

想定外。

歯医者に行ってきたのですが、
異常はなかったようで一安心です。


そのあと、みんなで外食することになったのですが…。

「ねえ、ここ、どう考えても高そうじゃない」
「えー。別にいーじゃん。跳水くんの歯医者代の残りでってコトで」
「や、そんなお金ないから」

メニューを開く。

…1800円?

………は?

……これ、昼なのよ?


「いや、出よう、ここ」
「ちょっとっ。もう入っちゃったんだから」
「頼み逃げは犯罪じゃないよ」
「ああ、売買契約法ね…」

さすがは法学部志望だっただけあって、分かったようです。

ちなみに、その法律というものは、
分かりやすく説明すると…。

飲食のやり取りは【買い】と【売り】という契約によって成立します。
法律上、買い手は売り手を選べるし、その逆も然りです。
従って、店が作った料理を、買い手は吟味することができます。
買い手との予想と違っていたものが出てきたり、汚れがあったりしたものの場合、
買い手である客も選ぶことが可能であり、
お金を払わずに帰っても犯罪ではありません。
すなわち、店のものを注文した段階では、売買契約を結んでいないということであり、
頼み逃げという概念は法律上、この世に存在していないのです。
思った以上に金がなかったりした場合、逃走した方が見のためです。

ちなみに、食い逃げは犯罪にならないことがあります。
全てのものを食べ終わった後、
誰にもウソをつかずに逃走することにより、
詐欺罪を適用することもありませんし、
食い逃げをした人は、
「代金を支払うことを免れた」
ということになりますが、
これは法律上、犯罪になることはありません。
ただし、これは刑事上のものであって、民事上では訴えられますので、
きちんとあとでお金を払わなければいけません。
このとき、刑事裁判になったとしても無罪を勝ち取ることができますが、
普通の人はしないようにしましょう。

…だったかしら。
従妹にそんなコトを吹き込まれたような。
つーか、アナタは国際弁護士志望じゃないのか。


で、食べ終えた後、
代金を払いに行くと、

「あ、この子が払ってくれるんで」
「いや、オレは知らないぞ」

店員さんが困った顔で見ています。
そして、彼女はゆっくりと笑いました。

「ああ、すみません。

 この子、バカなもんですぐに忘れちゃうんです


…いや、そんなコト、わざわざ店員の前で言わなくても。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
