

It is a plagiarism the art or a revolution or the either.

【It is a plagiarism the art or a revolution or the either.】=【芸術は、盗作であるか革命であるか、そのいずれかだ。】



タイトルは、ゴーギャンの言葉より。
盗作ですけどなにか^^



/ニュース

■●『ブレイブルー』のロケテストが「松戸ソニックビーム」で開催中
2chその他アリエスの小部屋さんより確定ソース。
昨日から行われているようです。松戸って柏の隣なんですけど…。
行きたかったよう…。


■一迅社文庫、7月の刊行予定には杉井光新シリーズ?と西村悠の新作
新しい出版社からだと、シリーズ化されていたものが多いから、
ぽんぽんと表紙とコピーだけで買ってしまうから困ります。


■おそらく、いや間違いなく、世界一間抜けな泥棒
まさに絵に描いたような展開でした…。
いやこれはある意味すごすぎる。


■図書館で借りパクが急増、返却率10%を切るところも。「本を読む人間は人間性を失っている」
勿論、返しはするけど、気持ちはわかる。
図書館に行くと借りれないほど借りたくなってしまうもの。…あれ、ちょっと違うような。


■「15年引きこもりの息子をどうしたら?」
15年って…。これまた筋金入りな。
引きこもりなんて、所詮は甘えん坊さんですからね。


■産経「若者の理工系離れの理由は、萌えアニメにある」
ええっと…。
これは何度読んでもよくわからないんだが…。



/バトン

あうおー…。
これだけは引き継ぎたくなかったのですが…。

しかし!
ちゃんと回さなきゃ!
誰に回ってるか知らないけど!



デスクトップバトン

◆01. あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
うぎゃあああああああああああああああああ

み、見ないでえええええええええええええええええええええええええ

 !注☆意!
あなたの健やかなる未来のため、
ピンク色のアイコンのタイトルとかをググったりしないでください。
平成生まれの方がこれをググることは、法律的に今にも禁じられてしまいそうです。

◆02. OSは何?
Windows VISTA

◆03. これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人のです。

◆04. この壁紙は何?どこで手に入れた?
壁紙スレから拝借しました。

◆05. 壁紙は頻繁に変える?
ずっと一年間このまんま。
そろそろ変えてもいいですかねー。

◆06. デスクトップのアイコンの数はいくつ?
ええっと…いくつ?

◆07. ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
す、すみません…。これでも整理したほうなんですけど…。

◆08. 何かこだわりはある?
ないですねー。

◆09. 今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
いえ…なんにも…。…ぐすん。
できれば、ピンク色のアイコンだけは隠したかったですけど…。

◆10. 最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人+α
誰のでも見たいです。



そ、そそそそういえば、デスクトップのアイコンの右上にある「タイトル未定」が、
新しい小説となってるみたいですよ!

ちゃんと書いてますよ、ええ。今度は落とさないようにがんばります。



/おはようごぜうます。

んー。
なんとか復活であります。

腰が痛いのは相変わらずですが、
お薬と点滴を打ちましたから、ある程度は大丈夫だとは思いますよ。

それにしても、アレですね、
検査入院ってすごい面倒なんですね。

患者に対して負担が大きすぎませんか。
ちょっと精神的に疲れてるんですけど。

火曜日、テストなんですけど。大丈夫ですかね、オレ。

火曜日にあるテストは、機械設計、という科目なのですけれど、
過去問どおりであればたぶんなんとかなりそうです。
ちょこちょこと書き加えてはおきましたが、
恐らく、大丈夫だとは思います。

来週に移った月曜日の材料力学、
その二日後の水曜日に行われる熱力学のテストは、
正直な話、かなりマズいです。

熱力とかワケ不明で困ったものです。
材力も先生に困りものです。あの性格、どうにかしてくれませんかい。

両方とも、単位とれるのが3分の2っていうその確率、
やめてくれませんかね、ええ、これ洒落になってないですし。

でもですねー。
今週は、機械力学・機械力学演習・機械材料の先生(ゴッド)が、
出張のためそれらの授業が休講となります。
いや、これテスト抜きでもゴッド過ぎた。

本来、月曜日は1~4コマ(本当は5コマ目もあると時間割に書いてあるのは気のせいです)なのですが、
この休講のため、1・4コマがなくなることになります。
2と3しか出なくていいんですよー。やりましたねー。


さて、そろそろ授業も本格的になってきました。
一年生の頃の授業は基礎科目が多かったので…。
あぁ、ここでちょっと追記しておきましょう。
どうやら、2コ下の会社の後輩が、ウチの大学に入りたいとか言ってますし、
なんという偶然か必然か、見てる人の中にもいらっしゃるかもですので、
ちょっと書いておきます。
大学のホームページの単位のところを見れば載っていますけれどね。

ウチの大学の理工学部、機械工学科では、
一年のうちの大半は基礎科目と呼ばれるものを勉強することになります。

一年生では、二年以降に取り扱う専門科目に必要な知識を蓄えるために基礎科目ばかりです。
計算式の上でしか出てこなかったり、それらの分野は他の専門家に任せたりする分野を主に学びます。
化学、数学などはこれの代表ですね。
微分積分学、線形代数を使いこなせるようにならなければ、死にます。
力学も一応習いますが、高校の物理にプラスαしたものですので、
勉強すれば理解することは容易いと思います。

二年生では、それらを用いた専門分野を学ぶことになります。
機械力学・材料力学・流体力学・熱力学といった機械系4力学に加え、
電子回路、機械の制御・プログラム、といった分野です。
したきた勉強とはまったく別物で、今迄から見れば未知の分野であるといえます。
また、実習を行うことにより、実際に工場で使われている機械を扱うことも出来ます。

三年生では、自分のしたい分野を主に学ぶことになります。
一年、二年でまともに勉強していれば、三年になる時点で110単位ほどは取得しているはずです。
不真面目なオレでさえ、二年ですべて単位を取れることになれば、112単位習得することになります。
卒業研究、三年での唯一の必修科目である機械製図の単位を除くと、
残りに必要な単位は10単位ほどとなります。
一年間で10単位を取得すれば確かに卒業の条件を満たしますが、
三年生では、自動車工学、エネルギー環境工学、伝熱工学、情報メディア論、レオロジー工学、微細加工など、
さらに専門分野に分かれることになります。
つまり、必要な単位数を取得しつつ、自分が将来やりたい分野の科目をとる一年となります。
四年生での研究室に入るためにも、なるべく明確な意思を持って講義をとります。

四年生では、ご存知のとおり、研究室に入って教授のお手伝いをすることになります。
その合間に自分の研究を重ね、卒業前に研究を纏め(卒業論文、卒論と略しますね)、提出します。
無事、合格すれば、卒業となります。
四年生の間に、就職活動(四年の時点では遅いですが)、大学院への勉強・合否発表などが行われます。
この大学の学部、学科では、半分の人が大学院へ進学します。
理系では大学院へ進学するのが普通と思われがちですが、
そうでもなく、実際は就職する方もかなり多いようです。
ただし、先生方や企業の方は、理系の学生の場合は、大学院の進学を薦めています。



…と、こんなトコですか。
ウチの大学、やたらと厳しいので入らないほうがいいですよ。
身の為にはなりますがね。

一人暮らしをして、自分のパソコンとかゲームとか持って、やりたいことが周りにいっぱいあって、
誰にも怒られることのないフリーな生活を送る人のために特に言っておきますが。

それらを振り払う姿勢がなければ、ウチの大学ではとてもじゃないけどやっていけません。
高校みたいに、赤点取ってしまったから追試とか、
そんなのは一切ありません。
容赦なく、平気で、留年させます。

いや、これほんとですよ。
ウチの大学よりも早稲田とかのほうが入学は難しいですが、あとは楽なモンですよ。
早稲田の人に聞くと羨ましいもんなぁ…。


とかとか。
入学した人のコトとか参考になれば、とかとか。

今年、受験生の方はがんばってくださいねー。

とりあえず、マナケミアやりたい病にかかっているのでやってきます。


それではー。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
