

There is no one lost by loving. However, when it is feared to love, nothing is obtained.

【There is no one lost by loving. However, when it is feared to love, nothing is obtained.】=【愛することによって失うものは何もない。 しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。】


タイトルは、B.d.アンジェリスの言葉より。


/ニュース

■北朝鮮、すべての南北関係の断絶を宣言
本日のトップ。
どうでもいいけど、あなたたち、関係の断絶も何も休戦してるだけでまだ戦争中でしょうが。


■【サッカー】 日本0-2韓国 日本代表、見せ場なく韓国に完敗…キリン杯2010
ついったーの実況者の解説を見ながらテレビも見てました。
素人目から見ても素直に韓国うまかったと思うんだけどなぁ。
日本は知らん。


■1日40本のタバコを吸う2歳児
似合いすぎだろ…どうなってんだよ…。


■【口蹄疫】台湾が宮崎県に義援金300万円を寄付!
ところで、今更だけど、日本政府は何してるの?


■【世も末】男子中学生(14)が女子小学生(10)にエッチないたずらをして逮捕
そういえば、中学時代までずっと同い年にしか興味なかったな…。
年上も年下も、まるで交流がなかったからかもしれないけれど。
今は秘密。


■『パフュームあーちゃん、似ている動物はなんですか?」    →大激怒
>ゴリラなのにゴリラに似てるとか言われたらそりゃキレるだろ
>お前ら人間に似てるね^^って言われて平気なのか?アイデンティティの危機だろ



■家電量販店の値段の高さは異常。少しはネットショップを見習え
家電の値段にも依る。
数万円のは店舗では買わない。


■新しいコーラ グリーンコーラ  飲まないやつは情弱ベイベー
カロリー0のコーラは美味しくないよ…なんか苦いですし。
ちょっと気になるので、今度コンビニ行って買ってきましょう。


■学生の約半分が、まったく本を読まない。 もう完全に日本終わってるな…
そういえば、通学やら通勤やらに電車を使わなくなったこともあって、
最近本読みする時間が減りましたね…。土日にまとめて読んじゃうくらい?


■ほぼ全社がグーグル電子書籍承認 印刷本から急速シフト
本当に本が好きな人なら、ペーパーのままなのだろうけど。
普通に本が読みたいなら電子書籍で十分ですしね。


■原価調べたら驚いた トヨタカローラ20万円 コンタクトレンズ30円 歯ブラシ1円 コカコーラ5円
明らかに人の手がいる部分だけで原価語られても…。
ファミレスの原価、材料自体は安いらしいけれど、人件費いれるとあまり儲からないそうで。


■電通「そうだ!TwitterのTLに広告流せば…」Twitter「はいそれ禁止」
うーん、ちょっと誤解があるな…。
「API」を使った、いわゆる自動投稿の禁止。
中の人が、それがその企業の人であっても、手動での投稿なら可能。
ついったーで新卒採用を行った企業もあったのだとか。


■文系学生に厳しい2011年新卒採用――内々定取得で文理差が大きく拡大 理系67.8%、文系45.9%
職種の幅が違うのでこれは仕方ないとは思いますが…。
文系、いいところ就職すると、理系とは段違いに給料いいけどね。
30歳くらいで1500万なんて理系では厳しい。


■Webページ表示2秒でイライラし始め、3分の1は「もういいや」となる Googleは1.5秒が速い基準
「戻る」で戻れないページは総じて糞。





/日記


グループの中で最も若い博士の人が、
今日は奥さんが仕事でいないそうなので、一緒にご飯を食べに行った。

どういう風に就職活動をすればいいか、
また博士に進学するメリットとデメリットについて、色々と話を聞いた。

前から思っていたのだけれど、
この人は、恐ろしく例えが上手い。


なにか難しい話をしていて、僕が首を傾げて考えているとき、
とてもわかりやすい例えを引っ張ってきて、丁寧に説明してくれる。

よく「誰かに説明するのは自分の勉強にもなる」と言われるけれど、
つまるところ「説明するのがうまいひとは勉強している」ということになるんじゃないでしょうか。


ああ、と難しい話でも納得できるように話す、
それを例えて一般化する、というのは難しい話です。

専門分野が加わってくれば尚更。

そういったとき、パッと例が出せるこの人は、やはり頭がいいと思う。

僕が今、分野の知識を何も知らない人に説明しようとしても、
うまい例が見当たらなくて、困ってしまうことでしょう。



研究所にいると、いつまでも博士に憧れる。

そういった能力も知識もないのに、ただ漠然と憧れる。


能力や知識を携えていない人が博士に行っても無駄に近い。

大した成果や論文も出せずに、就職もできずに終わる。


自分がそうなるってそれとなくわかっているから、
やっぱりここにいるのは、そういう意味でつらい。



就職したら、その会社に勤めながら博士課程を是非とらせていただきたい。

勉強したい、研究したい。
まだ、何もかも、足りてない。
知りたいことがある、それを知るまで、ずっとノドが乾く。



好きな研究を、生涯続けられることがどれほど幸せなことか。

例え結果が出なくたって、理系に生きる人間としては、最高に幸せなことなのです。





割と本気で博士課程考えてますが、
さすがにこの歳になると、自分の能力の限界が見えてくるというか、
周りの人が自分よりもずっと優れていることに気づいたりして、
やりたいのに、それとは違う場所で諦めてしまう。

今の研究を続けていけば、
もしかしたら今までに発見したことないようなものができるかもしれない。
もしかしたら、自分が思ってるよりも、自分はもっとすごいのかもしれない。

けれど、そうなる可能性というのは、低いわけで。


努力だけでそうなれるのなら、
世界中はきっともっと素晴らしいものだらけでしょう。

努力だけで、プロのスポーツ選手にはなれない。
努力だけで、天才にはなれない。



僕は、きっと、ずっと、凡人だもの。




博士かっけーなー。






/余談

なんか最近またあの人ラグナメモ更新し始めたけど、
さりげなくツバキdisられてて吹いた。

ラグナの下位互換じゃないです失礼ね!


というかバングとラグナとかどんだけだよ…。
僕ラグナきらーい。



If you do not know where you are going , every road will get you nowhere.

【If you do not know where you are going , every road will get you nowhere.】=【どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。】


タイトルは、ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャーの言葉より。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■PS3・ガスト「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」公式サイト更新
6月24日発売予定。
スペシャル、ブログを更新しました。


■Googleロゴが“遊べる”パックマンに--256面までプレイ可能、隠しコマンドも
この土日にプレイ可能だったそうで。


■Win・Lump of Sugar「プリズムリズム」公式サイト更新
5月28日発売予定。
マスターアップ告知、発売日カウントダウンボイスについて更新しました。


■「スーパーストリートファイターIV」のフレームデータやコマンドが確認できるiPhoneアプリが登場!
230円になります。
結構詳しく書いてあるようで、ムックなどがない人はいいかも。


■「秒速5センチメートル」漫画化のお知らせ
月刊アフタヌーン7月号から連載開始。
コミックスにはあまり興味ないですね…。


■あなたがゲームしなくなった理由は?
時間がないというのもあるけど、それだけじゃないな。
やっぱり飽きっぽくなったのが一番だと思う。
ゲーセンみたいに、好きなだけやって、すぐに終えられるタイプじゃないと続けられない。


■エロゲの違法配信で逮捕者
恐らく、割った上での配信。

>落とせなくても買いはしないって奴もいるだろうが
>落とせるから買わないって奴もいるからな


御尤も。対策はすべきです。アクチ入れたところもありますしね。


■FF9配信されたわけだけど面白いの?
FFの中ではかなり好きな部類。
エンディングは何度見ても泣けるのだ…。


■RPGの主人公の名前変える派?変えない派?
変えない。
デフォルトはそれなりにイメージに合ってるもの。


■おまいらが「このアニメは切ろう」と思う瞬間
見てて面白くなかったら大体切ってる。
瞬間的なものじゃなくて、数話見てから決めるコトが多い。


■名作『Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)』 小説化決定!!
PC版の初回限定版には特別なプロダクトコードが付属するそうです。
大変興味があるのでこれも買いかな。


■Xbox 360版『FF13 ヴェルサスXIII』検討発言に外人困惑、海外でも話題に
別に作ってもいいけど、きちんとPS3はPS3用に、箱は箱用に作ってほしいね。


■「子どもを食いつかせるツボは心得ている」 バンダイナムコがRPGみたいな学校教科書制作
子どもたちにとって身近なゲーム会社が作る、というのは効果あるかもしれないですね。
中身がとんでもねークソだったら最悪ですが。


■クソゲーオブザイヤー2009、携帯ゲーム部門がついに決定!
またお前か…。


■これはゾンビですか?「1・2・3 アニメ化だー!!」
「緋弾のアリア」に引き続き、こぶいち絵のアニメ化決定。
ラノベは内容よりも絵が重視されるようになってきたのが明白ですな。


■2010年6月発売予定の家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機ソフト一覧
PS3でトトリ、ホワルバを。
両方とも初回を予約済みです。


■2010年6月発売予定のエロゲ一覧
25日のビタースマイルのみ。クドわふたーは買わない。
星かか? あれ出るわけないでしょ?




/トップ

■エロゲ 『ヨスガノソラ』 のアニメ化が決定!!!!

双子の実妹とにゃんにゃんするエロゲのアニメ化。

そのルートがメインな上、穹があまりにもかわいすぎるということなのだけれど、
義妹でもない実妹ルートは、地上波ではどう考えても無理なので、
他ヒロインルート、穹ルート改変が予想されてる状況です。

なんか、僕もまともな作画で、穹が超かわいければなんだっていいや…。



/日記

定期的に適当になりますおはようございますこんばんは。

ちょこちょこと頑張る予定ではいるんですけど。


そろそろ6月も近付き、梅雨の季節になりました。

お洗濯ものは乾かないわ、研究所に自転車でいけないわで大変なのです。
もう暑くもなってきましたし、毎年、この季節はやはり苦手です。


僕の住んでいる付近は、あまり娯楽施設がないので、
家に帰ると、ネットくらいしかすることがありません。

家庭用のゲームをやるにも、やっぱり何かしら面倒で、
引っ越しのダンボールからゲーム機を出して設置する、というのがとても面倒です。

歳とった証拠なのかな…。
最近なんて、携帯ゲーム機すら起動するのが面倒なんですが。


PCが手軽で何でもできちゃうのもよくないのかも。





おねむ、おねむ。




All our worries are born from cannot solitude and the existence of us.

【All our worries are born from cannot solitude and the existence of us.】=【私達の一切の悩みは、 私達が孤独で存在し得ないということから生まれてくる。】


タイトルは、ラ・ブリュイエールの言葉より。


/ニュース

■【口蹄疫】 宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
日本の牛肉のお値段はどうなってしまうのか。
あの大臣がすべて悪いとは言わないが、対応が悪かったのは本当にクソ。


■【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言
何故目先のことしか考えられないのか。


■転倒の三宅氏、生電話出演 加藤・テリーに突っ込まれしどろもどろで「あのー」連発…日テレ・スッキリ!!
なんでこんな人が議員をやってるのか…。
民主党とか以前に、それがおかしいと思うのよね。


■旦那には言えない過去「実は旦那の子供ではない」「整形の過去」「援助交際や風俗の過去」
すげーなー。
なんというか、これしか言えない。


■男なら1度は憧れるもの
>>1で出てた。


■【日本オワタ\(^o^)/】国連「2050年になると全ての魚が絶滅するので漁業終了」
ウナギの養殖も成功したんでしたっけ。
技術を駆使すればなんとかなる…かもしれないけれど、
確かに天然ものはもう見れなくなるかもしれませんね。


■【宇宙ヤバい】黒い天体、実は宇宙の「穴」だった!欧州宇宙機関が観測
宇宙分野は、ロマンあるなぁ。
機械系で最も人気なのは宇宙工学なのだそうで。
僕の学科でも大人気でした。わかるわー。


■最近の大学生、ABCも書けない、九九もできない、ダメすぎww
さすがにこれは日常生活に支障が出るレベル。


■3年前に買ったパソコン・・・23万円
今、10万ちょいでいいの買えるしなぁ。
技術の進歩はすごいのね。低コスト化は必須なのです。


■Q.5歳と2歳の娘がいるけど、上の子をかわいく思えない・・・(母30歳)        A.相性だから仕方ない
>長男:試作品、実験台
>次男:完成品
>三男:量産品



■鳩山首相「口蹄疫がヤバいの? よーし、1000億円投入だ!宮崎訪問もするよー」
おせーよカス。
後始末で大金もらったって意味ないんだよ。


■「泣き止まないのでイライラした」 1歳の娘を床にたたきつけた母親(21)を逮捕
本当に欲しい人たちが、産めないことだってあるのにね。
産まれる場所を選べない。


■始業2時間前に出勤する「早起き社員」が労働厨の間でブームに
あたまおかしい。


■【京都】女子中学生の上履きなど74足盗む ネット転売の大学生(19)逮捕
変態番付は相変わらず秀逸な面白さ。
この世は広いな…。


■サッカー日本代表なめられる デンマーク国民「日本は眼中になし 5―0で勝てるよ」
正直、日本人も日本が勝てると思ってないから安心してくれていい。


■学生のリポート、非常勤講師が有料で代行 桃山学院大
過去のレポートが出回りまくっている以上、こんなの今さらだろ…。
卒論くらいはコピペせずに書こうね。



/日記

いやもうなんか久々過ぎてビビる。

でも、これ、そんな空いてないんじゃない? と思う不思議。


研究は早速詰まってるし、もう周り頭よすぎてワケわかんないし。
夏休み一週間しかないし。理系は仕様です。


お引っ越しは済んだんですけれど。

電気ガス水道などといったものはすべて口座振替を申し込んだし、
大学側に転居届も出したし、郵便のほうの転居届も出したし、
今のところは問題ないかな。


あとは卒論がうまくいくかどうかだなぁ。

研究所でやるのは特に問題ないのだけれど、
この場に相応しい能力を持っていないのが不味い。

場所を借りて研究する以上は、それなりの成果は期待される。
大学みたいに、そこそこ頑張ってれば通る、だけでは済まされないのです。


ない空っぽの頭を捻ってしっかりやらなきゃいけないのです。うん。



学部2年生の子が、僕らがしている研究に興味があるとかで、
ついこないだ見学に来ました。

学部2年生というと、ようやく専門科目が始まった頃で、
恐らく、僕らの話についてはこれなかったと思う。

なんだかんだいって、勉強してねー忘れたーとか言っておきながら、
勉強した知識はそれなりに覚えてる。
期末テストに詰め込んだだけだけれど、やっぱりやった分はそこそこ報われる。
勉強させる環境だけあって、それなりに身についてるような気はする。

がんばってね。
4年生になったとき、4分の1が留年していなくなってるのは、
僕らの大学にいる以上は仕方のないことなのです。
130単位ギリギリで卒業しようなんて考えちゃダメよ。
そんなことしてると大学院の内部推薦なんて貰えないんですから。


僕の同級生は、比較的、文系の方が大学院に進学する人が多く、
理系で進学する、というよりもよっぽど進路が狭まる以上、
期待と不安が混じった状態で見守っております。

文系で進学した場合、ポストがあまりにも少なすぎるのが問題。
ドクターまで出てしまうと、本当に就職がない。報われなさすぎる。

理系もドクターまで行くと、マスターよりも狭まるのは確か。
即戦力を求められるので、自身が行ってきた研究と、企業が求める研究者が一致してないと、採用は難しい。


そして、今のところ一番可哀想なのが、僕らの2つ下の学年の子たち。

僕らの学年は大変な就職難で、理系の人は大半が院に逃げてしまったのです。
言い方は悪いかもしれないけれど、
就職できなかったから院に行く、というのが通じてしまうのが理系なので、
仕方がないことではありますが。友人にも実際に何人かいましたし。

そうすると、無事修了できれば、
僕らと同じ学年の大量にいる院生と、学部で就職しようとする学部生は、
就職において勝負しなければいけません。

ちなみに、大抵の大学は、
学校推薦の場合、学部生ではなく、院生を優先する傾向にあります。
数が決まっている以上、それも益々減ることが予想されるこの時代、
明らかに学部生は不利な状態になってしまいます。


このままだと、学部生は院に進学する、
院でも就職できなかったからドクター行く、
ドクター行くとさらに就職できない、
という大変なことになってしまうかもしれません。

そもそも、ドクターまで出ておいて、
マトモなところに就けない、というのがおかしいのですが。
何年も学校にお金払っておいて、役立つ研究成果を出しておきながら、
あまりにも報われなさすぎるでしょう。
これじゃ、理系なんて育たない。



でも、やっぱり、研究所にいると、ドクターかっこいいなと思う。

僕にはそんな頭脳はないし、ただの憧れでしかないけれど。



現実と理想は、違うものね。

無難にマスターで終わると思います。ひとまずは卒論がんばりましょう。


To make us man, the god gives some faults.

【To make us man, the god gives some faults.】=【神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。】


タイトルは、ウィリアム・シェイクスピアの言葉より。


/ニコニコ



どこの/カイだよ…。
難易度は難しいらしいですが。




/ゲーム・コミックス・アニメ等

■PS3&箱○・ASW「ブレイブルー コンティニュアムシフト」公式サイト更新
7月1日同時発売。ACは稼働中です。
店舗特典のテレカイラストを公開中です。


■PS3&PSP「ファイナルファンタジー9」アーカイブス発売予定日決定
5月20日公開予定。
9は名作よね…。この作品はほんとに好きなの。


■TVA「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」公式サイトオープン
ソースは妹。放映日未定。
あまり…興味ないな。ラノベ積んでるし。


■柚木涼香さんが子持ちのお母さんだったことが発覚?
前から噂はありましたよね。

>あのゴリラは人のこと全く考えてないからな

みゆきちディスってんじゃねーぞコラ。


■花澤香菜が「文学少女」天野遠子役を得るために紙を食べる
なにしてんの…。
5月の22日あたりに見に行く予定です。


■今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧 2ちゃんねる 実況まとめ
途中からついったーで実況してました。
リンク先AA大量につき、PC推奨。


■BD/DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2.22」、予約80万枚を突破 BD版は日本記録樹立?の声も
イヒってレベルじゃねーな…。
確かに面白かったしね。記録が気になるところです。


■トトリのアトリエの新キャラの破壊力がヤバイ  大幅にパワーアップした戦闘シーンも公開
6月24日発売予定。大激戦区。
ガストちゃんがんばってるねー。つい1万4千のセットポチってしまったよーあははー。


■美少女ゲームの曲は馬鹿にできないものが多い
曲自体はムービー付きで視聴できるので、良曲回収がてらどうぞ。
動画部門は、エロゲの進化を見れる。URAさん毎回すごいなー。


■【社会】 「ハルヒ命」 涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱…DQNファンが無断撮影や巨大落書き
製作側がモデルとかしなければいいのでは?
けいおんスレ行くと恐ろしいことになってるし…。


■2010年5月5日『今日は一日アニソン三昧』での主な出来事
ということで別視点。順番変でごめんなさい。
本名バレはひどすぎるだろw


■『けいおん!!』第5話の2年生回はまだ花田先生脚本で大勝利だったか
5話纏め。中身のない話を書かせると大勝利な花田先生。
あーもうあずにゃんかわいすぎてやばい。でも嫁にしたいのは憂。


■【初週売り上げ】 『ドラクエMJ2』62万、『メタルギアソリッドPW』43万、『スーパースト4』11万
DQMJ2思ったより売れたな…。これは累計ミリオン行くかな。
スパ4もっと売れてもいいと思う。5月下旬あたりに買おうと思います。


■チィーッス!GT5先輩、発売日決まったんすね!チィッス!
バカにしてんのかよw


■Xbox360の日本発売ソフトをコンプリートしたガチのゲームコレクターが現れる
当然やりきれるレベルじゃないな。
暇な時に十分遊べる量だ。いいな。


■暁WORKS「るいは智を呼ぶファンディスク」ほか、美少女ゲーム予約ランキング5/6
るい智、恋姫無双がトップ。
クドわふたー、黄昏のシンセミア、プリズムリズムが続く。




/日記

ついったーの規制ぶりパねぇ。いい加減にした方がいいな…。


研究所の方でテニスを始めました。

なんかテニスっていうとすごいリア充っぽいですけど、
実際はそんなことないと思います。
ソフトテニスってリア充とキモオタの集まりだよね。


プールがあったり、テニスコートあったり、体育館あったり。

民間から疎まれるのも仕方なしとは思いますが、
本来は、民間も娯楽施設はあるべきだと思うのよ。

そりゃ無理だろ、と言うかもしれないけれど、労働しに行くだけじゃねぇ…。
もちろん、サボって遊ぶのはダメだが、多少はないと息苦しい。


ラケットと上に着るものはともかく、
下に履くのと靴だけはどうしようもないので、
これらは買いそろえようと思います。


最近クソ暑いので、着替えも持っていかないと、
部屋の中が冷房が遠慮なくフルパワーであるとはいえ、
汗かいたまま勉強はできないのであります。




今日なんか変な課題出て、さっぱりわからなくて、
結局、同じ名前の、でもちょっと違う内容の式だったようで、
5時に終業なのに6時まで残されました。こんなもんよね…。


土日は色々あります。

引っ越し前の最後の休みなので、部屋の中を整理しないと。


エロゲ全部売るか。邪魔だし。

ましフォニあたりは3000円今でも行くんじゃないか?

エアフェアはハナから期待してないし、ヨスガも名作だけど残してはおけまい…。


残すのはタユタマだけでいいな。うん。




プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
