スポンサーサイト


The heaven seems to be a good point. Because none of people who did come back.

【The heaven seems to be a good point. Because none of people who did come back.】=【天国はすごくいいところらしい。 だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。】


タイトルは、自分が書いた物語の、とある爺さんのセリフから。


/別の日記

ディアルガ厳選その他戯言について更新しました。


/お引越し

ということで、前にも言ったとおり、

この日記はライブドアブログに引越しする、予定です。

記事はすべて移動させてありますが、面倒なので画像ファイルその他は移動させてません。

この日記を始めたのは高校3年生の春だから、
もう3年と…7か月くらいのお付き合いです。

FC2に嫌気がさしたので作ってしまったのですが、
今更ながら、若干名残惜しい気も。
ううん、これはあれか、女の子に例えるとかなり邪魔くさい特性ですねぇ。
ストーカーの典型的なパターンです。困った。

もう少し、両方の記事を更新しながら様子見しようと思います。


/ゲーム・コミックス・アニメ等

■今週&来週頭発売雑誌情報げーむにゃーす1.0]様
バンナムカウントダウンRPGの内容、センコロ360版、エストポリスなど。


■PS2・プロトタイプ「リトルバスターズ! Converted Edition」公式サイト更新
11月26日→12月24日に発売日変更。
各コンテンツを公開しました。


■Win・RococoWorks「airy[F]airy」公式サイト更新
11月27日→1月29日に発売日変更。
延期のお詫びについて更新しました。


■大人になるとゲームするのめんどくさくならないか
何故かって言うと、お金があるのに時間がないから。
あると使いたくなるのはオレだけじゃないはず。


■「ラブプラスの姉ヶ崎さんとこの度結婚いたしました――」 グアムで実際に式を挙げる人が登場
ラブプラス勢は、エロゲ勢とはレベルが違った。
一緒にしないでもらいたい(キリッ とか言われそうだ。


■小清水亜美がまた許されない事をしてしまった
アンサイクロペディアは見るもんじゃないなw


■ファンが選ぶ「嫌いな女性声優」2009年版
このランキング入っていいのは、平野と佳奈様と般若だけである。
小清水入ってない…ようやく許されたか。


■今年のクラブニンテンドーの景品がすごすぎる件
今年はゴールド会員でした。
去年、一昨年と2年連続プラチナだったのになぁ。


■FF11がサービス終了したらどうなるの?
>てかサービス開始が2002年5月16日って
>7年間ていったら中1のガキが成人するくらいの年月だぞ…

>こいつら一体何してんの?


呼んだ?


■吸血鬼を一人だけ思い浮かべてスレ開いてみ
アルクェイドでした。未だに印象深いですな。


■『けいおん!』秋山澪ちゃんの身長160cm 体重54kg で唯にゃん大勝利
…ああいや、僕は何も言いませんが。


■Wii『NARUTO-ナルト- 疾風伝 龍刃記』対戦モードで使えるのはサスケとナルトだけ!?
昨年のダメジャーに引き続き、同じ会社が作ったナルトがクソゲーオブザイヤーにランクインか?
そろそろ年末、あのスレも忙しそうですね。


■ゆとりがブログにGBAのROMをアップロードする
まぁ、「ブログのURLが本名と誕生日らしいということ」はさておき、
FRLGみたいな初代リメイクやるくらいなら、金銀リメイク買おうぜ。楽しいよ。


■山手線各駅に『テイルズ オブ グレイセス』の看板広告が現れる
広告がんばってるところは応援してあげたい。
前後に、マリオとゼルダという任天堂の大型タイトル、
加えてRPG面ではFF13が控える中、どれだけがんばれるか気になるところ。


■PS3『アルトネリコ3』の歌手陣はキモヲタが発狂しそうなくらい豪華
素晴らしい。
音楽でプレイしてるときの心境って全然違うよね。


■PSP『戦場のヴァルキュリア2』ショップ別特典イラストまとめ
1月21日発売予定。公式がウェルキンとアリシアについて更新されてたはずだけど忘れてたな…。
ゲマズ初回特典懐中時計ってマジかよ…。


■小島監督がTYPE-MOONと接触、これは何かあるな
サウンドノベル系のゲームを作るとも思えないし…。
そもそも、奈須のテキストは、伏線や文章でしか表せない表現がありすぎて、
ゲームやアニメには向いてない。


■切込隊長は過去に何度もFF批判を繰り返していた模様
FFのナンバリングタイトルは、大型タイトルだけあって好みは分かれるものの出来は悪くない。
書いてあることも怪しいことだらけだし、ただのネガキャンだろう。
ちなみに、ナンバリングタイトルにFF10-2は入りませんよ?


■「アリス2010、とらのあな店頭を飾る」ほか、美少女ゲーム予約ランキング11/17
Leaf、戯画など大手ブランドがランクイン。
次点でスズノネセブン、しろくまベルスターズが続く。



/日記

本格的に冬模様。

そろそろ秋服から冬服へと衣替えの時期です。


ああ、でもそれは関東圏に限ったことなんでしょう。

北海道、東北地方、沖縄、九州地方とはまた別の気候なんでしょうね。

~地方というとコロニーを思い出してしまいますが。


今日、幼馴染みと珍しく勉強会をしました。
いえ、そう珍しくもないのですが、場所が大学の図書館ということが珍しいのでして。

大学の図書館は、勉強できるスペースが比較的大きく取られていて、
その中で2つに分けられています。

1つは、雑談しながら勉強できるスペース、
もう1つは、完全な個人スペース、私語厳禁といったような感じです。


後者で喋ると舌打ちが飛んでくるというのもありますが、
さすがに迷惑なので前者のほうでお勉強。
個人スペースは、一人でやると、周りの環境もあって素晴らしく集中できるのが利点です。
静かなので、英語のリスニングなどもできるのが良いですね。

いや、図書館だから当たり前じゃん、とか言われそうですが、
一時期はDQNどもが溜まってましてね…。そういうレベルだったんですが。



二人とも、大学院は、元々目指していたあの大学へ。

自分は大学にない学科ですからまだマシですが、
彼女は下からあがってくる人も多数いるわけで。がんばってね。

物理だけはお互い共通の科目、というか熱力が同じなんですが。
また、同じくTOEFL-iBTのお勉強。

物理学専攻は、TOEFL-iBTを79点以上取ると、
本番で受けるはずだった英語の試験を満点として取り扱うそうです。

自分が受けようとしているところもそれくらいなのかなぁ。
一応、最高点数が79点なんだけど。それならもう勉強しなくてもいいんだけどな。
80点はとっておきたいところ。気分的に。

どうやら、幼馴染みは、理系にありがちな文系科目が苦手というもので、
その中でも英語はすこぶる苦手だったようです。


「スピーキングできないよう」


「安心しろ、オレも30点中11点だから」


「…そんな点数でも79点いったの?」


確か、自分の内訳は、
リーディング27点、リスニング21点、スピーキング11点、ライティング20点だったかと。
恐ろしい偏りですが、特化すれば他のがかなり低くても補えるのが大きいです。
スピーキングはハナから諦めてたので、リーディングはかなりがんばりましたねぇ。
いや今がんばってるけどさ、ありゃ無理だよ。
一人で家でボソボソ喋ってたって、効率よくあがるわけないもん。

前にTOEFL対策講座を開いているゼミナールに行って、話を聞いてきたんですが、
4つの異なる科目があっても、基礎となるのはリーディングとリスニングなのだそうです。

なるほど確かにやってみればわかりますが、スピーキングもライティングも、
そのどちらの能力も必要です。
もちろん、とるために必要なコツというものはありますが。


リーディングは、昔からの読み方では、どうも時間が足りなかったので、
色々と参考書や知り合いの意見を参考にして、
自分なりの方法を見つけたのがよかったと思います。

速読力はひたすら読まないとあがらないものですから、
そこだけは英語の本を読むなり、海外のサイトを覗くなり、
ちょこっとがんばったりなど。


いやでも、絶対に語学ってのは、やればやるほどとれるんですよ。

そりゃ、自分だって日本語喋ってるわけですし。
海外の人が、英語喋ってるわけですし。

使えば使うほど洗礼されてるということは、
まったく知らない人がやっても使えるということで。
特別不思議なことでもありません。

数学や物理、化学といった、閃きが必要な科目とは、また別なのです。
得手不得手の問題で進み具合は違うかもしれませんが、
点数がとれないなんてことはありません。

スピーキングならまだしも、そのほかの分野でとれないなんてことはないと思います。
少なくとも、80点に至るレベルであれば、誰でもとれるとは思います。



ありゃ、なんの話をしていたんだったか。

別に自分は点数の上げ方とかを知っているわけでもありませんし、
かといって、とりわけ努力したわけでもありませんし、
特別な知識を持っているわけでも、優れた能力を持っているわけでもありませんが、
「~の大学院に行きたい」とか目標を持っているのに、
点数とれねーよとか、英語できねーよとか言ってる人は、明らかな勉強不足だと思います。
目標なかったら難しいけれど。やる気が出ないし。



ううむ、偉そうな口利いてるなぁ。


はて、そろそろコタツに入りながらスピーキングの練習でもしようかね。





comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
