

I want you to permit me to live as me. It is possible to live by satisfying it if it does so.

【I want you to permit me to live as me. It is possible to live by satisfying it if it does so.】=【私が私として生きることを許して欲しい。そうすれば満足して生きられます。】


タイトルは、アンネ・フランクの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等


■key/keyらじ第14回配信
11月21日に配信しました。


■『ディシディア ファイナルファンタジー』にシャントット博士が参戦決定
な、なんだってー!


■エロゲ業界人の愚痴
わが身のようで聞きたくないw


■【書籍】「このライトノベルがすごい! 2009」 11月22日発売
1位は文学少女だったようです。おめでとうございます。
結局、2巻だけ買ってまだちょっとしか読んでないけど…。


■新潟に「アニメの聖地」出現
各県に一つずつくらいこういうのがあればいいんじゃないですかねぇ。


■CLANNAD ~AFTER STORY~ まさかのコラボレーションがここに。
ねー。これはびっくりだったねー。
ゲテモノ製作者同士、とっても仲がよいようです。


■インデックスのマウスパッドのため、財布にあるお金だけ『少年ガンガン』を買った人
凄すぎる…。


■コミックマーケット75 カタログ購入特典まとめ
メッセンオーでROM版と冊子版両方予約済み。
もう来月ですね。



/ニュース

■郵便局に一人称「俺」の強盗、逃げたところを局員が取り押さえたら何と女の子!
最後天才過ぎるwww


■国籍法改正 誰も理解せぬまま参院も審議入り
アホかと。


■【テレビ愛知】オッパイが凄すぎる荒井千里アナ
………。

…ふぅ。


■Yourfilehost関連の良質まとめサイト
女の子と18歳未満のよい子は見ちゃダメですよ?


■【英国】心臓移植を拒否し「死ぬ権利」を得た13歳少女、最後の願い「ディズニーワールド旅行」が叶うことに
人にはそれぞれの幸せがありますから、なんともいえませんが、
それでもなんだかちょっぴり切ないですね。


■空港の“ホームレス日本人「ノハラ・ヒロシ」”さんがなぜか人気者に…メキシコ
よりによってその名前とは。


■母「ご飯よー」 俺「そろそろ行くか…」 父「冷めるから早く来い」
一人暮らししていると、夜遅く家に帰ったとき、
ご飯があるとないとじゃ偉い違いですから、今となっては文句は言えません。


■鳥山明がドラゴンボールの新作を描きおろす! ブウとの戦いの2年後からスタート
ちょっと期待。


■実はよくわからない2ch用語~今更聞けない~
>>51が正しいw


■オタクの多い大学ってどこよ?
ウチの大学はやっぱり多いですけどね。




/戯言

第31回ネットラジオ公開しました。

久々の全員収録となります。8人全員揃っての収録はとっても久しぶりのこと。




/ブレイブルーメモ


レイチェルの地上とか。


地上二択。

 中段

(地上ガトリング)>4B>B>6AD(同時押し)>Bjc>(エリアル)

(地上ガトリング)>Bjc>J2C>(JC)>着地キャンセルB>(地上選択肢1or2)

 下段

(地上ガトリング)>B>2B>3C>236A

(+α)

(3Cから)>236ARC>(エリアル)

 地上1
(着地キャンセルB)>2B>3C>236A(>(+α))

 地上2
(着地キャンセルB)>6A>Bjc>(エリアル)


(エリアル中身)

 エリアル1
(jc)>JB>JCjc>JB>JC>J236A

 エリアル2
(jc)>JA>JBjc>JB>JC>J236A

 エリアル3
(選択肢1or2のJ236A前から)>8D>JC>J236A


空中。相手との距離が離れている場合。距離を詰める場合。

(空中ダッシュ中)JA>JB>JC着地>(地上ガトリング)


空中。相手との距離がほぼ0。相手の真上にいる場合。

ラグナ・ジン・ライチ・レイチェル・アラクネ・バング・タオカカ
シルフィードで逃走。

カルル・ティガー
J2C(ヒット確認+バリアなし)>JC着地後ダッシュ>(地上ガトリング)

J2C(ヒット確認+バリアあり)>着地キャンセルB>(地上ガトリング)


地上1は、ジン・ノエル・ライチ以外の全キャラ。
ジンとノエルは当たり判定が変なため、
2B>3Cが当たらず、場所で運よく当たっても236Aまでは絶対に入らない。
他にも色々触ってみたけど、ジンとノエルは当たり判定などが一緒っぽい。

地上2は、火力重視。
届かない場合はシルフィードで補正かけると入りやすい。
そのときは、6Aのときに、AとD同時押し。
ジャンプキャンセルは、9ではなく8押し、
JBJC>jcJBJC>J236Aのエリアルが基本だけど、
シルフィード使ってるときだと、風の影響を受けて、最後のJ236Aが入らず。
反撃は受けない(ハズな)ので、J236Aで設置を置くか、安定行動をとるかはプレイヤー次第。



下段のほうが火力は低いけれど、安定して設置が置ける。
隙も少ないため、反撃されることもない。安定行動はこちらで。
αはゲージを使うものの、設置を2個置くことが可能。
レイチェルはゲージの使い道に困ることが多いため、
ちょっとでも火力を求めたいときには使ってもいいかも。使わなくても。
タイミングがちょいとシビア。JBをJAにすると若干入りやすい感じ。

中段は崩し。
あらかじめ214Aを設置しておき、バリバリしているときに中段のレシピを入れるのが安全。
214Aは地上で置き、2Aなどを細かく刻んで入れると安定して発動できる。
4Bは発生が遅いため、214A使わないと、見える人にはかなりキツイ。
空中を使う場合は、タイミングがシビア。高火力なので覚える。レイチェルの数少ない高火力コンボ。
シルフィード発生中なら3回ほど二択を迫れる。
214A発生中に投げを選択できるものの、投げ抜けの猶予が多い今作では、あまり得策ではないかも。意表をつくときに。


エリアルの中身は、
214Aを直に食らった場合、2Aなどを刻んでコンボ数が多い場合には、
JA始動でないと黒になるときがある。
対空用の6A始動などの場合は、問題なくJB。
一番下のはほぼ不必要だけれど、相手がバースト使った後、
残り僅かを削るときにでも。使わなくてもいいし覚える必要も余りない。コマンドも目押しに近い。


空中戦。

空中ダッシュで相手との距離を詰めると、そのまま地上ガトリングで2択を迫れるのは強い。
空対空はJC。相手がレイチェルより上にいるとさらに有利。DDぶっ放しでもいい。

シルフィードで逃走するのは相手の対空技が強い場合。
ラグナたちはともかく、ジンとレイチェルの対空性能が半端ないので、
大人しく逃げるに限る。空中から挑むと死ぬ。

他のキャラはJ2Cから美味しく地上ガトリング。ドライブゲージがあれば2択。
ティガーはそのまま永久にいけたりする。しないほうがいいとは思うけど。


J2Cは、5Bをjcして相手のちょうど真上で発生させると、表裏の2択を迫れる。
シルフィード使うとさらなる選択を迫れたり。
ただ、レイチェルの2Cには勝てない。バングのカウンターも無理。ライチとラグナの昇竜も無理。

4Bは、発生までの隙が大きいため、攻撃レベルが高いと思っていたら、
実はRCしてもBすら届かないレベル。
シルフィードで風を受けてエリアルいかないと糞技になり得る。

牽制は、6Aと6B、波動コマンドでの設置、214Aなど。
設置系は、どんなときでもとりあえず置いておくのが基本。特に236Aと214A。
236Aを置いておくだけで牽制できるし、214Aはガードさせても大変有利。
ただし、波動コマンドの設置は、22Aの発生が微妙に遅いため、
相手の動きを読まないと無価値な技になるので注意。
6Aは対空、突進技に。割り込みには発生の遅さで勝てないので無理。
6Bは中距離の相手。カウンターで大幅よろけ。そのまま6A>Bjc>(エリアル)に余裕で移行可能。
設置を置くときは、シルフィードを発生させながらだと比較的安定。
相手もジャンプで接近しているときにやると死ねる。

空対空は、JCが基本。相手を浮かせてJCで傘パフン。上への判定の大きさが凄まじい。
横からはキツイのでJBが差し込めるなら差し込む。投げか素直にガードするべきかと。



メモメモ。

レイチェル使う人はどうぞ。使えないメモ書きですけれども。



ブレイブルーはやっぱりなんだかんだで面白い。

ただ、ギルティと並行してやると、感覚がおかしくなるのはしょうがない。

起き攻めのシステムが根本的に違う以上、
すぐにスイッチを切り替えられないとどちらも戦えなくなる。


ジンとライチが強すぎるんだよなぁ。
レイチェルにバングも天敵だし、レイチェルは強いながらも戦いづらい。
シルフィードというドライブに恵まれたものの、
それを潰す技が多いため、2択に迫るまでが結構大変。
耐久も紙なのでむやみに突っ込むことも出来ず、慎重な立ち回りが必要。

くそう。
今日とかバングにボコボコにされたぜ。カウンターが鬼門過ぎる。



レイチェル、スタート上から2、3番目のカラーです。

強くなくても、かわいいから使うんです。

ロリコンとかいった奴、全裸で表出ろ。



/ゲームとか感想とか

・クラナド

いよいよ本編突入くさい。ゆきねえかわいいよゆきねえ。


・とらドラ!

タイガーかわいいよタイガー。


・クロノトリガー

魔王城前まで。これから突入。
今までずっとイヤホンつけてますが、相変わらず曲がすてきんぐ過ぎる。
そして、今でもやっぱり面白い。
昔、何度もプレイして、シナリオもサブイベントも全部覚えているはずなのに、
それでもプレイすれば面白いから困る。いい意味で。




/日記


たくさんありすぎてどれから書いていいのやら。

面倒なので今日だけ。


午前中は、担当さんと打ち合わせ。3連休?なにそれおいしいの?
うちの大学5連休?なんなの?犬なの?馬鹿なの?死ぬの?


「『一』って書いて、『にのまえ』って名前はどうですか?」

「それなんてDQN(ry」

「うがー! なんで毎回、考えた名前にケチつけるんですか!」

「なんでそんな毎回、凝ったような名前つけるんですか!」

「うがー!」

「ぎゃー!」


ファミレスで喧嘩してました。ちくせう。いつものことだけど。

その後、


「それよりも、あの子がですね」

「いやいや、こっちの子のほうが」


とかそんな萌え談義を交わしていたら、
オレの後ろに座っていた、母親と小さな娘さんの親子らしき人たちが、
そそくさと帰っていくときに、


「ねえ、ママ、あの二人はさっきからなに話してるの?」

「しっ。指差しちゃいけません!」


と言われた。さすがのオレでも死にたくなった。
印象深すぎて、今でも台詞が頭の中を回っているのです。しにたい。しに、たい…。



サークル一同で収録。アルバムとネットラジオ。
久々の全員集結。次は冬コミかな。

このネットラジオで、先ほどのファミレスの事件が語られていますので、
お暇な方はどうぞご拝聴くださいませ。



午後は、某ゲーセンでブレイブルー。みんなでブレイブルー。
またいつかやりたいなぁ。直也の家で今度やるかなぁ。

あいつの家、ゲーセンなんです。
小さい頃からスティックに触っているためなのか、コマンド性能異常ですし、
格闘ゲームのセンスも異常ですし、
今の強さはそこらへんにあるのかもしれません。

いずれにせよ、ギルティは家庭用あるからいいですけど、
ブレイブルーはないので、今度、みんなで談義しながらでも遊びに行こうかしらね。
ブレイブルーオフでもやりたいです。



明日は、サークルの打ち上げとかあるみたいです。

片付けは午前中に終わるそうで、午後は呑み会だそうで。

あんまり気は進まないのですけれど、
付き合いみたいなもんです。面倒なんですけれども。

たまには顔出さないとね。さすがに。



クロノトリガーとブレイブルーのせいで、
ポケモンがぜんぜん進みません。

並行してやるって言ったのに。無理くさい。




明日は呑み会なのでお休みです。

それではまた明後日にでも。



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
