スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Importance is that unhappiness will believe that there will be happiness in the future that we chose whether in the future actually.

【Importance is that unhappiness will believe that there will be happiness in the future that we chose whether in the future actually.】=【重要なのは実際に未来に不幸せがあるかどうかじゃなくて、自分たちが選んだ未来に【幸せ】があると信じられるかどうかである。】


タイトルは、「二四〇九階の彼女」のサドリのセリフより。

それはそれは。
優しいまでに残酷な、残酷なまでに優しい、
神様と、世界と、幸せと、願いの物語。


/別の日記

地味に更新。

向こうのブログが、大学の知り合いにバレてしまったので、こっちでの紹介は控えます。

もうログ残ってるから意味ないんですけどね。
検索されたらこっち来ちゃうよ!



ニュース等はお休みです。



/日記


補習、引っかかりませんでした。

いやあ、前期39点だったときは本当にどうしようかと思いましたが、
どうにかセーフだったようです。

うんうん、後期がんばりましたもんね、偉いです、自分。

一応、これで必修の単位は安泰です。
前期、一個落としてますけど。来年度にがんばりましょう。



ところで、やりたいゲームが幾つもありまして、
消化できるかどうか不明ですし、2月にもセイクリッドブレイズなど、買いたいゲームもありますし、
それ以前に、3月の終わりにはドラクエまで発売してしまいます。

積んでいるゲームやラノベ、漫画などを速いペースで紹介していかないと間に合いそうにないです。



10時の補習の発表を控え、それより少し早めに学校には到着しておりました。

階段をあがると、ちょうど、先生と出くわします。掲示したようです。


少し早足で見てみると…。


な…ない…!

番号が…ない…!


不合格者を通知するため、なければ大丈夫なのです。

合格発表並みにたくさんの番号が羅列していました。
40人くらいですか。それくらいは平気で落ちていたことになります。ううん、ふざけてる。


そのあと、レポートを提出し、麻雀し、ゲームし、ご飯食べて帰ってきました。

ご飯とはいえ、そのあと、6時から彼女さんが来る予定だったので控えめに。

幼馴染みとも合流し、3人で一緒に食事をしてまいりました。

ううむ、さすがに食が…いつもよりは…進まない…。

お腹一杯なのに、ちょっと損した気分です…。



漫画をついでに買ってきて、読んで、読書メーターに登録して、
日記をこうやって書いている間に、女の子二人は、
きゃいきゃい言いながらポケモンやってます。


「あ、この子、めざパ氷なの?」

「うん、個体値もいいし、威力も70なんだよ。特攻もマンダ一確調整で」

「そっか。この子でめざパって意表がつけていいね。草も狩れるし」

「でしょ? この子、草で止まるから、タイプ不一致だけど、珠持ってるから結構ダメージ与えられるし」

「そうだねー。今度、この子やってみようかなぁ」

「あ、この子なんかもいいよ。ハチマキなんだけどね、プラチナでタネばくだん覚えられるようになったから」

「ほんとだ。かわいいねー。タネばくだんでラグやトリトドンとか確定?」

「うーん、どうだろう。かわいいから作ってみたから、計算してないなぁ」



という意味不明な会話をきゃいきゃいと女の子らしい声でしています。

恐らく、周りの知らない人から見れば、ドン引きに近い状態だと思います。


その反面、私はまったくポケモンに対する熱が戻ってこないので、
しばらくは放置ということになりそうです。

大会待ちですかねー…。



そろそろ12時なので、お風呂入らせて寝かせることにします。


明日はお仕事のため、更新はお休みです。

また日曜日あたりにでもお会いしましょう。



スポンサーサイト

Happiness is not born in the place without the action though the action might not necessarily bring happiness.

【Happiness is not born in the place without the action though the action might not necessarily bring happiness.】=【行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、 行動のない所に、幸福は、生まれない。】


タイトルは、ベンジャミン・ディズレーリの言葉から。

そろそろ英語に訳すの面倒なんですけど(全部翻訳機ですが)、
戻したとき、タイトルが日本語だと非常に違和感を覚えるので、
未だに変えていません。変え時がわからないので、終わるまでこのままです。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Wii&DS・スクエニ「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time」公式サイト更新
1月29日に同時発売予定。
Wii版を予約特典付で予約済み。楽しみです。


■PSP-3000新色シリーズ「カーニバルカラーズ」、3月5日から発売
2000くらいの、淡い色だったら考えてたんですけどねぇ…。
価格は同じとなっています。


■TYPE-MOON公式携帯サイトオープン!
ところで、まほよ本編はいつですか。今秋ですか。遅いよ。


■ばけらの!2を考察してみる。
風見周さんの考察。登場人物の一人。
ネタバレ全開なので注意してください。


■とある魔術の禁書目録1巻 ブルーレイ版が壊滅
インデックスかわいいですもんねー。アニメ本編は切ったけど。


■ゲームミュージック界の吟遊詩人、植松伸夫氏に聞く
最近、この人が新しく作った曲で耳に残るものがなくなりました。
けれど、昔のFFの曲を今聞いてもよいと思うのはすばらしいことだと思います。


■博麗神社例大祭 インターネットへの内部資料の流出について
サンクリよりは酷くはないですが、やっていることは同じです。
次はどうするんでしょうね。


■アニメ『ヤッターマン』は日曜朝7時に『名探偵コナン』は土曜18時に移動
ソースは新聞なので間違いなさそうです。
コナンの場所は何を放映するんでしょうか。



/ニュース

■強盗犯が黒魔術をつかって変身したものとして警察がヤギを逮捕…ナイジェリア
黒魔術に神通力。ニヤニヤします。


■スタバはなぜ失墜したのか 「出店しすぎておしゃれブランド力が低下したから」
確かに高いですものね…。喫茶店は場所代を含めて計算していますけど、さすがにちょい高めですかね。
私はあそこが好きですので支持し続けますが、
>コンビニで売ってるスタバ印の製品がことごとくまずいから
ええ、これはね…。ホワイトチョコレートモカとか犯罪ですね…。味違いますもんね…。


■マクドナルド太っ腹すぎwwwwwwwwwwwwww
難しすぎてわかんない!


■「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!!学費をタダに!!デモ」、学生らが開催…京都
>「日本の奨学金は借金と同じ。返したくても返せない人はどうすればいいのか」と
>学費負担を軽減するよう訴えた。


借りたものは返す、という至極当たり前のことに文句をつけられても…。


■「お前!胸ないなぁ」(真意・お前のこと気に入ってる)→「ヒドーい!」→二人の恋は始まった・・・
>「胸が大きい」というのは、男ウケはしますけれども、愛される要因にはつながりません。
ですね!
が、あまり余計なことを言い過ぎると嫌われるかもですので程ほどに。
ところで、>>72の顔が見てみたいです。


■㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊㍊
携帯だと間違いなく文字化け。スレタイすらも読めないと思います。
が、内容は一気に面白くなります。


■オフィスで恋が芽生えちゃうシチュエーション 第一位 二人だけで深夜残業

最後はありそうでなさそうなベタな会話ですねぇ…。


■なりたい血液型は? O型になりたい人が39%
O型は、ボンベイ型を除く、すべての血液型の人にも輸血できる点ではいいと思いますが、
それ以外で特にいいと思ったことはないんですけども…。
血液型で損得したことないです。


■30歳独身女「結婚したいのに男が消極的、どうにかしろ」
う、うむう…。
好き嫌いの感情をどうにかしろといわれてもですね…。


■カルピスを出してくれる家→上流階級 麦茶→中流階級 牛乳→底辺
スレタイで死んだw
そうですね、季節にも依りますが、
夏は梅のジュース、冬はレモネード、甘茶が多いですかね。
梅のジュースは作るまでが大変ですが、甘くてすっぱくて美味しいんです。


■ガリレオの遺体、失明の原因解明のため、埋葬地を掘り起こしDNA鑑定へ
静かに眠らせておくのが一番いいと思うんですけれど。



/戯言


プロットが纏まりつつあります。

ちなみに、プロットってのがどんなのかというと…。

適当ですけど

こんな感じです。あくまで私のですけど。
本当は加えて数枚あります。
恐らく、プロの作家様は、もっと綺麗で纏まっているんでしょう。

応募する作品のプロットなので、担当様に見せる必要もないため、
恐ろしく字が汚いです。

ええっと、名前とかは見えないですよね…。
仮タイトルとかも見えてないと思うんですけど…。

担当様がつく場合、もう少し、というか、とても丁寧に書きます。
ネタはネタとして汚くメモ書きし、
使うところだけを抜き取って書くのが普通なんですけども。

こういった応募作品だと、受からないのが目に見えているため、ものすごく適当になります。
基本的に、受賞すると担当様がつき、プロットを要求されます。
本を発刊する際に修正が必要となるからですね。

今ですね、この作品をものすごく書きたいのです。

私の場合、本に限らず、イラストでもそうですが、
その作品に飽きてしまったら、その時点でその作品は駄目になってしまいます。
そういうもんです。たぶん、他の人たちもそうでしょう。


要は何を言いたいかというと、また落としそうってコトです。

書いている途中で飽きてしまいました…。

半分くらいまで書いてたんですけどね…実は。


2年連続ですよ!

なにしてんのよ!

でも思いついた!

4月30日までにこれを書き上げれば落としたことにならないじゃん!

うわー!頭いいー!



予定は未定。


3年生が始まるまでには一つ書き下ろします。これだけは間違いないです。
そういって毎回延期しまくってますが、忙しいんです。
アニメ見て漫画見てゲームやって本読むのに忙しいんです。

並行してもう一つやらなきゃなんですけども。
こっちはマネーが働くので本気です。


ちなみに、フリマ用のは書き下ろしましたが、発表するかどうかは未定。
コミケでもいいですし、ネット上でもいいですし、なんか本にするのが面倒です。

最初は、自分の書いたものが本になるってだけで感動したものなんですけど、
最近は、漸く開放されたという気持ちだけが占めていて、
見るだけでそのときの嫌な思い出が蘇ってくるので、
感動どころか泣きたくなりそうです。

何事も、初々しいのが一番です。



/日記

文学少女を買ったんですけど、1・2巻は読み終えため、残り全部が欲しかったんです。



なんで3巻だけないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



くう…。

続きが気になるのに!

続きが今手元にあるのに!

それが読めないこのつらさ!


ラノベというのは、最初にカラーイラストがあるんですけど、
そこだけ見て我慢しておきました。ななせかわいいよななせ。



材力のテストが終わりました。

非常に順調です。普通に満点コースです。がんばった!



あと、今日、帰りにアニメイト寄ってきたんですが、
ノリでラノベをまた買ってきました。

「二四〇九階の彼女」という本なのですが、これまた結構古そうです。

初版だったのでノリで。

初版は2006年10月とかなってます。古いです。

タイトルに惹かれて買ってみました。
なんか、普通の恋愛ラノベっぽくない感じがしませんか。

2があるそうなので、面白かったら買ってみようと思います。




今日、私と幼馴染みは共に大きなテストを終え、ちょっと息抜きといった状態でした。

夕食は、チーズフォンデュにしてみました。


「え、これ…フォンデュの機械っていうのかな、持ってたの?」

「ん、さっき買ってきた。洗って洗剤しといたから安心しろ」

「そんな心配はしてないけど…。いいにおい、チーズも美味しそうだね」

「そりゃそうさ。グラム2000円だぞそれ」

「に…」


実家で使ってるチーズより高いです。

というか、グラム2000円って超高いです。最高級品に近いです。
一般学生どころか、一般家庭ですら使わないレベルです。

白ワインを100ミリ、ミルク、塩、胡椒、ナツメグとキルッシュをちょっぴり混ぜて完成。

ううむ、我ながら学生とは程遠い食材ばかり使ってやがります。


茹でた野菜や海老、トーストをちぎったものなど、
数々のものをホイホイと入れて食べました。


うめー。

二人ともお酒が呑める歳ですから、
夕食後の勉強も考えて、ほんのちょっぴり、残った白ワインを呑みながらの夕食でした。


贅沢すぎワロタ。
さすがに普通じゃやりません。

チーズを溶かして、いれるものを茹でておけばいいだけですから、
楽な料理といえば楽ですけどね。
でも、如何せん、食材費が半端じゃないです。


たぶん、2月のはじめあたりに、彼女さんがこっち来たときにまたやると思いますが、
それ以外は、こういうテストの開放感があるときしかやりません。

普段の火曜日じゃさすがにね。お金もないですし。




明日はお互いテストがないので、
スタバで勉強のコースです。いつものパターンです。パターン入ってます。



水曜日、木曜日に、数学演習、流体力学演習という、
問題をとにかくこなして覚えなければならないというテストがあるため、
日記を書いている暇があったら覚えるということにします。それくらい切羽詰ってます。


したがって、木曜日まで更新はお休みです。


木曜日に、大学の友達とモツ鍋食べにいってきて、
それからじゅるりじゅるりな生活が始まります。


それでは、金曜日にでもお会いしましょう。




It is only at the moment it will not exist in the past and the future but to exist said present.

【It is only at the moment it will not exist in the past and the future but to exist said present.】=【過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ。】


タイトルは、レフ・トルストイの言葉より。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・Lump of Suger「タユタマ -It's happy days-」公式サイト更新
今春発売予定。
キャラクターページを更新しました。


■AC・ASW「BLAZEBLUE」公式サイト更新
ファンサイト開設画像キット頒布を開始しました。
また、1月31日、2月中旬に行われる公式店頭イベントを、ASW公式サイトで発表しました。


■DS・ガスト「アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~」公式サイト更新
1月29日から3月中旬に発売日が変更されました。
>特典キャラクター・フィギュアの一部素材が、平成20年10月に改正されました食品衛生法の安全基準を満たしていないことが検査機関で判明いたしました。乳幼児が口に入れる可能性もあり、安全保障のためにキャラクター・フィギュアを再度製作いたしますので、通常版とともに発売を延期せざるを得なくなりました。
とのこと。


■WiiWare・スクエニ「クリスタル・ディフェンダーズ R-1」公式サイトオープン
BGM注意。1月27日販売開始予定。
FFタクティクス系のようです。1000ポイントなのでちょっとしたシミュレーションを楽しみたい方にオススメです。


■TVA「よくわかる現代魔法」スクリーンショット公開
期待。


■大河と会長の喧嘩シーンの作画担当は誰?
木刀を振り回したところで急に作画が変わりましたね。
個人的には見慣れているその前までのほうがよかったかなと思います。


■FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に
存在は知っていましたがやることはせず。
ここまでやるとは思っていませんでしたが、リスクが大きすぎるのです。



/ニュース

■「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」…ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生、市長賞に輝く
これに負けた、他の真面目に書いた人たちがかわいそうで仕方ないです…。


■「集中が途切れた!」 センター試験中にアメなめた試験官に女子高生激怒
そのせいでとれないとは言いませんが、
文句を言いたくなる気持ちはよくわかります。極めて耳障りです。


■パッケージに萌えキャラが描かれた「ツンデレカレー」「萌カレー」他が馬鹿売れ
>“電気街”や“オタク”といったイメージが強い秋葉原だが、実はカレー屋が多いことでも有名。
秋葉原付近って美味しいお店が結構多いのです。
職場からも近いので、お昼は秋葉原で摂ることもあります。


■プーチン批判の人権弁護士と女性記者、小細工も面倒なのか普通に射殺される
凄まじいですね…。
日本だったら、大半の人が射殺されてしまいますが…。


■自分の子供がオタクになるのとグレるのと、どっちがまし?
一般の人たちと普通に生きていくことが出来れば、どちらでもいいような気がしますが。


■飯食う時クチャクチャ音立てる奴対策総合スレ
教育云々に口を出すつもりはありませんが、気にはなりますね。
口を閉じるだけで済むんですが、どうして出来ないのか疑問です。


■一番「え、あれからそんなに経ったの?」と思わせた奴優勝
大学生活は恐ろしく早く時間が過ぎてしまうんですが…。
あと半分しかないのに…何も学んだ覚えが…。


■初恋の話、聞いてくれないか
途中での>>1が酷いですね…。



■大統領就任式を真上から見ると(最初の衛星写真)
すげー。
人がゴミの(ry



/戯言


それは、私の独り言でしかないのですが。


私は、恋愛小説というのを読むのが好きではありません。

そもそも、本を読む、というコト自体、あまり好きではありません。
私が読書をするのは、好きだからということではなく、一種の癖のようなもので、
何か活字を読まないと気が済まないという精神的病からです。

それはともかく、恋愛小説を読むのが嫌いです。

どうしてかというと、大体、世に出回っている恋愛小説は、
エンディングこそハッピーエンドになるけれど、
その途中がぐちゃぐちゃだったり、
主人公なりヒロインなりが何か問題を抱えていて、
それがどうしようもなかったりするけれど、
前向きに生きていく、といったような形が多いような気がします。

勿論、悲恋で終わる物語もありますし、
綺麗な終わり方ではあるけれど、ハッピーエンドではない物語もあるでしょう。

だからこそ、物語が綺麗で、美しくて、輝いていたとしても、
恋愛小説というのが嫌いなのです。

私は、ただ登場人物全員が幸せな物語がいいです。
誰もが幸せでいる物語が好きです。

何の起伏もなく、当たり前の日々を綴っていて、
物語として破綻していたとしても、
そういう物語が私は好きです。

最初から最後まで、何も不幸せなことがない物語が好きです。
何も非日常なことが起きない、幸せな日々を綴る物語が好きです。

そんな小説を見たことがありません。つまらないですもの。
だからこそ、好きなのです。ありもしないその小説が。

せめて、物語の中だけは、とか思ってるのかもしれませんが、
理由はよくわからないです。今、探している最中です。
本の中に理由がある気がして、好きでもない読書を続けています。


そうして、この小説に出会いました。


 ・文学少女 2巻

うわー…。


うわあ…。


うわあああああああああああああああああああああああああ!!!!!111!!!11!!


なんなの…このやるせなさは…。

ネタバレになるのでその理由は書きませんけれど、
考えさせられるような、軋むような、複雑な痛みを残された気分です…。


読書メーターのほうでも書きましたが、とても重い話です。
ライトノベルとは言えない重さです。

ドロドロで、ズタズタで、それでも、とてもとても、綺麗なお話なのです。

とんでもなく面白いのですが、
読み終えたあとは少しだけ鬱になるかもしれません。そういった小説。


ラノベの部門で一位を受賞しただけはあり、構成力は秀逸な出来。
ミステリー要素が含まれていて、伏線の張り方や回収は素晴らしいの一言。

実在する小説に準えて描かれ、独自の物語を重なっていく展開なのですが、
これがまた素晴らしくてですね…。
ラノベと呼んでいいのかちょっと疑問に思うくらいです。


一般小説を嗜む人にもオススメ。
ハードカバーで発刊される小説に近いです。
純文学に…は…近い、かもしれません。
少なくとも、取り扱った小説は読みたくなります。


賛否両論がとてもありそうです。
どちらかといえば、女性に共感を呼ぶ内容なので、
一部の男性はちょっと苦手かも。
ビターな一日を過ごしたい人向け。



いやあ。面白いですね、これは。

ラノベ部門一位になってから読みたいとは思っていたんですが、
読む機会に恵まれず、1、2巻だけは持っていたため、
せっかくならと思って読んでみた結果がこれです。普通に夢中になってしまいました。




…なんかラノベの紹介っぽくないので。


ななせかわいいよななせ。

最近、ツンデレをストレートに貫いてくる女の子が好きです。

「べべべ別にアンタのことなんて好きでもなんでもないんだからねっ!」

みたいなセリフを言ってくる女の子が好きです。

ななせは正にそういった正統派のツンデレっ娘なので、
ヒロインであろう遠子先輩よりも好きです。かわいいです。
しかも、ヤキモチ焼きです。最高です。
文学少女シリーズのヒロインは、ななせだと信じて疑わない。

でも、個人的に、「ツンデレ=貧乳」というイメージがものすごくあるんですけど、
ななせは、普通に胸が大きいそうです。いいんですけどね。ええ、いいんですけど。

ところで、このイメージ、どこから沸いてきたんでしょう。
起源とかあるんでしょうかね、自分。
誰をイメージしてそう思っているのかわかりません。



ななせかわいいよななせってことで。



/日記


午前中は文学少女2巻を読み、しばらく立ち直れず、少し昼ごはんが遅れてしまいました。

昼ごはんを食べた後は、久々に家で勉強してみることにしました。

今週一週間で随分と重い教科が終わったので、
2週目はかなり…とは言いませんが、少しだけ楽になりました。

材力と、ドイツ語と、流体演習と、数学演習です。

材力は…よーわかりません。
確実にでるっぽい2問だけはこなしておきましたが、
他の問題が毎年ランダムに近い状態で、
去年もいきなり教科書の問題を出されたりで、
対策の立てようがないので捨てます。ええ、捨てます。

ドイツ語は本文を読むだけです。
辞書の持込が許可されているので、そうそう難しくはないでしょう。

流体演習、今から覚えます…。枚数多いです…。問題も多いです…。

数学演習、意味不明すぎますが、覚える量は少なめ。
流体よりは楽だと思いますが…どうでしょうねぇ…。



ところで、金曜日の製図のテストですが。
落としたら留年するって教科です。

が。

割とよく出来たと思います。一部除いて。
落第するかしないかギリギリのラインまでは引っ張り上げてきました。がんばりました。

テスト中、先生がやってきました。
そうして、必死こいて書いている最中、彼は言いました。


「テストの出来がよくなさそうな人は、掲示板をよく見ておくように」


補習ktkr

どうやら、1月30日に補習の詳細が発表されるようです。
番号、載ってないといいなぁ…。

そりゃ、さすがにこれを落とさせるわけにはいきませんもんね、学校側も。

補習の存在は知っていましたが、
それでも手を抜いたつもりはありません。

普通に、80点くらいいける勢いで提出してきました。
これで補習だったらちょっと残念です。

とりあえず、補習があるにせよないにせよ、
留年ということはなくなりそうです。
無事、4年間で卒業できそうです。いや、約束を守れそうでよかったです。




大学の友達から、
2月の後半にスキーのバイトを2週間くらいやろうと思うんだけど一緒にやらない、
というメールが来まして、丁重にお断りしておきました。

いやだってですね…。
2週間ってことは、当然、泊まり込みじゃないですか。
そんなに長い間、機会に恵まれているのに、離れるのは嫌です。

駄々こねてばかりだから成長しないんですね、私って。

少しは大人にならないといけませんか。
大人って、わかってはいたことですけど、面倒ですね。

出来れば、予定はいれたくないものです。
面倒なことは嫌いです。自分のための、面倒なことは嫌いなのです。

予定がなさそうで、家で出来そうな予定ばかりで、
一安心といったところでしょうか。

ああ、でも、そろそろ春期講習のテキストが来る頃ですね…。
勉強から開放されません。
子どもたちに勉強を教えるのは好きですし面白いから構わないんですが。




そんなわけで、かなり安心して休日の一日目を使ってしまったため、
次の必修である教科のやる気が出てきません。

つーか、今月、「やる気でない」ばかり言っているような気がしてなりません。
ものすごい勢いで言ってます。やる気でないです。


明日は、午前中、文学少女買いに行って、
午後は幼馴染みと外食して勉強というコースですかねー。



明日の更新はお休みです。

残り僅かなテスト、がんばってきますよー。


If it was not made hearing the story of happiness like this, man might have been happier.

【If it was not made hearing the story of happiness like this, man might have been happier.】=【幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、 人間はもっと幸福だったろう。】


タイトルは、シャルドンヌの言葉より。


ニュース等は土曜日あたりに更新します。


/ニコニコ



家庭用ギルティ改造動画。

エコノミーだったのでカクカクでしたけど、演出のかっこよさは異常。

個人的には、ヴェノムvsスレイヤー、梅vsアンジあたりがお気に入り。
うおー。アンジかっこよすぎてやばいです。

どうでもいいけど、やっぱりディズィーのゼクス自体の服はかわいいな!



/日記

テストも一段落、というわけではないけれど、
少しは落ち着いた様子。

結果としては、必修はすべて十分に取れた感じだけど、
選択科目は全滅という、微妙な結果に。
う、ううむ、先生方が言っていた通り、
やっぱり選択は単位取らしてくれないです…。


ゆりは、結局、センターで94.6パーセントあたりを叩き出しました。

リスニングいらないのに、ノリで受けちゃって、それも満点取っちゃうあたり凄まじい。なにこの余裕。

今年も英語の問題が変更されたようです。
ベクトルが難しくなったそうで、数学II・Bが微妙に難化が目立つそうですが、
それ以外は普通に受験できたとのコト。
そうは言いながら数学II・Bを満点とって帰ってきました。なんですかアンタ。



読書。

ラノベをちょいちょいと読んでいる最中。
あまり纏まって読めないのですが、読めるだけ読んでおきたいところ。



ブレイブルー。

ノエル苦手。有利つくと思っていたけど、本当につくのか怪しくなってきたくらい苦手。
無敵技、低姿勢技が極めてウザイ。6A潰しの覚醒必殺も腹立つ。

ブレイブルー公式サイトに、誕生日イラストとして、
ノエルとバングのイラストが掲載されていますが、
ノエルがものすんごいかわいいんですが。なんなの?
wiki的にメインヒロインらしいので、その立ち位置をフルに生かしたかわいさ。レイチェルは?

そんなワケで、ノエル始めました。
レイチェルから見たノエルのキャラ対策も含め、
元々使いたかったということもあって始めたんですが。

ちなみに、ギルティでカイを使っていた人が、
レイチェルに移行するのは極めて珍しいそうです。
基本はジンかラグナになり、特にジンが多いです。そりゃそうですよねー。

元々、ギルティでも、ディズィーを使ってみたかったのでした。
憧れです。難しいコンボを普通に使い、扱いが難しいとされるキャラを使いこなすということ。

そのため、ブレイブルーでは、稼動初期から、難しいキャラを使おうと考えていました。
同じようなスタイルのレイチェルは、是非とも使ってみたかったのです。
ラグナやジンは、その点では最も使いたくないキャラクターであるといえます。

いいです、ノエルかわいいですから。
ラグナにバカバカ言われて、覚醒必殺使うと「バカバカ言わないでください!」とか怒っちゃったり、
かわいいパンダさんを髪留め?にしている巨乳のライチと相対したとき、

>「パンダさんを盾にして戦うなんて卑怯ですよ!ついでに体型も卑怯ですょ…!」
>と勘違いを通り越して私怨バリバリで戦っているせいなんです。


だそうで、そこのあたりもものすんげえかわいいのでいいです、使っちゃうんです。
ところでこのゲーム、女性キャラクターであるノエル、レイチェル、ライチ、
前二人は体型気にしすぎじゃないですか?そこがかわいいんですけど。

でも、このキャラ、コンボが難しくてですね…。
すぐコマンド化けるんですよね…。

稼動から2ヶ月経ったため、1クレ50円、3本先取になり、
練習しやすくなったのはいいんですけども。
ムックの発売が楽しみです。



ギルティ。

ブレイブルーやったあとにギルティやるとものすごく面白い。

ブレイブルーに比べて、スピーディな展開なので、というか速すぎる展開なので、
そういった意味で爽快感があります。

スレイヤーとかエディとかやると凄まじい勢いで死んでいくので面白いです。ウソですつまんないです。

闘劇に誘われているのですが、
あまりにも浮いたレベルなので、どうしようか迷ってます。
別に勝ち負け拘らず、たぶんギルティ最後の闘劇だろうから出よう、とのことですが、
さすがにこの弱さでは組んでくれる人に失礼だろうということで、
出るなら出るで、もうちょっとがんばります。




メルブラ。

バージョンAになり、琥珀さんの起き攻めが弱体化。
最近、フルムーンにも手を出し始め、
あまりのクセの強さに悪戦苦闘中。勝てないときはさっさとクレセント。無理。

リーズのフル、アルクェイドのクレセント、ワルクのクレセント・ハーフあたりも使い始めました。

リーズは前からちょこちょこと使っていたんですが、
このキャラも私にあっていない気がして放置してました。気分次第で使おうと思います。

アルクェイドは、ようやくと言ったところですか。
メルブラが稼動し始めてから…何年か知りませんが、
遂にアーケードで自分のアルクェイドがマトモに駆け回っている姿を確認できるようになりました。
いやあ、やっぱりアルクェイドもかわいいですね。
立ち絵がしょぼいけど。もっとかわいく描いて欲しいものです。


ワルク。
琥珀さんにメインキャラクターのポジションを獲られ、
さらにアルクェイドを使い始めたため、
「アルクェイドが難しいからワルクでいいや」という考えがなくなり、
本格的にかわいそうな立ち位置になってしまったキャラ。
一応、メインだったが故に、リーズやアルクよりは強いです。まだ。




ゲーム。

「フラジール さよなら月の廃墟」というゲームを買いました。

1月22日、つまり、今日発売です。

Wii専用ソフトで、公式を見る限り非常に期待をしていたのですが、

■Wiiで今週発売の「フラジール」というゲームが男同士でキスするガチのホモゲーだった件

というスレを、1月21日、発売日前日である昨日に建てられ、
クソゲーだのホモゲーだの言われ、
まだ届いていないのにやる気を完全に殺がれてしまって最悪の気分。

いいんだ…。
今月末こそ…オレはホモゲーデビューするんだ…。

BLに耐性のないオレだけど…がんばってキスシーンを見届けるんだ…。





他の戯言。


・サンクリ中止

個人情報漏洩のため、4月に予定されていたサンクリを中止に。
規模が規模のため、仕方ないこととはいえ、
責任の取り方としては相応しかったのではないかと思います。
このままやるよりは、一回中止したほうが、感じるところ、世間体はよいですし。
少なくとも、自分はサンクリに参加する気はないですけども。


・keyチケット販売延期

注文プログラムへ直接アクセスできるURLが某掲示板に書き込まれた、
つまり、途中のステップをすべて省くURLが掲載されたため、
いわゆる、順番を抜かされた状態が続き、販売延期となりました。

そもそも、チケットの販売を先着順にした意味がわからないのですが…。
ラジオの新しいのが掲載されただけでサーバーが重くなるような貧弱なサーバーで、
ライブのチケットという競争率が恐ろしく高いものを、
先着順にやろうとするのが間違いなのですよ。
リトバスの通販のときもサーバーが落ちまくったということがあるのに、
敢えて先着にする意味があったのか疑問。
普通に抽選でよかったと思うのですがねぇ…。



・水樹さんシングル発売

買いました。

■【オリコン速報】シングルランキング 1位東方神起 2位水樹奈々 3位Buono!

日本…。

ちなみに、今日付けのランキングでは、水樹さんのが一位でした。おめでとうございます。




・箱○

スタオー4と一緒に買おうとは考えているんですけども、
やっぱり、ゲーム機を買うのは大きなこと、もう少し考えてみようと思います。

やりたいゲームがあまりなくてですね。
ギルティ2、ロストオデッセイ、インフィニットアンディスカバリーくらいなんですよね、他にやりたいの。
ネットに繋げるのにも金かかりますし、正直、微妙といえば微妙です。



・小説


大絶賛放置中。

そろそろ書かないと間に合わなそう。

さすがに同時に3つ同時に書くのはつらい。
音楽のだけ置いておこうか…。



・お仕事

そろそろ2月分受け付けないと仕事がない。というかない。まずい。これはまずい。

急ぎたくないので、募集しておきましょうかねー…。

ということで、ライター以外の仕事を受付中です。紹介してください。




はて、このあたりですか。


あとはそうですね、ドイツに行く件ですが、
燃油もだいぶ安くなったので、少しは行きやすくなったでしょうか。

さすがに、二人分の往復代金を払うのはちょっと厳しいです。
収入によってかなり変わるんですけどねー…。



明日は運命の製図のテスト。

これを落とすと留年です。

ぐふ。がんばりますです…。





There is neither happiness nor unhappiness in the world, too. However, it becomes it anyhow by the idea.

【There is neither happiness nor unhappiness in the world, too. However, it becomes it anyhow by the idea.】=【世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにもなるのだ。】


タイトルは、ウィリアム・シェイクスピアの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■Win・Lump of Suger「タユタマ -It's happy days-」公式サイト更新
今春発売予定。
キャラクターページ、予約特典アンケートページを更新しました。


■TVA「タユタマ -Kiss on my Deity-」公式ブログ更新
今春放送予定。
ゆみなとゲームアワードについて更新しました。

関連:■ゲームアワード2008 結果発表
>人気原画家・萌木原ふみたけ氏が描く可愛いヒロインが魅力の本作だが、やはり特筆すべきはメインヒロインの泉戸ましろ。
>物の怪のような存在“太転依(たゆたい)”である彼女は、ケモノ耳と尻尾を持つ少女。
>ピンクのリボンを両耳に引っ掛け和服に身を包んだ彼女は、まさに「キャラクターデザイン賞」に相応しいインパクトだ。


ですよねー。わかってる知ってるよくわかってるー。
そんなわけで、「タユタマ」は、2008年度キャラデザ部門金賞でした。
他にも、グラフィック賞銀賞を受賞。おめでとうございます。


■Win・CIRCUS「Princess Party~プリンセスパーティー~」公式サイト更新
3月27日発売予定。
キャラクターページを更新しました。
今更ですが、18歳未満閲覧禁止です。


■『ディシディア』、『CCFF7』を上回るPSP歴代3位の販売本数を記録
買うものか…。絶対に…買ってやるものか…。


■[アニメ]葵せきな「生徒会の一存」TVアニメ化決定!
4巻と、おあいにくさま二ノ宮くん7巻を買いに行ったのだけど売ってなかった…。
アニメ、期待してますよー。はて、どこまでネタを伏せられるかが問題ですがw


■ハヤテのごとく!コミックスが累計1000万部突破 サンデーは久米田切って正解だったな
スレタイはともかくおめでとうございます。
今回も面白かったです。裏表紙のアテネのかわいさは異常。
女の子の涙に弱いのです。こりゃあ無理だよ!


■アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に
まぁ、どうでもいい。


■おまえらがポケモンの世界にいたら
かわいい子たちと一緒に過ごしたいかなぁ。
グレイシアとかエーフィとかチルタリスとかそのあたり。もふもふしたいです。




/ニュース

■中国の女性教師、宿題を忘れた生徒の頬を引きちぎる
画像があるので閲覧注意。グロいです。
いやそれにしてもすごいですね…。痛々しくて見てられません…。


■モーニング娘。がハワイへ行く飛行機内映像に子供の幽霊?
お、おお…それっぽい…。
gifで見るとわかりやすいかもです。


■再婚相手の娘を強姦しようとした巡査長を逮捕、起訴
警察は嫌な連中ばかりだから困ります。実体験的に考えて。


■ここだけ本名晒すスレ
や、こうなるとはわかっていたものの、面白かったです。
こういうスレこそすぐに1000いくものですね。


■死 ぬ ほ ど ど う で も い い 知 識
真偽はググって確かめましょう。
こういったスレの知識をそのまま引用するのは危険です。


■【史上最大級】 サンクリ申込者名簿・スタッフ名簿約10000人?分が流出
サンクリには参加していませんが…。
それにしても恐ろしい量が流出しましたね。大変大変です。


■い ま だ に 元 ネ タ が 分 か ら な い も の
大体知ってるかなぁ、といったところでしょうか。


■【調査】コーヒーを1日7杯以上飲む人は幻覚を引き起こしやすい…英研究
さすがに7杯は飲みませんが…。
カフェインってそんなに危険なんでしょうか。まだ原因は断定できていないようですけれど。


■松屋で「ごちそうさま」って言う奴wwwwwwww
ラーメンや、モスなど、自分で食器を片付けるお店や、
最後に会計をするお店は、大体、店員さんに「ご馳走様」といいますが何か。
別に金を払ったから言わなくていいとか、食材の命を奪ったからとか、
そんな理由とかどうでもいいと思いますけどね。


■【愛媛】 「入試の問題を知的障害者でも解けるように一部変更して」 知的障害者も普通高へ 配慮を求め要望書提出
うちの彼女さんは知的障害ではないですが、障害者として認定はされていますけれど、
実生活で不都合なことを変更しろといったコトはないです。


■【社会】2ちゃんねるに東大爆破予告 東大「よくあること。受験生が試験に集中できる環境を整えていきたい」
かっこよすぎだろ…。




/日記

漫画も登録できるんですね、読書メーターって。

ラノベは読書に入れるべきだと思っていますが、
漫画は登録していいのかなぁとは思いつつ、
面倒なのでいれておきました。

でも、漫画は読書じゃないよねーとか思ってます。
今の時期、ラノベや小説は長すぎて読めないんですけども。

テスト終わったら、1万円分、生協で本買って帰るんだ…!
10パーセントオフをフルに使ってから…帰るんだ…!



センター試験一日目。お疲れ様でした。

受験したゆりから結果の電話が来ました。


「おー。お疲れ。どうだった?」


「んー。社会がイマイチだけど、他はまあまあかなー」


英語:200点
リスニング:50点
国語:192点
世界史:86点
政経:86点

だそうです。言語学はさすがといったところです。
二ヶ月かそこらでこの点数は才能ですかね。

ウチのサークルの連中は、予備校に行くとしたら、全員代ゼミだったので、
一応、こいつも冬期講習だけは行ったそうです。
んー。誰が行ってたか。
私と、従妹と、優羽と、直也と、あとは今回でゆりですか。
大変お世話になったもんです。今ここにいるのも代ゼミのおかげみたいなもんです。
あれ、すごい宗教くさいね。気のせいです。回し者じゃないです。ほんとですって。

180点オーバーのセンター対策の授業があるんですが、
あの授業を、一昨年、自分がとって、あまりの分かりやすさに感動して、
今回も彼女にオススメしておいた結果がこれです。
いや、本当にあの授業は最強なので、受験生は是非ともとっておきましょう。来年の受験生ね。
現国とか特に最強です。
たった2回しかなかったけれど、あの授業のおかげで、現国だけですけど、
80点切ることなくなったですもんね。
ばらつきがあった国語ですが、合計5回の授業で大変点数が上がったものでした。
センターはやっぱりコツですねー。

まぁ、それでも、従妹や雪奈にゃ追いつけないな。あいつらは化け物だから。


「…社会ダメじゃん」


「うるさい。アンタよりいいんだからいいの」


「ぐふ」


一個も勝ってないですけど何か。勝てないですけど何か。


私の後輩からも点数を聞いてみたんですけど、
二人とも、さすがといったところでしょうか。

男の子のほうは、志望校が早稲田だったような、
国立は首都大、85パーセントくらいはあると思います。

女の子は東大文三。93パーセントあたり。
併願は慶應と早稲田と青学。
センターで青学出したら受かるでしょう。間違いなく。


いやー。それにしてもあれですねー。

なんか周りの連中がすごいというのは、他の人たちにネタとして話せて、
自分を自慢しているように見えて気分が大変よろしいのですが、
いざ、自分の点数とか大学とか言うとき、恥ずかしいですね。

で、お前はどうなの、と。

言えないですもんね、恥ずかしくて。

最近、英検準一級を本当に持っているのか疑問に思えてきましたし。


「ねえ、“中央”って、英語でなんていうんだっけ?」

「え、centerとかじゃないの?」

「ああ、そっか…」

「お前…」


酷いですね。もう酷い劣化です。使ってないと忘れるんですよ。本当に。




というか、本当に、私の知り合いは頭いい人多いですね。

そもそも、この会社、どう考えても最終学歴がおかしいです。

中…ではなく、高校生から集めているはずなのに、
その時点ではその人の成績とかわからないのに、
大学の進学先は全員普通よりはいいところですからね。

何なんでしょうね、試験とかも特になかったんですけど。

どうでもいいですけどね、学歴なんて。


そういう奴に限って気にしているそうです。デスノート的に。


そりゃ気にするよ!

ぶっちゃけ、自分、割といいトコ入ったと思ってるよ!

それなのに、周りがこれだから気にするに決まってるでしょう!

どうしたって比較されるんですよ!

そもそも、彼女さんが慶應なんですよ!

そりゃ相手が慶應なら自分は何なのって来るわけですよ!

何度も聞かれればどうしたって気にしますよそりゃ!



くそう…。看護で、慶應行っとけばよかったかなぁ…。

蹴ったの、後悔はしてないですけど、複雑な気分です、今でも。




この調子なら、彼女は東大入りですね。理一なら入れるでしょう。
センターよりも二次のほうが得意とか、
勉強始めて二ヶ月で言ってましたし。頭おかしいんじゃないのお前。

いやー。従妹に続いて二人目ですか。
とはいえ、院は東大ですから、これまた微妙なんですけども。

周り、東大ばっかりですね。嫌になってきますね。
私の在学している大学って、「理科」をとれば、東大になるんですけどね。
省略すれば、東大になります。つまり、私も東大生です。ウソ言ってないです。



ところで、私が在学する東大、ではないですが、
ずっと書くのを忘れていましたが、
冬休み明けの8日だかの木曜日、
「特別警戒中」とやらで、正門しか開いていなかったのでした。

食堂に通り抜ける道も、薬学部へ通り抜ける道も、
すべて閉鎖されていたために、かなり遠回りしたものです。
ウソです、平気で柵超えてました。男はいいですけど、女の子は大変ですね。


理由は知らなかったのですが、ついこないだ、彼女さんから電話がありまして、


「新聞見た?」

「や、新聞とってないし…」

「大学のこと、載ってるよ。放火の予告文が新聞社に来たって」

「…は?」


たぶん、一週間くらい前の、いや、そんな前じゃないですか、
それくらいの朝日新聞だと思います、そこに載っているようです。


去年から不審火が相次いでいたのは、ここにもお書きしておりましたが、
今回は「燃やすぜ」みたいな予告文が来たそうで、
そのための特別警戒だったようです。

はあ、そこまでするんですね。合計で4回だか5回だか放火されたようで。
どこも燃えてないようですから、大事には至っていないようですが、
在学生としてはあまり気分のよい話ではないですね、
自分の大学が燃やされるって。そりゃそうですか。



あんまり治安がよくないようで、このあたり。
どう考えてるんでしょうね、ふと気になって大学のホームページ見てみても何も書いてないですし、
なにか対策でも考えているんでしょうか、
講義棟が燃やされると非常に困るのですが、
単位を落として楽しむような教師だけ特定して燃やしてくれて構いません。製図とか製図とか。あのあたり。






そして、今日の一日。


午前中はどうせ勉強しないので、
ゲーセンに行ってブレイブルーとギルティしてました。

一言にも書きましたが、
ブレイブルーのほうが勝率はよいです。強キャラ使ってるから当然ですが。
MSYレイチェルのコンボを練習しましたが、風の使い方が本当にうまいですねー。

B>3C9D>6C(ほぼ全段ヒット)>JC

とか出来ないんですけど。
6C当たらない。キャラ限定なのかなぁ。




ギルティは、本当に弱くなりました。

どれくらいかっていうと、

起き攻め時、チャージ青>ジャンプ>空中ダッシュJS>JHS
という基本二択がありますが、
そのJSをしゃがんでいる相手に対してスカるとか。

ダストのあと、何故か最初のS3連続が出ないとか。

スタンを青してダッシュで距離を詰めようとしたらダッシュできないとか。

S>6K>HSスタン青の青が出ないとか。

222HS、ライチュウが出ないとか。

バースト仕込み投げが出なくて、ダストだけ出るとか。

S>2HS>HSヴェイパーが、スタンに化けるとか。


そこらへんが平気であります。マジで困ります。めちゃくちゃ弱いです。
その割りに、相手の攻撃がめっちゃ見えます。
ダストとか止まって見えます。ぐひひ。
でも投げは平気で通ります。このゲーム、投げ抜けムズ過ぎだろ。
ブレイブルーがどれだけ投げ抜け簡単か思い知らされました。



午後、熱力と流体、時事英語のお勉強。

今日は休日だったため、昨日よりは混んでいます。

私たちは、4人席を対角線上に座っています。
2人席だと机が狭すぎるためです。

なのですが、今日みたいに混んでいる日は、
コーヒーを頼み、シナモンロールを頼み、あるときはクッキーまで頼みますが、
さすがにちょっといづらくなります。
2人席用の机を2つくっつけているため、尚更そう感じてしまいます。

しかし、こっちだってテスト期間。
席は早い者勝ちですし、たくさん食べるもの買ってるんだから、
というか昼飯より高い金出しているんですから、
これくらい許してくださいな、という言い訳をしながら座り続けています。


店員さんも、かなりの回数で来る私たちの顔を覚えたのか、
フレンドリーに話しかけてきてくれます。
喫茶店なのに、平気でお冷を頼む幼馴染みは将来大物だと思います。
コーヒーないなら帰れよって感じでしょうね、向こうにとって見れば。だが断る。
私はちょびっとだけ残します。
ホットだとマグカップで来るので、透明なカップで来るアイスと違って、
中身が店員さんから見えないのでそれを利用します。
夏でもホットです。
長い時間いると、アイスだと氷が溶けて美味しくないから、というのもありますけども。


気になるのが、あの男の店員と、女の店員は、
間違いなく、どう考えても、私たち二人を恋人同士だと見ています。
会話の流れ的に、そうです。
そういうのに疎くて以前に単純でボケナスな幼馴染みはまったく気づいていないようなので、
私も軽く全スルーして聞いていますが、間違いありません。


はあ、やっぱり、わざわざ二人で勉強する、というのは、
そういう風に見られるものなんでしょうか。

大半の人に、勉強は一人でするものだ、という考えがあるからかもしれませんね。
普通は一人でするものなのに、わざわざ二人で、しかも異性と、と来れば、そう考えるのも自然かも。

ちょっぴり迷惑です。今の私の状況から考えて。


でも、私、変なのかもしれませんが、
一人でも勉強はもちろんできますが、むしろ一人のほうが出来ますが、
静か過ぎる空間では勉強できません。

例えば、図書館。
静かなところで本を読みたい、勉強をしたいという方は多いと思うのですが、
私は逆に集中できません。あそこじゃ無理です。

そのため、喫茶店などが私にとっては最適です。
自分の行動を縛る、というのが大前提。自室では誘惑が多すぎます。
次に、自分に話しかけられるわけでもないけど、決して煩くない雑音があるという点。
無音の空間では勉強できないものの、音楽を聴きながらでも勉強できません。
そのため、これくらいの雑音が私には必要なのです。


原因はよくわかりません。

昔からこういう人じゃなかったんだけどなぁ。
中学時代や、高校時代の最初のほうは、まったくの無音じゃないとできなかったんですけども。


ところで、何の話をしているのかよく分からなくなりました。


明後日、月曜日は朝が早いので、私もそろそろ早寝早起きを習慣づけねばいけません。

12時20分、さすがに戯言もこのあたりにして寝ようと思います。


明日の更新は、お休みです。

というか、たぶん、木曜日か金曜日あたりまでお休みです。


それではまたいつか。




The chance cannot be saved.

【The chance cannot be saved.】=【チャンスは貯蓄できない。】


タイトルは、樋口廣太郎の言葉より。


/ニコニコ



MSYさんのレイチェルのカッコよさに惚れた。

リセさんやフィオさんのレイチェルも好きだけど、
やっぱりこの人のレイチェルが一番好き。

■MSYさん大絶賛出演中のブレイブルー動画纏め




/ブレイブルー

ちょっとレイチェルについて考えてみた。

いや、別に何処がかわいいとかそういうわけではなくてですよ。

ブレイブルーやりたいとか思ってたら勝手に思いついただけで。


 強い点

・中下段の選択肢の速さが全キャラ中最速
・6Aの判定が鬼
・カボチャの使い勝手さが異常、カボチャのために強制中下段をかけられる
・当たり判定がどのキャラにも当てはまらない特殊判定のため、コンボが非常に決まりにくい
・中下段どちらをとっても高火力
・プレイヤーごとにかなり違うスタイルが現れる、見ていて面白い、やってて面白い


 弱い点

・体力が低い
・無敵技に乏しく、切り返し手段が存在しない
・相手の低姿勢突進技を止められない
・シルフィードのゲージがないと何も出来ない
・つーかレイチェル使い多すぎ


といったところでしょうか。

ブレイブルー、個人的に、レイチェルアラクネゲーなので、
この2キャラだけは色々とおかしい技が揃っています。



 ・中下段

二択は間違いなく最速。

中段は、Bがしゃがみ状態でヒットすると、ジャンプキャンセル後の3CDが連続ヒット。
下段は、B>3Cがガトリング。

そういうレベルの二択。
恐らく、見えてガードを変えている人はいないと思われます。勘。癖。運。

ちなみに、実は中段のコンボのほうが簡単だったりします。
最速ジャンプキャンセルとか大変だと思っていたら、
使ってみればわかる、このお手軽最速高火力中段。


 ・6A

判定鬼。レイチェル使えばわかる超判定。
レイチェルの後ろまで判定あり。アッパーすべて+α判定。
上半身、スーパーアーマー+完全無敵状態。補正もほぼなし。
カウンターで拾いなおし可能。
このどれか一つ欠けたらかなりきつい。


 ・カボチャ

これがなければ二択を迫る回数が大幅に少なくなる。
高速の飛び道具。シルフィードを使って8方向に飛ばせる。
ガード、ダメージを受けることで消滅するが、ガードさせても消滅しない。
相手の突進を防いだり、自分の突進の盾にすることが多い。
このカボチャの使い方がレイチェルの強さを決めるようなもの。


 ・当たり判定

非常におかしい。どのキャラにも属さない当たり判定。
唯一の軽量キャラとでもいえばいいのか、微妙にふわふわと浮いた感がある。
当たっているようで当たっていないこともあるので、やはり特殊判定か。


 ・高火力

最近、下段始動のコンボの研究が進み、
中段に比べれば遥かに劣っていた下段の火力が急上昇。
中段に勝るとも劣らない高火力に。
人によって3C+9D後のコンボが異なる。

3C9D>6C(全段ヒット?)>JC着地>JC>JC>J236A

あたりがオススメ。

シングルでのリリーだとさほど脅威でもないが、
画面端に避雷針を集めたときの火力は異常であり、
補正があっても平気で5000程度の火力を叩き込める。
ダブルリリーあたりで既にダメージ数がおかしくなる。


 ・プレイスタイル

そもそもコンボが違うので、どのレイチェルもプレイヤーに依存する形になる。
シルフィードの使い方、カボチャ・ゲオルグの固めでの使用、
それらを含めた飛び道具の好みがかなり分かれるため、
どのレイチェルもほとんど同じコンボをしないため面白いかも。





 ・体力

低すぎ。
ラグナやカルルほどではないけれど、もりもりと減る。
いつの間にか体力がなくなっていたり、1コンボで逆転されたりなんてコトはザラ。
ティガーに磁力つけられて捕まえられたら終わり。


 ・無敵技・切り返し技

カウンターアサルト(ギルティで言う、デッドアングルアタック)、2Cのみ。
カウンターアサルトはゲージを使うものの、無敵もあり、発生も早い。
ただし、低姿勢の攻撃中はすかされる。
モーションが6Bだが、カウンターをとっても吹っ飛ぶだけ。

2Cは、微妙な速度での発生。少し遅い。リバーサルとしては使えない。
攻撃判定が発生するほんの少し前から完全無敵が発生する、ような気がする。
無敵の発生タイミングは不明。
縦判定はそこそこ、横判定は非常に短く、空中ガード可能、ガードされると反確なので、
唯一の通常コマンドでの切り返しではあるものの、ハイリスクローリターン。
2Cカウンター後に2Dで連携可能なものの、あまり使うキャラがいない。

よって、切り返しと呼べる切り返し技がない。
昇竜や安定して切り返せる技がないってこんなに不便なんですね…。


 ・低姿勢突進

ノエルで嫌というほど確認済み。
縦方向には異常な強さを持つレイチェルだが、横方向には極端に弱い。
弱いということは、振ることができる技が限られているということであり、
その技は、236A、6Bくらいなもの。
従って、低姿勢技に極端に弱い。


 ・シルフィードのゲージ

4つのブロックに分かれたゲージがあり、一回で1ブロックの消費。
回復速度は早いが、いざというときになくなることが多い。
レイチェルが地上にいるときのみ回復。空中やダメージを受けているときは回復しない。
ただし、レイチェルの地上コンボ最中では回復。
シルフィードのゲージがないと、
カボチャの攻撃判定消滅、236AorBorCの軌道修正不可、中段はそもそも不可、下段はコンボが非常に安い、
などといった状況に陥る。
コンボ最中に0になっても、割と地上コンボが長いレイチェルなので間に合うが、
牽制中になくなると悲惨な状況に。無駄遣いはしないように。


 ・レイチェル多すぎ

いやマジで多すぎ。おまえらほんとにロリコンだな!

というのは冗談ですが、レイチェルの数が多いのは本当。
お手軽ではないですが、強キャラですし、使っていて面白いので、プレイヤーが増えるのは当然。
ブレイブルーには、スコアやダイヤグラムなどが出てくるとき、
キャラクター使用率が出てくるのですが、何故か、ラグナを抑えてレイチェル1位ですからね。
ちょっと多すぎです。そのおかげで研究が速めに進んだんですけどね。




といったところ。

つまり、レイチェルは強くてかわいいってことです。最強。

どうでもいいですが、
レイチェルのしゃがみ状態は、ソファに座るというモーションですが、
しゃがみ状態で数秒放置すると、欠伸をして寝始めてしまいます。

相手の位置が表裏変わる(相手が裏に回ってしまう)、
斜め下方向にいれてしゃがんでいると、相手の攻撃モーションでガードモーションが発生するため、
それぞれ眠りからお姫様が覚めてしまいます。

ああ、かわいい。邪魔するなよ!



/日記

めっちゃブレイブルーやりたいです。

昨日、書かなかったけれど、有利なはずのティガーに一度も勝てなかったのです。

私が住んでいる場所では、ティガー・カルルの使用率が非常に低く、
というか、絶滅していると思われたのですが、
昨日は普通にいました。一人だけですけど。

もうアレですね、この投げられる恐怖、
ギルティのアレとそっくりですよ、ええ…。


対策していたつもりだったんですけど、
相手の対策、やりこみ度、プレイヤー性能的に勝てませんでした。

やっぱり、もっともっとやらないと駄目ですね。

勝ってばかりだとやる気が出てこないのです。
負けないとやる気出ないです。
格闘ゲームなんてそんなもんだと思います。

ううん、それも違うか、
買っても負けても、勝ち続けても負け続けても、
一試合一試合が面白いときもありますもんね。一概には言えませんか。

ギルティほどではないですが、ブレイブルーは割と自由なゲームです。
格闘ゲームって理屈じゃ行動できないことが多いです。
ほら、あれですよ、出てこないな、思いつきというか、そんな感じで、
やってるときにアイデアがぽんぽん浮かんできて、
それを直感みたいな感じで入力するわけです。

面白いです。負け続けるとつまんないですけど。



スタバで一日中お勉強。つまらない一日を過ごしてしまった…。
一週間前は、成人式やら同窓会やらで、
地元とここを駆け回って充実した連休だったのに。
しょうがないですけどね…。あと2週間で春休みなんだから…。我慢我慢…。



夕飯は、パスタにしました。
私にとって、非常に珍しい選択肢だったのですが、時にはいいかな、と。

ソースはレトルトでもなく、缶詰でもなく、自作になりました。
自炊したほうが安いよ、レトルトよりも作ったほうが安いよ、と聞いたことがありますが、
実際、自炊すると高くつきます。私の場合。料理を豪華にしすぎてしまいます。
一人暮らしの分際で、グラム780円とかの和牛買うんじゃないよ!


料理が好きだと、この家の一口しかない調理場は非常にやりづらくて仕方ないです。
何度引っ越そうと思ったことか。
地理的に非常に便利な場所なので、かなり迷ってはいるのですが…。

近くに大きなスーパーがあって、ちゃんと精肉などもすべて扱っている大型スーパーで、
三口くらいある調理場で、トイレとお風呂はセパレートで、
水道代と電気代がタダ若しくは一律で、
駅から程よく近くて遠くて、その駅には娯楽施設などが整っていて、
家賃は前提条件5万5000円あたりで、
そういった部屋はないもんでしょうか。ないでしょうけど。

大体、一人暮らし用の一部屋で、三口あるということがそもそもありえないでしょうね。
でもでも、一口じゃ足りなくてですね…。せめて二口…。お願いですから…。
もっと料理したいのです…。

今日のパスタだって、ソース作りと麺を茹でるのを同時にやりたいのに、
一口しかないので、しょうがなくソースは後々少しだけあっためることになりました。

同時に料理が作れないということは、一品一品ずつしか作れないということで、
それはつまり、最初に作った料理は否応なく冷めてしまい、
最後に作った料理だけ温かいという、変な食卓になってしまいます。最悪です。

温めなおせばいいじゃんとはいいますが、
温め続けるのと、温め直すのとでは、味がぜんぜん違うんです。


正直、一人暮らしなのですから、大きな皿に一品だけで、
あとはご飯と味噌汁とおひたし、冷奴とかでもいいと思うんですけど、
それだと、何故か幼馴染みがキレるのでしょうがないので作ります。オメー文句言うなら作れよ。

それほど、私は、幼馴染みから見て、暇に思われてるんでしょうか…。
何品も何品も作るということが、しかもそれが二人分だけとか、それが、どれだけ大変なことか、
あの子はわかって言ってるんでしょうか。


くそう、甘やかしすぎたなぁ…。

一年生の頃に、寂しがりやなこの子のために、
ちょいと何でもしすぎた感がありますね…。

なんとかしないとマズいとは思いつつ、
もっと甘やかしたいと思っている当たり、
本格的にオレはもう駄目かもわからんね。





さっきから、ほとんど勉強の話出てないんですけど、ちゃんとしてるんですか?


したよ! 熱力だけな!

夕飯後、しようと思って失敗しただけだよ!

大丈夫!

まだ土日があるよ!

まだぜんぜん終わってないけど大丈夫だよ! きっと!




…たぶん。




髪の毛も切りたいし、買いたいゲーム予約したいし、
本読みたいし、ゲーセン行きたいし、
勉強以外でやりたいことがたくさんありすぎて困る。



それではまた明日。

早いですが、明後日から更新はお休みとなります。




After that person had loved me, I became the one to be how much worthy for him.

【After that person had loved me, I became the one to be how much worthy for him.】=【あの人が私を愛してから、 自分が自分にとってどれほど価値のあるものになったことだろう。】


タイトルは、「若きウェルテルの悩み」という本より。著者はヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ。

…なかなか古い本から引っ張り出したものです。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■TVA「タユタマ -Kiss on my Deity-」公式ブログ更新
我が嫁ましろと、ただのDQNヒロインの紹介ページ。
アメリとか滅べばいいわ。


■TVA「空を見上げる少女の瞳に映る世界」CDリリース情報追加 & キャストサイン入り台本プレゼント!
応募してきました。
本名と性別、年齢、PCアドレスを聞かれるだけなので、
応募するだけしてみてはいかがでしょう。


■Key/『KEY 10th MEMORIAL FES,』特設ページオープン
2月28日、3月1日の両日にて開催。
品川アクアスタジアム・ステラボールでは、ライブイベントが開催。チケットは5250円。販売は1月下旬より。
品川インターシティホールでは、ミニイベント、物販が行われる模様。


■スクエニ「ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIII」ポータルサイトオープン
FFXIIIシリーズの纏めページみたいなもの。
各ソフトウェアの公式ホームページも同時にオープンしました。


■PS3・スクエニ「ファイナルファンタジーXIII」公式サイト正式オープン
2009年度発売予定。非常に怪しいけれど。
キャラクターページを更新しました。


■PS3・スクエニ「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」ティザーサイトオープン
発売日未定。
サイトにはなにもありません。トップ絵と概要のみ。


■PSP・スクエニ「ファイナルファンタジー アギト XIII」ティザーサイトオープン
発売日未定。
ヴェルサス同様、まだ何もありません。


■DS・ポケモン「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」公式サイトプレオープン
今春発売予定。
ロコンかわゆす。


■DQN(ヤンキー)に聞いた「好きな漫画ベスト10」
>統計は、職人やホストなど、元ヤンキー(現含む)、約50人(1人につき約5~10選出)より集計。
>年齢は30前後が中心で25歳~40歳となっている。※中には、刑務所から脱獄した経歴を持つ方や、
>いま本職の方もいらっしゃいます。(最終学歴中卒率100%)

ワロタw


■【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク
最近、本当に過去の名作のリメイクが多いですねぇ…。
よい形でリメイクされることを望みます。


■【PS3】おまえら待望!FF13にブサイクアフロキャラが登場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
鉄拳にいそう、と思ったのは私だけでしょうか…。


■08年度営業利益予想は実現できそう=スクエニ
ディシディア90万本突破だそうで。PSPにしてはなかなかの売り上げじゃないでしょうか。
それにしても、ディシディア発売された当初は、どこのブログを見てもディシディアディシディア…。
見てられません。そんなに面白いというのなら、敢えて買いません。絶対に買いません。


/ニュース

■【神隠し殺人公判】彼女いた経験ゼロの被告「女性を性の快楽で性奴隷にと…」「勃起せず、強姦は未遂に」「臓器刻み、脳なども水洗トイレに」
ぎゃふん。ちょいと刺激の強い描写が混じっているので読むときはご注意を。
それにしても、最近のこういった事件を起こす人って、
何食わぬ顔でそこらへんを歩いていたりすることが多いですね。
そう考えると、すれ違った普通っぽい人でも…とか思うと、ちょっぴり怖かったりします。


■トヨタ部長級2200人が3月までに自社の新車購入 強制ではなく“自主的”
いきなり新車を買えといわれて買えるお金があるということですよね。
実家の車はレクサスですが、あれもですね…。無駄に時代を逆送していてですね…。
燃費はいいんですけど、ハイオクなんですよ…あの車…。


■キンコン西野、M-1を振り返る「今年はしゃーない、レッドカーペットの客が来てしまっていた」
お笑い芸人として言ってはいけない言い訳。


■恋人から言われた微妙な言葉(´・ω・`)
「漫画とか2週間買ってないわ」
「え、大丈夫?」
「や、なにが?」
「2週間も買わないなんて、なにかあったんじゃないかなって」
「いや、えっと…」
「…?」
そこで、本気で大丈夫、みたいな顔で覗き込むのはやめなさい。


■「タイマンするか、金出すか?」 女子高生、男子中学生や高校生からカツアゲ
最近の高校生は怖いですね。


■けえきください
こういうことを咄嗟に思いつく大人になりたい。かもしれない。


■結婚できないだろwwwwって思ってたのに 結婚した奴ちょっと来い
お呼びですか、そうですか。
>>106的に考えて、私のお相手さんは最強。


■自分の娘2人をビデオで撮影しながらレイプした米国人の元傭兵バンコクで逮捕
「最悪だな」みたいなレスに溢れてると思ったら、
みんなしてクズすぎwww


■「息子に資格を取らせたかった」 20歳に成り済まし54歳父が受験、試験官に見破られる…奈良
しかも、子どもに内緒って…。いい迷惑ですね…。


■タクシーのトランクに隠れ…無賃乗車の少年ら5人逮捕 後部座席の少年が「EXILE」の歌を大声で歌うなどして、物音をごまかすが失敗…東京
色々と突っ込みたいことはありますけども…。
とりあえず、母親をどうにかすべきだと思います…。


■私たち、こんな男と結婚出来ません!! ~ルックス編~
歳的にもこれに当てはまることはないですか…。
まだ少しだけお洒落していたいです。生意気に。顔と不釣合いに。


■【政治】議員宿舎をラブホテル代わりに利用? 鴻池官房副長官にW不倫疑惑
歳の割りにがんばりますね。




/日記

PCでしか確認できないと思いますが、
画面左に、「一言」と「読書メーター」を増設しておきました。

一言というか、ただの呟きなんですが、
それをコンセプトにしたものなので、適当なことばかり書いています。
本当にどうでもいい、気分的に書いているものなので、
「普段の自分が知りたいYO!」なんていうストーカーな人は見てください。

読書メーターは、自分が読み終えた本を登録していくのですが、
しばらくはテストが続き、本を読むことはなさそうです。
ああ、今月末も新しい本出るのに…。新書もチェックしないと…。


そんなわけで、「ばけらの! 2」、読み終えました。現実逃避ってやつです。英語の勉強から逃げました。

面白かったです。イヅナのかわいさが更にパワーアップしました。
くそう、ケモノ耳貧乳ツンデレとか危険すぎる。次これやろうよしやろう。



どうでもよいですが、
これを追加したのは、昨日と一昨日、
テスト数日前、昨日なんて、更新してないのに読書メーター弄ってましたからね、
完全なる現実逃避ですね、わかります。



英語のテストはよく出来たほうだと思います。
というか、個人的には大満足な出来でした。
うむ、英語のテストでこれだけの安心感を得られたのは初めてですね。

明日は金曜日ですが、土日にセンター試験が行われるため、
その前日である明日はお休みになるのです。

ラッキーともいえない日程なので、
大人しく、幼馴染みとスタバで勉強しておきます。



そういえば、話が唐突に変わります。




今日の朝、いつもなら7時40分あたりに起きるのですが、
寝坊して8時ちょい過ぎでした。
1コマ目に間に合うための最終の電車は、8時38分です。
43分のに乗ってもギリギリで間に合いそうですが…。駅から大学までの猶予が4分しかないけど…。
そこまでギリギリになりたくはないので、というかたぶん間に合わないので、
38分のが最終だと考えられます。

家から駅までは、信号がよい感じで青になってくれると、
おおよそ、15分かからないといったところです。

いつも朝ごはんを食べていかない私にとって、
起きてから5分かからずに家を出られます。
よく褒められます。けれど、一部の人にはよく怒られます。
もうちょっと真面目に身支度してよ、と。
いいじゃないですか、歯を磨いているし、パジャマで出かけるわけでもなし、
髪の毛も程よく梳かして、
あとは自然乾燥、冬の乾燥した空気ならばすぐに乾きます、完ぺきです。

そのような状態で朝出かけていくのですが、
いつもよりも遅くなったせいか、急いで駅内を駆けていました。
38分には間に合いそうであるものの、万が一のときのことを考えて走ります。

あまりにも急いでいたせいか、駅構内で人とぶつかってしまいました。
さすがにこの歳になると、人とぶつかるということはそうそうないことです。
トースト齧った女の子とぶつかるとか、そういったフラグが立つことなどありえないのです。
つーか、そもそも、どんなに急いでても食べながら走らないから。
急いでたら食べないから。

ということで、ぶつかるというのは、まさにありえないということでして、
これはフラグ立ったーとは思いませんでしたが、
今こう書いてみると、それはフラグだったのかもしれません。


「あ、すみま、せ、ん…」


「あ、あれ?」


幼馴染みでした。

人とぶつかるということ自体が稀有な出来事だというのに、
その相手が見知った相手、さらに幼馴染みとなると、
これだけの人数がいる駅で、どれほどの確率となるのでしょう。


「お前、珍しく遅いな」


「うん、それより、さっきぶつかってごめんね」


「や、いいけども。オレも急いでたし」


「それにしても、人とぶつかるなんて珍しいねー」


「なんか漫画みたいだな」


「運命の出会いってやつ?」


「…は?」


「いや、別に他意はなくてだよ?」


「あ、そう」


「期待した?」


「しねーよボケ」



38分のに乗り込み、無事、1コマ目に間に合ったとさ。


めでたしめでたし。



































―――とまぁ、こういった感じのイベントがあると、この日記も書きやすいのになぁ。



と考えていた所存。いわゆるネタ不足。


実際はありませんよこんなこと。



ちなみに、朝寝坊したってのは本当。


同時に寝坊したらしい幼馴染みと電車が一緒になったってのは本当。




ぶつかったってのは、ウソ。


38分のに間に合ったってのは、真面目にウソ。


1コマ目に間に合ったってことは、ガチでウソ。




二人揃って仲良く遅刻しましたとさ。


めでたしめでたし。





there are always 2 cups on my table




タイトルは、スタバの壁画に書かれていた言葉から。



/戯言

久々にアニメとかマンガとかの感想とか。

全部はさすがに多いので、
ちょっぴりマイナーよりのと、メジャーどころをピックアップしてご紹介。



 ・とらドラ!

14話まで。
13話のドレス姿の大河はかわいいな!
写真を買う場所でのみのりんも素敵だし、これから一体どうなるんでしょう。
原作を読んでいないのでわからないのですが、
このわからない感が逆にいいです。続きが気になります。


 ・CLANNAD AFTER STORY

13話まで。
スタッフロールで、渚の名前が「岡崎 渚」になってましたね。髪をまとめた渚も素敵です。
13話での渚の卒業式イベントには泣いたわー。
友達がどれだけ素敵なものか再認識。
オレ、ああいったイベントに弱いんです。恋愛よりも友情絡みのほうが感動することが多かったり。


 ・ダンタリアンの書架

1、2巻を読了。スニーカー文庫。三雲岳斗著。リンク先は公式ホームページ。

I ask of thee......Art thou mankind......?

我は問う......汝は人なりや......?


蒐書狂(ビブリオマニア)の祖父を持つ主人公と、
ダンタリアンの書架の管理者であるダリアンとの、
特別な力を持つ幻書を巡る物語。

ダリアンのツンデレ具合がやべえ。かわいすぎる。
2巻の「月下美人」「胎児の書」の最後とか最高ですね。
くそう、ヒューイ、お前羨ましいぞ!


ちなみに、本編中だと、ダリアンは12から13歳ほどとのこと。


…あれ?


 ・空ろの箱と零のマリア

電撃文庫1月刊。御影瑛路著。

どちらかといえばミステリーノベル。
続きが出そうな感じでしたが、正直、どちらでもいいといった感じ。
買ったことを後悔はしていませんが、買わなくてもよかったとは思っています。


 ・こばと

3巻。CLAMP著。

おかしいな、今までと藤本くんの態度がぜんぜん違いますよ…?
内容もCLAMPっぽくて素敵。
伏線を敷くものの、回収し損ねるのが最近のCLAMPの傾向。
もうごちゃごちゃしていてよくわからないので、
今回こそは期待しております。


 ・バクマン。

1巻。週刊少年ジャンプ掲載中。大場つぐみ・小畑健著。

マンガ家の叔父と高い画力を持つ主人公と、
頭が切れる悪友がコンビを組み、マンガ家を目指す物語。

亜豆かわいすぎワロタ。
まさかジャンプでこんな子がいるとは…。

理由は何であれ、細い道を通り抜けようと必死になってがんばる姿は、
マンガのキャラクターであっても応援したくなりますね。
なんとかしなくちゃ、なんとかしよう、
そういった気持ちをプレゼントしてくれる素敵な漫画でした。面白すぎる。

本気でマンガ家を目指そうと思っている方は、必ず読んでおくべき。
編集の話とかはマジだそうです。
しかも、プロの本物のネームも掲載されています。見ずには死ねません。
一度、小説を持ち込んで通ったことがありますが…。似たような似ていないような。
随分と昔のお話ですけども。




/日記


こんなどうでもいい感想、否、それ以下の容量の無駄遣いを書いていたら、
いつの間にか遅くなってしまったではないですか。

どうしてくれるんです?

責任を取って、「バクマン。」と「ダンタリアンの書架」を買ってください。
リンクは貼らないので各自ググってください。適当ですね。


ところで、高校のクラスの同窓会に出席したあと、
新年二度目の風邪を見事に引き、
とはいえ、それほど重症ではなく、
その日、早く寝て、あったかくして眠ったら、
次の日、汗をたくさんかいたためか、成人式にはほぼ支障がなく出ることが出来ました。

喉は痛かったですけれど。
この時期、どうしても痛くはなりますね。
こちら、千葉にも加湿器が欲しいです。

が。

完治していたわけではないのか、
その軽い風邪を、今でもずるずると引きずっています。

のど飴を食べ続け、時折、咳と共に出る痰を取り除き、
テスト前には完治したいと考えている所存であります。

この程度なら、勉強に支障が出そうもないですけども、
一応、念のため、といったところでしょうか。



はて、またもや、学校が始まってしまいました。
そして、いよいよテスト一週間前です。自覚0ですけど。勉強できません。やる気ないです。

機械設計という授業だけだったんですが、
今日は、企業の方が来られて、一部の車に搭載されている「CVT」についての解説をしていただきました。

車にゃあまり興味ないのですが、
彼の話は非常に興味深くて面白かったですね。

CVTが開発されるまでの歴史、過程、理論、
様々なことを丁寧に解説してもらい、非常に分かりやすくて見やすかったです。

わけわからんことも多かったですが。
なにあの製図…。どういう構造かさっぱり分からんです…。

最後、今までの出席点を考慮した点数が公開されました。
期末テスト前の最後の授業のためでしょう。

36点でした。
低そうに見えますが、めっちゃいいです。むしろ、30点以上とかぜんぜんいません。
いやー。すげーなー。やる気ないのにココまで出来るオレって凄くね、とか思っていたら、
いつも行動を共にする連中も30点超えてました。なんだお前ら。


テスト勉強をして、帰って、スタバで一人で勉強をしておりました。


なんだか、テストも近いというのに、
危機感もそうですけど、それよりも、このやる気のなさが一番危険ですね。

現実逃避をする前に、やる気がないわけですから、
最初から何事もしようとしていないわけです。
障害にぶつかる前に止まってしまっているようなものです。

どうしたことでしょう、困ってしまいます。

どうにかして、やる気を引き出さないといけません。



…完全に、時期を、誤りましたね……。


ノリで行くにしても、春休みに入ってからすればよかったなぁ、とか思いつつ…。



明日の更新はお休みです。



The art of managing in society of supremacy is to adjust without compromising.

【The art of managing in society of supremacy is to adjust without compromising.】=【至上の処世術は、 妥協することなく適応することである。】


タイトルは、ジンメルの言葉より。


/レス

>ソラゴエ

チャゲアス解散ってのは、数日前からネットに載ってましたね。
解散しなくてよかったですねぇ。
いるのといないとでは違うものですから。

全体の同窓会に出席したのですか。
あら、それなら参加するべきだったかもですね。
学年全体というコトもあって、参加する気はなかったのですよね。
スーツなどを着て、髪の毛の長さや色が変われば随分と印象が変わるものです。
特に大学生になればね、色々と大人になるでしょう。

20歳になると、気が引き締まったような感じがします。
何にせよ、新たな一歩を踏み出すのにはいい機会ですね。

結婚式にはちゃんとお呼びします。
無事に、卒業できればの話だけれど。いや冗談ではなく。

年賀状、住所を送ったまま忘れてしまったため、今年は送りませんでしたのよ。
住所は変わってないので、私の書き間違えかしら…。

遅くなって申し訳ないですが、あけましておめでとうございます。
今年も、会えなかったとしても、よろしくね。




…たった一人のレスなのに、めっちゃ長いっす。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■TVA「タユタマ -Kiss on my Deity-」公式ブログ更新
時間があって、更新されていたら、こっちにも書くことにしましょう。
ましろかわゆす。


■Win・F&C「Canvas3 ~白銀のポートレート~」公式サイト更新
3月20日発売予定。
3が発売されるの知りませんでしたね…。


■Wii・ナムコ「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~」公式サイト更新
1月22日発売予定。
予約特典付で予約済み。期待しているのですよ。


■大ヒットを記録した名作アニメ『ローゼンメイデン』第1期シリーズが初のDVD-BOX化!
1月7日発売。現在発売中です。18900円。
駄目だ、何度見ても、真紅とレイチェルが被る。
ディズィー同様、真紅カラーあるしね。


■初回限定版は、志麻くんのハンカチ付き!『CLANNAD AFTER STORY』DVD第2巻
1月7日発売。現在発売中です。
限定版が7980円、通常版が6258円となります。


■麻枝さんぶっちゃけすぎ!Key10周年アニバーサリーブック発売
1月10日発売のコンプ2月号特別付録より。
内容は非常に素晴らしいようなので、鍵っ子は是非。


■「闘劇'09 -THE 7th ARCADIA CUP TOURNAMENT-」開催種目の大会仕様変更と訂正
>「アルカディア2月号で告知致しました『ストリートファイターIV』の大会仕様を1on1(シングル戦)と表記していましたが、2on2(タッグ戦)に変更致します。店舗応募の際には、ご注意頂きますようお願いいたします。
とのこと。ブレイブルーはシングルのほうがやりやすくていいです。


■PS3でPS2をエミュレート出来る可能性が再び浮上しているらしい記事。
がんばってー。PS2壊れてできないのー。
製作コストも下がったようなので、開発のほうに回せたら可能かも。




/ニュース

■いくらなんでも大きすぎ、史上最大の翼竜「ハツェゴットプテリンクス」…「飛ぶことができた」と研究グループ
でけー。本当にゲームみたいなドラゴンですねー。
学者であるならば、もう少し、物理学を学んだほうがよさそうです。


■テレビ朝日「情報整理バラエティー・ウソバスター! 」で仕込みブログ発覚…ネットで祭りに
公式で謝罪が行われた模様です。


■【韓国】 「我が国を侮辱している!」…日本のアニメ『ヘタリア』放送反対運動がネチズンの間で加速
>何でも韓国が元祖だと主張し
ええっと…。


■派遣村村民「人見知りで接客はちょっと…」「給料安い」「未経験の業種だし…」
>ホテルの住み込み清掃員に採用が決まりかけたが、 「給料が安く、将来につながらない」 と断った。
住むところも提供してもらってなに文句言ってんのこの人たち…。
なんなの…。まじでなんなの…。


■うちの店にバイト希望が来たんだよ。高校生。女子校生。
これはねー…。
前回、小説でも難聴の女の子をテーマにしたものを書きましたが、
書いてて居た堪れないですね…。
ちなみに、次の小説も、耳の不自由な子がヒロインです。
モデルとなる人が耳が不自由なので仕方ないといえば仕方ないのですが。


■プーマといえばこれだな
す、すげええええええええええええええええええええ


■日本郵政「年賀状6億枚売れ残りました。フヒヒ、サーセンwwwwww」前年より1億枚以上増
なんで反省しないで刷るのを少なくしないのかよくわからない。


■話す友達もいなくて1人暮らししてると、時々発狂して部屋で変な踊りとか歌を歌ったりしてしまうよね…
独り言はあるけども。
踊りとか歌はないかなぁ。


■"成人式に遅刻する!" DQN成人A、対向車線逆走。DQN成人B、Aが乗せられたパトカーを攻撃…沖縄
遅刻したらマズいのがあったとしても、逆送しようという発想はないですねw


■幼馴染み「二の腕と胸って同じ柔らかさなんだってー」
一部テキストに性描写あり。…今までこうやって警告したことありましたっけ。

>ああ・・・幼馴染って何なんだろう・・・・・・

ね…。なんなんだろうね…。よく…わかんないや…。


■指名手配中の20歳男、のこのこ成人式に出席して逮捕
今年の成人式のニュースで最も面白おかしいニュースだと思いますがw


■フランス人の41%が「韓国を知らない」…68%が「韓国について知りたいと思わない」
ですよねー。


■「引きこもる自分の面倒見は大変」 父親を刺した高1供述
>父親は「(次男が)自殺してしまうのではないか」と心配し、次男の体調が悪い時は、会社を休んで面倒をみていたという。
。・゚・(ノД`)・゚・。


■センター試験直前講習 ニュー速の先輩たちが受験生にアドバイス これぞ必勝3か条
会社の後輩たちによく聞かれますが、特に何もしてないんですけどねぇ…。
早めに眠って、それくらいしかすることないかなぁ…。
今週末ですね。がんばってください。

余談ですが、>>29は本当に悲惨だと思う。
自業自得だけど、これは酷い。酷すぎる。





昨日、結婚の報告したくせに、
平気でエロゲーサイト更新してるとか。
平気でましろかわゆすとか。

3次元のあとは2次元に目が眩むというわけですか。

違いますって。違うわ。

いやむしろ、逆に見てしまうのですよ。
落ち着かなくて、サイト巡りくらいしかすることないのですよ。
勉強なんてもってのほかですよ、落ち着いてなんていられませんよ。
そうやって言い訳して本を読もうと思っても、何にも頭に入ってきませんよ。

どうすんだよオレ。

木曜日、暗記系のテストあるんだべ。
まだほとんど覚えてないべさ。無理だがや。


ぐあー。



/戯言

1月15日に公式を更新します。

サイドエピソードを書き下ろしました。
いえ、数日前に。というか、12月中に。かなり前に。

BGM、背景、立ち絵など、ボイスを除くほぼすべての機能が搭載されたサイドエピソード。

210MBほどのファイルとなります。
すげー。これ普通に金とっていいレベルなんですが。
体験版と違って、ムービーとかボイスとか入ってないんですけどね。
それでこの容量ってかなりあるんですがね。
ショートショートより長いのに金とらないっていう。

ショートショート買ってくれた人に怒られてしまいそうですね…。




―――私は、書架。

―――私は、世界。

―――私は、世界という名の書架であり。

―――私は、書架という名の世界であり。

―――世界に、名前が無いように。

―――故に、私に名前は無い。

―――けれど、私は恋をした。

―――私の、大切な大切な名前。

―――その、存在しない筈の名前に。

―――それは、私の最初で最後の。

―――甘い、甘い、罪なのです。



といった描写あたり、明らかに、あの有名な、格闘ゲーム化までされた、
あの、めっちゃ売れた、Fateなんとかのパk(ry


だ、誰も突っ込まなければいいんですよねー。
そんなもんですよねー。気づかなければいいんですよねー。

本当はもうちょっと長いのですが。
プロローグ部分は既に公開中。ものすごく長いです。最長です。
個人的にはお気に入りのプロローグ。




ちなみに、原稿を落とすことはなさそうです。

たぶんですけど。たぶんですけど。

大事なことなので(ry



/日記

ニュースの更新をだらだらとしていたら、23時50分を指しています。


…日記本編、書く暇ないじゃん!

どっちが本編なのさ!


自分で自分に突っ込みたいのですが、通常更新です。



今日は、普通…ではない一日を過ごしました。



まず、最初の異変は、昨日の夜からです。

暖房を1時間のタイマーにセットして眠りにつくものの、
暖房が切れた音を確認しています。

つまり、眠れませんでした。いや無理でしょこれ。


浅い眠りになんとかつき、
ありえない時刻に起き出し、
勝手に冷蔵庫を漁り、
ホットミルクを頂戴し、2階の自室もどきへ戻ろうとしたら。


「あ…」

「お…」


カップを落としそうになる光景。

ねむねむと目を擦りながらお手洗いに向かおうとしていた様子。


「あー。えっと、おはよ」


「う、うん、おはよう…。あの、昨日、寝れた?」


「え、あ、まあまあ。お前は?」


「その、横になってたんだけど、一睡もできてなくて」


「…ええっと、体調は?」


「うん、戻ったみたい」


「そっか…」


「うん…」


「………」


「………」


………。


……。


…。



き、気まず…。


とはいえ、悪くない気まずさ。


そういった一日を過ごしたのでした。

目が、うまく、あわせられない、といいますか、なんというか、なんといいますか。


いやほらだってさ、無理じゃないですかね、こういうのって。


付き合ったときよりはまだマシですが、
それでも、これほど気まずいときは、
いえ、ありますね、あのときのあとですか、
まぁ、あのときのことはどうでもよくはないですがスルーして、
そんな状態なのです。


一緒の電車で帰ったものの、
3人とも、誰も一言も喋らなかったですからね。

あの1時間ちょっと、なんか話すことあったかもですけど、
無理なものは無理なのです。


次に会ったときどうしましょうね。

しかも次に会ったとき、私の部屋に数日あまり泊まるということになっていますから、
最強最悪にタチが悪い状況です。これは危険です。強制的に二人きりになります。
いえ、あの人が来なければなりませんが、
一度言ったコトはほとんどしてしまう人なので、ほぼ間違いなく来ます。
いや、やばいです。今既にやばいです。テストどころじゃねーです。


いやー…。これは、無理でしょう…。

何度も言いますが、この状況で、無理ですがな。


この状況に、なってみるといいです。

幸せいっぱい夢いっぱいとか、ほざいている場合じゃねーです。馬鹿にすんじゃねーです。



なんなの…?

ゼ○シィとか、あのCMはなんなの…?

ゼク○ィのCM、この状況下で笑えるあの女の子はどんな精神してるの…?

マジでなんなの…?



いや、あのCMの子、かわいいですけども。どうでもいいですけども。




むしろ、私たちが異常なのかも。

や、だって、今まで、一緒だったわけですよ。

大して、してることは変わらないわけですよ。

それなのに、こんなにも緊張といいますか、そういったものはおかしいかもですね。




緊張とかそういうのではなく、ただ浮かれて、
その事実に恥ずかしがっているだけなのでしょうけれど。



にゃふ。

当分先のことで、もしかしたら、もっともっと先のことかもしれないのに、
今からこんな状態で大丈夫なんですかねー…。


疑問です。そして危険です。テストが。



現時刻、0時11分です。20分でこのあたりまで書けば上出来です。

というか、日記だけだったら、1時間あればものすんごい量書けますね。
というか、書ききれないくらい書けますね。

日記だけだと、30分もかからないのですが。

昨日のは、1時間半かかってますけど。

文章を直した覚えはないのですが、
本当の日記のように丁寧に書いていったので、
時間が過ぎてしまったようです。


じゃあ、普段のは適当なのかー。

適当ですよ、失礼ですね。
普段から真面目に書いているわけないじゃないですか。こんなどうでもいい下らない日記に。


報告だけは真面目に済ませるのです。

中身なんて何でもいい日記は適当なのです。
生きていることだけ報告すれば、それでいいのです。

継続できれば、それでいいのです。
ある意味、そのために書いているようなものですから。


さて、木曜日に暗記系のテストがあります。

英語です。英文を暗記せよってやつです。
その英文がところどころ空白になっていて、
当てはまる単語を書けってやつです。
量が半端じゃねーです。
プリント20枚くらいあります。とても覚え切れません。

前回、179点満点で40点でした。大層ふざけてました。
が、テスト悪くても単位やるとか先生が言い出すものだから、
ついやる気が失せてですね…。
今回もそういわれてですね…。あんまりやる気でないのですが、
さすがに前回のテスト結果が悪すぎたので、今回はちょっと真面目にやってみようかと。


そんなわけで、恐らく、明日の日記は更新しないか縮小になります。

それではまたいつか。




Time to love.

【Time to love.】=【愛に時間を】


タイトルは、とある事情より。


今日のニュースはお休みです。


/日記

成人式が行われました。

彼女さんも一緒に行く予定だったのですが、
体調を崩したため出席できませんでした。


「…なんで、この日に限ってこうなるんだよ」


「あはは…なんでだろうねぇ…」


風邪とかではなくて、副作用のようなもので、
異常な発熱をもたらす一種の病気みたいなものです。

最近、あまりこのようなことにはならなかったのですが、
折角の晴れ舞台に限ってこうなるというのは、
この人はそういう運命が定めつけられているのでしょうか。


「…オレも、成人式休もうかな」


「なに言ってるの?」


熱の割には楽しそうに笑います。
…もう、慣れてしまったそうで。

反面、私としては、あまりうまく笑えません。
慣れないのです。いつまで経っても。この人の、この笑い方に。

そのことに気づいているのか、
無理やり顔を作ると、この人はすぐに謝ってしまいます。

見ていて、痛々しくて、見ていられなくなってしまいます。
背けたくなるほどの、表現できない表情なのです。


「…あのさ、帰ってきたら、言いたいことがあるんだけど」


「はい? なにを?」


「内緒。ちょっと行ってくる」


「行ってらっしゃい。写真、撮ってきて、あとで見せてね」



普通に出席してきました。


中学時代の同級生ですから、
変わっていない人もいましたが、大半が変わってましたね。
一番変わる時期ですから、当然といえば当然なのですが。

男の場合、スーツを着ているからか、ホストっぽい人、いっぱいいましたもの。
髪の長さや色が変わると、随分と違って見えるものです。

それよりも、問題は女の子です。ぜんぜんわかりません。
面影すらもないクラスメートがいました。
自己紹介もどきをしてもらわないと分からない人が多々。
振袖姿、そして髪を纏めている人が多かったので、余計に誰かわかりません。
ちなみに、子連れの人がいました。まぁ、もう20歳ですからね、いてもおかしくないですね。

中学時代の担任の先生方、小学校時代の担任の先生方もいらっしゃいましたが、
さすがに歳のせいもあるのか、ぜんぜん変わっていませんでした。
大学の行き先の報告などを済ませると、
クラスメートに同じ大学へ行った人がいることを担任に告げられました。
見かけた覚えがないので、恐らく、神楽坂の本キャンパスなのでしょう。
ここらへんが高校の差か…! 公立と私立は違うのだよ…!


また、途中で、中学三年生のときに書いた、
20歳の自分へ、みたいな手紙が配られました。

ちなみに、街さんのは私が預かっています。
今度、2月の頭あたりに会うときにでもお渡ししますね。

自分の封筒を開けて、読んでみたのですが、黒歴史もいいところです。

幼い夢がたくさん書かれていました。
本来なら内容をネタとして書くところなのですが、
あまりにも恥ずかしいので書くことはやめておきます。

うう…。これは…さすがに…。

しかし、書かれていた夢の一つは叶っていました。
正確に言うと、叶いました。


そのあと、立食をし、知り合いと近況報告をしあい、
適当に会話を楽しんできました。

何もしていないのに、非常に疲れました。
気を遣ったからなんでしょうか、とても2時間の出来事とは思えない疲労度です。


帰ったあと、彼女さんの様子を見に行きました。


「大丈夫かや?」


「うん、朝よりは」


「そうかや…」


そわそわします。
目を合わすことが出来ません。
高校のクラスメートたちと呑みに行ったとき、
ちょっぴり大胆な発言をしたことを思い出します。
そうなったらいいなと思っていただけで、
けれど、口に出すと、そう思うだけではいられなくなったのです。


「成人式はどうだった?」


「うん…まぁまぁ…」


「楽しかった? 中学校のみんなと一緒だったんでしょ?」


「ん…」


歯切れが悪いことを不思議に思ったのか、
どうしたの、といった顔で答えを待っています。
こういうとき、その理由を聞かないのはこの人の悪いクセなのです。

聞いてくれれば、すぐに言えるのに。
ただ臆病な自分が表に出てしまうから、勝手にそう思っているだけなのですけれども。



「あのさ…」


「はい?」


「えっと…」


「はい」


「…もし、オレが大学を卒業して、無事にそのあとの進路が決まったらさ」


「うん」


「結婚しようか」


「…はい?」



自分にとって、二度目の告白。

二度目ということは、つまるところ、一度は断られているということに他ならないのですが、
そのときは、イタリアにいたときだったのです。

断られた理由としては、
納得できないけれど、反論できない理由でして、
素直に引き下がったのでした。


二度目というコトもあって、微妙に空気が悪かったと思います。
空気を読めないのでよくわからなかったのですが。


前と同じ表情でした。
戸惑いしかありませんでした。


正直、この人といるのが苦痛と感じることがあります。
色々と気を遣わなければなりません。
普通の意味での気を遣う、ではなく、
病人として気を遣うという意味です。
そうしなければ、この人は生きていけないからです。
たくさんのものを、この人が背負うたくさんのものを、
他人である私が見ることは大変なことでした。

何度も泣きそうになりました。
でも、泣くことはしませんでした。泣くときは、嬉しかったときだけにしました。

泣かないと決めて、そうしようと決めて、
だからこそ、ただどうにかしているだけで、
そこには何の強さもなくて、
ほんの少しの、ささやかな強がりだけがあって、
いつだって挫けそうで折れそうで、
そうして、過ごしてきました。

けれど、もちろん、それだけではありません。
私が言うと安っぽく聴こえるそうですが、
たくさんの幸せもありました。
それまで感じたはずの苦痛なんて、どうでもよくなるくらい、
いいこともたくさんありました。


でも、そんなもんじゃないでしょうか。
私たちのケースが少々特殊なだけで、
他の人たちだって、恋人同士じゃなくたって、
家族だって、友人間だって、いくらかはあるでしょう。

こういった星の巡り会わせを選んだ誰かさんを、
少々、恨むことはありますけれども。



さて、断られた理由とやら。

単純に、いつ自分がいなくなるかわからないからだそうです。

例えば、私たちが30歳くらいになったとしましょう。
そのとき、唐突に自分が死んでしまったら、
残された私はどういう状況か。

何かを始めるには遅すぎて。
人生を終えるには早すぎて。


中途半端な人生でいいの。


なら、どうして、付き合ってるの。


わかんない。




そうであったらいいなぁ、という理由を思い浮かべたものの、
あまり図に乗らないほうがよさそうだったので、
それ以上は言わず、気まずい空気のまま、
一緒の部屋で過ごしたものでした。


それから、随分と考えたものでした。
その考えようは、イタリアへ行った面子にも異常だと思われたのか、
けれど、彼女さんも同様に呆けていたようで、
ちょっとばかし理由を聞かれたくらいなのですが。


だからこそ、今回は、きちんと伝えておくことにしました。
全部。着飾らずに全部。




「…はい、お受けします」


「…は?」


「えと、だから、お願いします、って」


「…いいの?」


「きょーくんから言ったんだよ」


「や、そうだけども」


「でも、また病気が進行して、待たせちゃうかもしれないよ」


「…いいよ。死ぬまで、待つから」



20歳の自分へ、という手紙の中では、

「一緒にいていいなと思う人と、今でも一緒であること」

というのが、夢の一つなのでした。




体調も割かし戻っていたこともあって、
下まで降りて、彼女さんの両親に報告っぽいのをば。



「…というコト、なんですが、いいでしょうか」


「なんで、いきなり敬語なの? 使われると違和感あるんだけどなぁ」


「いや、こういうときくらいはそうかなぁと思いまして、ですね…」


「というか、昔からそうなると思ってたしねぇ。むしろ今更?って感じかな。ねえ、お父さん」


「そうだねぇ」



…ああ、そう。

散々、ネタとして言ってたと思ったそれらの発言、
結構な勢いでマジだったんですね…。



本来は、今日中に帰るつもりだったのですが、
完全に勢いの告白をしてしまったが故に、
今日はお祝いっぽいのが開かれることになりました。

私の両親も、彼女さんの両親同様、
「え、改まってそんな話?もっと軽い感じで言われると思ったんだけど」とか普通に言われまして、
むしろ、そうならないとおかしいだろ常識的に考えてみたいな顔をされまして、
あれ、結局、二人の問題だったんですね、ということで笑いあったりもしました。



ということで、
一応、体調に気を遣って、もう眠ってしまったので、
私の両親と、彼女さんのご両親とでお酒を飲みつつ、
ご報告がてら日記を書いているのであります。



…と、そんなお話があったりします。

とはいえ、喜びも束の間、
明日はなるべく早く帰って、でも、なるべく一緒にいて、
勉強をしないといけないのであります。

大学、無事に卒業できないと、約束を守れませんからね。
我ながら、厄介なことを言ってしまったかもしれません。
いえ、いいんですけれども。



今後の予定とか、よーわかりません。

完全にノリで言っちゃったようなものですからね。

相当の覚悟はありましたが、
時期的なものはノリ以外の何物でもないですからね。


意外とノリとか気分とか雰囲気とか勢いで、
どうにかなっちゃうものですね。

前のイタリアのときは、大変、緊張しまくって、
いっぱいいっぱい、大変大変だったのですけれども。




…うかうかしてられません。

今日は勉強しませんが、明日はしなくてはいけません。


…勉強、できるかしら。

ものすごく、疑問ですけども。




それではまた。




If you do not know where you are going , every road will get you nowhere.

【If you do not know where you are going , every road will get you nowhere.】=【どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。】


タイトルは、ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャーの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。

最近やっていないのですが、コメントだけは返信しなければということで作った記事です。
戯言のみ。育成は一切していません。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・CIRCUS「Princess Party~プリンセスパーティー~」公式サイト更新
3月27日発売予定。
雑誌掲載情報を更新しました。
製品情報の価格的に考えて、シナリオは短そうです。


■コミックマーケット75 TYPE-MOONグッズ(+α)の通信販売の受付を開始しました!
公式サイトより。普通に見送り。
新作を早く出して欲しいものです。


■書籍「クロノ・トリガー アルティマニア」内容紹介・表紙公開
1月20日発売予定。
表紙は使いまわし。内容も既出のものだけだと思われます。


■ハルヒ2期に新情報が!?
2期製作決定の記事、恐ろしく前に見た覚えがあります。
そろそろ、いい加減、放映してもいい頃じゃないでしょうか。


■『宇宙をかける少女』イモちゃんのパンチラはOKなのに主人公秋葉のパンチラはNG
今期は、「とらドラ!」「CLANNAD」を継続、
「夏目友人帳」と、京アニの新作を見ようと思ってます。
ということで、これ面白いのか教えてください。


■2009年 冬のアニメ新番組主題歌一覧表
ラスアラのだけは買おうと思います。
はじめの一歩のOPって彼らだったんですね。CD発売は3月のようです。遠い。


■TVアニメ第2期のコトもチョッピリわかる!? 『狼と香辛料』壁紙が期間限定配信
原作で見たことはあるものの、読んではいないので誰かわからないです…。
2期楽しみです。


■「咲-Saki-」は2クール 全24話
まだ進んでいない原作をGONZOに任せるのは危険すぎるw


■「あれ…何で俺アニメで泣いてんだろ……」ってアニメ
key作品は、原作やってても泣ける。涙でないけど。



/ニュース

■20代女性教師、ゲーセンでゲームに熱中していた隙にカバンを盗まれる
20代って…と書こうとしたものの、
自分も20代になったことに気づき書けなくなってしまいました。
うわー。20代ってこえー。


■USJ、場内の食事が割高で不評のため場外で食事する客が爆増…対策として「再入場」禁止へ
高いのは分かる。しょうがないもの。
分かるんだけど、まずいのだけはやめて欲しい。


■女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」
だそうです。
学歴ってブランドなんですね…。世知辛いものです。


■女の子の「何でもいいよ」に隠された本音、ちゃんと気付いてねっ☆
結局、お互いに「なんでもいいよ」ってなるので、非常に困ります。
私としては、本当に何でもいいのですが、
向こうとしても、本当に何でも言いそうなので、
さらに困ります。


■付き合うってぇ、そういうもんじゃなくね?
相手側のほうが明らかに上手。


■今の気分は?→ゆとり新成人「24時です」←意味不明
珍しくゆとりに非がない内容。質問した人は何を考えているんでしょう。


■昨年うっかり童貞を捨ててしまった
凄絶な過去のお話。
内容は面白いけれど、洒落になっていない状況なのでした。


■千葉・松戸市子ども3人死亡火災 病院に行っていたと説明の母親、実際はパチンコに
>田之口さんは当初、「子どもを残して病院に行っていた」と説明していた
一応の後ろめたさは存在したらしいけれど、
だからといって、小さい子どもを放っておいてパチンコに行くのは感心しない。
パチンコがすべて悪いとは言わないけれど、
パチンコが何人の子どもを殺してきたのやら。
バイクの荷物入れに放置とか、たくさんあったでしょうに。


■6歳男児と7歳女児のカップル、寒さにうんざりして「暖かいアフリカで結婚しよう」と「証人」の妹(5歳)を連れて3人で駅へ→補導される ドイツ
スケールが違いすぎるw
ところで、何で写真がCCさくらなんでしょう。


■よく使われる危険なパスワードトップ500
自分にとっては分かりやすく、他の人にはわかりにくい、
そういったパスワードはなかなか難しいんですかね。


■【バレンタイン】男性から女性へチョコを贈る「チョコメン」高評価…森永製菓調査
こういうのはまったく違う職種の業者が行うことで…。
そういえば、バレンタイン、あと一ヶ月ですね。
私もそろそろ新作のチョコレートを用意しなければです。




/戯言

「全年齢用に、エロいの描いてください」という依頼だったので、
そういうのは得意じゃないし、描くのも好きじゃないのだけれど、
というか描いたことあんまりないんですけど、
仕事なので仕方がなく描いてみたところ、


「エロいので駄目です」


といわれてボツを食らった。あまりにも理不尽すぎる。


要は、エロすぎたようです。

えっちなのくらいがいいそうです。
カタカナで「エッチ」だとまずいそうです。
そこらへんの定義がよくわかりませんが、
ひらがなで「えっち」のほうがいい、というのは、
言わんとしていることはなんとなくわからんでもないですが、
ぶっちゃけ、マジでどうでもいいので、
このボツ絵を拾ってください。すげえ時間かかってるので。慣れないことは時間かかるんです。


結局、微妙に修正したのを使ってもらうことになりました。
下乳がいけなかったようです。素直に仕舞いました。


そんなこんなで、既に今月の仕事はお仕舞いです。
テスト休みっぽいのなんですねー。
2月は普通にあるんですけど。はて、がんばりますか。



/日記

学校が始まりました。欝です。死にたいです。


大学の友達も漏れずに正月病にかかっており、
「やる気ねー」「勉強してねー」「でもしなきゃやべー」「でもできねー」とか言ってました。

あれはもう植物と同じですね。

今日生きてればいいやー。
呼吸してればいいやー。

とかそういうレベルの生き物です、彼ら。もちろん、私も含めてですけど。


今日は完全にオフにしました。
勉強、一分もしていません。まぁ、こんな日があってもいいでしょう。まだテストまでありますし。



ブレイブルーやりました。

ラグナきっついです。
勝ち越してはいると思いますが、
表裏二択がうまく決まらなかったのが課題ですかね。
やっていないとできなくなるのは問題です。

途中で幼馴染みもやってきて、いつの間にかやっていたらしいレイチェルとやってみました。


つーか、またキャラ被ってるよ!


「わ、私だって、レイチェル使いたかったんだもん!」


「なんでいちいち被らせて来るんだよ!」


「きょーくんが最初にレイチェル使ってるから、ジンで我慢してたんだから!」


「知るかボケ! さっさと他のキャラ使え!」


「やーだー!」


「使えアホ!」


「私が何を使おうが勝手でしょ! 最初から見た目で選んでレイチェルしか使わないとか言って!」


「だからなんだよ!」


「この、ばーか! 変態! ロリコン!」



ぐささささささああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



切り裂かれました。

これは…十七分割より痛い…死ぬ…。
風邪引いたときの…腹の痛みって…レベルじゃねー…。



あの幼馴染みが。

あの天真爛漫で、純粋無垢で、阿呆で馬鹿で、
けれど、優しいはずの、あの幼馴染みが。


オレに対して…何たる罵詈雑言…っ。



普段から言われるんならいいんですけどね。や、よくないですが。
というか、別に私、変態でもなんでもないですし、ロリコンでもなんでもないですが。

が、この人に言われるのは、かなーり来ましたね…。
黙ってましたが、内心は相当なショックでした。


…いいんです、別になんていわれようとも。
私、なんだかんだで、甘っちょろいやつなんです。自分で言っちゃいます。
それにね、やっぱり、そういわれようとも、
私は幼馴染みのことは好きですからね。
好きな子にこんなこと言われても、なんともないですね。

普通は逆なんでしょうが。
好きな子に変態呼ばわりされたら死にたい気分になりそうなものですが。
幼馴染みはそうならないのです。恐らく、彼女さんだったら死んでます。





そういえば。

好きな女の子うんちゃらで、前に高校の友達と呑みに行ったときのことを思い出しました。

今日のメールにもかかわることなのですけれど、
その呑みにいったとき、私の知らない間で、頻繁に、
「お前の浮気相手がさあ…」という話をされました。

当然、私は、浮気なんてした覚えがありません。
二人に恋心を持つなどという器用なことはできませんし、したくないですので、ありえない話です。

聞くのも面倒だったので、割とスルーして聞いていたのですが、
女の子、ということだけしか分からず、
というかそもそもこの前提が間違っていることはないのですけれど、ないはずですけれど、
とにかく、誰だかさっぱりわかりませんでした。


なので、会話に割り込んで、「それ、だれ?」と聞いてみたところ、
「お嬢さん」だという答えが返ってきました。


まぁ、この人は、私のクラスメートで、仲がよかった女の子だといっておきましょう。
恐らく、私のクラスメートでここを見ている人は、
誰だか知っているんでしょうけれど。


はあ。
というか、そう見えてたんですかね。困ったものですね。
私たちとしては、まったくそうはなかったんですけどね。

むしろ、このことを思い返して、毎回、思うのですけれど、
私は、彼女に対して、あまりにも異性的な意味では無感情すぎました。
自分としても驚いているくらい、恋心は抱かなかったものでした。

お嬢さんのことは好きですが、そういった意味での好きはまったくありませんでした。
そのような感情を挟む余地はなかったようにも思えます。


常識的に考えて、あれほど一緒にいれば、
少しくらい、そういった目で見てもおかしくないように思えるのですが、
どうやら、私たちはおかしかったのか、そういった感情で見ることはなかったのです。
高校生ともあろうものが、はっきりいって異常です。

ここらへんは推測でしかありませんが、
彼女と仲がよかった人は、私以外にも男子でいましたが、
恐らく、その人のうちの何人かはちょっぴりでも恋心を抱いていたんじゃないでしょうか。
それくらい、男女の境目がないくらい、仲がよかったのです。


ぶっちゃけてしまいますと、
割と近しい間柄の女の子の場合、
どうしてもそういう目で見てしまう、というコトはあったりします。
サークルの連中なんかがいい例ですね。
さすがに浮つくまではいきませんが、「ああ、かわいいなこいつ」くらいはあります。そりゃあります。


でも、この人に対しては、そういうのは一切なかったのです。
実際の現実世界では、ゲームみたいにうまくはいかないということですね。
万が一にでもいってもらっても困りますが。私、相手いますし。


フラグが立たなかったんですかね。



放課後、二人きりになるとか。

暗いところで二人きりになるとか。

人に言えない悩み事を相談されたりとか。



…あれ、全イベント通過してますね…。

普通に…通過してますね…。




………あれ?





そ、それはともかくです。

そういうことなんです。

ということをクラスメートに逐一説明するのも面倒なので、
見ている人には報告っぽいのをば。


なんかここまで否定していると、
ムキになって否定していると思われて、実はこいつ好きだったんじゃね、とか思われそうですが、
いや本当にマジでマゾでそんなことないですからね。


自分でも不思議なんですから、これ…。



そんなわけで、フラグとかあったとしても、
人がよくないとうまくいかないという、そういうお話でした。


昔から一緒にいた女の子、
妹分のようで、けれど年齢的には姉のような女の子、
可愛らしくて、子どもながらに音楽をよくあわせていた女の子。

ああ、もっと、人間的に素晴らしければ、昔、好きだった幼馴染みと、今頃付き合ってたかもしれません。
今となっては、どうでもいいことですが。



ところで、自分の例一つとって、すべてのフラグは関係ないとか思おうとしてないですか?
そうして、フラグ立ったほかの皆さんを見て、「どうせ関係ねー」とか言おうとしてないですか?
そうして、まさに付き合うフラグたったときに馬鹿にしようとしてませんか?




―――問題ありません。

私は一を見て十を知るような天才ですから。









嘘です。

フラグ立つときは立つのかもしれません。

実体験がないのでよくわかりません。




ほんっとうにどうでもいい戯言が長く続きました。

明日は実家に再び帰省のためお休みとなります。たぶん。

こういうこというと、更新することになるんですよね…。

や、別に嫌なわけじゃないんですけどね!




Wisdom is unnecessary because it is happily given. However, there is wisdom to make the best use of this happiness.

【Wisdom is unnecessary because it is happily given. However, there is wisdom to make the best use of this happiness.】=【幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる。】


タイトルは、ユダヤの諺より。


昨日ニュース書いたので今日はお休みです。


/戯言

タイトルも無事決まり、いよいよ本格的に始動した模様です。

2010年の夏か冬あたりまでには出したいですねー。

なお、今回はフルサイズの作品となります。
ショートショートはダウンロード販売のみになりそうです。
パッケージ販売だとコストがかかりすぎてしまうので。



/日記

ホームページ作業していたら勉強なんてしている余裕はなかった。


PHPとか無理ですから。普通にCSSしか書けないですから。

誰だよオレにホームページの更新とか任せたやつ…。
広報担当っぽいのいるんだし、そいつむしろ本業なんだし、
そいつに任せればいいじゃん…。
擬似フレームつけようとか言ったの誰だよ…。
言いだしっぺの法則でそいつやれよ…。

ちなみに、私が更新した部分は、IEだと何故か表示されません。
火狐だと大丈夫みたいです。
原因はよーわかりません。誰か教えて。


慣れないものは、時間のないときにするものではありません。
特にそれが不必要である場合。
どんだけ時間無駄にしてるんだよ!
30分かけたの、電話したら2分で更新されたよ!





テレビ来るのを待っていたのだけれど、なかなか来ず。

3時から6時の間で指定したら、6時10分前くらいに来た。
3時あたりからそわそわして待っていたのに。
ご飯を作ろうと思い始めたときに来てしまいました。


20分くらいで作業は終え、
DVDレコーダーとも接続してもらい、
元のテレビのリモコンや発泡スチロールなどの大量の忘れ物を残して去っていきました。

はて、届いたテレビにwktkして、ポチポチと触ってみました。
疑問なんですが、テレビとレコーダーと2つしか頼んでいないのですが、
どうしてリモコンが新たに4つもあるんでしょう。
前のテレビのリモコンも含めて、コタツの上に5つもリモコンがあって邪魔なんですが。


基本的に、家電製品の説明書は見ない主義なので、
リモコンと画面だけを見て戦争していたのですが、
さすが現代機器、モードやらボタンやらが多すぎて困ってしまいます。

とりあえずは、今日の深夜アニメを録画してみました。
「とらドラ!」2クールなんですね、あれ。
ついでに、CLANNADも録画しておきました。

レコーダーの電源はつけておくのでしょうけれど、
携帯のアラームって、電源を切っておいても鳴るじゃないですか。機種によって違うかもですが。
もしかしたら、レコーダーも電源切っておいても、
時間になったら自動的に点くのかなぁ、と淡い期待を抱いていますが、
リスクは冒したくないので、大人しく点けっぱなしにしておきます。


そこまで来て、幼馴染みを放置していたことを思い出し、
ご飯を作ろうと思ったのですが、もう6時半を廻っており、
これから作ると時間がかかりそうだったので、外食することにしました。



「どうなの? 元のバイト先でご飯食べるって言うのは」


「最悪ッス…」



なんか不思議な感覚。
店員さんも知らない人ばかりだし、
メニューも違ってるし、値段も上がってるし。


ここ、本当にメニューがぽんぽん変わるんですねぇ…。

しばらく立ち寄っていなかったので覚えていないですが、
今日、私が食べた定食は、間違いなく値上げしています。
672円から700円になっていました。これくらいならまぁ…。

幼馴染みが食べたのも、記憶に存在していません。新メニューでしょうか。


や、ちょっと不思議な感覚です。
戻る気はないですけど。



本屋へも立ち寄ってみます。


テックジャイアンの2月号があったので立ち読みしました。
どうでもいいですが、18禁雑誌です。


タユタマの続編である、
「I'ts Happy Days」の情報があるとのことで、
昨年の12月に読もうと思ったままで結局読まなかったのですが、
まだ残っていたので折角なので読んでみることにしました。


4ページにわたっての新情報のようです。
公式ホームページでは載っていないCGが幾つか。ましろかわゆす。

温泉旅行云々の話のようですから、そこでのCGも幾つかあったりしました。ましろかわゆす。

ましろの髪を梳るCGもありました。ましろかわゆす。

日を置いて続編やファンディスク、リメイクを出すと、
同じ原画家が描いても、追加CGなどの絵が微妙に違うことが、この業界だと多々ありますが、
今回はあまり日が経っていないためか、あまり違和感はありませんでした。
その点は安心ですかねー。アニメも作画安定っぽいですし。ましろかわいいし。


ところで、PCのほうは、続編になったとき、ライター変わったんですけど大丈夫なんでしょうか。
萌木原氏だけいればいいということか。いいけど。むしろましろいればいいけど。




さっきから、語尾にとってつけたように「ましろ」が連呼されていますが、
それくらいかわいいんですって。いやマジで。


今度、忘れ去られそうなエルルゥと、
ケモノ耳コラボレーションイラストでもやりますか。

ええ、今でもエルルゥは好きですとも。ほんとですよ?





勉強のほうとか。

熱力は一通り覚えた感じです。
あのまま出てくれればほぼ大丈夫でしょう。
マクスウェルの自由エネルギーの定義自体が微妙ですが、
計算式は出せるので大丈夫かと。


英語購読。
ありゃ、テストの形式的に取れる自信はありませんが、
このペースでいけば、前回よりはいいでしょう、恐らく。
どんなに悪くても単位を落とすことはない、と先生が言っているので、
あまりやる気が起きません。言わなければやる気出るんですけどねぇ…。


数学。
今日始めました。まだ5分の1。
あまり難しくはないですが、量が多すぎますかねー…。



他。今のところほぼ勉強しておらず。

必要なのは、材料力学、時事英語、流体力学、流体力学演習、機械計測学。

製図や工作法は…どうしようもないので今のところ放置。
明日にでも聞いてみましょう。

材料力学は、明日次第ですかね。
教科書の演習をこなすこと、モールの応力円を覚えることくらいですか。

時事英語はなんとかなるでしょう。

流体力学は、テストに出す問題を3問教えられたので、
それと、過去問を+α覚えておけば大丈夫そうです。

演習、意味不明な分野に突入したので、要勉強。
2週目なのでなんとかなるか?

機械計測学は、授業ごとに行われる小テストもどきをやりなおせば、
過去問的には大丈夫そう。配布されたプリントも見直しておくとなおいい感じ。余裕あるかしら。



といったところ。

問題は、文字通りの意味で山積み。プリント的な意味も含めて。

今週末が成人式で潰れるのが痛いですね。
どうしようもないので、無理やり勉強する時間を増やすしかないんですが。


明日から大学です。冬休みがいよいよ終わります。欝です。

春休みとか、夏休みとか、長期休暇明けは、休みが終わっても、
あまり嫌ではないんですね。テストないですから。

でも、冬休みってなんなの?
休み明けてすぐテストってなんなの?
テストしに大学に帰るとかってなんなの?しぬの?


そんなわけで、
正月、クリスマス、年末年始というイベントがある冬休みなのにもかかわらず、
最強に嫌いなのが冬休みなのです。


はう。

愚痴を言ってもしょうがないので、
洗濯物を乾して、英語の文読んで、さっさと寝ます。

冬休みでだらけた生活をしてしまったので、
リズムがまだ戻ってきません。

明日、起きれるかなぁ。
定期買わないといけないんだけどなぁ…。



それではまた明日にでも。



The adult is an appearance of the betrayed young person.

【The adult is an appearance of the betrayed young person.】=【大人とは、裏切られた青年の姿である。】


タイトルは、太宰治の言葉より。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■テレビアニメ「タユタマ -Kiss on my Deity-」公式サイトオープン
2009年春放映予定。
ましろかわゆす。右にあるPVを見てはいけません。


■key10周年記念「10th Key Memorial Fes」開催決定
品川インターシティホール・品川アクアスタジアムステラボールにて、
2月28日~3月1日の間開催予定。情報は今後順次公開予定。


■Win・CIRCUS「Princess Party~プリンセスパーティー~」公式サイト更新
3月27日発売予定。
一応は買う予定ですが、開示された情報が少なすぎて、発売日間に合うの?状態。


■Win・ぱれっと「さくらシュトラッセ」 テレビアニメ化&コンシューマ化決定
テレビアニメは2009年度内だそうで。詳細は不明。
マリーとルゥリィに会えれば他はいらない。


■箱○・スクエニ「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」プレミアムパック発売決定&ティザーCM先行公開
2月19日発売予定。
今作よりも、前作のソフィアのほうがかわいかったなぁ…。


■【DQ9】 物語のカギを握るキャラ「サンディ」は、ガングロ茶髪ギャル風の妖精
開発者は、頭が、おかしい。


■【らき☆すた】鷲宮神社に今年も長蛇の列 並んでいた家族連れ「昨年より長い」と驚きの声
コミケとかならともかく、一般人に迷惑がかかる行為はやめるべき。


/ニュース


■専門学校生(20)「おい、消化器があるぞ!これで遊ぼうぜ!楽しいなぁ」 → ドカーン → 「ウギャー」 → 重体
もう二十歳だろ…。少しは考えて行動してくださると…。


■PARCOの広告の宮崎あおいが可愛すぎる件
PARCOじゃなくてもスーパーかわいい件。
や、普通に人妻ですが。それでもかわいいです。


■『ライ麦畑でつかまえて』のJ・D・サリンジャーさんが90歳でついに(´;ω;`)
読んだけれど、そこまでの評価なのかしらこれ。


■【社会】ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除 - 大阪・堺市図書館
普通に買えばいい話。


■【群馬】 「ネコの恩返し」 拾ったネコ、毎日電器店店頭で寝てたら、魅力に誘われ、かわいがった後に最寄り品を買う人が続出
( ;∀;) イイハナシダナー


■【高知】よさこい祭りにジャスラック「使用料払って」
公正取引委員会にしょっ引かれないかしら、こいつら。





久々に纏めたはいいけれど、中途半端になりました。

「さくらシュトラッセ」、keyの10周年イベントあたりがお知らせできればよかったので、
縮小でもいいっちゃあいいのですけれど。




/日記


ノリで電車を一本早めたら、普通に日記が書ける時刻に帰ってこれてしまいました。チッ。


とはいえ、特に書くこともありません。

のんびりと過ごしていたぐらいですしね。


ああ、もう冬休みが終わってしまいました…。

まだ何も勉強に手をつけていないのですが…。


明日から本気出す。




明日、こちらにテレビがやってきます。

薄いやつで、もちろん、地上デジタル放送とやらに対応しているものです。

ついでにDVDレコーダーも買いました。
ブルーレイは録画してもパソコンで見られないので不必要と判断しました。

そのため、普通の地上波をすべて録画できる上、
ゲーム画面なども録画できるようになります。

幼馴染みたちのギルティ動画でも録画してみようかしら。
ああ、あとは、バトレボも録画できるようになりましたね、忘れてました。
最近、まったくポケモンをやってないものですから。


合計で15万くらいだったと思います。
予想を下回る出費だったので、予算内に収まったという点では満足ですかね。




…書くことがない。

ああ、そうですね、
明日からの予定でも書いておきましょう。


明日。

午前中は適当。
早めにご飯を食べてスタバで勉強、
3時ごろになって帰宅、テレビの設置を見届ける。
夕飯は幼馴染みと一緒に食べる予定。


明後日。

月曜日の日程ですが、5コマ目の変則的授業の都合上、3コマ目で終了。
東急ハンズで買い物をする予定があるので寄って行くつもり。


金曜日。

授業受けて、一段落してから再び実家へ。
4コマ目終わるのが4時20分だから、家に着いて5時、
夕飯を千葉で食べてからだから、実家に着くのは夜遅くになりそうだなぁ。


土曜日。

午前中は、彼女さんと一緒に成人式の衣装合わせ。
午後の何時からか、高校のクラスでの同窓会みたいなのに出席。
どうやら担任も来るそうで。来なくていいんですが。


日曜日。

成人式当日。市内の某ホテルで成人式に出席。
午後の中学の同窓会を欠席するので、その日、再びの千葉に。


月曜日。

テスト一週間前のため、大人しくスタバで勉強。


火曜日以降通常授業その他のため以下略。





うああああああああああああああああああああああ。


もうテスト近いじゃねええええええええええかあああああああああああああああああああ。





来週になると、日記の更新が、無意識に短くなります。

そうして、再来週になると、死んだように途切れます。

たぶん、リアルに死んでいると思います。


放っておいてください。ただの屍なので、話しかけても返事はありませんです。




がんばろう…。


前期もがんばったのに単位落としたりぎりぎりだったのもあったし、
今回は通年科目もあるから、落とすと洒落にならないし…。




日を跨ぐまであと30分。

何をしようか。

英語でもやりますかね。




それではまた明日にでも。




You're the only one who can make the difference.Whatever your dream is, go for it.

【You're the only one who can make the difference.Whatever your dream is, go for it.】=【あなたが現状を変えられる唯一の人間だ。あなたの夢が何であれ、それを追いなさい。】


タイトルは、アーヴィン・“マジック”・ジョンソンの言葉より。


なんかもう面倒なので、ニュースは千葉に帰るまでお休みとします。



/日記

はて、昨日のギルティ後ですが。

パチンコに行っていたらしい彼らと合流し、
そのまま飲み屋に行ってきました。

店とかも決めておらず、適当に入っておしゃべりしてきました。

大学のこと、高校のときのこと、高校の連中が今どうしているかなど。

いわゆる普通のことでした。
現状が知れて面白かったです。あまり私には関係なかったですけど。
あの人が今誰かと付き合ってるとか。どうでもいいですね。

ちなみに、昨日集まった人たち、私以外で3人は、
今現在、彼女募集中だそうです。

頭の中身はアレというか、もう酷いですが、
他はよさそうなので、お気に召してくださる女性の方がいらっしゃったら、
是非、拾ってあげてください。

というか、酒に酔った勢いで、
私に彼女さんがいることに対して、愚痴を言ったりしないでもらいたいのですが。
昨日一日だけで、何度「死ね」「俺と代われ」という言葉を聞いたことか。
譲りませんよ、ええ。あの人は、私のですから。


私自身としては、病み上がりだったのであまり呑みに、という気分ではなかったので、
ビール一杯と、芋焼酎一杯で終わらせ、
あとは食事を一人でモリモリと食って帰ってきました。

11時頃になって迎えに来てもらい、ゴメスも同じ方面だったので送っていき、
そのまま帰ってお寝んねしました。


どうせ10日にまたみんなと会いますので、
名残惜しくも何ともないですね。
普通に別れても何ともないですが。

ああ、でも。
10日には、なるべく多くの人と会いたいものですね。
当時嫌いだった人も、ちょっと気になったりはするのですが。


そういえば、10日の午前中、麻雀をするとかしないとか、
そういった話が出ていました。

高校の人たちと麻雀をしたことは、今まで一度しかないので、
それもいいかなと思いますけれども。

金曜日、授業後、その日に帰ろうと思っているのです。
その日はどうしても出席しないといけない教科でしてね。
金曜日は一日、製図の授業なのです。お絵描き。
これ落とすと留年です。ちなみに、私は、前期39点でした。てへ。




はて、今日。

特に何もなく、午前中はぐーたら、
午後は勉強して過ごしていました。

奨学金の継続の申し込みをすっかり忘れていたので、
今日のうちに終え、同意書とやらを書こうと思ったとき、
親類のところの記載がいらないことに気付きました。

もらう人が20歳以上であれば、その部分の同意はいらないのです。

大人になってしまったなぁと、ちょっぴり残念な気持ちです。まだ子どもでいたいです。
体は大人、頭脳は子ども、どこかの名探偵とは逆でいたいです。



「そういえば、テスト終わって、いつ頃帰ってくるの?」

「んー」


補習があったりなかったりなどという話を丁寧にしてみます。

おおよそ、2月の上旬は向こうにいることになるでしょう。

そういった旨を伝えておきます。


「そうなんだ。じゃあ、私もその時、そっちにいようかな」

「…は?」

「だめなの?」

「や、いいけども、どうして?」

「一緒にいちゃダメ?」


疑問を疑問で返されました。しかし幸せなふしぎ。

ということで、10日くらい、一緒に過ごすことになりそうですが何か。

何か問題でも。

私にはあります。色々と。





明日の夜に帰ります。


夕飯を食べたあとに帰ります。夜遅くになりそうなので更新はないと思います。
お風呂入って寝るだけになりそうです。たぶん。






The harder you work, the luckier you get.

【The harder you work, the luckier you get.】=【一生懸命努力すればするほど、運は味方する。】


タイトルは、ゲーリー・プレーヤーの言葉より。



/戯言

今夏発売予定の同人ゲームのほうですが、
非常に順調すぎて、制作期間が余ってしまいそうです、が、
クオリティアップという名の下、そのことは黙っておくことにします。


で、その次のゲームですが、
メインヒロインを無理やりケモノ耳にしたわけですが、

「そんなに好みならてめーが描け」

とのことで、メインヒロインだけはすべて担当するため、
色々な意味でやりたい放題です。やりたい、放題です。やり、たい、放題、です。にや、り。




/日記

久々にブレイブルーの総合掲示板に行ってみて、
キャラランクスレとか、ダイヤグラムスレとか見てきた。

ダイヤグラムは個人的な相性もあるので何とも言えませんが、
キャラランクでレイチェルが強キャラ部類に入るのは、
どの人も同じなようで。

ということで、自分も考えてみた。


S:アラクネ
A:ラグナ、レイチェル、ライチ
B:タオカカ、ジン、ノエル
C:ティガー、カルル
D:バング


個人的にはこのあたりか。
タオカカがAで、レイチェルBあたりにしたかったのだけれど、
ノエルとイコールはねーわということでこんな感じに。

カルルが上がりそうで、ライチが落ちそうな気はするが。


で、個人的ダイヤグラム。


ラグナ/4.5

ギルティ自体からソルが苦手のため、やはり苦手意識か。
牽制技がどちらも優秀だが、ラグナのダッシュ速度が速い上、
B、ヘルズファングが、こちらの6Bに勝る範囲のため、地上戦では不利。
ただし、崩し能力が違いすぎるような気もするので、
総合的に見てこれくらいかと。


ジン/5.5

飛び道具がカボチャで相殺できるのは美味しい。
相手側に崩し手段がほとんどないため、
地上では6B、対空では6Aで有利がつくことが多い。
ただし、氷をばら撒かれると、戦い方を変える必要が。
ラグナ同様、攻め続けられると切り返し手段に乏しいのできつい。
相手のJ2CだかJCに、6Aを出す速度で負けることがあるが、
読んで6Aを置くと空中はかなり安定。
読みや丁寧さにもよるが、火力差を考慮してこのあたり。


ノエル/5.5

チェインリボルバーを安定して2Cで止められる時点でこのダイヤ。
ただし、コンボがジン同様、恐ろしく入りづらい上、
お互い、やりづらい場面があまりにも多い。
数字通りの有利は感じないような気も。


タオカカ/4

無理。
素早い連続攻撃の上、火力も上がってきているこのキャラ。
切り返し手段がなく、出だし無敵技を持たないレイチェルにとって、
タオカカはかなりきつい。


バング/5.5

弱キャラの運命か、こちらが有利なのは確定的。
手裏剣等の飛び道具もすべて6Aで弾ける上、
地上の動きは素早いものの、ラグナと違って判定の強い突進技を持たないため、
6Bですべて捌けてしまう。
が、常に置いておく必要があるカボチャが設置しづらい点を考慮してこのあたり。


ライチ/4.5

ラグナ同様、昇竜、リーチの関係上、僅かに不利か。


ティガー/6

普通にやっていれば、まず負けることは…。
ゲオルグとカボチャをばら撒き、大砲をぶっ放し、雷を落としているだけで、
相手側はかなりきつそう。
超電磁砲さえ気をつければ、大丈夫、かと。


アラクネ/5.5

相手の長所を6Aで潰せる点が非常に有利。
というか、このキャラと相対したとき、6Aの強さが恐ろしく感じる。
ただし、簡単に出せてしまう高火力、追い詰めたときの逃走手段などを考慮して、
微有利といったところか。


カルル/5.5

カボチャつえー。
姉さんが大砲とカボチャなどをすべて貫通するので、その点で微有利か。



といったところでしょうか。



これだけ書いてたら日記タイム終了しました。


明日はギルティ遊んできます。




それではー。


One's feet becomes slippery becoming of man high-level.

【One's feet becomes slippery becoming of man high-level.】=【人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。】


タイトルは、C.タキトゥスの言葉より。


/別の日記

ポケモン日記更新しました。

ニコニコに掲載された動画の解説とかその他諸々。



/日記

久々に自分の日記を見返してみたら、
ここ最近、この日記で「ましろがかわいすぎる」というフレーズを何度使ったか数えられませんでした。


おはこんばんちわ、跳水です。


胃腸炎と判断されたらしいあの風邪は、一応、治まったといえるレベルまで来たのですが、
まだ完治と呼べるほどまでは来ていませんかねー。

微妙な関節痛もありますし、すぐに目も痛くなりますし、
動いてみないとわからない気だるさみたいのもありますね。




まぁ、普通に外に出ていたわけですが。




昨日から寝ていたせいか、今日は珍しく早起きでした。
6時20分くらいだったと思います。

なぜか、家族も起きていました。父親以外。

そうしたら、6時半ごろ、ピンポーンとなりました。

誰やねんと思って覗き口から見てみると、
どういうわけか、彼女さんとその一家でした。


「…なんでやねん」


「え、今日、だって、初売りだから…」


ああ、にゃるほど。

そういえば毎年一緒に出かけていましたね。

今年と去年は、年末年始寝込んでいたので、
まったくそういった気分がしませんでした。


まだ寝間着だったけれど、彼女たちを迎え入れ、
まだ食欲が回復しない私は、
オレンジジュースとバナナとおせち料理ちょびっと食べておきます。
畜生、みんなが美味そうに食べてる真ん中の鳥の照り焼き、
あれだけで1000円してるんだぞ、自腹なんだぞ、
なんでアンタら食ってオレが食えないねんと言った感じで見つめておりました。
切ないです。慰めてくれるように猫に指を舐められました。お前だけだねわかってくれるのは。


初売りに行く前に、車で神社へ向かい、私と彼女さんだけで初詣を済ませてきました。

1月2日となると、さすがにあまり人はいません。
年の境目、日の境目だと、人も、屋台も並んでいて賑やかなのですけれど、
少し寂びれたように見えてしまう砂利道を歩き、お賽銭へとお金を投げいれます。


神を信じていない私にとって、その時間というのは、自分自身へ刻むための時間です。
はっきりいって、お金を投げいれようが、初詣に行かなかったとしても、
まったく一年は変わらないと思います。

そんなどうでもいいことはともかく、
とりあえず、そんな理由から、私はいつもお祈りの時間が短いのです。
毎年祈っていることもありますし、今年は「製図の単位を絶対にとる」とだけ誓っておきました。

私がお祈りを終えたあと、ふと隣で祈りを捧げている彼女さんを見つめてみます。
のんびりと、見つめています。

彼女さんが終えたあと、例年通りのことを聞いてみます。


「なにをお祈りしたの?」


「ひみつー」


「なんでだよ、教えてよ」


「えー。いつものことだよ」


「たとえば?」


「みんなが幸せでありますように、とか」


実にあなたらしい。

そういったところが卑怯で、羨ましいのですよ。


いつになったら、この人の手を掴めるのやら。




そして、初売りへ。


病み上がりだというので、車の中でお留守番しててよなどという人は彼女さんしかおらず、
家族という連中はまったく私のことを心配しやがらず、
や、別に心配して欲しくなんてないんだからねっとかツンデレなことをほざくわけではないのですが、
そこのところは家族である以上ちょっぴりあってもいいでしょう、常識的に考えてとか思うわけです。

仕方がないので荷物持ちに付き合い、
今年も無事、一緒に年を越せたということで、
普段はつけないらしい化粧品1セットをプレゼントし、私の役目は終了。
さすがに20歳となった今、化粧水をつけないとまずいでしょう。
つーかつけてない人とかいるの?なんなの?

昼ごはんは、最上階付近のレストランで美味しそうなのを食べているみなを見つめつつ、
デザートとソフトドリンク(計580円(税別))だけを飲食し過ごしていました。
なんだか書いていると悲しくなってくる年始ですね、いやこれマジで。



ぐーたらな午後を過ごし、適当にゲーセンに行ってまいりました。


まずはブレイブルーやってみます。


繊細な動きが求められるレイチェルは、今の自分にとって大変つらい状況でして、
勝率は10戦9勝、強キャラを使っておいて、ノエルに負けるとは思っていませんでしたが、
まずまずの結果だったのではないでしょうか(遠回しな自慢)。
というか、あの連勝記録(ブレイブルーには過去ベスト3までの連勝記録が残る)、
なんで上から3つとも全部私なんでしょう(厭味な自慢)?

地元民の方々にはがんばってもらいたいですね。にっこり。


ブレイブルーをやっているとき、ふと後ろのバーチャのところを見てみたら、
いつの間にか、街さんが座っていました。
や、気づかなかっただけで私のほうが後だったかもですが…。

気づいたら5時手前で、ふと見たらやはり彼はおらず。

大事なチャンスを逃したなぁとか思いつつ、隣のギルティへ入ってみます。


ブレイブルーをやったあとにギルティをやっても、
今まではあまり違和感を覚えなかったのですが、
最近、ようやく覚えるようになりました。ちょっとは慣れてきたんでしょうか。


チョーウザいソルをボッコボコにし、
チョーウザいメイをボッコボコにしたあとちょっぴりボコられ、
そのあと、後ろに並んでいた、街さん曰くゆうぼーさんが入られました。

スレイヤーで、最初2つ星を持っていたのですが、逆3縦されておりました。
最後、ぶちギレっぽかったですが…。

それもそのはず、このクソメイ、
上下2択を、ダストorフェイントでしか迫ってこず、
しかも、見えていても当たってしまうことがかなり多いからでした。
あれは、ダストのモーションが見えていたとしても、どっちかわからないですからね。
てゆーか、あれって、モーションの違いってあるの?未だに知らないんですが。

そのあと、私が入って、一撃準備も含めてボッコボコにし、
先ほどの彼の持ちキャラである赤ポチョムキンとなります。

まぁ、結果は言うまでもなく。


街さんが言っておられた、メイのダストフェイントの回避、

1:ヴェイパーで吹っ飛ばす
2:フォルトレス貼りながら空中ジャンプ

1はどういうわけか無理そうです。
理由はわかりませんが、
下段選択肢の場合、ヴェイパーがスカってしまいます。距離の関係もあるかもですが…。
密着だと当たるのかもしれません。

2はやっていませんが、そんなに器用ではないので、要練習といったところでしょうか。
とはいえ、2は普段から心がけているものの、
フォルトレスを解いた瞬間にビッパやら当たるのはなんでですかね。極めて謎なんですが。



あー。だる。

気だるいままでゲーセンを後にし、
やっぱり食べられない夕食を猫と一緒に涙目で見送り、
今日は、彼女さんの家に泊まっているという次第であります。

いいんです、この人の家に泊まれれば。
それだけでいいんです。



4日あたりにギルティやるそうです。

スティック持ってないので持ってきてくださいね。




それではまた明日にでも。


そろそろニュースとか更新したいですね。



2009.




あけましておめでとうございます。

今年も一年間よろしくお願いします。




去年の12月31日、というか昨日ですが、
生まれて初めてというほど酷い風邪をひき、
午前3時あたりから下痢と嘔吐を繰り返し、
朝になって強烈な腹痛を催したので、
救急病院にまで行ってくるほどの重症でした。


当然、初詣は行けませんでした。
が、初日の出っぽいものは、家で見ました。


今も、頭痛いし、食欲ないし、最悪です。

去年で最悪な日は、最後の昨日ですし、
今年で最悪な日は、最初の今日でしょう。

年末年始に限ってこうなるんですねぇ…。
や、もうお腹がギュルギュルいってるし、嫌になってきます。
明日明後日あたりまでには完治するといいのですが。



さて、折角なので、去年一年の纏めとか。

各ジャンルごとの一位とかを書くやつですね。

はて、どんなジャンルがあったかしら…。


/コミックス

今年はこれといったものに恵まれませんでした。
ぱっと出てこないので、あまり面白いものがなかったのでしょう。

…たぶん。
今日も一日中寝ていたので、思いだせないだけかもですが。


/アニメ

・狼と香辛料
・ARIA The ORIGINATION

あたりでしょうか。

 ・狼と香辛料
原作を未読のまま見始めた作品。良くも悪くも経済アニメ。
2期の制作も決定し、そろそろ原作も読まないとなぁとか思いつつ、
やっぱり面倒なので放置してあったり。

 ・ARIA
いうまでもなく名作。原作ARIAのエンディングを良い形で持って行ってくれました。
オリジナル回も含め、豊かに描かれた作画も非常に魅力的。
原作も終わってしまいましたが、ブレイドで「あまんちゅ!」が連載中。


/ラノベ

「さよならピアノソナタ」一択です。12月刊で完結。
バンドを組む少年少女たちの青春恋愛小説。
主人公であるナオの鈍感さは主人公していたのですが、
最後はきちんとまふまふに言ってくれました。いやっほう。


/家庭用ゲーム

Wii・バンナム「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」
DS・任天堂「ポケットモンスター プラチナ」

 ・テイルズ
普通に面白かったと思います。
シンフォニア自体はあまり好きではなかったけれど、
シナリオもシンプルで厨房設定で大好物でした。

 ・ポケモン
プレイ時間が200時間当たり。
固定ゆえに、リセットを繰り返すため、実際のプレイ時間は400時間あたりでしょうか。


/ギャルゲ

タユタマのみ。これに限る。実際はギャルゲじゃないですが。

もうなんというかましろがかわいすぎるので、他はどうでもいい。
シナリオがよかったとか、システム最高だったとか、BGMも素敵だったとか、
そんなのを超越してましろがかわいすぎた。





ましろのコト書いてたら熱出てきたので(マジ)、今日はこの辺で。


年始早々、こんな変な日記で申し訳ありませぬ…。



明日には復活していることを祈りつつ…。




プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。