スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

All our worries are born from cannot solitude and the existence of us.

【All our worries are born from cannot solitude and the existence of us.】=【私達の一切の悩みは、 私達が孤独で存在し得ないということから生まれてくる。】


タイトルは、ラ・ブリュイエールの言葉より。


/ニュース

■【口蹄疫】 宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が
日本の牛肉のお値段はどうなってしまうのか。
あの大臣がすべて悪いとは言わないが、対応が悪かったのは本当にクソ。


■【口蹄疫】 鳥越俊太郎「人に感染せず、食べても大丈夫。ならば、なぜ殺処分などそこまで厳重にするのか」…スパモニで発言
何故目先のことしか考えられないのか。


■転倒の三宅氏、生電話出演 加藤・テリーに突っ込まれしどろもどろで「あのー」連発…日テレ・スッキリ!!
なんでこんな人が議員をやってるのか…。
民主党とか以前に、それがおかしいと思うのよね。


■旦那には言えない過去「実は旦那の子供ではない」「整形の過去」「援助交際や風俗の過去」
すげーなー。
なんというか、これしか言えない。


■男なら1度は憧れるもの
>>1で出てた。


■【日本オワタ\(^o^)/】国連「2050年になると全ての魚が絶滅するので漁業終了」
ウナギの養殖も成功したんでしたっけ。
技術を駆使すればなんとかなる…かもしれないけれど、
確かに天然ものはもう見れなくなるかもしれませんね。


■【宇宙ヤバい】黒い天体、実は宇宙の「穴」だった!欧州宇宙機関が観測
宇宙分野は、ロマンあるなぁ。
機械系で最も人気なのは宇宙工学なのだそうで。
僕の学科でも大人気でした。わかるわー。


■最近の大学生、ABCも書けない、九九もできない、ダメすぎww
さすがにこれは日常生活に支障が出るレベル。


■3年前に買ったパソコン・・・23万円
今、10万ちょいでいいの買えるしなぁ。
技術の進歩はすごいのね。低コスト化は必須なのです。


■Q.5歳と2歳の娘がいるけど、上の子をかわいく思えない・・・(母30歳)        A.相性だから仕方ない
>長男:試作品、実験台
>次男:完成品
>三男:量産品



■鳩山首相「口蹄疫がヤバいの? よーし、1000億円投入だ!宮崎訪問もするよー」
おせーよカス。
後始末で大金もらったって意味ないんだよ。


■「泣き止まないのでイライラした」 1歳の娘を床にたたきつけた母親(21)を逮捕
本当に欲しい人たちが、産めないことだってあるのにね。
産まれる場所を選べない。


■始業2時間前に出勤する「早起き社員」が労働厨の間でブームに
あたまおかしい。


■【京都】女子中学生の上履きなど74足盗む ネット転売の大学生(19)逮捕
変態番付は相変わらず秀逸な面白さ。
この世は広いな…。


■サッカー日本代表なめられる デンマーク国民「日本は眼中になし 5―0で勝てるよ」
正直、日本人も日本が勝てると思ってないから安心してくれていい。


■学生のリポート、非常勤講師が有料で代行 桃山学院大
過去のレポートが出回りまくっている以上、こんなの今さらだろ…。
卒論くらいはコピペせずに書こうね。



/日記

いやもうなんか久々過ぎてビビる。

でも、これ、そんな空いてないんじゃない? と思う不思議。


研究は早速詰まってるし、もう周り頭よすぎてワケわかんないし。
夏休み一週間しかないし。理系は仕様です。


お引っ越しは済んだんですけれど。

電気ガス水道などといったものはすべて口座振替を申し込んだし、
大学側に転居届も出したし、郵便のほうの転居届も出したし、
今のところは問題ないかな。


あとは卒論がうまくいくかどうかだなぁ。

研究所でやるのは特に問題ないのだけれど、
この場に相応しい能力を持っていないのが不味い。

場所を借りて研究する以上は、それなりの成果は期待される。
大学みたいに、そこそこ頑張ってれば通る、だけでは済まされないのです。


ない空っぽの頭を捻ってしっかりやらなきゃいけないのです。うん。



学部2年生の子が、僕らがしている研究に興味があるとかで、
ついこないだ見学に来ました。

学部2年生というと、ようやく専門科目が始まった頃で、
恐らく、僕らの話についてはこれなかったと思う。

なんだかんだいって、勉強してねー忘れたーとか言っておきながら、
勉強した知識はそれなりに覚えてる。
期末テストに詰め込んだだけだけれど、やっぱりやった分はそこそこ報われる。
勉強させる環境だけあって、それなりに身についてるような気はする。

がんばってね。
4年生になったとき、4分の1が留年していなくなってるのは、
僕らの大学にいる以上は仕方のないことなのです。
130単位ギリギリで卒業しようなんて考えちゃダメよ。
そんなことしてると大学院の内部推薦なんて貰えないんですから。


僕の同級生は、比較的、文系の方が大学院に進学する人が多く、
理系で進学する、というよりもよっぽど進路が狭まる以上、
期待と不安が混じった状態で見守っております。

文系で進学した場合、ポストがあまりにも少なすぎるのが問題。
ドクターまで出てしまうと、本当に就職がない。報われなさすぎる。

理系もドクターまで行くと、マスターよりも狭まるのは確か。
即戦力を求められるので、自身が行ってきた研究と、企業が求める研究者が一致してないと、採用は難しい。


そして、今のところ一番可哀想なのが、僕らの2つ下の学年の子たち。

僕らの学年は大変な就職難で、理系の人は大半が院に逃げてしまったのです。
言い方は悪いかもしれないけれど、
就職できなかったから院に行く、というのが通じてしまうのが理系なので、
仕方がないことではありますが。友人にも実際に何人かいましたし。

そうすると、無事修了できれば、
僕らと同じ学年の大量にいる院生と、学部で就職しようとする学部生は、
就職において勝負しなければいけません。

ちなみに、大抵の大学は、
学校推薦の場合、学部生ではなく、院生を優先する傾向にあります。
数が決まっている以上、それも益々減ることが予想されるこの時代、
明らかに学部生は不利な状態になってしまいます。


このままだと、学部生は院に進学する、
院でも就職できなかったからドクター行く、
ドクター行くとさらに就職できない、
という大変なことになってしまうかもしれません。

そもそも、ドクターまで出ておいて、
マトモなところに就けない、というのがおかしいのですが。
何年も学校にお金払っておいて、役立つ研究成果を出しておきながら、
あまりにも報われなさすぎるでしょう。
これじゃ、理系なんて育たない。



でも、やっぱり、研究所にいると、ドクターかっこいいなと思う。

僕にはそんな頭脳はないし、ただの憧れでしかないけれど。



現実と理想は、違うものね。

無難にマスターで終わると思います。ひとまずは卒論がんばりましょう。


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。