スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The chance cannot be saved.

【The chance cannot be saved.】=【チャンスは貯蓄できない。】


タイトルは、樋口廣太郎の言葉より。


/ニコニコ



MSYさんのレイチェルのカッコよさに惚れた。

リセさんやフィオさんのレイチェルも好きだけど、
やっぱりこの人のレイチェルが一番好き。

■MSYさん大絶賛出演中のブレイブルー動画纏め




/ブレイブルー

ちょっとレイチェルについて考えてみた。

いや、別に何処がかわいいとかそういうわけではなくてですよ。

ブレイブルーやりたいとか思ってたら勝手に思いついただけで。


 強い点

・中下段の選択肢の速さが全キャラ中最速
・6Aの判定が鬼
・カボチャの使い勝手さが異常、カボチャのために強制中下段をかけられる
・当たり判定がどのキャラにも当てはまらない特殊判定のため、コンボが非常に決まりにくい
・中下段どちらをとっても高火力
・プレイヤーごとにかなり違うスタイルが現れる、見ていて面白い、やってて面白い


 弱い点

・体力が低い
・無敵技に乏しく、切り返し手段が存在しない
・相手の低姿勢突進技を止められない
・シルフィードのゲージがないと何も出来ない
・つーかレイチェル使い多すぎ


といったところでしょうか。

ブレイブルー、個人的に、レイチェルアラクネゲーなので、
この2キャラだけは色々とおかしい技が揃っています。



 ・中下段

二択は間違いなく最速。

中段は、Bがしゃがみ状態でヒットすると、ジャンプキャンセル後の3CDが連続ヒット。
下段は、B>3Cがガトリング。

そういうレベルの二択。
恐らく、見えてガードを変えている人はいないと思われます。勘。癖。運。

ちなみに、実は中段のコンボのほうが簡単だったりします。
最速ジャンプキャンセルとか大変だと思っていたら、
使ってみればわかる、このお手軽最速高火力中段。


 ・6A

判定鬼。レイチェル使えばわかる超判定。
レイチェルの後ろまで判定あり。アッパーすべて+α判定。
上半身、スーパーアーマー+完全無敵状態。補正もほぼなし。
カウンターで拾いなおし可能。
このどれか一つ欠けたらかなりきつい。


 ・カボチャ

これがなければ二択を迫る回数が大幅に少なくなる。
高速の飛び道具。シルフィードを使って8方向に飛ばせる。
ガード、ダメージを受けることで消滅するが、ガードさせても消滅しない。
相手の突進を防いだり、自分の突進の盾にすることが多い。
このカボチャの使い方がレイチェルの強さを決めるようなもの。


 ・当たり判定

非常におかしい。どのキャラにも属さない当たり判定。
唯一の軽量キャラとでもいえばいいのか、微妙にふわふわと浮いた感がある。
当たっているようで当たっていないこともあるので、やはり特殊判定か。


 ・高火力

最近、下段始動のコンボの研究が進み、
中段に比べれば遥かに劣っていた下段の火力が急上昇。
中段に勝るとも劣らない高火力に。
人によって3C+9D後のコンボが異なる。

3C9D>6C(全段ヒット?)>JC着地>JC>JC>J236A

あたりがオススメ。

シングルでのリリーだとさほど脅威でもないが、
画面端に避雷針を集めたときの火力は異常であり、
補正があっても平気で5000程度の火力を叩き込める。
ダブルリリーあたりで既にダメージ数がおかしくなる。


 ・プレイスタイル

そもそもコンボが違うので、どのレイチェルもプレイヤーに依存する形になる。
シルフィードの使い方、カボチャ・ゲオルグの固めでの使用、
それらを含めた飛び道具の好みがかなり分かれるため、
どのレイチェルもほとんど同じコンボをしないため面白いかも。





 ・体力

低すぎ。
ラグナやカルルほどではないけれど、もりもりと減る。
いつの間にか体力がなくなっていたり、1コンボで逆転されたりなんてコトはザラ。
ティガーに磁力つけられて捕まえられたら終わり。


 ・無敵技・切り返し技

カウンターアサルト(ギルティで言う、デッドアングルアタック)、2Cのみ。
カウンターアサルトはゲージを使うものの、無敵もあり、発生も早い。
ただし、低姿勢の攻撃中はすかされる。
モーションが6Bだが、カウンターをとっても吹っ飛ぶだけ。

2Cは、微妙な速度での発生。少し遅い。リバーサルとしては使えない。
攻撃判定が発生するほんの少し前から完全無敵が発生する、ような気がする。
無敵の発生タイミングは不明。
縦判定はそこそこ、横判定は非常に短く、空中ガード可能、ガードされると反確なので、
唯一の通常コマンドでの切り返しではあるものの、ハイリスクローリターン。
2Cカウンター後に2Dで連携可能なものの、あまり使うキャラがいない。

よって、切り返しと呼べる切り返し技がない。
昇竜や安定して切り返せる技がないってこんなに不便なんですね…。


 ・低姿勢突進

ノエルで嫌というほど確認済み。
縦方向には異常な強さを持つレイチェルだが、横方向には極端に弱い。
弱いということは、振ることができる技が限られているということであり、
その技は、236A、6Bくらいなもの。
従って、低姿勢技に極端に弱い。


 ・シルフィードのゲージ

4つのブロックに分かれたゲージがあり、一回で1ブロックの消費。
回復速度は早いが、いざというときになくなることが多い。
レイチェルが地上にいるときのみ回復。空中やダメージを受けているときは回復しない。
ただし、レイチェルの地上コンボ最中では回復。
シルフィードのゲージがないと、
カボチャの攻撃判定消滅、236AorBorCの軌道修正不可、中段はそもそも不可、下段はコンボが非常に安い、
などといった状況に陥る。
コンボ最中に0になっても、割と地上コンボが長いレイチェルなので間に合うが、
牽制中になくなると悲惨な状況に。無駄遣いはしないように。


 ・レイチェル多すぎ

いやマジで多すぎ。おまえらほんとにロリコンだな!

というのは冗談ですが、レイチェルの数が多いのは本当。
お手軽ではないですが、強キャラですし、使っていて面白いので、プレイヤーが増えるのは当然。
ブレイブルーには、スコアやダイヤグラムなどが出てくるとき、
キャラクター使用率が出てくるのですが、何故か、ラグナを抑えてレイチェル1位ですからね。
ちょっと多すぎです。そのおかげで研究が速めに進んだんですけどね。




といったところ。

つまり、レイチェルは強くてかわいいってことです。最強。

どうでもいいですが、
レイチェルのしゃがみ状態は、ソファに座るというモーションですが、
しゃがみ状態で数秒放置すると、欠伸をして寝始めてしまいます。

相手の位置が表裏変わる(相手が裏に回ってしまう)、
斜め下方向にいれてしゃがんでいると、相手の攻撃モーションでガードモーションが発生するため、
それぞれ眠りからお姫様が覚めてしまいます。

ああ、かわいい。邪魔するなよ!



/日記

めっちゃブレイブルーやりたいです。

昨日、書かなかったけれど、有利なはずのティガーに一度も勝てなかったのです。

私が住んでいる場所では、ティガー・カルルの使用率が非常に低く、
というか、絶滅していると思われたのですが、
昨日は普通にいました。一人だけですけど。

もうアレですね、この投げられる恐怖、
ギルティのアレとそっくりですよ、ええ…。


対策していたつもりだったんですけど、
相手の対策、やりこみ度、プレイヤー性能的に勝てませんでした。

やっぱり、もっともっとやらないと駄目ですね。

勝ってばかりだとやる気が出てこないのです。
負けないとやる気出ないです。
格闘ゲームなんてそんなもんだと思います。

ううん、それも違うか、
買っても負けても、勝ち続けても負け続けても、
一試合一試合が面白いときもありますもんね。一概には言えませんか。

ギルティほどではないですが、ブレイブルーは割と自由なゲームです。
格闘ゲームって理屈じゃ行動できないことが多いです。
ほら、あれですよ、出てこないな、思いつきというか、そんな感じで、
やってるときにアイデアがぽんぽん浮かんできて、
それを直感みたいな感じで入力するわけです。

面白いです。負け続けるとつまんないですけど。



スタバで一日中お勉強。つまらない一日を過ごしてしまった…。
一週間前は、成人式やら同窓会やらで、
地元とここを駆け回って充実した連休だったのに。
しょうがないですけどね…。あと2週間で春休みなんだから…。我慢我慢…。



夕飯は、パスタにしました。
私にとって、非常に珍しい選択肢だったのですが、時にはいいかな、と。

ソースはレトルトでもなく、缶詰でもなく、自作になりました。
自炊したほうが安いよ、レトルトよりも作ったほうが安いよ、と聞いたことがありますが、
実際、自炊すると高くつきます。私の場合。料理を豪華にしすぎてしまいます。
一人暮らしの分際で、グラム780円とかの和牛買うんじゃないよ!


料理が好きだと、この家の一口しかない調理場は非常にやりづらくて仕方ないです。
何度引っ越そうと思ったことか。
地理的に非常に便利な場所なので、かなり迷ってはいるのですが…。

近くに大きなスーパーがあって、ちゃんと精肉などもすべて扱っている大型スーパーで、
三口くらいある調理場で、トイレとお風呂はセパレートで、
水道代と電気代がタダ若しくは一律で、
駅から程よく近くて遠くて、その駅には娯楽施設などが整っていて、
家賃は前提条件5万5000円あたりで、
そういった部屋はないもんでしょうか。ないでしょうけど。

大体、一人暮らし用の一部屋で、三口あるということがそもそもありえないでしょうね。
でもでも、一口じゃ足りなくてですね…。せめて二口…。お願いですから…。
もっと料理したいのです…。

今日のパスタだって、ソース作りと麺を茹でるのを同時にやりたいのに、
一口しかないので、しょうがなくソースは後々少しだけあっためることになりました。

同時に料理が作れないということは、一品一品ずつしか作れないということで、
それはつまり、最初に作った料理は否応なく冷めてしまい、
最後に作った料理だけ温かいという、変な食卓になってしまいます。最悪です。

温めなおせばいいじゃんとはいいますが、
温め続けるのと、温め直すのとでは、味がぜんぜん違うんです。


正直、一人暮らしなのですから、大きな皿に一品だけで、
あとはご飯と味噌汁とおひたし、冷奴とかでもいいと思うんですけど、
それだと、何故か幼馴染みがキレるのでしょうがないので作ります。オメー文句言うなら作れよ。

それほど、私は、幼馴染みから見て、暇に思われてるんでしょうか…。
何品も何品も作るということが、しかもそれが二人分だけとか、それが、どれだけ大変なことか、
あの子はわかって言ってるんでしょうか。


くそう、甘やかしすぎたなぁ…。

一年生の頃に、寂しがりやなこの子のために、
ちょいと何でもしすぎた感がありますね…。

なんとかしないとマズいとは思いつつ、
もっと甘やかしたいと思っている当たり、
本格的にオレはもう駄目かもわからんね。





さっきから、ほとんど勉強の話出てないんですけど、ちゃんとしてるんですか?


したよ! 熱力だけな!

夕飯後、しようと思って失敗しただけだよ!

大丈夫!

まだ土日があるよ!

まだぜんぜん終わってないけど大丈夫だよ! きっと!




…たぶん。




髪の毛も切りたいし、買いたいゲーム予約したいし、
本読みたいし、ゲーセン行きたいし、
勉強以外でやりたいことがたくさんありすぎて困る。



それではまた明日。

早いですが、明後日から更新はお休みとなります。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。