

As for any dimension, I believe you。

【As for any dimension, I believe you】=【例えどんな次元にいたって、私はあなたを信じてる】



FFCC RoF、チェリンカのセリフより。



今作、FFCCRoF、個人的に、実に良作だと思うのだが果たして。
全クリしたけど、さすがに強くてニューゲームはなぁ。
入手できるレシピが高度になってるらしいんだけど、
ちょっと謎解きをやり直すのが面倒じゃね?


前作のGC版FFCCは、一人でやっている感がどうしても否めなくて、
瘴気システムも面倒くさかったのだけれど、
今回は不満点を解決し、さらに発展したものとなっているため、
オレとしては、超がつくほど満足。
や、だって、最近のスクエニは、
リメイクばっかりで調子乗ってるからさ。
ちょぉっとは地雷かと思ってたのよね、うん。



シングルモード。

や、普通に面白い。
主なモードはマルチプレイだと思われるが、
決して、シングルモードのシナリオが手抜きであるわけではなく、
ある程度のものが作られているところは高評価。でも、内容の重みはイマイチ。
シングルモードのみだと、ボリュームはかなり少ない。10時間程度で全クリ可能。
キャラクターデザインは、恐らく、前作と同様。
柔らかいタッチで描かれるキャラクターが、DSであれほど細やかに動くのは、正直、驚いた。
老若男女問わず、優しいデザインは、オレ的にかなり評価が高い。いやぁ、こういうタッチが好きなのよね。
謎解きもテンポよく進み、
敵のレベルも主人公たちのレベル上げをしないとちょうどいい難易度。
あげるとどいつもこいつも弱いんだが。ボスですら弱い。つーか、火山のドラゴンライダー弱すぎだろ…。
シナリオの進み方は、FF6くらいまでの感じ。
7以降は急速に近代化が進んでいるので、本当にファンタジーっぽいイメージが先行する。
例えるならば、絵本。
画風もシナリオも、子どもが見る絵本を思わせる。
悪役も人目でパッと分かるし、悪役は改心しない極悪人であるあたり、
小学生でも進めやすい内容になっている。
やっぱり、やっていてスカッとする気持ちのいい場所ってのは、
本当の極悪人をぶっ飛ばしたときだからね、うん。
エンディングのできもまぁまぁ。
久々にハマったアクションゲームである。いやぁ、オレでもできるってどんなゆとりシステムよ。
ムービーは非常に綺麗。OPでビビった。
チェリンカもミースもテテオも、全員オレの嫁。かわいすぎだろ、お前ら…。
特にチェリンカ、貴様、オトナ時代になってからのかわいさは異常だろ。
喋れないのに通じてるとか、テイルズの黒歴史といいたいものの、水樹さんが声優やってるからかろうじて存在できるものの、相変わらず黒歴史である、例のテイルズ作品に似た要素があったような気もするが、
そこらへんは突っ込んではいけない部分に違いない。




マルチプレイモード。

彼女さんとプレイ。…む、この言い方は少々危険な気もするが、そんなトコに茶々入れてる暇あったらリトバスプレイしろ。土日のどっちかにフルサイズでネタバレするからな。
いやはや。このモードが面白くなきゃ、FFCCは死んだようなもんだ。
FFCCが、PCのオンライン専用だったら絶対やるもんね。月額とられなかったら。
うぅむ、スクエニパーティでやってきたように、実に面白い。
操作方法が簡単なだけに、シンプルに進めることができていい。
マルチプレイモードもちょっとだけ進んだ。ヴァール山終わって、カリスマ美容師出したところまで。

ウチの彼女さんはドコまで進められたのかしら。
今日は向こうがオレの家にお泊りなので、訊こうと思えば訊けるのだけれど、
部屋に入ってるから寝てるかもしれないし、どうしようかしら。
うぅむ、明日には終わってたりして。
DSみたいなライトユーザー向けのゲームには、ものすごいハマる彼女さん。
ぬほ、ポケモンだとオレ、完膚までに潰されてるからなぁ。
どんだけやり込んでんでしょうねぇ、この人は。


参考までに。ポケモンプレイ時間。

オレ:286時間
彼女さん:491時間

レベルが違うwwwwwwwww
努力値、個体値、計算されつくしてるし。
どんだけお前は暇なんだ。



ドラクエモンスターズプレイ時間。

オレ:336時間
彼女さん:69時間

まぁ、ドラクエはしょうがないだろ。
シナリオ短いけど、育成ゲーとしては優秀なゲーム。





簡単に言うと、彼女さんは器用だということです。
ええ、ドラクエみたいな、ただレベル上げるゲームは、
どうでもいいらしいです。戦略次第ですからね。
ポケモンの場合、計算して育てなければならないし、
何せ、ポケモンに対する愛情がものすごいので、
このプレイ時間でもおかしくないかと。


むぅ、そろそろ、ポケモンの映画を卒業してくれないかなぁ、とか。

来年はレジギガスらしいけど。
レジギガスよりアルセウスが欲しいっつーの。







オマケニュース。

■FFXI、28日バージョンアップで獣使い、コルセア、からくり士が強化
>ファントムロールについては、特に大きな目やラッキーNo.が出なかった場合でも変化を実感できるように、その効果を大幅にアップさせます。
コルセアはじまったな。てゆーか、この調整は強すぎないか?
11で知り合った人にコルセアいるから、一緒にその効力を試してみよう。
それにしても、FFXIの月額、結構痛いわ…。
やらないときはやめるようになったけど(昔は契約切るとデータ消滅という切るんじゃねーよクズと言わんばかりのシステムだった)、
それでも、無駄に、FFXIが発売されてから、
今までほとんど切っていないこの無駄な状況。
や、FFXIは結構遊んでるけどね。平均して、一日1時間以上は遊んでるし。








あああああああああああああああああああああああ。


それにしても、モンスターハンターフロンティアオンライン、
ぜんぜん進めてねぇ…。誰か、オレの代わりにハントしてくんないかしら…。




ゲームネタばっかり。
オンラインゲーム、誰かやりません?

PS2でも、PC無料でも、どうぞ。



…久々に、FFXIで徹夜してみるか。





comment

管理者にだけ表示を許可する

テイルズウィーバー初めて5日で飽きた俺が通りますよ、っと。

左クリックゲー過ぎて直ぐに飽きたわー。
プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
