

The brief life shortens further by wasting time.

【The brief life shortens further by wasting time.】=【短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。】


タイトルは、サミエル・ジョンソンの言葉より。
時は金なり、とはよくいったものです。




/ニュース

■ほぼ確実に内定をゲットできる意外な就活戦略
なるほど。
自分自身が今どこにいるのかを再認識して成長するということですね。


■入学金未納の生徒を入学式に出席させず 「学校は生徒と保護者に謝罪すべき」と教育評論家…八千代西高
お前ら冷たいなぁ。
入学式くらい出させてあげてもいいじゃないか。


■「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)」は7月17日発売
PS2からDSへの劣化リメイクなんていらない。
さっさと6と9出してくれ。


■のまねことウッウウマウマを流行らしたのは俺
これだからネットはやめられないwwwwww






今日はあんまりないみたいです。
これ以上、ネタを探してくるのもちょっぴり面倒。




/同人関係とか

今日はこのカテゴリのお話が主となりますよー。

さて、もう春ですねぇ。遅いとか言うな。書くのをすっかり忘れていた。

前作の学園物の季節となりました。

あれって、

「そういや、うるう年にこんなコトがあったなぁ」

というオレのとってもどうでもいい回想シーンを追加したおかげで、
2006年度に発売したハズなのに、うるう年の追加のために、2008年のカレンダーになってます。たぶん。
ヒロインがうるう年生まれの設定だったもんだから、
それのためにわざわざ急遽追加したシナリオだったもので、
担当してくださった声優さんには本当に迷惑をおかけした覚えがあります。

「え、今からですか?」
「は、はい…。ほんの少しだけなんですけど…。わざわざすみません」

とかぺこぺこ謝った覚えがあります。
CGも追加されてるあのシナリオ、でも、オレはあんまり覚えてないっていう。てへ。

で、今日、4月13日は、そのヒロインのルートに行くための分岐の初めての日だった、様な気が、します。
いやぁ、あははー。よく覚えてないのに書くなって話ですよねぇ。や、今日です。…たぶん。

最新作では、選択肢の要素がほとんどありません。
一つの話に2コしかありません。それだけでエンディングが決まります。

いやはや、ちょっぴりネタバレ要素になりますが、勿論、メインヒロインはあの子なので、
最終ルートは物語の核心に迫りながら進むことになります。

まぁ、最終ルートはエンディングをすべて見る必要があります。
とはいえ、本筋が2つ、エンディングは4つしかありませんが。容量の関係で。ライターの手抜きとかじゃありません。ネタがないとかもありません。

お伝えしたとおり、普通に読み進めていけば5時間ほどで1ルート終わると思います。
本筋をカットすれば、10時間もあれば最終ルートにいけると思います。短っ。


さようなら、愛しき人よ。
 せめて眠りの中ではよい夢を。


あと、よくスレとかで見かけるのが、
「あれで泣けないのはおかしい」とかいう意見ね。や、ウチの作品に限ったコトではなく。

で、ウチのゲームに関して言えば、ですが。
別に泣いてもらわないでも構いません。
そういう風なシナリオを作ってはいますが、
なんとも思わなければなんとも思わないでもなんとも思いません。

今、この一文が“あなた”に伝えたいことが伝わっていればそれで構わないのです。
人それぞれには違う感情が沸いてきて、違った感想が浮かび、違った意見が出ることでしょう。
だから、「この話は感動するようにできてるんだ、だから少しでもそう思って欲しい」とかいうのはおかしいのであります。

そうですねぇ、ありきたりなところでいえば、
私が伝えたかったメッセージとでも言ったところでしょうか、
そういったものを感じ取ってもらって吟味してもらえれば、といった感じです。

勿論、私の書くテキストは、他のライターさんたちに比べれば明らかに実力は劣っていますし、
語彙能力もなくて拙いテキストが大半を占めています。

よって、それが伝わりにくい、というか、なんというか、
わかってもらえない、というか、いや、それは自分のせいなんだけど、
なんていえばいいんだろうなぁ、
そう、伝えたかったことが伝わらなくても仕様がないのです。

でも、伝わってくれたなら、それは本当に嬉しいことですし、
それを受け取って“あなた”はどう思いますか、といったテキストを作ってはいるつもりです。
選択肢が必ずそのヒロインのエンディングの間近にあって、
その選択肢がかなり答えづらい内容であったりするのは、
“あなた”自身の答えを聞くためだったりする、とかいう私の意志なのですが、
果たして伝わってくれているでしょうか。

そんなだから、話の内容をライトにすることができず、
会社の連中からも、ラノベを書くには向いてないと散々言われてますし、
自分でも重い内容のほうが書きやすいし得意だとも承知しているのですけれど、
まぁ、好きだからね、うん。得手不得手の問題じゃないんでしょうね。


というコトで、結論は、オレにラノベは書けない。
つまり、今回の作品をボツにしてしまった人への言い訳です。
うっわー長い言い訳だなぁ、とか思いつつ読んでもらえたら幸いです。
いやほんとにすみませんでした。





/日記


今日は落ち着いて書けそう、とか思いつつ、
書くネタがないっていうオチ。

オレ、今日、何してたんだろう。
振り返ってみても、大してゲームもしてないし、パソコンもしてないし、本も読んでないし、勉強もしてないし。
なんで一日が終わってしまったのか理解できない。

まぁ、暇だと思えるくらいのんびりできるのも今月いっぱいくらいだろうし、
少しは休みを満喫しようかね。

来週の土日は仕事あるしなぁ。土曜日の午前中?は闘劇エリア予選見に行くけど。



うぐおー。
明日から普通の授業が始まっちゃうあるよー。
ガイダンスとか手抜きの授業はもうないあるよー。

しかも初っ端から5時間あるし…。欝。




明日、元気で帰ってこれることを信じて。



それではー。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
