

Guilty Gear XX Accent Core

時間はないけれど、いつか纏めようと思っていたギルティ関係。

ほとんどギルティ自体やらなくなっているのだが、
てか、立川のオフ以来、一度もやっていないと気づいた、
それはともかく、初めてやろうって人のために書くといったもので、
今更ながらの纏め記事。



このゲーム自体の説明云々はwikiとか見てください。



 /アクセントコアのキャラランク

今作はどのキャラも火力(ダメージをどれだけとれるか)が高く、
誰を使っても強いです。
したがって、キャラのランクは、
自分が使うキャラ、クセ、立ち回りによって変化します。
それでも、比較的、強いといわれるのが、
エディ、テスタメント、スレイヤー、梅喧、ポチョムキン
です。
勿論、どのキャラにも苦手なキャラはいますし、
相手自分共に、プレイヤーの性能ややりこみ具合、クセ、相性などに大きな影響が出ます。

個人的なランクは…。身内びいきをなしとすると…。


S/エディ・テスタメント・スレイヤー
A/ポチョムキン・梅喧・紗夢・アクセル
B/ソル・メイ・ミリア・ファウスト・ヴェノム・ロボカイ・聖騎士団ソル・アバ
C/カイ・チップ・ディズィー・ザッパ・ブリジット
D/イノ・ジョニー・闇慈


かと。プレイヤー勢の異論は認める。
メイやチップ、ザッパなどがあまりいないのでここらへんは動画から。

青リロが一番バランスがいい、と言われていますが、
恐らく、ACのほうがいいと思います。高火力すぎてよく分からないけれど。




 /使いやすい&使いにくいキャラ

言わずもがな、このゲームにはキャラ自体に難易度が存在しています。
使いづらいキャラは本当に使いにくく、初心者お断りもいいところです。
初心者に向いているキャラは…。

ソル・カイ・聖騎士団ソル・紗夢

あたりだと思います。
スレイヤーも簡単で高火力ですが、歩き方やコンボの目押しなどがあるため微妙かも。
“走り方や歩き方はスタンダード”
“コンボは目押し不要”
といったところを考慮にいれると、恐らく、このキャラが使いやすいかと。


逆に使いにくいキャラ、ある程度慣れてから使い始めるべきキャラ。

エディ・ロボカイ・ディズィー・イノ・ブリジット・ヴェノム・メイ・ジョニー

あたりかと。
どのキャラもコンボが難しく、立ち回りが難しい気がします。
“オプションを使う必要がある”
“ジャンプやダッシュにそのキャラ特有のスキルがある”
“普通に使うコンボの難易度が他のキャラより高い”
などを考慮に入れると、これらのキャラが挙げられます。

ここでいう“オプション”というのは、
攻撃判定があったり、操作性が必要となる“自分のコマンドで出した自分以外のもの”です。
…説明しづらい。
ヴェノムの玉、ディズィーの話し相手、エディの分身などが挙げられます。



 /コンボ

このゲームは、他のゲームと違い、全体的にコンボが難しいです。
したがって、初心者には家庭用が必要です。
しかし、ギルティ自体が合わない可能性もあるので、
家庭用をいきなり買うのも勿体無い。
というコトで、誰か、持っている人の家で“スティック”でやらせてもらいましょう。
いきなりゲーセンに行ってプレイするのは無理があります。






…と説明書に載っていないコトをつらつらと。

やっぱり、初心者が迷うのは、コマンドやコンボよりも、
どのキャラを使ったらいいのか、というところなので、
とりあえず、ここだけ。もうちょい巧くなったらレシピや動画をオススメします。
最初からコンボムービーや対戦動画を見ても置いていかれるので、
少しずつ対戦を始めたら見るようにしましょう。








余談。

個人的なカイについて、とか。



時間はないものの、このままじゃ流石にやらなすぎてマズい、というコトで、
ちょいとゲーセン行ってプレイしてきた。


立ち回りは相変わらずのクソだが、起き攻めとコンボのみ。

起き攻めは、地上VT・RJ後。
ちなみに、空中VTRJ後だと間に合わず、投げられる可能性がある、かも。



RJ後は、空中チャージをするのが勿体無い、と勝手に思ってたので、
あんまり考えずに、めくったりレイズ置いてたりしてたけど。


勿論、既出のレイズの4択。

相手が起き上がるときに当たるよう、HJ上がり中レイズを前提とすると(勿論ヒットすると仮定して)。


1/着地直前空中ダッシュ、JS→JHS~

2/着地足払い→相手方向JCJHS着地→近S→2HS→VTRJ~

3/着地投げ

4/着地セバー(めくりor中段)


やっぱり、RJで確実にダウンをとる必要があり、
そのあとの置き攻めは強力じゃないと、
ACの中で火力不足であるカイにとってキツい部分がある。
立ち回りで済ませろ、とは言え、置き攻めである程度ダメージとらないと、
結局は押し負けるような、気がしないでもない。




若しくは、昔によく見られた、
ダッシュ感性垂直ジャンプからの2択。

最近、これを使う人はかなり少なくなったような気がするけど、
JSではなく空Dを使うと強い。

大好きなミウさんのカイが、よく使ってた空Dめくり2択。
補正がかからない分、普通にめくるより強いけど、
拾いにくいのが難点かも。慣れればこっちのほうが強い。


空スタンFRCも使えると、かなりの回数の選択を迫ることができる。




参考動画。

ミウさんの対戦動画はこちら。

パスは「ggxxzc」。打ち間違えて設定しちゃった…。orz




すごい上手だと思うのだけれど。
個人的に、この人のプレイスタイルが大好きですねー。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
