

BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-





今日はタイトル通りの記事。


続きに纏めておきますので、興味ない人は明日に期待。


そういや、今、実家に帰ってきてるんですよ。
いやまぁ、理由はあるんですけどね。それはともかく。





/ブレイブルー CT~CS

CTは、ラグナ死亡により世界はループ。
家庭用のシナリオで、ラグナを救出しようとする人物が現れ、
救出できたのはノエルのみ。
そこに現れた、ハザマ(中はテルミに乗っ取られてる状態)をノエルが視ることで実体化、
CSへ引き継ぎ。


CT初期設定。

ラグナは、ジンとサヤとは実の兄弟妹。ジンとは不明。
幼少時、匿われるようにして教会に引き取られていたものの、
六英雄の一人、テルミにサヤをさらわれ、ラグナは片腕を切断。

そこに現れたのがレイチェル。
切断された片腕の代わりに、獣の義手をつけ与える。
まがい物のブレイブルー付き。

初めてのループの際、ラグナが死ぬときになんとか生き残らせようとして、
レイチェルは自分の血を飲ませる。
ただし、失敗してラグナは死亡。それ以降、レイチェルは血を与えていない。

ジンとハクメンは同一人物ではあるが、
別次元の存在のため、同一空間では存在が保てない。

サヤとノエル、νは同一体。
アマテラスユニットを起動するために必要な存在で、
永劫死ぬことが許されない人間。
ノエルは、本物のブレイブルー所持者。


本来は、ラグナとνがともに死ぬことでループしていたが、
ノエルの救出のためラグナのみ生還、ループ脱出。
νは死亡、その存在はテルミを倒す素体としては近かったためか、
テイガーを改造したココノエにより、Λとして酷似した科学体が作り上げられ、CSへ。

ツバキは生真面目な性格からか、上官の言うことには絶対である。
その上官であるハザマから、ジンとノエルの暗殺指令を出されてカグツチへ。

以上、ストーリー纏め。



/BBCS

触ったのは、レイチェル・ラグナ・ツバキ。
他システム周りその他戯言など纏め。


 ・システム周り

全体的に火力が減少。20パーセントほどダメージダウン。
ダメージ準拠でゲージが増加するシステム上、
火力が低いキャラは殴りまくっても全然ゲージが溜まらない。
ガトリングルートの削除も目立つ。自由度が減ったというのが正しい。

バーストシステムはロケテ通り。
1ラウンドごとに使うか、最終ラウンドに纏めて使うかは戦術次第。

何故か、被ダメージ中、キャラがブルブルと振動するように。仕様?

ゲージのパーセント見づらい。

ヒット数、繋がらなくなったら青い文字になるように。
隣にでる数字は、青ビート時のコンボの場所。

ガードプライマー(以下GP)と呼ばれるものが各キャラに幾つか設定。
GP減少技をガードするたびに1つずつ減り、0になるとガークラ。
一定時間で1つずつ回復。

カラーが地味に変更。
下4つ以外は、微妙に色が変わってる程度だが、下4つは新規カラー。



 ・レイチェル

戦えるレベルだったロケテ以下、初期ロケテ以上といったところか。

主な変更点は以下の通り。ロケテは含まず、CTからの変更点。

・6A、硬直増加、判定減少?
・6B>通常技へのガトリング削除、必殺技キャンセルは可能
・6B、カウンター時の相手の硬直大幅減少、カウンターでも追撃不可
・4B、GP減少技
・2C、GP減少技
・JA、相手屈体勢時ヒットせず
・JC、受身不能時間減少
・J2C>空中通常技へのガトリング削除、着地キャンセルは可能
・J2C、レベル2ヒットの判定増加
・C(追加C)、相手空中時にヒットで壁バウンド追加、GP減少技
・カボチャ、5カウントで消滅、移動距離減少、発生保障消滅、硬直増加
・カエル、風による移動のみに変化、蛙消滅後ゲージMAXにならないと再召喚不可、硬直増加、発生時間減少
・Dシルフィード、回復鈍化、ダウン中回復せず?
・ロベリア、ABCすべて硬直増加
・アイリス、コマンドが214Cに変更、空中発動可能
・リリー、補正増加、発生速く、火力大幅減少
・632146B?で新DDテンペストダリア追加。シルフィード1つ消費、巨大カエルガード時GP減少技



おかしいな、気になった点を書いただけなのに、
強化点がアイリスしかないですよ?

カエルコン時、相手が浮いてるときにC>Cで壁バウンドさせる、ということが発見されましたが、
今のところ、ダメージが飛躍的に伸びる発見はなし。
全キャラ中、最も弱体化が目立つ、らしい。

リリーの交えたコンボでさえ、3000いかないとは…。
単発6ヒットが2400>1200に。弱すぎる…。
いくらダメージが80パーセントになったとはいえ、これは弱すぎるだろ。

このキャラ駄目だわ。



 ・ラグナ

・B、判定増加
・C、硬直減少
・2C、判定減少、硬直減少
・2D、GP減少技
・地上ハーデス、発生鈍化
・デッドスパイク、判定大幅増加、硬直減少?、GP減少技
・空中214Cでベリアルエッジ追加、アクセルボンバー軌道の叩き落とし、ヒット時Dや6Aで追撃可能
・D昇竜、発生鈍化か判定減少?一部〆のコンボ繋がらず
・昇竜叩き落とし、214C>214D(体力吸収技)に変化
・昇竜吹き飛ばし、受身不能時間増加


強化点ばかり増えやがって…。羨ましいぞこの野郎。
レイチェルからキャラ変えしております。早く姫様強くなってー。

他のキャラが軒並み火力減少の中、CTと同じダメージを与えられるため、
比較すると火力が増加したように見える。

壁際3C始動でベリアルエッジ交えると4000超えてまだお〆。
CSで4000超えは恐ろしい火力。
まだお〆なら、6Bの中段と、3Cの2択がかけられ、
どちらがヒットしても4000超えで起き攻め継続。強すぎる。

現時点では強キャラリスト入り。
まぁ、CTとほとんどコンボも変わらず、判定の強化だけが目立つため、
前と同じ感覚で使える、というのもあるんだろうけれど。
CTでも初期ではそうだったけど、どんどん下がって中堅最弱の位置に。
今回はどうなるかしら。

空中ハーデス始動だと、まだお〆にはならずとも4100ちょい。
火力やべー。


 ・ツバキ

完全なる聖ソル。
独自のゲージで技が変化、無敵付きのロックイット、昇竜持ち、
移動速度が速く、使いやすい初心者向けキャラ。

技名が厨二。だがそれがいい。
サブキャラ候補ではあるが、現時点では強キャラ入りできず。
新キャラだからしょうがないけど。
これからの研究が非常に面白そう。



こんな感じかな。

これ以外にも、ガトリングの削除、RCしたのにある地味な硬直?など、
自由度がかなり減ったイメージ。

強キャラが弱キャラへ、
中堅はそのままより少し強化、
弱キャラが中堅へ。

そんなイメージのCS。

ダメージの低さに驚くが、ほぼ全キャラそうなので心配はいらず。レイチェル以外。

試合が長引くので、タイムアップも目立つように。

評価は人それぞれだが、
個人的にマイルド調整過ぎてちょっぴり残念。

火力補正はそのままでよかったんだけどなー。


以上、CTプレイヤーの皆さま、
CSの変更点はかなり多め、がんばってくださいねー。



comment

管理者にだけ表示を許可する

ハクメン使いの自分からすればハクメンさんの事も書いてほしかったり・・・
ボイス変更がなんか違和感、というか、レイチェルが攻略できません(っ'ω`)っ
プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
