

Phantasm Brigate。

【Phantasm Brigate】=【幻想軍隊】



タイトルは、某曲から。
brigateなんて単語、知らんがな。




/ニュース

■「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」など「山場CM」は逆効果 視聴者の86%が「不愉快」
もったいぶらずにさっさと教えて欲しいものですよねー。
時間がないときとか困るもので。


■女が好きな男に対してとる無意識な行動
知らんがなー…。
あー、でも目とかはそらされるとかは小説とかでよく書くような。


■男が好きな女に対してとる無意識な行動
行き先とかがいちいち気になる。
つーか、何をしてても、何をしてるのかが気になってしまう。


■ちょっと考えさせられる、おすすめのマンガ
CLAMPのホリックとかじゃね?
あーゆう古めかしい言い回しは考えさせられる部分が多いかも。


■中学生と100回以上援交→金貰えず姉が乗り込む→男の家族が通報、男逮捕
>>17にオレの言いたいことが言われたwww


■池袋パルコから女性飛び降り自殺 巻き添え男性が意識不明
迷惑な話ですねぇ。
自殺というのは、何かを言い遺したくてするもの。
公共の場でやりたい気持ちも分からんでもないが…。


■民主党・小沢代表、辞意を撤回
辞意を表明した時点で、アベしちゃってたのに、
まさかのオザワるが発動。これは凄い状況。


■オフ会って行く気も起きないけど楽しいもんなの?
ウチのサークルは元々ネットのオフで知り合った連中だからなぁ。
弁えればそれなりに面白いものだと思うけど。


■新型PS2キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
11月11日の新型PS3の発売によって、PS2が買いやすくなるハズ。持っていない人はオススメ。
てか、PS3のPS2互換性消滅したから、PS2欲しいとか言ってる人たちに、
最新版のPS2を買えって言ってるようなもんだけど。


■世界一の自動車会社に受かったおwwwwwwwwww
前に紹介したト○タの期間工のスレの続き。
終わり方が相変わらずふざけてるwwwwwwwwwww





/同人

コミケ受かりました。場所はカタログ見てください。専門店に売ってますので。
誰だよ…提出した奴…。今年は行かないって言ったのに…。
と思ったら、提出しようと決めたのは未来で、申請したのはゆりらしい。
こいつら、オレに黙ってやったなー。これでも一応、一番偉い立場なんだぞー。
とりあえず、未来に連絡を取って、子どもの予定日を聞いてみると、
12月の中旬あたりなのだとか。
冬コミは29~31日(ちなみに、31日の東館に出展)だから、行けなくもないけど…。
みんなで参加できないのはなぁ…。
もし退院しても子どもを置いていくのは、やっぱりなぁ。
けれど、参加しなきゃ怒られてしまうので(サークルの金がないため)、
参加することにしました。一応、出すのは…。

・オリジナルアルバム
・書き下ろしの前作のサイドストーリー(最新作の体験版付)
・20ページほどの描き下ろし画集みたいなもの

ですかねー。
最新作は間に合いそうにないです。すみません。
今現在やってるアニメネタからすれば、
バンブレ、二ノ宮くんあたりが来そうな予感がしますが…。もう遅いッス…。
いつもどおり、お断りしておきますが、
当サークルは、18禁ものを一切描かないのでそれ目的の人は注意してください。
31日にくんじゃねーとかよく言われるけど。仕方ないじゃないか。

ちなみに、他のみなさんはどうだったのかしら?







一・二時間目、物理学実験。
二本吊りの慣性モーメント。
ベクトルによってモーメントの大きさが違ったり、
かなり面倒な実験。来週はレポートだぜー。


三時間目、倫理。
あげパンアイスとかすげぇもん食ってた。
揚げてあるパンの上に黄な粉をまぶし、その上にアイスクリームを載せるという、
よくわからないコンセプトの食べ物。
別々でいいような気がしないでもない。むしろ別々にしてくれ。


四時間目、一般力学演習。
お休みたーいむ。わっかんねーよばーか。






現在、跳水くんは、ものすごい仕事をみんなで引き受けています。
や、これはあんまりネットワーク上で言うのはよろしくないのですが、
まぁ、伏せてあればギリギリ大丈夫、かにゃ?

依頼で、某大学の英語の入試問題作ってます。


筆記の問題です。

「筆記ってコトは、国立大学だよね」

とかいう突っ込みは禁止です。ええ、禁止ですとも。

文系と理系、ともに問題が同じです。

ええ、てコトは確実に私立ではなくなりましたね、
とかいう突っ込みも禁止です。




なんでこんな仕事が舞い込んできてしまったかというと、
昔、大学の入試問題は予備校が作っていたのですよ。

それは、文科省の連中どもが反対をし、
予備校などに入試問題の作成を頼めなくなってしまったのです。

じゃあ、大学側が作ればいいじゃないか、という最もな質問は、
けれど、その大学のレベルが惜しくも低いために、
英語の問題をマトモに作れる先生がいないという事態になっていますので、
そうなると、こういったコトを引き受けている、
マイナーなウチの会社みたいなトコに依頼が来るのですねー。

それに、ウチは実験台としては、
多くの学生がいるので、条件がよかったんでしょうね。



したがって、会社側が作った問題を、オレが解く、という感じです。
去年まで受験生ですし、レベル的にはちょうどいいですし、
守秘義務を絶対的に守るという条件でやってます。
なので、やっぱりここに書くのはマズい気がしますが、
別に問題とか書かないしいいでしょー。
来年、この問題が本当に出されるみたいだし。

残念ながら、S大ではないです。
第三者に依頼をしてくるほどアホじゃないですからね。




作成者側から入試を見たのは初めてのコトで、
そうなると、大体、意図してくることが分かってくるものなんですねぇ。
恐らく、ドコの大学でもそうだと思われます。
オレが受けた国立大学と、解説がほぼ同じですし。



英語に関してだけですが…。
あんまり言うと怒られそうですが…。
まぁ、言えそうな範囲で…。


ぶっちゃけ、採点側も大変だというコトを察してください。
したがって、採点をするときに、楽なように問題を作ってきます。

簡単に言うと…。

 /主語の部分にあるものは主語ではなく、倒置である
訳し始めるときに、本来の主語でない部分が来た時点でさよならできます。
最も効率的なやり方です。倒置が苦手な人、多いですしね。
名詞のようにみえる副詞、というパターンが多いです。
文型を把握し、倒置であるかどうか見極める力が必要です。


 /形容詞がどこまでかかっているか曖昧である
(形容詞C)A and B ~
ときたとき、前の形容詞がAとB、両方にかかるのか、
それともAだけにかかるのか、というものです。
名詞が連続しているかいないかで決定できます。
数学の分配法則的に考えれば、
C(A+B) か CA+B であるか、ですね。
入試問題の筆記の場合、カウンタブル名詞、アンカウンタブル名詞はほぼ関係ありません。
形容詞の前に“a”がついており、Bが数えられない名詞だからといって、
Bに形容詞がかかっていないというコトはありませんので、注意してくださいませ。
ヒント:名詞が特定できるかどうかを確かめる(theで)、とか。







他の基本的なものというと…。

 /英語にするのは減点法である。
有名なお話。足していくのではなく、違うところだけを満点から引いていく方式。勿論、日本語訳も減点法です。
したがって、文型と単語さえあっていれば、
どんなに下手な英語だって減点することは出来ません。
五文型を蔑ろにすると死にます。
ちなみに、単語に対して用いることの出来る五文型に当てはまっているだけで点数はもらえます。
これはどこの大学でも同じです。
また、難しい単語は極限まで簡単にしましょう。
「それっぽい訳(単語)が書かれている」のなら点数を引かれることはありません。


 /スペルミスは引かれないこともある
実はあるんですねー。少なくとも、この大学だと、二個で一点減点だそうです。
綴りの間違いはあまり気にしなくてもよさそうです。や、書けることに越したことはないですが。
とにかく、書いてください。


 /主語、動詞、目的語などをはっきりさせる
五文型をきちんとしていなければ採点してくれないこともあります。
どう考えても文型は必須です。覚えていないと、本当に苦労します。
この大学ではない某大学では、
英文の下に“S”や“V”などを書いていると、
「理解している」とみなされて、書いていない人よりも少しだけオマケをくれることもあります。…まぁ、普通はくれないでしょうけど。
この動詞ではどの文型がとれるのか、
基本的な単語は覚えておいたほうがいいです。例文を使って覚えるのが手っ取り早いです。


 /簡単な単語の羅列している文章ほど裏がある
これは間違いないですよ、ええ。
単純に訳して終わると間違える可能性があります。
前後の分まで丁寧に訳し、本来の意図している文章を解釈する必要があります。
油断大敵ってコトですかねー。




…とかなんちゃら。



うわー。
この大学を受ける人には美味しい情報ですねー。

つーか、普通に大学受験に役立つんじゃないか、この内部情報…。

なんか聞きたいことがあったら、
教えられる範囲で教えてあげます。

漏洩にはならない、ハズ。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
