スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The knack of becoming wise is to know what you overlook.

【The knack of becoming wise is to know what you overlook.】=【賢明になるコツは何を大目に見るかを知ることである。】


タイトルは、ウィリアム・ジェームズの言葉より。



/レス

>白檀くん

コミケお疲れ様でした。
結局、会えませんでしたねー。
意図的に連絡はしなかったんですけれども。うん、すまん。

紙袋だけじゃないですぜんぶ可愛いんですほんとですいやこれもうまじです。



/別の日記

ポケモン日記更新しました。というかしてました。

こっちに書かないときにも、そっちには書いていたのです。
や、だって、文字数が違いすぎるし…。
こっち書くのに1時間くらいかかるし…。



/ニコニコ



MADムービーはあまり見ないのですが、
「さよならピアノソナタ」とあっちゃ、見られずにはいられねぇです。
4巻のみでこのクオリティ。ニート本人も認める公式(?)MADムービー。

アニメ化しないかなぁ。




/日記

ポケモン日記を見ればわかりますが、
とんでもねー高個体値を2連続で引き当てたので機嫌が良すぎなのです。

副産物なる子たちを、彼女さんとかにあげておきました。
色違いもあげました。色ワタッコかわゆす。


先ほど、超々久々に、あれ、なんかこれ四字熟語っぽくてカッコいいな、
それはともかく、ニコニコのカテゴリをあげてみたのですが、
本当は、もう一個、あげたい動画がありました。


アニメ版「タユタマ」のプロモです。


普通の自分ならすぐさま流星の如き神速であげているのですが、
なんか速度っぽいのが二つ重なりましたが、
どうしてあげなかったというと、
PVとしては最悪最強のネタバレだったからです。

…もうあれですが、原作をプレイした身から言わせてみると、
PV見ただけで、ましろルートが確定しています。間違いありません。
どう転んでもましろルートに行きます。


いやだってさ。



ましろルートエンディングの1枚絵が流れてるんだぜ!



それも2枚も!



最悪です。
こんなに酷いプロモは見たことがありません。

いやまあ、ましろルートが確定したというのは、個人的には超々満足(気に入った様子)なので、
まったくもって不満はないのですが、
というか、メインヒロインだから当たり前なんですが、
というか、かわいすぎるので当たり前なんですが、
これから見てもらう人に、この宣伝の仕方はどうなの、と。

原作をプレイした人にはいいんですよ。
あのキャラが実はああで、ラストのシーンはあれなんですよ、とか、
ぜんぜん構わないわけです。
既に知っていますし、なんとなく話の構成がわかるからです。

とはいえ、そのプロモを見る限り、作画はかなり安定していそうです。普通に見られそう。

声優は、ほら、あれですよ、声のタイプがものすんごい似てるんですよ、
なんかPC版と同じ空気がするなぁとか、そんな感じしかしないなぁとか思っても、
それは違うんです。だって名前違うじゃないですか。

枕とかそんなことあるわけないじゃないですか!
サザエさんに出ている若本が18禁に出てるとかそんなことあるわけないじゃないですか!
そもそも、ましろに中の人なんていませんから!


いやもう、今年のベストオブヒロインは、間違いなくましろ。
自分だけじゃなくて、全世界のヒロイン。でも結婚できるのはただ一人、つまるところオレ。そこ重要。






久々に勉強してみたんです。

そろそろしなきゃまずいなと。

彼女さんの家にお泊り中なので、2階の自分の部屋もどきで勉強するのですが…。




「あれ、今度はどうしたの?」


「…のど、かわいた」


「え、また?」


「ついでにチョコも」


「う、うん…」


「あ、あとは氷食べて行こう」


「う、うん…。なんか…変な食べ方だね…」


「最後にトイレ」


「さっきも行ってなかった…?」



20分後。



「のどかわいた…」


「え、また!?」





自宅だと超々ありがちな現象。


さすがにこの状況だとまずいので、
明日は、有楽街のドトールに出かけて勉強してきます。

本当ならスタバのほうがいいんですが、
駅の前と、ザザの前のスタバは落ち着かなくてですね…。

ドトールは駅の中とあそこしか私は知りませんし、
前に高校の友達とドトールでお茶したとき、
悪くない雰囲気だったのを覚えているので、
たぶん、そこに行ってきます。



でも、あの場所、一つだけ最大の欠点があります。

目の前に、ゲーセンがあるということです。


危険です。非常に危険です。


でも、4時前後まで勉強したならもういいかなぁとか思ってるあたり危険です。
少しくらい早くてもいいだろうとか思っているうちに、2時ぐらいにゲーセンに居座ってそうです。危険すぎます。




マスターのトコでもいいのですが、明日はお休みだそうで、掃除などもするそうです。
というか、あの人がいると、世間話が続いてしまいそうです。


どこにいても無理です。

知り合いが近くにいると勉強できないという体質をどうにかしてもらいたいです。




明日は大晦日となります。

一年で最後の日ですね。


いつもどおり、一緒に初詣に行ってきます。

初日の出なんかも、今年は一緒に見に行く予定だったりします。


明日、ご挨拶だけは書きたいと思います。


それでは今日はこのあたりでお仕舞いとさせていただきましょう。




スポンサーサイト

Day to day is a day of the best for one year.

【Day to day is a day of the best for one year.】=【その日その日が一年中の最善の日である。】


タイトルは、ラルフ・ワルド・エマーソンの言葉より。


/日記

そんなワケで、コミックマーケット一日目。

の前に。


「ズピピー…ぐすん」


「なんでアンタはこう…都合がいいのか悪い時に限って風邪をひくのかね」


体温計は37.5度。微熱。鼻水止まらず。


別にひきたくてひいてるわけではないのだけれど。

それでも、一応、担当者としては参加しないといけないわけで、
きちんとサークル入場の時間までには間に合うように行ってきました。

そこまで体調が悪いというわけでもないので、
普通に売り子してましたであります。

11時半までには同人誌は完売、
スケブの受付のため1時まではいたんですが、
それ以降は、同人誌に興味があるないで班に分かれ、
自分は後者だったため、彼らと一緒に帰ってきた次第なのであります。


それにしてもアレだね、毎回毎回、お客様が増えているような気がします。
入場者数が増えているというか。

俄かっぽいのが増えているのが気になります。
昔は、コアな人しかいなかったんですが。
同族嫌悪といいますか、新参を嫌がるといいますか、
あまりいい気分ではないのであります。すげえ偏り。変人。
如何にもそれな人、という人が少なくなったような。
認知が広がってしまうことは、個人的にはあまりよくないと思うんですがねぇ…。


帰ってくると、駅前には不相応な黒塗りの車。


「お迎えにあがりました」


「あ、ど、どうも…」


初めての体験に驚きを隠せない一同。これは無理。
しかし、スーツ姿、琥珀さん兄、似合いすぎてやばい。
コミケにいたらコスプレイヤーと勘違いされそうなほどである。
同性の私でさえ、ため息をついてしまうほどの美貌。
腐女子は一度見ておくといいよ!
黒執事のコスプレとか思っておけばいいと思うよ!


家に着くと、パタパタとエプロンをかけた琥珀さん。かわゆす。


「お帰りなさい。御身体の具合は如何ですか?」

「あー。そんなに悪くは…」

「御夕飯までゆっくりなさってください。あとで摩り下ろしたお林檎を持っていきますから」

「あのー。そこまでしていただかなくても」

「だめですっ」


かわゆす。

この人、ガチンコでかわいすぎる。
いやもうやばいっす。マジでやばいっす。マジパねぇっす。


そんなわけで、一緒に帰ってきた3人と、客間で談笑。
普通の話をしているのだけれど、
やっぱりなぜか話が尽きないのです。
大人しい雰囲気を持つ3人なんですけどね、うちのサークルの中では。


御夕飯の支度で忙しい琥珀さんに代わり、
琥珀さん兄が飲み物等の手配をしてくれるのですが、
というか、そういうことを普通に書いてますけど、
これって普通の家の対応じゃねーぞって、そこですよね、誰か突っ込むべきなのですが、
「あいつの実家はこういうレベルである」というのを認識して慣れてしまっているのか、
どいつもこいつも全スルー。そして私も書くまで全スルー。

摩り下ろした林檎が冷えているうえ、めっちゃ美味しいので、あとで琥珀さんに聞いてみたところ、
「これ一個いくらですか?」「一個500円です」「そうなんですか」という会話が普通に成り立っている時点で、
この家はおかしい。どう考えてもおかしい。

つーか、摩り下ろしたってことは、琥珀さんが直に手で摩っているということですよね。
ギュッってしてるってことですよね。そうですよね。
なんかドキドキするというか、興奮するというか、ムラムラするというか。
ちなみに、実際はしていません。本当です。一応、こんなのでも相手いますから。





ところで、白檀くんが、初のコミケ参加だったようなのですが、
あの戦場から生きて帰ってこれたのでしょうか。



明日の夕方あたりには帰ります。

風邪をひくと、目がショボショボするんですよね…。

日記を書いている時も、目が潤んで泣きながら書いてるみたいで不思議な気持ちです。


悪化しないといいんですけどねぇ…。




What is the maximum happiness for man? It is to participate in new development.

【What is the maximum happiness for man? It is to participate in new development.】=【人間にとって、最大の幸福とは何か。 それは、新しい発展に参加することだ。】


タイトルは、ガガーリンの言葉より。



/別の日記

ポケモン日記更新しました。

26日に行われた大会模様、それ前後の日記とか。



ニュースなどはしばらくお休みです。



/戯言

音楽のですが。

話は決まったものの、主人公の名前が決まらないという事態に。

女の子の名前は出てくるんですが、
男の名前が出てこないのは、
ああいったものを書いている職業柄なのかしら。



/日記

25日に書くといいましたが、書こうと思ってはいたんですが、
書きませんでした、書けませんでした。

理由は、察してください。




はて、26日ですが。

いつものようにエーフィを孵化。
大会に間に合うようにがんばりました。無事生まれました。


午後になって、街さんに今のうちに会っておくことに。
今年はもう実家にほとんどいませんので、しょうがありません。

ギルティをガチっていたのですが、
やっぱりあれですね、勝負強さが違います。

マッパなども、直ガだけでなくて、少しずつスラバしていったほうがいいかもですねー。
マッパをスラバすれば、ダンステで退く前に立ちKやら足払いやら届くでしょうし。

来年にでもやりましょう。今度は彼も含めて。



朝5時までポケモンの大会に出席。
8時には、喫茶店のマスターのトコに顔を出す必要があったので、
コンディション的には最悪だったのですが、
やっぱり間に合わず。寝たのがよくなかったですね。


コーヒーをいただいて、のんびりと世間話して、
バイトをしている彼女さんを眺めてから、一人で再び東京へ。

昼はみんなでサンドイッチで済ませ、
ゆりの実家の音楽室へ。

コミケ前のフリートークの収録と、
新曲の収録とかもちょこちょこと。

オフボーカルの。へヴィメタル…なのですが、そう思われるかどうかはともかく。

音楽担当たちに言わせると、今までとは少し違ったタイプなのだそうで。
楽譜見てもそうとは思えないのですが、
完成した曲を聴いてみると、そう思えなくもないというか、そうとしか思えない。
さすがであります。新曲を最近出していなかっただけはある。ネタを溜めていたんですよね!


お食事会。

ウマー。マジでウマー。

厨房にお邪魔することは控えたものの、中には興味津々なのでした。
出された料理はどんな調理方法なんだろう、
このお肉はどこの?グラム何円?
様々なものが気になったものの、訊ねるのは空気を読んでやめました。
ああ、でも気になります…。なんでこんなに美味しいんでしょう。


小さな誕生日&クリスマス会っぽいのをやって、
客間でゲームして楽しんでいた感じであります。

ジェンガの盛り上がり方が半端じゃねえ。
高さが2倍くらいになってやがる…。

こいつらとやるカードゲームも、運の絡み方も素晴らしく、激アツなのです。

麻雀もそうですが。


最初に、既にドラが2枚乗っていてですね。
白をカン、めくったところで頭にしようと思っていたところにドラが乗る。
リーチして3順目でロン。
めくったところで、中がお見えに。白をカンしています。すげえ。

リーチ、役牌、ドラ8で三倍満というとんでもねーコトになり、
東1で吹っ飛びました。

いやあ、あれを引いたときは感動した。自分で引いたことに感動した。
自分で飛ばしたことは初めてだったのです。



そんなワケで。

今日は楽しい一日を過ごしたものでした。


明日から冬のコミックマーケットが始まります。

自分も戦場に赴きます。

たくさん売れるといいなぁ。

ブースを知っている方は、遊びに来て下さいねー。


いまさらですが、時間がある場合、スケブ受け付けますので。

是非、お立ち寄りくださいませー。




Because the person doesn't know himself to be happy, it is unhappy.

【Because the person doesn't know himself to be happy, it is unhappy.】=【人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。】


タイトルは、フョードル・ドストエフスキーの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■作曲家・伊藤賢治氏のトーク&ミニライブ開催決定 トークのゲストにはゲームデザイナーの桜井政博氏
サガフロンティアなどの作曲を手がけたイトケン。
2月21日は地元にいるっぽいので無理ですかねー…。


■【~第零次魔導大戦~】 クラブセガ港北店 予選大会レポート
レポート、動画を公開中。
優勝はノエル、準優勝はジンでした。


■TVアニメ「428 the animation」のタイトルが「CANAAN(カナン)」に正式決定
TYPE-MOONが手がけたことボーナスシナリオのアニメ化。


■人類は衰退しました4巻発売 「妖精さんの工場に行ったら…?」
どこも積みまくってますね。
近くのアニメイトだとすぐに売切れてしまうので、発売日前からちょこちょこチェックしないと買えないのです。



/ニュース

■行方不明の1歳児をネコが暖め餌をやり守り続けていた…アルゼンチン
アマゾンかわゆいw


■朝バナナスイーツ向けに発売されたバナナケースが社会通念上許されない形状をしている件
これは…www
スレタイで、大体、どんな形なのかは想像つくかと思いますが。


■歯並びに問題がある子どもが9割も 貧困家庭は歯の矯正、治療にお金をかけられない
幸いにも、矯正しなくてもよい程度には歯並びがいいので、
あまり気にしたことなかったんですが、
電車の中で、「矯正:70万」とか書かれていてびっくりしました。高いんですね。


■クリスマスに何作る? その5
今年は作ってもらえるそうです。ケーキも全部。期待しています。


■【ネット】 YouTubeと音楽会社、提携解消…数十万件の動画を削除へ
前は、ラジオなどでフルサイズ流してたんですけどね。
ラジオからネットへと移行してきていますから、こういうのはあってもいいとは思うんですけど、
音質を悪くするとか、フルの3分の1あたりで切っちゃうとか、
そういった措置は必要かもですね。



少なめですね。


/戯言

 ・ブレイブルー サントラ

思ったよりも、といったところ。
量の割りに価格も高めですしね。
ジン、タオカカ、バング、ラグナvsレイチェルあたりが格好良いです。
ノエルなどは地味なので聞いていても微妙です。テイガーの曲のよさがわかりません。


 ・コラボレーションアルバム・メッセージ

最高。
オムニバス形式のため、アルバムなのに聞き飽きない。
どの曲も個性的でいい曲ばかり。買って損はないはず。



/日記

天気はよいものの、寒いですね。寒波だそうです。

帰る仕度を一通り済ませ、エーフィの孵化を行ったものの、
何回やっても出ないので、マジでキレそうです。
今までもエーフィだけは、本当に時間がかかったものですが…。

レポートなどを処理して、のんびりと過ごしていたのですが、
今日が、帰宅前の最後の燃えるゴミの日、もうゴミは出せません。

つまり、夕食が作れないということです。
幼馴染みも同じなので、当然、夕食を一緒にすることになります。

はて、どこでしようか、ということで、
適当にクリスマスモード一色な街中を歩いていると、
時折、お世話になっているモスの前を通りかかる。

歩くとき、モスの一個手前がイトーヨーカドー。
イトーヨーカドーの前では、露天というか、そういったものが出ていて、
サンタクロースの姿をしたおばちゃんが品物を売っていた。


その隣、モスでは。


サンタコスの女の子二人。


ミニスカ。


対比物が違いすぎた。眩しい。


「晩飯、モスにしよう」

「…露骨すぎるよ」

「なにが?」

「いやらしいなぁ」

「煩い」

「言いつけちゃうよ」

「…煩い」


結局、クリスマス目前ということで、ちょっぴり豪華なトコになったのですが。


くそう。サンタコスぅ…。ミニスカぁ…。



26日までに、エーフィが本気で終わりそうにないので、
今日はこの辺で。書くこともないですし。




明日は、1コマ目を終えて、そのまま麻雀、
昼を抜いて、夜、焼肉食べ放題行くので、日記の更新はお休みです。


そうしたら、次の更新はクリスマスですね。

空気を読んで、更新しないことにします。



…え、していいんですか?




そうですか、そんなに言うんだったらしょうがないのですることにします。


仕方ありません。要望には応えなければいけません。



…きっと、そのときには、なんらかの答えが返ってくるでしょうし。



それでは、また次の機会にでもお会いしましょう。


少し早めですけれど、メリークリスマス。よいクリスマスをお過ごしください。





Busiest man has the most a lot of time.

【Busiest man has the most a lot of time.】=【一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。】


タイトルは、アレクサンドル・ビネの言葉より。



今日のニュース等はお休みです。

二日に一度でいいですね。



/買い物

色々と買ってきました。

・みつみ美里 初画集
・ARIA The ILLUSTRATION AVVENIRE
・鋼の錬金術師 21
・ながされて藍蘭島 14
・うみねこのなくころに 2
・ブレイブルー オリジナルサウンドトラック
・チョコボと魔法の絵本シリーズ オリジナル・サウンドトラック
・コラボレーションアルバム message

お金がもりもりと減ります。どうしてでしょう?


ブレイブルーのラグナBGMが想像以上にしょぼいです…。
タオカカは、ブレイブルーっぽくないのが素敵です。
レイチェルは、ゴシックな雰囲気が漂っていて素敵です。見た目、ゴスロリですもんね、あのキャラ。
ローゼンOPが一部混じっているとか気にしてはいけません。気のせいです。

初回特典としてステッカーが封入されていますが、
けしからんノエルのステッカーなんですね。

こんなの

いや、それはそれでいいんですが、
どうしてレイチェルではないのかと問いたい。


あれですか、巨乳のライチに勝利したときのセリフが、

「随分と自分の体に自信があるようね。(…ちっ)」

とか言うからですか。胸が足りないからですかそうですか。




/戯言 パート1

昨日から書き始めた小説、プロットの途中なのです。

今回は、久々に練りに練ってみようと思うので、
本格的に書き始めるのは相当先になりそうなのですが。

資料集めも大変です。
クラシックのアルバムでも借りてみようかしら。



/戯言 パート2


 ・この広い世界にふたりぼっち II -人形カラシニコフ-

MF文庫Jの12月刊。葉村哲著。

一晩で読み終えてしまいました。
こういった格好良いスタイルがとても好きです。奈須の文体によく似ています。
彼のスタイルが好きならば、間違いなく楽しめる作品。
次に続きそうな終わり方。3巻に期待であります。

作者は間違いなく百合好き。よくわかりますその気持ち。



/日記

朝方は晴れていたのに、陽が沈むと暗雲が立ち込め、雨が降り出してきて、
瞬く間に暖かな空気を根こそぎ奪い去ってしまいました。

困ったものです。傘、持ってきていないのですが。

そういえば、一週間ほど前、寒波がやってくるとのことでしたが、
これのことなんでしょうか。
雨が降り出すと同時に温度も急激に下がり、吐息は白く染まります。
寒いといわずにはいられません。


「寒い」

「…そんなこと、私に言われても」


本来、彼女が一人きりで入るべき居場所を半分お借りして、雨の中を歩いていたのですが。

そろそろ傘を買えよと。

男友達が泊まりにきたとき、傘が一本しかなかったら、
そいつと今みたいに相合傘することになるんだぞ、と。

お断りです。女の子に空けるスペースはありますが、男にゃないのです。当然です。

貸してやるためにも、一本多く持っておけと。そういうわけなのです。



明日はお休みだったので、傘を持たずに帰るのも面倒だったので、
そのまま食事を終えたあと、幼馴染みの家に泊まることにしました。

明日の朝、燃えるゴミを出す曜日なので、
8時半までには一度家に帰らなければならないのですけれど。それまた面倒ですね。
明日は晴れのようなので少しは楽ですね。

起きるのがつらいですが。
突発的に泊まることになったので、ポケモンくらいしかすることがありません。
や、26日の大会までには、どうしても間に合わせたい子がいるのでがんばります。




大学では、演習の問題(計35枚)を入手し、
冬休み中にすべて覚えてこなければなりません。
数学は大したことなさそうですが、流体がきついですね。前もそんなこと言ってましたが。

流体の過去問は手に入れ、計測学の過去問を終え、
あと必要そうなのは、熱力と材力ですかね。

材力は、モールの応力円という分野に入りまして、
小学校以来、使ってこなかった分度器というアイテムを使うことになります。

中学校時代、「問題の角度を測れてしまうため、分度器はテスト中に持ち込み禁止」なる例がありまして、
実際に、高校受験で持ち込みは禁止でした。

そのため、分度器を持っておらず、仕方なく生協で買う羽目になったのですが、
きっと、今日の材力演習と、来月の材力のテストのとき以外に使うことはないんでしょうね…。
84円ですから、大したことでもないんですけどね…。


ああ、そういえば。

大学といえば思い出しました。


今日、12号館という、私たちが普段、講義を受ける棟とは、少し離れた棟で、
再び火災が起きたようです。
大きな火災でもないようなので一安心なのですが。

校内放送が5分ほど繰り返されたのですが、
幸いなことに、今回も死傷者はいなかったようです。

ですが、気にかかることとか。

その放送によると、12号館の3階から不審火による火災だったそうです。


はあ。不思議なものですね。

在学する大学では、指定された場所以外での喫煙は禁止です。
校舎内は全面禁止でして、喫煙場所も徐々に少なくなっています。

勿論、12号館もそれに倣っています。禁煙です。

あそこは実験棟ではありません。火の気はありません。


もしかしたら、これは、放火だったり、するんでしょうか。


野次馬の如く見に行ってみると、
階段の近くで、警察の方が現場検証していました。


あまり気分のいい話ではありませんね。

まさかとは思いますが、万が一、そうだったとしたら、どうなってしまうんでしょう。


短い期間で火災が二回も起こるとは、あまり穏やかな状況ではありません。

どうすることも出来ないのですけれど。





大学の、あまり知られたくはない一面とか。

ホームページにも出ていないので、黙殺する形なんでしょうかねぇ。

火災が起きたとき、一応、記事は出すはずなんですが。

どうでもいいですけど。

怪我人もいないですし。



そろそろ孵化にも飽きたので、幼馴染みとガチで対戦してきます。

めざ炎グレイシアのミソラたん、がんばってー。




Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

【Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.】=【昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。】


タイトルは、アインシュタインの言葉より。
この人は相変わらずいい言葉を言いますね。



/別の日記

ポケモン日記更新しました。

本当に、さっぱりエーフィが生まれないです…。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■AC・ECOLE&TYPE-MOON「MELTY BLOOD Actress Again Ver.A」稼働日決定
12月26日稼動決定。早w


■Win・CIRCUS「Princess Party~プリンセスパーティー~」公式ホームページオープン
タイトルだけで何もないですが。
12月26日に新情報を公開する予定だそうです。


■DS・スクエニ「キングダム ハーツ 358/2 Days」発売日変更
2009年2月→2009年春に変更となりました。


■次期母艦タイトル『テイルズ オブ 10(テン)』来春、大きく動くか
柿原そんなに仕事あるのか…。失礼ですけども。
ジンの演技でちょっとすごいと思いましたが。


■key「Rewrite」のシナリオは神が宿ったんじゃないかというほど面白い
なのだそうです。「人類は衰退しました 4」のあとがきに書かれてましたね。
メディアミックス化っぽいコトも書かれていた「人類は衰退しました」。
今後の情報に期待ですねー。


■新型「PSP-4000」、2009年に登場か--「PSP2」用ソフトウェア開発中とのうわさも
これからどうかわかりませんが、結局、PSP、まだ買ってません。
さて、PSP、いつ買おうかなぁ…。


■PSPで18禁! 「かみてん -死神と天使が俺を狙ってる-」がUMDで登場!!
PSP買ってくる!


■「天元突破グレンラガン」TVシリーズを年末年始に集中放送
12月28日から1月4日まで、1話から17話まで放送予定。
なんで全部じゃないのかよくわかりません。


■ガガガ文庫、2月刊行予定に「とある飛空士への恋歌」
ロミオの本買ったときの折込チラシに入ってましたね。
期待して待ってます。


■“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに
斬新ですね…。あまりにも…。


■来年のアニメ神すぎwww
ううん、ここ最近、微妙なラインナップな気がします…。
こばとのアニメ化は期待です。ツバサみたいにならないでくださいね。



/ニュース

■「この人私のこと好き?」 女性が勘違いする男性の行為
>「コンビニでビールを買ったとき年齢確認させてくださいって言われて、
>もしかしたらこの人ストーカーじゃ!? と心配になった」(30代)

…ギャグ?


■美少女キャラの「萌え米」、1ヶ月で2年分販売。高齢化の町救う…「初めて炊飯器を買った」という客も
方法はともかくとして、米が売れ、食べられることはいいことだと思います。


■「4年間働いて手取り25万。貯金はゼロ、生活できない」…三菱ふそう派遣社員ビラ配り
手取り25万で貯金ゼロとか…。いくらなんでも無駄遣いしすぎでしょう。


■スッポンポンで混浴に入ってくる若い女性の増加で男性2ちゃんねらー達が困惑
そりゃ焦りますよねぇ…。知らない人なら尚更です。
隠すものがないですし。


■俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが
か、かわいい…。


■18:00:00.00なら自殺だああああああああああああ
>>194にワロタw


■最近の小学生がヤバすぎで2ちゃんねらーも日本の将来が心配
大人に見られたい年頃なんですよ…。
放っておいてあげようじゃないですか…。


■【俺たちの麻生】 麻生首相の支持率 ついに17%
随分と早いですね…。
最初、高かった支持率がすぐに下落するのは、日本の首相の傾向なんですが。


■勝木容疑者、「はい」か「いいえ」しか答えられないドラクエ主人公状態
いくらなんでもこれは…。


■無限にからあげ(揚げたて)が出せる力or死ぬまで視力3.0になる
視力ですかねー。敢えてメガネかける人ってなんなの?
から揚げ、好きなんですけど、大好きですけど、好きなだけ出せたら体重がひどいことに…。


■オナホ王子(オナホール11)こと里くんまとめ
まぁ、こうなるだろうとは思っていましたが…。
中学校名、実名まで曝されてしまっています。さすがにちょっと可哀想かも。




/戯言

新しいのを書いています。

再び、音楽の小説です。


が、前回とは違うところだと、実際に存在する曲を演奏していることです。
要は、その曲を知っていると、ちょっと面白いかも、といったところです。

そろそろ新しいシリーズを出さないと、ちょっとまずい気がしてきました。


あと、次に出すアルバムで、音楽担当から正式に外れます。
今まで、ありがとうございました。



/戯言 パート2


 ・人類は衰退しました 4

ガガガ文庫の12月刊。田中ロミオ著。
Key最新作「Rewrite」のことについても触れられている最新作。

そうですねぇ、この人の文章は、どこがいいのかよくわかりませんが、
とんでもないほど魅力的です。
ゲームのシナリオにしても、ラノベにしても、
どっちも素晴らしい技量です。いいですね、こういう人。

結局、最後まで読んでみて、
何を言いたかったのかよくわかりませんでしたが、
それでも一度も休憩することなく、飽きることもなく、最後まで楽しく読めたので、
よしとすることにしましょう。この作品、そういうのですし。



 ・緋弾のアリア II -燃える銀氷-

MF文庫Jの12月刊。本来は25日発売。赤松中学著。
表紙からわかるとおり、白雪の話が多めです。白雪かわいいよ白雪。

随所にネタがあるので、ちょっぴりにやりとしてしまうところもあったりするのは健在です。
厨房設定であるラノベなので、そういったのが好きな人にとっては読みやすいかと。
自分は好きです、こういうの。



他にも、「この広い世界にふたりぼっち II」が出てました。買いました。未読ですが。

が、この作品、二巻が出るとは思っていませんでした。
前回は、「月姫の小説版」とかそんな感じで感想を書いた覚えがありますが、
今回も楽しみです。最初の数ページでワクワクしてきます。



/日記


そうだ、タユタマ日記を書こう―――。



そう思ったはいいんですが、書こうと思った瞬間、
耳の奥で誰か(たぶんオレ)が囁きました。


「これ(画像付)を書いたら、お前はもう二度とマトモな人間として見られない」


ということで急遽やめました。

そもそもまともだと思われていないとか言ってはいけません。



はて、何を書きましょう。

昨日書いたとおり、一つ下の子と夕飯を一緒にしたくらいで、
特に書くこともないんですが。



結局、昨日のポケモンの大会が、2時ごろまで行われ、
ログインしていた友達とも何戦かしたため、
寝たのは4時ごろになってしまいました。

起きたのは11時、お昼の時間です。

作るのも面倒だったので、幼馴染みにメールして、
モスで一緒に食べることに。
すっかりマックに行かなくなってしまいました。
ネットのクーポンで、チキンマックナゲットが100円だったり、
シャカシャカチキンが100円だったりしていますが、
それでもあまり行こうとは思いません。魅力的なんですけれどね。


昼を一緒に食べた後、そのまま幼馴染みの家でギルティガチ。

同じキャラがメインなのですが、これがまた長い時間やっていても面白い。
お互いにタイプがぜんぜん違うので、やっていて面白いのですね。
レベルも違うんですが。勝てないんですが。

しばらくするとさすがに飽きてきて、
ゲーセンでブレイブルー。

ジンのクソキャラぶりに泣きそうになってきて、
同時に財布のすっからかんぶりに泣きそうになってきて、
東急ハンズでの買い物に付き合うことに。


両親と彼へのクリスマスプレゼントを買うとのコト。

…そういえば。

まだ、彼女さんへのプレゼント、買ってなかったですね。

ちなみに、ラブレターもどきは書きました。
読み直していません。
たぶん、ものすんごい恥ずかしいことを書いています。


せっかくだったので、オルゴールを買ってきました。
精巧な細工だったので、自分が一目惚れ。
プレゼント用に包んでもらって終了。

カバンに仕舞って、待ち合わせ場所、案内してもらった場所で食事して終了。



…普通ですね。

オチもなにもないんですが。



ほぼ毎日書いているんですから、オチなんてものを期待してはいけません。

皆様をくすりとさせるようなオチ、
毎日あったら溜まったものではありません。

どこかのラノベライターのように、面白いことの一つや二つでも書ければいいのですが、
そのような才能があるわけでもなく。


オチはありませんが、近況などをば。



最近、無性にテニスがしたいです。

昔、中学三年生の頃まで、某所でテニスを習っていました。
部活などではなく、習い事として、公式のテニスを習っていたのです。

家、カーテンを閉め、サーブのフォームなどをしてみました。
見られると恥ずかしいです。それくらいの乙女心は持ち合わせています。自分、男ですけど。

そうしたら、案外、自分でも自然な動きが出来ているなぁ、と思いました。
さすがに数年間習い続けていたため、
ラケットすら握っていなかった日々が、それも数年続いたとはいえ、
まだ忘れたわけではないようです。体が覚えているといった状態でしょうか。

しかし、最初は、ラケットも持っていなかった状態だったので、
にやにやしながらゆっくりと一連の動作を行っておりました。

けれど、この歳にもなると、肉体の劣化も相当激しかったようです。

一回、昔のように全力で振ってみるか。
何を馬鹿げたことを思ったのか、丁寧に、けれど、全力で、振ってみました。




グキリ



肩、痛いです。

ボールの反動すらないのに、痛いです。

筋肉痛のような痛みです。



歳なんでしょうか。

20歳を迎える前に歳を感じるのはどうなんでしょう。



少しだけですけど、ほんのちょっぴりですけど、
切ない気持ちになってしまった、誕生日4日前の自分なのでありました。



それではまた明日にでも。

幼馴染みと食事してくる予定ですが、普通に書けると思います。



It is possible not to escape from oneself even if traveling here and there and turning.

【It is possible not to escape from oneself even if traveling here and there and turning.】=【あちこち旅をしてまわっても、自分自身から逃れられるものではない。】


タイトルは、ヘミングウェイの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。

エーフィ&ニコニコミュニティ内バトレボ大会模様日記。
そうだよね…ポケモン…どんなに読みがうまくても…急所で死ぬゲームだもんね…。

それにしても、エーフィ、ぜんぜんいい子が生まれてくれません。
26日までに間に合うといいなぁ。


現在、ポケモンの大会中のため、日記は縮小となります。
スレ見ながらの日記は地味に大変です。


ニュース等はお休みです。
いつまで放置するんだって感じですが、いつになったら更新するのか、
正直、自分でもよくわかってないです。

でも、タユタマだけは更新しておきます。必須です。


/タユタマ

■Win・Lump of Suger「タユタマ -I'ts happy days」公式サイトオープン
2009年春発売予定。前作「タユタマ -Kiss on my Deity-」の続編。
オフィシャルホームページオープン、着せ替えアンケートの結果を公開しました。

値段的に考えて、あまりボリュームはなさそうです。でもぜんぜんオッケーです。まる。



/戯言

久々の翻訳のお仕事でした。

大学生である自分、しかも、理系である自分にとって、
英語は、得意とは言い難い分野です。
や、理系という点はまったく言い訳にもならないんですけれども。

困ったことに、最近、翻訳のほうの仕事をまったく引き受けていなかったせいか、
自然な感じで訳すのが難しくなっています。

辞書というものは使わず、
スキャンして翻訳機にぶち込むという荒業を使っているのですが、
もちろん、翻訳させると、大体、いい結果にはなりません。

自分で読み直して、もう一度それっぽく再変換する作業。
膨大な量、ひたすらそれを繰り返します。大変です。


ここで作られているゲーム、今年中に出すとか言っていたのですが、
やっぱり、纏まらず、来年の2月あたりになりそうです。


「つなぎ目役のお前が鈍いからだよ!」


とか理不尽に怒られました。


いやいやいやいや…。

確かにちょびっとはそうかもしれませんけど、
どう考えても、理由の大半は自分たちなのでは…。



というよりも。



「そんなこといってるんだったら、そのPSP3000とディシディアをやめなさい!」


「「えー」」



えーじゃねえよ!

仕事してください!ほんとに!




/日記

だらだらとした一日を過ごしていました。

ひたすら英文と向き合う日でした。もう英語は今年いっぱい見たくありません。
今月分の英語分は補給しました。
瑞々しく潤ってます。もういりません。


その中で、タユタマについて話していると、
割と知らない人が多かったようで、
どれだけましろがかわいいか説き伏せてきました。

宗教とか教えとかって、人工的に作られちゃうものだから困ります。


仕事も特に残る必要もなさそうだったので、
大会のためさっさと帰ってきました。



昨日今日あたりは比較的暖かくて、
マフラーもなしに過ごしているのですけれど、
明日からは少しずつ寒くなるそうです。


前にサークルで知り合った一つ下の子から、


「12月25日、誕生日ですよね? どこか食事にでも行きませんか?」


というメールが昨日来た。

う、ううむ、この文面だと、
自分が奢られるように思えます。

一つ下ですし、女の子ですし、
いくら自分の誕生日とはいえ、なんとなく、立場的に、奢らせるわけにはいきません。


明日も特に用事がないので、おっけーをしたのですけれど、
なんか変な感じがします。なんというか、なんというか。


今度の25日で20歳になります。
「20歳になります」って何度書いてるか覚えていませんが、
そうなります。なってしまいます。否が応でもなります。
ピュアな10代とはオサラバです。あと一週間もありません。時間とはなんと世知辛いものか。




話は再び暇だという話になりまして、
今、こうしてのんびりしていられるのも、
今が冬休みだからだったりします。

大学のスケジュール的には冬休みではないんですが、
恐らく、学生にとっては冬休みという心境です。

大学のスケジュールで冬休みというのは、
学生にとってはテスト勉強期間に他ならないからです。

最悪です。
このペースだと、元日にまで勉強です。
流体とかまったく意味不明です。困ったもんです。





そういえば、随分と前に、「あなたの職業は何ですか」といったようなコトを聞かれた覚えがあります。

そうですね、例えるならば、
大学の場合、とりわけ有名な大学の場合、
就職してから大学に通う方がいらっしゃいます。

大学院はもっと多くなりますが、
そういった方の大半は、会社のお金で行くことが多いそうです。

私の場合、そういった立ち位置ではないですが、
それに近い状態なのだそうです。

他人事みたいに言っていますが、いまいち実感がわかないので仕方ありません。
そんな感じです。そう説明しろと言われています。
別に何でもいいですし。


ついこないだにも奨学金の継続についての書類がありましたが、
ぶっちゃけ、どっちでもよかったのです。
受け取ってきましたが、2種の奨学金のため、
あとで返済のときに利子がついてしまいます。

自分で学費と生活費は払えるからいいと言ったのですが、
奨学金の分は、あとで利子も含めて自分が払うと、親が言って聞かなかったので、
そのまま継続することになりそうです。
奨学金は家賃に回されているようです。よくは知りません。

理科大とか、私立でお金のかかる大学に行って申し訳ない。
しかも、大学院卒業後に、医学部行きたいとか言って申し訳ない。


いや、本当に。

今のうちに貯めておきたいところです。



そんな真面目な雰囲気漂う内容はともかく、
未だにダブルバトルのトーナメントが始まりません。

ああ、もう12時なんだけどなぁ…。



あともう一つ。


25日に帰ります。

24日に派手に遊んで。

25日は朝早く起きてiPodの中身を整理するためCD屋へ走って。

25日に駆け込むように新幹線に乗り込み。

25日に帰ります。

どうしても帰ってきて欲しいそうです。

自分としても、どうしても帰りたいです。


ほら、寂しいじゃない。

一人でクリスマスを過ごすのって。





ダブルの大会の結果は、終わり次第、別の日記にて更新しますね。


I'ts happy days.

タイトルは、某ゲームより。



/日記・パート2

ぶっちゃけ、これは、土曜日にでも回そうかと思っていた日記でした。

何故なら、時間もないし、たっぷりと書きたかったからです。
普通の日記にオマケ程度で書いちゃ悪いと思ったからです。

でも、「タユタマアニメ化だって。みんなに布教するべきじゃね、むしろ早くから書くべき」みたいなコメントが来てしまったので書かざるを得ません。
現時刻12時42分です。明日実習です。遅刻した時点で留年です。でも書きます。あなたのせいです。



そんなワケで。



■Lump of Sugar「タユタマ -kiss on my deity-」TVアニメ化決定!

■Lump of Sugar「タユタマ -It's happy days-」2009年春発売予定!





う、うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


日本始まってるうううううううううあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




ぜーぜー…。




ま、まぁ、発売当初から、アニメ化を含めたメディアミックスは決定していたので、
まだかなぁ、とは思っていたのですが、まさかこんなに早いとは思いませんでしたね!



てゆーか、ファンディスクじゃなくて、続編なんですって!

もう一度…もう一度…ましろに会えるんですね!



今のうちにアレだな、
DVDを全巻初回限定版で買うお金と、ゲーム本体を初回で3個買うお金を用意しておかねば。


…10万くらいかかるんじゃね?

でも、そこに愛があるので買います。相思相愛なので仕方ないです。買わざるを得ません。




何故、いつ空じゃなくて、タユタマが先にアニメ化されたんでしょうねぇ。

確かに、タユタマは一本筋ですが(結局、ましろルート以外やってないけど)、
やっぱり、一番の理由は、ましろがかわいすぎるからですよね!
間違いありません。かわいすぎます。死ぬほどかわいいです。

しょうがないので、本当にしょうがないので、
めちゃくちゃ面倒なんですけど、本当は書きたくないんですけど、
ましろのかわいさを理解してもらうためにはしょうがないので、
ましろに甘えられちゃあしょうがないので、
「跳水さん、書かなきゃ駄目ですよ」なんてましろに駄々をこねられちゃあしょうがないので、
隣で寝ているましろに申し訳が立たないので、
本当に仕方がなく、日曜日にでもタユタマ日記書きます。覚悟しろ。悶えるといい。



今のうちに、タユタマ本編をプレイしておくことをオススメします。
そうでないと、ヒロインのうちの一人がただのDQN女として処理されてしまいます。

オレの中では実際にそうなんですけど!
アメリてめーオレのましろに何しやがる!
そんなワケで、アメリはボコボコにしちゃって構いません!
みっふぃーはオッケー。ゆみなもギリギリ。




たぶん、明日、めっちゃテンション高いです。

アニメ好きな人たちと、この大事件を話し合うしかないな。























どうでもいいですが、この日記、おかしな人が書いているとしか思えません。




This world is one beautiful book. However, it is not useful for man who cannot read it.

【This world is one beautiful book. However, it is not useful for man who cannot read it.】=【この世は一冊の美しい書物である。 しかしそれを読めない人間にとっては何の役にも立たない。】


タイトルは、ゴルドーニュの言葉より。


/レス

>ゆうえい様

こちらこそ、本当に有り難うございます。
趣味ばかりで偏った日記ですけれど、
よろしければこれからもよろしくお願いします。


>白檀くん

そうね、これは新しく記事にしないとね…。



く、くう…。

今日もまたニュースを纏められないとは…。

やる気あるのか貴様。


/日記

最悪です。

何が最悪かって言うと、このパソコンです。

VistaというOSには、唯一の利点として、スリープモードがあります。
XPでいう、省電力モードです。
普段、スリープにしているのですが、
目が覚めると不機嫌になることが時々ありまして、
IEを使っているときのみ、右クリックが利かなくなったり、ダウンロードが一切出来なくなったり、
iPodを接続したとき、iTunesがオートランしなかったりと、
不具合が発生しまくりまして、非常に困ります。

そのため、今さっきも、11時ちょいすぎには書けたハズなのですが、
めんどくせーとかいって再起動とか、ついでに新しいプログラムをいれていたら、
こんな時間(11時43分)になってしまいました。


以前に、日記を書くのは10時半からと決めていたため、
そもそも書き始めるのが遅いのですけれど、
寝ていたわけでもなく、がんばって過去問解いていたらこんな時間になりました。

機械計測学という授業なのですが、
全部、解けはしたものの、不安なところもちらほらと。大丈夫かなぁ。



今日、友達と、こんな会話をしました。


「もう少し、やつは、掘北ファンのことを考えるべき」

「はあ…」


月9のドラマ、「イノセントラブ」に対して不満があるようです。

キスシーンが非常に気に入らなかったようです。


「お前もそう思うだろ」

「いや、別に、オレ、掘北のファンでもないし」


あのドラマ、どこらへんがイノセントなのかさっぱりわかりませんし、
視聴率的にもダークな感じなんですが。
ガチホモとかストーカーとかいるしなんなの?

これだから、アイドルオタクは困ります。
ドラマに対して突っかかっているとは面倒なものです。


このあと、
「アニオタのクセに何言ってやがる」「うるせー。エルルゥ馬鹿にすんじゃねー」「はん、これだからお前というやつは」「てめーぶっ殺す」
などと、お互いに穏やかな殺意を持っていた会話をしたなんてことはないです。
というか、そもそも、ボク、アニオタじゃないですし。ファンですし。なんともないです。



エルルゥをバカにされたくらいで…された…くらいで…キレる…ワケ、が、が…。






たぶん、ブチギレです。




どうでもいいけど、掘北よりも、流星の戸田恵梨香のほうがよっぽどかわいいと思います。

あんな妹がいたら困ってしまいます。

二ノ宮は即座にオレと代わるべき。



こんな話をしていると、ドラマを見ている、ということを、
意外に見られそうな気がしますが、
というか、どう考えても意外に思われていると思いますが、
割とドラマは見ていますです。

3次元のドラマ一時間は、2次元のアニメ30分×2だぞ!!!!11!!11!!

とか言わそうですが、そうですね、時間的にそうですね、だからなんでしょう、といったところです。

面白ければドラマとか普通に見てます。
久々に女優議論があったので書いてみましたが、
学校だと普通にしていたりします。



どうでもいい話でした。だが、戸田恵梨香のかわいさはガチ。いやマジで。



たった今、時報が入りました。12時になったみたいです。
作業用BGMを聞きながら書くのですが、
この時報、果てしなくウザいので、F5してからやり直します。

しかも、今日、なんだか声がうざいですね。果てしなくうざいですね。
もう嫌になるので、12時前には無理やり書くのをやめたことも何度かあります。

アカウントを有料にすることはしたくないので、
無料で限界のところが来たらやめると思います。

見るものなんて、バトレボと作業用に必要なBGMくらいですし。
なければないで構いませんし。



英語のテスト範囲が発表されたり、つーかめっちゃ広すぎてなんなのって感じなんですけど、
そんな感じで今日は終了しました。


あ、そういえば、英語の授業が終わったあと、校内放送が流れまして、
大学の一部から出火したそうです。

大事には至らなかったようですが、
実験棟のどこかからだと思われます。

怪我人も出なかったと思われる放送でして、
その点に関してはよかったと思いますです。

理系の学科がある大学だと、こういうこともあるみたいですね。
前にも、神楽坂のほうで出火したそうで火傷を負った事件がありました。
いずれにせよ、これから行う実験が安全に行えるように祈っております。


そんなタイムリーな勢いで、明日、うちらも実験だったりします。
実験というか、実習です。作業着着てがんばる授業。平面研削盤。並行度を測るとかいっていたような。


放課後は、麻雀とかご飯とかでのんびりしてくるので、
日記が縮小になることが目に見えています。

そのせいじゃなくてCLANNAD見てるからだろとかいってはいけません。違います。渚がいい子過ぎて泣けてきます。
じゃあ人類は衰退しましたでも読んでるんだろとかいってはいけません。違います。挿絵かわいいですね。

そんなわけで、どんなわけか知りませんが、たぶん、縮小です。



Fool and genius's differences are that the genius has the limit.

【Fool and genius's differences are that the genius has the limit.】=【愚者と天才の違いは、天才には限度があることだ。】


タイトルは、アインシュタインの言葉より。


今日もニュース等はお休みです…。



/日記

お腹がすいたので、早めにご飯を食べると、
7時半頃になって暇になり、やることもないので、
バトレボの動画を見ながらポケモンやってたら、
なんか眠いなーとなりベッドに横になったら、11時でした。

…日記が書けないのはしょうがないとして、
明日、起きれるんでしょうか。

今はまだ眠いんだけど、このうちに寝たほうがいいんでしょうか。

でもなぁ、まだバトレボの動画残ってるしなぁ。
何もせずに、寝るだけで一日を終えていいものか。

悩んでいるうちに、眠気が抜けてきます。

ああ、どうしよう…。



そんなことを考えているので、長文になる前にお仕舞いとなります。

はて、結局、起きていることを選ぶのか、寝ることを選ぶのか、
明日の日記にでも。




When happiness is extremely large, the smile and tears are born.

【When happiness is extremely large, the smile and tears are born.】=【幸福がこの上なく大きい場合には微笑と涙が生まれる。】


タイトルは、スタンダールの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。


今日のニュースはお休みです。



/日記

そして日記も終わりです。

や、だってチョコボの魔法の絵本、クリア寸前だったんだもん…。


気づいたら11時45分だったんだもん。


明日から、新作のほうやるんだもーん。



…明日の午前中は授業がないので、
気が向いたら更新する、かも。


It doesn't laugh because it is happy. I want to say it is happy to laugh.

【It doesn't laugh because it is happy. I want to say it is happy to laugh.】=【幸福だから笑うわけではない。 むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。】


タイトルは、アランの言葉より。
笑う角には福来る、とはよくいったものです。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Lump of Suger/公式ホームページ更新
ランプオブこみっく、萌木原氏サイン色紙プレゼントについて、
以上を更新しました。
サイン色紙、前回は落っこちたので、今回は受かりますように。


■【BLAZBLUE ~第零次魔道大戦~】公式ゲーム大会開催
見に行けるのなら見に行きたいなぁ。
てゆーか、今週仕事だなぁ…。20日、彼女さんトコ行くついでに見に行きたかったんだけど。


■2008年ライトノベル十大ニュース
2はいくらなんでもキレる。
一迅社文庫は今後伸びそうな感じがします。


■ゲーム専門学校の学生諸君、および関係者の方へ
サウンドノベル業界というのは、この色合いがかなり強いと思いますね。
皆が皆、手探りで発展した、業界を一人一人が育て上げたというのはあると思います。
自分たちが貢献しているかどうかはともかく、ですけど。


■学校という場所での、オタクの過ごし方は難しい。
そうですねー。好きな気持ちは同じなのに、敬遠されがちですね。
大学だと、話題にあまり出てこないのですし、気にしていないのか、
そういう人たちと話していても違和感はないみたいです。


■農薬の名前かっけぇwwwww
デジタルメガフレアのかっこよさは異常。


■おまえらゲーセン行ったら何してんだよwwwwwwwwwwwww
ギルティ、ブレイブルー、メルブラあたり。


■「アヴァロンの鍵」がオンラインゲームに! ゲームポットが運営権と開発権を獲得し,2009年中にサービス開始
やったことないので、機会があれば触ってみたいと思います。


■ロザリオとバンパイア CAPU2 ここに来てパンツアニメの本領発揮。
これが!オレたちの!パンツアニメだ!

見てないけど。面白いのこれ?


■二次のサンタコス画像を貼っていくスレ
今年のクリスマスは何を描き下ろすんでしょう…。
なんかいいことなのに鬱になるのは担当の性。


■どの声優に「もう、しょうがないなあ」と頭撫でられたい?
柚ねえ、松田理沙とか。葉月もいいなぁ。
松田理沙を知らない人は知らないままでいてください。



/ニュース

■「49歳のおじちゃんだけどいい?」 79歳警備員、出会い系サイトでサバを読み女子高生とセックス
色んな意味で凄すぎる。


■ヤフオクで「ジョジョの奇妙な冒険」全話をZIPで販売してる輩が…2chで祭りに
やるな…。厨房はこれだから。
さっさと逮捕されるといいよ。


■母親「あなたエッチなサイト見たわね?請求書が来たのよ!」 小学生「!!!」
リアルに手を出さない限り、エロ本などは許すべきだろ。


■韓国が2ちゃんねるを攻撃中
>>131にクソ吹いたwwwwww


■20代女子に聞く「絶対に恋愛対象になりそうもないオタクのジャンル」ランキング
アニオタ低いんだね…。
ギャンブルと比べるなら、確かにそっちのほうがマシかもしれないけれど。


■【ユニクロの世界戦略】ヒートテックの股引を履かない男の人って・・・
2枚あるので、交互に着ています。
ヒートテックインナーってやつ。暖かくて薄くて着やすいです。


■おまえらキーボードの 『U』 から 『Q』 を順に見てみるクマー
地味に凄いw


■【正論】 小学校教師が生徒に「サンタは存在しない」と言い解雇される
嘘だ!!!!!!!!111!!!
12月25日生まれのオレが言うんだから間違いない!!!!!111!!!111!!



/日記

昨日、夢を見ました。

実家のほうで、ウチで飼ってるありあと一緒に、
下に住み着いている5匹と、空にいるあの子が遊んでいる夢でした。

実家なのに、家族は誰もいなくて、
あの子たちだけの家のようでした。

日溜まりに丸まって眠るあの子たちの夢を見て、
朝、起きたら、瞼が腫れぼったかったです。泣いてたのかな。

そして、学校に行く途中、電車の中で、
自分の日記や、リンクしてあるブログ、ニュースサイトを見て廻るのですが、
自分の日記を見て、電車の中で泣きそうになってしまいました。
どんだけ涙脆いんだよ。あの子に笑われちゃうじゃないか。


夢の中であったとしても、幸せそうでよかった。

あの子が、お空の上では、幸せでありますように。


今日の空が、本当に綺麗で澄み渡っていたのは、きっとあの子のおかげだと思います。

冬空という言葉が、今日ほどぴったりな日もそうそうないでしょう。

もう少し、暖かくしてくれるかなぁ。

空に慣れてないのかな。元気にしてるかな。




材力のテスト。

ん、ぼちぼち。
最後はちょっぴり間違えてましたが、ほとんどあっていたのでいいでしょう。


そういえば、昨日、日記の雰囲気に合わないので書かなかったんですが、
中学時代の友達から久々に電話が来ました。

彼は、高校に進学する際、親の都合で福岡に行って、福岡の高校に進学したのですが、
つまり、それ以来、一度も会っていないし、「アドレス変更しました」というメールを1つか2つしただけで、
電話なんかもちろんしていません。

泣きながら日記を書いているとき、彼から電話がかかってきて、
涙を拭きながら待ち受けを見ると、本当に久々に見た名前ではないですか。


「おう、久々やねー」

「ああ、うん、久々だね。元気でしたか?」

「お前はあれだろ、まだFFとかやってんだろ?」

「ん、まぁまぁね」


彼に名前を呼ばれるのも、当然ながら久々のことで、
あの呼び方は、恐らく、彼しかいなかったと思います。

そうですね、彼との付き合いは、確か、小学三年生の頃でした。
自分の家は小学校から遠いほうだったので、
彼も、自分の家は遠いといったので、
どっちが遠いか確かめようじゃないか、みたいなそんな感じがきっかけだった覚えがあります。



「んでな、成人式なんだけど出る?」

「今のところは」

「あれ、中学の頃の連中なんだろ? だからちょっと確認しようと思って」

「ほう。お前も出んの?」

「おう。成人式は帰って来れそうだもんで。どんなやつが出るか、電話で調べてんのよ」

「にゃるほど。なら、その前後にでも会いましょうか」


だそうです。こんな感じでした。

懐かしい。5年ぶりですか。普通に話せるのが不思議です。


電話を取ったばかりのとき、彼は言いました。


「お前、ぜんぜん、声変わっとらんねー」


え…そうですかね…?

身内の人に聞いても、ずっと声を聞いてるわけですから、
慣れてしまってよくわからないと思うんですが、
5年ぶりに話した人がそういうんですから、そうなのかもしれません。

あー。思い出してみれば、彼の声はちょっと変わったような気もします。
あまり覚えてないですけど、記憶に引っかかりませんもん。
声変わりしているハズなので、起きたときは中学時代だったのかなぁ。
喉仏、微妙ですけど、出てますし。喉周りの肉で見えないとか言うな。
男の中では高いほうだと思いますけどね。煩いですね。
でも、歌うとき便利なので、あまり気にしていませんが。重低音出せないけど。
そこまで幼い高さではないのでいいんです。


専門学校に行っているそうで、その辺の話は成人式にでも聞きたいと思います。

…なんか、ちょっぴり楽しみになってきましたよ?




明日、唯一ある授業が休講のため、一日お休みとなります。

何しようかなぁ。今日でテスト終わったしなぁ。

期末試験の勉強でも始めるかな。そろそろやらないとマズいだろうし。


…明日の起床時間で決めます。

布団にもふもふしないのー。




I'm Always Close To You

【I'm Always Close To You】=【いつもあなたのそばに】



タイトルは、岡崎律子さんの一曲から。



今日はニュース等すべてお休みです。


/日記

今、自分が住んでいるマンションには、猫が6匹ほど住み着いています。
一言で言うと、野良猫です。


その子たちのうちの一匹が、今日、星になりました。


昨日、友達の家に泊まったために朝早く帰ってきたのですが、
そのとき、珍しく、姿を認めると、その子が迎えに来てくれました。

野良猫の性分が残っているのか、
エサをあげようとしても、いつも最後に受け取るような子で、
他の子たちとじゃれて遊んだり、撫でていたりするときも、
常に一歩引いた場所で座って待っていて、

「しょうがねーなー。最後だから遊んでやるよ」

といわんばかりに、最後にのっしのっしと歩いてきて、
もふもふと撫でられるような、甘えん坊さんな一面も見せるかわいい子でした。

だから、明らかに私を格下に見ていたものの、
みなに挨拶し終えたあとに、いつもは声をかけるのですが、
自分から出てくるなどというのは非常に珍しいことなのでした。

変だなぁ、とは思ったものの、甘えてきた子を突き放すわけもなく、
たっぷりともふもふと遊んであげました。

その日の夜もきちんとエサを置いておき、
次の日、つまり今日の朝も食べたのを確認し、もう一度朝の分を置いておきます。


今日のこちらは、あまり天気がよくなく、
今朝方は雨が降り注いでいました。

気温も随分と落ち込んでおり、明日のテストに備えてスタバで勉強をしようと思っていたのですが、
予想以上にテストが楽そうだったのと、天気も悪いし寒かったので、
わざわざ出向く必要もなかったため、家でのんびりと勉強しようと考えていました。

お昼ごはんを食べ終え、なんとなく、本当になんとなく、
やっぱりスタバで勉強しようと思いました。
理由やきっかけはありません。
閃くように、そう思っただけなのです。

準備を終え、正面玄関を出たとき、その子がまた出てきました。

二日連続です。珍しいどころか、今まで一度もありませんでした。
こういう気分なのかなぁ、と思ってもふもふと撫でてあげました。

たっぷりと遊びました。
勉強なんて忘れています。
時間にして、30分ほど。
他の子たちはお出かけようで、この子しかいませんでした。
この子と、今まで一番長い時間を過ごしました。


勉強を終え、2時間を少し過ぎたあたりで帰宅すると、
隅の方で横になっている子がいました。

名前も知らない、今日、たくさん遊んだ、一匹の猫。

冷たくなっていました。まるで、氷のようでした。

つい2時間前まで、あんなに元気で遊んでいたのに、
あのときは、あんなに温かかったのに、
息を引き取っていました。

あのときの温もりは、もう冷たい風にさらわれてしまいました。
もう少しも残っていません。


そのとき、漸く、気づきました。

この子は、自分の最期に気づいていたこと。



亡骸を抱えたまま、気づかなかった自分を呪いました。


気づいてあげられなくて、ごめんね。
最期、一人で寂しかったでしょう。
こんな場所で、誰もいないこんな場所で、一人で眠る最期の夜は、寂しかったでしょう。

最後まで、エサを最後に受け取っていて、
他の子よりも少しだけ距離は遠かったかもしれないけれど、
それでも、ずっとずっと、大好きでした。

この子との距離のとり方がわからなくて、
不器用な愛情表現だったかもしれないけれど、
それでも、ずっとずっと、大好きでした。



亡骸を抱えながら、泣きました。
どうしていいかわからなくて、知り合いに電話をかけてみました。
誰にかけたかは忘れました。
その人によると、ゆりにかけてみたらいいといわれたので、かけてみました。

彼女が、保健所に電話したりなど、処置はほぼすべて取り計らってくれました。

ついでに、彼女にいろいろなことを話しました。
下にいた猫のこと、たくさん遊んだこと、言葉の通じないこの子達に好きな気持ちを伝えられないこと。

他の言葉はほとんど忘れましたが、
一つだけ、印象に残っている言葉があります。

それは、最後に、偶然ともいえることで出会ったこと、
その前までは元気だったこと、たくさん遊んだこと。


「アンタのほうが下に見られてたんなら、アンタの前では弱ってるところを見せたくなかったんだよ。
 だから、最後に呼んで、最後までがんばったんだよ。
 だって、その子は、アンタのお兄ちゃんなんだから」


バカ泣きしました。

最後までがんばった姿を想像するだけで、涙が止まりませんでした。
自分なんかのために、一生懸命に遊んでくれたことを思うだけで、涙が止まりませんでした。
表情が分からないこの子たち、
けれど、それでも気づいてあげられなかった自分を悔いました。



この世に、幾千といる野良猫たち。
その中の、たった一匹です。
名前も付けなかった、名前も知らない野良猫です。

そんな子だけれど、亡くなったときは泣きました。
一つの命、というのはこれくらい重いものなんだと、再認識しました。
それが、例え、野良犬でも、野良猫でも、ペットの動物たちだってそうです。



夜遅くのご飯のとき、残りの子たちを真正面から見ることが出来ませんでした。

猫は、自分の最後を、誰にも見られない場所で遂げるといわれます。

きっと、この子たちが今日いなかったのは、
あの子の最期をそれとなく知ったからなのでしょう。





次に生まれてくるときは、
こんな、冷たい場所ではなくて、
何も気づいてあげられないようなバカな人が親ではなくて。

暖かい寝床と、かわいがってくれる親に精一杯の愛情をもらって、
幸せな生涯を過ごしてください。


心よりのお願いです。

今年、最後の、願いごと。








…ああ、畜生。

書いてるだけで涙止まらないです。


今も泣いています。

その涙は、悲しみで濡れてはいないですけれど。

ただ、今は少し、寂しいだけ。

いつかきっと、きちんと、思い出になります。

世界は、そういうものです。







明日、材力のテストなんです。
もう0点でいいやってくらいの気分です。最悪です。
むしろ、もう大学とか行きたくないです。忌引きとか申し込みたい気分です。

でも、それじゃ、“お兄ちゃん”に怒られてしまいそうな気がするので、
出来る限り、がんばってこようと思います。



それではまた明日。

今日のように寒いのはやめて、
明日は、温かくて晴れるといいですね。


あしたてんきになあれ。




Love is a pretty flower, and friendship is a sweet fruit.

【Love is a pretty flower, and friendship is a sweet fruit.】=【恋は愛らしい花であり、友情は甘い果実である。】


タイトルは、コッツェブーの言葉より。


/レス

>リッチー

ブレイブルーないとは…。
冬休みにでもちょこちょこと触ってみませんか。
たぶん、ギルティと似ていると言われているにもかかわらず、
システム面の想像以上の違いにビビるハズ。



/別の日記

ポケモン日記更新しました。



今日のニュース等はお休みです。



/日記

今日発売の「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と五人の勇者」の限定版パッケージを買ってきました。

前作である、「チョコボと魔法の絵本」、特典の絵本とCD付の限定版。

6280円なり。ソフト2本ついて特典付なので安いほうかと。


とりあえず、前作をやっていなかったので、
新作のほうを後回しにして、前作からやってみた。

チョコボの不思議なダンジョンシリーズの名曲が流れ、
チョコボの愛くるしい声が響き渡り、
ファイナルファンタジーシリーズの敵キャラやBGMがアレンジして流され、
もうなんというかFFをやった人には泣けてくる一作。

どんなゲームかというと、
たくさん用意されたミニゲームを勝ち進めて行くのみです。
ハイスコアを出すと次のシナリオに進んだり、
ポップアップデュエルのカードがもらえたりします。

ポップアップデュエルというのは、このシリーズからだと思うのですが、
好評だったのか、時忘れの迷宮でもあったミニゲーム。

カードゲームのようなもので、これがまたとっても面白いわけです。
Wiiの時忘れとは微妙に違いますが、ほぼ同じ。面白いです。


チョコボが、ほんっとうにかわいいので、
まだお近くに限定版が残っているときは即買いで。
残っていなくても即買いで。




はて、日常ですが。

もう11時50分あたりなんですが、ちょこっとだけ。

通っている大学の冬休みは、12月25日から1月7日までです。

24日に、自分の誕生日会兼忘年会もどきがあるそうで、
お金は0でよろしいそうです。ありがたいねー。焼肉行きましょうよ。

で、
25日に実家に帰って、
26日に愛猫を愛でて、
27日にゆりの家のお食事会に出席して、
28日にコミケ出て、
29日にもコミケ出て、
30日に帰ってきて愛猫たちを愛でて、
31日には初詣となっており、
今年度は忙しないです。師走とはよく言ったものです。
猫たちを愛でるのは重要なイベントなんだよ!


年が明けてからも忙しい日々だと思うのですが、
ちょこちょこと時間はとれる、かも。

適当に誘ってくださいね。


成人式には出る予定なのですが、
いまいち、どんなものか把握していなかったり。

会場云々も親が勝手にやってくれたようで、
ほとんど準備してないんですよね。いいのかな。


成人式終了後は、テスト一週間前。
このときが、恐らく、一年で一番地獄な日々だと思われます。
ひーひー言ってます。今のうちに、日記は更新しないといっておきます。

1月30日でテスト期間は終わりなんですが、
製図の補習がほぼ確定的なので、
2月の上旬は帰れません。

適当にのんびりとなんかやってます。



と予定を書いたところで、ようやく今日の日記へ。
メモみたいなもんです。忘れないように。手帳あるんなら使えよ。



毎日、なにかない限りは、11時半に決まった人から電話がかかってきます。

その人が、話の途中、突然、こんなことを言い出しました。


「「だんご大家族」って歌あるでしょ?」

「…ん、まぁ、あるけども。何で知ってるのかはともかく」

「そのね、だんごって部分を、わんこに変えても通じるんだよ。わんこ大家族。かわいいよね」

「…そ、そうね……」


CLANNAD1期のエンディング。

何故知ってるのかを聞いたら、
おばさんに薦められて見たとのコト。アンタ娘になにしてんだよ。つーかもう四十ピー歳だろうが。


ともかく、そのことが、
世界の神秘を発見したみたいにとっても嬉しそうに言うので、
なんと返事をしていいか困ってしまいました。

長く一緒にいるはずなのに、未だにこの人の言うことを理解できないときがあるのですが、
これはもうどうしようもない気がします。無理ですね。


そりゃ、母音と文字数があってれば、なんとなく似るもんですが…。
それを、こんな風にめっちゃ嬉しそうに語られてもですね…。


と、どうでもいい話ばかりを続けていたときに、
そういえば、いつ頃帰ってくるの?とか言われたので、
せっかくなのでメモ書きをした次第であります。



明日は、友達の家に泊まってきますので、日記はお休み、かもしれません。

毎日更新するって言ったじゃーん。

今日コメントくれたなんとかって言う人、もう一ヶ月以上放置して、
遂にスポンサーの記事が出ちゃってるけどー。


それでは。



As for the person, everyone can become a poet only by touching once about love.

【As for the person, everyone can become a poet only by touching once about love.】=【愛の一触れで、人は誰でも詩人になれる。】


タイトルは、プラトンの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。

リンクを一件追加しました。あとは微妙にパスも公開したり。


/ゲーム・コミックス・アニメ等


■DS・スクエニ「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」新情報公開
2009年3月28日に5980円にて発売予定。公式サイトもリニューアルオープンされました。
また、次のナンバリングタイトルである「X」のハードはWiiでの発売が決定しました。


■DS・スクエニ「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と五人の勇者」公式ホームページ更新
2008年12月11日発売。明日です。
キャラクター・ムービーを更新。
スペシャルパッケージを買う予定。


■Key/コミックマーケット75の情報を公開
カレンダー、ライブCD、CLANNADアニメOP「時を刻む唄/TORCH」ピアノアルバム楽譜付、
以上、3点セットで5000円。


■ゲームで主人公の名前をつけられない人のためのジェネレーター22個
ポケモンのNNのネタだけは尽きない。
でも、小説だったりするときの名前はボツくらいまくるのでネタを用意してもすぐ尽きる。


■TBS 『To LOVEる』 OVA化決定!
アニメ見てないんですけど、評価はいかがだったんでしょう?


■「時をかける少女」のスタッフ再結集! 映画「サマーウォーズ」
見るしかねえ。


■ポケモン、Wiiウェア「みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版」 「ポケモン☆サンデー」との連動企画として有名人のMiiを配信
正直、DSのボックスだけでも十分余るんですが。
そんなに使う人ってものすんごい育成してるんでしょうね。プレイ時間が気になります。


■「神のみぞ知るセカイ」ちひろ編も相変わらず面白かった
前回のは、リアルに戻るフラグだったんでしょうか。



/ニュース

■「ほとんど卵かけご飯…おかずは贅沢」 突然の解雇言い渡し、派遣社員の叫び
手取りが少なすぎる。
働かせてもらってないのかも。


■俺たちあのキャラより年上になってる・・・
>外見は劣化 中身は子供のまま
………。


■ちょwww進研ゼミの漫画にツンデレ登場ww
流行なのかなぁ…。


■雪山2人遭難「穴には1人しか入れない… お前が入れ。俺は寝袋があるから外で寝る」→死亡
笑えないんだが…笑えないんだけど…、
スレタイがなんかシュールで…。


■流体力学おもしれーwwwww
必修なのに、後期になってから一度も出ていない。勉強しろ。


■一番悲しいクリスマスの予定書いた奴優勝
WiiでWi-Fi繋げてるひとって…。


■お姉ちゃんって弟のことが大好きで彼氏なんて作らないんでしょ?
こんな姉はいないので、仕方なく、D.C.IIの音姉ルートプレイします。
そういや12月26日発売でしたね、PC版。どうするの、オレ。



以上、縮小更新。



/戯言

Re・アレンジアルバム、製作終了しました。
従妹が付き添ったようです。オレはいませんでした。

つーか、製作が遅いですね。
コミケを夏と勘違いしてやがるんでしょうか、これを製作しようとした輩は。
前回、そいつのせいでアルバム落としましたからね。
今回は、彼曰く、結構、作詞はがんばったそうです。
でも、一度も収録に立ち会っていないそうです。なんなの?死ぬの?むしろ死ねよ。

と言われそうな感じなんですが、いいんです。オレがいなくてもいいんです。

夏コミで頒布したゲームに使われているBGM、
実はあれ、うちら音楽担当たちが書いたボツな曲が元になっているものなんですね。
使わないのはもったいないだろうということで、
BGM用に雰囲気にあわせてアレンジしたものなのです。

なので、それをボーカルアルバムにしようということで、
もう一度、声優さんがたに集まっていただき、
キャラクターボーカルアルバム、BGMを再びボーカル用にアレンジしなおすということで、
Re・アレンジアルバムとなっております。

全10曲、2000円なり。
安…くはないですけど、これくらいしないと赤字です。
ポストカードセットで2500円。
優羽に全部お願いしたら、「死ぬわボケ!」と突っ込まれましたが、別に死ねばいいよね。
大学院受験で仕事を散々人任せにしておいて、
実は余裕でしたとか言ってるようなアホにはお仕置きが必要です。

6枚くらいよろしく。あと2日しかないけど。



/日記

先ほど、こすぎさんのサイト「天涯の森」にニュース集めのためお邪魔したところ、
イーブイの「さすがに全部は買えません」という写真が被ってしまった。

なんというリンク。
今度、機会があったら、対戦でも申し込んでみたいところです。



はて、今日は久々にあったかかったですね。

コートをドライクリーニングしておき、
久々に春秋物の服で大学にいったのですが、
ぜんぜん寒くありませんでした。

これくらいがちょうどいいですね。
今後、また寒くなるそうですが、季節的にはしょうがないです。



ブレイブルー。

再びスランプ時期に。

バーデン・バーデン・リリーのコマンドがほとんど出なくなってしまいました。
632146Cコマンド。覚醒必殺系のコマンドなんですが。
個人的には、96321476Cという回りくどいコマンド入力で発動しています。
無駄に斜め上を一個増やす感じ。イメージですけどね。いれるとジャンプしますので。
何故か、リリーをいれようとすると、236Cが出るのです。
どんだけコマンド性能悪いんだよ…。
このキャラでコマンド性能悪いと死ねるんだけど…。

そのため、高火力コンボがまったくできなくなってしまい、
しばらくブレイブルーを放置していたためなのかなぁ、とか思ってしまったり。

下段コンボが非常に安く、中段コンボが強いと言われていたレイチェルですが、
一応、下段でも2500くらいはダメージ取れます。


B(ほぼ密着で)>3C(溜めなし)>3Cヒット中8D(2ヒット目あたり)>B>JBJC>jcJBJC>J236A


確か2300ちょい。
Bをほぼ密着でヒットさせる必要があるのですが、
シルフィードがある以上、そうそう密着するのは難しくないと思われます。

そろそろ、コンボの研究も終わりつつあり、
あとは磨くだけとなりつつあるブレイブルー。
新規参入が厳しい時期となってきました。
やろうと思っている方はお早めに。

ちなみに、家庭用はPS3だそうです。発売日などはまったくの未定ですが。



一部ネタコンボとか。


相手が画面端にバウンドするように投げること。

投げ>バウンド前に8D>632146C>バックステップ後236A(ヒットせず・相手の真下に避雷針が来る)>設置の上に立ち632146C

7700ほど。
確か、一回目のリリーのときにも設置がないとダメだったような気がします。あんま覚えてないです。
恐らく、レイチェルでの最高火力。コンボとはいえないような気もしますが。
100パーセント使用するので、その頃には7700を与える前に死にます。
最初の投げを除けば、覚醒必殺技のみでのダメージですので、
バースト警戒コンボとしてはいいかもしれません。
レイチェルはリリーを含めたコンボを使わない限り、ゲージが絶対に余ります。
そうそう、うまくリリーコンボは使えないので、
投げからリリーを含めると補正もかからないため高火力になります。
7700も与えられるのですから、どのキャラもHPゲージの半分以上は余裕ですね。
無理に中段などを狙おうとしなくても、
ちょこちょこと2Aなどをあてつつ、投げを狙いに行ってもいいかもしれません。


相手立ち食らい状態。

B(相手と微妙に離れた位置でヒット)>jcJ3BD(同時押し)J3C>jcJ2CJC>B>CD(同時押し・追加まで)>236B>22A>最速JBJC>jcJBJC>ディレイJC

とか。
非常に長い割にはそこまでの火力がなかったりする。ダメージは忘れたけど。
最初の空中で繰り広げる、J2C>jcJ2Cのタイミングが非常にシビア。
相手を捲ってはいけません。その後が当たらなくなります。たぶん。
相手との距離によっても僅かながらタイミングが違ったりするので、
あえて狙う必要はないけれど。
その場合、J3BD>J3C(正確には両方ともJ2Cだが、シルフィードの入力の都合上、J3Cと表記)で、
地上部分へといったほうが楽。というかすべき。無理。



ゲージが50パーセントほどあるときは、積極的にリリーを含めたコンボを狙うべき。

時折、Bを入力しすぎて、6Bまで出てしまうときがあるけど、
6Bが入ると補正がかかって火力も落ちる上、
ノックバックの関係で、リリーを含めたコンボへ移行できないので注意。
もしも6Bまで入ってしまった場合、
C追加入力後、236Bで避雷針設置後にリリーで。ちょいと火力は落ちますが。


あとは、ゲオルグなどを含めた、
3Cなどで相手をダウンさせるコンボを覚えたいところ。

つーか、レイチェル、起き攻めキャラなのに、起き攻めできないゲームシステムとかってなんなの?



レイチェル、強いと思うんだけどなぁ。
ジンが強いなぁ。畜生、あのヤンデレ野郎…。ドライブどんだけだよ。




「Guilty Gear XX Accent Core」

久々にタイトルを省略せずに書いてみました。長いですね。

幼馴染みとの家庭用でのガチ対戦をしなくなったせいか、
最近、カイのダストがまったく見えなくなってしまいました。

というか、ほぼ全キャラのダストが見えないことが判明しました。
今、ダストをぶんぶん振れば、ほぼ無条件でヒットします。
勝ちたいならダスト振ればいいよ。

そのクセに、ディズィーの起き攻めがめっちゃ見えるのは何故なんだぜ。

なんか、ブレイブルーみたいにコンボレシピ書いてもしょうがない気がするな。
既出もいいところだし。
ブレイブルーのも既出だけど、
知らない人も多いんじゃないでしょうか。まだ稼動して一ヶ月経ってないですし。



メルブラ。

こっちも超久々に触ってみた。

琥珀さんがかわいすぎて対戦どころではなかった。


もっともっと琥珀さんを見ていたい…っ!

オレの…プレイを…邪魔するな…っ!


とか思いながら乱入してきた人をボコボコにしていたら、
いつの間にか38連勝とかついてた。

琥珀さん強すぎ。つーかジョニー強すぎ。背面ガード強すぎ。

バージョンAで全削除余裕でした;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

背面ガードはともかく、ジョニーの削除が痛すぎる…。


久々なのに、ブレイブルーとかギルティよりも、
圧倒的な強さを誇るコトに、微妙な違和感を覚えざるを得ない。ふしぎ。


こういった、ギルティやブレイブルーといった本格的な廃人向け格闘ゲームよりも、
メルブラみたいなゆとりゲーのほうが向いてるんだろうか。


…ん、なんかメルブラユーザーにすげえ失礼なことを言ってる気が。


断っておきますが、別にそういった意味でのゆとりではないんですけども。

ギルティやブレイブルーよりも、
メルブラのほうがシンプルで触りやすいじゃないですか。

コンボの成立も比較的楽ですし、操作性が難しいキャラもそうそういませんし。

格闘ゲームの中で、一番簡単なのがメルブラだと思うのです。
そういった意味でのゆとりゲー。廃人にも一般人にも手を出せる格闘ゲーム。

ギルティとかそういった意味では酷いですね。
あれ、青キャン出ないと話にならないですからね。

猶予が2Fとかですよ?
2Fとかを当たり前のように成立させなければ勝てない格闘ゲームってのも、
正直、アーケードゲームとしてどうかとは思っているのですが。

難しいコンボとかならともかく、一般のコンボでそれですからね。終わってます。



とはいえ、今のところ、やっぱり一番面白い格ゲーがギルティなのであります。まる。

ブレイブルーばかりやっていても、なんとなくギルティもやりたくなる。
年季が違うんです。触ってる時間が違うんです。



明日は早めに帰ってきて、少し凝ったものを作ってみようかと思っています。

そろそろ冬休みですし、一人暮らししてる間に、新作の準備でもしておかないと。
お披露目会、初めて食べてもらう人に、美味しいといってもらえるように、
がんばってがんばって作っちゃいますよー。


それではまた明日にでも。

一昨日あたりに宣言してからきちんと続けていますね。
数ヶ月前までは、そういうと大抵、更新を休むフラグだったんですけども。




It is happily alar. It is difficult to keep.

【It is happily alar. It is difficult to keep.】=【幸福には翼がある。つないでおくことは難しい。】


タイトルは、シラーの言葉より。


/ニュース全般

少ないので纏めます。

■【同人】「東方アニメプロジェクト・夢想夏郷」DVD、コミケ75にて発売決定─ 豪華声優情報も公開
すげー。買ってこよう。


■美少女キャラ“非処女発覚”にファン暴走、人気漫画「かんなぎ」無期限休載に
エロゲーは主人公のせいで非処女じゃないのに、それなら、いい理由がよくわからんが。


■勝木容疑者はプリキュア、ポケモン、コナン、聖闘士星矢、特撮、モ娘、嵐好き …児ポや猟奇作品は無し
ポケモンを出さないで;;


■赤ちゃんの名前ランキング…男の子1位は「大翔(ひろと)」、女の子1位は「葵(あおい)」
このペースだと、オレが考えたDQNネームと呼ばれた名前が普通になりそうです。


■時代は尻!リアルな質感の尻マウスパッド予約開始 「あかね色に染まる坂」長瀬湊の縞パンイラスト
やるな…。
買わんけど。


■初代ポケモン世代が絶対に驚くこと
持つアイテムによってタイプが変わるポケモンがいること。


■麻生「何でみんな私立に行くんだよ」→「公立のレベル上げればみんな安く済むんじゃね?」
地元では地味に公立のほうが上でした。


■【12/14】 ICO新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!?
コピーがものすごく好きでした。

この人の手を離さない。
僕の魂ごと離してしまう気がするから。


エンディングまでは大変でしたが、とても充実感のあるゲームでした。


■【漫画】 アシスタントのブログが話題に 「漫画家目指してるなら極力アシはやらないほうがいい」
出来れば、自分の描きたい絵を描かせてくれるところに行くといいんですが。
そんなのは無理な話ですし、アシスタントはどうしても必要なんですよねぇ。



/戯言

年賀状イベント、明日で終わりです。

思ったよりも応募数が多かったのですが、
今年はあらかじめ抽選にしておいたので、あまりお金はかからなそう。

手間を除けば1万円切りそうです。

皆様、冬コミにも是非いらしてくださいね。



/日記

午前中、授業を適当に済ませ、
や、本当はずっと真面目に起きてて勉強してたんですけど、
そんな言い訳はともかく、
ちゃんと授業に出席してから、
友達と美味いラーメンを食べに行き、
洋服と雑貨屋を見て周り、
インフルエンザの予防接種を打ち、
ギターを買いに行ったのでした。

簡潔にまとめるとこんな感じ。

ギターね、買おうと思ったんですけど、
アイバニーズのRG7321というもの。唯一の七弦ギター。
このRGというものは、アイバニーズというブランドの中では、スタンダードなモデルなんですが、
最初に優羽から薦められたのがこのモデルタイプだったので、
ずっとこのシリーズを使い続けているのです。

携帯と同じようなものですかね。
オレの携帯、ソフトバンクの東芝のですが、
機種変更しても、東芝の新しいのに変わるだけですもん。
わざわざ会社は変えないですねぇ。皆様もそうじゃないですか?

で、そのRG7321、6万3000円だったんですね。
まぁ、こんなもんかなぁ、と思ってたんですけど。

現品限りしかなかったのです。

状態が悪いわけではないのですが、
現品限りって楽器にありえるのか甚だ疑問でして、
なんだか信憑性というかそういうのがなくなってきまして、
注文するんだったら、柏にある楽器屋でしたほうがいいですもん。

七弦だと、指が届くかなぁ、と思ってたんですが、
触らせていただいたところ、普通に届くようです。
オレ、ピアノやギターを触る人間にしては、
指が短いので困ったものなのです。特にピアノ。届かない和音があるとか致命的。
たぶん、思いつく限りのものはすべて弾けるハズ。指もちゃんと届く。

結局のところ、買うのはやめておきました。
ああ、でも、見ちゃったからなぁ…。欲しいなぁ…。
あのシンプルな黒がものすんごくいい。


その代わり、ベートーヴェンのピアノソナタ集3を買ってきました。
このピアノソナタ集は、1だけしか持っていなかったんです。
2と3を見ていたところ、3のほうが脳内再生ではよさそうだったので買いました。

ベートーヴェンのピアノソナタで弾けるのは、
「悲愴」「情熱」「告別」の3つしかありません。
なので、もっともっと1で弾けるのを探せばいいのですが、
気分転換みたいなものですかね。

名前も知らないソナタを弾くというのは、
なかなか素敵なことじゃないでしょうか。ただしイケメン限定ですが。



で、そのとき、直也と一緒に買いに行ったんですが、
こんな会話が繰り広げられました。


「お前、クリスマス、どうする?」

「なにが?」

「彼女になにあげるの?」

「ああ…。まだ決めてないんだけど。お前は?」

「ペアリングともう一つ」

「なんだよ、もう一つって」

「んー…。まぁ、ラブレターみたいなもん」

「…はあ?」

「俺、あの子に告白してないからさ、してもらってオッケーしただけだから、自分から言ってないんだよね」

「にゃるほど」

「で、折角だし、こっちから言ってみようかと」

「ふうん…。お前、なかなかロマンチストだな」

「お前に言われたくないけど」

「なんで」

「気づいてないとか重症だよ」



ラブレターねぇ…。

あの人には、きちんと自分から言ったのですが。

それに、ちょっと前には、あの人に曲をプレゼントしたばかりなんですが。

また、手紙というのもいいかもしれませんね。


音楽はどんなに離れていても光を伝える炎で、
それだけでは、まぶたに焼きついた白い輪郭しか残らない。
言葉にならない想いは、どうしようもなく脆くて弱い。
だから、ぼくらは歌うのだ。



明日発売の「さよならピアノソナタ 4」で、主人公である直己は、こんなセリフを言っています。

もちろん、言葉だけでは伝わらないコトだってあると思いますし、
言葉は心を超えない、というのも最もだと思います。

音楽は、そういったのも超越するものだと思っています。
なんというか、言いたいこと、伝えたいこと、
すべてが100パーセント伝わってくるというか。


なので、曲を、あの人のために作った曲を、
プレゼントしてしまった時点で、
手紙がその曲を超えることは、もしかしたらないかもしれません。
贈る意味もないのかもしれません。

けれど、まぁ、それでもいいかなぁ、とか。
普段、言えないようなことを言えるかもですし。

そうですね、曲、あの人が歌うのであって、
結局、オレが言っているわけでもないですしね。

ああ、ラブレターなんて、書くの、初めてなんですけど…。
でも、直也と話していると、幾つか、わかったことがあります。


一度書き出したら、それを読み直さないこと。


これですね。
だって、恥ずかしいじゃないですか。
何を書いてるんだオレはーみたいなコトだって書いてあるかもしれないじゃないですか。

でも、そのとき、それを書き直してはいけないと思うんです。
ありのまま、思ったままを綴るのが一番いいですもん。

考えちゃいけない。カッコつけようとしちゃいけない。
読み直しちゃいけない。ウソをついちゃいけない。

このあたりですかね。難しい。


で、それはそれでいいとして、
普通に贈るプレゼントはどうしましょう。

あの人もオレも、貴金属類はつけない人ですし、
ペアリングとかはあんまりなぁ。

洋服なら、基本的に喜んでくれるとは思うのですが、
何せ高いものが多いですし、好みとかもあるでしょう、口に出さないだけで。

ううむ、毎年悩むけど、今年はどうしよう。

…ま、もうちょっと考えてみましょう。



最近、テレビを見ていて2つ思うところがあるんですが、
まず1つ目は、マックのCMですね。

あれ、意味不明すぎるんですが。
大砲で人が飛んでるやつ、
人間、やると思ったらやるとか言ってますが、
あれって日本で発売するあのハンバーガーとなんの関係があるの?
何を言いたいのかよくわからなくて、見るたびになんか腹立つんですが。

CM続きで言うと、シャープの携帯のCMが印象に残ります。
ボーカルつきのCMね。ネコとか金魚とか出てくるやつ。ドコモとかソフトバンクの携帯でCM変わるけど。
あれ、なんかいいですね。印象に残ります。ネコがかわいい。


で、2つ目。
テレビ、そろそろ変えようと思います。
姉のお下がりなので、7年ほど前のなんですね。
別にそれはいいんですが、どうやら少し故障気味のようで、
長い間見ていると、目が疲れてきてしまう画質になっています。

地デジにも対応していないので、そろそろ買おうかと。
よくCMでやっているテレビだと、
ヴィエラ、レグザ、ブラヴィア、アクオスの4つですかね。

今のところ、性能的に、DVDレコーダーがついているレグザが第一候補。
テレビを録画できるのがいいんですよね。
かといって、レコーダーを別途に買うよりも、
一緒にしたほうがちょっぴり高くてもいいんじゃないかなぁ、と親に言ったところ、


「じゃあ、自腹で買ったら?」


…え?

また全額なの?

1円も払ってくれないの?


いいけどさー。どうせ20万くらいだからいいんだけどさー。


高いよ!
20万くらいだからとか、どこのブルジョワのセリフだよ!
言えるわけないだろ!
高いよ!



調べてみたら、42インチで16万ちょいですかね。
ウチのテレビが大きめなので、液晶系の画面になると、
40インチくらいが大きさ的にはちょうどいいそうです。画面比率の関係だそうで。


ちょっと考えて、冬休みにでも見てこよう。


そういえば、地元の浜松、ビックカメラが出来たそうですね。
柏にもあるので、浜松で見て、決めたら、柏のお店から発送してもらえるそうで。

2月上旬は、製図の補習のせいで大学のほうにいるはずなので、
そのときにでもいっぱい触ってみよう。



なんか本当にどうでもいい話でしたがこの辺で。


皆さんは、大切な人にあげるクリスマスプレゼント、決めましたか?




Merry Christmas to You

【Merry Christmas to You】=【あなたへのメリークリスマス】


タイトルは、岡崎律子さんが作曲された一曲から。


/レス

>白檀くん

お世辞でもありがとうです。
楽しんでもらえていたとは意外だったけれど。


>鯵さん

どうもです。ゆっくりとまったりと過ごしていきたいと思いますです。



/別の日記

ポケモン日記更新しました。



今日のニュース等はお休みです。
二日に一回でもいいような気がしてきた。



/日記

という理由でニュースをお休みしたわけではなく、
今日は、幼馴染みの家にお邪魔しているだけなんですが。
サイト巡りが出来ないのです。

6時ちょっと過ぎ。
夕飯の仕度を始めようとしたときに、一通の電話。


「気持ち悪いから、ご飯作ってー…」


理由はあれなんだそうです。
もちろん、自分は体験したことがないので、どれくらい複雑な心情なのかさっぱりわからんわけですが。

とはいえ、今までこの人がこんなにダルそうなのは見たことがなかったので、
人によっても違うというけれど、月によっても違うのかも。よくわかりません。


食材はともかく、洗っていたお米をどうしようかと悩んだ挙句、
そのままビニール袋に入れて持っていくことに。

幼馴染みの家でご飯を作る。
でも、こういうときってどういうのがいいのかさっぱりわからんのですが。

冷蔵庫の中は野菜が中心。
調味料が少々足りないものの、あらかた揃ってる感じ。
脂分は少ないほうがいいだろうということで、
軽食っぽいものを作る。
一人分しかなかったのでオレの分はお預け。
家で食べてきたとか適当に言っておく。


「食べ終わったらさっさと寝とけよ」

「気持ち悪いー…」


愛しの王子様には言ったコトがないのだとか。

理由は、恥ずかしいからだそうで。…あれ、オレは?


「寝れそう?」

「無理」


何すればいいねん。
ふざけて言ってみる。


「子守唄でも歌ってやろうか」

「それならお姉ちゃんがいい」

「手でも繋ごうか」

「それなら…凛くんがいい」


…あれ、オレは?


いや、いやいや。

別にいいんですけどね。
これでそういう感情を持てというほうが無茶なもんです。
でも、さすがにこれは凹む。ちょっぴり凹む。
自覚はしているものの、相手側の自覚がゼロなのは凹む。




役割はなあに?




「コンビニ行ってくるわ。ちょっと腹減った」

「すぐ戻ってきてね」

「なんで?」

「傍にいてよう」



これは、従妹にも、彼女の王子様にも出来ないこと。

にゃるほど。
そういう役割らしい。

それはそれで、悪くないなぁ、とか思っていたり。





ちょっとばかり、ほんのちょっぴり、
幼馴染みがかわいいとか思ってしまったのは秘密。





明日、インフルエンザの予防接種受けてくる予定です。

午後は、直也と遊んでくる予定もあったり。
というか、ギターを買ってこようかと。七弦ギターが欲しいんですよね。カッコいいじゃん、あれ。

弾いてもいないのに、ギター本体は欲しくなる。
い、いや、七弦は持ってないからいいじゃない。
これで3本目です。使いこなせないクセにどんだけ持ってるんだよ。

いいのあるといいなぁ。
そんなに高くないといいんだけども。


それではまた明日にでも。



The happiness and unhappiness in this world of 90 percent disappear when it can choose to who like to come for myself.

【The happiness and unhappiness in this world of 90 percent disappear when it can choose to who like to come for myself.】=【だれを好きになるのかを自分で選べたら、この世の幸せと不幸の9割は消えてしまうよ。】


タイトルは、「さよならピアノソナタ 4」の神楽坂響子のセリフより。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Lump of Suger/公式サイト更新・C75について
C75での販売物、通販についてのページを更新しました。
タユタマセットのみ予約しておきました。
いつ空のものやアズのは見送り。15000円も出せません。


■TYPE-MOON/公式サイト更新・C75について
ブース情報、販売物についての情報を公開しました。
全スルー。


■GA文庫 - 2009年1月刊
ばけらの!2のみ購入予定。つーかあれ2巻出るのかよ。


■17人の作家&14人の絵師による、全17編からなる完全オリジナル短編小説集『みみっく!』
参加される皆様は以下の通り。

【参加作家陣(五十音順)】
赤松中学、日日日、内山靖二郎、大凹友数、熊谷雅人、田口一、月見草平、七位連一、西野かつみ、早矢塚かつや、比嘉智康、平坂読、星家なこ、穂史賀雅也、松野秋鳴、三浦勇雄、森田季節
【参加絵師(五十音順)】
ありくい、Ondie、カズオキ、佐藤潤一、シゲノヴ、人外モドキ、田口一、ねこいた、ぱこ、bomi、MASATO、裕龍ながれ、夕仁、屡那、渡辺伊織

知ってる名前がいっぱいです。
買いたいけど3日目いねー。


■本格美少女麻雀物語 咲 -saki- TVアニメ化
豪華な面子でのアニメ化決定。
一応、公式ホームページもどうぞ。
■「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


■『OVA うたわれるもの』 第一巻プロモーション映像配信!
アニメイトのホームページより。エルルゥの顔がかわいそうです…。もっとかわいく描いて!
こどものこーろのゆめーはー♪


■2009年冬期放送開始の新作アニメ一覧
来期は見たいけど見られないだろうなぁ…。
テストなくなればいいのに。


■岡崎朋也の私服センスの無さは異常
CLANNADの本編の消える速度が…げふんげふん。
ちゃんと最新話まで見てますよ。


■【エヴァ】貞本義行のサイン色紙が17,000円で落札
オレのほうがまだ巧い。



/ニュース

■マックの値段がどんどん高くなっている件
クーポン使わないととてもじゃないけど食べていけないです。


■スタバ店員「ショート、トール、グランデどれになさいますか?」
最初は戸惑うでしょうけれど…。
そもそも、スタバでショート以外を頼むリッチな人ってなんなの?


■「ニコニコ動画(ββ)」12日公開
冬になって様々なものが有料化。
Candy Boyが無料で見られなくなりました。DVD借りてやんよ。ニコニコになんて金払わんよ。


■斬新なDQNネーム出現 「輝一」と書いてピカイチ君
>>218のせいで紅茶吹いた。


■サンスポ、実写ヤッターマンの記事に女優の“修正前画像”を載せてしまう
比較画像が素晴らしくわかりやすい。
現代の技術ってすごいですね。


■【千葉・女児殺害】 容疑者の部屋、女児向けアニメのポスターや「プリキュア」等の少女漫画に囲まれる
テレビ見てたけど、ものすんごい気持ち悪いですね。
なんというか、一般人とオーラが違いますもん。


■美少女「うご野いちごちゃん」を包装に使ったら苺がバカ売れ 「20、30代の男性からの注文が多い」
一般の人が買いづらいです…。
>20、30代の男性が多いという。中には40キロ分を頼んだ人もいた。
ないわー。


■猫の超能力
ずっと見ててもまったく飽きない。むしろかわいい。不思議。


■恋人に不満は言えてますか?
言わない。不満がないですから。


■中二病用語集
ディスティニー2多すぎだろw
>>143->>145の連携は素晴らしい。
でも、なんだかんだいって、中二病のほうが盛り上がるから好き。
ゲームとか小説とかマンガとかはそういうほうがいいかなぁ。


■このへんの言い回し嫌いだわぁ
仲良いですね^^


■昇龍拳が出せないのだが
今でも時々化けるけども。
いいスレでした。


■大学3年生の就職志望先ランキング 1位:三菱東京UFJ、2位:電通、3位:JTB
院までは行くことを決めていますが、それからどうするかは未定。
一般企業に就職するか、研究所に行くか、それとも医学部に行くか。
たぶん、最後じゃないかなぁと思うんですけどね。今のところはその予定。


■【携帯】 「お客様から有料化反対の意見多数」 ソフトバンク、「Yahoo!ケータイ」トップの通信料有料化撤回
そりゃ、トップにお金がかかるんでしたら困りますもんね。よかったんじゃないでしょうか。
でも、なんだかんだいって、自分の携帯、ソフトバンクですが、
とりわけ困ったこともないんですけどね、今のところ。


■【調査】タバコで金銭不足の「スモーキングプア」増加…主婦が夫に協力してほしい節約、76.7%が「タバコをやめて」
友達は言う。
「金がなくてタバコ買えない。吸ってるタバコ1ミリだからすぐにやめられる。でも、やめる必要がないからやめない」

やめられてねーじゃん。



/戯言

今日は…がんばった…がんばったよ…!

今月末までには配布できそうです。

最初、一章の変更点とかを纏めようと思ったんですが、
あまりにも修正箇所が多すぎて纏め切れません。

申し訳ないのですが、もう一度、最初から読んでください。



/感想とか

・さよならピアノソナタ 4

あなたは見つかったの?

  ほんとうの願いごと


そして四人の恋は最終楽章へ。


杉井光。電撃文庫12月10日発売予定。

「さよならピアノソナタ」シリーズ最新刊にして最終章。
直己と、彼を取り巻く3人の少女との、恋と革命と音楽が織り成す物語。

いやあ、やっぱり面白いですね、この作品は。
音楽が鳴っているときが非常に熱いです。
音楽が好きな人にはたまりません。
ロックもクラシックも。音楽が好きな人なら是非。

疾走感、伏線の回収具合も素敵すぎる。
ラノベの中でもトップクラスの面白さだと思うのに、
なんで有名じゃないのか、まったく理解できない。

「さよならピアノソナタ」シリーズはこれにて完結。
1月には「ばけらの!2」が出るそうで。
今年、あのニート、働きすぎだろ。いいけど。全部読むからいいけど。

なんかラノベの感想っぽくないので。

まふまふかわいいよまふまふ。



/日記

金曜日もオレの家に泊まりにきた友達がいました。

まぁ、いいんですけど。溜まり場にはしないでくださいね。


土曜日は、幼馴染みと彼女さんと一緒に、
ポケモンセンタートウキョーまで行ってきました。

浜松町にはいったコトがなく、というか、誰もいったコトなかったんですけど、
やっぱり、一度は行っておくべきだろう、とオレではない残り二人が言い出して、
仕方なくオレもついていくことになったんですが。

前に紹介した、イーブイコレクションの発売日でもあったので、お店の中は大混雑。

本当にポケモングッズオンリーでして、
クリスマスも間近ということで、サンタコスなポケモンたちが勢ぞろい。か、かわいい…。

イーブイの配布もあったので受け取りました。
寂しがりな女の子なイーブイだそうです。

寂しがりで女の子。なんてかわいいんだ。

そのあと、ブイズのグッズ販売のところを見ていたのですが。


きゃ、きゃわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!11111!!11!


な、何なのこの子たち!
かわいすぎるんだけど、なんなの!


ドールも一匹950円という、正直、子ども向けではない値段なのに、
どの人たちもかごの中にホイホイと放り込んでいます。

………;;

普通そうだよ!
というか、店の中でこんなの書くんじゃないよ!
子どもたちが幻滅するだろ!


結局。

仲良くしてね

イーブイとグレイシアの2体を購入。ああ、かわいい…。
最初は、エーフィ、リーフィアあたりを買おうと思ったんですけど、
ドールの出来がイマイチでして。
グレイシアだけにしようと思ったんですけど、
一匹だけじゃかわいそうだと思って、イーブイもセットで買ってきました。

他にもクリアファイルとチャーム(ストラップのような、引っ掛けるやつ)を買ってきました。


そうしたら、誕生日イベントみたいなのが行われ、
テレビに誕生日の子の名前が出され、メッセージが添えられていました。


おとなになっても、ポケモンを大好きだった気持ち、忘れないでね。


とか、確か、そんなだった気がします。二重の意味で泣いた。


…オレ、今度の誕生日、プレシャス入り電光石火習得済みヒトカゲをもらいに行こうと思ってたんです。

こんな風にテレビに名前出るとは思ってなかったし、
上のセリフを見たら、ますます行きたくなくなってきました。


だって、オレ、もう20歳だし。忘れるどころか現役バリバリだし。


もう一つの意味は、やっぱり、切なさからですかねー。

ポケモンを大好きだった気持ちは、きっと、ずっと忘れないと思います。
これからやる時間がなくなって、いつかは離れることでしょう。
でも、今まで育て上げてきたポケモンたちは、
本当に、どの子も、自分の子どもみたいにかわいがってきました。

どんなに弱い子でも、育てるのが難しい子でも、
精一杯の愛情を込めて一緒にがんばってきたつもりです。
どの子も大好きです。愛してます。

所詮、ゲームじゃんとか思うかもですけど、実際そうですけど、
やっぱり、これだけ長い間、一緒に過ごしていると、
愛着が沸いちゃって離れがたくなるんですよね。

孵化作業だって面倒だし、終わりが見えないし、つまらないです。
でも、なんか、やらないと気が済まないというか。


これからもよろしくね。
自分もがんばるからついてきてね。離れないでね。
一緒に、ずっと、がんばろうね。


DS本体が壊れるより、Wii本体が壊れるより、
ポケモンのデータが壊れるほうが嫌です。

データ破損したら自殺するかもしれません。いやこれマジで。




そんなポケモンへの愛を語ったところで、今日のところはこの辺で。

最近、本当に、日記の停滞が著しいので、明日は書きます。

書くことなくても書きます。
この日記のスタンスってのは、きっと、そういうのだと思います。
誰も期待していなくても書きます。

とりあえず、毎日書くというのね。

どうでもいいことばかり書くという、はた迷惑なスタイル。

見ても、誰も得しないだろう、面白くもないだろう、と思いつつも書く、
見せるという観点からして、あまりに相応しくないであろう書き方。

見てくれている人には感謝感謝なのです。ありがとう。


でも、そろそろ、それも終わりでいいかなぁ、と思ってます。

つまるところ、日記をやめるということですね。

それもいいかなぁ、と過去に何度か考えていますが、
なんだかんだで続けていますが。

あまりに停滞すると、
一ヶ月置きくらいに、「生きてます」という一言だけを載せる奇妙な日記になってしまいそうなのです。

どうしようかなぁ。
今年いっぱいでやめちゃってもいいと思うんですけどねぇ。

やめるかどうかは決めるときの気分次第なので、
とりあえず、年度いっぱいは、これから毎日更新できるようがんばりますです。


それではまた明日。

お休みなさいませ。



The moon and love wane if filled.

【The moon and love wane if filled.】=【月と恋は満ちれば欠ける。】


タイトルは、ポルトガルの言葉より。


/レス

>街

オレならともかく、他の人にはしないほうがいいと思いますけどね…。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。


ゲーム・コミックス・アニメ等のニュースはお休みです。

集めていたんですが、総量が少なすぎるので。

あ、箱○スタオー4、8950円だそうです。高すぎワロタ


と思ったら、ニュース本体が少なすぎて更新できません。

また明日にでも纏めますね。



/戯言

今年の分のお仕事が既に終わっているので、
本当に何もすることがありません。

12月刊の発売がありますが、
どこにも告知していないので、タイトルとか自分でがんばって探してください。

というか、サークルの連中ですら知らない人がいるほど宣伝していないので、
マジでマイナーな小説になりそうな予感がします。むしろ、その予感しかしません。

適当に探していれば、オレっぽいのが見つかるかもしれませんが。

そろそろですね。



/日記

久々にバトレボやってみた。

うにゅう。

悪くはないんだけど、よくもないといった感じ。

ピカチュウの猫騙しの火力が半端ないなーくらい。

他の新しい子たちはあまり活躍できなかったっぽい。かわいいから許す。



さて、ブレイブルーですが。

そろそろ負けなくなってきました。

レイチェル、普通に強いです。
中段と下段の二択をかける速度がパねぇ。

下段だとダメージしょぼいので、基本は中段ガードでいいのですが、

6A>B(両方ともガード)

したとき、ジャンプキャンセル後の低空ダッシュの距離によって、

相手の前の場合は、

3CD>(地上)

と、後ろの場合は、

1CD>(地上)

でめくりが発生します。

そのあとも、

B>C(追加まで)>(236Aor214Bor214A)

といった通常の中段コンボがすべて入るので、
ダメージは3000ほどまで入ります。

また、画面端限定ですが、

壁方向投げ>8D>微ディレイ632146C>6A>9CD>JCjc>JC>J236A

で5500ほどだったような。
あんまり覚えてないけど、
今のところ、出せる最高火力だと思われます。
デンジャーついてると死にます。7700くらい。
ネガペナもついてるとラグナは確定で倒せる予感。

レイチェルのコンボ自体はあまり融通が利かないものの、
立ち回りにかなり個人差が出るキャラクター。やっていて面白いです。



ギルティ。

ちゃんとこっちもやってます。

ブレイブルーよりも、長い期間やってるギルティのクセのほうが強く、
どちらからプレイしてもすんなりと入れる感じです。

ブレイブルーが稼動したため、聖ソルとディズィーは放置しました。
今更、他のキャラを強化する気にもなれませんし。


落ちダスを今更になってようやく習得し、
起き攻めのパターンも少し増やし、
立ち回りも微妙に強化された、ハズなので、
ちょっとは強くなったかなぁと思います。が。

一部の中段が見えなくなってしまいました。

ほぼすべてのキャラのダストは見えるようになりましたが、
特殊入力による中段がほとんど見えません。

ううむ、ブレイブルーやる前までは、もうちょっと見えていたハズなんだけど。
ギルティのほうがスピード速いから、入力が遅れているのかもしれません。
いずれにせよ、問題です。もうちょっと見えるように努力します。

ダストを受けれて、なんでアクセルの中段が見えないのかよくわからない。



メルブラ。

バージョンAが地元で稼動するまで絶賛放置中。

ジョニーが弱くなっても琥珀さん使います。
いやだってかわいいし。立ち絵とかかわいすぎるし。

アルク、AAになって立ち絵しょぼくなったから、
原作やり直さないとやる気でない。かわいさが足りない。
歌月十夜でもいいんだけど。あれも大絶賛放置中ですね。
どこまで進めたんだったか。レンのアレなところまでだったっけ。




今日、大学のサークルの友達がバイトなんですが、
バイトが終わるのが終電後なのだそうで、
ウチに泊まりにくるそうです。

で、オレの家を知らないので、
夜中の1時くらいに駅まで迎えに行ってきます。


今、ここで書いてみると、すげえ面倒くさく思えてきた。
かといって断るわけにもいかないし。
掃除機はかけたものの、部屋の掃除をしてないんですけども。

まぁ、泊まるだけなので、どうでもいいんですが。
明日は2コマ目からだし。でも、その友達は1コマ目。
あれ、結局、オレ、起きなきゃいけないんじゃね?


ちょいと眠いのですが、なんとかなるでしょう。

それではまた明日にでも。

明日は麻雀しないっぽいので普通に書けそうです。たぶん。気分次第ですけど。




It can be all done to do some time even today.

【It can be all done to do some time even today.】=【いつかできることは、すべて今日でもできる。】


タイトルは、モンテーニュの言葉より。



/レス

>寒月さん

青子のフルムーンとは…また珍しいですね。
青子よりも秋葉のほうがよっぽど酷いのでまだ大丈夫だと思います!たぶん!

バングですか。
そうですね、ギルティで例えるなら、忍者というだけあって、チップが一番近いですかね。
とはいえ、ブレイブルー自体、もっさりしているゲームなので、
チップほど早くは感じないと思いますけれど。火力は高いほうです。たぶん。

各キャラクターにドライブという特殊なシステムが搭載されていますが、
彼の場合、ドライブ発動中はスーパーアーマー状態且つ無敵で、カウンターのような技になっています。
攻撃が成功するごとに風林火山の漢字が一つずつ埋まっていき、
4つ埋まるとソルのドラゴンインストールのような状態になります。

ただ、あのキャラはやたらとやかましいです…。


ちなみに、アンジ似のキャラはティガーです。

cha_m13.jpg      ctaiga.jpg

ほら、メガネのあたりとか!そっくり!

やっぱりあれですよね!弱いキャラ同士は似るんですね!



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■DS・スクエニ「KINGDOM HEARTS 358/2 Days」公式サイト更新
2009年2月発売予定。
イベント・キャラクターなどを更新。


■PSP・スクエニ「ディシディア ファイナルファンタジー」アルティマニアαの表紙を公開
12月4日発売。
なんかカッコいいこと言ってますが、要はただの情報群を纏めただけ。


■DS・スクエニ「クロノトリガー」アルティマニア発売決定
1月20日発売予定。
ネットがある以上、攻略本の価値はないものの、何故か欲しくなるアルティマニア。


■PSP・アクアプラス「To Heart2」「うたわれるもの」移植決定
■「アクアプラスフェスタ」発表速報!
某曲芸を思い出したオレは、エルルゥへの愛が足りない。
買って愛を取り戻すぜ。あれなんか北斗っぽい。
下はアニメイト公式より確定ソース。


■西尾維新「刀語」アニメ化決定!
化物語に引き続きアニメ化決定。


■宮野真守から皆さまへ
な、な…なんだと…。
腐女子涙目過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


■ニンテンドーDSi、発売1ヵ月で販売台数50万台を突破
買う予定は0。恐らく買わずに見送る。


■ゲームでやってしまう病んだプレイ
>>10>>22>>25
ミリアの黒パンツを忘れないでください><


■新谷良子、来年2月に5thアルバム発売&ライブツアー開催決定
アルバムだけ買う予定。


■電撃文庫「狼と香辛料」第10巻は2009年2月10日発売
狼と香辛料に限らず、2月分までの電撃文庫発売纏め。
2月は受賞作品が出てくるのでかなりお金が…。


■『あかね色に染まる坂』DVD第7巻が発売中止になった件
見てないので放置。
DVD買う人はチェックかも。


■究極の微乳対決 ※ただし平野綾と水樹奈々
そうか…しにたいのかおまえら…。
胸は!控えめのほうが!いいに!決まってるだろ!


/ニュース

■8歳男児が親を射殺 「尻を叩かれる回数を帳面に付けていた。1000回を超えたから殺した」
叩かれながら1000回まで、想像を絶するような気持ちで数えてたんだろうなぁ…。恐ろしい。


■ドイツ語って何であんな無駄にカッコイイの?
おまえら本気でドイツ語勉強してるオレに謝れw


■【新潟】スカートめくりで16歳男子高校生を逮捕…時事通信
なんとコメントしていいのやら…。


■彼氏がイタリアにバイオリン作りに行って帰ってこないけど質問ある?
スレタイで気づく人は面白いかも。


■【(´・ω・`)何これどういう事??】 オッサン、自転車でひき逃げされる → 家族5人で練炭自殺
ミステリー。ワケわからん。


■ 中日・山本昌投手が本業のラジコンで優勝 ライバルの鬼頭選手は3位
バカにしすぎw


■橋下知事「小中学生、学校へのケータイ持込禁止。高校は使用禁止」
オレらのときから、登校時は危ないとか言われてたけど、
ほとんど携帯なんて持ってなかったけどなぁ。必要かね、そんなに。
一度持つと手放せなくなるけども。


■徳島空港の愛称、「徳島阿波おどり空港」に決定
これは嫌だ…w



/日記

12月24日に、ARIAのアニメ版権原画集みたいなのが出て、
河井英里さんの最後のアルバムも12月24日。

ブレイブルーのサントラも12月24日で、
コラボレーションアルバムも12月24日。

死ぬの?


来年の3月25日には、ARIAの1期のDVDボックスが出るそうで、
新作ドラマCD30分、絵コンテなどの特典もつくのですが、
18900円という値段が非常に厳しいです。

だって、普通のDVDは全巻持ってるし…。
特典欲しさに18900円は、ARIAの大ファンのオレでもさすがにちょっと出しづらい。

うああ…どうしよう…。
いやでもここは…買わないと…なにかに…巨大な何かに…負けてしまう気がする…。


話は繋がり、昨日、ようやく、
天野こずえ先生の新作「あまんちゅ!」の1話を見てきました。

というか、本当は読むだけにしようと思ったんですけど、
ポスターつくとか言い出すから買ってしまった。特典に弱いオレ。

感想ですか。そうですね。

トン汁ですね。そうですね。



………。



な、なにを言ってるのかわからねーと思うが(ry


いや、だって、トン汁…。

一言で言うと、トン汁。

なんというか、トン汁。

とりあえず、トン汁。


読めば分かります。

はて、ARIAっぽい雰囲気を残してはいるものの、完全新作。
相変わらず、素敵な絵の取り方。
言葉では言い表せないのがこの人の漫画の特長なのですが、
今回もよりその特長が現れていると思います。
来月号にも期待。カラーだそうです。




このFC2のブログというのには、
訪問者リスト、というのがありまして、
同じFC2のブログのオーナーが訪れると、
足跡のようなものが残るシステムなのですね。

それを、何を思ったか、ふと覘いてみました。
見るのは1年ぶりくらいです。
誰が来ているのかとかどうでもよかったので放置していたのですが。



( ^ω^)………。

( ^ω^)………。

( ^ω^)…見覚えがあるお。

( ^ω^)チラッ

( ^ω^)………。

( ^ω^)…ん?

( ^ω^)………。

( ^ω^)………。

( ^ω^)チラッ

( ^ω^)………。

( ^ω^)………。

( ^ω^)チラッ

( ^ω^)………。

( ^ω^)………。




ほ、ほほほ、ほんものおおおおおおおおおおお!!!111!!11!!


いや、いやいやいやいや!

も、ももも、もちけつ!!!11!!11!!


待て、おちけつ。

深きゅうこだ。おちけつ。おちけつったか。よし。


ええっと。

こういうのをネタにしていいのかは甚だ疑問ですが、
非常に嬉しいです。超嬉しいです。

自分自身、三木さんのブログに行ったコトは、これまでなかったので、
足跡から来ていただけるならともかく、
一体、自分の日記にどうやってこれたのかちょっと思い返してみると、
あんまり面倒で感想など書かないのですが、
たまたま「ゼペットの娘たち 2」のは書いていたのです。

きっと、この感想がたまたま検索かなにかで引っかかったんでしょう。
ああ、本当にありがたい。ものすんごい嬉しいです。
好きなシリーズの作者様なだけに、嬉しすぎて涙出そう。

このとき以上に日記を書いていてよかったと思った日はありません。

これからもいらっしゃってくださるのかしら。
そうだったら本当に嬉しいんですが。


う…。
なんか途端に恥ずかしくなってきた…。

普段から見てくださっているであろう身内の方々もいらっしゃるというのに、
「見られている」というのを自覚したら、
もう少し、書く内容を選んだほうがいい気もしてきました。

あうう。
恥ずかしすぎてお嫁にいけません。性別的に無理とか冷静なことを言ってはいけません。



これからも応援しています。

次の本も楽しみに待っていますね。




綺麗かどうかはともかく、締めたところで今日はお仕舞いです。

それではまた明日にでも。

週末は天気が崩れるそうなので、体調には気をつけてくださいませ。
インフルエンザの予防接種も受けたほうがいいかもしれませんねー。




It is a half with the longest life no matter how it lives long only by the first 20 years.

【It is a half with the longest life no matter how it lives long only by the first 20 years.】=【いくら長生きしても、最初の二十年こそ人生の一番長い半分だ。】


タイトルは、ロバート・サウジーの言葉から。


今日のニュース等はお休みです。


/レス

>銀狼さん

コメント有り難うございます。
これからもよろしくです。



/別の日記

ポケモン日記更新しました。



/日記

個人的にチートな個体値を引き当てたため、偉く機嫌がいいオレ。

ブレイブルーで負けても気にしない。ラグナにボコボコにされても気にしない。

シルフィードうまく使えればもうちょっと戦えそう。
ライチ、ラグナ、アラクネ、バングあたりには不利つくと思ったら、
本当についているらしい。間違ってなくてよかったわー。


ここでは愚痴っぽくなるのであまり書きたくないんだけど、
今日はネタがないのでちょっぴり愚痴を零してみる。

格闘ゲームで死体殴りするやつってなんなの?

オレがよくいくゲーセン、というか、この地域全般は、
正直な話、あまり治安がよろしくなく、
ぶっちゃけ、プレイヤーもそれなりの人がいることがある。

そうすると、相手が明らかに弱いときは、舐めプレイとしか思えないコトをやったり、
一撃準備とか平気でしたりするのをよく目にする。

死体殴り自体、好きではない、というか嫌いなんだけど、
そういうシステムになっている以上、する人がいるのはしょうがないと思う。ムカつくけど。

基本、死体殴りはしないけれど、
相手がするんだったら自分もする。
子どもっぽい理論だけど、そうしないと腹が立ってしょうがない。


ギルティは相手を倒してからの猶予があまりないけども、
ブレイブルーは死体殴りをしろと言わんばかりの長さで、
設置振ってから殴るとかさえ出来てしまうほどの猶予がある。

相手を倒した瞬間にコールが出る(ブレイブルーの場合、フィニッシュと出る)のだけれど、
同じ状態にギルティがなった場合、ボタンがコールの最初のほうは利かなくなる。
そのため、倒した瞬間に攻撃が繰り出されることは、死体殴りをしようと思わなければ出ない。

でも、ブレイブルーはそんなことはなく、
本人に死体殴りする気がなくても、コンボ最中だと、
倒した技の次の技まで出てしまうことがよくある。
エリアル行くと、体力ゲージがキャラクターで隠れてしまうので尚更。

出来れば、死体殴りはやめて欲しいんですよねー。
覚醒系でやられるとウザさ倍増、
気分が悪いと、ぶん殴りたくなるほどの衝動に駆られるときがあります。
そんなことはしませんが。さすがに。
そこまで理性と知性がないわけではありません。


自分がしないから、対戦相手もしないでください、というのは、
自分の意見を押し付けているみたいで、やっぱりそれはそれでどうかなぁ、とも思うんですけどね。


その点、メルブラはいいですね。
AAから死体殴りできなくなりましたからね。猶予が0になりました。まったく出来ません。

バージョンAからハーフのクソぶりもなくなりそうですし、
いよいよキャラクターバランスがとれてきたっぽいです。

青子と秋葉が大幅な弱体化だそうです。ざまあ。
ノーマルバージョンで強キャラだったキャラは、ほぼ全員弱体化。
弱キャラだったキャラは、ほぼ全員強化。
その上、スタイルごとのバランスも調整され、
どのキャラ・スタイルをとっても戦えそうな感じです。

つーか、琥珀さんの起き攻め弱体化してるじゃねーか!
唯一の取り柄を奪うんじゃないよ!

こういった微妙な調整を行ってくれるMBAAは好印象。
とはいえ、アクセントコアのバランス調整はして欲しくない不思議。なんで?

ブレイブルーはちょっぴりして欲しい部分がありますけども。
6Bの判定をもうちょっと…もうちょっとだけでも強くして…。



仕事もしばらくないので、
明日は、友達の家で麻雀してくるっぽいです。

3時くらいまでですけど。
1コマしかないので、10時半前には終わるのです。
4コマ目からは、他の人の授業が始まるので、
それまでには帰らないとです。


それからブレイブルーだな。
そういえば、いつの間にか、幼馴染みもブレイブルー始めてた。

ギルティでは、スタートHSカラーのカイ・キスク。リッチーと被ったね…。

ブレイブルーでは、Bカラー?のジン。ラグナカラーのやつ。

ジン使ってる幼馴染みは早速不満が。


「あのね、ストーリー見てみたんだけどね」

「ジンの?」

「ううん、ラグナの」

「ん、それで?」

「ジンが気持ち悪くて、使いたくなくなってきたんだけど、どうしよう」


男のヤンデレは、女の子に需要がないことが証明されました。


レイチェルとやってみたけど、
お互い、ギルティのクセが抜けきってないみたいで、
ドライブとPを間違えたりしてた。
でも、楽しめたんでいいかなーとか。

ジンつえーなー。厨キャラだなこいつは。



ブレイブルーやったら、二人で鍋して過ごそうかしら。
最近はいい鍋の季節になりました。あったまるし、いいよねー。



それでは、また明日にでも。
既に明日の更新のやる気はまったくないですけれど。



プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。