

In this world, there is a defeat worth triumphant from victory.

【In this world, there is a defeat worth triumphant from victory. 】=【この世には、勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある】


タイトルは、ミシェル・ド・モンテーニュの言葉より。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■今週&来週頭発売雑誌情報
ディシディア新作、3rdバースディ、FF13インターナショナルあたりが注目かしら。
地味にポケモンも満点。知ってた。


■AC・ASW「BLAZBLUE CONTINUUMSHIFT II」公式サイト更新
12月稼働予定。
AMショーでロケテ中です。相変わらずのマイルド調整でイライラする。


■PS3・バンナム「テイルズオブグレイセス f」公式サイト更新
12月2日発売予定。
後出しなのにモンハンの次の日とか死にたいのか…。
ゲーム自体は名作なんですけどね。


■DS・アトラス「ラジアントヒストリア」公式サイト更新
11月3日発売予定。
ラジアータはクソゲーでしたが、こちらはちょっと楽しみにしています。


■Win・Lump of Sugar「Hello,good-bye」公式サイト更新
12月17日発売予定。
初回特典、予約特典について更新しました。
オフィシャル通販、店舗予約は9月10日からとなります。


■Win・sprite「恋と選挙とチョコレート」公式サイト更新
10月28日発売予定。
サンプルボイスを更新しました。


■FF13を手元に残しておくと良いことがある→DLCを作る予定があったのですが無くなりました。すいません!
や…今更追加あります、とか言われても困りますけどね…。


■PS3に『CLANNAD(クラナド)』が登場、全16話の有料DLCスピンオフストーリー集あり
最近の鍵作品は曲芸商法すなぁ。


■PS2の名作『ICO』がPS3にて発売される件について調べてみた
この人の手を離さない。
僕の魂ごと離してしまう気がするから。
というコピーは未だに印象深いですね。されるならすごく楽しみ。


■『FF14』の地形は、コピペのごとく使い回し?
そこに文句言っちゃうβユーザーって…。
別に地形使い回したっていいでしょうが…。


■闇プログラマー、レベルファイブに宣戦布告
お昼あたりからついったーでよく見かけた「闇プログラマー」。
togetter見ると楽しいことになりますよ。


■野村哲也さん 「開発者である自分が今言える事は『ヴェルサス』はPS3に特化して制作しているという事だけです。」
別に箱で出てもいいとは思うけど、箱で出るとネタとしか思えなくて笑っちゃう。


■PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』 テキスト量がSFC版の30万字から70万字に増加 ※ちなみにFF12は60万字
11月11日発売予定。
ガチ名作なのでPSPユーザーは是非とも購入を検討していただきたい。


■ゆずソフト「のーぶる☆わーくす」ほか、美少女ゲーム予約ランキング
魔法使いの夜があまりにも強い。
ジンキ、バルド、さくらビットマップあたりが続く。



/日記

ブレイブルーオフやったり、ゼミ合宿行ったり、アルゼンチン行ったり、リッチーとお泊まりしたり、
地味に結構派手に忙しかったここ一月。


お久しぶりでございます。


来週末はポケモンの発売日なので、全力でプレイするべく研究に勤しんでおります。

TGSと被ったりと結構悲惨なことになってますけど、
がんばろうとは思ってるんです。研究はすごく詰まってますけど。


リッチーくんが僕の家に泊まりに来たとき話に出たことなんですけど、
僕が学部4年生ということは、他の方々も大半は4年生ということで、
そろそろ就職活動が終わっていないとむしろやばい領域であって、
その辺の報告会がてら、年末にでも同窓会とかないのかな、とか思ったりして、
ちょっぴり期待はしているんです。

やっぱり、気になりますもの。

大学の友人たちや、サークルの連中たちは全員あっさりと決まってしまっているので、
残る気になる人たちといえば高校のクラスメートだけになってしまいました。


12月の後半まで卒論を書き続け、1月に入ってから手直しを完全に終え、
卒業生と一緒に送る…はずだったのですが、
どうやら2月も3月も、春休みというものは存在せずに、
普通に研究が続けられるそうです。

…2週間くらいはお休み貰おうと思います。
ひと月欲しいな、旅行も兼ねて色々と準備してると、きっと忙しい。




残りはBBCSIIネタなので関係ない方はスルーで。



/BBCSII

幕張メッセで行われているAMショーにて、BBCSIIのロケテが行われています。


基盤関係調整。

カードに対応。
ポイントを貯めると特典が貰える、基本無料。

新基盤を使用。
遅延をほぼ解消する新しいものを導入予定。



キャラクター関連。

全体的に火力控えめのマイルド調整。


・レイチェル

超強化。さすが姫様。

補正・全体的に緩くなり総合的火力増加
6A・発生高速化
5B>2Bのガトリング追加
A・B・C大砲すべてに発生保障復活
6B・CHでスライドダウン、jc対応技に
JA・中段に変化
2C・ヒットストップ増加
追加C・スライドダウン、Bロベでのコンボが不可に
J2C・上段に変化、地上通常技キャンセル復活
カエル・再設置可能(カエルゲージはあり、殺されない限り再設置可能?)

なんという強化点の嵐…。
ただ、全体的に風を使うような立ち回りになったらしい。
ただでさえCSで風の回復速度が遅くなったので、使いまくるとすぐゲージ切れそう。

5B>2Bの下段と、5Bjc>J3ADの高速中段の2択が鬼すぎる。
CTと択れる時間がまったく変わらないとか…。
後者の中段はともかく、前者の下段ガトリングはいらない。
姫様、そういうキャラじゃないから。

6Bフォークがテイガー以外には死に技だったため大幅な強化。
発生保障の付いた大砲をばらまき、6Bスライドダウンからアイリス・リリー追撃が強そう。
ジャンプキャンセル対応というのもなかなかに鬼性能。

J2Cがバウンドコン専用になっていたものの、
地上技でのキャンセルが復活したために、エリアルで逃がすことなく起き攻め可能に。

最も強いのが、大砲の発生保障復活。
正直、CSで一番ダメだったのが、
遠距離キャラなのに、他の遠距離キャラに圧倒的に弱い、という点で、
その理由としては大砲を捲いても、それを上回る速さで飛んでくる技に対して、
避雷針が残らないためにリスクがあまりにも多すぎた。
CSで大砲の発生保障がついただけでもかなり強いと思う。
この変更はかなり大きい。




・ラグナ

ゆとり仕様から遂に解放…か?
弱体化。主人公キャラなんだから、ダブルベリアル削除くらいでよかったと思うんだけど。


3C・着地受身可能、3C>5Ddc>6Aのコンボが不可
5D・2段目叩き付け時、相手がバウンドせずにダウン
5B・よろけ時間減少? 5B>6Aが繋がらず
ID吹き飛ばし・壁バウンド消滅


目立った変更点はこのあたり。
現時点、聞いた限りでは恐ろしく弱い。
が、ある程度コンボが成り立つようになれば、前作の仕様を使ってそれなりに戦えるか?

5D、3Cの調整が痛い。
コンボがどのように伸びるかは見ものです。



・ツバキ

CSの頃とはまるで違うキャラに。
使いやすいけど火力低い>使いにくいけど火力高い
そんなキャラ。


D風(ガー不)・スライドダウン、壁バウンド削除
Dインストール・溜め始め高速チャージ、徐々に遅く
2Dインストール・高速チャージ、硬直増加
A閃・硬直増加
投げ・全技キャンセル不可に、C・D閃のみ追撃可
D閃・目押しで追撃可能に
A昇竜・カウンターしても追撃不可
A光・発生鈍化、エリアルコンボパーツに組み込めず
C光・着地硬直追加
A剣・地上のけぞり
2BB>5BBのガトリング追加、一度通ると5BB>2BBのガトリング消滅


大変にD依存。
CSノエル並にD技強化の反面、他の技が弱体化の傾向。
個人的にはとっても残念調整。CSIIでは捨てるかも。



・ジン

CSが良調整だったので変更点は控えめ、けれど確実に強化。


2B>5Bのガトリング復活
2C>5Cのガトリング追加、2C>5C>2Cは不可
B無双・ダウン属性復活


あたりと地味な調整。がどれも強化点のみ。
B無双のダウン属性追加は強いな…。CTの頃に戻らなければいいけど。



いじょ。寝る。



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
メールアドレス aria_0130☆yahoo.co.jp

跳水

Author:跳水
平凡な毎日…ではない気がする
フツーの大学生の物語。
性別:男。
趣味:ゲーム、読書。

読書
跳水未菜の最近読んだ本
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
応援中
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!
「はつゆきさくら」応援CHU!! 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!
リンク
QRコード
QR
