スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

There is no art that is more difficult than the life. Here and there, there is a master in other art studies.

【There is no art that is more difficult than the life. Here and there, there is a master in other art studies.】=【人生より難しき芸術はなし。他の芸術学問には至るところに師あり。】



タイトルは、セネカの言葉より。


/ニュース

■「コードギアスR2」第2話で修正確実の致命的作画ミスが見つけられる
うわおー。これは致命傷。
これくらいの作画ミスなら普通の人は気づかないから大丈夫だとは思うけど。


■初回視聴率3%、二話2.6%のコードギアス、youtubeで自演で未放送の最新話をアップロード
何かと問題の多いギアス。
でも、深夜枠に負けるってどうなのよ…。


■コードギアスR2未放送話の流出の経緯を「誤操作によるもの」と発表
そして“誤動作”といって自演を認める発表を行っちゃったり。
これから大丈夫なのかなぁ。面白い作品だけに複雑です。





/同人

知り合いのサークルがCOMIC1に出展するようです。
サモンナイトの同人誌だそうで。サークルカットも公式で公開中。

また今度スペシャルサンクスでも呼んでくださいねー。





/ポケモン

ついにプレイ時間が500時間を突破。二度目の500時間突破。このロムで1000時間以上プレイしていることに。
そろそろサブロム買わないとなぁ。ダイヤモンドじゃなくてパールだね。
電池切れたりして突然データ消えちゃったりしたら困るし。


グライオンの技構成のために技マシンの補給。
大した技でもないツバメ返しがBP40とかめんどすぎ。


ポケモンは本当に廃人仕様。
でも、子どもたちが強いポケモンばかり集めて戦っても面白いし、
大人たちがマイナーで弱いポケモンを読みと技構成で覆そうとして戦うのも面白いし、
これほどよく練られたゲームというのも珍しいと思う。

初心者に優しかったら廃人には物足りないし、
廃人が満足したら初心者にはほとんど受け入れてもらえない。

ポケモンは本当にステキです。最近、アニメもかなり廃人向けになってしまったけれど。
ポッチャマのメイド服には萌えた。ポッチャマかわいいよポッチャマ。






/日記



「夏休み暇でしょ。バイトいれてあげるよ」



と浜松の喫茶店のマスターから電話が掛かってきた。

なんて勝手な人。いや結構昔からそうだけど。

それに至る経緯を話してもらう。


この喫茶店は、基本的には顔馴染みの人しか来ないのだが、
その中に個人塾を経営している人がいて、
生徒が増えて夏期講習の先生を募集しているようで、
適任な人いない? と聞かれたので、
何故かオレの名前を出したらしい。


「ええっと、すまん。話を聞いたのはわかった。なんでそこでオレの名前が出てくるのか教えてくれない?」
「だって、理科大行ってるんでしょ? それくらい楽勝だら?」


そんな遠州弁もりもりで話されても。


対象は、中学3年生の英語・数学・理科の3教科。
英語数学くらいならできそうだけど、理科って…なにやったっけ?

安山岩とか岩の名前はあったような気がするけど、
他は…双子葉類とか? あうとー。


「理科は無理。もう忘れてるもん」
「ちょっと勉強すれば思い出すよ。よろしくね」
「だからいやだっつーの」
「帰ってきたら、あの子に幼稚園とか小学校低学年の頃の痛い思い出を話すけど」
「喜んでやらせていただきます」



畜生。弱みを握られるのは後の人生を大きく狂わせる。

というコトで、オレは夏休みにいっぱいいっぱいの仕事を入れる予定だったのだけれど、
勝手に夏期講習の臨時教師として雇われることになりました。

いや、別に教師やるのは構わないんだけどねー。
勉強教えるのは好きなほうだし。教わるのは大嫌いだけど。
頭悪いのに意固地になって教わろうとしないと成績は伸びないから困る。
頭がいい人で負けず嫌いは飛躍的に伸びるのだけれどね。才能の差って恐ろしい。


場所を聞いたらそんなに遠くもなかった。
自転車で10分もかからないくらい。
でも、服装は勿論スーツなんだってー。めんどくさいなぁ。第一、暑いわ。
時給3000円、授業終了後も質問を受け付けるものとして3時間ほど拘束。


ぶっちゃけ、ウチの地元の公立の高校受験なんて、
夏から本気出さなくても余裕だと思うね。
冬休み前から毎日真面目に勉強してれば普通にトップの高校に受かると思うよ。



と落ちたオレが言ってみる^^

大学に落ちたコトより、高校に落ちたコトのほうがショックなのは内緒。



数学と英語はできるだろうけど、
理科は相当忘れてるんだろうなぁ…。

一応、機械系にいるから、高校物理までくらいならおおよそ大丈夫なハズ。特に力学。

苦手だった力学はある程度(あまりのテストの多さにより強制的に)克服したけど、
植物とかまったく覚えてない。予習するのとかメンドイからやりたくない。



今日の授業でガイダンスは終了。そうして恐ろしいコトを告げていく教師たち。


熱力学:受講者数152人、不合格者数50名、合格率67%

機械設計:受講者数150名程度、不合格者数55名程度

材料力学:受講者数170名程度、不合格者数60名程度


見事に3分の1ずつ単位落としてるじゃねーかwwwwwwwwwwww

いや本当に容赦ないなぁウチの大学…。平気で留年させるもんなぁ…。

工作実習は、実験棟で、本物の機械で部品を作るのだけれど、
それも3回遅刻で留年決定だし。

ちなみに、2年から3年にかけては留年はないけど、
工作実習は落とすと3年唯一の必修である機械製図Ⅱが受けられないため、
自動的に留年が確定(4年生までに卒業研究以外のすべての必修の単位の取得が必要)。


ぎゃーす。

もう本気で勉強しないとなぁ。いやしてるんだけどね。
こんな日記書いてるし、勉強したことも書いてないけど、
ちゃんと毎日最低でも1時間は勉強してます。
そうじゃないと普通に単位を落とすんですもの。

材料力学とか意味不明だわ。まったく未知の分野。流体力学もそうだけど。





そんな愚痴ばかりで今日はいとふゆ。


勉強がんばってるよオレ!

こんなに大学ががんばるトコなんて知らなかったよ!

もっと遊んで過ごせる場所だと思ってたよ!




おやすみなさいませー。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。