

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-




ロケテスト

秋葉原Heyで行われたブレイブルー・コンティニュアムシフトのロケテに行ってきました。


これほど絶望したゲームイベントというのはない。


レイチェル弱すぎクソワロタ


どのキャラもクソ調整だし、
このままだったら本気でブレイブルーやめる。



さて、まずはゲームシステムから。


 ・ガードライブラシステムが変更

既存のライブラシステムに加え、
“キャラ独自のライブラ耐久”が追加。

ライブラゲージの本数がキャラごとに異なり、
ガードライブラを削れる技を使用するごとに一つ減る。0になるとガークラ。


 ・ヒートゲージの仕様変更

ヒートゲージが全キャラ自動増加。
ロケテ中のみ、という噂もあるようだけど。


 ・バースト仕様変更

バースト使用してもペナルティなし。デンジャー状態にもバリアゲージ0にもならない。
また、バーストの使用回数が変更。
負けるとバーストの使用回数が一つ追加され、最大2個までストックできる。
ある試合に使い、その試合に勝つと、次はバースト不可。

ガード中以外のバースト(ギルティでいう金バ)で、
相手を空中に吹き飛ばせる。追撃可能。

ぶっちゃけ、ただギルティの仕様をほぼ引き継いだだけ。


 ・その他

ボイスはすべて録り直し。

グラフィックが大幅に変更。アクセントコアの絵を描いている人がカット担当の様子。
イメージとしては、ギルティの/からACになった感じ。

体力ゲージの仕様が変更。
マックス(緑)>間(黄)>減少(赤)
赤が見にくい。どれくらい減ったのか見づらいなどなど。カラーは直したほうが良い。

覚醒必殺技の背景変化。

ドライブ使ったとき、今までとは違ったエフェクトが発生。

アラクネ、レイチェル、テイガー、カルル、ツバキのドライブ専用ゲージが、
体力ゲージ下から、下のヒートゲージ上に変更。慣れるまで見づらそう。




…あたりか。


バースト2回仕様のストックシステムは不要。
最後の読みあいではなく、最初から使える、というギルティシステムを取り入れたのはいいかも。
一試合に一回、ペナルティなしが個人的な理想。


ガードライブラは、理不尽な減り方をしたり、
連続ガード状態なのに何度も減らされたりしたら考え直すべき。


ヒートゲージはうまく調整さえしてくれればどうでもいい。
ギルティも歩いてるだけで溜まるし。



仕様変更はこのへんで。



/レイチェル変更点

完全な雑魚キャラ。

使ってる側としても強キャラとわかっているほど強キャラだし、
弱体化すべき、とは思っていたが、これはやりすぎ。

個性であるドライブのシルフィードすら大幅な弱体化を食らったため、
目標としているらしい、ドライブの個性的な要素を用いた格闘ゲーム、というのがまるでない。
意味がわからない。



 ・コマンド&技追加

ソード・アイリスのコマンドが、22A>214Cに変更
ソード・アイリスが空中発動可能に変更

632146Bで覚醒必殺技追加。名前忘れた。
風ゲージ全消費で、ゲージが多ければ多いほど強化。
レイチェル側の壁から、相手のほうへ様々なものが飛んでいく。
イメージとしては、メイの山田さん。
風ゲージ全消費の時点で死に技。


 ・仕様変更

風ゲージ、仕様後、2秒くらい地上にいても回復せず。
ゲオルグにさえ風を使うようになったのに、回復しないとか…。

ガトリングの変更はなし。

JCの受け身不能時間が減少。
6A>Bhjc>JBJAJBJCjc>J2C
のエリアル起き攻めコンが不可能に。

J2Cの仕様が大幅に変更。
通常技で硬直をキャンセルできない。
高速中段のレシピを変えないと不可能に。
空中では何をしても硬直をキャンセルできないが、
着地と同時で必殺技で硬直をキャンセルできる。
ただし、着地をカボチャやゲオルグでキャンセルしたところで、
その2つを出してる間に攻撃されるので、あまり意味がない。
コンボも繋がらないし、高速中段のレシピにも組み込めないし、
超便利技から一気に死に技に変化した。

ゲオルグの仕様が大幅に変更。
カエルのようにピョンピョン跳ねて移動、ということがなくなり、
地面をただ歩くように。移動速度が大幅に遅くなった。
ダウン中にゲオルグが発動しないのでは?という疑惑。
なんにせよ、画面端でのカエルコン不可能に。
また、風ゲージを使うことで、自在にゲオルグを移動させることが可能。
上にあげればゲオルグ飛ぶらしい。なにそれかわいい。

カボチャの存在時間が減少。
今までは出しっぱなしだと、上のほうへ逃げてしまうものの、なくなることはなかった。
が、今回は自動的に消滅するように。

3Cの受け身不能時間減少。
3C>9Dから拾いに行けないorタイミングがシビア。



目立った変更点はこのあたり。
ちなみに、新DDが糞技だったため、強化点はアイリス空中発動可くらい。糞すぎる…。


いやもう、ただの戯言でしかないと思うんだけど。


これ、変更点がおかしくないか。

カボチャや大砲の発生保障1フレームとか、そのあたりを取り除くのはまだわかる。

起き攻めに強制的に移行できる、J2Cの仕様変更もいいでしょう。
受け身の仕様上、起き攻めの格闘ゲームとは違うわけですし。

が、ドライブボタンを用いた技を弱体化するのはどうなのかと。
各キャラクターに個性をつけたいから、取り入れたドライブボタン。
この仕様そのものを弱体化したり、ドライブ使ったコンボも削除され。
むしろ、ゲージ25消費で風ゲージ回復したり、そういう変更をするべきなんじゃないの?
近距離戦の火力なんてなくたっていいし、弱ければそれでいい。
テクニカルなキャラクターとして求められるのは、高火力よりも手数なんじゃないの?
カボチャとかの仕様的に、ヴェノムあたりのポジションを希望したいんだが。
風の使い道をもっと増やして、アドリブコンボやプレイヤー性能がうまく出る仕様がいい。

飛び道具の発生保障とか、6Aの判定の強さとか、高速中下段の2択とか、どうでもいいよ。
もともと、レイチェルみたいなキャラクターには、なくてもよかった要素でしょう、それらは。

テクニカルキャラクター、その仕様そのものを大幅に弱体化するというのは、
ゲームのコンセプトとしても合わないし、面白くもない。

この調整は的外れもいいところ。

このまま出すということはまずないだろうけれど、
あまりにもつまらない仕様変更してきたら、確実にブレイブルーやめる。
それくらい、今回の調整はつまらない。



他のキャラクターも、大体、似たような感じ。


“強いところをほぼすべて削除”
“弱いところをほぼすべて強化”


これじゃ、なんの面白みもない。


そうじゃねーだろ。

強い弱いの前に、使ってて楽しいかを優先するものなんじゃないのか。


ギルティとほぼ同じスタッフ使ってるのに、なにこの有様。

別にギルティを神聖視してるつもりはないけれど、
せめてあれくらい、やってて面白いゲームを作ってほしい。


ロケテ段階とはいえ、いくらなんでもこれは酷すぎるだろう。

他のキャラクターのスレも見てみたけど、本当に酷い有様だった。
いい調整、とはとても呼べないレベル。

何回かロケテあると思うから、年内の稼働までに、
きちんと納得できるレベルの作品を作ってほしいところ。


超上から目線だけど、プレイヤーとしてはやってほしいのです。



以上。ロケテレポート。

他のキャラクターのレポートは、2ちゃんのブレイブルースレにあると思うので。


最近、期待したゲームにロクなのがねーなぁ…。



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
