スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The person becomes the death and a back match as the turn one's back to of a favorite talk to the fireplace.

【The person becomes the death and a back match as the turn one's back to of a favorite talk to the fireplace.】=【話好きが暖炉に背を向けるように、 人は死と背中合わせになっている。】


タイトルは、ポール・ヴァレリーの言葉より。


/別の日記

こっちとは違い、4日くらい更新済み。



/ニコニコ



トップ12以上は全部やったか。
Fate、そんなに面白かったかなぁ。

というか、そこじゃねぇ。突っ込むところはそこじゃねぇ。

非18禁、つまりはギャルゲー部門のトップが、シンフォニック=レインだという点だろ。
まさかのCLANNAD越え。
ゆとり信者が多いためもあって、絶対にCLANNADのほうが上だと思ってたんだけどなぁ。

シンフォニック=レインは本当に神ゲーなので、
興味ある人はやるべきだと思います。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■PS3・アクアプラス「ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-」公式サイト更新
9月17日発売予定。
雑誌掲載情報、スペシャルを更新しました。購入は未定。


■PSP・セガ「戦場のヴァルキュリア2 -ガリア王立士官学校-」公式サイト更新
今冬発売予定。
トップにキャラ追加(更新で可能)、陣中日誌、製品情報について更新しました。
また、明日7月25日、秋葉原各所で、TVA「戦場のヴァルキュリア」とコラボしたウチワを配布予定。


■PSP・ガスト「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+」公式サイト更新
10月1日発売予定。
アディション、キャラクター、プレイ動画について更新しました。
アトリエシリーズは、マナケミアとイリスなどの戦闘重視のアトリエと、
ロロナやヴィオラートなどの従来の錬金術重視のアトリエは別々と考えたほうが。
個人的には後者のほうが好き。


■TVA「11eyes」公式サイトオープン
10月放映予定。
スタッフ、OP・EDアーティストについて更新しました。
箱○と声優は同じなようです。


■【エロゲ】ランス2リメイクで発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! ランス8は一時凍結中
いやまぁ名作であることには変わりないんですが…。
はて、どうなることやら。


■駿も認めた天才アニメ監督・細田守がヱヴァを批判!! 「ロボット(笑)」
天才だろうがなんだろうが売り上げで圧倒的に負けてる時点で説得力が皆無。
それにしても、最後、本当に関係ねぇwww


■積みゲーしてるやつってなんなの?
わかってねぇな。
買うことで満足しているんだよ、オレみたいな積みゲーマーってやつは。
積みゲーマー(笑)


■「戦場のヴァルキュリア」公式ブログで謎の更新。
…イーディってこの子か!


■ゲーム会社アリカの副社長、三原一郎さんがオレを訴えようとしてるらしい
jinさん、これからも面白い記事をよろしくお願いしますねw


■『ドラクエ9』のすれ違い通信で起こった素敵な出会い
オレもちょっとドラクエ起動しながらマンションのエレベーター乗り降りしてくる!
エレベーターの乗り降りを繰り返す日々がはじまるお…!


■PS3「アガレスト戦記ZERO」、称号をコンプした時にもらえる最低なトロフィー
これはwwwwwwwww
許せるレベルのお遊びですね。


■アニメで6~8話あったら何が出来るだろう
どこぞの人生ならループが終わってるレベル。


■ほんとむっきーの扱いひどいな
何故ここまでネタキャラに…w


■パンツ型メガネ拭き、売れ行き好調 「いつもとスピードが圧倒的に違う」
画像見てお茶吹いた。
ほんとにこの日本とかいう国はド変態ばかりですね。


■「Angelbeats!開発日記」で公開された絵コンテから製作会社を予想してみる
細かすぎる…。
IGっぽいです。




/7月23日

■観鈴ちん誕生日おめでとう絵いろいろ

はい、誕生日おめでとうございます。一日遅れてさーせん。
ちなみに、8月14日が命日。



/日記

そうそう、豚インフルエンザのせいで、
先週の金曜日から今秋の日曜日まで、
計10連休になったんですよ。

暇すぎなんですが、日記を更新していなかった理由はよくわからない。

たぶん、11時あたりにゲームをやり始めるせいだと思う。むしろそれしかないと思う。


さすがにテスト直前に10連休というプチ夏休みのため、
勉強はそこそこできたと思う。
流体だけは諦めたけど…。範囲長すぎ。
ノート120ページとかありえねーから。
なに今年から先生が変わってんの。
過去問0とか無理に決まってるじゃねーか。


それと、これのせいで夏休みが短くなる疑惑がありましたが、
無理やり詰め込むことにより、
予定通り、6日にテストは終わる予定です。補習ないといいんですけど。

花火はきちんと見に行けると思います。
お泊り会も大丈夫です。朝色で徹夜とかしなければ。



「戦場のヴァルキュリア」が面白いと聞いたので、一日で今までの全部見てみた。
ついでにPS3もやり始めた。暇なんだもん…。

名作であることは間違いないのですが、
それをわかった上で否定の意見のみ。
肯定側が、肯定の意見言っても面白くないでしょう。


 ・ロード長すぎ
インストールしても信じられない長さ。
セーブ&ロードゲームにもかかわらず、この長さはもはや致命的。
正直、やる気がかなり削がれる。


 ・セーブ&ロードゲー
戦争ものであり、戦闘中はセーブとロードを繰り返す必要がある。これについては後に。
これにより、狙撃や攻撃、移動をミスしたときにロードし、やり直すことが可能。
したがって、戦争であるというにもかかわらず、
「一回のミスが死に繋がる」、「現実味・緊張感に欠ける」という2点が浮き彫りに。
このゲーム自体、こういったテーマを持ち合わせているのに、
セーブ&ロードがいくらでも繰り返せる点で、テーマ性が薄れる。


 ・アリシア強すぎ
サブキャラクターはともかく、アリシアのタフさが半端じゃない。
普通に行動し、テンプレ通りにしゃがんだり匍匐前進を繰り返せば、
まず死ぬことはない。
2周目以降で、ポテンシャルを駆使すれば、
戦場であるというのにもかかわらず、アリシア無双と呼ばれる、
いわゆる、戦争を一人で攻略するという不可解な現象が余裕で可能。


 ・キャラクターバランスが悪い
兵によってレベルが均一なのはいいのだが、ポテンシャルで差別化しきれていない。
個人のポテンシャルを伸ばせたりするシステムが欲しいかも。
さすがはメインヒロイン、アリシアが本当に強い。
確実に射撃を全弾ヒットさせられる能力、HP全回復能力など、
他のキャラクターにはないチートなポテンシャルを持つ。能力自体もチートクラス。
あれなんだろ、どうせアリシアがヴァルキュリア人とかそういうオチなんだろ、わかってんだよ。


 ・戦場なのに人いなさすぎ
一つの戦場で拠点を制覇する、というのが主な目的なこのゲーム。
なのにもかかわらず、出撃するのは10人を切り、
敵軍も10人いない上、戦車数台という少なさ。
どう考えても戦争とは思えない人数。現実味がまるでない。


 ・イラストカットが少ない
本のエピソードを見る、という形式で物語を進行するのだが、
エピソードはフルムービーか、幾つかある立ち絵のようなイラストカットでの会話イベントの2つ、
ムービーはムービーでいいのだが、カットが少なすぎる気も。
ギャルゲーじゃないんだから、もう少し表情豊かにしてほしかった。




以上。

これらの点が2で改善されればいいのだけれど。


アニメも面白かったです。
アニメは作画が安定してるから安心して見れるや。

とはいえ、このアニメ、
兵士はともかく罪のない人間が平気で死ぬし、
自分の国のトップは悉く腐ってるし、
悪役のトップがものすっごいカッコいいし、
何故かメインヒロインが主人公とイケメンと取り合いになってるし、
色々な意味で本当にむごい。

ファルディオ、てめーは少し黙ってろ。



ところで、この日記、
最近、不定期個人ニュースサイトにになってる気がするんですが、
なるべく気のせいで済ませたいと思います。


明日は、東京のポケモンセンターに行って、
ジラーチのクリアファイルもらってこようと思います。

ゲーセン寄りたいけど、勉強がまだ終わってなくて…。
寄れるかなぁ…。



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。