

Dear my friend。

【Dear my friend】=【愛しき人へ】



タイトルは適当。
最近、ネタがないので、
じきにウチのゲームのセリフとかになってきそうです。


時間も時間なので、ニュースなどはすべてカット。



ギルティやってきた。
強すぎた。あんまり入れなかった。

これ、かなり無理ゲー。
レベルとかいう次元ではなく、格ゲーのセンスの問題。
イノの起き攻めとか見えるワケねーだろ。





久々にサークルの活動とか。同人のほうね。

今現在、冬コミにも出展しないということで、
ウチらは何を作るでもなくのんびりと過ごしているのですが、
唐突にゆりがブログで言った。



「ニコニコ組曲をすべて通して演奏しますからお楽しみくださいねー」



…いやいや。
ボクら、そんなコト、なんにも聞いてないですけど…。

他の連中にも確かめたのだけど、誰も聞いていないとのコト。
この野郎…。また勝手にやりやがって…。


どうやら、ニコニコ動画のテーマ曲みたいな感じの存在である、
組曲『ニコニコ動画』を、すべてアレンジして通して演奏する、
という企画が勝手に進んでいるらしいです。知らんです。

…まぁ、一度は夢見て挫折した企画なんだけどね、これ。

実現可能レベルを完全に無視し、
絶対音感を持つ音楽担当二人に、ほぼ完ぺきに採譜してもらい、
その楽譜を見たら、なんという無茶苦茶な音符の羅列。
バーコードと化している1小節、16連符が30秒間恐ろしい速度で続いたり、
とにかくありえない楽譜になっちゃったのです。


というコトで、一度はお蔵入りになってしまったこの企画、
いつの間にか、仲間であるハズのオレらさえ気づかないほど、
ふかーい水面下で進行していたようです。侵攻、か。


じきにアレンジした楽譜が届くそうです。
通して演奏というコトは、オレの担当は何になるんだろう。
組曲は色んな曲が混じってるから、
絶対的に人数が足りないんだよなぁ…。

それ以前に、スタジオ代どーすんだよ。
マトモに録音しようとすると数十万かかるんだぞー。
…うぐぅ、知り合いの家で宅録なのかなぁ。
ゆりの家、アレだけデカいんだから録音施設とか作ってくれないかなー。

優羽と綾馬、直也はそれぞれのをやるんだろうから、
ゆりがシンセやってくれるんなら、オレになりたくない役がきそうな予感、悪寒。

ギルティの曲、リードじゃないのに爪が剥がれちゃったんだから、
オレじゃ無理くせー。つーか、無理。
第一、ギターを練習し始めたの、高校一年の終わりだぞー。ばかー。



とまぁ、色々と不満はあるワケですが、
久々のサークル活動なのでちょっと楽しみだったりしないでもない。

そもそも、このサークル、拠点というものが存在していない。
メンバーのいる場所があまりにも散りすぎてる。

今年、大学に受かったのが、基本、みんな東京だったから、
きっぱりと関東勢、関西勢に分かれたのだけど、
それでも集まるには新幹線か飛行機が必要なワケで。


・関東勢

東大大学院
海外の某有名音楽大学
東大文一
早稲田文学部
東京理科大理工学部


・関西勢

京大大学院
京大医学部
阪大工学部



となっているサークルの学歴、住処。もはや異常。オレを除いて。


…ぐすん。


理科大で一番下とか、未だに納得できねー。



理工学部は、理学部、工学部の劣化版とか言うなー。




くそぅ。

理科大って、よくわからん形式になっていて、何故か、
理学部、工学部にある学科が、理工学部として他の場所にあったりする。

理学部、工学部が神楽坂に。
理工学部が千葉県野田市に。

まったく学科が同じものが二つのキャンパスにあったりする不思議な大学。


同じ学科なのにさー。
偏差値が違うしさー。
神楽坂とかすっごい東京のど真ん中だしさー。
野田とかすっげぇ田舎で滅んでるしさー。コンビニ、知る限りで一つしかねぇ。
神楽坂は一年から専門科目を多くやってるって噂だしさー。


学費は同じなのに、この差別ぶり。
やっぱ首都圏はどうしても偏差値があがってしまうらしい。
まぁ、本当にど真ん中だしな、仕方ないけれど。
あ、日本武道館からものすっごい近いです。
武道館で大学の入学式やった人は、飯田橋って駅で降りたと思うんだけど、
そこから歩いて2分くらいで理科大神楽坂キャンパスに着きます。

いい場所にあるのですが、絶対に入らないほうがいいです。
死ぬんで。



………いやまぁ。
いいんだけどね。入っても。

でも卒業するのに苦労する。勉強もいっぱいしなきゃいけない。

wikipediaによると…。

>学部・学科によっては1年次の留年率が50%を超えるケースもあり、大学全体での平均卒業年数は5.5年である

バカにしてんのか、この大学。



とりあえず、卒業後の就職は安定してますので、
大学入ってからもがんばれる人にはオススメしますが、
「大学は遊んでいられる」「授業はサボってもおk」とかいう、
甘っちょろい幻想を抱いてる受験生の方には、
入学したときのギャップに完全に打ち砕かれますので注意してください。

つーか、入らないほうがいいです、この大学。
本気で勉強させられます。させられまくります。

5月の時点で一日8時間勉強とか、正直、溜まったもんじゃねーです。
受験生と変わらない生活を送ってたあの一週間、マジで憂鬱でした。


ただし、がんばって努力した分、きちんと認められる大学、と言い換えは可能。
就職はかなりいいですし、いいトコの研究所とかに行きたい人にもオススメ。
一般の理系の人にはオススメしません。



余談。

東大の大学院に行きたいーとか先生に言うと、
強制的に単位をAにしてくれたりする先生もいるので(追加テストあり)、
東大に行きたいけど、大学じゃ無理だから院でがんばる、って人にもオススメ、かも。


そのおかげでオレの某教科はAが確定していたり。


…や、まだ東大に行くと決めたワケじゃないけどね。
大学院はがんばろうと思ってるんで。




明日は会社に出勤ですー。

そろそろ寝ます。おやすみなさいませー。






comment

管理者にだけ表示を許可する

よかったらニコニコ組曲のタブ譜ください。おねがいします
プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
