

What a difficult thing honesty is in oneself. Honest one is far easier for others.

【What a difficult thing honesty is in oneself. Honest one is far easier for others.】=【自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。 他人に正直である方がはるかにやさしい。】


タイトルは、エドワード F・ベンソンの言葉より。


/別の日記

ドンカラス育成日記、その他戯言について更新しました。


/ニュース

■「なぜ捕まえた」「店が悪い!」「通報されて子供がショック受けた」…万引現場に“モンスターペアレント”
マトモな親ならこんな台詞は出てこないでしょうね。
きっと、子どもの頃から、親自身もそういう環境で過ごしてきたに違いない。


■マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…英BBC記者
>くやしかったら漫画やゲームよりも圧倒的におもしろい現実社会を作ってみろよwww
>現実が俺と向き合う気無いんだろ雑魚が
>たかがマンガやゲームごときに負ける3次元って恥ずかしくないの?


なんでこんなに開き直って偉そうなのかが理解できんw


■東原亜希がiPhoneを購入
iPhone終了のお知らせ。
>アップル顔面青リンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


■セブンイレブンで人権無視のいじめ?写真入り自筆反省文
確かにこれだけじゃよくわからないな。
それにしても、これはちょっとやりすぎな気もするんだけど。


■ロッテ西岡選手、下品なフロント批判横断幕を掲げるファンを批判 → 翌日、自身が横断幕で批判される
>>423は謎すぎる。
どうなってんだこのファン(笑)たちは。


■頭の弱い 文系の人 お断りなサイト
これ入らせる気まるでないだろ…。


■直毛が天然パーマを本気で心配してあげるスレ
読んだその日、一番笑ったスレ。
いくらなんでも煽りが酷いw


■理系が好んで使う台詞挙げようぜ
言いません。
人によって違うだろ、口癖みたいなもんで。


■フィリピンの若者、洪水で死に直面した30人以上を救って力尽きる
いい人に限って早死にする、とはまさにこのこと。


■おまえらさ、大好きな人とだったら歯ブラシ共有できる?
無理。好きとこれとは話が別。
歯磨き粉も別々です。


■ジャニーズからの公式なお願いがぶっとんでてびっくりな件
んなアホな…。
学校休んでどこかへ行くのが許されるのは大学生だけだ(キリッ


■「このままでは30年も服役できない」 複数の女児に暴行、撮影した元小学校教諭(43) 判決を不服として控訴
言うことがない。
何を偉そうに言ってるのやら。


■【社会】 収入1000万以上ありつつ生活保護417万円もらい、パチンコ屋へ→元県職員再逮捕…岐阜
真面目に働いている人にとって、嫌に思えてくる額だな。


■民主党 『選挙優先したいし、法案も考えてないお…だから10月終わるまで国会開かないことにするお!』
これからどうなるのか。
就職がリアルに響いてきそうで心配と不安しかないです。期待は0。



/日記

現在、大学では、内戦が勃発しています。
恐ろしいまでに空気悪いです。


どういうわけかというと。

不景気ということもあって、就職率が悪いこの時期。
成績が優秀であれば、研究室を優先的に選ぶことができる権利が得られる上、
大学院にも推薦で行けるし、就職も推薦で決まることが多いのであります。

この大学の成績は、取得単位数と、単位の評価で決まります。
たくさんとればとるほど良く、優秀であればあるほど良いのです。

就職を楽にしたい、という考えからか、単位をとりまくる人が急増。
恐らく、卒業平均単位数が150を超えると思われます。というか間違いないです。


3年の後期あたりからスローペースに単位を取ろうと思っていたら、
周りの連中がこうなもんだから、ランク的に上の研究室に入りたい自分としては、
目的が違うとはいえど、単位を取得せざるを得なくなったのでありました。


空いている場所に無理やり授業を入れ、
卒業研究を含めると、取得単位数は、おおよそ170。

これで順位が半分行くかどうか怪しい。成績悪いもので。
院の推薦権はどうでもいいけれど、研究室には是非とも行きたいところ。


他の人たちも、就職が絡んでくるとなると、割と必死になってきまして、
過去問やテストの情報などの公開を躊躇うようになったり。


校内の空気がギスギスしてたまんねーです。

来週あたり、テストがあるんですけど、
その情報が予想以上に回ってこないので困っております。
や、普通に勉強すればいいんですが。勉強してますが。
でも、不利になるのは間違いないわけで。ううん、困った。



他の大学みたいに、1年間で単位44まで、とか決めてくれればいいのに。

そうしたら、その単位数までとって、それで終わりだったんだけどなぁ。


4年生では授業が卒業研究しかないので、
3年間で160くらい単位をとったことになる。

1年間で50以上ずつか。
…あれ、意外と大したことない気がしてきた。


いずれにせよ、前期の成績があまりにもよくなかったので、
後期は本気でがんばらないと順位が洒落にならないことになる。

無理やり5コマ目入れたり、なんとか追いつこうと必死なんですが、
最終的にはどうなることやら。


無事、いけるといいけどなぁ。

その前に、この空気、どうにかしてほしいもんです。

いるだけで疲れるよ、あそこ。





BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-




ロケテスト

秋葉原Heyで行われたブレイブルー・コンティニュアムシフトのロケテに行ってきました。


これほど絶望したゲームイベントというのはない。


レイチェル弱すぎクソワロタ


どのキャラもクソ調整だし、
このままだったら本気でブレイブルーやめる。



さて、まずはゲームシステムから。


 ・ガードライブラシステムが変更

既存のライブラシステムに加え、
“キャラ独自のライブラ耐久”が追加。

ライブラゲージの本数がキャラごとに異なり、
ガードライブラを削れる技を使用するごとに一つ減る。0になるとガークラ。


 ・ヒートゲージの仕様変更

ヒートゲージが全キャラ自動増加。
ロケテ中のみ、という噂もあるようだけど。


 ・バースト仕様変更

バースト使用してもペナルティなし。デンジャー状態にもバリアゲージ0にもならない。
また、バーストの使用回数が変更。
負けるとバーストの使用回数が一つ追加され、最大2個までストックできる。
ある試合に使い、その試合に勝つと、次はバースト不可。

ガード中以外のバースト(ギルティでいう金バ)で、
相手を空中に吹き飛ばせる。追撃可能。

ぶっちゃけ、ただギルティの仕様をほぼ引き継いだだけ。


 ・その他

ボイスはすべて録り直し。

グラフィックが大幅に変更。アクセントコアの絵を描いている人がカット担当の様子。
イメージとしては、ギルティの/からACになった感じ。

体力ゲージの仕様が変更。
マックス(緑)>間(黄)>減少(赤)
赤が見にくい。どれくらい減ったのか見づらいなどなど。カラーは直したほうが良い。

覚醒必殺技の背景変化。

ドライブ使ったとき、今までとは違ったエフェクトが発生。

アラクネ、レイチェル、テイガー、カルル、ツバキのドライブ専用ゲージが、
体力ゲージ下から、下のヒートゲージ上に変更。慣れるまで見づらそう。




…あたりか。


バースト2回仕様のストックシステムは不要。
最後の読みあいではなく、最初から使える、というギルティシステムを取り入れたのはいいかも。
一試合に一回、ペナルティなしが個人的な理想。


ガードライブラは、理不尽な減り方をしたり、
連続ガード状態なのに何度も減らされたりしたら考え直すべき。


ヒートゲージはうまく調整さえしてくれればどうでもいい。
ギルティも歩いてるだけで溜まるし。



仕様変更はこのへんで。



/レイチェル変更点

完全な雑魚キャラ。

使ってる側としても強キャラとわかっているほど強キャラだし、
弱体化すべき、とは思っていたが、これはやりすぎ。

個性であるドライブのシルフィードすら大幅な弱体化を食らったため、
目標としているらしい、ドライブの個性的な要素を用いた格闘ゲーム、というのがまるでない。
意味がわからない。



 ・コマンド&技追加

ソード・アイリスのコマンドが、22A>214Cに変更
ソード・アイリスが空中発動可能に変更

632146Bで覚醒必殺技追加。名前忘れた。
風ゲージ全消費で、ゲージが多ければ多いほど強化。
レイチェル側の壁から、相手のほうへ様々なものが飛んでいく。
イメージとしては、メイの山田さん。
風ゲージ全消費の時点で死に技。


 ・仕様変更

風ゲージ、仕様後、2秒くらい地上にいても回復せず。
ゲオルグにさえ風を使うようになったのに、回復しないとか…。

ガトリングの変更はなし。

JCの受け身不能時間が減少。
6A>Bhjc>JBJAJBJCjc>J2C
のエリアル起き攻めコンが不可能に。

J2Cの仕様が大幅に変更。
通常技で硬直をキャンセルできない。
高速中段のレシピを変えないと不可能に。
空中では何をしても硬直をキャンセルできないが、
着地と同時で必殺技で硬直をキャンセルできる。
ただし、着地をカボチャやゲオルグでキャンセルしたところで、
その2つを出してる間に攻撃されるので、あまり意味がない。
コンボも繋がらないし、高速中段のレシピにも組み込めないし、
超便利技から一気に死に技に変化した。

ゲオルグの仕様が大幅に変更。
カエルのようにピョンピョン跳ねて移動、ということがなくなり、
地面をただ歩くように。移動速度が大幅に遅くなった。
ダウン中にゲオルグが発動しないのでは?という疑惑。
なんにせよ、画面端でのカエルコン不可能に。
また、風ゲージを使うことで、自在にゲオルグを移動させることが可能。
上にあげればゲオルグ飛ぶらしい。なにそれかわいい。

カボチャの存在時間が減少。
今までは出しっぱなしだと、上のほうへ逃げてしまうものの、なくなることはなかった。
が、今回は自動的に消滅するように。

3Cの受け身不能時間減少。
3C>9Dから拾いに行けないorタイミングがシビア。



目立った変更点はこのあたり。
ちなみに、新DDが糞技だったため、強化点はアイリス空中発動可くらい。糞すぎる…。


いやもう、ただの戯言でしかないと思うんだけど。


これ、変更点がおかしくないか。

カボチャや大砲の発生保障1フレームとか、そのあたりを取り除くのはまだわかる。

起き攻めに強制的に移行できる、J2Cの仕様変更もいいでしょう。
受け身の仕様上、起き攻めの格闘ゲームとは違うわけですし。

が、ドライブボタンを用いた技を弱体化するのはどうなのかと。
各キャラクターに個性をつけたいから、取り入れたドライブボタン。
この仕様そのものを弱体化したり、ドライブ使ったコンボも削除され。
むしろ、ゲージ25消費で風ゲージ回復したり、そういう変更をするべきなんじゃないの?
近距離戦の火力なんてなくたっていいし、弱ければそれでいい。
テクニカルなキャラクターとして求められるのは、高火力よりも手数なんじゃないの?
カボチャとかの仕様的に、ヴェノムあたりのポジションを希望したいんだが。
風の使い道をもっと増やして、アドリブコンボやプレイヤー性能がうまく出る仕様がいい。

飛び道具の発生保障とか、6Aの判定の強さとか、高速中下段の2択とか、どうでもいいよ。
もともと、レイチェルみたいなキャラクターには、なくてもよかった要素でしょう、それらは。

テクニカルキャラクター、その仕様そのものを大幅に弱体化するというのは、
ゲームのコンセプトとしても合わないし、面白くもない。

この調整は的外れもいいところ。

このまま出すということはまずないだろうけれど、
あまりにもつまらない仕様変更してきたら、確実にブレイブルーやめる。
それくらい、今回の調整はつまらない。



他のキャラクターも、大体、似たような感じ。


“強いところをほぼすべて削除”
“弱いところをほぼすべて強化”


これじゃ、なんの面白みもない。


そうじゃねーだろ。

強い弱いの前に、使ってて楽しいかを優先するものなんじゃないのか。


ギルティとほぼ同じスタッフ使ってるのに、なにこの有様。

別にギルティを神聖視してるつもりはないけれど、
せめてあれくらい、やってて面白いゲームを作ってほしい。


ロケテ段階とはいえ、いくらなんでもこれは酷すぎるだろう。

他のキャラクターのスレも見てみたけど、本当に酷い有様だった。
いい調整、とはとても呼べないレベル。

何回かロケテあると思うから、年内の稼働までに、
きちんと納得できるレベルの作品を作ってほしいところ。


超上から目線だけど、プレイヤーとしてはやってほしいのです。



以上。ロケテレポート。

他のキャラクターのレポートは、2ちゃんのブレイブルースレにあると思うので。


最近、期待したゲームにロクなのがねーなぁ…。



Do not become serious too much though it is necessary to find value to my work.

【Do not become serious too much though it is necessary to find value to my work.】=【自分の仕事に価値を見いだす必要はあるが、深刻になりすぎてはいけない。】


タイトルは、E.S.スターンの言葉より。


/別の日記

どうでもいい告知日記について更新しました。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■今週&来週頭発売ゲーム雑誌情報げーむにゃーす1.0]様
明日発売のファミ通よりフラゲ情報。
今冬稼働予定の「ブレイブルー」続編「ブレイブルー コンティニュアム・シフト」、
3部作の「白騎士物語」の2編目など。


■AC・ASW「ブレイブルー コンティニュアム・シフト」フラゲ情報まとめ
今冬稼働予定。フラゲ情報の纏めは以下のとおり。

>追加キャラクターのひとり「ツバキ=ヤヨイ」の紹介が大きく載っています。家庭用版ストーリーモードに登場したキャラクターです。前作の出来事で離反したジン・元クラスメイトのノエル暗殺のため、物語の舞台となるカグツチへと赴きます。

>新キャラ以外にも、前作登場したキャラクターに対して新技追加・必殺技・各種能力の調整が施されています。

>プロデューサー森氏に対しての一問一答が掲載されています。

>ツバキについては、扱いやすさを主題に調整。多段ヒットする技が多く、初心者でも扱いやすいキャラのようです。あと、新キャラはもうひとり存在するようです。

>既存キャラの調整については、システム面においてかなりの見直しが入っているのでそれにあわせて調整。さらに今回、「ビギナーモード」といって連続技・必殺技が簡単に出せるモードが追加されるとのことです。

>開発度はシステム的に90%、全体では70%。稼働は年内予定。9月26日~27日の2日間、Heyでロケテストが開催されます。ツバキも使えます。



画像を見る限り、随分とキャラ調整がなされた様子。
体力やヒートゲージ等のバーも変更されてます。
レイチェル、ジンに新しいDDが追加。ラグナ、ライチ、カルルに通常必殺技が追加。
他にも色々と技は追加されてるんでしょうけれど。

ちゃんとロケテ行ってきます。
レイチェル強キャラだったからなぁ…。今回、絶対弱体化してるんだろうなぁ…。


■東京ゲームショウ2009:特設サイト一覧
今年は仕事で参加することになったため、金曜日のビジネスデイに参加します。
いやうん、一応、お仕事なんでね…。行きたいところ、回れるかなぁ…。


■Xbox360の切り札、ついに東京ゲームショー前にめざましテレビでお披露目!TV初公開で女子アナ大興奮
Wiiだと思って買ったら、箱○だった。あると思います。


■やらないと後悔するエロゲ教えろ
月姫。あれはプレイしたとき衝撃を受けた。


■東京ゲームショウ2009にて放映予定の動画が早くも流出
雑誌のフラゲとかならしょうがないけれど、
こういう動画とか、公式での告知が最初だとかいう場合、しっかりと管理体制は整えるべき。


■ゲーム会社「アリカ」の副社長とマイミクするのは難しいらしい
三原って人、あんまりいい人ではなさそうな感じがしますが。


■小島秀夫監督にお会いしました。
jinさん、すごすぎるだろ…。羨ましい。


■「アイドルマスターライブツアー」のBD&DVD発売!
ゆりしーいねぇw


■コーエー、「三國無双」「ガンダム無双」の次はギリシャ神話の「トロイ無双」
無双ってつければいいと思ってるだろw
トロイ萌えとか来ないの?


■アメリカで値下げしたばかりの「Xbox360エリート」がまた値下げされる
29800円のエリートを買ったら、おおよそ7000円分の小切手が配送されるそうです。
必死だな。


■ツンデレビンタ・でれでれビンタしてくれるお店 「Cute Room」
>ツンデレ・でれでれビンタ(往復1000円)
高杉ワロタ


■このままでは西尾さん原作のめだかボックスが打ち切りになってしまいます
西尾維新好きだが、めだかはどうでもいい。


■エロゲ 2009年 タイトル別年間売り上げランキング (2009/01/16~2009/08/15)
タユタマのハッピーデイズは4位か。随分売れたな。
想像以上に仏蘭西少女が売れてないが、朝色は散々な言われようなのにランクイン。




/日記


疲れた。


明日は大学。追試課題の再提出。

受かるまで繰り返されるので、明日には受かっておきたいところ。


これ受かっても、実技の追試も食らったからまだあるんですけどね。ぐふ。


やってらんねー。



昨日まで仕事だったので、まともに課題できず。

今日、その課題やってたら最後の連休が終わった。

なにしてたんだろ、シルバーウィークとかいう連休中…。鬱。


10月は…どうかな、材料の試験あるくらいで、
他は割と安定な日々を送れるんじゃないでしょうか。中旬の予定しだいだけど。




金曜日はTGS。土日はブレイブルーロケテ。


そういや、最近、彼女さんと会ってないから、土日のどっちか会ってくるか。


やることたくさんあって困る。



明日は、恐らく、ですけど、
ポケモンのバトレボ対戦してくるので、日記の更新はお休み。

スカイプくらいならできるので、暇だったら誘ってくりゃれ?



Poorly, I should necessarily not be hated. Because the sun and the sea were not able to be bought by money.

【Poorly, I should necessarily not be hated. Because the sun and the sea were not able to be bought by money.】=【貧困は僕とって必ずしも憎むべきものではなかった。 なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。】


タイトルは、アルベール・カミュの言葉から。



/別の日記

ドンカラス、その他戯言について更新しました。



/ニュース

■カップヌードル3万個配布に120分待ちの行列…渋谷
買ったほうが時間的にいいのでは…。
そういう問題じゃないんだろうか…。よくわかんねぇ。


■学校給食、「ご飯と牛乳は合わない 」という意見が9割以上
冷たい牛乳が大好きな自分にしては瑣末な問題。
米と一緒に食べるわけではありませんけれど、牛乳は牛乳でいいと思います。


■「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」
ご先祖様の墓参りを面倒だと思ったことはありませんが、
自分のは火葬したらバイバイで構わない。


■大地震の際、一つだけ物を持ち出せるとしたら…1位「携帯電話」 2位「財布」
DS…ではなく、携帯…だと思います…。


■【調査】女が彼氏の部屋に初めて入った時チェックするものランキング
最近、DVDのタイトルを入念にチェックされるようになりました。
おいやめろそのタンスの中はくぁwせdrftgyふじこlp


■【兵庫】ありったけの勇気を出して女児に「好きです。つきあってください。」→通報
真性の変態ですね。


■今までに自分の金で買った一番高いものを発表していくスレ
時間、値段ともに美しすぎる流れだ…。
嫁画像かわいすぎるだろう。


■Googleが天才を探してるらしい → ν速(茨城県)で発見 → 回答は釣りだった。
なんだこいつwww
Google先生もよくこういうの作ってくるな。


■1年目wwwww前期のwwwwww取得単位数wwwwwwwwww
なんにせよ、前期、後期などの区切られた中で、
何の事情もないのに単位が一ケタは全員クズ。


■食 べ て が っ か り し た 食 べ 物
カニみそはダメだ…。
最初だから、ということで、高いの食べたのにダメだったから、
きっと、オレはカニみそ食べられないと思う。


■高卒で就職すりゃよかった大学生
自分で自由に割り振れる時間が多い、という4年間を過ごすのは大事だと思う。
バイトにせよ、サークルにせよ、部活にせよ、友達付き合いにせよ、です。


■【政治】鳩山首相、初の日中首脳会談 「東アジア共同体」の創設を提案 東シナ海ガス田「いさかいの海から、友愛の海にしたい」
「友愛」は今年の流行語大賞になりかねん。


■残虐猫殺し松原潤が自爆 爆発で全身に切り傷を負う重傷
嗜虐性に富んだ人間は、もう矯正できないと思うわ。


■零下238度の月世界――――「永久影」
なにこのスレw
画像あるかなーと思ったけどなかった。


■大学って、ホント出入り自由だよな おれもよくこっそり講義聴いてたわ
学食でよくおばちゃんたちがお茶してるのを見る。
いやいいんだけどね…混んでるときには帰ろうよ。




/おまけ


■エロゲ原作のアニメを格付けする

タユタマがCとか…有り得んだろ…。

演出クソだし、シナリオクソだし、最後意味わかんないし。


ましろ補正でSSSに決まってるだろうが。ばかなの?




/日記


あまりにもクロエ先輩がかわいすぎたので、
ファンディスクのOPシングルを買ってきた。

マイユアのPS2版OPの「蒼黒のスピカ」と一緒。
表はマイユアだけど、裏はメモオフ6。水着姿のクロエ先輩。死ねる。

どんだけかわいいんだこの人…。



世間様はシルバーウィークとか意味不明な単語作って休暇取ってるさなか、
便乗してテイルズオブヴェスペリアばかりやろうと思っていたら、
無情にも仕事ばかり入ってきやがる糞仕様。


半分も行ってないと思います。たぶん。ものすんごい長いなぁ…。

このゲーム、アビスに似た空気がある。

最近のテイルズは、昔のように、
「悪い魔王がいるからフルボッコすんぞー」みたいな空気ではなく、
主人公を含めた仲間キャラクターが、
自分自身の価値を見出して成長する、というのに焦点が当てられてる気がする。

ラスボスとか成り行き上。
若しくは、仲間っぽいキャラクターとか。
互いに掲げる信念が違うからこそ衝突するとか。
最初から明らかなラスボスオーラ出てるキャラじゃなくなった…ような気もする。


いいゲームだとは思うんですけど、
砂漠のマップだけはどうにかしたほうがいいと思う。

あのマップでの宝箱全部回収は無理だ。死ぬ。




ゲームばかりではなく、そろそろ勉強もせねばなー。


追試の課題もこなさなきゃだし、
こないだの工場見学のレポートもあるのだし、
10月の頭に材料力学のテストあるし、
本格的に英語勉強しなきゃだし。

勉学の方面でやらなきゃならないことは多いのです。


うまく趣味と両立できればいいのですけれど、
経験上、そううまくいくこともなく。不器用なんですねぇ。




なんか、パソコンに向かいすぎたせいか、目が痛いです。

目薬さしても治らないっぽいので、今日は大人しく寝ようと思います。

いそいそとPS3つけようとなんてしてないです。


How comfortable the life is for people who should not see the truth.

【How comfortable the life is for people who should not see the truth.】=【真理をみる必要のない人々にとっては、人生はなんと気楽だろう。】


タイトルは、ロマン・ロランの言葉より。


/別の日記

配布アルセウス、配布色違いライチュウ、その他戯言について更新しました。



/ニコニコ



バレーしようぜ! おまえボールな!

いつからブレイブルーは、カルルと姉さんのバレーゲーになったんだぜ?



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■DS・ガスト「リーナのアトリエ ~シュトラールの錬金術士~」公式サイトオープン
12月22日発売予定。
アトリエシリーズ最新作。DSだけど、主人公小清水ということで買うかもしれない。


■PS3・ガスト「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」公式サイト更新
発売中です。
9月17日よりバグを修正したパッチを配布中…なのですが、まだまだバグはあるようで。
これを許しちゃうアトリエ信者すげえ。


■劇場版「文学少女」公式サイト更新
2010年度公開予定。
キャストコメントについて更新しました。ななせの声優…はじまりすぎだろ。


■Win・Leaf「愛佳でいくの!!」公式サイト公開
11月27日発売予定。
このタイトル書くの恥ずかしすぎ。名前と掛け合わせてるとはいえ、載せるのやめようかと思ったもん。
Leafアミューズメントディスク「アルルゥとあそぼ!!」から4年ぶりとなります。
しかし、前回はエルルゥじゃなくてアルルゥだったからなぁ。
今回は東鳩2で最も好きな委員長なのがいい。


■Win・Lump of Suger「タユタマ -It's happy days-」公式サイト更新
発売中です。
ランプオブこみっくについて更新しました。
いやそこは我慢しろ、むしろオレと代われ。代わってください。


■Key・TGS2009出展のお知らせ
9月24日~27日まで開催するTGS。
セガブース内にて販促物が配布されるようです。


■『ディシディア FF ユニバーサルチューニング』で調整されたキャラクター性能
11月1日発売予定。
戦闘バランスの調整は100か所以上あるそうです。


■クレヨンしんちゃんの作者、群馬県の山中で遺体発見か
行方不明なのは知っていたのですが、
ついテレビを見ていたらこんなことを言っていた。本当なのかしら…。


■声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる
実は、途中で光彦の中の人も変わってますが…。
小五郎くらいメインになってくるときついかもですね。


■アニメ『Angel Beats!』は来年春に放送するようです
日5はないだろ日5は…。あるの?


■PS3『ロロナのアトリエ』パンツ丸見えバグは仕様のようです
ということでパッチあてても直さなかった…ではなく直らなかったこのバグ。
あと、買えば買うほどお金が入ってくる、錬金術クソくらえなバグが追加されたりしたので、
新しいバージョンのパッチが出るのも時間の問題ですかね。


■Xbox360の『テイルズ オブ ヴェスペリア』はやはり未完成品でした。
今のところ、そこまで面白い、というわけでもありませんが。
良くも悪くもテイルズ、といったところ。


■カプコン『ストリートファイター4』続編、もうちょっとです。
バランス調整が来そうな感じ。
ついでに、ブレイブルーもそろそろ新作が来そうです。


■D3パブリッシャー、自社で『ドリームクラブ』の同人誌を販売
すげえ、自分のところで、自分の作品の同人誌作るとは…。
TGSで配布予定。ドリクラやってないけど買ってくるか。


■PS3で発売されるSO4完全版は、既に実機で遊べる状態であることが判明
TGSで試遊が可能だそうです。触れるかなぁ。
正直、PS3で出てもいらないんだけど…。




/日記

完全版…いや、PS3版のテイルズオブヴェスペリアをプレイ中。

大変好評だったようですが、そこまで引き込まれる要素もなく。
確かに、テイルズの割にはグラフィックがとても綺麗ですが。

最近の自分の傾向的に、RPGが最後までクリアできない、
ということがよくあったんですが、
少なくとも、それには至らないレベルの面白さ、といったところですか。


クリアにはしばらく時間がかかりそう。

今までのテイルズに比べて、明らかにボスが強すぎる気がするんですが…。
ノーマルでやってるんだけどなぁ。
テイルズでレベル上げって久々にやったぞ。

これはあれか、レベルあがるDLCを買えということか。
買わねーもん。ボス直前に1時間かけてレベルあげてやるんだからー!



ブレイブルー。

ラジオが最終回ということで、11月頃に特別編ラジオの公開の告知と、
9月25日発売のファミ通、9月30日のアルカディアに、
ブレイブルーの「なにか」の情報が載る、という告知。

ブレイブルーの稼働が去年の11月中旬でしたから、
そろそろ新作が来てもおかしくはないところ。


ニューとアラクネを弱体化して、レイチェル1強の方針で!




TOV始める前に、メモオフ6のクロエルートやり直してた。
あまりにもかわいすぎて、久々のルート2周目。
普通なら、面倒臭がってやらないんだけど。それくらいかわいい。宇宙すぎる。


PS2かPSPか箱持ってる人は買ったほうがいいと思う。全力で。





工場見学とやらに行ってきたんですが。

興味なかったんですが、なかなかに面白かったです。
行ってよかった、というのはまた話が別ですが。

精密機器と、流体ポンプ、タービンなどを製作している会社を見てきました。

流体系のほうは、機械油や焦げた匂いなど、
機械特有の匂いがして最強すぎた。こういう匂い大好きだわ。
匂い嗅いだだけで興奮するのよね。変態ですね。


こういうのを見ると、本当に、製図追試食らってる場合じゃねーな、と。


ちなみに、今回の成績発表は本当にひどく、
前期の講義でA…優ですか、が一個もありません。てへ。

B、CCCCC、DDDあたりだったか。笑えないけど笑っちゃうぞ。

これから増えるんだよ! これから!

そもそも、テストもレポートも全部出したのに「評価不可」ってなんだよ!



ふざけてんのかなーとか思ってたら、
周りの連中もAがそこまでいなかったので、ちょっぴり安心。

うんいや別にね、本当にあそことらせる気、まるでないのよ…。
いいわけじゃないんだけどね、真面目にやってないわけじゃないんだよ…?



ぐすん。

きっと、あそこにいない人から見れば、ふざけた態度をとってるとしか思ってくれないんだ。


いいもん、卒業単位数はもう余裕でとれたもん。140くらいあるもん。

適当な研究室だっていいもん。

きちんとした大学院行ければ、それでいいもん。


知らないもーん。


ふん、だっ。






この喋り方かわゆす。



Strong man doesn't grieve for his fate.

【Strong man doesn't grieve for his fate.】=【強い人間は自分の運命を嘆かない。】


タイトルは、ショーペンハウエルの言葉より。



/ニュース

■花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ
ずっと前から言われてきたことなので買ってませんでした。
ううん、でも他にもこういうのあるんじゃないですかねぇ…。


■大学生、「一人で学食入りにくい」6割 「便所飯」経験は2%
一人で食べるときは…まずないけれど…便所飯って本当にあったのか…。
どうせネットやってる人がネタで回答したんじゃないの?


■数学を嫌いになったきっかけ
数列が今でも苦手です。
数学自体は好きなんですけど、得意ではないというのが正しい。


■中国人「Googleで”権利”と検索すると、”オプーナを買う権利”って出るんだが…なんなんだ…」
オプーナさん、マジパねぇっす!


■気づいてはいけないことに気づいたwwwwwwww
そ、そうだったのかー!
>>113は確かによく考えてみると不味いかもしれない…w


■世界一可愛くてすごいランキング
大天使(わr…いやなんでもない。


■やはり性的サービスがあった!違法耳かき店一斉摘発
耳カキされてたと思ったら、手コキだった。


■デート時の支払い、20代女性「割り勘で結構です」、40代女性「もちろん奢りで」
これは酷いw


■【就職】「年収は幾ら?」「残業したくないんだけど」…採用面接で聞くべき質問
実際、中のことはよくわからないのよね。
情報が流れてくる、とはよくいうけれど、その人と自分の抱く感情は違うかもしれない。
やはり、自分で聞くしかないんだろうけれど、
面接で聞く勇気はないよなぁ。


■【猫すごい】 ネコが“母”を訪ねて10キロの旅
こういう流れになるとは思ってたけど。


■ニートのための大学、来月開校
なんでおまえらがこんなに偉そうなのかがまったく理解できない。


■Windows 7への移行はどうなる!? 気になるアップグレード情報をチェック!
とりあえず様子見安定。
数ヶ月経ってよさそうだったら買い換えようかな。




/日記

今日もつまらない授業を聞いた。おわり。


さて、必修の単位もとれたことだし、
ようやく留年の危機から解放された自分は、随分と機嫌がよろしいのであります。


ところで、昨日、結局、あまり眠れなくて、
朝の4時頃まで起きてたんですけれど、
ようし、やることなくなったから原稿でも書くか、と思ったら、
開始15分くらいで眠くて眠くて挫折してしまいました。

おかしいなぁ、それまでぜんぜん眠くなくて、
無意味に徹夜しようと思ってたくらい元気だったのに。

これはあれか、大学行ってると、
特定の教授の授業だけ妙に眠くなるあれか。


本来、明日からシルバーウィークと呼ばれる意味不明な休日後までお休みなハズなのですが、
自分たちは、明日から工場見学になります。

明日は説明を聞いて、明後日、近くの工場の見学に行くという授業です。
正直、あまり興味がないのですが、
必修に近い選択科目ということで、空いている人間はとらなくてはならない、という授業。

とはいえ、これも理系の人間に刻まれたものなのか、
どうやら機械がそこらじゅうにあるだけでわくわくしちゃう人間ですし、
ビックカメラとかヨドバシとか、そういった家電量販店が大好きですから、
そういったものを身近で見られる、というのには、ほんのちょっぴりの興味があったりなかったり。


見学先は、自分の専門分野とはまったく異なるところなので、
でもやっぱり機械大好きだから見ちゃう…悔しい、みたいな。そんなの。



ところで、唐突に話は変わりますが。

世間一般にはツンデレが割と好評なようなんですけど、
基本的に、自分はツンデレの子たちがあまり好きではありません。ただし惨事に限る。二次は許す。

だって、女の子はおしとやかのほうがいいに決まってるじゃないですか。
よくツンデレの子に、蹴られたり殴られたり、意味不明な悪口を言われたり。

少なくとも、日常生活の上では、蹴られ殴られはないと思います。
というか、オレなら蹴られたら普通にキレます。

ヘタレ主人公みたいに、「痛いなぁ…」とか言って、
「まあ、慣れてるから」とかクラスメートに言い訳するような人間ではありません。

そんなわけで、自分の作った物語は、
たいてい、ツンデレの子は脇役というか噛ませ役になります。

そういう子は、おしとやかな子に比べてテンション高いことが多いですし、
ギャグ的なパートに組ませやすいというのがあります。

よって、そのままギャグ的な立ち位置を維持し、
最後までヒロインになりきることができないのが、
よくある自分の作った物語。
ちなみに今回もそうです。メインヒロインはいつも好みフルパワーです。


何故、こんな話をしているかというと、
ついこないだ、担当さんとこういう話をしていたら、
「あなたは本当に書く気あるんですか」と言われたためです。

そういったわけで、前の原稿分は、
かなりツンデレな子のテキストを追加しましたし、可愛く書いたつもりです。
一応、ヒロイン候補にもなっているはずです。




そして、肝心の何を言いたいかというと、何を言いたいのか忘れました。




いとふゆ。



Then, what is the weed? It is a plant that has not discovered goodness yet.

【Then, what is the weed? It is a plant that has not discovered goodness yet.】=【それでは雑草とは何か。良さをまだ発見してもらっていない植物のこと。】


タイトルは、エマースンの言葉より。


/別の日記

スイクン厳選日記について更新しました。
めざ草とか確率低すぎるだろう…。
シンクロできる以上は妥協したくないしなぁ。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■今週及び来週頭発売の雑誌フラゲ情報まとめげーむにゃーす1.0]さん
毎週お疲れ様です。
SO4が、インターナショナル版になってPS3に移植決定。箱…。
12月22日にDSでアトリエ最新作。DSのアトリエはなぁ…。


■DS・スクエニ「ドラゴンクエストVI」ティザーサイトオープン
発売日未定。
TGSにて試遊台の設置が決定しました。


■ポケモン:「ハートゴールド・ソウルシルバー」が発売2日で140万本
300万はいくだろうなぁ。
金銀初回限定セットで14800円が一番安いのだとか。凄まじい。


■ドラクエ9 バグ裏技「ロクサーヌ4倍買い」
これは便利なバグ。今度試してみよう。


■【ゲーム】プーチン美少女化エロゲー「幼なじみは大統領」
これはあr…ないな。
でも、発売されたら動向はチェックしたいところ。ネタ的な意味では面白いかも。


■『Halo 3:ODST』は4時間でクリアできるゆとり仕様!?
TAS使ってるんだろ…わかってんだよ…。


■ヨドバシカメラからXbox360が消滅しました
これは…。
TOVといい、SO4といい、本当に箱がかわいそうだな…。SO4はいらんけど。


■『3D ドットゲームヒーローズ』に備えてロロナの3Dキャラを作る人
そういや一気にロロナ沈静化したな…。
時々、いまでもやってるけど…。


■元ゲーム開発者「Xbox360からPS3への移植の際はソニー側から追加要素を要求される」
そりゃ移植でフルプライスは高いからな。
せめて追加要素ありじゃないと買いたくない。


■いちばん好きな歌手TOP10 他画像
これは酷いw
エンドレスエイトwwwwwwwwwwwwwwwww


■ろくこ/リトル・リトル 「ケモノ耳好き必読!」
ケモノ耳に釣られちゃった…。
買ってくるか…。



/日記

はー…。


大学ってないならないで暇なんだよなぁ…。

スイクン粘っても、一向に出てこないしよぅ…。



物書きという職業は、大変な職業だと思うんです。
会社勤めの方々などとは違って、安定した仕事や収入を得ることができません。
彼らとは違って、ひとりひとりが、より強く評価されます。上下、どちらにも。

よって、何を言いたいかというと、
もっと担当さんには甘やかしてほしいわけです。

午前2時とかに、原稿の出来具合をチェックする電話とか、
締め切り数日前の催促の電話とか、そういうのはやめて欲しいし、
売れなくても自分のせいにせず、出来た作品を褒めちぎり、
そういうことをしてほしいのです。


とはいえ、担当さんにそんなことをいう勇気もありません。
なので、ここで愚痴を零したいと思います。



ところで、いつの間にか、話し込んでいたら、
午前1時半過ぎになっているのは何故なんだぜ。


この一文を書く前は、12時前だったのに。おかしいなぁ。


明日は、大宮のほうへブレイブルーの特訓に行ってきます。



The loneliness of solitude quietly burns human hearts.

【The loneliness of solitude quietly burns human hearts.】=【孤独の寂しさが人間の心を静かに燃やしてくれる。】


タイトルは、前田夕暮の言葉より。


/別の日記

ソウルシルバークリア・感想日記、その他戯言について更新しました。


/ニュース

■「猫好き男子」急増…恋人できない猫好き男子は30過ぎの年上女性を狙うべし
あー…そういう反応するわけか…w
でも確かに割と恋愛に関してはスローペースってのは合ってるかも…。


■男性疑惑の金メダリスト・セメンヤ、両性具有と判明…陸上女子
こういうのを大々的に報道することって、個人のプライバシーとか人権とか大丈夫なんだろうか。


■一番「居たらいいなぁ」と思った兄弟…1位「姉」 2位「兄」 3位「妹」 4位「弟」
弟くんが欲しいです。
姉妹に関しては、「優しい姉」「可愛くて甘えん坊の妹」が絶対条件。ただし義理に限る。


■アタシ魚だけど今包丁持った男に骨抜きにされた……
本当におまえらこういう才能他に使えよ…。


■潔癖症の人にありがちなこと 「現金はもたない」「友達が家に遊びにくると死にたくなる」
家から帰ったら風呂にすぐ行くんですが、
これも一つの潔癖症なのかしら…。ほかの症状は特にないんですけど。


■一人旅って途中で帰りたくなるな 楽しめる奴って凄い彙と思う
一度はしてみたい一人旅。
できるチャンスが、次の春休みのみ。考えてみようかなぁ。


■モナコのアンドレア王子ヤバすぎワロタwww
なんというハイスペック…。羨ましすぎるだろ…。


■8月生まれ終了のお知らせ
これは不可避の死の宣告。
途中からますます酷い…。


■ここは絶対に住みたくないなと思った都道府県
沖縄県。
旅行としてはとても良いけれど、住みたいとは決して思わない。


■普 段 は 異 性 に 聞 け な い こ と を 聞 く ス レ
中の人の性別は不明。


■ついにNASAが反重力装置の開発に成功、地上でネズミを宙に浮かせる
ほう、面白いなぁ。
どういう仕組みだか、きっと聞いてもぜんぜんわからなそうですけど。


■【政治】民主党からはロケット打ち上げJAXAは「もう必要無い」との声も…日本が変わる、独立行政法人見直し
バカとしか言いようが…。
これからの時代に宇宙を切り捨てるとは。
法人の見直しは必要だろうけれど、ここは残さないとこれから生き残れないぞ。


■「息子は預かった・・・」 誘拐を装って自分の母親に電話した男(31)を逮捕
なんたるクズ。
せめて自分で解決するくらいしろ。


■もう、絶対、一生、二度と、マックが食べれなくなる無数の理由。
割と深刻な問題なので目を通しておいたほうがいいかもしれません。
とはいえ、これを読むと肉を食べる気にならなくなるので、注意して読んでください。




/日記


今気づいたけど、クロエ先輩って18歳か。
オレより年下か…。年下の先輩っていいなぁ…。


ポケモンも昨日のうちにシナリオ終了のため、
さっそく、スイクンの厳選を始めました。めざ草スイクン。一ヵ月くらいかかるかな…。


さて、今日から大学スタート。

一週目ということで緩い授業だと思っていたら、そんなレベルではなかった。


1コマ:何故か教師が来なくて自動的に終了
2コマ:もともと休講
3コマ:教授適当で30分で終了
4コマ:告知なしで海外出張のためやっぱり終了
5コマ:もともと休講


1コマから無理して学校に行ったオレに謝れよ。

休講なら休講で、掲示板に張り紙出すとかしてくれませんかね。
午前中、どれほど暇だったことか…。
本当に今日は学校に行った意味がなかったなぁ。
ちなみに、明日も1~3まですべて休講なので学校はお休みです。意味ねー。


3コマ目も適当な教授なので期待はしていなかったのですが…。




「この授業について説明するぞー」




内容:未定(適当)


評価方法:未定(適当)


合格者:18年度・87人中13人
     19年度・79人中36人
     20年度・102人中54人




ナメすぎだろ…。

未定というか適当なだけだろうが!



というか、この授業、まるでとれる気がしない…。
毎回、教授の気分で授業やるそうだから、
毎年、まったく違う分野をやるそうだし…。


本人曰く、「人数少ないほうが面談っぽくマニアな授業できていいんだけどなー」とか言ってるし、
要はあれだろ、この授業とれないからおまえら出てけってそういうことだろ。
というかそう言ってたし。教授の立場だからおおっぴらには言えないけどとか言ってたし。


月曜日は、一応、1~5コマまであるので、
この真ん中の3コマ目を外してもあまり意味がなくて。

でもとれないんだったらとらないほうがいいわけで。
ううん、どうしよう。空けておいてもいいんだけど。でも無駄っぽくなっちゃうし。


今週は工場見学もあるし、とりあえずは様子見安定かなー。

明日は休講なので、のんびりとスタバでお茶でもしながらお勉強しようと思います。



The life is a day of today.

【The life is a day of today.】=【人生とは今日一日のことである。】


タイトルは、デール・カーネギーの言葉より。



/レス

>リッチー

さあ、DSを買う作業もといバイトに励むんだ。


/別の日記

明日発売HGSSフラゲ情報、その他戯言について更新しました。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■Win・Lump of Suger「タユタマ -It's happy days-」公式サイト更新
発売中です。18禁注意。
タユタマコミック、タユタマキーワードクイズについて更新しました。
タユタマについて書くの、超久々じゃね?


■Win・CIRCUS「D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ」公式サイトオープン
発売日未定。D.C.II P.C.の後日談。
PC版のD.C.のファンディスクを出しておいて、
PS2にD.C.IIをキャラ追加で移植し、18禁追加でPC版に逆移植し、
その逆移植したもののファンディスクを出すとは…。
さすがは曲芸。やることが違うぜ。


■DS・MMV「ルーンファクトリー3」公式サイト更新
10月22日発売予定。
ニュース、世界観、システム・恋愛、キャラクター、ムービー、スペシャル、予約特典、ブログについて更新しました。


■PSP・日本一ソフトウェア「ディスガイア インフィニット」ティザーサイトオープン
11月1日発売予定。
公式本ページは9月17日公開予定です。


■『生徒会の月末』発売&TVアニメ放送開始記念 葵せきな&狗神煌先生サイン会、開催決定!!
>●整理券配布方法:9月19日発売の『生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録2』(ファンタジア文庫)をお買い上げの、先着150名様に整理券を配布いたします。

整理券の配布は終了いたしました。





■お前らが好きな、DQの戦闘中の呪文のエフェクトは?
SFC版DQ3のギガデインかなぁ。
記憶に残ってるのはそれくらい。


■ラブプラスを冷静に語るスレ
なんだかんだ言いつつ、既に冷静に語れる人間がいないのか、
スレは相当に過疎っているようです。日本ダメすぎだろ…。


■彼女「花火…綺麗ね…」俺「」←うまいこと言った奴が優勝
ゲームカテゴリに関係ないと思ったら。

>俺「汚ねえ花火だ」

ちょっと笑ってしまったよ…。


■DS『ラブプラス』新聞に載る、「凛子は俺の嫁」
ここまで来ると社会現象になりかねんな…。
いやしかし…いやううん…。


■「ロロナのアトリエ」などで有名な絵師、岸田メルさんの御顔
実は会ったことあります。サインも持ってます。
この人の描き方、大好きです。


■TSUTAYAのPSP Goの値引き率がハンパねぇ
マジパねぇw


■PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」はユーザーの不満点をあますところなく改善
9月17日発売予定。
完全版たる故、BUY安定すぎるだろ。


■エムサイズ 「イキすぎ!Mレッスン」 前立腺ぱーんち☆
画像18禁注意。
いやなんというか…。これはその…酷すぎる…。
あまりの酷さで…普通に吹いてしまった…。



今更だけど、FF13、12月17日発売予定。
全国で予約が始まってますなー。



/日記

普通の日記とメモオフレビュー、どちらを書くか迷った末、どっちも書くことにした。

温度差が違うので、メモオフレビューはいつもどおり、続きに書いておくことに。
今回は基本的にネタバレなしで書こうと思います、
興味ある方は参考にどうぞ。

ちなみに、先に言っておきますが、相当な批判的なコトが書いてあります。
それは、キャラクターがダメとはイコールではないのでご理解の程を。
シナリオがよければ、キャラクターも引き立つのは間違いないけれど。


まぁ、とりあえず。


クロエ先輩のかわいさが宇宙


クロエ先輩の指チュパキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


やばい、これは本格的にやばい。

かわいすぎるだろう、これ…。
学校では、クールでおしとやかな女性なのに、家に来たらこれだよ!
マジパねぇ。クロエ先輩、マジパねぇよ。



こほん。気を取り直して。


青森まで行った際、往復切符29400円を会社に請求することにした。
いやこんな金額払えないし。

無理やり、担当に、取材のために行ってきたんです、と言い張って、経費扱いにしたいところ。



「ということなんです」


「どこ泊まったの?」


「友達の家ですが」


「遊ぶ気満々じゃん!」


「失礼な。ほら、ちゃんと写真も撮ってきたんですよ?」


「って食べ物の写真しかないじゃん!」



終始、突っ込まれてばかりでした。
一応、領収書は受け取ってもらえました。受け取ってもらえるとは思ってなかった。

落ちるかなぁ。落ちてほしいなぁ。



そのあと、原稿ほっぽり出して、ちょっとしたお約束へ。

それは、少し前、とある人と話した時に、ちょこっと出た会話を思い出したから。


都内の喫茶店で待ち合わせ。いつもの場所。

その場所で待ち合わせるのは、前の彼女さんだけ。

とはいえ、実は浜松のほうで一度だけ会ってるんですけど。

お酒が呑めないので、夕食を食べたことが。


他愛もない話をしながら、
ううん、言いづらいなぁ、とか思いつつ、けれど、やっぱりそれは口にしないといけなくて。


お別れを告げた時のことについて、
一度は向き合って、きちんと、もう一度、お別れしておかないと。



「そんなこと今更言われても…」



うん、ですけどね、言っておいたほうが、きっとよかったんですよ。


あの時に戻りたい、とは思いませんけれど。

あの時に戻れたら、とは思うことがあります。


なるべく、後悔しないように生きてきました。
反省すべきところはあるけれど、
それでも、後悔だけはするもんじゃないと思って生きてきました。

未だに、そのときだけは、ずっと、後悔し続けているのでありました。まる。



「ということなんです」


「付き合ったこと、後悔してるってこと?」


「いえ、あなたと付き合ったことは、後悔してないんですよ。付き合ってよかった。今更だけど」


「…言うの、本当に今更だね」



ついでに、「付き合ったこと、私も後悔だらけじゃ困る」なんて悪戯っぽく笑われた。
なんか悔しい。でもどこか惹かれる。余計に悔しい。


この人は素敵だなぁ、と。

かわいいとか、きれいとか、性格がいいとか、そういうのじゃなくて。

この人とは、恋人じゃなくて、友達として出会えればなぁ、なんていけないことを考えたり。


今の彼女さんと出会わなかったら、この人と、なんて最悪なことを考えてしまったり。


今の人にも、この人にも、それは失礼極まりないことです。


だからそれは、文字通り、また別のお話。
ただし、物語としては相応しくなく、始まりはないのだけれど。



まぁ、でも、よかったかな。

話さないといけないことだったし。

それにしても、中学生ながら、ひでえことしたもんだ…。






一度は、特別な感情を抱いてしまった人間に、
「やり直そう、なかったことにしよう」と言われて、0にできる人間はいないわけで。

何かに気づくということ、何かを識るということ、
それは、何かしらの壁を壊してしまうということ。

壁を壊して、元通りにしようと思っても、ツギハギだらけの穴ボコだらけ。
それは、元に戻ったとは言わないものです。
どうしたって、気になって、見ているのがつらくて、そういうものでしょう。

一度でも、その在ったことに気づいてしまったら、
気付かなかった頃にはもう戻れないのです。


立ち止まって考えてみたくなるのって、そういうことじゃないのかしら。
一つ進むということは、些細なことで、とても難しいこと。
自分なんて特にそう。愛し、愛されることに酷く臆病。両親との間なんてわかりやすすぎる。


人は、悩んでいる時点で、既に答えを出しているものだ、なんて聞いたことあるけれど。
悩むというのは、つまり、その先をどうしたいかってことなんじゃ。
後戻りできないから、悩んで先延ばしにしたいとか。よくわかる感情ですねぇ。




シリアスなお話は以上。


なんかつまんないこと書いちゃったなー。

真面目っぽいこと書くと、肩凝っちゃうんだよなー。


メモオフレビュー書くかー。



more...

Silence during the action, and you should learn to life in the rest should not.

【Silence during the action, and you should learn to life in the rest should not.】=【行動の最中には静寂を、そして休息においては活気を学ばなくてはならない。】


タイトルは、ガンジーの言葉より。
エキサイト翻訳が役に立たなかったので、先生の翻訳を使ってみた。


/レス

確かに、配慮に欠ける行動であったと思います。
今後、こういうことがなければいいのですけれど。



/別の日記

オクタン製作日記、その他戯言について更新しました。



ゲーム・コミックス・アニメ等についての記事はお休みです。
夜に纏めて更新します。




/日記

メモオフやってたら朝6時になっていた。
レビューは長くなりそうなので、これまた夜に回します。
う、ううむ…。

前回の記事がメモオフだったからって、
三次元にさよならを告げてハマってたわけじゃないです。そんなわけねーです。





さて、仕事行くまでに青森の日記でも書くか。
さあ来るがいい、経費担当。不服ならば戦争だ。


とぉにかく寒い。

こちらだと、夜に半そで半ズボンで出ても、涼しいなぁというくらいなのですが、
向こうでそんな格好とか死のうと考えているとしか思えない。
午後1時で20度を切るとか、軽く国境越えた感がある。

8日から10日まで、2泊3日の旅でした。
何にもないよーとは聞かされておりましたが、
想像以上には回るところがありました。


好きです、あそこ。住めないけど。


そうだなぁ、他には何を書こう。

とある大学にお邪魔してきました。
山の上にあるその大学は、校舎の中の雰囲気が素敵。

うちの大学なんて、効率を重視しすぎた上に、地震の対策を自慢したいのか、
完全なコンクリートだけだしなぁ。見た目悪いよあれ。

虫が入ってくるって言っていたけれど、
それでも中には多少緑がないと困るものです。目の保養的に。
ずっと数字見てたら頭わいちゃう。


そうそう、その友人に案内されたとき、よさこいソーランを見せてもらったんです。

そのジャンルについては浅学な自分は、
だからこそ、恥ずかしくて口にできなかったのですけれど、
何かに一生懸命なことって、改めて素敵なことだなぁ、と。

大学生活を損している気分がする。

勉強をがんばっていないわけじゃないし、
友人間の仲が悪いわけでもないし、
生活が充実していないというわけでもないけれど、
何か一つでも、大学でしかできないようなものに打ち込めたらなぁ、なんて思いましたねぇ。


他。いろいろと周りが親切。

寒いけれど、温かいなぁ、なんてありきたりな言葉がつい出てしまう。

こっちなんてある程度のことなんてほぼスルーだからなぁ。
自分くらいの気遣いでさえ、相手に驚かれてしまうレベル。驚かれるのに驚く。



正直、住むのには色々と不便なような気はしたけれど、
それでも住めば都とも言うし、意外と住んでみればよいのかも。

少なくとも、自分が思っていた以上に住みやすい街だし、印象だってずっと良い。


嗚呼、それと最後に、下宿の隣の部屋の方とはもう少し話したかったなぁ。



ううん、本当は書きたいことももっとあって、
ネタが思いつかないとかじゃなくて、普通に書くことはできるんだけど、
何せ眠いっていう。

おかしいなぁ、普通、こういうときって無茶したりして、数時間しか寝ないものじゃない?
2、3時間とかさ、9時間とか寝るようなものじゃなくない?

それなのに、平気でそれくらいグースカと寝ていたし、
帰りの電車でもピースカ寝ていたので、
あんまり眠くないまま、メモオフやってたら朝になってたという。


…やべえ、原稿、まだぜんぜん書いてないのに。

9月終わりが締め切りだよ!

まだ100ページくらいあるのになぁ。終わるのかなぁ。無理だよなぁ。



…お風呂入って、洗濯したら出かけよう。

そうして、青森に行ったときの旅費を巡って経費担当と戦争するんだ…!


絶対に…絶対に勝ち取るんだから…!









勝ちとったらラブプラス買うわ。






Money is not important though it is necessary.

【Money is not important though it is necessary.】=【お金は必要だが、重要ではない。】


タイトルは、インディアンの諺から。



/別の日記

オクタン製作日記、その他戯言について更新しました。


/ニコニコ



曲が素敵。
キャラがどの子もかわいい。りりすかわいいよりりす。
嗚呼、夏が終わる…。




/ニュース

■竹原慎二 「ニートは社会のためにそのまま引きこもっとけ」
潔い。でもなろうとは思わない。
>>30のまんまですなぁ。


■男子中学生、女子中学生に6万円払いトイレで買春行為
諦めるなよ! 大学で童貞なんて腐るほどいるって!
きっと! 知らないけど!


■21歳女性、子供と間違えられ投票できず→怒って母親に言いつけ立ち去る
文章見る限り、この人は間違いなくかわいい。
よって選挙担当者は爆発しろ。


■ライトノベルの挿絵など、人気有名絵師がネット画像からトレースしまくっていた事が発覚、活動休止へ
他人の絵をトレスしたわけでもないのに、小物類までアウトなのか…。
…いやいや、オレのは別にトレスとかじゃなくて、あくまで参考ってことで。
というか、ぶっちゃけ、これくらい許してもらわないと、絵師とかやってられねーんだけど。


■あれあれ?民主党さん、もう限界っすか?wwwwwwwwwwww
だから素直に自民にいれておけと…。
しかし、このレベルは既に詐欺なのでは?


■どんな曲でもピアノでリクエストに応えます
え、なにこの神…。やはり演奏でお金もらってるレベルは違うな。
同じピアノを弾ける身、編曲者としては羨ましい限りだ…。尊敬しちゃう。
魔女の宅急便の「海の見える町」が素敵すぎる。
ああ、家にピアノが欲しい…。ギターじゃなくてピアノがいいんだよう。


■公衆トイレが爆発 - 中国
スレタイの時点で吹かざるを得ないw


■夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています
炎上小町になるフラグ。
というか、このゲーム、DSの恋愛ゲームってラブプラスしか考えられんのだが…。
某有名ブログ様によると、DSにキスしちゃうほどキュンキュンするそうです。


■生で見たことある芸能人とその印象を晒してけ
…まぁ、声優は除いておきますか。

・平井堅 チャリで目の前走ってった。グラサンしてた。
・叶姉妹 イベントをたまたま通りかかった。胸でかすぎだろ…。
・長澤まさみ どこかで会った。超綺麗。
・宮崎あおい あまりにかわいすぎたのでイベント見に行った。やべーかわいい。

まだいたような気もするけれど…。



/おまけ

■後世に残したい永遠の名作ゲームランキング…1位「スーパーマリオ」 2位「大神」 10位「CLANNAD」
クwwwwwwwwwwラwwwwwwwwwwwwwナwwwwwwwwwwwドwwwwwwwwwwwwww



/日記


メモオフ6買いました。

某人が大好きなりりすは、
いわゆる正統派の幼馴染みツンデレヒロイン。

りりすの親友が主人公のこと好きで、
自分も好きだけど、幼馴染みだし、親友が好きだって言ってるし、
今更、好きなんて言えない、みたいな感じの流れっぽい。メモオフにはよくあること。


PS2のコントローラーを白檀くんにあげちゃったので、
スティックでギャルゲーをプレイするという、よくわからないことをしています。
慣れればどうってことないけれど。


それにしても、このゲーム、
○ボタンと十字キーだけで文字が進む仕様ってのはどうなんだ。
スティック倒しただけで、凄まじいスピードでテキストが進行して困ってしまった。
説明書は読まない人間なので、それを知らなかったとき、大変なことになりました。

りりすの親友、という立ち位置にいるヒロインの中の人が平野綾なのだが、
これがなかなかどうしてかわいいじゃないですか。ムカつく。

いつもは、好みのヒロイン終えたら次のゲームに行くのですが、
今回は全キャラ攻略ありだな。どのキャラもかわいい。


1と2は、PS2版にてプレイ済み。ほたるかわいすぎるだろう…。
エンディングとかもうね…。





ほたるうううううううううううううあああああああああああああああああああああああああああ




とか叫んだ覚えが…ない、けど、そういう気分になったのは間違いないわけで。

それくらい、その時、ほたるがかわいかった。
ちなみに、当時、中学2年生。ダメだこいつ…。



色々と書きたいことはあるのだけれど、
あまりにも眠い。眠すぎる。

メモオフしたいし、バトレボしたいけど、今日は無理。寝る。



プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
