スポンサーサイト


Happiness is endurance that it is long.

【Happiness is endurance that it is long.】=【幸福とはそれ自体が長い忍耐である。】


タイトルは、アルベール・カミュの言葉より。


/別の日記

シャワーズ完成日記。
次の子はどうしようかなぁ。



/ブレイブルー

ラグナ触ってみました。

使いやすさがレイチェルとは違いすぎました。さすが主人公キャラ。

お手軽に高火力を叩きこめるのは美味しいですが、
崩す手段がちょっと少なめといったところでしょうか。

6Bだけじゃなくて、GHもうまくつかっていかないと、なかなか崩せそうにありません。

低空スタンのように、2147Bで低空GHが出せ、
威力は200ほど下がるものの、対体属性も付くために、ぶっ放しでは低空のほうが使えそうな感じ。
地上GHは頭属性のみなので、対空で一方的に潰されますし。
レイチェルだと、6Aで余裕で狩れちゃいます。読みが難しいのであまり使いはしませんが。

あと、2D>Cの連携、本来、目押しなんですが、
先行入力使わないとかなりきついですねー。
2Dの終わりから5フレームまで受け付けているんですけど、
思ったよりも5フレームが長く感じます。
モーションさえ覚えられれば、先行入力は割と楽にできます。

投げ>GH>ディレイ追加という連携も、ディレイのタイミングが大変難しいんですが…。
着地寸前で追加を入力すればいいそうなんですが、
いつも、Bが入りません。入っても黒くなります。


リバサとして昇竜打ちますが、画面真ん中だと、

ID>追加>ディレイ追加>着地B>6Ahjc>JC>JDjc>JD>ID追加まで

というコンボが入るはずなんですが、どうもディレイのタイミングが掴めません。
まだ1クレしかやってないですから、当然なのかもしれませんが。

一部キャラには、B>IDのようです。カルルとかあのあたり?



ところで、あの昇竜強すぎなんですが。

このゲーム、起きあがりを自由に選択できるため、そもそも重ねること自体難しい上、
転がり受け身のあと、必殺技で硬直をキャンセルできるということで、
恐ろしいまでに昇竜がリバサとして使える仕様になっています。
そうでなくても、転がり受け身後の、ラグナとジンの214系は強いというのに。

また、ほとんどの…なんだっけ、ブレイブルーだと…ええっと、
ガトリングコンビネーションのブレイブルー版名称を忘れましたが、
それは、ほぼすべてのキャラクター、直ガ昇竜で割り込めたりします。


ラグナだと、B>C>2C>~の2Cのところで割り込まれます。
ガードされている時点で、2Cまではあまり入れる人はいないと思いますが。

Dとかも2段目のタイミングが一定なので、
一部通常技及び必殺技で1段目でキャンセルはできるものの、
割と直ガがしやすくなっています。
ギルティよりも猶予フレームが増えましたし。

ちなみに、ラグナとジンに用意されている、6CとDのダッシュキャンセル、
あれ、ガードされていると、普通のガードでも不利ですので、あくまで奇襲用ということだそうです。
うーん、確かに結構割り込まれる動画を見たような。


ラグナは使いやすいですねー。

ジンも触ってみようと思ったんですが、
思ったよりも人が多かったので、あまり練習できず、レイチェルのターンが続いてました。

プレイヤー性能的には負けていても、キャラ性能で勝つこのクオリティ。
中下段の選択肢が早すぎ。あれ見てからガードできる人いるの?


レイチェルは、ジン・ニュー・アラクネ・ライチあたりと対戦できました。


ジンは、そうですねぇ…。

2Aからの刻みは、バリアやバクステで回避が基本でしょうか。
立ちDを含めた氷結するドライブにはなるべく当たらないように。
壁際でD昇竜に当たらないように。
D昇竜>6C>~で、当たると5000オーバーコース。バーストも体力と相談で。
それより、D昇竜には補正をもっとかけるべきだと思うんですが。
とりあえず、ラグナよりも昇竜が強いという、もはやゲームとして微妙に間違ってる感のある、
C昇竜はなるべく喰らわないように。ガードやスカでカウンター確定。6Bでおいしくいただきます。
ちなみに、D昇竜は、1段目をガードできても、2段目を溜められることがあります。
2段目はマックスまで溜めるとガード不能。1段目をガードしたらバリア貼りながら前ジャンプで。
Bjc>J3CDではなく、Bjc>J3BD>J2Cとすると昇竜での割り込みは不可。
どうでもいいですが、ジン使いの人に聞くと、
このキャラ、崩しが本気でないので、昇竜振らないと勝てないそうです。
言われてみれば、火力も控えめ、崩しもなし、きつそうです。
また、6Aが唯一の中段ですが、ガードされると各種技でキャンセルできないため、
6Aが見られたら、本気で崩し手段がなくなるかわいそうな子です。

ダイヤ的には、微妙に有利?
C+Cのあとの3Cが入らないのが痛いけれど。


ニュー。

大砲やカボチャ、カエルを置く暇がまったくないので、
地上技のリーチが2C?かなにかですべて負けているという点から、
空中ダッシュはなるべく使わず、2段ジャンプで接近。
対空技に優れているので、迎撃されそうだったら、
届かない位置でカボチャ>シルフィード。
カイの対空狩りスタンとまったく同じ使い方。

…って、関東圏公式大会で、決勝まで残ったレイチェルがやってた!

バリア貼らなくても、対空技以外なら通常ガードできる点がいいですね。
剣の本数が決まっているので、直ガしやすいのもいい感じ。
投げは見やすいほう。近づいてきたら投げ警戒で。

ダイヤ的には、ガン不利。
レイチェルにとって、数少ない不利キャラ。他だとタオカカとライチくらいじゃ?
これ実力が拮抗してたら無理くさいんだけど。



アラクネ。

ベクトルはカエルに犠牲になってもらう。
他のキャラより大砲を撒ける回数が圧倒的に多くなるハズ。
シルフィードはあまり使わないものの、とっておいたほうがいざというとき便利。
空対空でJCが大変優秀。受け身不能時間も長いので、ジャンプキャンセルから追撃可能。
空中コンボで、アラクネ専用のコンボが可能。今日は一度しか成功しなかったけど。
家庭用出たらたくさん練習することにしましょう。



ライチ。

棒を持っているときのB技がきつい。
地上B、空中Bが、カウンターで壁バウンドからおいしく3000コース。
リーチ的に恐ろしく不利な上、棒を投げられると強制的にガードや微ダメージを受け、
カボチャが消されるのが痛いですね。カボチャはガードでも消えますし。
せめて、安定してカボチャが撒ければなぁ。強すぎるんだけど。
棒のせいで牽制技が容易に振れないのが困ります。
もう少し対策を積まないとダメですね。



これから、相手がいないときはラグナの練習をしよう。
レイチェルのコンボは結構できるし。
とはいえ、格闘ゲームがうまくなるためには、
そのキャラが本当にうまくなるまで、サブキャラは作らないほうがいいと思うので、
対人戦はすべてレイチェルに任せるということで。



ノエルが変な眼で見てる気がしますが、気のせいでしょう。

壁際での、レイチェル限定ノーゲージ7000オーバーコンボをなくしてくれたら使います。




/日記

起きて、昼ごはん食べて、アニメイト行って、ゲーセン行ったら一日が終わってしまいました。


もうギルティで新しいキャラを始めようとは思いませんが。

最近、ギルティ、対人でも、あまり面白いと思わなくなりました。

友人とやると面白いんですけど、知らない人とやっても、なんだかなぁ、といった感じです。


このゲーム、やりこんだ人と、私とでは、
大変な差がついているため、これからどんなにがんばったところで、
恐らく、並ぶことはもうないことでしょう。


今までは、HSスタンコンボができなかったから、
誰もいなくても練習がてらやるかーという気力があったんですが、
もう、ほとんどなくなってしまいました。

誰かいたら、気分転換でやるか、といった感じでしょう。


しばらくはブレイブルーとメルブラだけで。


なんというゆとりクソゲー。

PS3買って、ブレイブルー買って、スティックまで買うんだったら、
せっかくだし、スト4でもやってみようかなぁ。

やらないとスティックが勿体ない気がするんですよねぇ…。


もう少ししたら、真面目に考えてみることにしましょう。



明日は、図書館で読書会及び勉強会です。


はふ、だから、彼女さん、あなたはついてこなくてもいいんですよ?


そもそも、どうしてついてくるんですか?


はあ。どうせ勉強せずにゲーセン行っちゃう?


いわゆる監視ってやつですか。いいですけども…。



隣に誰かいると勉強できないんですけどねぇ…。困ったなぁ…。


いてほしいけど、いてほしくない、この状況。酷い。



それでは、また明日にでも。



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
