

Little Busters ! play memory 04

【Little Busters ! play memory 04】=【リトルバスターズ! プレイ日記04】




プレイ日記というのには語弊があるのだがね、ワトソンくん。






まぁ、Refrainを昨日からやり直してるので、
プレイ日記といえばプレイ日記なのだけれど。



プレイ日記といえば、
ニコニコに、随分とリトバスのプレイ動画が上がってきましたねぇ。

コンプしてある状態から、ニューゲームしてるため、
かなり内容は違うんだけれど。

そして、泣ける最終シナリオも遂にうpされる状況に…。

あそこはプレイして確かめて欲しいです。

どのような状況で、彼らが言ったのか、
すべての結末、その果てを。



リトルバスターズに、懸け、駆け抜ける、その瞬間を。

是非、プレイして確かめてください。






それでは、前書きもそこそこに、
最終シナリオの纏めとか書いてみたりします。



通常ルートは面倒なんで…。








激しくネタバレです。


最終シナリオの趣旨を見てしまうと、
リトルバスターズが面白くなくなってしまうので、
絶対に見ないでください。






















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




Rerainスタート。

主人公たちの周りで起き始める不可解な事件。


崩れていくリトルバスターズ、繋ぎとめようとする理樹。


紆余曲折を得て、恭介が思い描く「強さ」を手に入れた理樹は、
やっと、苦しんでばかりいた恭介に手を差し伸べる。

世界の崩壊の引き金、あるべき姿へと変わっていく幻想。

最期の、キャッチボール。



真人も消え、謙吾も消え、恭介も消えようとしてしまう。



いかないで。まだ、話したいことがあるんだ。




俺のほうが、つらいに決まってるだろう!!

お前らの何倍も、お前らのことが好きだ!!!







崩壊、逃げ出す、幻想の終わり、現実への帰還、惨劇の始まり。



恭介の言ったとおり、理樹と鈴は逃げ出すことが出来た。

彼らだけは生き延びた。


誰も、いない。

自分たちだけを残して、いなくなってしまった。



これで、よかったのだろうか。

恭介の最後の言葉を、叶えないのが、よかったのだろうか。



理樹は悩む。



「いい」か「よくない」か、選べ。




恭介の想像を遥かに超え、本物の強さを手に入れた理樹は、
先ほど、逃げ出した現場へと戻ることに成功する。


鈴と協力し、次々とクラスメートを助けていく。



恭介…。
最後の力を振り絞って、みんなを守ってくれたんだね…。

でも、後回しだ。みんな死んでしまう。



為すべきコトを成し遂げて、
夏休みが明ける。


恭介だけは重症で、なかなか帰ってこなかった。



「いない」ことが、こんなにも待ち遠しいとは思わなかった。

ただ、帰ってきて欲しい。





みんな、揃ってるか―――?





窓からの声。

振り向くと、ロープにぶら下がった恭介。






もう一度、修学旅行に行こう―――






そうやって、無茶苦茶なリトルバスターズの活動は続いていく。




それは終わりがないように。



さあ、この青春(イマ)を駆け抜けよう―――






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






・メインテーマとか

人は、人が思う以上に強くなっていく生き物なんだなぁ、と。


生きていくことは確かにつらいことだ。
もしかしたら、生きていく世界には、つらいことや悲しいことだらけかもしれない。
だが、誰かと触れ合い、誰かと出会うことによって得られる幸せが、
ほんの一握りでもあるのなら、そこには生きる価値がある。



単純ですが、こんなところだと思われます。

理樹は、テーマのようなセリフを残していますし、
ヒロインとなる彼女たちにも、死や絶望が付きまとっています。
けれど、誰かに認めてもらい、居場所があるとわかったのなら、
本人が気づいてなかったとしても、それは幸せなのであって、
その幸せに触れるだけで生きる価値があると言えるでしょう。



思うに、Refrainという物語は、
最後にも書かれているように、「リトルバスターズ!」という物語です。
つまり、その中心にいる恭介の物語であるともいえます。

どれだけ「リトルバスターズ!」の絆の深さ、
友情がどれだけ大切なものなのか、
それが通っているのが、どれだけ幸せであるのか、
最後のシナリオはそれに尽きると思います。



恭介の号泣シーンは、マジで泣けた。普通に涙出た。

感動した。こいつら、なんてカッコいい奴らなんだ…。



あと、ラストのOPの歌詞変更バージョン(Little Jumper Ver)は、
非常によかったと思う。

OPの歌詞まで伏線だったとは、
だーまえすごすぎだぜ…。

前向きな歌詞に変わってて非常に良かった。



もう、あとは各自で楽しんで、解釈をしてください。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
