

There is no one lost by loving. However, when it is feared to love, nothing is obtained.

【There is no one lost by loving. However, when it is feared to love, nothing is obtained.】=【愛することによって失うものは何もない。 しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。】


タイトルは、B.d.アンジェリスの言葉より。


/ニュース

■北朝鮮、すべての南北関係の断絶を宣言
本日のトップ。
どうでもいいけど、あなたたち、関係の断絶も何も休戦してるだけでまだ戦争中でしょうが。


■【サッカー】 日本0-2韓国 日本代表、見せ場なく韓国に完敗…キリン杯2010
ついったーの実況者の解説を見ながらテレビも見てました。
素人目から見ても素直に韓国うまかったと思うんだけどなぁ。
日本は知らん。


■1日40本のタバコを吸う2歳児
似合いすぎだろ…どうなってんだよ…。


■【口蹄疫】台湾が宮崎県に義援金300万円を寄付!
ところで、今更だけど、日本政府は何してるの?


■【世も末】男子中学生(14)が女子小学生(10)にエッチないたずらをして逮捕
そういえば、中学時代までずっと同い年にしか興味なかったな…。
年上も年下も、まるで交流がなかったからかもしれないけれど。
今は秘密。


■『パフュームあーちゃん、似ている動物はなんですか?」    →大激怒
>ゴリラなのにゴリラに似てるとか言われたらそりゃキレるだろ
>お前ら人間に似てるね^^って言われて平気なのか?アイデンティティの危機だろ



■家電量販店の値段の高さは異常。少しはネットショップを見習え
家電の値段にも依る。
数万円のは店舗では買わない。


■新しいコーラ グリーンコーラ  飲まないやつは情弱ベイベー
カロリー0のコーラは美味しくないよ…なんか苦いですし。
ちょっと気になるので、今度コンビニ行って買ってきましょう。


■学生の約半分が、まったく本を読まない。 もう完全に日本終わってるな…
そういえば、通学やら通勤やらに電車を使わなくなったこともあって、
最近本読みする時間が減りましたね…。土日にまとめて読んじゃうくらい?


■ほぼ全社がグーグル電子書籍承認 印刷本から急速シフト
本当に本が好きな人なら、ペーパーのままなのだろうけど。
普通に本が読みたいなら電子書籍で十分ですしね。


■原価調べたら驚いた トヨタカローラ20万円 コンタクトレンズ30円 歯ブラシ1円 コカコーラ5円
明らかに人の手がいる部分だけで原価語られても…。
ファミレスの原価、材料自体は安いらしいけれど、人件費いれるとあまり儲からないそうで。


■電通「そうだ!TwitterのTLに広告流せば…」Twitter「はいそれ禁止」
うーん、ちょっと誤解があるな…。
「API」を使った、いわゆる自動投稿の禁止。
中の人が、それがその企業の人であっても、手動での投稿なら可能。
ついったーで新卒採用を行った企業もあったのだとか。


■文系学生に厳しい2011年新卒採用――内々定取得で文理差が大きく拡大 理系67.8%、文系45.9%
職種の幅が違うのでこれは仕方ないとは思いますが…。
文系、いいところ就職すると、理系とは段違いに給料いいけどね。
30歳くらいで1500万なんて理系では厳しい。


■Webページ表示2秒でイライラし始め、3分の1は「もういいや」となる Googleは1.5秒が速い基準
「戻る」で戻れないページは総じて糞。





/日記


グループの中で最も若い博士の人が、
今日は奥さんが仕事でいないそうなので、一緒にご飯を食べに行った。

どういう風に就職活動をすればいいか、
また博士に進学するメリットとデメリットについて、色々と話を聞いた。

前から思っていたのだけれど、
この人は、恐ろしく例えが上手い。


なにか難しい話をしていて、僕が首を傾げて考えているとき、
とてもわかりやすい例えを引っ張ってきて、丁寧に説明してくれる。

よく「誰かに説明するのは自分の勉強にもなる」と言われるけれど、
つまるところ「説明するのがうまいひとは勉強している」ということになるんじゃないでしょうか。


ああ、と難しい話でも納得できるように話す、
それを例えて一般化する、というのは難しい話です。

専門分野が加わってくれば尚更。

そういったとき、パッと例が出せるこの人は、やはり頭がいいと思う。

僕が今、分野の知識を何も知らない人に説明しようとしても、
うまい例が見当たらなくて、困ってしまうことでしょう。



研究所にいると、いつまでも博士に憧れる。

そういった能力も知識もないのに、ただ漠然と憧れる。


能力や知識を携えていない人が博士に行っても無駄に近い。

大した成果や論文も出せずに、就職もできずに終わる。


自分がそうなるってそれとなくわかっているから、
やっぱりここにいるのは、そういう意味でつらい。



就職したら、その会社に勤めながら博士課程を是非とらせていただきたい。

勉強したい、研究したい。
まだ、何もかも、足りてない。
知りたいことがある、それを知るまで、ずっとノドが乾く。



好きな研究を、生涯続けられることがどれほど幸せなことか。

例え結果が出なくたって、理系に生きる人間としては、最高に幸せなことなのです。





割と本気で博士課程考えてますが、
さすがにこの歳になると、自分の能力の限界が見えてくるというか、
周りの人が自分よりもずっと優れていることに気づいたりして、
やりたいのに、それとは違う場所で諦めてしまう。

今の研究を続けていけば、
もしかしたら今までに発見したことないようなものができるかもしれない。
もしかしたら、自分が思ってるよりも、自分はもっとすごいのかもしれない。

けれど、そうなる可能性というのは、低いわけで。


努力だけでそうなれるのなら、
世界中はきっともっと素晴らしいものだらけでしょう。

努力だけで、プロのスポーツ選手にはなれない。
努力だけで、天才にはなれない。



僕は、きっと、ずっと、凡人だもの。




博士かっけーなー。






/余談

なんか最近またあの人ラグナメモ更新し始めたけど、
さりげなくツバキdisられてて吹いた。

ラグナの下位互換じゃないです失礼ね!


というかバングとラグナとかどんだけだよ…。
僕ラグナきらーい。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おい、厨が抜けてるぞ!

厨ラグナと厨バングとかまじどんだけー

厨段おいしいです (^p^)
プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
