スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Under the same sky。

Under the same sky】=【同じ空の下で】



家族計画OPより。



リトルバスターズ! 発売3日前♪




今日はネタをやろうと思ったんだけど、
書き終えられそうもないので、明日に回します。

明日からはテストだい…。

化学、マジでやべぇ。




ギルティのオマケみたいなもの。







Part1のほうが前のほうの記事で載せてたけど、
いつの間にかPart2が公開されてたんで、
せっかくなんで両方とも。




Part1。
アンジ強すぎだろ…。
オススメなのは、梅、カイ、聖ソル。

Part2。
オススメなのは、フォモ、髭。



こういう改造ってどうやってやってるんだろうね。










あ、あと。


同人のお話。今回、オレはめがっさがんばった。



前に言っていたオレが絵を担当している同人誌、脱稿しました。

もうヘロヘロです…。

超ギリギリでした…。

割り増し料金払わなくて助かったー。



あとがきに書いたけれど、
元々、オレの絵は一枚絵タイプなので、マンガタイプはあまり描いたコトがなくて…。
どこをどれくらい、一コマで手を抜いていいのか、
結局、手探りでやってたので、最初のほうは微妙かもしれませんです…。



一巻は、夏コミで先行発売されます。500円(たぶん)。
一部カラー、描き下ろしイラスト5ページあり。
一般発売は、9月中旬。よろしくね。

二巻は、げむくんとも相談してるんだけど、
たぶん、冬コミだと思います。コミケでは出さないかもしれないけれど。

あと、ウチの大学の同人誌に、
オレの描き下ろしが2枚掲載されてますので。適当に見てあげてください。




あぁ、そうそう。

なんだか、サークル側から見たコミケについて少し教えてくださいと言われたので。

大部分の人には関係ないでしょうけれど、
まぁ、話したいのでとりあえず。


そういえば、そろそろ夏コミの季節ですねぇ。


たぶん、皆様は知らないと思うけれど、
まん○らけとかが同人を発売するときって、コミケで勧誘してくるんですね。




売り子やってると、

「まんだ○けの者ですが、責任者の方いらっしゃいますか?」

と声をかけてくれる人がいて、
そうすると、一応、設立したのはオレだからオレが応える。


「はぁ、僕ですけど」
「今回、あなたのサークルの本を、是非ともうちで卸させてもらいたいのですが、いいでしょうか」
「あ、えっと、ちょっと待ってください…」



そうやって、サークルの連中と話し合って、
この本は発売してください、とか相談するんですねー。


オッケーですよ、というと、誓約書と名刺を渡されて、
サインすると契約成立となって、こういったお店で売られるようになるのですよ。




彼らは、らき○すた(○の意味ねぇな…)での、こなたみたいな存在で、
どっからウチらのサークルのコトや売り上げを仕入れてくるのかは知らないけど、
聞かれることは、すなわち、そこそこ売れてるサークルというコトになるんですねー。




時折なんですが。


スケブとか持ってきてくれる人がいる。

要するに、イラスト描いてくださいって人ね。

オレは売り子しない人で、後ろでせっせと働く役が多いから、
基本的に暇があるもんで、オレは快く引き受けてサラサラと描いてあげるんだけど、
原画担当は、絶対に描いてくれないんだよね…。

だけど、前、コミケだというのに、
めっちゃ可愛い女の子が来た。

こみっくパ○ティ的な展開じゃないが、
確かに、こういう会場にいる人としては、恐ろしく可愛い。

握手とサインとスケブ出されたら、
あの野郎、全部やりやがった。
普段からやってあげようよ…。



とか言いつつ、オレもオマケして2キャラ描いてあげたり。
いつもは指定された1キャラしか描かないんだけど。



あと、気になる売り上げについて。



そうですねぇ、ウチのサークルはいっつも発行部数が少ないので、
(ほんとごめんなさいです…。色々とオトナの事情があって…)
下手すると午前中のうちに完売なんてコトもあったりしちゃうんだけど、
大体、少ないときで100部、多いときで400部くらい。いつもは300部。
1部500円~700円だから、大体、5~28万くらいですかねぇ。

前作「○の○○○」は、2000円で1000個くらい売れたから(店含め)、
200万くらい稼ぎましたかねぇ…。

まぁ、8人で割るので、一人大体20万ちょっとくらいだね、うん。


オレと原画担当の画集は1500円で、300部完売できたから、
あぁ、そういえば、画集ですけど、
要望が多かったため新しく刷りますので、9月頃、各店に入荷する予定です。
お待たせしてすみませんでしたー。

で、45万円。二人で割って20万ちょい。


他のサークルの手伝いとかでお小遣いもらったりするから、
年収にすると20万程度かしら。

侮るなかれ、貯めれば結構な額だったりします。




が。




偽ブレ(L○afの原画担当、甘○樹先生とな○むら先生のサークル)なんて、
4万部も刷るんですよ?
恐ろしいですね…。しかも完売って言うね…。


4万部×500円=2000万円


売れるサークルは、半年にこんなもんです。恐ろしいですね。


それにしても、み○み先生はいっつも売り子してますね…。何でだ。




で、夏コミが終わると、次のサークルカットまでの締め切りもあるし、
意外とこの業界、とんでもねーほどの締め切りがあって、
はっきり言って、こういうのを担当している、
オレと雪奈はホント、この時期は死にそうです。夏コミは鬼です。


サークルをはじめてやろうとする人は、マジで注意が必要です。

毎年出そうとすると、印刷の締め切りに常に追われます。

頭をぺこぺこしながら機嫌を12時間伸ばしてもらったり、
割増料金払って刷ってもらったり、
マジで死にたくなります。




「そういえば、僕、○○○さんの新刊買ったら、行くところないんですよ」
「え、じゃあ、あなた、今から暇なんですか?」
「? ええ。それがなにか?」
「だったら、○○○○と○○○sを買ってきてくれませんか?」
「えっと、僕が買いに行くんですか?」
「3日目に暇だというのは罪なんで。特別にイラストもつけますよ?」
「分かりました! 任せてください!」


そういって男は走っていった。



「…おい、優羽、お前、酷すぎだろ」
「なんで」
「お前、どっちも2時間以上待たないと買えねぇところだろうが…」
「暇なんだからいいじゃん。イラストもいっぱい描くし」
「初対面の人に、よくこう頼めるな…」
「お前の分も頼んだから文句言うな」
「そういう問題じゃねーよ。…ところで、今の人、なんて人?」
「…○○○さんだったような」



「優羽さーん、買ってきましたよー」
「ありがとうございます。○○○さん、わざわざ原画担当が頼んじゃって…」

「え、僕、○○○じゃないんですけど…」

「え、じゃあ、あなたは誰なんですか!?」
「△△△ですけど…」
「ああ! そうでした。そうですね、すっかり忘れてました(にっこり)」
「…ほんとに、すみませんでした」
「いえ、イラスト描いてもらえば。跳水さんもお願いします」
「ええ、ぜんぜん、構わないですよ」



お金とスケブ。

その人には本当に申し訳なかったので、
できるだけ描いてあげました。



こういった奴もいるかもしれないので、
不用意に暇とか言わないほうがいいです。ええ。






…そういや、夏コミ出ないし、冬コミも未来の出産の関係で出ないもんな。

最新作、冬コミで出そうと思ってたんだけど…。


いつ出そうか…。





他の連中も他のサークルの手伝いでお金稼いでるし、
来年の夏コミまで、そうしてお金稼ごうかなぁ…。



幸運なことに、会社のほうに絵の依頼来てるし、
それでも引き受けてみようかしら。


1枚で1万5000だし。金になる仕事しかしねーよ。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。