

Life is a jest ; and all thing show it. I thought so once ; but now I know it.

【Life is a jest ; and all thing show it. I thought so once ; but now I know it.】=【」人生は戯れ、万事がそれを証す。かつてそう思い、今それを知る。】


タイトルは、ジョン・ゲイの言葉より。



/ニュース

■HIV感染の看護師「病院から退職を強要された」 病院「退職を求める意図はなかった」
血液に触れる機会がある職業である以上、仕方ないとは言える。
飲食関係もキッチンは厳しいでしょうね。


■駄菓子屋で60円のブタメン食って幸せだったあの頃に戻りたいよな・・・
>今じゃどっちがブタメンかわからんよ


■ブラック企業を退職しました!
このご時世だとこういった選択肢も普通にあり得る。
すごいなぁ。


■立体視で3D画像見ようずwwwwwww
gifじゃなきゃわからないです…。


■大学入ってわかったこと
大学でぼっちで一人暮らしだと相当寂しいと思うんだけどな。
僕だったらちょっと耐え難いレベル。


■ごはんの味は米じゃなく炊飯器の良し悪しで決まる。米知識な。
それはそうなのだけれど、お米の値段でも随分違うぞ。
5kg買って500円積むでも違う。長く使える食べ物なのだから、500円くらいはケチらずに出しましょう。


■22 歳「100社近く落ちた。面接にすらたどり着けない。落とされる理由が分からない」
推薦の数が減った上、推薦使っても平気で落とされるこの時代。
今年、うちの大学も相当悲惨なようです。
就職に強いをうたい文句にしていたけれど、どうなるかな。


■会社の給料がPS3の在庫だった・・・死にたい・・・
これは…ひどすぎるだろ…。


■女のタバコのマナーの悪さは異常。例外無し! ポイ捨てを注意した公務員が逮捕される
どうとも言えないが、歩きたばこやポイ捨てだけは勘弁していただきたい。
喫煙所をきちんと設けてるのだから…数少ないけどさ。


■ネトゲ中毒者が急増…午前0時から強制遮断する「シンデレラ法」を施行
日本はやめて。やめて。


■NYタイムズ「一億層中流(笑)日本はアメリカ並みの貧困率でしたw」
あまり取り上げたくはない記事なのですが。


■HDDの部品は日本産ばっかりなのに「あのメーカーの HDDは品質悪くてすぐ壊れる」とか言ってるやついないよね?
>全世界のHDDは栃木県にある工場を通ってる
マジで?


■「70年間飲食していない」と主張する男性、現る
へえ、真偽はともかく、本当だとしたら代謝などを調べてみたいものですね。
遺体は解剖されるの必至だろうな。

>こういう胡散臭い奴ってなんでアジアからばっか現れるん?

中国とインドだけだろう…。


■【鉄道】“俺は700万円払う!” 全国初の公募運転士、男性4人の採用内定 「あこがれていた運転士の座が目の前に…」 いすみ鉄道
ディーゼルは今でも結構走ってるハズ。
エンジンの構造上、代替できるものとできないものがあるのです。


■【馬鹿杉ワロタ】仕分け人「光より速い通信手段が生まれたらどうするの?」
光回線の構造などの知識についてもお勉強できるスレ。
ところで、この発言の「熱効率」はどこから出てきたので?

>こういう通信技術とかを仕分けできる知識を持った人らは
>大抵、仕分けには反対だろうから、こんな馬鹿が仕分け人として現れる


でしょうね。


■東京の人口が凄い勢いで増加中。一極集中鮮明に
>約10年で100万人増えた
どういう割合だよ…。
このままだと、地方には仕事も人もいない、それを繰り返すだけになっちゃうじゃないか。




/日記

4月、10回更新したよ!


最終日、5月1日の0時回ってるけど、直したから10回だよ!



ノート2台目買おうと思います。

一応、目的はあるんですけどね。

明日、東京出る用事があるので、中古のノートかネットブックあたりを散策してこようと思います。

3万以下で買えればいいんだけどね。オフィスついて3万以下だったら最強。



ということで、5月1日になりました。

1月から数えて4か月消費したので、1年の3分の1が終わりました。

はえーよ、まだ何もしてないよ。何するんだよ。


きっと、後半なんて、それこそ飛ぶように消化していくのでしょう。

今までで、一番忙しい日々が続くんだと思います。


大学に通っていた頃は、僕を含めて常に6人で行動していました。

そのうちの1人が、同じ研究所に勤めているのですが、
残りは大学の研究室に、至って普通に所属しています。

彼らも、就職なり進学なり、現時点ですべて決まっています。

サークルの連中も、なんだかんだで推薦をとってしまっているので決まっています。

身内に限っては、大半が安心といえる状況です。


…うちの高校の人たちはどうなってるかな。

この状況だし、本当に決まらなくて頑張ってる人もいるんだろうな。

そんなときに、僕は何をしてるんだろう。

就職組が今年に入ってから一所懸命がんばってるときに。

僕は、この4か月に何をしてきたんだろう。


これをしたんだ、と胸を張って言えることはないです。

けれど、お勉強は、比較的したと思います。
がんばった、やりきった、とは決して思っていませんが。


進路が決まって、研究所に配属して、やろうと決めて。

スタートラインに立っているはずなのに、不思議と不安。
これで正しいかとかじゃなくて。

なんて言えばいいのかな。


道をまっすぐ進むだけで、進むしかなくて。
進んでいるはずなのに、その道が正しいと思っているのに。
どうしてか足踏みしている感覚。


1年のいくつかを消費したからといっても、
それだけでこう思ったわけじゃないのよね。


よくわかんないのう…。

2日と3日は名古屋に出るので、明日から地元帰ります。
ほとんどいないけど。




The graveyard is the most inexpensive inn.

【The graveyard is the most inexpensive inn.】=【墓場は、一番安上がりの宿屋である。】


タイトルは、ラングストン・ヒューズの言葉より。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■今週&来週頭発売雑誌情報げーむにゃーす1.0]様
PS3パワプロ、個人的にあまり好ましくない箱○ギャルゲ、
BBCSの家庭用新キャラなど。


■PS3・ガスト「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」公式サイト更新
6月24日発売予定。
ガストショップで公式通販を開始しました。


■TVA・「緋弾のアリア」公式サイトオープン
放映日未定。
原作のラノベ新刊は4月23日に発売済みです。


■選べる!色違いの「ライコウ・エンテイ・スイクン」の受け取り方
今夏公開の劇場版前売り券についてくるチケットで交換可能。
畜生、今回もつられて一枚買っちまった…。
今年も行こうね、お嬢さん…。


■「しずかちゃんの入浴」「ワカメちゃんパンチラ」「レイやアスカのヌード」はOK…東京都、児ポ規制の基準発表
意味が…わからない…。


■「アマガミ」アニメ化決定 TBSで今夏放送 制作はAIC
キミキス見てないけどそんなにひどかったのか…。


■ハルヒの谷川流さん近況報告 「今回は序盤だけですが、次は文庫本でお会いできる小未来の到来を念じながら、」
原作読んでないからどうでもいいです…。
もう出さなくても生活できるんじゃないの?


■ロリ声に萌え死にそうになる 恋愛アドベンチャーゲーム「クドわふたー」のOP「one's future」
う…気持ち悪い…。
おかしいな、リトバス本編だとそんなにだったのに…。
この人の絵が嫌いなのかな…。


■05/03付アニメDVDウィークリー 『WORKING!!』大勝利ー
デュラは安定した強さね。
Workingも右肩なければいいけど。


■人気声優は行動時系列を全て監視されるらしい
きめぇ…。
なんだこいつら。


■【動画あり】ウメハラさんの『スーパーストリートファイターIV』発売イベントの様子
ヒット確認できない男は、挨拶できない男と同じですよ(キリッ
コラひでぇw


■日本一ソフトウェア「アクアプラスの『WHITE ALBUM』はPS3ならではの要素が無い」
お前が言うな。
PV見てポチった俺に謝れ。


■劇場版・「けいおん!!劇場版」公式サイトオープン
8月23日公開予定。へーおめでとー。




/日記

眠い、眠い、眠い…。


研究所から帰るとき、もう一人から、

「お前、早く帰って何してんの? 暇なのになんで論文読んでないの?」

と言われて本気で切れそうになった。


仕事してんだよボケ。

オメーみたいに土曜日だけバイトとか、ヌルいことしてるわけじゃねーんだよ。

偉そうに言うな。
他人に文句言ってる暇あったらさっさと一人でやってろ。



あー、ムカつく。

人に言ってないから仕方ないけれど、
いちいち人の生活にまで口出さないでほしい。


彼、基本的に目上に対する言葉遣いもなってないし、
時折、僕ですら軽くイラっとする口調をする。


や、まぁ、僕にはいいんですけど。
あまり研究者の方々に生意気なこといわない方がいいぞ。




…と本人を前にして言いたいのだけれど。

さすがに言うこともできないので愚痴をここで吐露してみた。



食べ方とかも非常に気になるのだけれど、
これはもう仕方ないと思う。

これこそ、お前に言われたくない、とのことでしょう。


でもね、食べ方汚いと、恥ずかしいと思うの。

食べ物をかきこんだり啜ったり。
食器を汚すように食べたりするのは、よくないと思うのよね。

これらは自分で気付かなくちゃいけないし、
けれど、気付くときは恥ずかしい思いをしてから。

幸いにも、最低限のマナーを叩き込まれたので、
フランス料理とかのフルコースうんちゃらとかは知らないけど、
基本的な食べ方は…たぶんなってると思う。
専門料理は知らないけれど。


歳をとってくると、それらは本当に気づかなければいけないもの。

もう習慣だから難しいのかもしれない。



その他にも、僕にもたくさん欠点があるでしょう。
恐らく、気付いてないものだってあるでしょう。

誰かに指摘されるまでもなく、自分の“悪い”欠点は直せるような人になりたいですね。

良い欠点はそのままでもいいかもしれないけれど、
それを気付くのもまた少し先のお話。



The person gets wounded really when there is loved something more than oneself.

【The person gets wounded really when there is loved something more than oneself.】=【自分自身以上に愛するものがあるとき、人は本当に傷つくのだ。】


タイトルは、グッド・ウィル・ハンティングから引用。



/ニュース

■13歳の少年におっぱいを触らせ、誘惑した女(34)に終身刑。検事「これはトラウマもの」…ネバダ州
終身刑に吹いた。そして理由もひどい。
というか、これ絶対に見た目が裁量に含まれてるだろ…。


■「テメェだけずるいんだよ」「公演観すぎ」 南キャン・山里のブログがAKB48ファンによって炎上
何事も、程々に。


■彼女が家に初めて泊まりにくるとき準備しておいた方が良いものTOP9
準備するより前に、片付けが必要でね…。
音楽CD山積みの上にある、かわいいキャラクターがプリントされたDVDを箱に仕舞おうか。


■夢の中でありがちなこと
覚えている夢は、大抵、誰かに追いかけられている夢。
それが大人数だったり一人だったりするかは、そのときそのとき。


■一人暮らしの経験がない男性は良い大人になれない。人間的に成長しない
さすがにそこまでは言わないけれど、一人暮らしはした方がいいと思う。


■【まさに無駄使い】 事業仕分けで使う机 購入費1362万円
机の形がブーメランwwwwwwwww
民主さんには相応しい形ですねwwwwwwwwwwwwwwwwwww

久々に草生やすと違和感ありますね…。いいけど。


■日本始まった 藻から石油とまったく同じように使える油を抽出 トウモロコシ栽培の40倍お得
先日取り上げたサトウキビに引き続き、トウモロコシもですか。
メタンハイドレートも最近注目されてきていますし、いよいよ新しいエネルギーが現実的になってきたかしら。


■携帯電話をポケットに入れ、こたつで暖 過熱してやけどに パナソニックに損害賠償約221万円の支払いを命じる
パナソニックユーザーはこれでお金稼ぐといいよ。


■広島大が鉄より強い「夢のプラスチック」を開発 自動車鋼板やガラス、建設材などに 2011年に製品化を目指す
常温で使用できる環境であれば、軽量で高強度ということで使えそう。
ただ、耐熱性が170度しかないのが致命的。
CFRPのほうがコストは高いが、まだ実用的かな。用途にも依るけど。


■女性が作った料理を前にして、「……」「おかずこれだけ?」「味薄い…」は禁句
「おかずこれだけ?」というセリフはまず有り得ない。
あの人作りすぎ。なんで俺と同じ時間しかキッチンにいないのに、メニューが3品くらい多いの?



/日記

明日は東京に出ます。

久々に買い物済ませましょうか。お給料の一部もいただかなきゃ。



研究所で大型のNC工作機を購入したようです。

NC工作機というのは、フライスや旋盤などを作るために使うのが主で、
いわゆる、図面をプログラムに置き換え、その図面通りにアクリルや金属を加工するものです。

例えると、プリンターみたいなものですね。
ワードで出したい文章を書いて、プリンターで出力すると。
3次元の図面を書いて、NCでそれを作るわけです。


いくらかは言えないのですが、高いです。ものすごく。


何度も言いますが、あの研究所、バカみたいに金持ちです。

足りないものがあれば、欲しいものがあれば、何でも買ってくれます。


すいーつみたいな言い分ですが、割とマジです。

少なくとも、工作品に関して欲しいものは金額を惜しみません。




このような大型の機械になると、
製造元の企業の方がいらして、取扱い講習会を開きます。
この講習会をして、最後にサインをして、ようやく納品完了になるようです。

僕たちの感覚の納品とは少し違い、機械を送っただけじゃダメだそうで。


恐らく、誰もが知っている某大企業の、所長と部長がいらして説明会。
いやこれはすごい。しかも本社の人。
こんな機会なんて滅多にないぞ…。
講習会、僕ともう一人の学生と、グループの人の3人だけにこんな人たちが来てくれるとは。


僕の大学だと、割と研究所に配属できる研究室が多いようなんですが、
テーマがあってるなら志望すべきだと思います。

絶対いいよこれ。研究に対する環境は日本で最もいいといっても過言じゃない。


色々と言えないことも多いけど、面白すぎてやばい。

自分の興味を持ったところの最先端を常に覗けるなんて、
これ以上、幸せなことなんて他にないでしょう。



更新頑張ってるねー。明日は微妙です。

次の日記あたりで、「プリズムリズム」の体験版の感想あたりを纏めたいと思います。





Plans of us who requests the happiness of the one's mortal existence are all the fantasies.

【Plans of us who requests the happiness of the one's mortal existence are all the fantasies.】=【この世の生活の幸福を求める私たちの計画はすべて幻想なのである。】


タイトルは、ジャン=ジャック・ルソーの言葉より。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■PS3・アクアプラス「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-」公式サイト更新
6月24日発売予定。
正式版プロモーションムービーを公開しました。


■Win・ハイクオソフト「さくらさくらファンディスク(仮)」公式サイト仮オープン
発売日未定。
どうせまた延期ゲーなんでしょう…。PSP版は買おうと思ってます。


■Win・Lump of Sugar「PrismRhythm -プリズムリズム-」公式サイト更新
5月28日発売予定。
キャラクターページを更新しました。音楽よかったな。


■MF文庫『緋弾のアリア』TVアニメ化決定したけど これって面白いの?
超典型的なラノベ。
期待期待。


■漫画家が抱くラノベのイメージ…「美男美女ばかりの学園で、人が死ぬ」
だいたいあってる。
「いつか天魔の黒ウサギ」を読むといいよ。たぶん、このイメージそのまんま。


■『STEINS;GATE』 がPCに移植決定
7月30日発売予定。
15禁とはまた微妙な…。面白いとは常々聞いていたので楽しみですね。
各派閥の意見が面白いw


■【画像有】ゲーセンで取ったシャナの安眠枕が詐欺に近いんだが
これはひどい…。


■【ありがとう任天堂】Wii本体とリモコンを移動させるだけで別の部屋で遊べる神周辺器具本日発売!
…ええと。


■『けいおん!!』小ネタ集9
NHKかわゆす。


■今日は『ラブプラス』ネネさんのお誕生日だイヤッッホォォォオオォオウ!
昨日だったようです。
お、おめでとうございます…。


■『スーパーストリートファイターIV』 発売前に永久コンボが発覚・・・
アベル、セス限定でフェイロンの大P>大烈空が永久に入ってしまう永久発覚

パッチにより大烈空の発生を遅くして無敵を付与、大P>大烈空が繋がらなくなる修正をいれる事で永久を無くした

スパ4、「大烈空の発生を早くしてみました」

全く同じ永久が復活

アホすぎる…。


■『ナルキッソスP』、『ときメモGS3』が6月24日に発売決定し激戦区に拍車 6/24はギャルゲーフロンティアや!
稀に見る大激戦区。
トトリは買うとして、他はどうするかな。ホワルバも欲しいけど。
つーかトトリは人生じゃないですし!


■学会「脳トレは嘘 根拠を示せよ」 任天堂「学会で勝手に議論してろよ 楽しければいいだろ」
え、知ってるけど…。あんなので頭回るわけないだろ…。
脳トレの印税は東北大にすべて寄付。学生にいい施設を与える、いい教師ですね。


■Whirlpool「ねこ☆こい」ほか、美少女ゲーム予約ランキング4/20
クドわふたーが1位、ラベンダーやねここいが目立つ。
クドわふたーとラベンダー以外、知らないゲームばかり。どれも興味なし。



/戯言

最近気づいたんですけど、この「Eredita」って日記、
個人ニュースサイトまとめwiki」に名を連ねているようです。

や、登録してもらえるのは大変嬉しいですし、
してくれた方には感謝しているのですが、この日記にどこから来ていただいたんでしょうねぇ。
僕も数日前に携帯から見て初めて気づいたんです。


定義として、

>たまにニュースは取り上げているけど基本的にテキスト・日記が中心となっている、というようなサイトは対象外です。

とあるんですけど、この日記は大丈夫なのかしら…。




/日記

WorkingのフルサイズOPを無限リピート。中毒性高いね。




研究所から帰って、駅の階段を降りようとした瞬間、
声をかけられて振り向いたら高校時代の友人である白檀くんだった。


同じ地区にいるわけですから、有り得ない話でもなかったのですが。


や、それにしても久しぶりですね。
積もる話もあったので、途中の駅まで一緒に。

個人的な話が主だったので書けないのですが、
引っ越すのでまた会いましょう的な約束だけしてお別れ。



高校時代の友人と会う機会もめっきり減って、
研究所に勤めるようになってから、大学の友人と会う機会もかなり減った。

研究所の人たちはすごくいい人たちだし、
1人で来たというわけでもないから、孤独ではないのだけれど、
やっぱりちょっと寂しいなぁ、なんて。

学部生で大学に通ってた頃が恵まれすぎたな。
あのときは友人と呼べる人が、大学なのにあまりにも多すぎた。
普通、最初にできたグループとか、ゼミの人とか、サークルとか、それくらいしか話さないじゃない。
同学年の中心っぽい人たちと仲良くなってたおかげで、
ものすごい人数と知り合えて、とっても充実してて、楽しかった。
大学だといろんな人がいるしね。
興味の外でも、話聞いてて面白かったし。

同年代の人がこれだけ少ないと、趣味の話なんかもしづらいし、
やっぱり一歩引いちゃって気軽に話せなかったりする。


ううん、寂しいというよりは、物足りないというところかな。
あとは不安か。論文が書けるのかどうか、あたり。


や、別に過去を振り返って羨ましがるわけではないけれど、
そういう意味ではちょっと失敗だったかなーなんて思ったりする。

3年間、この環境でへたれることなくやっていける自信はあるけれど、
勿体ない気もしないでもない。

もちろん、研究所で得られる経験というのは、
研究室では絶対に得られないものだし、それこそ勿体ないことなのかもしれないけれど。



なかなか難しい。


ま、でも、就職したらこんなものでしょう。
慣れれば大したことないでしょうし、面白そうなテーマもたくさん転がってるし。

先の将来を体験してると思えば。



さて、卒論の序論でも書いておきましょう。


それではまた明日にでも。
書くことないんだけどね、てへ。




The biggest trouble of happiness is a thing to expect excessive happiness.

【The biggest trouble of happiness is a thing to expect excessive happiness.】=【幸福の最も大きな障害は、過大な幸福を期待する事である。】


タイトルは、フォントネルの言葉より。


/戯言

シュタゲPC移植おめでとうありがとう。絶対買うよ。
発売日は7月30日だそうで。

これで完全に箱いらなくなったな…。



/ニュース

■一家5人殺傷のひきこもり無職男(30)、オクで200万以上の借金があったためネット解約された事が判明
ニュースカテゴリのトップは、もちろんこちら。
いやぁ、なんというか、僕らの想像を遙かに超えたクズでしたねぇ。


■「自民党の人に頼むわけにいかない」 鳩山政権、ポーランド大統領国葬に首相経験ない江田議長派遣
礼儀より面子。さっさと潰れてしまえ。
アイスランドの噴火でオバマも欠席だそうですし、結果的にはそこまで、といったところか。
それにしても失礼だな…。天皇が亡くなったのに、適当な議員が出てくるのと同じだろ。


■アイスランドの噴火関連の画像が「世界の終焉のようだ」と話題に
地元民の皆様ごめんなさい。
マジ噴火△


■CD不況がヤバイ オリコン20位が2700枚台、100位は史上ワーストの523枚
500って…僕らのサークルの同人CDより少ない…。
そう考えるとコミケ強いなぁ。


■【男性編】高校時代にもっと勉強しておけば良かった科目ランキング
英語と数学、かな。
他はいらん。


■【お客様は神様だ!】なぜ、日本では客が神なのか
「周りのお客様のご迷惑となりますので…」
「俺は客だぞ! 客は神様だろう!」
「周りの神様のご迷惑となりますので」


■日本の技術者達がやりやがった。サトウキビを改良し成長速度2倍、燃料生産5倍、Co2削減57倍、砂糖収穫も可
数字出されてもピンと来ないけど、すごいのはよくわかった。


■警視庁、切れない「ナイフ」所持で誤認逮捕→「先がとがっていて危険」と書類送検
雑な仕事。


■「別れ話で妻に刺された…」と血だらけの男性 妻は近くの交差点に飛び込み、トラックにはねられ重体
ヤンデレってやつかしら。
おいしくいただけないな、こういう話。


■あなたの精子 1000万で買います! 孕ませて
内容がスパムレベルw


■【乞食速報】マルボロのオマケ凄すぎワロタ
へぇ。
でもマウスはずっと握ってるものだから、ある程度いいもののほうがいいと思うけどね。


■ドラマ『素直になれなくて』がTwitterを描けていない理由
見ました。とんでもねーゴミでした。
脚本家がついったーやってるので、そのpostも見てみましたが…。
ドラマにするくらいだから廃人かと思ったら、フォロー数20とかだったし、
ただのツールでしょ? と散々バカにした挙句、異論反論した人をブロックする、
という完全に履き違えたやり方をしたので、最後まで確実にカスだと思います。
そもそも、ついったーほとんど関係ねーじゃん…。



/日記

更新しすぎわろた。

と思って、月別投稿数見てみたら、余裕の1ケタでした。
4月は10以上いくようにしような。


8時30分から10時までに職員全員集まる、
とリーダーに言われたので、バスの時刻を調べてみたら、
8時35分と9時55分に、無料のシャトルバスが目的地に到着するようです。

周りの方より遅れていくわけにもいかず、
朝6時に起きて、8時35分に出勤する生活を続けていたのですが、
今日、帰り際に事務の方から声をかけられました。



「8時半に来るよう言われてるの?」


「? いえ、かくかくしかじかで」


「そうなんだ。それは私たち職員の場合ね」


「え?」


「9時55分ので十分だよ。今、論文読むだけで暇だしね」


「は、はあ」


「卒業した子なんて11時にきたこともあったよ」



なん…だと…。



ということで、割と普通の時刻に起きても大丈夫なようです。


引っ越したらもっとのんびりできるんだけどねー。



明日は大学の研究室に戻り、ソフトボールやります。

研究室対抗の球技大会があるのですが、
それはきちんと出席しろ、とのことでした。
明日は精いっぱい遊んできます。


…上はあるけど、下がないんだよな。

なにを履いていこうか。うん、運動不足だわ。



Others' tragedies are always disgusted commonplace.

【Others' tragedies are always disgusted commonplace.】=【他人の悲劇は、常にうんざりするほど月並みである。】


タイトルは、オスカー・ワイルドの言葉より。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■Win・Lump of Sugar「PrismRhythm -プリズムリズム-」公式サイト更新
5月28日発売予定。
オフィシャル通販の開始、特典の描き下ろしを公開しました。


■Win・sprite「恋と選挙とチョコレート」公式サイト更新
今夏発売予定。新規ブランド。
キャラクターカード、グッズについて更新。公式サイトもオープンしました。
ついったーで、メインヒロインの千里botにセクハラしまくってるので買う予定。


■Win・戯画「bitter smile.」公式サイト更新
6月25日発売予定。
ダウンロード、コミック、開発日記を更新しました。


■PS3・ガスト「トトリのアトリエ -アーランドの錬金術士2-」公式サイト更新
6月24日発売予定。
公式ブログを公開しました。わくわく。


■AC・コナミ「クイズマジックアカデミー7」公式サイト更新
全国のゲームセンターにて稼働中です。
次回のオンラインアップデートで新規のキャラクターを追加、それに伴う処置について公開しました。


■ポケモン、7月公開の映画「劇場版ポケットモンスター」関連情報 「セレビィ」と「ライコウ・エンテイ・スイクン」の入手方法などを公開
正直言って、今回のこのポケモンのやり方には呆れた。
ポケモン日記のほうに一言書いてあります。


■岡崎律子の未発表曲を林原めぐみがカバー
泣けるからやめて。
シンフォニックレインのアルバム聴くだけでしんみりする。


■妹からもらったイギリス土産のWiiリモコンで遊んでみる
海外の任天堂は遊び心あるね。


■「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」 2010年秋完結!
秋に完全新作の白黒出るし、
アニメも第五世代に移行するのかな。


■【ラノベ】「まさか、後罪(クライム)の触媒(カタリスト)を<讃来歌(オラトリオ)>無しで?」の人の新刊が発売
俺よりひどい。


■品川さん、長女に命名 「琥珀ちゃん」
最近、アルクェイドから琥珀さんに乗り換えた俺に謝れ。マジで謝れ。
最後はちょっと納得。ロミオはありがちですな。


■『いちばんうしろの大魔王』第3話の中にハングル文字が出てきてファン激怒
別にこれくらいいいだろ…。
確かに不自然な入り方だったけど。入れる必要はあったかな。


■『Angel Beats!(エンジェルビーツ)』第3話放送! で、どうでしたか?
ライブ時の枚数が多いのは見ていてよくわかった。
面白いかどうかはまだ別。これからに期待。


■ハルヒのモデルとなった西宮北高に侵入する馬鹿が相次いでいるらしい
もう本当にこいつら爆発してくれねーかな。


■胸が熱くなるな…『ラブプラス+』 発売日が2010年6月24日に決定!!!!!
6月の月末は激戦区。
5万でも足りないかもしれん…。さすがにいくつか切るか…。
ラブプラスは買わないけどね。

参考までに。

6/24発売のギャルゲ一覧
WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~
花と乙女に祝福を(仮)
ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
初音ミク -Project DIVA- (お買い得版)
Starry☆Sky ~in Spring~ ポータブル
CHAOS;HEAD NOAH
真・恋姫夢想 乙女繚乱☆三国志演義 呉編
CLANNAD 光見守る坂道で 下巻
戦国姫2 ~葉隠の乙女、風雲に乗ず~
トウィンクル クイーン
ラブプラス+


やべえ…死んじゃう…。


■秋葉原で女子高生のスカートめくり放題
くそ…なんだこの残念感は…。


■GA文庫の4月新刊POPが自虐的 「ど、どうせ電撃文庫を買うつもりなんでしょ?」
来週の土曜日に秋葉に出る予定なので、
そのときにファンタジアとまとめて買う予定です。



/日記

引っ越すことになりました。

研究所から、ちょびっと遠い、ものすごくいいところのお部屋です。
5月の中旬あたりで今の部屋は払います。

家賃は今より安いのですが、2部屋で8+6畳。
キッチンも今より広く、グリル付きの2コンロが置けるそうで。

すごいなぁ、あの地域、4万代でも2部屋ついてくるところあるし。


リッチーくんがうちに遊びに来るときにはちょびっと不便になりますが、
どうかお許しくださいまし。泊まるには超便利だよ!
というか、あそこ、絶対に一人で住む部屋じゃないと思う。


20歳を超えたということで、
一人で部屋探しをしてみました。

就職したとき、親に部屋を探してもらうのもなぁ、
そこまで面倒見てもらうのもあれだしなぁ、
かといってサークルのアレに頼むのも…というかあそこはないって言ってたし。

とか考えて、今回は親の名義を借りて一人で部屋探し。

生活費と学費は自分で出す代わり、
家賃は出していただいてるので、予算を聞いて、それに収まる範囲で探したのですが、
なかなか良い感じであります、今回の部屋。

今の部屋よりは、田舎ということもあって不便ですけども。
この広さで近くに大型のモールがあるとなると、これくらいが限界でしょう。


2年か3年くらいはあそこに住む予定です。
あのデカい部屋に住んで慣れてしまったら、
就職して、豚小屋みたいなところにぶち込まれたら発狂するかもしれん…。

…その1点のみが、ものすごく不安なのですが。



さて、引っ越しの敷金礼金あたりは、出していただけるそうなのですが、
なんか癪なので、さすがにそれくらいは出そうと思います。

大体、1ヶ月分ちょいのお給料なので、
割と暇な4月中にちょいとお仕事増やしたので、
たぶん、あれくらいはすぐに稼げるんじゃないかな。


問題は、アニメイトやゲマズみたいな専門店がないこと。
東京まで出るのにものすごく金がかかること。


お仕事ついでに東京出るとき纏め買いだな…。



The life is a dream. The death awakes it.

【The life is a dream. The death awakes it.】=【人生は夢である。死がそれを覚まさせてくれる。】



タイトルは、ホジヴィリの言葉より。


/ニュース

■鳩山首相「ポーランド大統領の強い思いが、悲劇につながったのでしょうか」
何を言ってるのかよくわからないのはいつものこと。


■哲学者「1人が死ねば5人が助かる、1人が生きると5人は死ぬ。正しい行いは?」
どちらも正しく、どちらも間違い、とでも答えればいいのか?
正解がないのはわかってるが、なんて言ってほしいんだろう。


■じつは派遣より悲惨!? “ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち
外食は本当にやばいと聞きますが、実際にやばいんだろうなぁ。
バイトでも結構厳しいですしね。


■「餃子の王将」の新人研修ブラック杉ワロタ
こういうのが必要なんでしょうが、それでも嫌だ。


■大学って、ホント出入り自由だよな。おれもよくこっそり講義聴いてたわ
学食はおばちゃん率、ものすごく高いですね…。
生協の本屋は専門書が多いので、結構、おじさん方も見かけます。


■「光る食肉」、中国各地で報告 化学汚染が原因か
やべーなこれw
食べ物が発光するって漫画の中だけかと思ってた…。


■【海外行ってみる?】東南アジア旅行のテンプレまとめ【一人旅】
まとめスレなので載せておきましょう。


■タケノコ泥棒で2人を逮捕    警官「おいしいタケノコがとれるのはもう少し先なのに」と困惑
そこじゃねーよw
きのことたけのこの不毛な争いが勃発。


■パンの代わりにチキンで挟んだ「マジキチサンドイッチ」が米KFCで復活
普通に美味しそう。カロリーは気にしたら負け。
一回くらいはこういうの食べたいな。


■【速報】今夏の次期iPhone OS 4.0でマルチタスキング対応へ
期待期待。
この携帯、ほんと楽しいよ。


■【ネット】 「Twitterでフォローするだけの簡単なお仕事です」 ~求人ポータルサイト『SOHO』に驚きの求人情報が掲載
スパム報告と、会社に文句言われて終わり。
前にどこかでそういったことなかったかしら?


■【デスブログ】東原亜希「ポーランドパーク行ったよ~」 しかも今日
デスノートばりの的中率。


■スーパーに届いたクレーム投書を晒す
Webデザイナークラスタの人から教えてもらった。
「gifページを印刷したのに動きません(キリッ」


■世界初、ウナギ完全養殖に成功 水産総研センター
これからの発展に期待ですね。


■人気棋士・毎日ブログを更新していたはずが、知人女性にメールを送っているだけだった / 女性は「気持ち悪い」と不快感
これは可哀想だけど、女性からしてみれば気持ち悪いだけだよな…。



/日記

進路のことで悩んでたりします。

修士を卒業した後どうするか。


普通に卒業して就職するか、
東北大の院に入るか。


東北大、医工学研究科の人工臓器部門は、
理学工学の修士出てれば、口頭試問と面接のみで、
医学部の修士課程に入学できるのよね。

今の時代、医学の分野にも、違う分野を積極的に取り入れないと伸びないのは明白ですし、
日本初として東北大がんばってますしね、掻きいれ時でしょう。


もちろん、そこまで行くと、普通の就職は不可能です。

どこかで博士課程とって、教授になるか、研究職に勤めるか。

いずれにせよ、普通の道に行くことはないです。



…ああ、どうしようかな。

さすがにこれは一人じゃ決めらんないわ…。

最終的には自分で決めるんだけど。



悩む悩む。



Happiness grows up in the fireside of my home. And, it is not the one to be picked in others' gardens.

【Happiness grows up in the fireside of my home. And, it is not the one to be picked in others' gardens.】=【幸福は我が家の炉辺で成長する。 そして他人の庭先で摘み取るべきものではない。】


タイトルは、ジェロルドの言葉より。


/レス

>リッチーくん

はい、ありがとうございます。

研究室に残った人たちも、それはそれは大変そうだったので、
きっと、自分たちの研究室にかかわらず大変よ?


>ソラゴエくん

ありがとうございますです。

大切な進路だもの、精一杯悩むよね。
僕もこの研究室に入って、教授と相談して、親とも相談して、
たくさん悩んだ結果がこの選択です。

どの道を選んでも、がんばってくださいまし。




/ゲーム・コミックス・アニメ等

■今週&来週頭発売雑誌情報[げーむにゃーす1.0]さん
既出のソフトが多め。


■PSP・ガスト「ユーディーのアトリエ -グラムナートの錬金術士- 囚われの守人」公式サイト更新
4月8日発売予定。
カウントダウンフェスタについて更新しました。


■AC&PS3&箱○「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」公式サイト更新
ACは稼働中、家庭用は7月1日発売予定。
家庭用の体験会が実施されます。ヨドバシ新宿東口店、4月17日に開催予定です。


■Win・Lump of Sugar「プリズムリズム」公式サイト更新
5月28日発売予定。
イベントCG、ダウンロードを更新しました。


■エロゲ「祝福のカンパネラ」「タユタマ」「真・恋姫無双」「G線上の魔王」のキャラによる格闘ゲーム『トゥインクル クイーン』がなぜかWiiで発売決定
Wiiとか誰得だよ。
タユタマあるから買うけど。


■日本で一番ゲームを購入する世帯は任天堂がある京都
秋田県だけ桁違いだった。



■ニンテンドー3DS詳細キタ━(゚∀゚)━!! 3.4 インチ、480×854のタッチパネル液晶を搭載か

あまり興味ないのう…。
専用ソフトが面白そうじゃなかったら放置かな。


■『けいおん!!』待望の第1話放送 もう最高だったな!!
これだけピックアップ。けいおん記事多すぎです…。
内容はよかったけれど、OPとEDが劣化気味…というのが主流か。僕もおんなじ意見。


■新番組『迷い猫オーバーラン』 2chの反応
OPとEDがゴミ過ぎたものの、内容は比較的マトモ。
設定をそれとなく説明する流れは悪くなかったものの、
やはり原作を読んでおくことを推奨しておきます。


■PC画面に出力可能な改造DSがヤフオクに出品中
所持しているROMを使用したDSの画面をPCに映す、というだけのもののため、
特に割っているようではないそうです。
しかし、回答面白すぎるだろう…。


■坂口博信さん『FFの焼き直しはもういい加減やめたら?』
FFを作った人ですから、気持ちはわからなくもないけれど。
最近のFFと坂口はどうなってるんだ…。


■Wii『ゼノブレイド』の最新PVで主人公とヒロインが初登場するも顔がブサイク過ぎると話題に
これは…ブサイク…ですね…。


■「暁の護衛~罪深き終末論~」 とらのあな特典テレカに隠された謎を追え!
1作目から積んでます…。3作目も積むことになりそう…。
OPがカッコよく、某メッセ事件でも、暁は男女問わず大人気だったようです。
秋葉のPOPは店員の遊び心満載で素敵ですね。
主人公がカッコいい、メインヒロインがかわいい。俺得。


■ソフマップ、予約ランキング1位は「クドわふたー」
クドわふたーが人気、次点でラベンダー、でにけりあたりか。
ジブリール4や暁も目立ちます。



/日記

研究所にご挨拶。

チームの方々はみんな人がよさそうでよかった。
もっと堅苦しい人たちかと思ってたんだけどなぁ、研究者っていうくらいだし。
普通のそこらへんにいる気さくなおっちゃんたち、てな感じでした。

研究所での身分証明ができるようになるのはもう少し先で、
そうなると、技術研究員という扱いになるそうで。

週に二日がアルバイト、週に三日が技術研究員で、平日すべて出勤。

大学行くのに、出勤というのはものすごく違和感があるのだけれど、
お給料をいただいて研究している以上は、出勤扱いなのよね…。
普通のお仕事やバイトと違って、これはこれで幸せ。

色々と資料や実験しているところを一部見させていただきましたが、
やっていることは意外とシンプル。ただ発想が凄まじい。
ただただ頷くばかりで感動。

あと数ヶ月すると一般公開があるそうで、
そのときには、僕たちもお手伝いし、研究内容の一部を説明したりするそうです。
お暇な方は遊びに来てね。



グループ長の方から、
「そこからなら引っ越したほうがよくない?」と言われたので、
流されるまま引っ越す可能性が出てきました。

…むむ、ここでの生活、割と気にいってるんだけどなぁ。
向こうは向こうで、そこそこに発展してるし、生活には苦労しなさそうだけど。
何せ、面倒なんだよな、引っ越しの作業。




研究室に入ると、生活がガラリと変わりました。

10時から5時までのコアタイムによる拘束、
他の研究室との関わりの断絶などなど。

疲れるね、こりゃ。楽しいけど。


やっぱり、興味のある分野の研究が、一年通してやれるってのはすごく楽しい。
今までは与えられるだけの、課題としか見なせない興味のない実験をこなすだけだったけど、
卒業研究となるとまた違う。


研究所の方々のレベルに達しようなどと驕った考えを持つわけではないけれど、
なんとかついていける場所までは到達したい。


さて、お勉強お勉強ですね。



First loves are a few ineptitudes and curiosities to be in excess.

【First loves are a few ineptitudes and curiosities to be in excess.】=【初恋とは少しばかりの愚かさとありあまる好奇心のことだ。】


タイトルは、バーナード・ショーの言葉より。



/先に一言

無事、第一希望の研究室に配属されることになり、
つくば市にある産総研への配属も決定しました。

そちらのほうに引っ越そうと思ったのですが、
ぶっちゃけ面倒なのでこのままでいくことにしました。

外部の院の受験もこれでやめることになります。
内部推薦の権利を行使して、このまま修士二年まで研究所でお世話になることになりました。


一応、3年間の居場所を確保できましたことを報告します。


今さらですが、本年度もよろしくお願いします。

この日記も4月1日で…4年が終わり、5年目に突入しました。
自分ともども、よろしくお願いいたします。



There is man who sees his eyes without knowing happiness of seeing it.

【There is man who sees his eyes without knowing happiness of seeing it.】=【目の見える人間は、見えるという幸福を知らずにいる。】


タイトルは、ジッドの言葉より。


今日のニュースはお休みです。



/日記

あー。

こっちでも愚痴書いておくか。


愚痴というよりも、反省ですな。

いや、今日は久々に自分が完全に悪いことをしました。

しかも、相手にとっては、
「そんなつもりじゃなかった」という言い訳がまったく通用しないようなもの。

マジで洒落になってない。

本当に申し訳ない。

これまずいわ。軽く流せる空気でもないもん。


数日はネット控えるか…。
どのみち、やらなきゃならないことたくさんあるし。




…あー。なんだろこれ。

すごい眠かったのに、眠気とかまるで関係なくなったな。


とりあえず、5日あたりまでは用事もあるので、
そのあたりまでは日記もついったもほとんど書かないと思います。

生きてますので、そのあたりにでも。


それでは。



プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
