スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.

【Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.】=【人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇】


タイトルは、チャップリンの言葉より。



今日のニュースはお休みです。


/ピックアップ

■就活板カオスすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

明日から月曜日だというのに…こんな鬱スレ見せやがって…。
本格的な就職難のこの時期、進路は早目に絞って、的確なやり方が求められるようです。

いいもんねー。研究所行くんだもんねー。

とか言ってたら。


■"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

前のJAXA解体の件もありましたが、このままだと、この国の研究は滅びる。
廃れるというレベルではなく、消滅する、そういうレベル。

ノーベル賞を受賞した方々や、権威をもつ研究者は、もう日本にいてはいけないと思う。
この国にいても、なんのメリットもない。
この場所じゃ、もう研究者は育たない。育てられない。

もし、オリンピックに出場できる選手だったとしたら、
「金メダルとらなくてもいいじゃない」と言ってるのと同じ。

そりゃ携わってる研究者は怒るよ。当たり前じゃん。バカなの?
あんたらみたいに、国民様のご機嫌取りだけしてて、
技術の重要さがわかってないような連中が潰してると考えてるだけで腹立つわ。

予算削減だって、仕方のないことかもしれないけれど、
やり方と、限度ってもんがあるだろ、といいたい。


ハッキリ言って、この国のことを何も理解していない。

そりゃ自分だって理解してるなんて、偉そうな口利けるほど勉強しちゃいないけれど、
「日本は資源の乏しい国である」、「技術は世界トップレベルである」なんてことは、
小学生にさえ教えられるコトじゃないの?

世界的に進められているエコ活動だって、こういうのが必要なんだよ。
なにで計算して弾き出してるかわかってんの?

支持率に目が眩んだ、目先の利益だけ求めてるようじゃお話にならない。
10年過ごせても、20年後に過ごせると思うなよ。
100年は無理。産業自体も潰れてくだろうし。
ここまで来ると、最早文系も理系も関係ない。
そういうことを、してるんだ、今。

なにを考えているのか、と聞いたとき、
なにも考えていない、と答えられても何の不思議もないほど、低俗な内容。


やべえ、本当に腹立つ。

これだから、ずっと批判されない側に立って、
その地位を活用して、綺麗事ばかり語ってたやつは嫌いなんだ。


もう書かない。

愚痴のように書いてみたけれど、書いててもムカつくだけだった。

そもそも、これ以上書くと、民主の連中に罵詈雑言が飛び出そうだし。


本当に民主にいれた人って、マニフェストとか、きちんと読んでるのかね…。
それらが実現可能かどうか、きちんと自分で考えてからいれたのかな。

アレを見た上で、入れた人とか信じられないんだけどなぁ…。
好きにすればいいけどさ。
滅ぼしたいのなら勝手にすればいい。




/日記

そういや、この話題について全く書いてなかったことに気づいたんですが、
自分、最近、妙に頭が痛くなるときがあるんです。

今まで頭痛、という症状に悩まされたことがほとんどない自分にとって、
どのように対処していいか分からず、ずっと放置していました。


さて、この頭痛にも2パターンありまして。

1パターン目は、「右目の奥がずきゅーんってして痛い」というものです。
ううん、なんといっていいかわからないのですが、
目の奥が圧迫された感じなんでしょうか、それとも微妙に違うような。


2パターン目は、恐らく普通の頭痛です。
ズキズキして集中できない状態です。
授業中くらいなら寝てればいいのですが、これがTOEFLの試験期間中に起こると大問題。
受験料2万を捨てることになります。それくらい痛いです。


どっちも痛いんです。
困ったなぁ、頭痛薬とか飲んだほうがいいのかな。

先ほどまでリスニングやってたんですが、
集中できなさそうだったので途中で切り上げ。

このまま続くと本当に困ってしまいます。
原因がわからないのが一番マズい。
しかも、気付いたらいつの間にか治ってることも。

風邪じゃないのです。結構前からこうですから。
他に体調不良なところもありませんし、ううん。


頭痛薬を単に飲むだけじゃ、解決には至らないと思うので、
長く続くようであれば病院に行ってこようと思います。そんな近況報告。



さて、続きは以下のとおり。

いきなり空気が違いますがご了承くださいませ。


「【ましろ色シンフォニー】愛理ルート、みうルート感想その他戯言(ネタバレ若干あり)」


ということで、18歳以上の紳士の皆様はお進みくださいませ。







/ましろ色シンフォニー


 ・愛理ルート

見た目からしてツンデレっぽいですが、
攻略できるキャラクターには実はツンデレキャラは一人もいなかったり。

本編は、大まかに分けると付き合う前と後の2編。
前と後ろに1つずつ問題があり、それを解決していく。


前。
愛理が実は…という問題を解決するのだが、
主人公がイケメンリア充キャラクターなので、
うまく立ち回っているうちに惚れられる。死ねばいい。むしろ死んでください。

大筋の問題が解決しそうで解決しない、
何度か他の問題は発生するものの、テンポよく解決するのは見てて気分が良い。

確執がようやく解けて問題解決。
テンポが良い分、サブシナリオっぽいのはあまりなかったけれど、
うまくまとめられて、そこに至るまでの心理描写もなかなか。


後。
愛理と付き合ってから…愛理が甘すぎる…。
ここにきて破壊力が爆発的に伸びる。
あまあますぎてマトモに見てられない。かわいすぎる。新吾死ね。

若干の男性恐怖症っぽかった愛理が、ここでようやくその設定を思い出し、
知らずうちに主人公を縛っていくのだが、
それの解決も実にシンプル。

本編の目的である問題の解決が、ちょっとあっさりしすぎたかな。
もう少し丁寧に書いてもよかった。
互いに想い合うのはわかったけれど、もう少しイベントがあってもよかったかと。

エピローグ。とりわけ良い。
二人がつくりあげた足跡、主人公の空気の体質の変化、
どれをとってもメインヒロインのエンディングに相応しい。


愛理のかわいさに爆死するシナリオ。これはやばい…。
奥深さはないものの、いい話だったな、と振り返って思える、そんな内容。



 ・みうルート

ロリ巨乳。巨乳って一発で出たオレのパソコン爆発しろ。

動物愛護に携わる人の、動物と人間との物語。
また、男性嫌いのツンデレキャラの紗奈と、ルートのあるみう先輩との恋物語、とか。

話は最後までその2点を同時に進行する。

まずは、恋愛模様から。
紗奈が主人公に想いを寄せるようになるのは、それとなく気づくはずではあるけれど、
それが確信的になるのは随分と先の話。
紗奈の恋心に最後まで気づかない主人公ではあるが、
ひっそりと咲く花のような印象を覚える、紗奈視点シナリオ。
このキャラクターは、立場上、ヒロインであってもおかしくはなかったし、
プレイしているときはどうしてないんだろう、と思っていたけれど、
ふとクリアしてみると、このキャラクターは、サブキャラクターであるからこそ映えることが判明。
みう先輩との恋心は、割と普通に芽生えて、そのままくっつくので省略。


メインシナリオである動物愛護。
問題点は幾つかある。
1つ目は、あくまで守るだけであり、育てるわけではないということ。
2つ目は、動物とのお別れ。
3つ目は、どうして動物愛護をしているか、その理由。
詳細はシナリオ本編で語られるとして、話の出来は非常に良い。
もちろん、これは答えの一つでしかないし、このように綺麗に纏まることも、きっとない。

シナリオ自体が、恋愛要素が若干強いということで、とりわけ良い、というわけではないが、
主人公やみう、紗奈が動物を思い、
動物たちに向ける願いが零れたセリフ一つ一つに重みがある。
プレイヤーは考えさせられることも多いだろうと思う。
いいシナリオだった、とはそういう意味では言える。
もう少しみう先輩とのいちゃいちゃはなくしてもよかったかな。



振り返ってみると、大作と期待されていただけのシナリオは用意できたのだと思う。

立ち絵の多さ、システム周り、音楽など、
話に直接かかわらない部分も丁寧な作りで印象深い。


突発した良作、というわけではない。
誰にでも安定した高評価を得られる、そういった作品。
やってみて、損することはまずない。
クセもないので、初心者にもオススメできる。




他の2キャラは…やる気が起きない。
なんかそのうち1キャラはそうでもないらしいし…。

次はどうかな、エアフェア体験版、しろくまベルスターズ体験版の感想でも書こうかね。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。