

Little Busters! EX


タイトルは、ご存知発売のゲームより。

地味に公式サイトが更新されたので掲載しておきます。

7月25日に発売された、key「リトルバスターズ! EX」。
昨日の時点で既に届いていたけれど、
やらないと封印していたのですが。



あぁ、もうアレだね、わかると思うけど。



今日の12時ごろに封印が解き放たれました。はやっ。



とりあえず、ちょうど一年前に無印が発売され、
今現在、同じようにプレイしているわけですが、
ぜんぜん状況が違います。
去年と違ってまったく余裕がありません。でもやります。


新キャラ・ヒロインの「朱鷺戸 沙耶」のルートが終わりました。はやっ。二度目のはやっ。


ええっと、つい先ほど終わったところです。
プレイ時間はおおよそ7時間ほど。なげぇ。

時間もないし、さっさと勉強の移りたいので感想のみ。


リトバスを起動したとき、DVD2枚組みだというコトは知っていたのですが、
予想を上回るインストールの時間。容量確認したら4.5GBとかあるんですけど。

早速起動してみると、最初に注意書きが流れます。
その中に、
「動画サイトなどでのプレイ動画の放映を禁止します」みたいな内容が書かれていた。
に、ニコニコのことかー!


その次に、初回起動時に聞かれること。

「世界の秘密を知っていますか?」

つまり、無印をプレイして「世界の秘密」を、refrainをプレイしたかどうかを聞かれます。

「はい」の場合、新ヒロインのフラグが無条件で立ちます。
「いいえ」の場合、新ヒロインは、旧ヒロインの一部を終えないとプレイできません。

最初からやってもいいかなーと思ったんですが、
無難に「はい」を選びました。


シナリオの製作がだーまえだというコトで、
期待に期待を膨らませていたのですが、
裏切ることなく面白かったです。

とりあえず、沙耶のかわいさは異常。
リトバスヒロイン全員を完全に上回るかわいさ。危険すぎる。
ツンデレな子も素敵だと久々に思ってしまいます。ちょーかわいいです。
もうあのときとかあのときとか、ちょーかわいいです。
ツンデレな子も素敵だと久々に思ってしまいます。ちょーかわいいです。
大事なことなので(ry

沙耶ルートのフラグは、恐らく、
無印をプレイした人ならすぐにわかると思います。

「あれぇ? こんなときにあんな場所行ったっけ?」

ってトコの選択肢を選ぶと、それだけでフラグが立ちます。
エンディングまで一直線。理樹はいい奴なので浮気しません。
しかし、本編での理樹のエロさは異常。
沙耶の匂い嗅ぎすぎなんだよっ。お前こんなキャラじゃなかっただろっ。この変態めっ。


でも、途中まで、このヒロイン、別にリトバスでやらなくてもよかったような…とも思いました。
結局、リトバスメンバーとほとんど関わりがありません。というか皆無です。
そのため、沙耶のルートに入ると、そもそも、野球の試合が行われる前にエンディングになります。

けれど、プレイしていけば、リトバスでこのヒロインが参戦した意味がわかるかと。
あー。これよく読んでると微妙にネタバレくせーけどいいかなぁ。
深読みせずにプレイできるのをお待ちください。


ミニゲームは、沙耶ルートのみに用意されたものなのですが、
というか、この追加されたミニゲームが沙耶ルートの5割を占めています。異常に長いです。
途中でミニゲームをプレイすることをオフにしなかったことを後悔するくらい長いです。
プレイすればわかります。これはいくらなんでも長すぎる。
でも、完成度は高いです。あれこれサウンドノベル?ってほどです。無駄に凝りすぎでしょう…。

また、ミニゲームといえば、野球に一部変更が加えられた模様。
右クリックでメニュー表示、カメラ視点を切り替え可能。
野球のミニゲーム中、巨大な猫が出現するように。
弾を当てると、ぽぷよんと返ってきます。


肝心のシナリオについて。

いいシナリオでした。
refrainを見たあとでもう一つエンディングがあるそうなのですが、
さすがにそこまでプレイできません。無印プレイ者にはわかるハズ、この長さ。

keyのゲームやった人はわかると思うけど、
keyのゲームは本編に行くまでがとっても長いのよね…。
kanonは別としても、「AIR」も「CLANNAD」も。智代なんちゃら?なにそれおいしいの?

ともかく、refrainを見る前に見られるエンディングは二つ。
バッドエンド(スタッフロールなし)と、トゥルーエンド(スタッフロール&エピローグあり)。
バッドエンドは、前の一回目の鈴みたいな感じで終了。
トゥルーエンドは通常のエンディング。
沙耶専用のエンディングテーマとムービーが用意されています。
ただし、沙耶のエンディングを見るためには、
一度、タイトル画面に戻ってから、さらに沙耶のルートに入る必要があります。すげぇ面倒です。

あぁ、ネタバレできないのがすごい悔しいけど、
しない程度に書きたいと思います。

とにかく、トゥルーエンドはとっても切ないです。

沙耶ルートに突入してしばらくしたときに流れる、あのCGの痛々しさといったらもう…。
思わず、画面の前で「うわあああああああああああああああ」と小声で言ってしまいました。
いやはや、アレには耐えられません。あのCGは泣ける。

途中、あのミニゲームに飽きもしましたが、続きが気になるのでプレイせざるを得ない。

加えて、途中、いきなり、「リプレイ」と表示されて、
恐らく、最初、ここに辿り着いたプレイヤーは意味不明だと思うのですが、
プレイしていくうちになんとなく「リプレイ」の意味が分かります。
ただし、この「リプレイ」モードに入ると、これまた恐ろしく面倒です。
オレの場合、同じコトを30回くらい繰り返して、ようやく肝心な本編が終盤に向かいました。
このときのみ、スキップモード必須。
ないと死にます。本気で死にます。PCが遅い人は間違いなく死にます。
あまりにも面倒なので、攻略サイト見て20回くらいで終わらせましょう。

かなり面倒な作業を繰り返して、ようやく辿り着いたその先の、
すべての謎が明かされたあとの、あの最後はずるいと思ったんですが、
エンディングムービーを見て、これもありだなと思いましたです。

理樹も、沙耶も、幸せそうで何より。
それだけがこの切ないお話の救いとなります。


もしもすべてが変わってしまっても。

もしもすべてが忘れられてしまっても。

また、いつか、あの日を―――






「リトルバスターズ! EX」は、無印をプレイした人でも、
沙耶のルートをプレイするのは、無印とはまったく違う方向性ですので、
十二分に楽しめると思います。

というコトで是非とも買いましょう。
前回、無印をオレから借りた人たちは、オレが浜松に帰るのを楽しみに待っていてください。
いや、沙耶のルートは面倒だけどエンディング最高ですよ?



とりあえず、沙耶はオレの嫁ということで。






ええっと、忘れてた。
明日から水曜日の一コマ目まで、必修の教科が続くので、
水曜日までお休みします。
あぁ、今日のリトバスの時間、勉強できなかったのが痛すぎる…。


それでは、また水曜日に。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
