

We are costars to whom a big play of life is ardent.

【We are costars to whom a big play of life is ardent.】=【我々は人生という大きな芝居の熱心な共演者だ。】


タイトルは、カロッサな言葉より。


/別の日記

TOGクリア報告、「臆病で甘えん坊な妹」育成日記、その他戯言について更新しました。



/ニュース

■民主・小沢幹事長「宮内庁長官、内閣の方針に文句あるなら辞表出して言え」「体調悪いなら、(中国副主席面会より)優位性低い行事を休んだらいい」
もちろん、トップはこの記事で。信じられねぇ。
間違いなくこの国はおかしな方向に進んでいる。馬鹿のせいで。


■JAL現役スッチーがブチ切れ「年収は500万円程度」「スーツケースは中国製」「ホテルはボロ宿」…「OBが責任を取れと言いたい」
あなたたち、普通のリーマンたちの年収をご存知なので?
大変な上から目線でイラつくんですが。


■“精子不要” 卵子×卵子で生まれたマウス、寿命1.3倍・免疫力up・体重2/3
優秀な遺伝子を持つとされる精子は高値で取引される、なんてこともありますが、
このままだとそういった需要もなくなりそうですね。


■被告「デンシンボウ」 裁判官「何て言ってるんですか?」 傍聴席「なんで分からないんだろう(ヒソヒソ)」
>「電信棒」は東海・関西地方などで使われている方言だという。
…いや聞いたことないですが。関西人の知り合いいるけど聞いたことないです。


■【2ch】イトーヨーカドー誤表記祭は全注文キャンセル 2000円の郵便為替ゲットで終了
騒ぎがあったときとも知ってたし、まだ値段が変わってないときだったけどやらなかった。
…2000円かぁ、申し訳ないけれど、2000円だったらちょっとやりたかった。


■知らない人は損してるなあと思うこと
そういえば、最近、起きた時、ノド痛いですね…。少し試してみようかな。


■うはwwwwねこ様が我が家にやってきたwwwwww
う…うう…じ、自分の子たちのほうがかわいいんだからっ!


■ようつべオワタ\(^o^)/YouTubeが一部有料化へ、月額課金などの導入を検討していることが明らかに
無料だからこそ意味があるのだけれど。


■凄いぞ鳩山イニシアチブ! 途上国への資金援助を増額し1兆円以上を援助へ! 先進国全体の4割負担!
いい加減にしろよ…。
税金も払わずに言い訳してる奴が自分の名前つけてんじゃねーよ。


■男ならみんなチャーハンが大好きだよな?
大好きですねー。
油多めに、卵は鍋に入れる前にご飯と混ぜておくと、パラパラになって美味しいです。


■ガードキャンセルが格ゲーを駄目にした
出来るだけ、対戦前に相手を見て、初心者だったら入らないようにはしてますが…。

>戦犯はギルティギアだろ
アクセントコアを見ると否定できない。


■クリスマスは俺がここで倒す。だからお前たちは先に行け
>バレンタインで待ってるぜ……!
やばい笑ったwww


■裁判を「忘れてた」と2度無断欠席の被告→裁判官「なめてるんじゃないの?次来ないと拘留するから」
反省してるわけがない。弁護人が不憫だな。


■お婆さんをひき殺して「せっかくの車が台無し」と書いた愛知スイーツのブログが炎上
なんというクズ…。
確かに、状況だけを見るなら、そこまでこの女を責めることはできないけど、
いくらなんでもこの発言はないだろう。信じられない。


■定時に帰りたい時のアピール方法ランキング 1位「用事がある旨を伝える」、2位「机を片付ける」、3位「荷物をまとめる」
7時に帰ることを目標にしてますが、9時に終わるのが普通に…。
時間単位ではなく、月単位で決められてるので、残ってもお給料あがらないんですけどね。


■コミケで徹夜するν速民は居ないよね?チケット入場だよね
チケットの配布は怒られるのでできません。
とりあえず真性の東方厨以外爆発しろ。


■【社会】 「ナメてました。絶対就職できると思ってた」「就活がこんなに厳しいなんて、誰も教えてくれなかった」…一流大学の卒業生ら
紹介されてるのは、一橋経済、東北大院、東大の3つ。
というかこのご時世で一流企業ばかりとかナメてるとしか思えないんだが。
さて、地方もコネでほぼ埋まる中、今年就職活動する友人たちは無事でいられるのか! 来年に期待!
あ、うちの父親、人事に顔出してるからちょっとばかし優遇できたりしますかもよ?



/戯言

明日からまたしばらく更新をお休みします。
火曜日の夜あたりに報告がてら更新するんじゃないかな。


ヒント:今日17日はFF13の発売日




/日記というかただのエロゲ雑談


今日の日記はドン引きエロゲ内容なことをご容赦ください。
久々にこういうこと書きたいんだよねー。

後半のほうは、自分の考えを少々。
こういった内容を冬コミの某同人誌にコラム書いた、はず。
それっぽい内容のブース見つけて、パラパラ見て、
暇があったら探してみてね。


大学で話が合う人いないからなぁ。
アニメ程度はするんだけど、エロゲの話はまずしないのです。


探せば、掃いて捨ててしまえばいいほどいるんだろうけれど、
自分から話題振ることないなぁ。明らかにしてるだろ、みたいな人はいるけど。

というか、前に授業前の昼休み時間に、18禁のエアリィフェアリィ体験版やってる人いたし。
なんというチャレンジャー…。それは無理。できないです。



前にレビュー…れびゅー? した天神乱漫がPSP移植されるのは前にもお話ししましたが、
そんなわけで、PSPを買うことにしました。


え、それが理由なの?


ええ、だって、幼馴染みヒロインの葵が、類を見ないほどかわいいんですもの。


あまりにもかわいすぎて他のヒロインが空気と化した。


ルート攻略。


佐奈>葵>残り空気(全キャラ攻略)>葵>全キャラ攻略につき葵差分回収>葵


という有り得ないルートでプレイしてしまった…。やっちまったな。
空気たちは流れ作業でクリア。中身どうでもいい。


べべべべつにゲームやりすぎで更新しなかったわけじゃないんだからねっ!



それはともかく!


そこの携帯から見てる青森の君!


そう、君だよ!


恐らく今君は「おれ?」みたいな感じでニヤッとしたであろう!


もしそうだったらそうでなくても大人しく初回限定版買いたまえ!



金がない?


貸してあげるから1ヶ月でクリアしな!



君はあれだ、絶対にまひろ先輩か紫先生だってわかってるけども!


葵もちゃんとやってくれ!




初回には、各ヒロインのピロートークCD。
葵が入ってる時点で購入確定。負けられるか…っ!

PSPのクセに9000円超えとか…っ!
エロゲ版の値段超えてる…っ!

だがしかし…っ!
ここで…っ! ここで買わなくては…っ!

ふーりん好きとして…っ!
負けた気になるではないか…っ!



すごくどうでもいいし、恐らく8割方おいてけぼりでしょうが、余談として、
エロゲ声優なら、五行なずなと佐本二厘、遠野そよぎが好きです。

ふーりんスキーが多すぎて困る。



1月29日は本当に激戦区すなぁ。

11月12月の延期が1月2月にいっちゃったからなぁ。死ねる。
あ、しろくま買うの忘れた。
面倒だし、評価高かったら中古でも買おうかな。



あ、そういや、エロゲといえば、
実はフラストレーションマックスのとき、地味に買ってたんですよ。


バルドスカイとか。面白いよね。

大仏まだクリアしてないけど、あれ長すぎじゃね?
80時間プレイしてもまだ終わらないんだけど。
エロゲでプレイ時間80時間って初めての領域なんだけど。

ところであれ、別にエロゲである必要ほとんどないよね?
ぶっちゃけ、ギャルゲーでもぜんぜん通用するよね?



別に「エロゲにはエロがいらん」とか言うつもりじゃないのだわ。

自分はエロゲにエロ求めてないけど、
別にそれを…なんていうんだろう、誇るというのもおかしいな、
自慢げに言う? …なんか違うけど、大っぴらに言うわけじゃないのだわ。


そりゃ、エロゲユーザーが「エロは全部飛ばす(キリッ」なんて言ったら恥ずかしいでしょ。

そうだとしても、だから何?なだけで、
「自分はエロゲやってるけど、シナリオが目的だ、エロが目的じゃない」とか言って、
それを免罪符にしてるつもりなのかな。


まぁ、どうでもいいけど。

前に明らかにそういうことを意図した発言を見て、
それはおかしくね?みたいなことを思ってしまったわけです。



エロゲやることに世の中の反応は様々ですね。

許容されるか、拒絶されるか、その2択の中でも意見は様々です。


やってることをそもそも言わないほうが得策ではあると思います。
生理的に苦手な人もいますし。そりゃしょうがないわ。キモいもん。


でも、少なくとも、自分はそれで差別したりはしないですけどね。
AV見るのと同じ感覚だし。次元が違うだけで。
どういう使い方をしようが、特に気になりません。

明らかにアレであれば話は別です。
社会適合な人間であれば、大体の趣味は許容できるという意味です。

普通に社会に生きていけるのなら、それでいいんじゃないの?
趣味なんて人それぞれじゃん。好きにすれば?
「エロゲにエロ求めてない」みたいな逃げ道作らなくたっていいじゃない。
やってるのが恥ずかしいなら発言しなければいい。
周りに悟られないようにすればいいだけじゃない。


それにほら、2次元と3次元は別腹だってよく言い訳してるじゃない。オレが。



とはいえ、個人的に、ただエロ目的のエロゲはどうも駄目ですね…。
タイトルからして明らかに狙ってるのとか。ちょっと無理。
エロゲのパッケージからしてエロいのとか絶対に無理。ただしケフィアは許す。


そういや、エロゲの売上ランキング見てると、
ただエロだけのエロゲって意外と上位入ってないんだよね。
エロゲなんだから、エロだけのでも売れても全然不思議じゃないんだけど。
今年はどう転んでもけよりなFDが一位。
マジこい、カンパネラ、おれつば、タユタマFDと続く。もう順位は変わらないでしょう。

上位陣はさすがにシナリオ自体の評価も高め。

…けよりなクソゲーって聞くけど本当なの? 賛否両論あるとかそういうオチでしょ?



そこそこシナリオがマトモに整ってるゲームじゃないと入らないことが多いんだよな。




どうして?



…という疑問のコラムを書きました。


続きは同人誌で!








comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
