは言葉じゃない何かなんだろうけど。


今、唐突に思ったけど、
ゲーセン行ってるとき、最もむかつくのは、
彼女を連れている男に負けるとき。

ひっじょうにむかつくので、連れてこないでください。
オレだって連れていったコトないんだぞー。ばかやろー。


持ってきてもらったコーヒーは二種類あった。

…にゃるほど。
コーヒーには煩くないが、確かに味がぜんぜん違う。
香りも酸味も深みも、ぜんぜん違う。
これだけで、スタバはいいところなんだなぁ、と思う。


呑み比べてみて、酸味の薄いほうを購入。
250gで1200円。高すぎる…。いいけど。


オレは機械設計、幼馴染みは英語。

飽きてきて流体。
両方とも試験が近いもののそれに加え、
来週にも数学の試験あるし、大変大変。

まだ数学何も手をつけてないや…。明日はやろう…。


流体は、木曜日にテストですが、
一応、範囲はすべて終えたつもりです。
たぶん、このペースなら、明日、手を出せるかと…。

うーん、中間テストシーズンは、ばらばらに毎週テストがやってくるから嫌なんだよなぁ。
だからといって、期末テストみたいに、どさっと一気に来られても困るけど。


あ、そういえば、明日くらいから、
ようやくあの配布した小説の続きを書くそうです。

いやあ、すっかり止まってましたね。

色々と忙しいんですよ!
この日記を見る限り、その片鱗も見せてませんけど!
きっと忙しいんです!



幼馴染みは、今、こたつにぬくぬくと入って、呑気にアヴァロンコードやってます。
お前…そんなゲームをどうして…。



それではまた明日にでも。

お休みなさいませ。




Steady Go




タイトルは、特に意味はありません。日本語変ですが。


ポケモンだけのブログ、勝手に作りました。

個人的な育成論など、くだらないものをつらつらと。

一応、育成の仕方とかから書きましたので(投稿の順番間違えてますが…あとで直します)、
知りたい方は是非。

今日からポケモンの話題は、ほぼそっちだけになります。

う、でも、ログインするの面倒だな…。
フレンドコードも公開する予定ですので、
登録なんかしてくれちゃったら嬉しいです。

是非是非、登録してくりゃれ?


Kiss on my Deity

【Kiss on my Deity】=【私だけの神様にキスを】



タイトルは、某ゲームのサブタイより。



今日のニュース云々はお休みです。


/感想とか

・CLANNAD
話覚えてないわー。
はて、一体、どんなエンドだったかしら。
また光が一つ増えちゃったりしましたね。


・とらドラ!
ふふふ、姫様がもう一人。



/日記

秋葉原オフ。

目的は、かなりアレな買い物と、ゲーセンのみ。

アレなものに興味はないので、
大人しく外で待っていたのですが。


「そういえば、ゲーム、置いてありましたよ」

「え、マジですか」

「見てみます?」


そういって見てみると、確かに一つだけ置いてあった。
なんというか感無量。


「じゃあ、買いますね」

「え、や、これはその…」

「いえ、買います」

「あっと…。あまり評判がよくなったのなんですけど…」


二作目ね。
どうしてあんなに評判悪かったのか、自分ではあまりよくわからないのですが。

ものすんごく評判悪くて、黒歴史扱いされてます。
製作サイドがこんなこと言っていいのかは謎ですが、
三作目が好評で、評判は持ち直したようなのでよかったといえばよかったんだけど。
あまりオレとしてはよろしくない。好きなんだけどな、メインヒロインのグランドエンド。
まぁ、個人的には好きでも、面白くても、
それが受け入れられるかどうかは別問題ですし、
純粋に力不足だと思います。


「あ、そうだ。俺のオススメのゲーム、やってみませんか?」

「え?」


う…。

自分のゲームを買ってくれるといった以上、
ここで買わないというのはなんか申し訳ない気分…。


とはいえ、断るという選択肢はあってはならないわけで…。


「えっと、どんなのですか?」


とりあえず聞いてみる。


「これです! エルルゥ好きな跳水さんなら絶対大丈夫です!」

「はあ…」


この絵は間違いなく、アレの…。
懐かしい、CD売ってるのを見た覚えがあります。
その次の作品でしょうか。


「…ええっと、じゃあ、そういうんなら」


エルルゥ好きなら、ってどういう意味なのかよくわからないまま、
店を出てカバンからそのゲームを受け取る。

どうやら、オレがエルルゥ好きということは知っていたようで、
そのためにこれを貸そうと思っていたらしい。


で、ゲーセン行って、メルブラのロケテに参加。
バージョンAになってから、かなり多くの技に修正が加えられましたが、
はて、愛しの琥珀さんはどんな感じになっているんでしょう。

結論から言うと、バランスが取れた感じがします。
ハーフムーンが強すぎた理由に、ヒートしたときの回復量の多さがあった気がしますが、
それが大幅に減少、回復量にバランスがとられるようになりました。
琥珀さん自体は、強くもなく弱くもなく、
バランスブレイカーな技が一つしかないので、
それも修正はほぼなし。
ちょっと違和感はありますが、すぐに慣れるでしょう。

ワルクは、クレセントがちょっぴり強くなった感が。
必殺技を使わない関係で、あまり見ないんですが、
あんな技あったっけってな技がひとつ。
追加されたのかなぁ。でも、追加なんてないだろうし…。
ハーフしか使わないのでわかりません。
あれ、ハーフにもあるのかな。236C?



で、3時ごろ、お茶することに。
秋葉原でお茶ということは、あそこしかないわけで。

いや、オレも、前に上の人に連れられて一度しか行ったコトありませんけども。
これで二度目。
値段が無駄に高く、作り笑顔がすげえなぁ、という感想を持った覚えしかありません。


そのうちの一人が、どういうわけか、
一人の女の子のメイドさんと仲がよろしかった。


「あ、この子、付き合ってるんだ」

「えええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!」


うあー…。

リアルに、メイドさんと恋仲になっている人がいるとは…。
や、そりゃ、世の中にメイド喫茶なるものがある以上、
確かにありえないこともないのですが…。

初めて見た、メイドさんと付き合ってる人。
そういえば、オレの知り合いにもメイドさんいましたね…。
あの人、ある意味、本物のメイドさんですけども…。


で、お茶し終えた後は解散。

ふう、なんか、あんまり他人には見られたくない一日な気がした。
大学の人に見られたら、もう学校になんて行かない。


というコトで、一人で帰って、
借りたゲームをインストールして起動してみる。
どうやら、ディスクレスで起動できる様子。


………………

…………

……



ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお




………………

…………

……



ふ、ふ、ふふ、ふふううううううううううああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




なるほど!

エルルゥ好きなら大丈夫って意味がわかった!

すっげえよくわかった!



ふおおおおおおおおおおおおおおおお



僕も大好きです!



めちゃくちゃ!


かああいいじゃないかあああああああああああああ!!!!!



ケモノ耳ヒロイン。



…はあ、どれくらいかわいいかって言うと、
エルルゥを越えるとまではいかないものの、
それにかなり近い状態といっても過言ではありません。
というか、並んだといってもいいでしょう。

新星現る。ましろという名の女の子。

これはやばい。
ガチでやばい。

普段、なんかあまりにもかわいすぎると、
どうしてだか恥ずかしくなってにやけてきてしまい、
椅子から離れて、
何か独り言を言い出したり、
喉渇いてないのに水を飲み始めたり、
廊下を一周してきたり、
すごい変人になってしまうのですが、
今日は、何回、この現象が起きたことか。

恐ろしい…。
これが人であらざるものの力か…っ!

ものすんごいかわいいのでというかかわいすぎるので、
みんなに分けちゃいたいくらいです。危険すぎます。

超かわいいです。
超かわいいです。
超かわいいです。
超かわ(ry


大事なことなので100おくまんかいいいました!!!!!111!!



ふいおおおおおお、と悶えているオレに一通のメール。



  2008/11/01 18:30
fm:トテチカン
sub:
本文:
ましろ同盟入りませんか?w



この人とは一生友達になれそうな気がしてきた。



  2008/11/01 18:32
to:トテチカン
sub:Re:
本文:
ましろはオレの嫁です。
異論は認めませんが、それでも構わないならw



ふふ…!!
誰にもましろは渡さないぜえ…!!!!!

ましろはもう完全にオレの嫁。異論は絶対に認めない。




…ちなみにどうでもいいですが、
一般人には「~はオレの嫁」というコトが、
微妙にズレて伝わってるんですよねぇ…。

いえ、決して本気で言っているわけではないので、
というか、ネットではよくある冗談みたいなものでして、
本気にされて侮蔑されても困るのでして…。

今のところ、そういった実体験はありませんが、
ある前に言っておきます。
大丈夫、今日もオレは立派にリア充してますので!




はー。

それにしても、久々に来た。

いやぁ、D.C.IIの音姉も相当来たが、
ましろを見ちゃうと、音姉(笑)とかそういうレベルになってしまいます。

いいものを借りました。
いや、これはいい。
なんというか、ましろのためだけに買う価値はある。ありまくる。




で、その前後、街さんからメール。

Wi-Fi繋がったとのコト。

いやっほう!

このときを待ちわびていたんだぜ。



そんなワケで、彼の買い物を待つ間、
簡素な食い物で夕食を済ませ、
ひたすらプレイし続ける。


で、23時あたりになって、できるようになったとかで、
とりあえず交換を試し、お互い、初めてのボイチャしてみた。

や、思ったよりも鮮明に聴こえるんですね、ボイチャ。素晴らしい。

詳しいことは明日にでもまた書きますね。
これ以上は、相当難しい話なのですが、
がんばって書きたいと思いますです。


マンダは孵化歩数多いから大変ですねー。
がんばってくださいね。



それでは、明日の午前中のポケモンの記事にでも会いましょう。




プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。